PS3ことPlayStation3を購入し、新しいゲームソフトが欲しいなぁなんて考えているあなたにおすすめのPS3のソフトを40個ご紹介しています♪ PS3は、ゲームをプレイするだけではなく、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンを利用することができたり、オンライン上でゲームソフトをダウンロードすることも出来ますよね。

また、お友達とのチャットや専用の器具を使えば、写真の取り込みもできる優れものなPS3ですが、やはりゲームを楽しみたいですよね。

しかし、PS3には様々な種類のゲームソフトがあり、どれを選べばいいか分からないなんて悩みを抱えているのではありませんか?
 この記事では、PRG・アクション・アドベンチャー・シュミレーション・ホラーサスペンス・シューティング・レース、そしてその他スポーツなどのジャンルでゲームソフトをご紹介しています! 20個の中で気になるゲームソフトがあれば、お試し版をダウンロードしてみたりしてぜひ試して見てください♪ そして、あなたのPS3ライフを思いっきり楽しんでしまいましょう!

PS3のおすすめソフト20選をジャンル別で紹介!

 PS3には、たくさんのソフトがあり、世界各国で販売されています。

その中でどのソフトを選べば、楽しむことが出来るんだろう…なんて悩んでしまいますよね。

PS3の本体を購入した理由として、多くの方は特定のソフトをやるためということが多いですよね。

しかし、そのソフトもプレイしていけば、全クリしてしまうのも時間の問題…。

今まさに全クリしてしまって、次のソフトを探している方もいるかもしれませんよね。

その特定のソフトのためだけのPS3といえども、やはり色々なソフトを楽しみたいのが誰でもの本心じゃないでしょうか。

しかし、人によって好きなジャンルは異なりますよね。

RPGが大好きな人もいれば、レースやシューティングゲームが得意で大好きな方もいるのではないでしょうか。

 この記事では、PS3のソフトをジャンル別にご紹介しているので、無駄な時間を必要としません。

あなたの好きなジャンルからお読みいただくことをオススメします♪ もしも、他のジャンルも気になる方であれば全てを軽く見るのも◎ 気になったタイトルの説明欄をぜひお読みください。

そして、あなたの心にヒットしたら、プレイされたら良いのではないでしょうか!

RPG

RPGとは、ロールプレイングゲーム(Role Playing Game)の略で、ゲームを行なう上で参加者がそのゲームのキャラクターを演じながら、ゲームをクリアしていくものです。

一人でそのゲームの中に入り込むこともあれば、ゲーム参加数人協力することで、冒険する中で問題をクリアしていきます。

戦闘をすることもあれば、何かを探して動き回ることも。

これといって決まったものがないので、ワクワクしながらゲームを進めることが出来ますよ。

 PS3には、数多くのRPGソフトがあります。

その中でも有名で人気があるもの、または初心者でも楽しむことが出来るソフトを5つご紹介します! もしかしたら、タイトルだけは見たことがあるかもしれませんよ。

チェック必須です!

1.ドラゴンエイジ:インクイジション

ドラゴンエイジ:インクイジションは、2014年11月27日に発売開始されたエレクトロニック・アーツという会社のソフトです。

ドラドンエイジ:インクイジションは、ドラゴンエイジ:オリジンズとドラゴンエイジ:Ⅱの次のドラゴンエイジシリーズの第3弾になります。

ドラゴンエイジ:インクイジションは、過去作と同様でセダス大陸という場所が舞台になり、ストーリーが進められていきます。

このゲームの主なストーリーは、なんらかの原因によって世界がバラバラになったものを、くいとめて元に戻していくということになります。

そのため、色々な困難に出くわしながらもそれを改善し、みんなを一致団結させていくのです。

そして、世界を団結させるために”査問会”をたてます。

ストーリーをクリアしていくごとに、その査問会のレベルを上げていくのです。

実際にゲームを進めていくと、査問会のメンバーと会話をしたり、一緒に戦ったりして誰かと協力している気持ちが芽生えます。

そして、レベルが上がっていき、さらには世界を修復することおに達成感を感じることが出来るはずです。

外国人ちっくな登場人物たちと一緒に分裂した世界をまとめてみませんか?

2.ペルソナ5

 ペルソナ5は、ペルソナシリーズの第5作になります。

そのため、シリーズを全てプレイしてきた方にとっては、とても楽しみにしていたかもしれないですね。

”P5”と略されていることもあります。

アトラスというゲーム会社から、2016年9月15日に販売されました。

日常生活のストーリーを薦めたり、戦闘をしたり、プレイステーションネットワークを通じて全国のプレイヤーと怪盗同盟を組み、助けを求めることも出来ます。

ペルソナ5は、頻繁に起こっていた精神暴動事件をどうにかするためにストーリーを薦めていきます。

地下鉄や工場の暴走・暴動騒動があった後に、それらを引き起こしたとされる容疑者に尋問するとなぜそのようなことをしていたのか分からないのだと応えるんですね。

しかし、そのような暴動や暴走事件が置き続けたままでは、安心して生活することができません。

そのため、悪い気持ちを持った人を改心させていくというゲームになります。

次々に引き起こされる暴動事件に胸のドキドキが止まりません! 多くのキャラクターが登場し、飽きることなくストーリーを進められます。

3.Demon’s Souls(デモンズソウル)

デモンズソウルは、5つのダンジョンに向かい、デーモンという敵をやっつけるためにストーリーを進めていくゲームです。

拠点は、禊の神殿といわれておりそれぞれのダンジョンに行くことが出来ます。

そのダンジョンには、段階があるのですがボスがとても強くなかなかやっつけられないと有名です。

そのため、ボスを倒したときにはとてつもない達成感を感じることが出来るはずです。

このデモンズソウルは、チャレンジし、発見し、達成感を味わうことに重点が置かれています。

これまでのゲームは、簡単すぎると感じていた方に特におすすめです。

とても難しいコースもあるので、あなたの腕と脳を試すことができるかもしれません。

4.DIABLO III(ディアブロIII)

 ディアブロシリーズの第3作目で、前回のディアブロ2の12年後という設定でストーリーが展開されています。

ディアブロ2をクリアした方は、この発売を待ちに待っていたかもしれませんね。

このゲームでは、5つのキャラクターから1つを選択してゲームを進めていきます。

格闘に強いものや魔法を使えるものなど、色々な特徴を持ったキャラクターがいるので選ぶのに困ってしまうほどです。

1度クリアしても他のキャラクターでゲームを進めることが出来るので、5通りのストーリーを楽しむことが出来ますね。

3Dグラフィックのキャラクターやゲームの世界観は美しく、まるで本物のゲーム世界に入り込んでしまったかのように感じることも。

また、ソロでゲームを進めるにしてもオンラインでアクセスすることが必須となっています。

そのため、4人までなら同時対戦することができます。

お友達やオンライン上の友人と一緒にゲームを楽しむことが出来ます。

一人でも仲間とでもストーリー展開を楽しみたい方におすすめのゲームです。

5.戦場のヴァルキュリア

 戦場のヴァルキュリアは、PS3のソフトだけではなく、そのソフトの世界を中心に描いた漫画やアニメもあります。

それくらいに人気のあるシリーズなんですね。

PS3用ソフトの戦場のヴャルキュリアは、ただのRPGゲームではありません。

RPGにシュミレーション、アクションが加わった戦闘ゲームなんです。

1930年代の架空ヨーロッパを舞台にし、陸軍を操作することでそれと対立している帝国軍をやっつけるストーリーになっています。

キャラクター設定は、偵察兵・突撃兵・支援兵・狙撃兵・対戦車兵・戦車から選ぶことができ、あなたなりに戦闘を進めることが出来ます。

それぞれのキャラクターごとに得意の武器、戦い方が異なるのであなたにあったキャラを見つけ出すことが出来ますよ。

アニメや漫画で戦場のヴャルキュリアが気になっていた方は、ぜひ本物の戦場のヴァルキュリアの世界で帝国軍を倒しに行きませんか。

アクション

アクションゲームは、自らゲームのキャラクターを操作して戦っていくゲームです。

自らキャラクターを操作できるので、始めはなれないかもしれません。

しかし、キャラクターをコントローラで操作しやすくなったときには、とても楽しい気持ちになることができます。

また、自分で動かしているキャラクターが敵を倒すことで達成感も感じることが出来ます。

英語のゲームにおいて、アクションゲームのことは”ACT”と呼びます。

それは、ActionGameの文字初めを取っているんですね♪
 さっそく、PS3でおすすめのアクションゲームを5つ見ていきましょう。

6.メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ

 メタルギアソリッドVグラウンド・ゼロズは、なんと2部構成になっているPS3用ソフトです。

その構成の1部を”グラウンド・ゼロズ”といいます。

メタルギアソリッドVは、主人公を操作することでストーリーを進めていきます。

その中で邪魔になる敵をやっつけたり、誰かを救出したりしていきます。

前作ではなかったキャラクターのジャンプ機能もあり、より一層ストーリー展開を楽しむことが出来ますよ。

人種と声をテーマにしているだけあり、その音声にも注目必須です。

7.鉄拳タッグトーナメント2

 鉄拳タッグトーナメント2は、鉄拳シリーズの第8作目の3D対戦型格闘ゲームです。

そのため、これまで戦闘ゲームとは違ってより戦いを楽しむことができます。

鉄拳TT2だなんて略称されて呼ばれていることもありますよ。

 このゲームでは、タッグコンボ・タッグアサルト・タッグスロー・タッグクラッシュといった戦法を使い、敵を倒していくことが出来ます。

キャラクターのカラーなどは、攻撃ボタン等によってカスタマイズができるので、あなたなりのキャラを作り上げることが出来ます。

また、キャラクターは、59人おり、世界各国の人の設定になっています。

また、戦う場所も日本だけではなく世界各国になりますから、現実世界では見ることの出来ない海外世界を見ることも出来ますね。

日々のストレスを格闘ゲームで発散してみてはかがでしょうか。

8.The Last of Us(ラスト・オブ・アス)

 ラスト・オブ・アスは、男性ジュエルと少女エリーがゾンビや物資を求める人間と戦いながら、信頼関係や愛情関係を築いていくゲームです。

アメリカにおいて、謎の寄生菌が発生し、それによって世界各国が腐敗していきました。

その世界の中の一部であるジュエルとエリーの物語です。

サバイバル・ホラー・アドベンチャーゲームになります。

基本的には、ジュエルまたはエリーを操作してストーリーを進めていきます。

ゾンビにも段階があり、初期のランナー、第2段階のストーカー、第3段階のクリッカー、最終段階できのこの鎧をつけているブロッカーがいます。

それぞれの段階によって弱点が異なり、注意深さや冷静な判断が必要になります。

ドキドキしながらもゾンビを倒してみませんか。

怖いものが苦手ではない方にはおすすめのゲームになります。

9.グランド・セフト・オートV

 グランド・セフト・オートVは、グランド・セフト・オートシリーズの第12作目になります。

昔、強盗をしていた人々が現代になってまた集合し、以前の陰謀などを解決していくというストーリーです。

このゲームのすごいところは、広大なマップ上に主人公が3人も存在することです。

そのため、同時に3つのストーリーを進めることが出来るんですね。

または、ミッションが成功すると自動的に切り替えられるようになっています。

1つのゲームに集中するのではなく、色々な角度からじっくりとゲームを楽しみたい方におすすめです。

10.ゴッド・オブ・ウォーIII

 ゴッロ・オブ・ウォーⅢは、ゴッド・オブ・ウォーシリーズの3作目になります。

このゲームでは、アレス・クレイトス・ゼウス・オリュンポスなどの神々が互いに戦っていく話になります。

そのため、ただの戦闘ではなく神の力である”魔法”を用いて戦います。

また武器も揃っており、色々な組み合わせで戦いを楽しむことが出来ます。

スパルタ軍をつかうブレイズ・オブ・エグザイル、魂を集めるハデスの鉤爪、ネメアの雄たけびをするネメアのカエストス、ネメシスの怒りを起こすネメシルの鞭、デバイン・リコニングをするブレイズ・オブ・アテナなどがあります。

武器は、金羊の毛皮、イカロス翼、アポロの弓矢、ヘリオスの頭、ヘルメスのブーツなど神話に登場してきそうなものになっています。

あなたも神の世界に入り込み、戦いに参加してみてはいかがでしょうか。

アドベンチャー

 アドベンチャーゲームは、プレイしている人が選択するものによってストーリーの展開が異なってきます。

それは画面上で確認できたり、言葉で選ぶことで進めることが出来ます。

その繰り返しによって、プレイが進むので色々なストーリーを楽しむことが出来ます。

そのため、一度全クリしてしまってももう一度違う選択をしていくことで別のゲームのように楽しむことが出来るのです。

そんなアドベンチャーゲームには、日本の地名が含まれたタイトルのものもあり、親近感を持ちながらプレイすることもできますよ。

 おすすめのPS3のアドベンチャーゲームを5つ見て行きましょう。

11.アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

 このゲームは、英語版のタイトルから”アンチャーテッド2”と呼ばれることもあり、購入する際には注意が必要です。

このゲームのキャッチコピーは「本能が冷や汗をかく」なんてこともあり、ゲームを進めていくごとに達成感とヒヤヒヤ感を交互に感じることが出来ます。

主人公ネイトとその仲間たちが黄金刀と消えてしまった船団を探すたびに出るストーリです。

宝を探していくうちに色々な謎に出会い、それを説いていくうちに世界を悪い者から守っていくという面も。

このゲームでは、ソロでプレイできるシングルモード、そして最大10人まで一緒に戦いに出ることの出来るマルチモードがあります。

オンライン上の友人と一緒に戦えるので、現実世界とはまた違った感覚でゲームを楽しむことが出来そうですね。

ボイスチャットやパーティ結成もできるので、近くで一緒にゲームしている気持ちになることができます。

また、ゲームで獲得したポイントによってスキルが入手できるのでどんどんやりこんでしまいます。

 このゲームの世界は、仮想の空間ではなくトルコ・ネパール・ヒマラヤ山脈などの実際に存在しているエリアが登場するので、より現実味を帯びながらストーリーを進められますね。

身近な人間関係だけではなく、ネットを通して色々な人とストーリーを進めるのも楽しいですよ!

12.ホワイトアルバム2 幸せの向こう側

 ホワイトアルバム2幸せの向こう側は、恋愛アドベンチャーゲームです。

これまでに戦闘ゲームを主にご紹介してきたので、このあたりで恋愛部門も見てみましょう。

ホワイトアルバム2の前作、またはPS2版からPS3版へ移行になりました。

そのため、PS3ではない他のゲーム機器のソフトで実際にプレイしたことがあるかもしれませんね。

しかし、PS3版のゲームソフトには変更点がいくつかあるのです。

アニメーションのオープニング曲の追加や、過去にあった小説やドラマCDの内容をボイスノベル・デジタルノベルとして追加したのです。

その他にもホワイトアルバムのファンであれば、嬉しいものばかりです。

1番はエクストラエピソードが追加されたのが嬉しいですね! 北原春希(きたはらはるき)を中心に、小木曽雪菜(おぎそせつな)と共に恋愛を進めていきます。

問題があれば解決し、キャラクター同士の距離を縮めて恋愛を成功させましょう。

現実の恋愛に飽き飽きしている方、なんだかドキドキしたい方におすすめのソフトになります。

13.アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

 このゲームは、11.でご紹介したゲームシリーズの1つになります。

アンチャーテッド1とも言われており、PLAYする映画だなんてキャッチコピーがついています。

それだけ映像はきれいで、まるで映画の世界に入り込んだかのような気持ちに浸ることが出来ます。

主人公ネイトが財宝であるエル・ドラドを求めていくうちに謎や陰謀に巻き込まれていくというストーリーです。

それらを解決していくことで、ストーリーが展開していきます。

セミオートピストル、リボルバー、サブマシンガン、アサルトライフル、ショットガン、グレネードランチャー、スナイパーライフル、手榴弾などを使って敵と戦います。

その武器の組み合わせ方も楽しむことが出来ますね。

それにメダル制度があります。

メダルを溜めることで武器を得たり、お宝をゲットすることができるんです。

また、この映画はアメリカにおいて2014年に映画実写化されているんです。

ゲームを楽しんだ後には、映画を見てアンチャーテッドの世界を復習するのもいいですね。

14.428 〜封鎖された渋谷で〜

 このゲームは、サウンドノベルというジャンルになります。

428は、しぶやを意図しているんです。

キャッチコピーは、さらば、昨日までの渋谷となっており、渋谷に起こった暴動事件がメインストーリーになっています。

このゲームでは、2つのボーナスシナリオ、サブキャラクターをメインにしたスペシャルエピソード、隠しシナリオが存在します。

そのため、1度全クリしてもそのエピソードやシナリオを確認しに何度でもプレイしたくなるゲームなんですね。

また、ストーリーの途中でゲームオーバーになってしまったり、ハッピーエンドではなくバッドエンドになってしまったり・・・普通のゲームでは考えられないようなストーリー展開があるのも魅力の1つです。

また、ストーリーを進めているとゲームオーバーではないけれどその先に進めないこともしばしば。

それは、他の方法でストーリーを進めてジャンプしなければならないからなんです。

色々と頭を使いながら、渋谷の暴動事件を解決してみませんか。

あなたの手で若者の街である渋谷を救ってください!

15.龍が如く 見参!

 龍が如くシリーズは、もう昔から愛されているゲームシリーズですよね。

それぞれのソフトで色々な芸能人ゲストが登場するのも魅力の1つです。

今回のシリーズでは、寺島進・松方弘樹・松田翔太・竹中直人・加藤雅也・塚本高史・インリン・オブ・ジョイトイが参加しています。

江戸時代スタート後の祇園の町を舞台にし、宮本武蔵が戦いながら生活するゲームになります。

その中で俳優のキャラクターが出現し、戦ったり、仲間になったりとめまぐるしい展開を楽しむことが出来ます。

また、いつもテレビで見ているあの人と戦うことが出来るなんて、ちょっと誇らしい気持ちになることができますよね。

 戦闘ゲームですから、日々のストレス発散にもおすすめです。

シミュレーション

 シュミレーションゲームとは、この現実世界では体験できないようなことをゲームという仮想の世界で体験していくことの出来るゲームです。

そのため、この世界では諦めていたことをゲームの中で体験することができます。

それは、芸能界に入ることかもしれませんし、スポーツをすることかもしれません。

そうやって仮想世界で現実世界のできないことをチャレンジすることは、ストレス発散にもつながりますよ。

 では、さっそくおすすめのPS3のシュミレーションゲームを5つ見ていきましょう。

16.アイドルマスター ワンフォーオール

 アイドル戦国時代にふさわしくブームになっているアイドルマスターシリーズのゲームです。

このゲームは、アイドル育成シュミレーションゲームで、あなたがマネージャーとなりアイドルを育てることが出来ます。

13名のなかから1人を選び出し、トップアイドルになれるように育てていきます。

社長から出される目標をクリアしたり、他のアイドル活動を成功させることでトップアイドルへのしあがっていきます。

レッスンをしたり、オーディションを受けたり、ライブやフェスなどのイベントをこなしたり、ライバルとして設定されているアイドルとの戦いもありますよ。

そのライバルとされているのが、ジュピター・レオンやシンデレラガールズに登場するキャラクターたちです。

ライブモードでは、自身の育てるアイドルのライブを見るだけではなく、ライバルチームのパフォーマンスも見ることが出来ます。

可愛い女の子が好きだったり、アイドル好きの方にもおすすめしたいソフトになりますね。

17.信長の野望・天道 with パワーアップキット

 このゲームは、織田信長の時代をメインテーマにした歴史シュミレーションゲームです。

信長の野望・天道は、もともと全国モード・群雄覇権モードがありました。

パワーアップキットでは、そのゲームに新しい武将が100人も追加されたのです。

そのため、これまでの信長の野望・天道シリーズよりも多くの武将と戦うことができます。

また、新しいシナリオも追加されているので飽きませんね。

そして、武将の気持ちや思考パターンも操作できることになり、様々な戦法を楽しむことが出来るんです。

織田信長の存在していた時代に本当に存在していた武家文化・公家文化・寺社文化・南蛮文化も追加され、安土桃山時代の勉強にもなりますね。

それらの文化を習得することで強くなることができるので、自然と学びも身につきます。

そして戦うシーンもグッとくるものがあり、見るだけで楽しめるかもしれません。

歴史が好きな方、武将が好きな方にはおすすめのゲームソフトです。

18.R.U.S.E.

 このゲーム、ルーズは、第2次世界大戦をメインテーマにしています。

ヨーロッパ戦線が主でドイツ・イタリア・フランス・日本・ソビエトも登場します。

キャンベーンモード、バトルモード、オンラインモード、チャレンジモードがあり、色々な方向性で戦うことができます。

実際に起こっていた第2次世界大戦の世界に入り込むことで、歴史を勉強しながらも自分の国を勝たせることに必死になるでしょう。

また、キャンペーンモード以外では敵を全員やっつけることでクリアになります。

次から次へと出てくる敵軍に頭をうならせながらも、戦い続けるしかないんですね。

 このゲームのタイトルともなっている”ルーズ”という要素は、2つまで発動できる武器のようなものです。

電撃戦ブリッツクリーク、狂気ファナチズム、テラー、ダミー基地デコイ、ダミー攻撃フェイク・オフェンシヴ・スパイ・暗号解読…などがあります。

敵軍を操り、あなたのチームを勝利へ導きましょう。

かなり頭脳を使うゲームになります。

19.ドリームクラブGogo.

 ドリームクラブは、恋愛シュミレーションゲームです。

大人の社交場であるドリームCクラブに入店し、そこの会員となり、お店で働いているホストガールとの恋愛を楽しむことが出来ます。

そのお店に行くためのお金を稼がなければならず、すんなりと恋愛は発展しません。

まるで現実世界の恋愛をしているかのような感覚に陥ることがあります。

また、ドリームクラブには10人くらいのホストガールが在籍しており、そのなかから1人を指名します。

そのお店の名前は、いわば源氏名であり、本名などは非公開です。

それを知るためにあの手この手でホストガールをくどき、お店に通うのです。

ホストガールのコスプレを楽しむことの出来るコスプレディ、何回も指名で通うことで店外デートを楽しむことも。

現実世界でキャバクラなどに行く勇気がない方におすすめしたいゲームになります。

また、夜の世界で働いている女性にとっては、男性客をくどくマニュアルになるかもしれません。

20.AFRIKA

 このゲームは、アフリカを舞台にして主人公が以来された動物の写真を撮っていくゲームです。

プレイヤーは、男性のエリック・女性のアンナどちらかを選択することが出来ます。

SAFARIモードでアフリカの大地へ赴き、写真を撮りに行きます。

また、その撮影した写真を引き渡すことで報酬を得て、新しいカメラなどのツールを購入できます。

このAFRICAというゲームで使われているカメラは、現実に存在するSONYのカメラがモデルになっていることもあり、カメラ愛好家にはた、あらないでしょう。

ゲーム内で撮影した写真のコンテストを行なっていることもあり、現実世界の写真を撮っているのとなんら変わりありません。

ストーリーを進めていくSAFARIモード、特定の動物を観察・撮影するGEOアフリカモードがあります。

また、謎の生物ヌンダを探して冒険に出ることもあります。

その動物をカメラに収めることが出来たとき、とても達成感を味わうことが出来るでしょう。

動物が好きな方、カメラが好きな方におすすめのソフトになります。

【ゲームをだらだらしちゃうのを解決したい人は、こちらの記事もチェック!】