子供の頃は、誰かに言われる事もなく毎日外で元気に走り回ていた人も多く居る事でしょう。

そうする中で、発汗作用が備わり新陳代謝昨日が正常に働いて居ました。

しかしながら、大人になるとどうしても外で活動する機会が減ってしまいます。

それどころか、汗をかくような運動をさけてしまう傾向にあり、なかなか健康的な生活をする機会が減ってしまっている事でしょう。

その結果、新陳代謝の機能が下がり汗などをかかない人が多くいます。

女性などのばあいは、汗をかくとお化粧が取れてしまうなどの問題があります。

その為、一見汗をかかない方が良いように感じる人も居るかもしれません。

しかし、人間が生きていくうえで汗をかく事はとても重要な事です。

汗をかかないと、体の中に悪いものが溜まってしまう傾向にあります。

その結果、太り易い体になってしまったり肌が乱れてしまうと言う事もあるでしょう。

その為、新陳代謝機能を正常に保つ事はとても重要なポイントです。

新陳代謝を正常に保つ為には、体を動かす事が重要です。

しかし、なんでも感でも体をとにかく動かせば良いと言うわけではありません。

そんな中、最近注目されて居るものにヨガがあります。

ヨガを行う事で、体の内側から綺麗になる事が出来、美しい体系も手に入れる事が出来ると言われています。

そこで、今回は、最近人気の高いヨガについてご紹介させて頂きます。

ヨガ人気が急速に上がっています!

最近、街中では多くのヨガスクールを目にします。

それに伴い、ヨガをはじめる方々が多く登場しています。

ヨガは、ゆっくりとした動きで体のバランスを整えたりインナーマッスルを鍛える効果があります。

その為、通常の運動が苦手な方でも比較的無理なく続ける事が出来るとして人気となって居ます。

最近では、ヨガを行う為に着用するヨガのユニフォームも様々なタイプのものが出ており、それらの可愛らしい雰囲気もあって多くの方がヨガにチャレンジしようと考えて居る用です。

ヨガと一口に言っても、様々なタイプのものがあり対象としている人も様々です。

その為、自分にあった物をチョイスして楽しみながら行う事もヨガの魅力と言えるのでは無いでしょうか。

1. ヨガとは?


若い女性を中心として、最近ヨガが人気となっています。

そもそもヨガとは一体何なのでしょうか。

ヨガと聞いて一番初めに連想するイメージは、薄着になった女性達が様々なポーズをしている姿ではないでしょうか。

中には、慣れない方から見れば絶対に無理だと思わせるような物もあり突き詰めていくと、中国雑技団の様にも思えます。

その為、ヨガに興味を持った方でも、体の柔らかさに自信が無く、諦めた人も居るのでは無いでしょか。

ですが、本来のヨガはポーズの美しさや体の柔らかさなどを競うために行うものではありませんその為、他人がどんなに素晴らしいポーズを決めていたとしても、自分は自分で出来る範囲で頑張れば良いのです。

多くのポーズの中で、毎回同じ事を繰り返して行く中で、自分の体の変化に気が付く事が出来るようになります。

今日は上手く体を伸ばせた。

今回は前回より体が硬かった。

そんな事を感じながら、自分との対話を行い、自分の体の変化を感じる事が大切なのです。

私たちは普段から自分の体を使って活動を行っています。

しかし、多くの場合当たり前にあるその体の事を意識して活動している人は殆ど居ません。

その為、つい無理をしすぎてしまったり甘やかしてしまい体系を崩してしまう事も珍しい事ではありません。

ヨガをする事で、自分の体の変化にすぐに気が付く事が出来るようになります。

自分自身の体をしっかりと管理する事は、素晴らしい人生を生きる上でとても重要なポイントです。

また、ヨガで重要な事はポーズの他に呼吸方法と言うものがあります。

私たちは生きていく中で、必ず呼吸をしています。

それは生まれた瞬間から始まり、一生を終えるまで呼吸が止まる事はありません。

毎日余りにも当たり前にやっている事なので、特に意識をせずとも多くの方が自然と行っているでしょう。

ヨガの中では、普段何気なく行っている呼吸法をしっかりと考え意識しながら行って行きます。

呼吸法を意識する事によって、普段何気なくしている方法を正しい方法に変える事が出来ます。

また、ヨガの中では、呼吸は深くゆっくりと行う事が基本です。

その為、リラックス効果もあると言われており自律神経を整える作用もあります。

私たちは、常に多くの物から刺激を受けて生活しています。

多くの情報を得る事が出来、それらに目を向けるだけで、毎日忙しい日々を過ごし時間が足りないような錯覚を得て居る方も居る事でしょう。

それはそれで充実した日々としては素晴らし時間なのかもしれません。

しかしながら、そのように毎日を忙しくしていると、ついつい自分の体の事は後回しになってしまいます。

ゆっくりと自分の体と向き合う時間が無い事で、何か問題が出ており赤信号が発せられて居る時にでもそれに気が付く事が出来ない可能性も多くあるのです。

ヨガは、そんな忙しく生活している現代人の方々に自分自身と向き合う時間を与えてくれます。

位一日の中で、何時間も時間をとる事が出来なかったとしても月に数回限られた時間の中で自分と対話をする時間はとても有効な時間と言えるのでは無いでしょうか。

呼吸法を意識して、ゆっくりと体を動かす事は、瞑想にも似た効果があります。

呼吸を意識して、ゆっくりとした時間を過ごす中でなりたい自分を意識しながら行う事が、ヨガの大きなポイントです。

自分自身の姿を見つめ直すと共に、今後どうなって行きたいのかをしっかりと意識して行動してみてはいかがでしょうか。

2. ヨガの歴史

ヨガは私たちの生活の中で、大きな存在となりつつあります。

その為、自分自身はヨガを行った事が無いと言う方も、一度はヨガのシーンを何らかの形で見たことがあるのではないでしょうか。

ヨガの始まりは、4千年から5千年前にさかのぼります。

当時栄えていた、インド、インダス文明が起源だと言われています。

ヨガにも色々なタイプがありますが、街中などで行われて居る私たちの生活に密着しているヨガは、「ハタヨガ」と呼ばれているもので体の調子を整える為に行われているもので、ヨガの起源の一つの流派のような物だと言われています。

この他にも、様々なポーズをとって体を動かすことだけでは無く呼吸法などを意識して瞑想や心理のコントロールなどをおこを目的とする「ラジャヨガ」や、奉仕の精神を養う倫理的な「カルマヨガ」など様々なヨガがあります。

その為、『ヨガ』と言ってもその場所によってやり方が違う場合などもあり、一度通って見て自分に合わないと感じた方も他のヨガに行く事で自分に合うヨガに出会う事が出来るかもしれません。

ヨガに正解はありません。

自分が楽しいと感じ、心をリラックスする事が出来る事が需要なポイントと言えるでしょう。

心と体のバランスや自然との調和を意識して生活する事で、普段ではなかなか気が付く事が出来なかった時間を過ごす事が出来るかもしれません。

今までヨガについて深く考えた事が無かった方も、これをきっかけにヨガを初めて見てはいかがでしょうか。

3. 人気に火が点いたきっかけ


ヨガの起源は4千年前~5千年前にさかのぼるそうです。

すなわち、私たちの傍には随分昔からヨガがあった事が分かります。

しかしながら、ヨガがブームとなったのはここ数年の話です。

昔から存在していたヨガが人気となったのには一体どんな理由があるのでしょうか。

ヨガが人気となった最も大きな理由の一つは、ハリウッドセレブです。

彼女たちが紹介するファッショナブルな私生活の中で、度々ヨガの存在が登場しました。

可愛らしいウエアに身を包み美しい体系を維持している彼女達が紹介する事で、ヨガの効果がより過大気味に評価され、人気がうなぎ上りに上がって言ったと言われています。

基本的に人間はミーハーな生き物です。

憧れの人物を同じことをしたからと言ってその人に慣れる訳ではありません。

しかし、それが分かって居ながら、ついつい興味を抱き同じような行動をとってしまうものなのです。

それにより、ヨガだけでは無くスーパーフードなど様々な食品や美容グッズなども人気になっています。

彼らが行っている生活は、どこか浮世離れしており、私たちには遠い世界の出来事の様に感じてしまいます。

その遠い存在の彼らの生活を疑似体験する事が出来る事が人気の秘密なのかもしれません。

4. ヨガ教室に通うのはどんな人?

ヨガ教室と聞くと、どんなイメージを持ちますか?なんとなく、若くて綺麗な女性達が多く通っているようなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

事実、ヨガの先生であるインストラクターの方々の多くは、美しい体系の方が多く皆引き締まった体をしています。

その為、その姿を見るだけで、興味はある物のつい行くのを尻込みしてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、ヨガが限られた年代や体系の方が行う為のものではありません。

ヨガは多くの方が出来る物なのです。

『ヨガ教室』と言っても内容や対象としている人にはばらつきがあり、それぞれ違った良さがあります。

その為、皆が皆若くて綺麗な人だけが居る場所と言う訳ではありません。

年配の人も居ればお子様連れの方もいます。

きちんと管理をすればマタニティの方だってヨガを楽しむ事が出来ます。

ヨガはどんな人でも通う事が出来る素晴らしいスポーツなのです。

周りの人の目を気にする必要は一切ありません。

自分が楽しいと感じる事が出来るのであればそれが一番です。

1. 体質改善させたい

ヨガは、体のバランスを整えインナーマッスルを鍛える事が出来ます。

その為、普段なかなか運動をする機会が無い方も自分のペースで運動を楽しむ事が出来ます。

激しい運動が苦手だと言う方でも、ゆっくりとしたヨガの動きであればさほど苦痛を感じる事無く継続的に運動を楽しむ事が出来るのでは無いでしょうか。

ヨガはすぐに効果が出るようなものではありません。

しかし、継続敵に続ける事で少しづつ自分の体の調子を整える事が出来ます。

その結果、汗を全くかかなかった方が汗をかくようになるなど新陳代謝の機能を回復する事が出来る様になります。

更には便秘や肩こりなど様々な体の不調に効果があると言われています。

その為、自分自身の今の体の調子が良いとは感じていない方もヨガを行う事で、自分自身の体の調子を整える事が出来るかもしれません。

年齢を重ねる毎に、体の変化を感じる機会が多くなる事でしょう。

その状況に向き合い改善して行く事で、より素晴らしい人生を歩む事が出来るようになります。

その為、自分自身の体質を改善したいと考えている方がヨガに通う傾向があります。

自分の時間をしっかりと持ち、自分と向き合う時間を作る事で、体の変化に素早く気が付き改善して行く事が出来るでしょう。

2. ダイエットしたい

ダイエットは女性の永遠のテーマです。

本気で痩せたいとは思っていてもなかなかダイエットを続ける事が出来ないのが現状です。

また、過酷なダイエットは一時的には効果を発揮するかもしれません。

しかしながら、その分リバウンドの可能性も高くかえって太ってしまう事もあるかもしれません。

その為、ダイエットを本当の意味で成功させる為には継続敵に続ける事が出来さほど辛いと感じる事の無い物を主とする必要があります。

そこでお勧めなのが、ヨガの存在です。

ダイエットを目的として、激しい運動を行う人も居るでしょう。

勿論、運動が好きな人にとってはそれすらもストレス発散となりダイエットを頑張る活力になるかもしれません。

しかし、運動が嫌いな人にとってはう動く事すらストレスです。

その為結局継続する事が出来ないと言った事もあるでしょう。

ヨガの場合は、激しい動きを繰り返すものではありません。

ゆっくりと呼吸法を意識しながらポージングを行って行きます。

この動きであれば、運動が苦手な人であったとしても比較的苦痛を感じる事無く続ける事が出来るのでは無いでしょうか。

更に、ヨガではポージングをする事によって普段の生活では使わないような様々な筋肉を使用します。

その為、インナーマッスルを鍛える事が出来るようになっています。

筋肉を鍛える事が出来れば、体全体の代謝が上がり脂肪を燃焼させやすい体に作りあげる事が出来ます。

普段の生活の中で、インナーマッスルを鍛えようと思った所でそう上手く行くものではありません。

自分の体を意識して、ゆっくりとした動きの中でも様々なポージングをする事でヨガは効果的に筋力をアップさせる事が出来るのです。

食事制限などは、ストレスが溜まりやすくあまりお勧めのダイエットとは言えません。

その分、ヨガであれば体への健康被害の心配も無く健康的に美しく痩せる事が出来ます。