人生を生きていると様々な事がありますよね。

今までについうっかりして何かミスをしたりとか、取り返しがつかない事をしてしまった、もしくはされてしまったという事はありませんか?
仕事であったり、普段の生活の中で、このような経験をした事がある人はけっこう多いかと思います。

あの時こうしていれば…なんていう事って誰しもが一度は経験がある事だと思いませんか?
ちょっとした事でも、のちのちに大事になったりとか、困った事になってしまったという事があるかと思います。

そのような経験をした事がある人はわかるかもしれませんが、確認って非常に大事な作業だと思いませんか?
その確認次第で失敗を防ぐ事ができるんですから。

今までにそんな失敗をした経験がある方、是非今回ご紹介する内容を見て、実践していただければと思います。

もう二度と失敗したくないと思っている方にこそ、是非見て頂きたい内容となっています。

確認を毎日しておきたい22個のこと

生きている中でたくさんの失敗や成功を経験した事があるかと思います。

大事な事としては、成功や失敗をしないために事前に確認できる事をしっかりと行うという事です。

確認さえしておけば、防げる失敗や、成功出来る事がたくさんあります。

今回はそんな普段の生活の中でしっかりと毎日確認しておきたい事をご紹介していきたいと思います。

是非、失敗が多いと感じている人だったり、最近失敗してしまったと感じている人はこれからご紹介する内容を実践していただければと思います。

もしも今までにこれらの失敗が全くした事がないという方も、これから注意すべき点としてしっかりと頭に入れて頂けたら幸いです。

それでは見ていきましょう。

1. ドアの鍵


けっこう多いのが、ドアの鍵を開けたままにしてしまうという事です。

ついうっかり開けたままにしてしまったという経験ありませんか?
特に、仕事などで長時間家を空けてしまう時にこのような事を思い出してしまった時に非常に焦ってしまいませんか?
最近は物騒な世の中なので、空き巣だったり、泥棒が入ってしまう可能性だってありますよね。

他人事と思わずに、自分にもいつこういう事が行われるかわからないと思い、しっかりと対策をする必要があります。

急いでいる時に起こりやすい現象でもありますので、しっかりと毎日決められた場所に鍵を置くとか、家を出た時にしっかりとドアが開きっぱなしになっていないか確認をする事が大事です。

例え、ちょっと近くのコンビニまで行くという時でも、しっかりと家の鍵を閉める事が大事です、防犯にも繋がるのでしっかりとチェックしておく事を心がけましょう。

2. 自分の体重

学生だったり、比較的若い年代であれば、まだまだ代謝も高いですし、ある程度の事で急に太ったりする事は少ないかもしれません。

ただ、年齢を重ねてくると、気づいたら太っていたという経験ありませんか?
社会人になると飲み会なども増えますし、子どもの頃と違って、外食が増える機会が多くなるかと思います。

外食は家で食べる料理よりも油がたくさん使われていたりとか、カロリーが高い物がたくさんあるかと思います。

お酒も飲めるようになると、脂っぽい物がおつまみとして出てきたりもしますよね。

また、社会人になると運動をする機会もめっきり減ってしまいますし、代謝もおちてくるので、まさに太りやすいオンパレードになってしまいます。

そんな中、体重をしっかりと確認する機械もない場合、だんだんと体重が増えている事に気づかない場合も多いかと思います。

毎日、しっかりと体重を確認している人であれば、増えている時にハッと気づく事も出来ますし、早い段階で対策も講じる事が出来ます。

毎日確認するのは面倒ですが、健康管理、体重管理をする事で自分自身の管理をする事が容易になるので、是非確認してみてくださいね。

3. 財布の中身


人間なら、一度は経験があるかと思います。

気づいた時に、財布がない…?という経験ありませんか?
これ、けっこう気づいた時にヒヤッとしますよね。

財布の中ってお金だけならまだいいですが、お金以外にも大切な物ってたくさん入っていることが多いかと思います。

例えば、免許証やクレジットカードなどなど、なくした時に発行するのも面倒ですし、悪用されないために必要な手続きなどをする必要もあるので、非常に面倒ですよね。

一度でも財布を無くした人ならわかるかと思いますが、絶対に次はなくさないようにしようと思いませんか?
また、財布の中身をしっかりと把握しておく事も大事です。

なかなか経験はないかもしれませんが、財布の中身をしっかりと把握しておく事で、中身を抜かれる時に気づく事が出来ます。

大切な物はしっかりと管理する事が大事ですし、今どれくらい持っているのか、中に何が入っているのかという事をしっかりと日々管理する事が大事だといえるでしょう。

4. 免許証や保険証の携帯

先ほどの財布の件でもご紹介した通りですが、しっかりと免許証や保険証は携帯しておく上で、確認をする事が大事です。

特に、免許証などは写真や住所なども記載しており、免許証を悪用されるというケースもあります。

なので、しっかりと確認しておく事、なくしていないか確認する事が大事です。

携帯する場合には、しっかりと同じ場所に携帯し、なくした時にすぐに分かる場所にしまっておく事がなくしてから気づくまでの時間のロスを防ぐコツです。

また、簡単になくさないような場所に入れておく事が大事です。

お金は日々使う機会があるかと思いますが、免許証は時々くらいしか確認しないかもしれないので、気づきにくい物こそ、しっかりと確認をする事が大事だといえるでしょう。

5. スマホや携帯の充電

現在はたくさんの技術の発達によって、便利な世の中になりましたよね。

その中でも、最近目まぐるしい進化があるのはスマホだと思います。

昔はスマホなんてなかったですし、パカパカのガラケーが主流でしたよね。

スマホは非常に便利ですが、けっこう充電がすぐにきれてしまう事って多くないですか?
気づいたらもう数パーセントくらいしか充電がない…なんて事もあるかと思います。

こまめに充電しておかないと、使用頻度が高い人はけっこう困った事になってしまうかと思います。

いざ必要な場面で電話をしたいのに充電が切れてしまったという事だったり、時間を確認したいけど、スマホがない、メールが送れない…などなど。

困った事になってしまったという経験があるかと思いますので、こまめに充電が必要なのかは確認をする事が大事です。

面倒な作業ですが、困った展開にならない為にしっかりと出来る事は前もって確認しておきましょう。

6. 鍵の持参

これもけっこうあるかと思いますが、家の鍵だったり、車の鍵などをしっかりと持っているかどうか確認する事が大事です。

家の鍵を持ってこずに、家に入れない…なんて事もけっこうあるかと思います。

オートロックのマンションだと、エントランスから入れないなんて事もあり、管理会社に確認したり、鍵を作ってもらったりなどの面倒な事に繋がる可能性もあります。

お金もかかりますし、ちょっとの不注意で困った事になってしまう事になります。

しっかりと、鍵を持っているかどうかを確認する事が大事です。

家から出る前に確認をする習慣をつける事で、このような問題を防ぐ事が出来るかと思いますので、普段から癖付けるようにしましょう。

7. 自分の人生の目標

人間、目標を持っているのと持っていないのとでは行動などがまったく変わってくるという事をしっかりと理解しておく事が大事です。

例えば、例として筋肉をつけたいと思って筋トレをしようと思うとします。

Aさんは何も考えずにひたすら腕立て伏せを行う生活をしていました。

一方Bさんはしっかりと毎日行うべき回数を設定し、日々増えるように計算して毎日の目標をもって行っていました。

こうなると、日にちが経った時にかなりの差が生まれてくるかと思います。

おそらく何も考えていない場合、きついと思った時にやめてしまう回数が多くなるかと思いますが、しっかりと回数を毎日伸ばそう、と意識して目標を持っているBさんの方が最終的に行える回数などは増えると思います。

目標をしっかりと持つ事で、結果を出す事に繋がりますし、しっかりと向上心を持って物事に取り組む事が出来ます。

何かをする上で、しっかりと目標をもって、都度確認をするという事は非常に大事な事であるという事を覚えておきましょう。

8. 今日やるべきことの内容

社会人になると、仕事が忙しかったりして、休みの日をだらだらと過ごしてしまいがちになる人もいるのではないでしょうか。

もちろん、ゆっくりする事は大事ですがしっかりとメリハリのついた生活を送る事も非常に大事な事です。

いざ休みの日に何をしようかなと悩んで、結局何もしないという事も同じですね。

しっかりとやるべき事という事を都度確認する癖を付けている人は、有意義な日々を送る事が出来ます。

仕事でも同じかもしれませんが、無駄な時間を送らない為に、今日すべき事という事をしっかりと意識する事で、しっかりとしたスケジュールを作る事が出来ます。

毎日、今日やるべき事をしっかりと確認して無駄のない毎日を過ごしてみてくださいね。

余裕をもってスケジュールを立てる事で、失敗を防ぐ事にも繋がりますし、仕事の質にも関わってくるかと思いますので、是非試してみてくださいね。

9. 生きていることへの感謝の気持ち

人生で、困難な事や、嫌な事、たくさんの壁が差し迫ってくる事があります。

嫌な事があった時など、ショックを受けた時には立ち直れない事もありますよね。

かなり強いショックを受けた時には、長期間元気がなかったり、前向きな気持ちをもてずにいる場合もあります。

中には、自殺をしてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、忘れてはいけない事、確認してほしい事が、生きているという事の喜び、感謝の気持ちです。

生きているという事は、確かにつらい事もあるかもしれませんが、楽しい事でもあります。

自分の気持ち、感じ方次第でいかようにも変えられる事が出来ます。

嫌な事がって立ち直れないと悩んでいる人は、生きている事への感謝の気持ちを確認してみてください。

きっと前向きな気持ちになれるかと思いますよ。

10. 大切な人の状況

大人になって、社会人となって仕事をしているとどうしても忙しかったり、関わる機会が減ってしまい、大切な人、友達と連絡を取らなくなってしまう事もあります。

家族、親友、今までの知り合ってきた人達、大切な人とだんだんと距離を置いてしまう事もあるでしょう。

ただ、忘れてはいけないのが、大切な人の状況を是非確認してみてください。

離れていても、忘れなければ出会えますし、繋がりを持ち続ける事が出来ます。

もし、繋がりを持つ事をあきらめてしまった時、その人との関わりがなくなってしまう可能性があります。

大切な人だと思うのであれば、たまにでいいので連絡してみたり、今どうしているのかな?と電話してみたりするのも非常に大事な事だと思いますよ。

11. 暗証番号

普段生活していると、様々なサービスに登録したり、利用する機会が多くなるかと思います。

最近では色んな物が発達しており、ネット上でもサービスを利用したり、登録する機会があるかと思いますが、その時に設定する暗証番号というものがあるかと思います。

パスワードだったり、IDだったり、様々な場面で必要となる番号ですが、ついつい設定して忘れてしまう事があったりする場合があります。

普段同じような番号にしているからといっても、急いでいる時には普段と違うパスワードだったり、面倒だから簡単なパスワードに使用と思って普段と違う番号にする場合もあります。

しっかりとメモを取っておく事、そして暗証番号は非常に大事な番号になるので、しっかりりと管理、確認をする事が大事です。

面倒だからといって、放置してしまっていると、いざという時に困ってしまうので、しっかりと自分自身で管理する習慣を付ける事が大事だという事を覚えておきましょう。