CoCoSiA(ココシア)

旦那がゴロゴロしてイラッな11個のシチュエーション


今回は旦那がゴロゴロしてイラなシチュエーションについてです。

わたしだけ慌ただしく家事をこなしているのに、手伝ってくれない。

目に入るとイライラするし、やってくれると期待しても裏切られるだけで虚しくなりますね。

しかもなぜか旦那さんが不機嫌な態度を取られるという、こちらが引かないといけなくなってしまう事も多い。

ゴロゴロしてるだけの旦那さんいますよね。

この記事の目次

旦那がゴロゴロしてイラな11個のシチュエーション

掃除してるのに床で寝てる

家族の為に掃除機などをかけているのに、あえて床で寝ているという。

ただ邪魔したいだけなんじゃないかと思ってしまいます。

赤ちゃんにミルクあげてるのにテレビ見て何も手伝ってくれない

お昼ご飯の時間だからと準備をしていたら、赤ちゃんがグズってしまいミルクをあげることに。

テレビを見ているだけなのに、「昼ごはんまだ?」なんてこっちを見ずに、テレビを見ながら言ってくる旦那にとてもイライラします。

普段は忙しくて精神的に・・・疲れ果てて家では動けない、など言うくせに飲み会の日はテキパキと動く

今は忙しい時期なんだと言われ、自営業の旦那の実家の跡取りとして本格的に鍛えられているかと自宅ではソファでウトウトしながらテレビを見ているのをしょうがないと思っていたけど、帰宅時間はこれまでと同じだし、夜中に起きてお酒を飲んだくれてる。

飲み会の日に自分が行けるように準備をテキパキこなす姿を見て、ただの言い訳だと確信しました。

フルタイムでお互い働いていて、同じ休みの日にどうしても行きたいというからつきあったのに、帰ってきたら全ての家事をわたしがこなさなければならない

あまり気乗りしない誘いにつき合わされた二人一緒の休日。

こっちは早く帰って休みたいのをあと少し、あと少しと帰宅が遅くなり、ご飯の支度や洗濯、掃除、アイロンがけ、自分も含め旦那の明日の準備までやっているのに、帰ってきたらゴロゴロしてテレビをみているだけの旦那にイライラします。

私の仕事は5時起きなのに。

ご飯の支度をしている最中に、赤ちゃんうんちしたよと言ってくる

ご飯の準備をしている最中に、こっちを一切見ずに、ソファでスマホ見ながら言ってくる旦那にイライラします。

残業続きで学校の行事も重なった週末に家事を手伝ってと頼んだら、忙しいなど言うが、やっているのはスマホゲーム

勤め先の期末の締めで忙しい期間は、終電までが残業続くのですが、その時期は学校行事が週末にあり、溜まりに溜まった家事を手伝ってほしいと旦那に頼んだら、やたら忙しいだとか、今は無理と忙しい雰囲気を出してくるけど、スマホゲームしかやっていない旦那にイライラします。

疲れたと連呼してじっとしている

そばを掃除機をかけようが、大量の洗濯物を運んでようが、疲れたと何度も言ってソファでゴロゴロしている旦那。

ただ自分の趣味をやっているときだけは朝から晩まで明るい顔をして取り組んでいます。

結局自分のしたいことだけをやっているに過ぎません。

休みの日くらいは、家事を手伝ってほしい

産休と育休を経て、職場復帰をした今の部署で責任ある立場に任命され、昇進も期待されています。

旦那は出張なども多く、家事や育児はどうしても私がしなくてはいけません。

休みの日に手伝ってくれるわけでもなく、私だって仕事をセーブしたくはないのに、とイライラします。

旦那が定年を迎えたら、家事に口出しをしてくるようになった

定年を迎えた旦那。

定年後も相談や難しい仕事の依頼が来ると期待していたみたいだが、連絡は一切なし。

これまでやったこともない家事に口出しをしてきて、私を部下のように扱ってくるようになりました。

出来もしないのに口だけは偉そうで、やらせてみても途中で投げ出す始末でイライラします。

子供がとなりで泣いていても、ゲームに夢中な旦那

朝からゲームばかりしているくせに、偉そうに「昼飯はまだか!?」とキレ気味に言ってきたので、作っていたら、子供がとなりで泣いているのに、自分は夢中になってゲームをしている旦那にイライラします。

たまに手伝ってくれても分担ではなく、上から目線で手伝ってやるよ

いつもゴロゴロしているだけなのに、テレビで見た家事術が使えそうな、家事をやる気になった際に、上から目線で「手伝ってやるよ」と言ってくる旦那にイライラします。

妻ができる3個の解消法

ゴロゴロしているだけの旦那にイライラしますが、解消法を3つ紹介します。

単純作業などの簡単なことをお願いする

簡単な単純作業をお願いしてみましょう。

男性は一度に複数のことをやるのが苦手ですので、あれもこれも、次はこれなどと伝えずに、一つの事をお願いしてみましょう。

たとえ雑でも、やり直しが必要でも必ず褒めてあげる

やってもらったが違う、やり直しが必要、2度手間になったなど、お願いしたことが完結しなかったとしても、行動してくれた事をねぎらい、結果を褒めてあげましょう。

この後に予定があるから、いまこれとこれをやらないといけないという動機づけをしてあげる

なぜ今これをやる必要があるのかと、意味を持たせると責任感などを持って、重い腰をあげてくれやすくなります。