彼氏に喜んでもらいたくてプレゼントをあげても、あからさまに困った顔なんて見せられたらショックですよね。

必ず喜んでもらえるためにも、男性が喜ぶポイントをしっかりと抑えておきましょう。

彼氏の誕生日プレゼントにおすすめな15個の商品

誕生日に何が欲しいかと聞いても、何でも良いと答えられてしまったら、ますます迷ってしまいますよね。

貴方のセンスが問われる誕生日プレゼントに、おすすめな15個のアイテムをチェックしてみましょう。

1. 腕時計

20代から30代の男性に贈って喜ばれる腕時計は、やはり人気が高い商品の1つだと言えます。

ですが、だからこそブランドを選ぶ際には慎重にならないと、贈っても喜ばれない可能性があります。

彼氏に毎回会うときに、しっかりと身に付けてもらうためにも、彼氏の好きなブランドを知っていれば、そのブランドをきちんと抑えておきましょう。

また、彼氏の好きなブランドが分からない場合には、ビジネスシーンで使って欲しいのか、プライベートで使って欲しいのかというのをきちんと考えた上で、個人の趣味を押し付けるのではなく、彼氏の雰囲気に合ったものを贈ることが大切です。

SEIKOやCASIOなどは、ブランドを知らない男性であったとしても、格好良いと感じるデザインが多いので、気に入ってくれること間違いないでしょう。

また、相手の年齢と現状をきちんと考えたうえでブランドを選ぶことも重要となります。

腕時計はお値段がお手頃のものもあれば、何十万円もするような高額な腕時計もあります。

高価なものを贈れば、相手は喜んでくれるかもしれませんが、同時にプレッシャーを与える可能性もあります。

また、来年や再来年のことを考えた時に、プレゼントの質を下げることが難しくなるということもありますので、その場の勢いで購入することだけはしないようにしましょう。

2. 革靴

ビジネスシーンに活かすことが出来る革靴は、社会人の彼氏であれば、1足は履いていても恥ずかしくないものを持っていても良いでしょう。

値段も3万円台で購入する事が出来る、コストパフォーマンス抜群のブランド靴もありますので、是非チェックをしておきたい商品です。

リーガルは、20代から50代までと幅広く愛されるブランドで、日本の靴の歴史を背負うブランドと言っても過言ではありません。

価格帯も2万5千円から4万円程度と、誕生日プレゼントにピッタリの価格帯だと言えるでしょう。

もう少し高額の革靴を購入してあげたいということであれば、クロケット&ジョーンズなどがおすすめです。

イギリスの最高級靴と称されたブランドであり、価格帯は大体7万円から8万円前後になります。

革靴は社会人の彼氏であれば、実用性が高いものになりますので、貰って困るということはまずありません。

あまり個性的なデザインをした革靴を選ぶのではなく、あくまでもビジネスシーンで活かせるものを重点的に考えたうえで探せば、喜んでくれること間違い無いでしょう。

3. 革鞄

普段からファッションに気を遣っている男性でも、実はよく見るとバッグは同じものを使っている男性って意外と多いのをご存知ですか。

そのため、革鞄はものすごく喜ばれる誕生日プレゼントの1つとして挙げられます。

社会人として欠かせないアイテムの1つである革鞄が、ビジネスシーンに向いていなかったり、形が崩れてしまっては、せっかくの印象が悪くなります。

また、20代や30代の頃に購入した革鞄をずっと使って会社に行っているという彼氏には、誕生日プレゼントに是非、高品質な革鞄をプレゼントしてあげましょう。

革鞄を選ぶ際のポイントは、見た目のデザインではなく、収納力があるかどうかと機能性があるかどうかです。

特に、外出でノートパソコンを持ち運ぶ男性は、ノートパソコンが入っても形が崩れにくい革鞄を選ぶと良いでしょう。

値段も大体、高くても4万円前後で購入する事が出来ますし、長く愛用してくれること間違いありませんので、彼女としてもプレゼントし甲斐のある商品だと言えます。

人気のあるブランドはイルビゾンテやコーチです。

中でもイルビゾンテで使用されている革は、オリジナルのヌメ革で、長く使用することで経年変化を楽しむことが出来ます。

種類やカラーも豊富にありますので誕生日プレゼントに喜ばれる一品です。

4. 財布

せっかく誕生日プレゼントをするのであれば、何時も身に付けて欲しいと思うのは当然です。

そんな人におすすめなのが財布です。

ですが、何時も身に付けるとなると、彼氏の趣味や好みをきちんと知っていなくてはいけません。

一緒に誕生日プレゼントを購入しに行くのであれば問題ありませんが、サプライズで用意してあげたい場合には、細心の注意を払うように心掛けましょう。

男性用の財布には、大きく分けて二つ折りと長財布の2種類があります。

財布を何時もカバンに入れないで、パンツのポケットに入れている男性の場合には、二つ折りが好まれる傾向にあります。

反対に、ビジネスシーンで活かしたい場合や、見た目やブランドを気にする男性の場合には、長財布が好まれます。

確実に失敗しないためには、今彼氏が使っているタイプの形の財布に合わせると良いでしょう。

また、男性の財布は女性の財布に比べますと、全体的にシンプルな形のものが多いので、シックな色を購入すれば外すことはありません。

誕生日プレゼントに渡すのであれば、少し値段も奮発して、革財布を購入しても良いでしょう。

上質な革製品は、経年変化を楽しむことが出来ますので、使い方次第では何十年も長持ちします。

若い頃にプレゼントしたものを、ずっと愛用してくれたら、こんなに嬉しいことはありませんね。

5. 名入れボールペン

財布やネクタイなど、ありきたりなものではなく、ちょっと個性的なものをプレゼントした場合に喜ばれるのが、名前入りのボールペンです。

高級なボールペンって持っている男性は少ないし、ビジネスシーンで使わないことはありませんので、喜ばれること間違いありません。

特に営業職をしている男性などは、スーツを着て利用するため、シックでシンプルなものを選ぶと喜ばれるでしょう。

代表的なボールペンのブランドはモンブランです。

ドイツのブランドで、あまりブランドに詳しくない人でも知っているくらい有名です。

そのため、あえて分かりやすいブランドを渡すことで、これは良いボールペンだというのをアピールするのに最適です。

ちょっと斬新なアイテムの1つとして贈りたい場合には、同じくドイツ製のブランドである、ラミーもおすすめです。

凝ったギミックのアイテムは、男性の心をくすぐること間違い無いでしょう。

一点気をつけなくてはいけないのが、水性インクなのか油性インクなのかという点です。

水性インクは、油性に比べますと、軽い力でもはっきりと線を書くことが出来ますので、字をラクに書くことが出来ます。

ですが、耐水性が弱いので、外で使う場合には、油性インクのほうが好まれるでしょう。

6. マッサージ機

毎日仕事で忙しい彼氏を気遣うプレゼントとして人気が高いマッサージ機は、お値段も非常に手ごろなものが多いので、選びやすいというメリットがあります。

マッサージに行きますと、10分で1,000円程の料金が掛かってしまうため、自宅に1台マッサージ機があれば嬉しいですよね。

首の周辺は、様々な神経が通う大切な部分になりますので、首のコリをきちんと解消する事で、頭痛やめまいなどの改善や防止に役立ちます。

つかみ揉みが気持ちよい、3Dタイプのマッサージ機は、オムロンやルルド、山善などの人気メーカーでも取り揃えていますので、彼氏に喜んでもらうことが出来るようなものを選びましょう。

手軽に使用する事が出来る、ハンディタイプのマッサージ機も人気はありますが、お値段があまりにも手ごろになりすぎてしまいますと、誕生日プレゼントには向いていないかもしれません。

しっかりと毎日の疲れを癒してもらうためにも、奮発をして良いマッサージ機を選んであげましょう。

7. 高級酒

お酒が大好きな彼氏なら、誕生日プレゼントに高級酒をプレゼントすると大変喜ばれます。

お酒は保存がききますし、お祝いの気分を高めてくれます。

相手の好みに自信が無かったとしても、見た目や味も外さない高級酒は沢山ありますので、是非特別な1本を探してみましょう。

ですが、お酒を選ぶ際には気をつけなくてはいけないことがあります。

それは、誕生日という特別な日のために用意するのですから、上質でかつ、高級感を感じることが出来るものを贈るようにしましょう。

また、相手の好みは、出来る限り事前にリサーチしておきましょう。

見た目や味も外さない高級酒は沢山ありますが、やはり自分の好みのお酒をもらうのが一番喜ばれるに決まっています。

よく飲みに行く友人に、好きなお酒をさらりと聞いておけば安心です。

特別な日に贈るお酒と言えば、ワインや日本酒、シャンパンなど様々な種類がありますが、近年ではプレミアムビールも人気があります。

お酒はビールしか飲まないという彼でも、これなら喜んでくれることでしょう。

高級酒に高級なグラスも用意すれば、更に喜ばれるでしょう。

8.ブランドネクタイ

男性への誕生日プレゼントとして、定番の商品といえばネクタイです。

ですが、いざ選ぶとなりますと、シンプルゆえに難しいものでもあります。

スーツに合わせて組み合わせるものになりますので、普段着ているスーツの色や柄に合わせて、絶対に自分好みのデザインのネクタイは贈らない様に気をつけましょう。

実は普段、貴方に見せていないだけで、ネクタイにはこだわりを持っている男性も多いので、贈ったネクタイが気に入ってもらえなかったら、ずっとタンスの奥に眠ってしまうなんてことも考えられます。

ネクタイは使うシーンによって色も柄も変わってきます。

ビジネスシーンで使って欲しいのであれば、赤系や青系、少し年齢が上の彼氏であれば、茶系もおすすめです。

また、柄は基本的には無地かストライプ、小さめのドットを選ぶようにして、派手な柄は避けるようにしましょう。

また、ブランド物のネクタイの中には、一目見てそれだと分かるブランドロゴが一面にデザインされているものもあります。

インパクトを与えるのには十分ですが、喜ばれることはありませんので、避けたほうが無難です。

9. 高級枕

枕って一度購入すると、そのまま使い続ける人が多いので、実は誕生日プレゼントとして喜ばれる商品の1つとして挙げられます。

高級な枕は寝心地も違いますので、毎日の仕事で溜まった疲れも、一気に解消すること間違いありません。

ですが、いくら高級とはいえ、自分の好みの形や固さの枕を贈ってしまいますと、それが彼氏の好みと異なった場合、逆に安眠の妨害をする可能性があります。

ですので、購入をする際には、必ず彼氏が好きな枕の特徴をリサーチしておきましょう。

固めなのが良いのか、柔らかいものが好みなのか、弾力はあったほうが良いのかなど、実は調べなくてはいけないことが沢山あります。

今使っている枕をリサーチしても、それが原因で寝起きがダルかったり、肩こりがあったら合っていないということですので、同じ枕を贈っても意味がありません。

せっかくであれば、贈った枕を気に入ってもらえるように、高さを調節できる機能が備わっている枕を贈りましょう。

そうすれば、自分で調節して寝ることが可能ですので、喜ばれること間違いないでしょう。

10. ブランド名刺入れ

特に営業職をしている彼氏に喜ばれる名刺入れは、さりげなくブランド物を贈ると、更に喜ばれます。

年齢が高くなるにつれて、見た目よりも機能性で選んだり、素材が良いものを選ぶと、長く使用してくれる事でしょう。

10代や20代の男性に喜ばれるブランドはポールスミスです。

ブランドの特徴とも言えるマルチストライプがポイントではありますが、持っているブランドイメージよりもはるかにシンプルで、使いやすいものが多いので人気があります。

30代以降の男性に送るのであれば、プラダなどがおすすめです。

牛革がなめらかなプラダは、とにかくフォルムがキレイで、シンプルなものが多いので、万人に愛されるデザインです。

ブランドロゴも激しく主張しないため、ビジネスシーンを含むオールシーンに活躍する事でしょう。

彼氏に長く愛用して欲しい小物を贈るのであれば、シンプルイズベストを心掛けましょう。

11. コーヒーメーカー

お部屋でゆっくりしたい時や、ちょっと仕事をしなくてはいけない時に、本格的なコーヒーを自宅で飲めたら嬉しいですよね。

コーヒーメーカーは、誰でも簡単に、美味しくて淹れたてのコーヒーを味わうことが出来ますので、コーヒー好きの男性に贈る誕生日プレゼントとして最適の商品です。

近年では、お洒落で見た目の良いコーヒーメーカーも沢山売っていますので、相手の好みに合わせて贈れば、喜んでくれること間違い無いでしょう。

コーヒーメーカーで気をつけなくてはいけないのが、ブランドごとにコーヒーの淹れ方が異なるということです。

単純にフィルターと粉、水をセットすれば出来るものもあれば、豆の挽き具合を調節できる本格的なものもあります。

コーヒーが本当に大好きで、こだわりを持っている人にシンプルなものをあげてしまいますと、あまり喜ばれない可能性がありますので、機能はしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

また、コーヒーメーカーは大体1万円から2万円程度で購入する事が出来ます。

シンプルなものであれば、1万円を切るものも沢山ありますので、是非チェックしてみて下さい。

12. ブランド香水

男性への誕生日プレゼントに贈る香水は、選び方を間違ってしまいますと、好みではない香りだった場合、使ってもらうことが出来ずにそのまま部屋の隅に置かれてしまう可能性が高いので注意が必要です。

そのため、普段から香水を使っている男性にプレゼントをするのであれば良いのですが、使っていない男性に贈る場合には、かなりギャンブルになります。

何故かと申しますと、貴方の気持ちとしては、こういうのをつけると、魅力がアップするという意味合いで贈ったとしても、男性としては香水が大嫌いだという可能性もあるからです。

彼氏に香水をプレゼントする場合には、今使っている香水をきちんとチェックして、同じ商品を選べばまず嫌がられることはありません。

ですが、そこから新しい香水を贈ろうと考えている場合には、今使っている香水に似た香科を使っている香水を選びましょう。

そうすれば、受け入れやすい香りだということで、まず嫌がられることは無いでしょう。

香水は手軽だと思われがちですが、実は細心の注意が必要な誕生日プレゼントだという事を覚えておきましょう。

13. 帽子

お洒落が大好きな男性は、帽子はいくつあっても嬉しいものです。

ですので、誕生日プレゼントに贈れば、喜んでもらえること間違いないでしょう。

また、ファッションの一部としてだけではなく、近年では日焼けを気にする男性も多いものです。

帽子があれば、紫外線対策にもなるというメリットもあります。

帽子をプレゼントする場合には、相手がこだわりや好みがある場合には、それに合ったものを選んであげましょう。

自分の好みや個性が強い帽子は、気に入ってもらうことが出来ないかもしれません。

また、頭のサイズが分からない場合には、ニットキャップであれば、サイズを気にする必要がありませんので、おすすめです。

人気のあるブランドはカシラやカンゴールなどが挙げられます。

カシラは定番の中折れハットが人気です。

黒ハットを選べば、大人カジュアルなスタイルを引き立てることが出来ますので、1つ持っていると重宝します。

カンゴールは英国紳士御用達の帽子ブランドです。

素材にこだわって、上品なデザインであるにも関わらず、比較的リーズナブルなのも人気です。

14. 高級バスローブ

高級なバスローブは、自分では買わないけれど、あると嬉しい商品の1つで、誕生日プレゼントに贈られると喜ばれます。

普段お風呂上りにバスローブを使わない彼も、一度使うことで、お風呂上りの定番スタイルになるかもしれません。

ですが、せっかく贈るのであれば、毎日使いやすく、肌心地が良いバスローブを選んであげましょう。

中でも今治産のバスローブは、使いやすさを追求したもので、老若男女に愛されるブランドです。

きちんと吸水性もありますし、速乾性もありますので、バスローブ本来の役割をきちんと果たしてくれます。

また、お風呂上りの湯冷めも防いで、乾燥からも身を守ってくれますので、お風呂上りにゆっくりとくつろいでリラックスするのにも最適です。

今治産は、ものすごく有名なタオルブランドの1つですので、ブランドをあまり知らない男性でも喜んでもらうことが出来るでしょう。

15. 映画のDVD

映画が大好きな男性や、ブランド物の財布やネクタイはすでにプレゼントしてしまったという貴方におすすめの誕生日プレゼントは映画のDVDです。

毎年似たようなプレゼントを贈り続けていますと、どうしてもマンネリ化しがちになります。

映画のDVDであれば、一緒に観ることが出来ますし、好きな俳優や女優の出ているDVDをまとめて購入すれば、サプライズプレゼントにもなります。

DVDのデッキが無いという男性であれば、一緒に再生デッキもプレゼントしても良いでしょう。

録画機能が付いているものは、少し値段も高くなってしまいますが、再生機能だけであれば、お手頃な価格で購入する事が出来ます。

一度購入すれば、色んなDVDを観ることが出来ますので、より2人の愛情を深めることが出来るでしょう。

好きな俳優や女優が分からない場合には、誕生日の雰囲気を大切にした、ラブストーリーもののDVDを選ぶのもおすすめです。

彼氏がホラー映画好きであれば、ホラー映画をまとめたものでも良いでしょう。

映画のDVDは、考え方次第では沢山のアイデアが生まれるプレゼントです。

是非、サプライズに活かしてみて下さい。

彼の誕生日は特別なプレゼントを用意しよう

大好きな彼の誕生日は、普段のプレゼントとは違って、特別なプレゼントを用意してあげましょう。

特別なプレゼント=高級なものではありません。

一番大切なのは、相手が何を求めているのかというのを、きちんと貴方が理解して、それを贈るということです。

1. 年に一度の特別な日

誕生日は一年に一度の特別な日です。

そんな日を、自分の家族ではなく、友人でもなく、貴方と過ごすことを選んだのですから、特別な日にしてあげなくてはいけません。

男性も、女性と同じように、何時もと違ったデートやプレゼントをしてくれることを期待しています。

ですので、何時も通りのデートをして、ムードも何も無いままプレゼントを渡すといったことはしないようにしましょう。

普段手作りでお菓子を作らない人は、ケーキを作ってあげるだけでも、男性に大変喜ばれます。

お菓子作りが下手だから、見た目が悪いと相手に申し訳ないなど思わないで、好きな人のために思い切ってチャレンジしてみるのも良いでしょう。

また、特別な日のために、普段は行かないようなリッチなディナーを予約するというのも良いでしょう。

普段は特別な日に、彼氏にしてもらっていることを、今日は貴方がしてあげる事で、男性も貴方に対する愛情が深まる筈です。

シティホテルや温泉などに行って、1泊旅行などをするのもおすすめです。

2. 彼に出会えたことを改めて感謝しよう

誕生日を2人で過ごす時には、必ず彼に出会えたことを、改めて感謝することを忘れないようにしましょう。

普段は言わない、貴方と出会えて良かった。

という言葉を伝えることで、相手も一層喜んでくれますし、誕生日を貴方と過ごすことが出来て良かったと感じてくれます。

どれだけ普段、相手のことを想っていたとしても、やはり言葉にしなくては伝えることはできません。

好意や敬意をしっかりと男性に伝えることが出来る女性は、愛され上手です。

言葉にするのは恥ずかしくて、やっぱり言えないという人は、誕生日プレゼントと一緒に手紙を添えて、感謝の気持ちを沢山綴ってあげましょう。

ですが、手紙で長々と文章を書いてしまいますと、感謝の気持ちは嬉しくても、少し重いと感じる男性もいるかもしれません。

誕生日を祝って、相手のことを感謝するのであれば、シンプルな内容がベストです。

大好きという気持ちをアピールして、しっかりと伝えましょう。

3. 男性はどんなプレゼントを期待している?

誕生日プレゼントって、男女関係無く貰ったら誰だって嬉しいものです。

ですが、男性は
女性とは異なり、何が欲しいのか分かりにくいので、女性側も察するのが大変です。

さて、そんな男性は、誕生日プレゼントにどんな期待をしているのでしょうか。

1. それほど高価なものは望んでいない

誕生日は特別な日だから、思い切って高級なブランドのものをあげようと考える女性は多いのですが、実は男性って、そこまで高価なものは望んでいないのをご存知でしたか。

プレゼントにお金をかけるくらいなら、ちょっとしたサプライズで自分を驚かしてくれたほうが、断然喜ばれます。

ですが、サプライズをする際には、あまりにも派手にやり過ぎないようにしましょう。

友人たちを巻き込んで、大事にしてしまいますと、かえって男性が恥ずかしくなってしまい、貴方との距離が逆に離れてしまう可能性もあります。

サプライズの度合いは、男性の性格を考えた上で決めるようにしましょう。

また、サプライズを行う際には、旅行に行くなどの、男性側が何か準備を必要とするようなことはしないようにするのも大切です。

男性は女性よりも保守的な人が多いため、念入りに準備が必要なものほど、気付かれてしまうというリスクがあります。

そのため、回りくどい準備をするよりも、実はサプライズでバースデーケーキを手作りしました。

といった風なサプライズのほうがシンプルで断然喜ばれるでしょう。

2. 気持ちが籠った物が欲しい

男性が貰って一番嬉しい誕生日プレゼントは、手作りの品です。

マフラーでもアクセサリーでも構いません。

甘いものが大好きな人は、沢山のお菓子を手作りしてプレゼントしても喜ばれるでしょう。

とはいえ、マフラーやアクセサリーは、難しいものを作るには、それなりの技量が必要となります。

ですので、そういった場合には、無理に作らずに、出来るものを手作りしてあげましょう。

また、一人暮らしをしている女性であれば、誕生日の日に彼氏を招いて、手作りの料理を振舞うのも、特別感がアップしますので、大変おすすめです。

お部屋の内装を、誕生日パーティをするために、明るくデザインするだけでも、わくわくした気持ちになります。

普段とはちょっと違って、彼氏にとっての特別な日を演出してあげる事で、より男性も喜んでくれることでしょう。

3. 彼女の優しさが感じられるプレゼントが欲しい

誕生日プレゼントを渡す時には、付き合ってからの感謝の気持ちや、男性を愛する気持ちを手紙にして渡しましょう。

男性は特に、女性と比べて手紙を送る文化が殆どありませんので、手紙をもらったというだけでも喜びます。

また、男性はきちんと言葉で言わないと伝わらない人が多いので、手紙で感謝の気持ちや愛情の気持ちを綴ってもらうことで、貴方の優しさを感じることが出来ます。

また、近年はLINEなどのスマートフォンを使ったメッセージアプリが主流になっているので、手紙というのが実に新鮮に感じることが出来るでしょう。

ラブレターは、男性にとって何よりもかけがえのない宝物です。

今の彼氏が大切で、何時までも一緒に居たいと考えているのであれば、何かイベントがある度に手紙を渡して感謝の気持ちを伝えるのも良いかもしれません。

4. 癒されるものが欲しい

毎日仕事で疲れている彼氏の特別な誕生日には、やはり癒されるプレゼントを用意してあげましょう。

実は男性も、何か癒されるようなプレゼントを期待している人って多いのをご存知でしたか。

誕生日なのに仕事に追われてしまい、疲れて帰ってきた場合には、アロマグッズなどの癒しのアイテムをプレゼントして渡すのも良いですが、そこに更にプラスして、マッサージのプレゼントをサプライズしてあげましょう。

彼氏の好きなアロマオイルを選び、好きな音楽をかけてBGMにして、少し薄暗い証明でゆったりとしたマッサージを心行くまで行ってあげれば、リラックス効果も高まって、ものすごく良い誕生日を過ごすことが出来るでしょう。

また、時間に余裕があれば、男性をエステやマッサージに連れていって、癒しのプレゼントをするという手もあります。

男性って、なかなか自分で足を運んでまでマッサージやエステに行く人は少ないので、2人で癒しのひと時を味わえば、喜んでもらえること間違い無いでしょう。

5. 実用的なものが欲しい

男性は女性とは異なり、誕生日プレゼントには実用的なものが欲しいと考えている人が多いのをご存知ですか。

日常生活で使用頻度が高いものを贈れば、この人は俺のことをきちんと解ってくれていると感じてくれます。

実用的なものは、仕事をしている男性であれば、主にボールペンや名刺入れ、キーケースなどが喜ばれます。

スーツを着ている男性であれば、ネクタイも実用的ではありますが、ネクタイはデザインセンスや男性の好みが問われますので、ちょっと難しいかもしれません。

何をプレゼントしたら良いのか迷った場合には、彼の事をこまめにチェックしてみましょう。

普段何を使っているのか、どういったものが好きそうなのかというのを、しっかりとリサーチしておくことで、男性が何を求めているのかが解るでしょう。