CoCoSiA(ココシア)

自分を大切にしてくれる人の15個の特徴と行動


自分を大切にしてくれる人って一体どんな人なのだろう?

今回は日常的なシーンから相手の「特徴」と「行動」についてご紹介していきます。

最近気になる人がいる、という方はぜひ当てはめてみてください!

まだ出会ってないけど参考にしたい、という方はぜひ今後の出会いにお役立てください!

当てはまったお相手はきっとあなたを大切にしてくれる人です。

この記事の目次

自分を大切にしてくれる人の7個の特徴

まず、自分を大切にしてくれる人にはどんな特徴があるのか紹介します。

嘘をつかず誠実

嘘をつかず素直な人は、どんな人からも愛される人です。

嘘をついたり見栄を張るような人は自分中心の人なので、いずれあなたにも嘘をつくかもしれないので要注意。

嘘をつかない人は、周囲からの信頼も厚く頼れる存在であり、あなたに対しても実直であるでしょう。

他人・家族に思いやりがある

他人や家族に対して横柄・乱暴な態度を取る人は論外です。

まず身内に優しくできない人は、将来家族になった時に苦労するのが目に見えてしまいます。

なので誰に対しても優しく思いやりのある人は、あなたにとっても苦労することなく大事にしてくれる人です。

見返りを求めない

相手に何かしてあげたいと思った時、無償の気持ちでいることはとても大切なことです。

好きな人や家族ならば、当然のように見返りを求めることなく気持ちに従うものです。

見返りを求めてくる人は、心の繋がりがない人。

見返りを求めてこない人は、あなたを心から想っているからです。

約束を守ってくれる

待ち合わせ時間にちゃんと来てくれる、約束事を覚えてくれている、しっかり守れる人は信用のできる人です。

世の中にはルーズな方もいますが、人間性を見るには必須項目かもしれませんね。

約束を破る人は信用性に欠けます。

約束を守れる人は、誠実であり将来的にも安心できる人だといえます。

気分屋じゃない

「やっぱり今日やめよう」「だるいから無理」など、間際になって突然予定変更されたら困りますよね。

自己中心的な気分で相手を振り回す行為は、あなたを大切に思ってるとは言えません。

そういった人は相手の気持ちを考えることが出来ない人なので、今後の付き合いを考えた方が良いかもしれませんね。

相手の気持ちを尊重できる

自分のことだけでなく相手の気持ちもしっかりと尊重できる人は、相手の立場になって物事を考えることが出来る人です。

どちらか一方だけでなくお互い思いやることができれば、必然的にうまくいきます。

また、あなたを大切だと思うからこそあなたに寄り添いたいのです。

何事も一生懸命

仕事でも趣味でも何事も一生懸命な人は素敵に見えますよね。

相手に触発されてこちらのモチベーションも高まり「頑張ろう!」と思える存在というのはすごく貴重です。

一生懸命な人は、あなたに対しても「どう喜ばせようか・どう楽しませようか」と全力であり、心からあなたを想ってくれるに違いありません。

自分を大切にしてくれる人の8個の行動

続いて、あなたを大切にしてくれる行動について8個紹介していきます。

自分の話をちゃんと聞いてくれる

自分の話をちゃんと聞いてくれる異性は思いやりがあるのはもちろん、あなたに興味・好意があるからです。

自己中心的な会話ではなくしっかりと相手の話を聞きながら会話できる人は、今後コミュニケーションを取っていくうえでも重要なポイントになりますよ。

連絡をマメにくれる

連絡をマメにくれる異性はあなたのことを大切に思っているから。

何気ない会話だったとしても、いつもマメに連絡をくれると「気にかけてくれてるんだなぁ」と嬉しくなります。

常に相手のことが頭にないと出来ないことですから、そういった異性は誠実な印象ですね。

素直にお礼・謝罪が言える

日常的に素直にお礼や謝罪が言える人は、思いやりのある優しい人です。

家族や友人だけでなく職場やお店の店員さんなどに対して、意外と言えてない方も多いですよね。

「ありがとう・ごめんなさい」のたった一言、言葉に出して言える行為は人間的にも素敵な人ですよね。

こういった日常の行為にも人柄が現れるのです。

何気なく気遣ってくれる

人間誰しも元気のない時もありますよね。

そんな時に、相手の表情や雰囲気を察して声をかけてくれる人は気遣いのできる人です。

「大丈夫?」その一言だけで救われる時もあります。

同時に、常にあなたを気にかけ心配しているので大切にされている証拠です。

友達や家族に紹介してくれる

友達や家族に紹介したいということは、あなたが素敵だから周りにも認知してほしい、ということです。

最初は戸惑うかもしれませんが、これもあなたを大切に思っているからこその行為です。

仮にお付き合いする前だったとしても、身内の一環として認められたようで嬉しいですよね。

生き物を大切にできる

ペットを飼っていたり動物が好きな人は、心が広く優しい人です。

生き物に対しても平等な愛情を注ぐことが出来るということは、人に対しても常に平和的で思いやりを持って接することができ、穏やかな性格の人も多いので、一緒にいて安心感をもたらしてくれます。

プレゼントを用意してくれる

誕生日など記念日にプレゼントを用意してくれる人は、あなたを特別な存在だと思っているからです。

あなたの喜ぶ顔が見たいので、一生懸命悩みながら探してくれたのかもしれません。

そんな行為をしてくれるなんて、とても嬉しく思いますよね。

大切に思うからこそ時間を惜しまないのです。

笑わせることが好き

笑わせることが好きな人は、あなたには笑っていて欲しい・あなたの笑顔が好きだから。

一緒にいて楽しくて常に笑いが絶えない関係なら、すごく相性が良いのかもしれません。

一緒になって笑うことができる人ならば、お互いに大事にすべき存在です。

相手もあなたが笑ってくれることが何より嬉しい行為なのです。