マンガやアニメが好きな人に対して偏見を持つ時代もありました。

しかし、その時代を超えて、今では誰もがアニメ好きやマンガ好きであることを公言しやすい世の中になりましたね。

そんな時代の流れの中で、男性同士が恋愛をするマンガに興味をひかれる方も増えてきました。

女性であれば、そのようなマンガやアニメを好きになる人のことを「腐女子」なんて呼んだりしています。

また、呼ぶだけではなく、自らが腐女子であると宣言する女性まで現れています。

それくらいに、アニメ好きやマンガ好きであること、同性愛のマンガを愛していることを公言できる世の中になったことは明らかでしょう。

しかし、ここで1つ疑問が浮かびませんか?女性が腐女子であるならば、男性はなんなんだ?と。

女性が好きなジャンルである男性同士の恋愛を描いたマンガです。

でも、男性にもそのようなマンガを愛している人、好きな人がいるのは確かなのです。

そのような男性のことを実は「腐男子」なんて呼ぶこともあるのです。

腐女子と同じで自らのことを腐男子なんてよぶ人もいるのです。

でも、同じ男性同士の恋愛物語を見るのがすきなのはいったいどのような人たちなのか気になりますよね。

 この記事では腐男子の特徴、腐男子の本当の言葉の意味、そんな同じ趣味を持つ男性である腐男子を好きになる女性のための恋愛テクニック方法、腐男子あるあるをご紹介してます!腐男子が好きになってしまった女性の皆さん!この記事を読んで腐男子の生態を知り、彼の心をGETしてしまいましょう☆

腐男子に共通する5つの特徴!

腐女子という言葉を耳にする機会はあるのではありませんか?しかし、「腐男子」という言葉は、聞くことも見ることも今までに無かったかもしれません。

でも世の中には、腐男子と呼ばれる人々が存在しているのです。

そんな腐男子に対して色々な疑問を抱く方もいるかもしれませんね。

腐男子は、全ての人が同性愛者なのか、また腐男子のことを好きになってしまった方は、私という女性と恋愛することが出来るのか・・・なんて不思議に思っているかもしれません。

特殊なマンガやアニメを好んでいるわけですから、どのような人なのか、どのような生態なのか・・・気になりますよね。

ここでは腐男子の多くの人にみられる特徴を5つご紹介します♪

①意外と恋愛はノーマル

 同性愛を描いているマンガ・アニメを好んでいる男性ですから、そっちの気があるのかなあなんて考えがちですね。

男性同士の恋愛のマンガやアニメを好んでいたとしても、その全ての腐男子が同性愛者だとは限りません。

もちろん、同性愛者の方もいらっしゃいます。

しかし、ほとんどの場合が自身の恋愛では「ノーマル」傾向の方なのです。

同性愛者であっても、差別するのはよくありません。

しかし、身の周りにそのようなタイプの方がいないと驚いてしまうことがありますよね。

でも同性愛者で無い方は、意外と恋愛はノーマルなのです。

ですから、腐男子を好きになってしまっても諦めずにアタックしてほしいのです。

普通に女性と食事をしたり、恋愛をしたりすることを求めている男性がいるのですから。

②登場人物に対しては恋愛感情なし

男性同士の恋愛マンガ・アニメを見る女性の気持ちは「かわいい」などとちょっと離れた目線やおやめ宣で見ることが多いですね。

では、男性の場合、どのような目線や角度でそのようなマンガやアニメを見ているのでしょうか?もちろん、同性愛者の方であれば、ドチラか一方を自分に置き換えて恋愛ストーリーを楽しんでいます。

しかし、ノーマルな男性はあくまでも「ひとつの作品」としてそのマンガやアニメを見ています。

ですから、決してそのマンガの登場人物に恋愛感情だとかトキメキをもってはいないのです。

ちょっと違い世界の様子をのぞき見ている、という感覚でしょうか。

UFOに乗っている宇宙人が別次元の私たちを見ている・・・みたいな感覚と同じです。

③女性向けだと何か物足りない

男性同士の恋愛モノはほとんどが腐女子向けに描かれたものです。

ですから、腐女子の心をとりこにし、ひそかに人気になっているのでしょう。

しかし、そのマンガはあくまでも「女性向け」のものです。

女性たちがキュンキュンできるように編修され、意図されています。

ですから、男性がそのマンガを見るとなんだか「甘すぎる」「ふわふわしすぎる」なんていう点があげられます。

ですから、男性目線としてのそのマンガはちょっと物足りないところがあるんですよね。

かといって、モロ男性向けに書かれているマンガであると「刺激が強すぎる」こともあるのです。

この微妙なニュアンスの違いで、物足りなさを感じているのです。

ですから、腐女子が腐男子対してマンガの話をしても少しかみ合わない・・なんてことがあるかもしれません。

④キャラクター同士の恋愛が単純に萌える

では、なぜ男性が男性同士の恋愛物語を見るのでしょうか?それはずばり、その登場人物たちの恋愛ストーリーに萌えを感じているからなのです。

萌えとは、胸がキュンとなることですね。

それは、もちろん男女の恋愛ストーリーでも感じることが出来ます。

しかし、男性同士という今の世界では少し非現実的な要素があることでその萌え度が更に上がるのです。

しかも、そのようなマンガに登場するキャラクターたちは、可愛い見た目であることが多くその点にも萌えを感じるようですよ。

また、同性愛者の方であってもそのような男性同士の恋愛を見ると、キュンとしてしまいます。

それは、異性を好きになる人がテレビの恋愛ドラマを見ているときと同じ感覚なのです。

⑤少女漫画と変わらない視点で見る

さきほど、男性がそのようなマンガを読むのは異星人がUFOの中から私たちを見ている感覚とにているとお伝えしました。

その言葉は抽象的過ぎるので、もっと具体的にお伝えしましょう。

ずばり、そのようなマンガを好む男性達は「少女漫画」を読むようによんでいます。

男性から見る少女漫画は、心の癒し材料になることもありますし、女性の気持ちを知る勉強にしている方もいます。

でも、少年漫画とはなにかちがうモノがありひきつけるのです。

可愛い主人公、ほわほわした雰囲気・・・。

これは少年漫画ではほぼ考えられません。

少年マンガはちょっとカタめにキャラクターが描かれているからです。

そんな癒しをもらえる存在として、少女マンガと同じようにそのようなマンガを読んでいるのです。

ですから、人によっては少女マンガお愛している方が多いです。

もしも、腐男子とマンガネタの話になったら少女マンガについても聴いてみると話の幅が広がるかもしれません。

腐男子も納得!BL漫画の魅力

 これまでに腐食する男子の特徴を5つお伝えしました。

その特徴の中に、まるで少女漫画を読むようにBLマンガを楽しみ、そして萌えキュンしているというのがありましたね。

でも、よくよく考えたらノーマルな恋愛を好む男性がそのような男性同士の恋愛を描いているマンガにはまるのはやっぱり納得することができないかもしれません。

そんなにBLマンガは女性だけではなく、男性の心もわしづかみにしてしまうのか、と疑問に思っていることでしょう。

BLマンガは機会がなければ、手にすることはほぼないですよね。

でもかといって、購入する気持ちにならないかもしれません。

では、どうしてBLマンガは世の中の腐女子、腐男子をこんなにも魅了してしまうのでしょうか。

腐女子がBLマンガにはまってしまう理由を身をもって体感することのできた、腐男子も納得の理由を見ていきましょう。

好きな相手を真剣に思い続けている

 BLマンガに登場するキャラクターたちは、好きな相手が出来ると何があってもどんな試練が訪れても一途にその相手のことを思い続けます。

この世の中には遊び人だとか軽い人と言われる人が居ます。

しかし、BLマンガに登場するキャラクターはそのような人やタイプとはまるで正反対の性格の持ち主が多いのです。

この腐れきった現実世界から現実逃避することもできますね。

それにBLマンガに登場するキャラクターの正直さ、純粋さにも心を打たれてしまうのです。

現実世界でBLマンガの登場人物と同じ発言をしている人を見たらドン引きするけれど、マンガの世界だからこそその純粋な思いを認めることができるんですよね。

どこか美しさがある

誰かを一途に思うというのは、一種の美学でもあります。

1人の人を大切に思い、長くずっと思い続ける・・・。

そこにはどこかしら美しさを感じることは出来ませんか?腐女子、腐男子は、BLマンガのキャラクターたちのそのような純粋な気持ち、一途な気持ちに美しさを感じているのです。

このように一途さ、純粋さに美しさを感じる背景には、現実世界でそのような人々が減ってしまったということも理由のひとつにあげられるでしょう。

非現実その美しさを感じさせるエッセンスになっています。

人は自分に無いものに対して美しさや魅力を感じるものです。

男性同士という秘密の関係がたまらない

非現実的といえば、男性同士の恋愛ということもあげられるでしょう。

現在では、以前に比べて同性愛が認められる社会になってきたのはたしかですね。

しかし、その認知度はまだ低く軽蔑し、差別する人も少なくはありません。

このような変容を受け入れるのには、これまでの時代の流れを乗り越えなければならないですよね。

ですから、すぐには完全に全ての人が同性愛を受け入れるのは難しいのです。

それなりに時間がかかるものです。

そのような情勢の中で、男性同士が恋愛感情を抱き、恋愛ストーリーをひろげていくBLマンガは、いわば禁忌のマンガでもあるといえます。

その危ないシチュエーション、ヒミツの関係、現実的にあったら非難されるかもしれない、という設定が読み手の心をくすぐるのです。

世の中には男女の恋愛ストーリーを描いたものはたくさん出回っています。

しかし、BLマンガはそのような男女同士の恋愛ストーリーでは描けない、男性ならではの視点でのもどかしさ、恋愛感情の表現・・・などを堪能することができるのです。

そのヒミツの関係を見つけてしまった、自分だけが目撃者であるという興奮もたまらないのですね。

美しさ、そして恥美である

何度もお伝えしていますが、非現実的である男性同士の恋愛感情というのはどこか美しさを感じさせるものがあります。

それは耽美主義(たんびしゅぎ)という言葉で表すのが妥当かもしれません。

耽美主義とは、世の中の道徳性・功利性(こうあるべきであるということ)をなくし、それに振り回されること無く新しい美の教授・形成に最高の価値をみいだす、西ヨーロッパの芸術思想のことです。

19世紀後半に、フランスやイギリスを中心に広がり、当たり前の生活を芸術化していくことで始まりました。

当たり前にある生活を芸術にすることによって、そこに官能の楽しさを求めたのです。

これはまさに、男女は恋愛するものだけれど、男性同士が恋愛すべきではないという道徳性を廃し、男性同士でも恋愛をするのだという新しい価値の形成を行なっているのと同じではありませんか。

そう考えるとBLマンガは新しい価値の創造をする先駆者であるともいえるのです。

純情な想いがある

BLマンガに登場する男性キャラクターたちは、好きになった相手のことは何があっても一途に思い続けるという特徴があります。

その中でも好きな相手をころころ変える登場人物もいて、そのときそのときでも一途なれない感情を持っている登場人物もいますね。

また、ツンデレだったりヤンデレな登場人物もいます。

どのキャラクターであっても、性格の根本にあるのが「純情」な思いなのです。

誰かを好きになるということ自体、心が美しかったり、純情でなければ出来ません。

もしも純情も無いのに誰かを好きになったというのであれば、それは偽りの恋である可能性があるのです。

また、純情な思いだけではなく、純粋でピュアなところがあるんですよね。

いってみれば、まだまだ幼い子どもを見つめる親のような目線があるといえるでしょう。

ですから、お気に入りの登場人物がヘマをすると「あちゃー」と自分の子どもを見るように、心にグッとくることがあるのです。

シンプルにBLが好きになってしまった

今現在BLマンガにはまっている方の中には、それまでにはBLマンガに嫌悪感を覚えていた方もいるかもしれませんね。

しかし、BLマンガの世界に一度でも足を踏み入れてしまうとその世界観、ナチュラル感、異世界感に心を奪われてしまう人も少なくはありません。

腐男子の中には、BLマンガに触れる前はその存在に違和感を覚えていた方も少なくは無いのです。

しかし、そのマンガを読むことで単純にその作品におもしろさを感じ、好きになってしまったのですね。

誰かに好きなものほしい物を尋ねてもすぐには答えられないものです。

自分がどういうものを求めているのかをはっきりと理解していないからなんですよね。

でも目の前に彗星のごとく現れたBLマンガの面白さ・純情さに胸を打たれてしまうことも少なくは無いのです。

また、それまでに出会ったことの無い感情、感覚、乾燥を得ることでこういう世界があったのかと衝撃をうけることになります。

BLマンガは思っているよりも差別化するものではなく、非日常世界をのぞくことで新しい趣味や感じ方の発掘、そしてストレス発散にもなるのです。

想像上の世界に至高の世界がある!

 BLマンガの世界は、非日常的で現実的ではありません。

もちろん男性同士が恋愛しあうというのは普通のことです。

しかしBLマンガにはそのような男性同士の恋愛にプラスして現実的にありえないでしょう!という要素が含まれているのです。

例えば、有名なゲームの登場人物たちの恋愛ストーリー、人気を博した人気マンガのキャラクター同士の恋愛を描いていることもあります。

それは、本家のマンガやゲームを読んでいるからこそ分かる、それらのキャラクターたちの関係性がありますよね。

もしかしたら、それは本家では根っからのライバルで一度も口の効いたことのない方々かもしれません。

しかし、BLマンガでは話をしたり、仲良くしているシーンを見ることが出来るのです。

BLマンガはほぼ想像上の世界ですが、それだからこそ至高の世界があるのです。

その世界に入り込むと、本家のマンガやゲームに物足りなさを感じてしまうこともあるみたいですよ。

もしかしたらあなたも腐男子かもしれない!

あなたは、ご自分のことを腐男子だと言い切れますか?また、もしかしたら腐男子かもしれないと自分に疑いを持っている方もいるかもしれませんね。

また、知り合いの男性が腐男子かもしれないと思って、このページを開いてくれたかもしれません。

これまでに腐男子の特徴、腐男子がどうしてBLマンガを好きになるのかの理由をお伝えしてきました。

あなたはこれまでにお伝えしたものの中であてはまることはあったでしょうか?もしもいくつか当てはまるところがあれば、アナタは既に腐男子かもしれません。

しかし、腐男子だからといって何も恥じるべきではありません。

腐女子に比べて人数は少ないかもしれません。

ですが、自分の好きなことを隠す必要は一切ないのです。

それどころか、その作品のよさをアピールしたるする側に周るほうが心は随分と楽になるはずですよ。

また、次に腐男子の一般的な意味、語源、そして腐男子あるあるをお伝えします!これらにもあてはまるのであれば、どうどうと腐男子を名乗って大丈夫ですよ♪

腐男子(ふだんし)とは?

これまでに何度も登場してきた言葉「腐男子」は、いったいどのような意味を持っているのでしょうか?これまでに腐食する男子の特徴などをお伝えしてきたのでココで説明しなくてもなんとなく理解している方がいるかもしれませんね。

しかし、しっかり意味や語源を知っておくことでこの言葉を使うときに間違わずにすみます。

ですから、確認しておきましょう!

一般的な意味

腐男子は、一般的にBLマンガなどのやおい・男性同士の恋愛ものを好む人のことを指します。

また、男性同士の恋愛だけではなく女性同士の恋愛者(百合)も好む男性も含まれています。

また、BLマンガなどを好む女性である腐女子のことを理解する人のことも、腐男子と呼ぶことがあります。

その考えを理解できるよ、意味が分かるよといったものです。

また、腐男子にはランク付けがあるのです。

初めは腐男子、そして腐兄、その次は腐士、腐将、腐神となります。

そして最高ランクを腐堕とかき、ブッダと読みます。

BLマンガに詳しかったり、その道を極めているほどにそのランクは上がります。

主にこれらの称号は、ツイッターなどのSNSのプロフィールで記載されることが多いです。

そのため、日常的な自己紹介で使っても相手に伝わらないので注意です。

あなたも腐男子という自覚があり、SNSをやっておられるならぜひプロフィールに記載されることをオススメします。

今よりももっとBLマンガなどの情報が入って気安くなるはずですよ!

カミングアウトしても案外受け入れてくれる

自分がBLマンガが好きだと誰かに伝えるのは「変な目でみられるんじゃないか」とちょっと怖くなってしまいますよね。

そのため、現実世界の友達には一切伝えず、ネット社会だけで公表している方がいます。

しかし、BLマンガはそれなりにジャンルが確立しており、そんなに悪いものとして認識されていません。

そのため、案外受け入れられるという傾向があるのです。

しかし、同性愛者にひどく差別した考えを抱いている方であれば、BLマンガにも反対でしょうから受け入れてくれる可能性は低いですね。

ですから、カミングアウトするときは信頼関係が築けており、同性愛に反対的な考えを持っていない人を選ぶといいでしょう。

といいましても、昨今の日本では同性愛が認知されつつあるので、時代の流れに乗るのが早い人ほど受け入れるのが早いといえます。

ホモと勘違いされる

誰かにBLマンガがすきなんだとカミングアウトしたとしましょう。

女性であれば、ああそういうのが好きなのね、で終わるかもしれません。

しかし、男性がBLマンガが好きなのだと告白をするとどうでしょうか。

多くの人が、この人はホモなのか?同性愛者なのか?と思うはずです。

それも仕方がありません。

今の日本では、BLマンガがすきなのは女性だけであるという考えが大きいからです。

それにホモと勘違いされ、その後の関係に傷が入るとなるととてもカミングアウトできませんよね。

誰かにカミングアウトするときには、自分が同性愛者ではないこと、女性を愛していること、BLマンガになぜはまったのかを説明する必要があるでしょう。

世の中の同性愛者はおかしいという考えが無くなれば、このようにノーマルな方であっても説明しなくて済むようになります。

早く多くの方の考えや偏見が解除されることを望むばかりですね。

なにかしら距離を置かれる

また、既にカミングアウトを終えた方もいるのではないでしょうか。

そのカミングアウトが失敗だったと思うのは、周囲にいた人々が自分から距離をとるからですよね。

でも、それは仕方の無いことです。

何度もお伝えしていますが、この日本社会でまだ同性愛が普通だとみなされていない、差別社会だからなってしまうこなのです。

あなただって、もしも友人が同性愛者だときいたら差別するのではあrまえんか?あなたは、差別される人の気持ちを理解することができているはずです。

それは今後同性愛者を差別することはなくなるでしょう。

また、距離を置いてきた人に関しては、少しずつ自分はホモではないこと、ただ単にBLマンガを面白くて読んでいることを伝えていかなければなりません。

その相手にマンガを貸し出して、そのよさを分かってもらえたら一番よいのですが・・・。

距離を置かれてもめげないことです。

またはその相手を「差別する人だったのだ」と割り切ってコチラからも距離をおくことです。

あなたがその相手と今後どのような関係を気づいていきたいかによって、態度を変えていきましょう。

実際は腐女子

あなたのカミングアウトにより、距離を置いてきた女性の中に実は腐女子がいるかもしれません。

「え?そんな雰囲気の人はいないけど?」なんて思うかもしれません。

あなたがこれまで腐男子であることを隠してきたように腐女子も自分がBLマンガを好きだなんて周りに知られたくないと思い、身を潜めているのです。

ですから、BLマンガ関連の話がでるとあたかも「興味ありませんよ」というように平静を装って離れていくのです。

もしもそこで自分も興味があるの!なんていったら、墓穴を掘ることになりますからね。

ですから、あなたから離れた人の中に隠れているかもしれないのです。

腐女子よりも見つけづらい

また、腐男子というのは、腐女子よりも見つけにくいという点があります。

腐女子は、SNS上であっても自分が腐女子であることを堂々とアピールしている人が多いですよね。

それに比べて腐男子は、ツイッターなどのネット用アカウントであってもそれをカミングアウトする人は少ないのです。

男性がもともとそのように自分のことを話さないという特徴があるからかもしれません。

でも、そうやって自分がBLマンガが好きであるということを公表しないため、誰が腐男子なのか気づかないことが多いのです。

そのため、急にBLマンガが好きだとカミングアウトされるとカミングアウトされた側はとてもビックリしてしまうのですよね。

腐女子必見!腐男子を落とす方法

世の中の腐女子さんの中には、腐男子に惚れてしまった方もいるはずです。

それは同じBLマンガについて話すことで心を開ける相手になったのかもしれません。

または、BLマンガ抜きでもその人柄、性格にほれ込んでしまったのかもしれませんね。

どのような場合であっても、腐女子が腐男子を落とすには、それなりのポイントがあるのです。

BLマンガという共通のネタがあるからこそ、そのネタを使ってしまいがちです。

しかし、それは避けなければならない、などと細かいルールがあるんです。

これからご紹介する方法を守れば、ほぼ腐男子さんの心を落とすことが出来るでしょう。

また、もしも腐女子さんにこれからご紹介することをされている方は、惚れられていてアピールされているということに気づくべきかもしれません。

安易にBLネタを振るのはご法度!

二人の共通点といえば、なにがなんでも「BLマンガ」ネタのはずです。

お互いにオススメのBLマンガを交換しあったり、感想を言い合ったりしてとても楽しい時間を過ごしていることでしょう。

しかし、もしもそのお相手とお付き合いしたい、両思いになりたいのであればBLネタを振るのは現金です。

それは、趣味友達でしかありませんから。

恋愛感情を抱いてもらうには、そのようなBLマンガの手を借りるのもいいですよね。

でも、マンガのネタを使ってしまうと恋愛よりもマンガについての討論・感想の言い合いになってしまうのであまりオススメしません。

マンガ以外にお茶をして私生活について尋ねてみたり、マンガ以外に好きなものについてリサーチするといいでしょう。

そうすることでBLマンガ抜きの彼を見ることが出来ます。

そして、その彼を好きでいられるのかも今後長続きするかのポイントになるはずです。

これは男性側からみても同じでBLマンガネタ抜きのあなたを好きになってもらえるかが重要なのです。

ぜひBLマンガのない会話・デートをしてみるといいでしょう。

ちょっといつもとは違った雰囲気に照れてしまうかもしれませんが、楽しめるはずですよ。

BLの世界観の基本を抑えよ

BLマンガの世界観は、これまでにたくさんのマンガを読んできているからこそしっていることがありますよね。

そのBL世界で男性キャラクターはどのような性格がおおいですか?恋愛シーンではどのようなシーンがありますか?あなたはきっとこれまでにたくさんのBLマンガを読まれていることでしょうから、BLマンガ世界の基本は押さえているはずですね。

実はこれは、腐食男子との恋愛に役に立つことがあるのです。

恋愛経験が薄い男性が、BLマンガにはまっている場合、少し角度は違えど「これが恋愛か」と思っていることが多いからです。

そのため、BL世界でのテクニックが使えることがあるんですね。

あなたの経験がチカラになります!

BL知識に勝るほどの教養を持て

BLマンガが好きな人生を送っていると、何があってもBLマンガのことしか考えていないことが多いのではありませんか?街中で男性同士が歩いているのを見るだけで、BLマンガの世界にg照らし合わせて空想の中で遊んでいるかもしれませんね。

しかし、この世の中を生き抜くためにはBLマンガの知識だけでは無理なのです。

それなりの教養を持ち、生活を送っていけるくらいの知恵が必要なのです。

あなたにはそれがありますか?もしも、好きな彼とデートをしているときにBLマンガネタなしで会話できますか?もしも出来ないのであれば、彼からの評価はガタ落ちになる可能性があります。

もちろんBLマンガネタを話すのは楽しいかもしれません。

しかし、生きていく中ではそれだけを話していくことには限界があります。

お互いの今までの話をしたり、一緒にニュースを見て意見を言い合ったり・・・そんなこともするようになるのです。

ですから、たとえ相手が腐男子であったとしても一定の教養、一般知識は持ち合わせるように努力しましょう。

情報共有する友人を持とう

 恋愛をするようになるとその相談をしたくなるものです。

一人でそのドキドキ感情を持ち、彼の反応に一喜一憂するには限界があるからです。

ですから、あなたのその恋愛感情を共有できる友人をもちましょう。

昔から仲の良い友達がいるのではありませんか?または、リアル世界で友達がいないという方は、ネット世界で情報共有できる友人をもつといいですね。

最近のインターネット普及率は高くなっており、どんな人とでも繋がれる時代に突入しています。

もしもあなたが英語などの外国語が堪能であれば、日本人ではなく海外の方に恋愛相談するといいでしょう。

日本人固有の考えを越えて、新しい価値観も一緒に学ぶことが出来るかもしれません。

結論、腐男子はゲイではない!(まとめ)

これまでに腐男子がどういう生態なのかをご説明してきました。

それらを通して、BLマンガが好きな男性は全てが同性愛者ではないということが分かりましたね。

あなたもこれからは偏見を持たずに、BLマンガ読者と関わっていきましょう。