男性ファンはもちろん、女性からの支持の多い歌手として大塚愛が挙げられます。

ピュアで純粋そうな雰囲気、さらに元気で明るい笑顔に男性ファンは心を鷲掴みにされた人は多いのではないでしょうか?「わたしサクランボ~♪」のフレーズは、幅広い年代の人が口ずさんだ経験があるはずです^^最近では9年ぶりとなるドラマ「嫌われる勇気」の主題歌に大塚愛の「私」が決定しました。

久しぶりの大塚愛の歌声を聞いた人は懐かしいと感じるでしょう。

歌声は当時と変わらず、さらに進化した力強さとアーティストとして磨きが掛かったように思います♡耳に残るフレーズが特徴の大塚愛の曲は一度聴くと離れなくなってしまう魅力があります。

モデルのような風貌とは違い、正直その辺に居そう…と感じる外見なのに男性からは「かわいい♡」と人気の大塚愛はどうしてこんなに男性人気が高いのでしょう?!
今回は、いくつになっても変わらない可愛さを維持する”大塚愛”の可愛さの秘密を徹底解析してみたいと思います。

大塚愛のプロフィール

大塚愛の曲は知っているけれど、本人については知らない人もまだまだ多いのではないでしょうか?!大塚愛はリップスライムのSUと2010年に結婚、翌年には第一子を出産、現在は一児のママになっていますが、今回はヒット曲だけではなく大塚愛の可愛さを検証するうえで一歩踏み込んで、まずは大塚愛のプロフィールからみていきましょう!

生年月日

1982年9月9日
現在は35歳で結婚後ママになり子育てに奮闘する毎日だそうですが、ブレイクした当時はやんちゃなイメージが強かった大塚愛も大人の落ち着いた雰囲気が漂う女性になりました。

でも当時と変わらない笑顔が今でもとても素敵です♪

出身地

大阪府大阪市出身です。

バリバリ関西弁でしゃべる姿は、なんだか親近感が湧き愛嬌のある女性なんだと感じることが出来ます。

なぜ関西弁などの方言女子は男性から人気なのでしょう。

方言無し地域の女子は少し損した気分になりますね。

職業

シンガーソングライター
さくらんぼが大ヒットし、そのイメージが強く残っていますがシンガーだけではなく、実はイラストレーター・絵本作家などの肩書もあります。

また、大阪芸大付属短大の保育科を卒業、幼稚園教論免許も取得しているそうで意外と才色兼備な女性と言えるでしょう!

代表的な歌

では、大塚愛を知らない世代でもこの曲は押さえておきたいと感じる代表的な歌を紹介したいと思います。

当時大塚愛の全盛期が丁度、高校生くらいの人ならみんな知っていると言っても過言ではない知る人ぞ知る大塚愛の代表的な曲を3曲紹介したいと思います!女子の気持ちをかわいらしく表現した曲や、乙女心を切なく歌った曲など、どの曲も大塚愛の魅力が溢れていて一度聞いただけで大塚愛が好きになってしまう曲です。

男性は可愛い声にきゅんと来るはずですし、女性はその歌詞を聞けば感情移入してしまうこと間違いなしな曲ばかりです!代表曲なのできっとどこかで耳にした事があると思いますが、もしまだ聞いたことがない曲があったらぜひ聞いてみてください♡

さくらんぼ

サビの「愛し合う 二人 幸せの空 隣りどうし あなたとわたし さくらんぼ」や(もういっかい!!)のフレーズは今でも忘れません^^♪
2004年リリース後に爆発的にヒットした大塚愛と言えばこの曲とも言えるのが「さくらんぼ」です。

ラブラブなカップルがいつも隣にいる姿を2つにぶら下がるさくらんぼに例えた曲で、ノリのいいアップテンポのメロディーとサビには合いの手として「もい1回!!」というフレーズは誰もが盛り上がれるので、カラオケでは盛り上がる曲の定番となっていました。

仲が良い時だけではなく、相手を傷つけてしまうこともあったり全力で相手と向き合う、青春のまっただ中のような恋愛が頭浮かぶ歌詞は若い世代だけではなく社会人世代からも支持をされていました。

PEACH(ピーチ)

改めて聴いてみて感じるのは、なんて積極的な歌詞なんだと言う事^^!今では恥ずかしくしこんな歌を歌えませんが、当時はギャルが渋谷を占領するような時でしたので新しい時代の流れが始まる、そんな若者たちの心を見事に掴んだのが大塚愛だったのかのしれません。

PEACHは夏の開放的な雰囲気や女子も積極的になれる様な曲に恋愛の曲になっています♪
ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」で主題歌となった曲で、♡をひっくり返すとピーチ(桃)の形になることを歌詞にサビに入れた大塚愛らしいユーモアが溢れた恋愛ソングです。

とにかく元気にしてくれる歌詞と夏らしいフレッシュでノリノリな曲調は頭から離れなくなります。

ハートをひっくり返してピーチになり、それがお尻にも見えることからビーチにいる水着の女を連想した流れは聞いているだけでも楽しい歌詞になっています。

ちょいセクシーな歌詞を入れることで積極的な女子の心を歌っているのが印象に残ります♪

プラネタリウム

”会えなくても 記憶をたどって 同じ幸せを見たいんだ あの香りとともに 花火がぱっと開く”…花火の音がメロディーから流れ、夏の夜に残した思い出とその時から気持ちが止まってしまったような切なさが心にジーンと来るプラネタリウムは 大ヒットしたマンガ花より男子をドラマ化し、挿入歌としてドラマを盛り上げた切なソング代表です。

「プラネタリウム」は心がギュッとなってしまうような曲に仕上がっています。

2005年にリリースしたプラネタリウムは今はいない相手の事をずっと思い続ける女子の気持ちが儚く、一途な想いを綴っている歌詞や普段はアップテンポが多い曲の中では珍しいほどメローな曲調のギャップにもいい意味でショックを受けます。

もう会えない大好きだった相手への消えることがない気持ちを綴った女の子の気持ちを代弁するような大塚愛の歌い方にもギャップを感じ、プラネタリウムの魅了をアップさせています。

一説には大塚愛自身の経験を元に作られたと言われ、死んでしまった元カレへの気持ちを歌にしたとも言われており、その想いがあるからこそここまで悲しく切ない曲に仕上がっているのかもしれません。

大塚愛が可愛すぎる10個の理由

さて、ここまでは大塚愛のプロフィールや大ヒットした代表曲を紹介させてもらいましたがここからが本題です!

タイトルにあるように大塚愛が可愛いすぎる10個の理由について掘り下げてみまましょう!!大塚愛のかわいさの秘密とは一体どこにあるのでしょう?!いつのまにか、その魅力にはまってしまう不思議なオーラを持った大塚愛の可愛すぎる10個の理由を挙げてみようと思います♪

男性からの人気のみならず女性からも支持されるかわいさを学んで真似しちゃいましょー♪♪♪

1.外見

外見だけで人を判断するのは良くないけれど、かわいいに越したことがないのが事実ですよね^^大塚愛の外見はずば抜けて美人とかモデルのように超かわいいという訳ではないけれど、なぜか人を引き付ける可愛らしさを持っています。

女は愛嬌と言いますが、とてつもなく美形ではないのに可愛いと感じる人には、愛嬌が滲み出た顔をしているのかもしれません。

大塚愛のメイクはナチュラルですが黒目がぱっちりとしていて引き付けられてしまいます!では、大塚愛のルックスのどこに魅了されてしまうのでしょうか?

目力が強い。

やっぱり目のぱっちりした女子は男性から人気がありますが、作りこんだケバさがあるわけではなく、すごくナチュラルに仕上げているメイクだからこそ大塚愛の可愛さを倍増させていると思います。

ピュアな雰囲気もあるのに、なぜかちょっとドキッとしてしまうのは目力が強いからかもしれません!ここまでナチュラルにメイクをしているのに仔猫のようなやんちゃさとちょっと寂しそうな雰囲気と、仔犬のような人懐っこさが感じられる目元は、男性・女性問わず好印象を受けるフェイスになっています。

特に濃いメイクが苦手な男性からは、絶大な支持があるモテ顔といえるでしょう♡

2.歌い方が可愛い。

男性は身近な女性がカラオケで大塚愛を歌っていたらなぜか聞き入ってしまったりしませんか?歌手によって様々な歌い方の癖がありますし、歌声には好みがありますが大塚愛の歌い方は女性でも真似しやすく、か弱い雰囲気が増す大塚愛の曲は好きな彼の前で歌えばかなり好感度が上がる事でしょう♪
明るい透き通るような声と元気な曲調がぴったり合っているからこそ、ぶりっことはひと味違う可愛さがあり、男性はキュンっとしたり女性は自分の恋愛と重ねる様に聞いたりすることが出来ます。

ただ歌うだけではなく、大塚愛には歌い方に特徴があるのを知っていますか?

独特な動き。

大塚愛の歌い方は目をつむりながらマイクを両手で持ち精一杯歌う姿や、歌詞に合わせたちょっとセクシーな手の動きやフワフワと曲に合わせてリズムを取る動きなど、その全てに可愛さが溢れています。

そんな歌い方と歌詞がマッチしているからこそ、大塚愛の曲は女性からも人気があるのではないでしょうか♪
また、歌っている時の表情も笑っているように見えます。

口角を上げ常に前の歯まで見えるほどの笑顔で歌う姿は、明るい印象をもち聴きながらこちらまで元気になれます!媚びた女性シンガーではなく、そのままの姿で歌っているのが伝わってくるのがわかります。

3.声が可愛い。

女性シンガーでも、カッコいい声や声量があり力強い歌声の人もいますが、その逆でかわいい透き通った歌声の歌手もいます。

大塚愛の歌声は大人の女性というより幼い少女のような可愛らしさが特徴で、なぜか見た目とのギャップを感じることがないのが不思議なくらいです。

恋愛をテーマにした曲はもちろん、元気が湧いてくる曲や失恋曲など、どの曲にも合ってしまうその歌声は大塚愛ならではの魅力と言えるでしょう。

【女性の可愛い声については、こちらの記事もチェック!】

作ってない声。

一世を風靡したぶりっ子したような鼻にかかる歌声で人気のあった歌姫とも呼ばれた歌手も今では見る影もない時代です。

飾らず作らないありのままの声だからこそ、ぶりっこしている感じがないので女子からも人気があるのでしょう。

媚びていない歌い方だからこそ本当にかわいいと感じるものです。

声を作ったような感じで歌うのは嘘くさくすぐ伝わります。

またその声で歌っているのが好みでない人と好みの人でははっきり分かれるでしょう。

大塚愛は背伸びしているわけでもなく、テレビ用に作っているわけでもないそのままの歌声だからこそいつまでも変わらない声にファンの人気が継続していると言えます。

4.歌詞が可愛い。

”もらったものは そう愛を感じ あげたものもちろん全力の愛です”大塚愛の代表曲で紹介した「さくらんぼ」にはこんな歌詞があります。

ストレートな表現やリアルな感情を歌にのせているからこそ、すんなり心に入ってくるのが大塚愛の曲には多いと感じます。

また「プラネタリウム」は”会えなくても 記憶をたどって 同じ幸せを見たいんだ あの香りとともに 花火がぱっと開く”の歌詞は主人公の情景がとても見える曲でついつい聴いていて感情移入してしまいます。

男女ともに共感。

大塚愛の曲はストレートな女子の気持を歌詞にしているので、女性はいつの間にか自分を重ねてしまうような曲が多いはずです!また、女子だけではなく男性にも共感できる部分がたくさんあるからこそ、男性と女性の両方から人気があります。

女子だけの目線で歌う歌詞では、男性からすれば重すぎて聞いていてもつまらなく感じるのですが、面白みやユーモアを混ぜ込んだ歌詞にすることで男性が歌っても盛り上がり好感を持つことが出来ます^^
ちょっとおふざけな歌詞は、がっつり恋愛モノの歌より親しみ易く受け入れやさを持っているからこそ、性別の壁を突破してみんなに好かれる曲が多いのだと思います。

多くの女性が共感出来る歌詞と、こんな彼女だったらかわいいなっと男性からは思われるような歌詞だからこそ、男女ともにたくさんのファンがいるのだと思います。

5.関西弁でのギャップが可愛い。

方言女子が巷では男子ウケがいいと言う事実がある最近では、方言を話す女子が羨ましいと思う時が多くありますが、大塚愛は出身地が大阪と言う事でバリバリ関西弁でトークする姿が見受けられます。

関西弁は尾を引かないさっぱりはっきりとした物言いが、キツイと思われがちですが大塚愛のような可愛い見た目の女子がサバサバと関西弁で話す姿は、そのギャップにドキッとしてしまう人が多いはずです!

見た目と話し方。

方言やなまりがない地域に住んでいる人から見れば、方言は見た目とのギャップを感じなぜかとても魅力的に感じるポイントなのです。

関西弁はそのフランクなしゃべり方にギャップを感じることが大きく、とても親近感が湧きます。

大塚愛のような可愛らしい見た目なのに関西弁でサバサバとはっきりしゃべる姿はギャップそのものと言えるでしょう。

人はギャップそのものに弱いので、外見の愛らしい雰囲気と関西弁でのしゃべり方は男性ファンに限らず、女性からも好感を得る秘密になっているかもしれません^^

6.好きな食べ物が意外と渋い。

女子は甘いものが好きと言う人が多い中、大塚愛の好きな食べ物はそんなスイーツとは真逆でかなり渋い食べ物をセレクトをしています。

流行りのパンケーキやフレンチトーストが好きと言うようなアイドルとは違い媚びていない感じが女子からの好感を挙げている秘訣かもしれません♪
では、大塚愛の好きな食べ物とはいったい何なのでしょうか?

納豆や銀杏など。

大塚愛の好きな食べ物は甘いモノとはほど遠い納豆や銀杏など、若い子が好きとあまり口に出さないようなモノを公表しているのも、親近感を感じ好感度が上がります。

いわゆるアイドル路線とは違い、飾らない姿をファンに見せる事も人気の秘密と言えるでしょう。

納豆や銀杏以外にも、もんじゃ焼き・たこ焼き・餃子・ふぐ刺し・ニラなど関西人ならではの食べ物やかなり渋いものばかりが好物として紹介されています。

そんなギャップもかわいく思えるのは大塚愛だからこそと言えるでしょう。

かわいいキャラを作らないスタイルだから、幅広いファンを獲得してるのかもしれません!また、アイドルのようなかわいさを追求していないので、男性ファンにも手の届きそうな存在として「こんな彼女欲しいな~」と思わせるのかもしれません^^

7.唇が可愛い。

あなたは女性のどのパーツに魅力を感じますか?チークを強調するメイクやリップをふっくらとさせるメイクなど色々ありますが、どこをチャームポイントに感じるかは人それぞれです。

ただ男性の多くは唇か目元を見る人が多いのではないでしょうか。

大きな瞳にキュンとしたり、セクシーな唇にドキッとする男性は多いはずです。

大塚愛は唇に視線が言ってしまうような可愛さがあります。

さて、どんな唇が男心を掴んでいるのでしょうか。

アヒル口が似合う。

大塚愛の唇はふっくらとは違いますが、控えめの唇がアヒルのようにちょんと出ている姿はとても愛らしいと感じる男性が多いのではないでしょうか?
一時期は故意でアヒル口をする女子が世間にはびこっていましたが、今でもアヒル口は可愛い女子のお決まりキメ顔とも言えます^^美人系ではなく可愛い系の女子がやるからこそ可愛さがアップします。

大塚愛のようなナチュラルな可愛い系女子がアヒル口をすることで男子はその唇にくぎ付けになってしまうのです。

アヒル口は男子の妄想を大きく膨らませてくれる必殺キメ顔ですが、大塚愛はそれをさらっとやってのけます。


だたアヒル口は女子ウケは最悪です!アヒル口がかわいい~♡と思うのは男性だけですがその効果は今だ健在と言えるでしょう。

8.全力な姿勢が可愛い。

大塚愛を見ていて感じるのは、歌っている時やPVがいつでも全力な姿勢で取り組まれている事がとても伝わってきます!売れてくると漂ってくる高飛車な雰囲気はなく、どんなことでも一生懸命な姿はとても可愛らしく、ついつい応援したくなってしまうのが大塚愛の可愛さとも言えます!
大人になると、全力な姿勢を忘れてしまいますし、なんだか全力で頑張ることへ恥ずかしさを感じてしまいます。

でも、人が一生懸命な姿はきっと周りから見ると、とても輝いて見える素晴らしい事でしょう。

大塚愛を見ているとまるで、青春の時に戻ったかのような輝かしさを感じることが出来ます。

見る人を魅了する。

なんでも頑張っている人は輝いて見えますし、つい応援してしまうのが人間の心理なのでしょうか。

大塚愛は歌っている時など両手でマイクを握り、心を込めて歌う姿は見る人を魅了する力を持っています。

カラオケに行ったとき、そんなに上手ではないのに両手でマイクを握って歌っている女性に好感を持った経験はありませんか?そんだか、守ってあげたいような気持ちになってしまうのが男心ではないでしょうか。

人気者にも関わらず天狗にならずにいつまでも”何でも努力することを忘れない一所懸命な女の子”のイメージを持っている大塚愛は年齢問わず好感を持つことが出来ます。

学生の頃、部活に一生懸命になっている女子がキラキラして見えるような感覚に近いのかもしれません☆

9.服装が可愛い。

サクランボなどのヒットを飛ばしていた当時の大塚愛のファッションと言えば、とてもカジュアルな印象が強くイメージに残っています。

ボディーラインは強調せず、ダメージの強いジーンズにカジュアルなTシャツ姿は、どちらかと言うとメンズライクな雰囲気がありポップでノリノリな曲の雰囲気に合っていたと思います。

タイトなファッションではないのに、男子人気があるのは華奢で細身の体にダボダボした洋服が妹的なオーラを放ちほっとけないイメージを沸せ、男子からのウケが良かったといえるでしょう。

まさに若いころだから出来るかわいいファッションだったのではないでしょうか。

現在は大人っぽさがある。

2010年にリップスライムのSUこと大槻一人と結婚・出産をした大塚愛は一時期は劣化したと噂されましたが、そこから復活した現在は落ち着きのある大人の雰囲気が十分にある女性と進化しました。

ママになった今の大塚愛はかつての元気なイメージとは違い落ち着いた雰囲気も兼ね備えた女性になりファッションは、モード系な雰囲気の中に可愛さを取り入れた大塚愛らしいファッションです。

黒や落ち着いたモノトーンをべースにしていますが、その中にカラーを入れることで、真似したくなくエッジの効いたオシャレを完成させています♪

10.どんな髪型でも似合う。

歳を重ねるとどんどん髪形も同じようなものになりイメージチェンジをしようとしても、なかなかチャレンジ出来ずにいつもワンパターンになってしまうヘアスタイルですが、どんどん新しい自分を発見することが出来る1番の近道になる事もあるのが髪形を変えると言うことです。

また、見る人に新鮮さを与えることが出来るのも髪形を変えることで得られます。

でも、髪形には自分に似合う似合わないがありますよね?したくてもなかなかチャレンジできないのがヘアチェンジだったります。

ですが、大塚愛は昔から色々なヘアスタイルに変化させ、見ているファンに常に新鮮さや驚きを与えてくれます!

多種多様の髪型をしている。

明るいカラーやショートヘア、さらには黒髪ロングなど大塚愛は殆どの髪形を経験しているのではないかと思うほど、多種多様な髪形にトライしています。

しかも、そのどの髪型も意外とシンプルな真似しやすい髪型が殆どな事に気が付きましたか?
夏はカラーを明るくしたり、短くしたり、また冬はヘアカラーをブラックにして落ち着いた雰囲気を出すなど、特別難しいヘアスタイルをしているわけではないのです。

大塚愛はどんな髪型でも似合ってしまうのが羨ましいポイントです。

カラーもデビュー当時は金髪と言っていいほどの明るい髪色で長めヘアスタイルとギャルのような出で立ちでしたが、そこから黒髪へと変化した時には、しっとり落ち着いた曲をリリースするなど自分をプロデュースするのがとても上手なのだと思います。

彼好みの髪形にもチャレンジすることが出来る、その柔軟さは世の中の女性達は見習うべきではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?大塚愛がヒット曲を出す度に、クラスの男子が「大塚愛まじかわいい!」と言っていたのを思い出します。

女子にはその可愛さが理解出来ない人もいたように思いますが、こうして大塚愛の人気の秘密を探ってみると納得の可愛さが存在することが判明したのではないでしょうか?!だって、男子はやっぱり純粋そうな顔が好きだし活発なタイプの女子は人気も高かったですし…さらに多少のエロさが混ざっている曲は大塚愛の人柄を上手に表現していますよね。

昔、憧れていた男性が大塚愛のプロモーションビデオを観ながら「やばい!大塚愛はかわいい~」と言っていた懐かしい記憶が蘇ってきます。笑

見た目と中身のギャップにもグッとくる要素がたくさん詰まっている女性は、異性からの人気はもちろん女性同士でも癪にならないのが魅力の1つですね!そんな魅力をたくさん持っている女性の1人が大塚愛と言えるでしょう☆

これだけ男性人気が高いのだから、女性の皆さんは大塚愛を参考にしてかわいさを磨いてみるのもイイかもしれません^^♪気になる人とカラオケに行ったときは、マイクは両手で握り一生懸命歌ってみたり、髪形を小まめに変えてみたり、化粧はとてもナチュラルにして目元はしっかり目力を出すなど、結構簡単に挑戦できることが多いのでどんどんトライして自分を可愛くしていきましょう♡