あなたはミニマリストという言葉を知っていますか?
なかなか聞きなれない言葉ですが、当然意味がわからないという方も多いでしょう。

ミニマリストとは、最小限の、という意味を持っている言葉です。

言葉から想像つくかもしれませんが、最小限の持たない暮らしを実践している人の事を指します。

例えば、現代では様々な便利な物が存在する中で、便利なものがありすぎて何を捨てればいいかわからない、何が本当に必要なのかわからないという方がいらっしゃるかと思います。

もちろん、たくさんのものに囲まれた生活が好きだ、充実していると感じる方もいれば、逆にそれが窮屈に感じてしまう方もいらっしゃいます。

ミニマリストとは、そんな窮屈に感じている思いから解き放たれるように、必要最低限のもので、豊かな暮らしを送るという事を提唱しているのです。

なので、今回はそんな本当に必要な物を選びたいと感じているミニマリストの方に向けて、お勧めのお財布についてご紹介していきたいと思います。

ミニマリストの方も、そうではない方も、是非一度見てみてください。

本当に自分に必要な物が見えてくるかもしれないですよ。

ミニマリストにオススメな薄財布5選

お財布といっても、様々なお財布が世の中には存在していますよね。

お財布もけっこう自分自身の好みがわかれるものになるのではないでしょうか。

例えば、人によっては絶対に長財布でないと嫌だ!という人もいれば、人によっては長財布だと収納できないから、小さいサイズのがま口タイプが好きだとか、人によって様々な趣味趣向があるかと思います。

今回はミニマリストの方向けのおすすめのお財布についてまとめてご紹介していきたいと思います。

機能性であったり、形、ブランド、様々な視点からピックアップしていきたいと思いますので、もし今お財布を買い替えようかなと感じている方には必見の内容となっているので、税参考にしてみてくださいね。

1.アブラサス 薄い長財布(長財布)

まずご紹介するのがこちらのアブラサスです。

こちらは特別なつくりの薄い財布というキャッチコピーで知られているお財布になるのですが、画像などを見ていただくと非常にわかりやすいのですが、非常に薄いです。

なので、財布が薄い方が機能的で使いやすいと考えてる方に自信を持ってお勧め出来るお財布なんです。

ポケットの中に普段財布を入れている方ってかなり多いですよね。

そんな中で、どうしても大きい財布になってしまうとポケットに収納できずに、はみだしたり、そもそも収納自体が出来ないという方も中にはいらっしゃるかと思います。

はみ出してしまうと落ちてしまったり、盗まれてしまったりという心配があってなかなか落ち着かないという事もあるかと思います。

なので、しっかりとポケットに収納できるという事を追及した結果、このような薄い形の財布にたどり着いたそうです。

オススメポイント!

快適さを追求する結果、このような形状になったというアブラサスですが、こちらのブランドのお勧めのポイントはやはりまずはその薄さですね。

こちらは世界一薄いメンズ用二つ折り皮財布を目指していると謳っているくらい薄さが際立ちます。

なんとその厚さ、1.3mmという薄さであり、革が4.5枚重なっているので、強度保っているという機能的であり、耐久力も強いお財布なんです!
そして、機能的にこだわっているのが、誰しも一度は経験があるかと思いますが、小銭などを多く入れた時に、どうしても財布の中で小銭が喧嘩しあって膨らんだり、小銭の方向によっては財布が膨れたりした経験、誰しもあるのではないでしょうか?
こちらのアブラサスはカードとコインが重ならないように作られており、なんとこちらは特許を取得している特殊な構造で作られているとの事です。

それくらい機能的であり、特殊な製法でこだわって作られているという事なんですね。

一見シンプルなお財布ですが、かなりこだわって作られているお財布なので、機能を重視する男性の方、是非こちらのアブラサスに決めてみてはいかがですか?
一度使ってしまったら病みつきになってしまうと思いますよ。

2.フリュー スマートショートウォレット(折財布)

次のご紹介するのが、フリューというブランドのスマートショートウォレットという折財布です。

こちらもシンプルな作りかと思いきや、様々なこだわりがあるお財布となっています。

もちろんこちらのお財布も薄さにこだわっており、非常にシンプルな見た目と薄さで定評のお財布なんです。

極薄の8mmのお財布となっており、サイズじたいもコンパクトになっているので、先ほど同様、ポケットの中に入れても膨らまずに、機能的に収納できるようなお財布になっています。

パンツの後ろポケットはもちろん、形が正方形のような形なので、スーツの胸ポケットなどにも収納できるような形になっています。

かさばらないので、パンパンになって格好悪くなる事もありませんし、コンパクトなので取り出す時にもさっと取り出せるという機能的な一面も持ち合わせている、非常に便利なお財布なんです!

オススメポイント!

こちらもこだわりのポイントが様々あり、まずチャックで有名なYKKという会社がありますよね。

恐らく皆さんご存知だとは思うのですが、そのYKKが薄い財布ような開発しているスライダーを採用しているんです。

なので、小さいながら、滑らかなスライダーを搭載しているので、利便性も高く、なおかつスライダーのよる膨れ上がるもないので、作りこまれていながら、なおかつ安価で販売もされているという所がお勧めです。

非常にコンパクトながら、最低限必要な物を入れるスペースがしっかりと確保されているので、ストレスなく使用できるという事も非常におすすめの理由であるでしょう。

また、デザインもシンプルながら、色合いなどのバリエーションも大人向けの落ち着いたかっこいい色合いのものが多いので、年代問わず利用できるお財布となっています。

是非気になる方は一度チェックしてみてはいかがですか?

3.ヴィンテージリバイバルプロダクションズ AirWallet(折財布)

さて、次にご紹介するのが、こちらのヴィンテージリバイバルプロダクションズ AirWalletシリーズです。

今までにご紹介してきたお財布はシンプルなものが多く、見た目もデザインもシンプルでしたが、こちらのお財布はどちらかというとシンプルながらもデザインがしっかりとされている点が違いとして挙げられます。

まず、ファーストタッチの外見は同様にシンプルなのですが、折財布を開けた時に見えるスライダーのデザインなどが放物線を描くような作りになっていたりと、少し他のお財布と違う面が垣間見られます。

なので、同じようなお財布ではなく、機能面もデザインも追求したいという方にとっては非常に魅力的なお財布になるのではないでしょうか。

色合いも様々あるので、自分自身が好きな色を選ぶことも出来ます。

シンプルな白や黒が好きだという方もいれば、シンプルなお財布だからこそ色合いにはこだわりたいという方には真っ赤な赤色だったり、オレンジなど、原色でシンプルな存在感を表す事も出来るので、非常におすすめのお財布となっています。

オススメポイント!

やはりポイントは先ほどもお伝えした通り、デザインがかっこいいという一言です。

実際に画像を見てみた方はわかる通り、他に財布とは少し違ったデザインが非常に魅力的です。

そして、なおかつほかの面でも魅力的なのがお財布の軽量です。

計量が約30gとなっており、非常に軽いという事も魅力的です。

お財布が重たくて、ポケットに入れたり、取り出して手に持つ時にストレスを感じるという方には是非ともお勧めの商品となっています。

また、質感もきめ細かく滑らかな質感となっており、あまりごつごつとした肌ざわりのお財布が好きではないという方には非常におすすめです。

こちらのAirWalletシリーズはたくさんのシリーズを展開しており、それぞれ特徴を持っているので、気になる方は一度HPにて一覧を参照されてみてはいかがでしょうか?
こだわったお財布なので、様々な特徴をもっているので自分に合った一品が見つかるかと思いますよ。

4.ベルロイ Carry Out Wallet (長財布)

次にご紹介するのが、こちらのベルロイ Carry Out Walletです。

こちらはTPOに合わせた使い方が出来るお財布として有名であり、財布の中にマグネットが入っているのが特徴的なお財布です。

マグネットが入っているので、取り外しが可能となっており、極薄の二つ折りミニ財布を備えており、状況によって使い方を変える事が出来るという非常に優れたお財布となっています。

なので、こちらのお財布を買ってしまえば、ミニ財布も一緒になってついてくるという形になります。

なので、非常に便利なお財布なので、すべてをまとめて購入したいと考えている人には非常にお得な内容となっています。

オススメポイント!

こちらのお財布はなんとスマートフォンやパスポートなども収納出来る機能を持っており、非常にたくさんのものを収納できる利点があります。

取り外しも可能となっており、TPOに合わせて使えるというメリットはここまで大きいのです。

これひとつでたくさんの役割を備えており、必要最低限のカードや紙幣なども持ち歩きたいという時には便利なお財布なんです。

長財布が好きだし、やっぱり必要最低限といってもある程度の収納スペースは欲しいと感じている人にこそお勧めの一品となっています。

そして、見た目は非常にシンプルであり、かさばらないのに、なんと大小合わせて10個もポケットが用意されているというのも驚きです。

また、SIMカードの収納スペースなども用意されており、まさに現代に合わせたお財布となっています。

貴重品を落とさないようにファスナー付きにもなっているので、利用する人のこそを考えた最高の作りとなっているといえるでしょう。

5.ミラグロ .スマート長財布(長財布)

そして次にご紹介するのが、こちらのミラグロ スマート長財布です。

こちらは一言でいうと高級感あふれるお財布となっています。

見た目がまさに高級感を放っており、牛革を使っているので、大人の男性に合うお財布となっています。

気品があふれるお財布なので、ダンディな雰囲気を醸し出す事も出来ますし、大人のかっこよさを引き立たせる事が出来るお財布となっています。

お値段自体はそこまで高いわけでもないので、きちんと機能性もあって、ある程度高級感のあるお財布が欲しいと思っている方には非常におすすめです。

こだわりとしては、牛革平らになめした後に革表面全体を型押しし、一見スムースレザーのように見えるのですが、光が当たると細かい凹凸が表情を表し、繊細な表情を出してくれるというこだわりがあります。

余計な物を排除した作りになっているので、シンプルであるからこそその高級感を邪魔しないアイテムとなっています。

是非気になる方は調べてみてはいかがですか?

オススメポイント!

こちらのお財布のポイントですが、やはりシンプルであるという所がポイントです。

こちらのアイテムは特にそうですが、シンプルであるからこそ引き立つ高級感を邪魔しない要素になっています。

スーツの内胸ポケットから取り出す仕草も引き立ちますし、そのあと財布を開いた瞬間に現れるブランドネームがゴールドで表記されているので、高級感をさらに演出してくれる要素ともなっています。

ブランドネーム自体も邪魔しないように小さめにデザインされているのが逆に高級感を演出してくれる仕様となっています。

ダンディな大人の男には非常におすすめの一品となっていますので、是非検討されてみてくださいね。

薄財布の種類と特徴

まずはミニマリストにお勧めのブランド財布をまとめてご紹介していきました。

それでは、ここからは薄財布の関する特徴や種類など、購入する前に知っておいていただきたい情報をまとめてご紹介していきたいと思います。

お財布といっても、様々な形があり、長財布がいいのか、二つ折りの財布がいいのかなど、それぞれメリットや特徴が違いますので、まずはこのあたりをご紹介していきたいと思います。

購入した後に失敗したなぁ~…と思ってしまいたくないので、是非今ちょうどお財布を購入しようとしている方も、近いうちに購入を考えている方も参考にしてみてくださいね。

お財布は長い期間使う物にもなりますし、使う機会も毎日使う物にもなりますので、是非知識として覚えておいてくださいね。

長財布

まずは長財布について改めてご紹介していきたいと思います。

当然ながらみなさんご存知かと思いますが、大きさが大きいので、お札などもおらずに収納する事が出来るという点、そして大きいので自然と様々な機能が追加出来る要素があるというお財布です。

長財布もどれも同じかと思ってしまいがちですが、けっこう細かい機能などを考えてみると、様々な種類があって選び方は人それぞれになります。

見た目で判断してしまいがちなお財布ですが、冷静に考えてみてください。

基本的にお金のやり取りと考えると毎日使いますよね?
毎日取り出して毎日携帯するものなので、少しでもストレスに感じる部分だったり、後悔するような選ぶ方をしてしまうと毎日負担がかかってしまいます。

なので、どれも同じと思わずに、しっかりと選ぶ事が大切です。

特徴

特徴は様々ありますが、まずはコインポケットについてです。

冷静になってコインポケットの位置などを考えた事がありますか?
あまり考えない方も多いかと思いますが、まずコインポケットが広いという利点があります。

お財布によっては、片マチタイプであったり、両マチタイプなどの違いもあり、大きく開くかどうかで機能面も変わってきますよね。

中にはマチがなく、そもそも開かないというタイプもあり、好みになりますが使い方などをしっかりと考えて選ぶ事が大切です。

また、大人になると様々なカードを携帯する事になるかと思いますが、カードの入れるポケットな数だったり、カードの視認性なども非常に重要なポイントです。

後からこれカードの視認性が低くてすぐに取り出せない、見つけられないなぁ…とストレスになってしまったりするからです。

なので、しっかりとお財布選びは重要である事を意識し、どれも同じという考え方はやめておきましょう。

メリット

長財布のメリットとしては、やはりその満足感が大きいかと思います。

どういう部分でと聞かれると、やはりお財布の面性が広い事による様々な機能という面です。

そして、長財布は印象としてのレベルの話ですが、やはり高級感を感じやすいお財布になります。

がま口の財布を使っている人と、長財布を使っている人と比べた時に、どちらが良いという判断は様々ですが、高級感だけを判断してみるとやはり長財布の方が高級感は与えられるかと思います。

必要な物は少なくしたいけど、ある程度の余裕はやはりほしいと感じている方にとっては、長財布はある程度の機能は供えられておりので、メリットとして感じる事が出来るのではないでしょうか。

二つ折り財布

次にご紹介するのが、二つ折り財布です。

こちらのお財布は当然ながら、二つ折りなので自然とコンパクトを演出できるという印象を持っているかと思います。

面積の割に、非常に優れた機能性を持っている事が多いので、あまり荷物をかさばらせたくないと感じてる人にはおすすめのお財布となります。

コンパクトを追及しているので、長財布と比べた時に感じられる利便性はかなり高いといえるでしょう。

小さなボディにたくさんの機能を備えた二つ折り財布は一度気に入ってしまったらもう離れられないと感じられるほど病みつきになってしまうお財布であるといえるでしょう。

特徴

二つ折り財布の特徴ですが、こちらはやはり携帯性が一番の魅力です。

長財布の場合はどうしてもある程度の面積を確保してしまう必要性があります。

それがメリットでありデメリットなのですが、こちらの二つ折り財布であれば、最小限のスペースさえ確保できれば、携帯する事もストレスなく行えます。

ただ、当然ながら長財布と比べた時に面接が小さいので、機能的な面でいえば長財布には若干劣ってしまうのも事実です。

本当に最小限のものしか必要ないし、入れたくないという決意がある方にとっては、もう迷う事なく二つ折り財布を選択する事をお勧め致します。

メリット

二つ折り財布のメリットとしては、やはり携帯性の高さにあります。

お財布は毎日基本的に使用するので、持ち運びをするときにかさばらない方が嬉しいですよね。

また、お財布にある程度の重さがあった場合は若干ストレスに感じてしまう事もあるでしょう。

しかし、二つ折り財布であれば、ポケットにも十分に入る大きさですし、落としてしまう可能性も低いです。

そして、これは財布自体のメリットではないかもしれませんが、長財布と比べて二つ折り財布の方が入る金額が少なくなるので、少ない金額を入れておけばお金の無駄遣いなども防ぐ事ができます。

もちろん、全く入らないわけではないので、必要な時にはしっかりと使い、必要ではない時には無駄遣いをしないという実は家計にも優しいお財布であったりするんです。

有名ブランドの財布と特徴をご紹介!

お財布の種類、そして特徴、そしてそれぞれのメリットをご紹介していきましたが、たかがお財布と思っても、実際は様々な機能だったり、見た目の特徴、機能性など、様々な要素が存在するという事に気づいていただけましたでしょうか?
それだけ奥が深いお財布ですが、毎日使う物ですからやはりしっかりとこだわりたいですよね。

なので、ここからは先ほどご紹介したお財布のブランドを再度しっかりとご紹介していきたいと思います。

ブランドによって大切にしているコンセプトなども違いますし、それぞれのコンセプトと自分自身が大切にしている要素が合わさった時に初めて自分自身に合った一品が見つかるかと思います。

是非自分自身が後悔しないアイテム選びの参考になるように、それぞれの特徴を見てみてくださいね。

abrAsus(アブラサス)

まずご紹介するのが、abrAsus(アブラサス)です。

こちらは数々のメディアにも取り上げられるほど有名なブランドになっており、非常に人気のあるお財布なんです。

数々の雑誌に取り上げられるという事と、長くにわたって愛用されているのはやはり質が良い商品であるという事も関係しているからでしょう。

こちらのアブラサスですが、天然の牛革を贅沢に使用している商品という事も大きな特徴、愛されている理由のひとつとなっています。

特徴

やはり、こちらのブランドをご紹介する上で、非常に魅力的な特徴はその薄さにあります。

薄さにとことんまでこだわっており、実際に薄さに定評のあるお財布ブランドとなっています。

厚さは未収納の場合なんと7mmという薄さになっており、1cmにも満たない厚さなので、非常に携帯性能が高いお財布となっています。

また、安心して使用いただきたいという事で、丁寧に革職人さんが天然の牛革をひとつひとつ手作りをしているという事も挙げられます。

また、出荷前の段階で検品をしていますが、万が一ほつれであったり、傷があったりする場合にはしっかりと交換対応なども行っているので、それほど手厚いサポートなどをしている事自体も良質な商品提供を心がけているという事、そして丁寧な対応を大切にしているという事もいえるでしょう。

FRUH(フリュー)

次にご紹介するのがこちらのFRUH(フリュー)というブランドです。

こちらの商品も薄さに定評がある商品で、薄いのにしっかりとした作りとこだわったデザイン性のあるお財布という事で人気のブランドです。

お財布事態も小さい財布なのに、小さいながらにしっかりとスペースを活用して作られており、無駄なスペースが一切ないという事から、小さいのに実用的な機能を兼ね備えたお財布を販売しているといえるでしょう。

特徴

こちらも先ほどお伝えしたように薄さに定評のあるお財布になっており、厚さはなんと8mmの厚さになっております。

また、薄いのにしっかりと収納できる事が特徴で、カードの入れる枚数も小銭の入れられる枚数などもある程度の量が入るので、機能性がかなり高いという事もいえるでしょう。

こちらも牛革を使っており、上品な雰囲気が溢れるくらい醸し出されている商品になっています。

丁寧な仕事をしていると評判で、一年くらい雑に扱ってもほつれややぶけなどが一切なく現在でも使用できているという口コミもあるほど強度の高い、しっかりとした質の商品を提供しているブランドだといえそうでしょう。

Vintage Revival Productions(ヴィンテージリバイバルプロダクションズ)

次にご紹介するのが、Vintage Revival Productions(ヴィンテージリバイバルプロダクションズ) です。

こちらはなんと1950年代よりジーンズのブランド表記にのみ使用されていた素材を使って小物に変える事を名前の由来としており、実際に独特のフォルムでたくさんの方に愛用される商品を生み出し続けているブランドなんです。

お財布だけでなく、革製品の小物などを数多く展開しており、革製品が大好きだという方にはたまらないブランドとなっています。

お洒落なデザインのものばかりで、非常に外見にもこだわっているブランドだと思います。

特徴

こちらのブランドはやはり、独特のフォルム、デザインという部分が一番の特徴であるといえるのではないでしょうか。

こちらのブランドは様々な色合いのカラーバリエーションがあり、差し色としても使用できるようなお洒落な色合いの製品を取り扱っているので、おしゃれにもっと気を配りたいという方にもおすすめです。

また、デザインもほかの製品とは異なったこだわったデザイン性能になっているので、一目見た時にほかの商品と違うとすぐに察する事が出来るほどこだわっている商品なんです。

他の人とはちょっと違うお財布を持ちたいと思っている方は多いはずなので、自分自身の個性をちょっぴり出してみたいという方には是非お勧めのブランドであるといえるでしょう。

Bellroy(ベルロイ)

取り出しやすさ、スマートなデザインが非常に定評のあるブランドのBellroy(ベルロイ)

こちらも薄さにこだわったお財布を制作しており、最小限の細かいパーツ、そして牛と羊の革を使った商品を展開しています。

革を使ったたくさんの種類の製品を販売しており、お財布以外にもスマホケースだったり、キーケース、ノートブックカバーなどの革製品を販売しています。

革製品であれば、たくさんの種類と実績を持っているブランドなので、とことん革にこだわりたいという方にはおすすめのブランドとなっています。

特徴

こちらのブランドの特徴といえば、収納性の高さにあります。

お財布ひとつで、様々な必要な物をまとめて管理する事も出来るお財布となっており、スマホやカード、紙幣、小銭、鍵などの様々な種類の貴重品をまとめて管理する事が出来るのです。

さすがにそこまで収納すると一定の厚さは出ますが、それでも機能性の高さを発揮出来るブランドになっています。

小物が好きだけど、じゃらじゃらしてしまうのはあまり好きではないという方には、こちらのひとつだけですべての小物類を管理できるお財布が非常におすすめです。

お洒落なアイテムが欲しいけど、あれこれ選んだりするのは面倒くさいと感じているあなたに非常におすすめのブランドとなっていますよ。

ミラグロ

最後にご紹介するのが、こちらのミラグロです。

ミラグロは気品あふれる商品をコンセプトに展開しているブランドです。

ミラグロは溢れる大人の魅力を引き出すようなデザインとなっている事が多く、大人の男性の方がもっているとさらに雰囲気が上がりそうな商品が多くなっています。

大人の色気を引き出すアイテムという事で、ダンディーな世代には非常に人気のブランドとなっています。

また、落ち着いた雰囲気を出したいという男性にも非常にお勧めのブランドとなっています。

特徴

ミラグロの特徴はやはり、溢れる高級感が特徴的なブランドですが、やはりそのデザイン性が大きな特徴をもっているといえます。

もちろん収納性だったり、薄さについても定評がありますが、それ異常に高級感のある雰囲気がやはり大きな特徴です。

例えば、高級感のある黒に内側の色見が赤色となっており、気品の溢れる色見を合わせたり、小さいながらも存在感のあるゴールドのブランドロゴが合わさって雰囲気を出しています。

細かい所ですが、このようなちょっとしたデザインだけでまったく印象が変わってくるので、高級感あふれる大人のお財布が欲しい方にはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?
現在お財布の事で悩んでいる方には非常にお勧めの内容になったのではないでしょうか。

たかがお財布と思っていた方も、様々なデザインで受ける印象だったり、それぞれのお財布の特徴などを色々知る事によって興味も出てくるかと思いますし、自分自身が欲しいお財布に巡り合う事が出来るのではないでしょうか。

是非、自分自身に合ったお財布選びをする際のアドバイスだと思って、お財布選びの上で注意してみてはいかがでしょうか。