誰でも、一度はゲームにはまった経験があるのではないでしょうか?
子どもの頃は、ゲームを一度経験してしまうと、とても面白いので、寝るまを惜しんでもゲームをした経験がある人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
自然と大人になるにつれて、ゲーム離れをしてしまう方もいますが、ずっとゲームが趣味という方もいらっしゃるでしょう。

そんなゲームに関してですが、最近では新しいゲーム機が販売されており、非常に売れ行きが良く、どこも品切れの状態が続いていますよね。

ただ、過去のゲーム機でも非常に面白い内容のゲームはたくさんあります。

その一つとして、PSPが非常に面白いという事でおすすめをしております。

PSPの魅力はなんといっても、外出先でも利用できるという事です。

外出先でちょっと時間が余った時など、時間をつぶしたい時などに利用できるのが、嬉しいですよね。

今回はPSPに関してしっかりとご紹介していきたいと思いますので、是非PSPを利用した事がなに人は一度見て頂いて、検討してみてはいかがでしょうか?

空き時間やストレスが溜まったらPSP!

PSPの利点はやはり、ちょっと空いた時間があったら利用出来る事です。

PSP自体も、鞄に入れても邪魔にならない大きさですし、充電をすれば長い時間利用も出来るので、気軽に出来る事が一番の理由だといえるでしょう。

PSPがあるかないかで、時間の過ぎ方がかなり変わるかと思いますので、持っておいてそんはないかと思いますよ。

ただ、実際にPSPを持っていない人や、詳しくPSPの事を知りたい方のために詳しくPSPについてご紹介していきたいと思います。

是非ご紹介する中で、いいなと思っていただければ、購入してもらえると幸いです。

それでは、詳しくご紹介していきましょう。

1. PSPの歴史を覗いてみよう

まずは、PSPの歴史についてご紹介していきたいと思います。

元々PSPはプレイステーションポータブルという名前で2004年の12月に販売されており、携帯型ゲーム機として非常に人気のゲーム機となっています。

家庭用ゲーム機である前身のプレイステーション2と比べても、負けないくらいのグラフィック性能を持っているという事から人気を博しています。

そんなPSPですが、詳しくそれぞれの項目でご紹介していきたいと思います。

あまりPSPを知らないという方には是非見て頂きたい内容となっていますので、ご紹介していきたいと思います。

1. どこの会社が作ったの?

PSPは日本を代表する企業であるsonyが作成している携帯用ゲーム機になります。

sonyはゲーム機開発において、非常に素晴らしい実績を持っており、プレイステーションシリーズなどを販売しています。

現在ではプレイステーション4まで販売されており、全世界でも非常に愛されているゲーム機となっています。

全国で愛用されるプレイステーションを日本の会社が販売しているってかなりすごい事だと思いませんか?
それだけすごい会社が作っているゲーム機なので、非常に高い評価も受けているゲーム機になります。

高度なグラフィックでゲームのシーンを再現してくれるので、非常にリアルな感覚で楽しむ事が出来るのも素晴らしい所ですよね。

2. いつ完成したの?

PSPは2004年の12月12日に発売されています。

非常に力を入れて作成されており、携帯ゲーム機が家庭用ゲーム機であるプレイステーション2と同等か、それ以上のグラフィックを表示しているので、非常にすさまじいスペックであるという事が当時では話題になっていました。

今では進化バージョンであるvitaなども販売されており、こちらも非常にグラフィック性能が高い機械になっています。

グラフィックについては、実際に自分自身が利用してみるのが一番実感できるかと思いますので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

3. プレイステーションとどう違うの?

普段ゲームを利用しない方にとっては、あまり違いはわからないかもしれませんね。

大きな違いとしては、やはりプレイステーションシリーズは家庭用ゲーム機であるので、コンセントにさして電力を供給して家庭のテレビなどに接続して利用するタイプとなります。

反面、前項からもお伝えしている通り、プレイステーションポータブルであるPSPは携帯用ゲーム機になるので、外出していても、利用する事が出来るという事です。

充電タイプとなっているので、ある程度充電していると、長い時間外でも利用する事が出来ます。

グラフィック自体は、プレイステーション3.4はかなり綺麗なグラフィックになりますので、やはりPSPは勝てないですが、プレイステーション1.よりは綺麗で、2と同等くらいのグラフィック性能を持っています。

なので、携帯用ゲーム機だからといって侮れません。

なので、自分のスタイルによって利用方法を考えた上で、購入する事が一番ベストではあります。

プレイステーション3.4はまだまだ新しいので、これからもどんどんカセット数はかなり増えてくるかと思います。

反対に、PSPは以前から出ている種類になるので、ある程度の本数のカセットがあります。

なので、たくさんある中から、自分が気になるソフトを選んでいただく事が出来るという面では非常に良いかと思います。

4. 無線LANやUSBポートが使える

PSPの機能としては、無線LANやUSBポートなどが使用できるようになっています。

無線機能を持っているので、自宅で使っている無線など、外出先で流れている無線を使用して、インターネットに接続する事が出来ます。

一応状況によっては機械が必要になりますが、設定自体も簡単に行う事が出来るので、簡単に設定する事も出来ます。

無線機能を使って、よりゲームを楽しむ事が出来ますので、気になる方には非常におすすめです。

中には、マルチプレイできるようなゲームなどもありますので、たくさんの方とオンライン上でつながる事ができますので、新しい楽しみ方がたくさん見つかると思いますよ。

2. ゲーム以外にできること

PSPはゲーム専用の機械という風な印象を持たれますが、実はゲーム以外にもたくさんの事が出来るんです。

ゲーム以外の機能が思いつかないという人はかなりいるかと思いますので、たくさんご紹介していきたいと思います。

非常に便利な機能をたくさん持っていますので、是非気になる機能があれば購入してみてはいかがでしょうか。

それでは見ていきましょう。

1. ビデオや動画の閲覧

なんとビデオや動画の閲覧などが出来てしまうのです。

これには非常に驚きになる方も多いかと思います。

PSPでは当然ながら、ゲームの記録を保存するためのメモリースティックがついています。

この中に動画やビデオなどを保存出来たりもしますし、実際に動画を見たりなどもできてしまいます。

ただ、閲覧する場合には適している形式に変更したりなどの作業が必要になる場合もあるので、その場合は少し知識が必要になる場合もあります。

2. 音楽プレーヤー

音楽プレーヤーとしてもPSPは利用する事が出来ます。

好きな時に音楽を聴いたり、お気に入りの曲を入れて保存できるので、非常に便利な機能を持っています。

最近ではスマホを使って音楽機能を利用したりする方も多いので、これはあまり必要ないかもしれませんが、スマホを忘れてしまったりとか、スマホの充電がなくなってしまった時などには非常に便利なので、そういう利用シーンもあるという事を知っておくと、便利なのではないでしょうか。

3. 画像も見れる

先ほどお伝えしたように、動画などを保存できるので、自然と画像なども保存出来る機能を持っています。

お気に入りの画像を保存したり、気になった時に思い返してみてみたりなども出来るので、非常に面白いかと思いますよ。

4. 写真の交換

写真などの交換も可能となっているので、先ほどのお気に入りの画像などをしっかりと保存しておけば写真交換が可能となります。

こちらもスマホを持っていれば事足りるので、あまり使用する機械はないかもしれませんが、音楽機能同様、スマホがない時だったり、お気に入りの画像など、PSPにしか保存していない画像などを交換するときには非常に便利かと思いますよ。

5. テレビ画面とつなげることもできる

なんとPSPはテレビ画面と繋げることもできるんです。

これには非常にびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。

元々が携帯用ゲーム機なので、テレビにつなぐという発想自体がない事も理由になっているかと思います。

テレビにつなぐ事で、様々なサービスを利用する事が出来ます。

例えば、テレビにつなぐ事で数多くのビデオや動画配信サービスを利用する事が出来ます。

動画配信サービスとしては、認知度の高いhuluなどのサービスはみなさん知っているかと思います。

例えば月額933円(税抜)で利用できるサービスに登録すると、気軽にテレビにつないでそういったサービスを利用する事も出来ます。

他にも電子書籍を読んだりとか、コミックの鑑賞、そして先ほどの画像や動画などを映像として移したり出来る事も出来ます。

6. WEBページの閲覧

インターネットにつなぐ事が出来ますので、WEBページなどを表示する事も出来ます。

なので、インターネットを携帯ゲーム機で利用出来るという事です。

行ってしまえば、電話機能のないスマホのような状態になってしまうのです。

こういったブラウザを兼ね備えている機能を持ったゲーム機はあまり基本的にはなかったのですが、最近ではこういった機能を持った製品が主流となっています。

気になる事をインターネットで調べたりも出来るので、緊急用のスマホという使い方が出来ると考えて間違いないでしょう。

7. ネットラジオも聞ける

PSPを使う事により、ネットラジオを聞いたりする事も出来ます。

機能の中にインターネットラジオプレイヤーがあり、これを使ってラジオを聞く事も出来ます。

ワンセグ放送なども楽しめるので、非常に様々な機能が搭載されているといえそうです。

ちょっと暇な時とか、移動時間などでラジオを聞きたい時などに利用も出来ますし、様々な状況で使えるので、是非ためしていただければと思います。

大人でも楽しめるPSPソフトおすすめ14選

ここまではPSPの紹介、具体的にどういう事が出来るのかをご紹介していきましたが、ここからは実際にプレイできるカセットの内容についてもご紹介していきたいと思います。

子どもから大人まで楽しむことが出来る内容となっていますので、是非PSPを購入しようと検討している人は見ていただけたらと思います。

ご紹介するゲームは様々なジャンルになっていますので、この中から自分自身が気に入っていただける内容があれば、是非購入してみてはいかがでしょうか。

それでは見ていきましょう。

1. ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

まずご紹介するのが、ファイナルファンタジーシリーズのこちらの作品です。

こちらは2011年の3月24日に発売されており、こちらはファイナルファンタジーIVと、そのあとの続編であるファイナルファンタジーIV ジ・アフターの二つの作品が同梱されています。

ファイナルファンタジーシリーズは非常に人気のある作品であり、非常に大きい人気を持っているシリーズでもあります。

現在ではファイナルファンタジー15まで発売されており、その中の4番目の作品になります。

グラフィックなども綺麗になっており、昔よりもプレイがしやすくなったような形になっていますし、過去にプレイした事があるという人も懐かしくなり、もう一度プレイしてみたいと思っている人にとっては非常に嬉しい内容になるのではないでしょうか?
お値段も非常に安くなっているので、今が買い時だと思います。

ファイナルファンタジーシリーズは終わった後のやりこみ要素などもしっかりと存在しており、終わってからが始まりとさえ言われているシリーズもあります。

また、個性的なキャラクターなども存在しており、非常に人気の作品となっていますので、是非まだ一度もプレイした事がない人、そして過去に一度したけど、もう一度…という人も是非行っていただきたいと思います。

2. モンスターハンターポータブル 3rd

次にご紹介するのが、モンスターハンターポータブル 3rdです。

こちらはモンハンという呼び名でも非常に人気のゲームソフトとなっています。

こちらは自分自身をカスタマイズして、武器や防具などを作っていき、作った装備で身を固めてモンスターをハントしていくというゲームソフトになっています。

こちらは2010年の12月に発売されており、そこから今に至るまで、非常に高い人気を誇っています。

非常にこちらもたくさんの人気の実績があり、若い世代ではモンハンという呼び名がわからない方はあまりいないのではないでしょうか?
出てくるモンスターも非常にかっこいい種類のものが多く、そこから刈った素材で武器や防具を作れるので、そのモンスターの特徴あふれる装備が手に入る事が出来ます。

自分自身をそれぞれカスタマイズできるので、創造性豊かなゲームであり、自分だけではなく、自分以外のプレイヤーと一緒に冒険が出来るなど、様々な特徴があるゲームソフトでもあるので、じぶんだけではなく、友達と一緒に楽しめる作品としても、おすすめですよ。

3. ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! PSP the Best

次にご紹介するのが、ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! PSP the Bestです。

こちらは2012年7月に発売されているゲームであり、主人公はボクくんです。

ボクくんの夏休みを描いたゲームであり、田舎の親戚の家に預けられたボクくんが8月1日から8月31日までの一カ月間を楽しく暮らすという事がゲームの趣旨となっています。

こちらは今までご紹介したモンスターと戦ったりするような内容ではなく、自由度の高いゲームとなっています。

自分自身の夏休みをどのようにして過ごすのかという事を自分で決めて行動が出来るので、非常に楽しい内容になっています。

こちらは大人でも楽しめるような自由度の高いゲームなので、どんな年代でも楽しめると思います。

絵日記をつくったり、森を冒険したり、海にもぐったりと、様々な要素を楽しめる内容となっているので、自由なゲームが好きな方にはこちらを非常におすすめいたします。

4. ペルソナ2 罪

次にご紹介するのが、こちらのペルソナ2 罪です。

2011年の4月に発売されており、非常に人気の作品となっています。

こちらはどちらかというとRPGのような作品となっており、ファイナルファンタジーシリーズに近いような作品となっています。

戦ったり魔法を使ったり、非常にたくさんのコマンドで戦闘を行う事が出来るので、非常に楽しい内容となっています。

こちらも非常にやりこみ要素などもたくさん存在しており、非常に楽しく終始プレイする事ができますので、是非気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

5. 機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS

次にカプコンが販売する人気ゲームソフト、機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUSです。

こちらは2009年の3月に発売されており、ガンダムが好きな方にはもはや説明が不要のゲームソフトとなっています。

ガンダム自体、知らないという方はあまりいないかと思いますが、機動戦士ガンダムの名前で知られている、ロボットの戦士です。

ガンダム30周年という事もあり、本格的に作りこまれたゲームソフトとなっています。

こちらは自分がガンダムとなって、相手と戦闘するような内容のゲームとなっています。

キャノンを撃ったり、剣を使ったりと…様々なアクションがあるので、非常に楽しいゲーム内容となっています。

なんと歴代に活躍したガンダムシリーズの主役機などを含めて、60機以上も出演している内容となっています。

オリジナル要素なども追加されており、非常にやりがいもあるゲームソフトとなっていますので、是非ガンダムが好きだという方、アクションゲームが好きな方には一度試していただきたい内容となっていますので、遊んでみてくださいね。

6. ときめきメモリアル4

次にご紹介するのは、ときめきメモリアル4です。

こちらは2009年の12月に販売されたゲームソフトとなっています。

こちらはコナミが発売しているゲームで、その名前の通り、ときめきを感じられるゲームとなっています。

具体的には、恋愛を楽しむ事が出来るような内容のゲームであり、主人公となって、ヒロインと一緒に恋愛を楽しんでいく内容となっています。

どちらかというと男性向けのゲームになっている要素ですが、舞台は高校が舞台になり、3年間の学生生活を満喫してもらうという内容です。

月曜日から日曜日まで、自分がどのように行動するかなどを決める事ができるので、先ほどご紹介したぼくのなつやすみ同様、非常に自由度が高いゲーム内容となっています。

休日など、何をするのかを決めて様々な事を経験出来るので、何度でも楽しむことが出来るゲーム内容となっています。

最近恋愛をしていないな…と感じている寂しい男性諸君、是非このゲームをプレイして、恋愛の楽しさを思い出してみませんか?

7. ブレイブストーリー 新たなる旅人

次にご紹介するのは、ブレイブストーリー 新たなる旅人です。

こちらは2006年の7月の発売されたゲームソフトであり、内容としてはRPGの要素が強いゲームソフトとなっています。

こちらは主人公である少年を操作して、敵と戦っていくゲームになります。

簡単な操作方法で楽しむことが出来るという事が非常にやりやすい、取り組みやすいゲームであり、難しい操作は苦手だという人にも楽しんでいただく事ができるゲームとなっています。

攻撃をするとたまっていくポイントを消費して繰り出す必殺技などが非常に爽快で、様々な戦略などを練って戦っていく事なども出来ます。

また、ゲームソフトを持っていない人とでもいっしょに楽しむ事が出来る機能があるので、周りの友達と一緒に楽しむ事が出来るのも非常に嬉しい内容となっています。

グラフィックなども非常にきれいな画面になっており、非常にリアルな感じで楽しむ事が出来ます。

携帯ゲーム機でこんなにリアルなんだと驚かれる方も多いかと思います。

是非気になる方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

8. クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編

次にご紹介するのが、こちらのクロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編です。

こちらは2012年3月に発売されたゲームソフトです。

イメージとしては、不良漫画がそのままゲームになったような感覚であり、自分自身が不良になって喧嘩を行っていくというアクションゲームになっています。

龍が如くの名前も入っている通り、あの有名でファンも多い龍が如くスタッフが協力して作成しているゲームになるので、操作性などはしっかりと完成されています。

非常にリアルな描写なども描かれており、ゲームをしている感覚を忘れて、漫画を見ているかのような感覚に陥る事もありそうです。

様々なアクションも魅力で、様々なスタイルで喧嘩する事が出来るので、ストレスがたまった時などには非常に便利かと思います。

是非気になる方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

9. 真・三國無双6 Special

次にご紹介する人気ゲームソフトはこちらの真・三國無双6 Specialです。

こちらはコーエーが発売しているゲームソフトであり非常に人気のゲームソフトとなっています。

もともとは2012年12月に販売されているゲームソフトになります。

こちらは三国無双という名前の通り、過去に存在した武将たちを操作して、戦っていくというアクションゲームとなっています。

非常にこちらが面白い理由は、かまわずぶったぎるアクションであり、1000人斬りを目指して、ステージを駆け回っていく爽快さにあります。

アクションも非常にかっこよく、どんどんとバッサバッサ斬っていくスタイルは非常にストレス解消にもなりますので、普段からストレスが溜まっている人にはとてもおすすめです。

また、歴史好きな方には歴史に基づいたステージなども用意されているので、歴史の勉強にもなりますし、キャラクター毎に設定されているストーリーやサブイベント、そして多彩なアクションなど、非常に見どころのあるゲームソフトとなっています。

また、非常に嬉しいのがマルチプレイ機能などもついているので、周りの友達と一緒に出来るという事も嬉しいですよね。

家族や友達と一緒に楽しめるという意味では、非常に嬉しい内容になっているかと思いますので是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

10. 明治東亰恋伽 通常版 – PSP

次にご紹介するのが、こちらの明治東亰恋伽 通常版 です。

こちらはキスから始まるロマンスを再び~というキャッチフレーズの恋愛ゲームであり、こちらは主に女性向けのゲームソフトとなっています。

いわゆる、イケメンたちがたくさん登場しており、みんなひと昔前のような歴史を感じる中世の恰好をしているのですが、顔が現代のイケメン顔となっています。

このイケメンたちを相手に恋愛を繰り広げていくというゲームであり、最近恋愛をしていない女性には非常にぴったりなゲームとなっています。

2015年4月の発売されており、非常に人気のゲームソフトとなっています。

キャラクターは非常に個性豊かで、過去の存在した偉人達などがモデルになっています。

例えば、森鴎外だとか、藤田五郎などが登場します。

物語の内容としては過去にタイムスリップした主人公は明治時代の東京にたどりついてしまい、そこから歴史上の人物たちと出会い…というような展開になっています。

歴史好きな方にも楽しんでいただける内容になっているかと思いますので、楽しんでみたい方は気軽に一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

11. キングダム ハーツ バース バイ スリープ

次にご紹介するのが、こちら、キングダム ハーツ バース バイ スリープです。

こちらは有名なキングダムハーツシリーズになっているのですが、2010年1月の発売されたゲームソフトとなっています。

キングダムハーツといえば、世界を代表する日本のスクウェア・エニックスと、ディズニーがコラボした作品となっています。

なので、ドナルドやミッキーなどがキャラクターとした出演しているので、比較的和解年齢層でも抵抗なく楽しめる内容となっていますし、大人でもファンの方はかなりいらっしゃいます。

操作性などもPSPだからといって侮ることなかれ、PS2と同じくらいの操作性を持っており、グラフィックなどもまったく劣りません。

内容としては、主人公が3人おり、それぞれの主人公を操作していくような形になり、それぞれのシナリオが用意されているので、それぞれ独立しているので、非常に楽しむ事が出来る内容となっています。

操作などもそこまで難しくないので、どんな人にも楽しめる内容ともなっています。

また、追加要素をたしたこの後に発売されているファイナルミックスというソフトもありますが、こちらにはFFシリーズのクラウドが登場し、操作できるという特典などもあるようなので、気になる方にはおすすめですよ。

12. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない

次にご紹介するのが、俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがないです。

こちらは、2011年1月に発売されたゲームソフトとなっています。

こちらは主に男性向けのゲームになるかもしれませんが、妹系のキャラクターが好きな男性にはたまらないゲームになっています。

可愛い妹に囲まれながら、妹の友達やそこに関わる様々な女性との出会いを楽しめるようなゲームソフトとなっています。

可愛い登場キャラクターがたくさん登場しており、自分自身が好きなキャラが一人は必ず見つかると思いますので、そのキャラクターと恋愛を楽しめるような内容になっていますよ。

是非現実の恋愛に疲れた方には、休息としてこちらのゲームを利用してみてはいかがでしょうか?

13. ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

次にご紹介するのが、ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーです。

こちらは2011年3月に発売されているゲームであり、ファイナルファンタジーシリーズのアクションゲームとなっています。

ファイナルファンタジーに登場するキャラクターの主人公勢と、ラスボス勢が一斉に登場しており、それぞれのキャラクターを操作しながら戦う事が出来るという内容となっています。

非常にリアルな描写で、それぞれのコスチュームや技、アクションなどをカスタマイズできるような内容になっているので、原作ファンの方には楽しんでいただけるような内容となっています。

操作性も非常に軽快で、ストレス解消になる事間違いなしです。

ちゃんとストーリーなども用意されており、当然ながらやりこみ要素なども設定されているので、たくさん楽しみたいという方にでも非常に適しているゲームソフトになりますので、是非気になる方は楽しんでみてくださいね。

14. ファイナルファンタジー零式

最後にご紹介するのが、こちらのファイナルファンタジー零式です。

こちらは2011年10月に発売されたゲームソフトであり、アクション要素もありながらのRPGとなっています。

こちらは非常にリアルな描写なども描かれており、やはりFFシリーズならではの超美麗ムービーなども売りになっています。

また、ストーリー自体も非常に作りこまれている作品となっておりますし、個性的なキャラクターがたくさん登場します。

それぞれのストーリーがあり、様々な経験をして終末を迎えていく主人公たちを描かれています。

非常に感動するようなストーリー、そして切ないようなストーリーとなっているので、今までのFFとはまた違った感覚で楽しむことができるような内容となっていますので、是非気になる方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?