あなたはミニマリストという言葉を知っていますか?
なかなか聞きなれない言葉ですが、当然意味がわからないという方も多いでしょう。

ミニマリストとは、最小限の、という意味を持っている言葉です。

言葉から想像つくかもしれませんが、最小限の持たない暮らしを実践している人の事を指します。

例えば、現代では様々な便利な物が存在する中で、便利なものがありすぎて何を捨てればいいかわからない、何が本当に必要なのかわからないという方がいらっしゃるかと思います。

もちろん、たくさんのものに囲まれた生活が好きだ、充実していると感じる方もいれば、逆にそれが窮屈に感じてしまう方もいらっしゃいます。

ミニマリストとは、そんな窮屈に感じている思いから解き放たれるように、必要最低限のもので、豊かな暮らしを送るという事を提唱しているのです。

なので、今回はそんな本当に必要な物を選びたいと感じているミニマリストの方に向けて、お勧めのお財布についてご紹介していきたいと思います。

ミニマリストの方も、そうではない方も、是非一度見てみてください。

本当に自分に必要な物が見えてくるかもしれないですよ。

ミニマリストにオススメな薄財布5選

お財布といっても、様々なお財布が世の中には存在していますよね。

お財布もけっこう自分自身の好みがわかれるものになるのではないでしょうか。

例えば、人によっては絶対に長財布でないと嫌だ!という人もいれば、人によっては長財布だと収納できないから、小さいサイズのがま口タイプが好きだとか、人によって様々な趣味趣向があるかと思います。

今回はミニマリストの方向けのおすすめのお財布についてまとめてご紹介していきたいと思います。

機能性であったり、形、ブランド、様々な視点からピックアップしていきたいと思いますので、もし今お財布を買い替えようかなと感じている方には必見の内容となっているので、税参考にしてみてくださいね。

1.アブラサス 薄い長財布(長財布)

まずご紹介するのがこちらのアブラサスです。

こちらは特別なつくりの薄い財布というキャッチコピーで知られているお財布になるのですが、画像などを見ていただくと非常にわかりやすいのですが、非常に薄いです。

なので、財布が薄い方が機能的で使いやすいと考えてる方に自信を持ってお勧め出来るお財布なんです。

ポケットの中に普段財布を入れている方ってかなり多いですよね。

そんな中で、どうしても大きい財布になってしまうとポケットに収納できずに、はみだしたり、そもそも収納自体が出来ないという方も中にはいらっしゃるかと思います。

はみ出してしまうと落ちてしまったり、盗まれてしまったりという心配があってなかなか落ち着かないという事もあるかと思います。

なので、しっかりとポケットに収納できるという事を追及した結果、このような薄い形の財布にたどり着いたそうです。

オススメポイント!

快適さを追求する結果、このような形状になったというアブラサスですが、こちらのブランドのお勧めのポイントはやはりまずはその薄さですね。

こちらは世界一薄いメンズ用二つ折り皮財布を目指していると謳っているくらい薄さが際立ちます。

なんとその厚さ、1.3mmという薄さであり、革が4.5枚重なっているので、強度保っているという機能的であり、耐久力も強いお財布なんです!
そして、機能的にこだわっているのが、誰しも一度は経験があるかと思いますが、小銭などを多く入れた時に、どうしても財布の中で小銭が喧嘩しあって膨らんだり、小銭の方向によっては財布が膨れたりした経験、誰しもあるのではないでしょうか?
こちらのアブラサスはカードとコインが重ならないように作られており、なんとこちらは特許を取得している特殊な構造で作られているとの事です。

それくらい機能的であり、特殊な製法でこだわって作られているという事なんですね。

一見シンプルなお財布ですが、かなりこだわって作られているお財布なので、機能を重視する男性の方、是非こちらのアブラサスに決めてみてはいかがですか?
一度使ってしまったら病みつきになってしまうと思いますよ。

2.フリュー スマートショートウォレット(折財布)

次のご紹介するのが、フリューというブランドのスマートショートウォレットという折財布です。

こちらもシンプルな作りかと思いきや、様々なこだわりがあるお財布となっています。

もちろんこちらのお財布も薄さにこだわっており、非常にシンプルな見た目と薄さで定評のお財布なんです。

極薄の8mmのお財布となっており、サイズじたいもコンパクトになっているので、先ほど同様、ポケットの中に入れても膨らまずに、機能的に収納できるようなお財布になっています。

パンツの後ろポケットはもちろん、形が正方形のような形なので、スーツの胸ポケットなどにも収納できるような形になっています。

かさばらないので、パンパンになって格好悪くなる事もありませんし、コンパクトなので取り出す時にもさっと取り出せるという機能的な一面も持ち合わせている、非常に便利なお財布なんです!

オススメポイント!

こちらもこだわりのポイントが様々あり、まずチャックで有名なYKKという会社がありますよね。

恐らく皆さんご存知だとは思うのですが、そのYKKが薄い財布ような開発しているスライダーを採用しているんです。

なので、小さいながら、滑らかなスライダーを搭載しているので、利便性も高く、なおかつスライダーのよる膨れ上がるもないので、作りこまれていながら、なおかつ安価で販売もされているという所がお勧めです。

非常にコンパクトながら、最低限必要な物を入れるスペースがしっかりと確保されているので、ストレスなく使用できるという事も非常におすすめの理由であるでしょう。

また、デザインもシンプルながら、色合いなどのバリエーションも大人向けの落ち着いたかっこいい色合いのものが多いので、年代問わず利用できるお財布となっています。

是非気になる方は一度チェックしてみてはいかがですか?

3.ヴィンテージリバイバルプロダクションズ AirWallet(折財布)

さて、次にご紹介するのが、こちらのヴィンテージリバイバルプロダクションズ AirWalletシリーズです。

今までにご紹介してきたお財布はシンプルなものが多く、見た目もデザインもシンプルでしたが、こちらのお財布はどちらかというとシンプルながらもデザインがしっかりとされている点が違いとして挙げられます。

まず、ファーストタッチの外見は同様にシンプルなのですが、折財布を開けた時に見えるスライダーのデザインなどが放物線を描くような作りになっていたりと、少し他のお財布と違う面が垣間見られます。

なので、同じようなお財布ではなく、機能面もデザインも追求したいという方にとっては非常に魅力的なお財布になるのではないでしょうか。

色合いも様々あるので、自分自身が好きな色を選ぶことも出来ます。

シンプルな白や黒が好きだという方もいれば、シンプルなお財布だからこそ色合いにはこだわりたいという方には真っ赤な赤色だったり、オレンジなど、原色でシンプルな存在感を表す事も出来るので、非常におすすめのお財布となっています。

オススメポイント!

やはりポイントは先ほどもお伝えした通り、デザインがかっこいいという一言です。

実際に画像を見てみた方はわかる通り、他に財布とは少し違ったデザインが非常に魅力的です。

そして、なおかつほかの面でも魅力的なのがお財布の軽量です。

計量が約30gとなっており、非常に軽いという事も魅力的です。

お財布が重たくて、ポケットに入れたり、取り出して手に持つ時にストレスを感じるという方には是非ともお勧めの商品となっています。

また、質感もきめ細かく滑らかな質感となっており、あまりごつごつとした肌ざわりのお財布が好きではないという方には非常におすすめです。

こちらのAirWalletシリーズはたくさんのシリーズを展開しており、それぞれ特徴を持っているので、気になる方は一度HPにて一覧を参照されてみてはいかがでしょうか?
こだわったお財布なので、様々な特徴をもっているので自分に合った一品が見つかるかと思いますよ。

4.ベルロイ Carry Out Wallet (長財布)

次にご紹介するのが、こちらのベルロイ Carry Out Walletです。

こちらはTPOに合わせた使い方が出来るお財布として有名であり、財布の中にマグネットが入っているのが特徴的なお財布です。

マグネットが入っているので、取り外しが可能となっており、極薄の二つ折りミニ財布を備えており、状況によって使い方を変える事が出来るという非常に優れたお財布となっています。

なので、こちらのお財布を買ってしまえば、ミニ財布も一緒になってついてくるという形になります。

なので、非常に便利なお財布なので、すべてをまとめて購入したいと考えている人には非常にお得な内容となっています。

オススメポイント!

こちらのお財布はなんとスマートフォンやパスポートなども収納出来る機能を持っており、非常にたくさんのものを収納できる利点があります。

取り外しも可能となっており、TPOに合わせて使えるというメリットはここまで大きいのです。

これひとつでたくさんの役割を備えており、必要最低限のカードや紙幣なども持ち歩きたいという時には便利なお財布なんです。

長財布が好きだし、やっぱり必要最低限といってもある程度の収納スペースは欲しいと感じている人にこそお勧めの一品となっています。

そして、見た目は非常にシンプルであり、かさばらないのに、なんと大小合わせて10個もポケットが用意されているというのも驚きです。

また、SIMカードの収納スペースなども用意されており、まさに現代に合わせたお財布となっています。

貴重品を落とさないようにファスナー付きにもなっているので、利用する人のこそを考えた最高の作りとなっているといえるでしょう。

5.ミラグロ .スマート長財布(長財布)

そして次にご紹介するのが、こちらのミラグロ スマート長財布です。

こちらは一言でいうと高級感あふれるお財布となっています。