皆さんは`フリーメイソン’というワードを聞いたことがありますか?なんとなく聞いたことはあるけど、具体的には知らないという人も多いかもしれません。

中にはカルト的な存在だと思っていたり、何か大きな陰謀を企てる秘密結社なんかだと思っている人もいるでしょう。

今回はこの謎多きフリーメイソンについて、興味がある人や詳細を知りたい人の為に詳しい情報をまとめてみました!

フリーメイソンの謎に迫ろう!

フリーメイソンと聞くと、どんなイメージが思い浮かぶでしょうか。

フリーメイソンは、映画`ナショナル・トレジャー’や`ダ・ビンチ・コード’などでも登場する言葉です。

良くわからないまま見聞きしている人もいるでしょう。

実際このフリーメイソンは、とての謎の多いもので、一部では都市伝説的な存在となっています。

1. フリーメイソンとは?


フリーメイソン(Freemason)とは友愛結社の組織名です。

厳密に言うと、フリーメイソンは、組織の個人会員のことを指しており、正式な団体名はフリーメイソンに集団という意味の`ry’を付け加えたフリーメイソンリー(Freemasonry)です。

この言葉は、自由を意味するfreeと石工を意味するmasonnを組み合わせてつくられており、一説では、石工職人の集まりが起源だと囁かれていますが、実際は1118年頃に聖地エルサレムへ巡礼することと目的に結成されたテンプル騎士団が起源です。

このテンプル騎士団は、金融業で多大な富を得た集団で、今の銀行のシステムの生みの親とも言われている存在です。

このテンプル騎士団は、彼らの強い権力に目を付けた当時の王、フィリップ王に弾圧されたことで海を渡って逃げる海賊となり、後に海賊から石工職人として働くようになったのだとか。

元テンプル騎士団の石工職人たちのサロンが今のフリーメイソンの原型だとされています。

2. いつ誕生したの?

フリーメイソンは16世紀の後半から17世紀の初期頃に生まれたとされてます。

その起源は未だ漠然としておらず、謎に包まれている部分が多いのが実態です。

友愛結社は秘密結社だと表現されることがありますが、団体そのものは姿を隠しているわけでもないため、意外にもオープンな団体で公開結社だというのがフリーメイソンリーによる見解です。

フリーメイソンは、独立したグランドロッジで組織されており、それぞれ下部組織や管区を持ち管轄しているようです。

フリーメイソンの内部には様々な秘密があるため、秘密を漏らしたら首を切る ぞと脅かした口伝により秘技を400年以上伝え続けていたらしい。

3. 会員は何人くらいいるの?


結成から現在まで、多様な場所で社会に存在し続けているフリーメイソンの会員数は何と全国で600万人を超えており、世界規模のとても巨大な団体だと言えます。

総本部はイングランドにあり、会員のうち15万人はスコットランド・グランドロッジ、アイルランド・グランドロッジの管区下に、そのほか25万人が英連邦のグランドロッジ、200万人は米国のグランドロッジの管区に所属しているようです。

ちなみに日本グランドロッジの会員は2000人程度とされていますが、その大半が在日米軍の関係者なので、実質日本人は300人程度らしい。

フリーメイソンは勧誘を一切禁止としているため、最近では会員はあまり増えていないようです。

映画で名前が取り上げた時なんかは一気に入会志願者が増えたのだとか。

4. どんな人が会員になれるの?

フリーメイソンに入会するための条件は、まず何かしらを信仰をしていることが第一条件です。

ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の信徒から仏教徒まで、その宗派は問わないということ。

グランドロッジによって多少の違いはあるようですが、少なくとも日本のグランドロッジでは信仰のない無神論者は入会することができないようです。

他のグランドロッジでは、過去の入会者に共産主義者や無神論者のフリーメイソンもいます。

しかし何かしらに入信をしていても、その宗教が新宗教など社会的な地位を持たないものだと不可らしい。

しかし条件はこれだけでなく、信仰があり、かつ定職に就いている独立した成人男性であることが求められます。

さらに、世間での評判や道徳的な品性を持ち合わせている人かどうかというのも重要だそうです。

世界大戦以前は、身体障がい者の入会は認められていなかったのだとか。

これらの一定条件をクリアした者が、ロッジ会員たちの投票の末、全会一致の承認を受けたあと、さらに身辺調査を経て最終的な入会が許されるかどうか決まるらしい。

入会時には入会金が必要となり、4~6万円を納める必要があります。

その後も継続的に年会費を納めることになっており、日本では6000円前後です。

日本では月に1度入会志願者の為の無料説明会を実施しているとのこと。

他にも日本、京都にあるグランドロッジでは関西圏内に12ヶ月以上在住していることが条件とされているなど、各ロッジごとに特性があるようです。

5. シンボルマークの意味

フリーメイソンのシンボルとされているマークは、定規とコンパスをモチーフにしたものです。

これは当時の石工職人たちのギルドだった頃の名残でしょう。

モチーフは90度の角度がある直角定規を下向き三角に見立て、その上にコンパスをかぶせるように上向き三角を作っている。

その中央に至高存在を意味する`G’を置いています。

この`G’には、神を意味するGod、幾何学のGeometry、寛容のGrandeur、そしてグノーシスの意味が込められています。

フリーメイソンでは直角定規は道徳を、コンパスは真理を表し、これらの建築道具は人間の美徳と対応しているとしています。

また、フリーメイソンのもう一つのシンボルマークの `プロビデンスの目’は、さまざまな歴史的な建造物で用いられている不思議な象徴です。

発祥は定かではありませんが、キリスト教における意匠おとなっており、神の全能の目とされています。

その大半が一つ目と光背まだは三角形と組み合わせたシンボルになっています。

6. フリーメイソンの理念

フリーメイソンリーの基本理念は「自由」「平等」「友愛」「寛容」「人道」の5つです。

7. キリスト教との対立

フリーメイソンは、実はカトリックとの対立関係が長く、1738年にはローマ教皇のクレメンス12世がフリーメイソンの破門を宣告しています。

1983年には破門は解除されていますが、カトリックはフリーメイソンを危険視する姿勢を崩していません。

しかし、フリーメイソンにはカトリック教徒も少なくないようです。

フリーメイソンはどんな活動をしているの?

フリーメイソンは「会員相互の特性と人格の向上をはかり、よき人々をさらに良くする」という活動を主にしています。

秘密結社なんかと呼ばれていますが、その活動は主に慈善団体と変わらず、献血運動や各種チャリティー活動などに精を出しているとのことです。

実は日本のフリーメイソン支部は友愛ロッジと呼ばれており、東京タワーのふもとにあります。

その存在は一切隠れたものでもなんでもなく、ビルには、フリーメイソンのシンボルが堂々とかざされていますので一目で存在が分かります。

1. 儀式

フリーメイソンでは、さまざまな儀式が行われています。

その全容はいまだ明るみに出ていませんが、日本のドッジでは結社の地下に豪華なホールがあり、大切な儀式はそこで行われています。

1. ロッジの運営に関する儀式

グランドマスターの就任の儀式など、各ロッジにおいて運営に関する儀式が定期的に開催されています。

この儀式はミーティングとも呼ばれ、予算や役員などについて決めるための話し合いの場であったり、新しい会員を受け入れる際の投票であったりさまざまです。

重要な儀式の際は、いろいろと凝った演出がされることもあるようです。

2. 新会員を受け入れる儀式

フリーメイソンの入会の儀式では、暗記と宣誓をする必要があり、コーチとなる人からレクチャーを受けて習得することになります。

入会儀式では他にも小一時間程の寸劇なんかが執り行われているんだとか。

この儀式の内容は秘密とされており、日本では明らかになっていません。

海外では儀式の詳細が記された暴露本などが出版されていたりもします。

2. 食事会

それぞれのロッジに集まって集会を開いたあとなどは、ハーモニーと呼ばれる夕食会が開催されます。

ロッジによっては呼び方が異なり、リフレッシュメントと称されることも。

なにも重苦しい雰囲気ではなく会員同士で交流を深めながら和気あいあいと食事をするようです。

互いの親交を深めることも活動の一環とされており、これ以外にも会員同士で野外活動や子どもむけの祭りを開催するなど頻繁にイベントをおこなっているらしい。

1. 政治と宗教の話は禁止

フリーメイソンには様々な信仰の人が集まっていますので、基本的に宗教関係の話は禁止となっています。

それに、政治や宗教などそれぞれの信仰について深く追及されることもありませんし、互いに勧誘し合ったりするような行為も禁止です。

3. 陰謀??

フリーメイソンは、その全貌が謎に包まれていることから、一時は世界征服など大きな陰謀を企てている秘密の結社だという話題が広まりました。

しかし、フリーメイソンは最初にも紹介したように、それぞれが独立したグランドロッジによって成り立っています。

それぞれルールは異なり、行っている活動もさまざまです。

中には、互いの存在を認め合っていないような組織同士もあるくらいです。

世界的にみると大きな団体ではあるものの、全体を統べる統率力はなく、それほど大きな企てを成功させるほどの力はなさそうです。

実際、秘密結社という響きにドラマやロマンを感じて入会を決めた人も、いざ入ってみると単なる慈善団体で拍子抜けしてスグに退会してしまうらしい。

陰謀説は杞憂だったようですね。

世界で有名なフリーメイソン会員

フリーメイソンの会員は、実は思っているよりも身近な所に存在します。

それも、意外なことに世界的に有名な著名人たちが会員名簿に名を連ねているんです。

1. ジョージ・ワシントン

アメリカ合衆国の初代大統領だったジョージ・ワシントンは、実はフリーメイソンだったのです。

すなわち、フリーメイソンは、一時期アメリカを統率していたと言っても過言ではないでしょう。

ジョージ・ワシントンがアメリカを統率している間、建てられた建造物は主にフリーメイソンによって造られたものだと言われています。

大統領官邸であるホワイトハウスや国会議事堂など、ワシントンの象徴的な建物は、ほぼフリーメイソンが関わっていたと言えるほど。

さらに、ジョージ・ワシントンンのフリーメイソンとしての功績を称えて、ジョージ・ワシントン・メソニック・ナショナル・メモリアルなるものも建設されています。

政治的な価値はありませんが、なんとこのジョージ・ワシントン・メソニック・ナショナル・メモリアルは42年もの歳月をかけて建てられた歴史的なものです。

しかも驚くことに、アメリカの自由の女神もフリーメイソンによって建てられたもので、自由の女神が完成した当初には近くに「フランスのフリーメイソンがアメリカの独立を記念し、フリーメイソンの同胞たちに贈った」と書かれた石碑が存在していました。

ジョージ・ワシントン以降も、歴代のアメリカ大統領の多くが実はフリーメイソンだったことが分かっています。

2. ビル・ゲイツ

アメリカ合衆国の天才実業家として知られるビル・ゲイツ。

マイクロソフト社の会長としてインターネットのハイパーテキストシステムを生み出した人です。

この人もフリーメイソンの会員。

しかもビル・ゲイツはフリーメイソンの最高機関ともいわれる組織、政治部門を司るイルミナティのメンバーだったのです。

実はインターネットのURLで用いられているwwwはヘブライ語に変換すると666となるのですが、これは新約聖書で悪魔を示している数字でもあるのです。

この宗教的な部分はフリーメイソンのイルミナティが悪魔を意味する言葉で、悪魔を崇拝する組織だったことも関係しているのだそうですよ。

3. ビートルズ

言わずと知れた人気ロックバンド、ビートルズ。

かつて数々の名曲を世に送り出して一世を風靡した彼らも、実はイルミナティの一員だったのです。

イルミナティは先ほども紹介したように悪魔の呼び名であり、フリーメイソンの組織の一部です。

これはラテン語で光に照らされたものを意味しており、堕天使である明星のルシファーを象徴している言葉でもあります。

そのイルミナティに入るには、フリーメイソンンに入らなければならないという説があったのです。

ビートルズのメンバーは全員がドラッグ常習者だったことでも知られていますね。

彼らは、ドラッグを生きるために必要なものだと語り、多くの若者たちを麻薬依存症へと引きずりこみました。

悪魔主義の人は、ドラッグを用いることによって悪魔と出会い交信していたとされています。

ドラッグの犯罪を促進し、大勢の依存症患者を産んでしまったビートルズは悪魔に操られた人形と称されることもありました。

4. モーツァルト

多くの功績を遺したオーストリアの音楽家、 モーツァルトもフリーメイソンです。

モーツァルトはヴィーンの小さなロッジに入会し、後に自らの父までもフリーメイソンへ入会させています。

モーツァルトがフリーメイソンのために作曲した音楽は10作品あるとされており、なかでも有名なのは`フリーメイスン葬送音楽K.479a’です。

曲名にフリーメイソンを入れてしまう程、彼はフリーメイソンという組織を愛していたのですね。

実のところオペラ`魔笛K.620’もフリーメイソンの為の曲で、フリーメイソン曲の中で最高傑作と言われています。

日本人で会員と言われている有名人とは?

世界だけでなく、日本の著名人にもフリーメイソンはいます。

世界のフリーメイソンのように、歴史に名を残すような偉人も含まれているので、知らなかった人は驚くかもしれません。

1. 坂本龍馬

歴史上の人物の中でも特に有名な坂本龍馬、なんとこの人もフリーメイソンの会員だったらしい。

彼がフリーメイソンになったキッカケは、幕末にイギリスから日本へ訪れたトーマス・グラバーの影響だと言われています。

このグラバー自身もフリーメイソンです。

そのほか、この時期に日本へ渡米してきていた人物の中には多くのフリーメイソンが居たという噂ですから、国際交流を盛んに取り入れていた坂本龍馬がフリーメイソンに入会する機会は大いにあったと言えます。

坂本龍馬の目まぐるしい活躍の陰には、フリーメイソンの力が加わっていたのではないかという説もあるのです。

2. 鳩山由紀夫

政治家の鳩山由紀夫は、民主党の代表として活躍し、次期日本国総理になる確率も高いとされていた人物です。

この人もフリーメイソンの会員として有名です。

彼は友愛社会の実現を掲げており、これはフリーメイソンの理念と重なる部分があります。

3. 高須克弥

高須クリニックの高須克弥は現役のフリーメイソンとして大々的にメディアに取り上げられたり、インタビューに応じたりしています。

元々高須克弥は、社会奉仕団体ロータリークラブで28歳ごろから活動をしていました。

その団体の創立者のポール・ハリスがフリーメイソンだったことから、興味を持って入会したのだとか。

4. 須藤元気

学生レスリングの日本代表監督や作家業、ミュージシャンなどとしてマルチな活躍をみせていた須藤元気。

彼もフリーメイソンの一人です。

須藤元気が所属しているダンスグループ`WORLD ORDER’は世界の秩序という意味を持っています。

これはよく陰謀論などで使われるようなネタなので、間接的にフリーメイソンを彷彿とさせますね。

フリーメイソンの力が及んでいるという噂

ワシントンの建造物のように、フリーメイソンの力が及んでいるものは世界各国に多数存在しています。

1. 100$紙幣

アメリカの1ドル札の裏には、フリーメイソンのシンボルで使われているプロビデンスの目が描かれているのをご存じでしたでしょうか。

アメリカの紙幣は、アメリカ独立宣言のもとになったフランス人権宣言を基にしており、宣言書にはこの紙幣と同じプロビデンスの目が描かれています。

しかも、この宣言で述べられた理念は、フリーメイソンの理念と同様「自由」「平等」「博愛」が含まれているのです。

実は、アメリカ独立宣言に署名した人の9割近くはフーリーメイソンだったと囁かれています。

2. 民主党本部

日本にある民主党本部の看板には、フリーメイソンのシンボルであるプロビデンスの目のようなものが描かれています。

民主党本部を見つめるように掲げられているシンボルは、フリーメイソンの影響なのでは、と囁かれているのです。

3. 日本の千円札

実はアメリカの紙幣だけでなく、日本の千円札にもフリーメイソンを思わせる部分があるのを知っていますか。

いろいろな説がありますが、まず一つ目に千円札に印刷されている野口英世の顔を左半分だけ見ると日本人のように見えるが、右半分を見るとユダヤ系の外国人のような形相になるという説。

二つ目に、富士山が水面映る姿がモーセの十戒に登場するシナイ山にそっくりだという説。

そして三つ目に、千円札を透かして見ると野口英世の目が丁度富士山の山頂と重なり合ってまるでドル札に印刷されているピラミッドの目、すなわちプロビデンスの目と非常によく酷似しているという説です。

よく見てみると確かに言われた通りなのでこれには驚きます。

他にもいろいろな説がありますが、どれも本当に意図されたものかどうかは定かではありません。

4. 「9.11」と「3.11」

9月11日に起きた悲惨なアメリカ同時多発テロ事件、そして2011年3月11日に起きた東日本大震災はフリーメイソンが暗示していたことなのだという都市伝説があります。

イルミナティカードというアメリカのゲーム会社が制作したカードゲームで9.11のテロと3.11の地震の状況に非常によく似たカードが作られていたことや、アメリカの100ドル紙幣をある方法で折ってみると2つのビルが崩壊している様子に見えることなどが噂の発端です。