新社会人として新しく働く方もいれば、学生として新しい地で生活を送るという方もいらっしゃるかと思います。

そういった中で、学生さんが割合としては多いかと思いますが、学業と並行して、自分自身でお金を稼ぐためにアルバイトを始める方も中には多くいらっしゃるかと思います。

今回はアルバイトに関してご紹介していきたいと思いますが、その中でも大阪の地でアルバイトを始めたいと思っている方に向けてご紹介していきたいと思います。

大阪に新しく来られた方や、そろそろアルバイトを始めようかなと考えている人には是非読んでいただきたい内容となっていますので、是非みてみてくださいね。

一筋縄ではいかない!大阪の魅力

大阪という場所についてですが、知っているようで知らない事もたくさんあります。

あなたの中で大阪という場所はどのようなイメージですか?
実際に大阪に来たことがある人ならある程度イメージできるかもしれませんが、大阪に実際に来たことがない人には、あまりイメージがわかないかもしれません。

ただ、現在では観光雑誌などでも数多く紹介されており、日本の中でも有名な都市なので、色々想像できる事がたくさんあるかと思います。

まずはアルバイトの話ではなく、大阪という場所について細かくご紹介していきたいと思います。

是非あなたの知らない大阪の話もあるかと思いますので、この機会にたくさん知ってみてくださいね。

1. 個性的な人がたくさん!

大阪といえば、個性的なしゃべり方が特徴だと思っている人も非常に多いのではないでしょうか?
事実、大阪を代表する大阪弁は非常に有名であり、なんだか日本なのに日本じゃないような、そんな個性を持っているようにも感じませんか?
同じ日本でも違い人種であるような、そんなちょっと個性的な大阪の話になります。

大阪人は、基本的に明るい方がかなり多く、喋るが上手という特徴がありますよね。

もちろんすべての人がそうかと言われれば違うかもしれませんが、割合としてはかなり多いように感じます。

非常にコミュニケーションを取る事が上手であり、積極的に仲良くなろうとする精神を持っているようにも感じます。

特に、名物といわれているほどの、通称‘‘大阪のおばちゃん‘‘ですが、非常に明るくて、楽しい方、面白い方が多いですよね。

個性的な人がたくさんいる大阪は、非常に楽しい街であり、明るい街であるという印象を受けます。

2. 笑いを愛する精神

大阪といえば、どのような事を連想しますか?
多くの方は、お笑いを連想される方が多いのではないでしょうか?
お笑いといえば、関西弁での漫才などが非常に印象強く、大阪出身の芸人さんは非常に多くいらっしゃるイメージがあります。

テレビのレギュラーをしたり、メインMCとして活躍している人で、お笑い芸人の方が非常に多くいらっしゃるかと思います。

笑いを愛する精神を大事にしているからこそ、明るく楽しい人柄が生まれているのではないでしょうか。

吉本新喜劇などでも、大阪の難波グランド花月を中心に放送されているので、お笑いに触れる機会が多い事も特徴の一つなのかもしれないですね。

3. 関西弁の魅力

関西弁って非常に魅力的だと思いませんか?
様々な方言がある中で、頭一つ抜きんでている方言がこの関西弁なのではないかという印象を受けます。

関西弁を使っていると、それだけで何か話が面白かったり、雰囲気があったり、話が上手なイメージがありますよね。

このイメージという物が大切であり、関西弁にあこがれる人だったり、関西弁を実際につかってしまうという人も中にはたくさんいらっしゃるかと思います。

実際に、関西弁に対して魅力を感じる人は少なくないかと思います。

この関西弁も、非常に明るい印象を受けますし、話しているだけで楽しい気分になってしまうような事もあるのではないでしょうか。

これも非常に大阪の魅力のうちのひとつであることは間違いなさそうですね。

4. 食べ物や安くて美味い!

大阪の良い所のひとつといえば、食べ物です。

食べ物が非常においしく、様々な名物が存在しています。

また、大阪の食べ物はおいしいのに安いという事もあり、非常に人気があるといえるでしょう。

大阪名物の食べ物ってけっこうたくさんあり、たこ焼きやお好み焼き、串カツなどなど、様々な有名なものがありますよね。

特に、日本は全世界でも食べ物がおいしい国としても有名であり、その日本の中でも上位に入るおいしさがあると思うと、非常に魅力的な場所になるのではないでしょうか。

大阪グルメを満喫してみたいと思っている方は、是非旅行で大阪に行ってみる事をお勧め致します。

5. 観光地が多い

大阪のさらに大きな特徴といえば、観光地がたくさんあるという事があげられます。

例えば、道頓堀と聞いて、分からないという方はあまりいないかと思います。

それが意外にも、アメリカ村だったり、ユニバーサルスタジオジャパンなど、様々な観光地があります。

非常にたくさんの観光地がある分、地方からも人が集まってきますので、自然と活気が生まれる場所になるのではないでしょうか。

遊ぶ場所もたくさんありますし、住んでいても非常にたくさんの楽しい場所があるという事は住み飽きない理由にもなります。

先ほどお伝えした吉本新喜劇だったり、様々な楽しい事があるという風に考えると、大阪に住みたくなってしまいますよね。

大阪にきたばかりの人は、たくさんの楽しいスポットがあるという事が非常に楽しみで来られている方も多いかと思います。

6. 公共交通機関の充実

また、大阪は大きな都市でもありますので、しっかりとインフラが整っています。

例えば、地方であればどうしても電車だったり、バスなど、発車している本数が少なかったりして車がないと生きていけないという事にもなっていまいます。

ただ、大阪であれば、非常に公共交通機関が充実しているので、車がなくても不便になる事がありません。

車も持っていると便利ですがお金がかかってしまいますよね。

ただ、車がなくても良いですし、欲しい時にはレンタカーすれば足りるくらいの場所なので、非常に便利が良いという事も大阪が住みやすい街とされる理由になるのではないでしょうか。

バスの本数も多いですし、地下鉄もしっかりと整備されているので、困る事が基本的にないので、是非お勧めの場所であるといえるでしょう。

大阪でのおすすめバイト20選

ここまで、大阪がいかに住みやすく、魅力的な街であるかという事をご紹介していきました。

それでは、冒頭のお話しに戻りますが、大阪で新生活を始めたり、まだ済んで間もない人にとっては、仕事を見つけないといけないですよね。

中には正社員として仕事を始める方もいれば、アルバイトを探したりしている人もいるかと思います。

今回はアルバイトに関してご紹介していきたいと思いますので、大阪でアルバイト先を探している人は是非チェックしてみてくださいね。

大まかなジャンルごとにご紹介していきたいと思いますので、是非あなたに合ったアルバイト先が見つければと思います。

1. 食べ物で探す!

まずは、なんといっても飲食系が気になる!という方が多くいらっしゃるかと思います。

飲食系は、アルバイトの中でも比較的取り組みやすいものにもなりますし、シフトになるので自分の時間を大事にしながら、うまく調整しやすい仕事にもなるかと思います。

また、節約したい人には、社割で安く購入できる事もありますし、中にはまかないがついているというお店もあるかと思います。

まかないがしっかりとついているお店だと、食費も浮きますし、料理技術も学ぶ事が出来るので、非常に良いかと思います。

実際に、大阪ならではの食べ物に関してそれぞれご紹介していきたいと思いますので、是非きになるものがあればアルバイトをしてみてはいかがでしょうか?

1. たこ焼き屋

まずは、なんといっても大阪といえば名物のたこ焼きですよね。

お勧めの理由は、やはりたこ焼きがおいしいという事です(笑)
というのは半分冗談、半分本気で、おいしいたこ焼きを社割で購入する事も出来ます。

なので、ある程度安い金額で本場の大阪の味を楽しんでしまう事が出来るという事ですね。

おいしいたこ焼きを食べられる事も嬉しいですし、たこ焼き自体はそこまで高度な技術が必要ではないので、経験した事がないけど出来るか不安だという方でも簡単に作ってしまう事が出来ます。

もちろん、極めるとなると話は別ですが、焼く事に関してはそこまで難しくないので、気軽に挑戦できるアルバイトでもあります。

また、シフトなどを自由に自分の時間で決める事が出来る事が多い職種になるので、自分の時間を大切にしたいという方にでもお勧めのお仕事であるといえそうです。

たこ焼きが上手に焼けると、例えば地方に行った時などにタコパをする時にちょっぴり自慢できちゃうのも一つの理由かもしれませんね。

2. お好み焼き屋

次にご紹介するのが、大阪ならではの名物、お好み焼きです。

こちらも先ほどのたこ焼きと同様ですが、お好み焼きも有名な大阪名物なので、たくさんおお店があります。

お店ではアルバイトを雇っている事が多いので、比較的すぐに見つける事が出来るというのも嬉しい一面だと思います。

また、そこまで高度な技術がなくても大丈夫な事が多いので、学生さんなどでも気軽にアルバイトを申し込む事ができるので、非常におすすめです。

お好み焼きもまかないで食べたりできる可能性も高いですし、たこ焼きよりもしっかりとした満腹感を得られるので、節約にもなるかと思いますよ。

時給自体もある程度保証されているお店が多いので、是非お好み焼き屋でアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか?
きっと楽しいかと思いますよ。

3. 串カツ屋

次に有名なのが、串カツです。

大阪名物、串カツは飲食店でもかなり多く、同様にたくさんの場所でアルバイトを雇っていますので、比較的アルバイトが決まりやすいかと思います。

大阪名物なので、大阪に来たばかりの人は、是非利用してみてはいかがでしょうか。

また、アルバイトをしていると、飲みに行く場所を考えた時に、自分が働いているお店で飲んだりも出来ますし、気軽にお店に通う事も出来ます。

行きつけの場所があれば、場所に困った時でも利用しやすいですし、非常に便利かと思います。

夜まで時間もあるので、遅くまでシフトに入ってある程度お金を稼ぐ事もできるかと思いますので、ある程度の金額がほしいと考えている人には是非お勧めの内容となっていますので、一度アルバイトをしてみてはいかがでしょうか?
運良ければ、そのまま社員としても入る事も出来る店舗もあったりするかと思いますので、飲食業が好きな方には一度経験してみてはいかがでしょうか?

4. 堂島ロール

次にご紹介するのが、堂島ロールです。

堂島ロールも非常に有名な大阪の名物であり、聞いた事がないという方はあまりいないのではないでしょうか?
堂島ロールはおいしいスイーツであり、イメージでは、生地の中に生クリームが入っているような、ロールケーキのスイーツです。

スイーツが大好きな女性にとっては、非常に良いアルバイト先になるのではないでしょうか。

社割でも購入する事ができるかと思いますし、堂島ロールといっても、様々な種類もありますので、自分が好きなものを選ぶ事も出来ます。

非常に有名なお菓子ですので、例えば、知り合いにお土産で渡したりもしてもいいですし、堂島ロールで働いているという事を自慢もできちゃうかもしれませんよ♪
是非スイーツ好きな方にはおすすめのお店なので、是非検討してみてはいかがでしょうか?

5. 551蓬莱の豚まん

551蓬莱の豚まんですが、知らないという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、こちらも大阪で有名な名物になります。

こちらは名前の通り、豚まんなのですが、創業より心を込めてなんと手作りをしている豚まんなんです。

非常に味には定評がある豚まんであり、人気なお店でもあります。

大阪でもたくさんの店舗があり、それぞれアルバイトを募集しているので、是非豚まんが好きな方にはお勧めの職場になります。

時給は今の所950円で行っており、なんとびっくりなのがアルバイトでも賞与がある所です。

普通のアルバイトではそんなものはないですよね。

こういう所も手厚い待遇があるのは、やはりみんなから愛されているお店ならではなのではないでしょうか。

シフトの相談などもしっかりと行ってくれるそうなので、自分の時間を大切にして、空いた時間で楽しく仕事ができる環境も整っているので、非常にお勧めであるといえそうです。

是非気になる方は応募してみてはいかがでしょうか?

6. 点天

点天という名前はあまり聞いた事がないのではないでしょうか。

大阪になじみがない方にはパっとこないかもしれませんが、これはひとくち餃子のお店なんです。

こちらのお店は、なんと子供向けのぎょうざ教室なども行っており、非常にサービス精神旺盛のお店となっています。

また、たくさんのイベントなども行っており、地方のデパートなどでもたくさんのイベントを行っているほど活気あるお店となっています。

オンラインショップでも自社商品を発売しているので、非常に人気が高いお店でもあります。

餃子が好きだという方には、是非おすすめのアルバイト先になっているので、是非働いてみてはいかがでしょうか?

2. 大阪名物グッズで探す

ここまでは大阪名物の飲食に関係するお店をご紹介していきました。

それでは、ここからは大阪名物のグッズ販売などに関するアルバイトをお伝えしていきたいと思います。

大阪には先ほどご紹介した通り、たくさんの有名なお店があります。

また、大阪にはたくさんの有名なグッズ販売などもあり、大阪の名物に囲まれながら楽しく販売に携わるのも面白いかと思いますよ。

1. 吉本新喜劇グッズ販売

まずは、大阪といえばやはり有名なのが吉本新喜劇ですよね。

吉本新喜劇は地方でもテレビ放送がされているようで、たくさんの面白い場面を放送してみんなを笑わせてくれています。

それだけ、全国にも知名度があり、たくさんのファンが存在しているという事です。

なので、当然ながらお土産などでもよく購入されており、人気の品となっています。

吉本新喜劇のグッズ販売などもアルバイトが募集していますので、お笑いが好きな方には、是非ともここで働いてみていただければと思います。

大好きなお笑いに囲まれて、楽しい時間が過ごせるかと思いますよ。

2. 阪神グッズ販売

また、大阪といえばやはり有名なのが阪神ですよね。

大阪のファンはかなり熱狂的だと言われており、阪神巨人は非常に見ている側の厚くなれるカードですよね。

そんな阪神ですが、たくさんのグッズなども販売しており、アルバイト先としても非常におすすめです。

野球が大好きな人にとっては、たくさんの阪神グッズに囲まれているのは、非常に楽しい時間になるのではないでしょうか?
野球が好きではなくても、野球を知れるきっかけにもなれるかと思いますし、シフトなどもある程度自由がきいているかと思いますので、是非お勧め致します♪

3. くいだおれ太郎グッズ販売

名物グッズといえば、くいだおれ太郎ではないでしょうか。

くいだおれ太郎を知らないという方でも、おそらく一度みればああ、これねと思う方も多いかと思います。

なかなか知らないかと思いますが、くいだおれ株式会社という会社が作っているマスコットキャラクターなんです。

同じ名前の飲食店を経営していた過去もあり、そういった所から作成されたキャラクターになっています。

非常に歴史あるマスコットキャラクターとなっており、大阪を代表するマスコットキャラクターにもなっているかと思います。

また、当時は動くオブジェとしても
話題になり、なんと1000万円をかけて制作されたともいわれています。

そういった大阪の歴史を感じながら、グッズ販売なども楽しめるアルバイトになるので、是非お勧めですよ。

大阪の歴史を感じたいのであれば、是非働いてみてはいかがでしょうか?
他にもたくさんの大阪に関する知識がみにつくかと思いますよ♪

4. 大阪弁グッズ

大阪弁グッズも非常に面白いのではないでしょうか?
大阪弁グッズというと、例えば、大阪弁トランプとか、大阪弁クリアファイルなど、大阪弁をひとつのブランドとして、そこから商品展開している商品の事です。

大阪弁は有名ですし、ひとつのブランドとして全国的に人気な商品なんです。

これらも大阪ならではですし、非常に面白い商品がたくさんありますので、是非気になる方は購入されてみてはいかがでしょうか。

そして、このようなグッズを販売している場所はたくさんありますので、是非アルバイトとしても働いてみる事で、きっと楽しい事があるかと思いますよ。

色々な方言なども知れて便利ですし、面白い商品い囲まれて働きたいのであれば、こちらが非常のおすすめですよ♪

3. 人気名所で探す

ここまでは、大阪にまつわる名物に関するアルバイト情報をお届けしていました。

それでは、ここからは大阪の中でも人気の名所からアルバイト情報をお届けしていきたいと思います♪
たくさんの人気名所がある中で、ピックアップした内容で気になる場所があれば、是非アルバイト先に考えてみてはいかがでしょうか。

名所で働く事によって、時には周りのも自慢できちゃいますし、自分が好きな場所で働けるという事は、一種のモチベーションにも繋がる事が出来ます。

なので、非常に楽しい経験も出来るかと思いますので、どうせ働くなら、楽しく働きたいですよね。

あなた自身が好きな場所で是非働いてみてくださいね。

1. 道頓堀

道頓堀は非常に人気のあるスポットとしても有名ですよね。

大阪市中央区にある繁華街であり、道頓堀川の名称からとっているという事で有名です。

グリコの看板で有名な場所でもありますよね、テレビで見た事がある人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
ここにはたくさんの飲食店などが並んでおり、非常にアルバイト先を見つけるにしても効率が良いかと思います。

また、観光スポットとしても有名なので、ここで働いているという事で自慢も出来ますし、知り合いが来た時には大阪を案内できるほど詳しくもなれますよね。

大阪の事を色々知りたいと思った時には、必須の場所になるので、ここで働いてみるのも非常に面白いのではないでしょうか?

2. アメリカ村

次にご紹介するのが、アメリカ村です。

よく、アメ村という風に略されている場所であり、大阪でも有名な観光スポットになっているかと思います。

アメ村自体は大阪市中央区の西心斎橋付近にあり、若者文化の発祥の地としても有名になっています。

西の原宿とも称されている場所であり、ファッションなどでも非常に有名な場所となっています。

また、こちらでも様々なお店があり、アルバイト先として働けるお店はたくさん存在しています。

雑貨屋さんであったり、おいしいスイーツのお店や、ファッション関係のお店など、様々なお店があるので、自分自身が好きな物であれば、なにかしら見つかる事が出来るかと思います。

是非気になる方は、アメ村で働いてみてはいかがでしょうか?
アメ村についても詳しくなれるので、非常に良いかと思いますよ♪

3. ユニバーサルスタジオジャパン

大阪といえば、非常に有名なのが、こちらのユニバーサルジャパンなのではないでしょうか。

こちらは知らない人はいないかと思いますが、大阪にあるテーマパークです。

たくさんのショーなども行っており、アトラクション以外でも楽しめる事はたくさんあります。

現在では、ワンピースとコラボして、ワンピースのショーなども行っているので、非常に楽しめる内容になっているのではないでしょうか?
こちらのスタッフさんは、みんな意識が高い人が多く、アルバイトといえど、非常にプロフェッショナルな仕事が求められるので、非常に厳しい職場かもしれませんが、それと同時に楽しくもあり、様々な社会経験が詰めるという事で、非常に魅力的な職場でもあります。

なので、こちらでアルバイトが出来れば、楽しめますし、なおかつ社会についても勉強する事が出来るので、非常におすすめですよ♪

4. 海遊館

海洋館は大阪でも有名な場所でありますが、大阪市港区にある水族館であり、1990年より開館している施設になります。

巨大な水槽が特徴であり、大きい水槽で環太平洋をイメージして、今までの水族館の印象を大きく変えた場所でもあります。

そういった背景もあり、非常に人気な観光スポットともなっており、イベントやショーなども行われているので、水族館が好きな方にとっては、非常に魅力的な場所になるかと思います。

カップルの観光場所としても人気であり、是非気になる人は通ってみてはいかがでしょうか。

こちらでアルバイトとして働けば、なかなか経験できないような事なども経験出来ますし、時にはショーなども楽しむ事も出来るかと思います。

どうせ働くなら、観光スポットで、楽しい気分を満喫したいなと考えている方であれば、非常におすすめの場所になるかと思いますよ♪

5. 通天閣

次のご紹介するのが、大阪の有名な観光スポットでもある、通天閣です。

こちらは、大阪市浪速区にある展望塔であり、2007年には国の登録有形文化財になっています。

公式キャラクターなども設定されており、ビリケンというキャラクターも有名になっています。

こちらは江崎グリコとのコラボなども行ったりしており、面白いイベントなどを企画しているという事もあるようです。

いろんな面白い企画も楽しみながら、働く事が出来る場所としてはこちらが非常に魅力的かと思いますので、気になる方は是非通ってみてはいかがでしょうか?
アルバイトとしては、このあたり周辺でもたくさんお店もあるので、様々な形で関わる事が出来ますし、大阪の魅力を体感するには非常に良い場所になるかと思いますので、是非気になる方にはおすすめですよ。

6. 梅田スカイビル

次にご紹介するのが、梅田スカイビルです。

こちらは1993年の3月に完成されている大阪市北区にある新梅田シティ内にある超高層ビルです。

こちらは外観が非常にキレイであり、一度見たら目に焼き付いてしまう形状ともなっています。

天気が良い日のこちらのビルは非常にキレイであり、外観が鏡のようになっているので、綺麗な青空に反射して、ビル自体が空になっているような感じになります。

このビルを見るだけでも、観光している気分が非常に盛り上がりますし、夜はビルの光で幻想的な見た目にもなっています。

空中庭園展望台なども設置してあり、こちらも有名な場所ともなっています。

非常に見た目が綺麗なので、ここで働いているんだよというと非常に自慢にもなりますし、この周辺にもお店はたくさんあるので、この場所が好きだという方には非常に適しているアルバイト先になるのではないでしょうか?

7. あべのハルカス

あべのハルカスは、もともとは阿倍野橋ターミナルビルというビルであり、こちらが新しくなりこちらのあべのハルカスとなっています。

あべのハルカスの中にはたくさんの施設がはいっており、非常に大きい商業施設となっています。

なので、中にはたくさんのテナントが入っており、たくさんのアルバイト先になる場所があります。

ファッション関係も多いですし、中には飲食店であったり、家具、スポーツ関連、化粧品などなど、様々な形でかかわれる場所になっていますので、自分自身が興味あるものがあれば、是非アルバイトとして働いてみてはいかがでしょうか?

8. 大阪城周辺

大阪城は国の特別史跡としても指定されている場所になります。

江戸時代に築かれた大きなお城であり、非常に歴史を感じる事が出来る場所ともなっています。

観光スポットとしても有名であり、金城とも呼ばれている場所になります。

築城主が豊臣秀吉となっており、歴史好きな方にとっては、非常に憧れの場所になるのではないでしょうか?
日本三名城とも呼ばれているほどの場所なので、非常に活気ある場所でもあります。

このお城の周辺にもたくさんのお店がありますので、お城好きな方にはアルバイト先として非常に魅力的に感じていただけるかと思いますよ。

9. 大阪駅構内

大阪駅の中にもたくさんの商業施設があります。

大阪駅も駅といえど、かなり広い場所になっているので、お店もたくさんあるので、非常にアルバイト先としては魅力的であります。

また、遅くまで働いても、駅なので交通の便が良く、電車を逃してしまったという事にもならないので、女性などでも遅くまで働いても問題がないという事は嬉しいのではないでしょうか。

また、大阪駅を知っておくと、色々移動するのにも便利ですし、新しく大阪に来たばかりという方には非常に様々な知識を蓄える機会にもなるのではないでしょうか?

10. 梅田センタービル

梅田センタービルは大阪府北区にある超高層ビルです。

こちらも先ほどのスカイビル同様、非常にきれいな見た目となっており、鏡のようなビルになっているので天気が良い日にはキレイな見た目となっています。

このビルの中にはたくさんの施設も入っており、カフェであったり、アートサロン、美容室であったり、居酒屋などなど、様々な店舗があるので、ビジネスビルという感じではなく、様々な人が利用するのに適しているような場所になっています。

なので、アルバイト先もこの中ではたくさんあり、綺麗なビルで働けるという事も非常に嬉しいですよね。

ビルの内観にも非常にこだわっている場所なので、綺麗な場所で働きたいという方には非常におすすめですよ。