なかなかやせにく~い太ももをきれいにやせさせる方法を10個ご紹介します!

これまでに色々な太ももやせダイエットをしても効果が出なかった方は、やり方よりも私生活に問題があったのかもしれません。

どんなに良いダイエット方法であっても、あなたの体がやせる気が無ければやせないのです。

この記事では、太ももダイエットに挑戦する方におすすめのダイエット方法を10個とその方法を最大限に生かす生活習慣までもアドバイスいたします。

また、どうして太ももは太ってしまうのかの原因もお伝えしています。

それらを知ることであなたの太ももダイエットは成功に近づくでしょう。

キレイなスレンダーな太ももをGETして、足みせファッションを楽しみましょう☆

太ももダイエットに挑戦したいあなたへ

これから夏に向けて、ステキな人とのデートに向けて、または恋活・婚活に向けて太ももダイエットをしようと考えているあなた♪

この記事に出会えたことによって、あなたの太ももはやせていくことでしょう。

これまでに太ももダイエットを挑戦したことがあったかもしれませんね。

しかし、結果が見えずに諦めたこともあったのではありませんか?

そうやって諦めるのはもったいない! 誰しもやせられる方法はあるのです。

今回の記事では、太ももダイエットすることのできる方法を10個お伝えしています。

その全てに効果が出る人もいれば、たった1つでしか効果が出ない人もいます。

ですから、1つだけチャレンジしてやせなくても諦めないでください。

他の方法も含めて、最低でも1ヶ月は続けてみてください。

もしかしたら、これまでにやってきた太ももダイエットは2日や3日で終わらせていませんでしたか?

そのような短期間で結果が出るものももちろんあるでしょう。

しかし、それはあなたの体が「やせられる」状態だったからなのです。

太ももが太ってしまっているのは、単なる食べすぎが原因ではありません。

他にも理由があります。

それについては記事の後半でお伝えしています。

その原因をなくしながらダイエットすることで、あなたの体をやせやすくし、太ももをほっそりさせることができるのです。

めんどくさがりやかもしれません。

でも太ももをキレイにほっそりさせたいのであれば、1ヶ月続けてみましょう!

太ももダイエットに効く簡単なダイエット方法

では、さっそく太ももダイエット方法を見て行きましょう♪

どれも簡単にできるものなので、ダイエット初心者の方でもすぐに出来ますよ。

この記事をスマホやパソコンで読みながらできるものもあれば、ちょっとお出かけしてトライするものもあります。

全てやればそれなりの効果を期待できます。

しかし、仕事に勉強に忙しいレディ達はそんなことできませんよね。

この10個のやり方の中で出来そうなもの、続けられそうなものを少しずつチャレンジしていきましょう。

そして、休日など時間のある日にいつもはできないダイエット方法にチャレンジしましょう。

必ずしも全てやらなければいけないというわけではありません。

楽しみながら毎日続けられる、あなたにあった方法を見つけてください♪

1. ウォーキング

太ももダイエットだけではなく、体全身のダイエットに効果のあるウォーキングです♪

歩くという有酸素運動により、体の脂肪を燃焼することができるのです。

また、食べ過ぎてしまった食べ物のカロリーを消費することができるので、新しい脂肪を付けさせません。

「歩くぞー」と意識すると意識するだけで疲れてしまうことがあるでしょう。

おすすめのウォーキング方法は、いつも乗っている電車を降りる一駅前で降りることです。

または、大好きな街をウィンドウショッピングも兼ねて歩くのもいいですね♪

一人で歩くときには、音楽を流したイヤホンをお供にすると時間なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。

それかダイエットをしている友人と一緒に長時間おしゃべりをしながら歩くのもいいですね◎あなたが楽しみながら歩ける方法を探しましょう!

夜道は不審者もいますから、明るいうちにウォーキングしましょう。

日光に浴びることでビタミンDが生成されるので、お肌もぷりぷりになるかも!?

しかし、紫外線対策はしっかりとおこなってくださいね! 

2. 水中ウォーキング

プールの中で歩く水中ウォーキングは、ウォーキングよりも脂肪燃焼効果が高いです。

水圧に逆らって歩くので、通常のウォーキングよりも体に負荷がかかりやすくなるのです。

水中ウォーキングするときは、腰から上を左右うに振りながら歩くのがおすすめです。

そうすると太ももダイエットだけではなく、くびれを作ることが出来るのです。

お住まいの地域の市民プールであれば1年開いているところもあるはずです。

市民プールであれば、わりと安い価格でプールに入ることが出来ますよ。

またはジムに通うのもいいでしょう。

ジムであれば、水中ウォーキングの講座を開催していることも多く、同じ目的を持った仲間と出会えることも。

3. リンパマッサージ

リンパは毒素を流してくれる重要な場所です。

リンパは、ワキの下や足の付け根にあります。

足や腕などをマッサージした後にリンパを最後に押すことで、毒素をしっかり出してくれるのです。

心臓は血液のポンプといわれていますね。

リンパも血液や毒素を流す小さなポンプと考えると分かりやすいでしょう。

リンパを押したときに痛みを感じることがあります。

それはそのリンパに毒素が溜まってる証拠です。

しっかり流すことで、毒素を排出しましょう。

しっかり流すことが出来れば、1回のリンパマッサージでほっそりすることができます。

リンパマッサージは、美容エステでも用いられています。

プロとはいいませんが、あなたがあなた自身の専属のエステティシャンになったつもりでマッサージしましょう。

ボディオイルやボディクリームを塗ってからマッサージすると、やりやすいですよ。

4. スクワット

スクワットは、太ももの筋肉を鍛えてくれます。

何回か連続してスクワットをすると、太ももがプルプルしてきますね。

それは、いつも使っていない筋肉を使っている証拠になります。

しかし、スクワットをたくさんしたら必ず痩せられるというわけではありません。

注意点があります。

スクワットをするときは、ゆっくり呼吸をしながらゆったりとした動きで行ないましょう。

息を止めて行なったり、スピードをあげて行なうと筋肉質な太ももが出来上がってしまうかもしれません。

ゆっくり呼吸をすることで有酸素運動を行ない、脂肪を燃焼させるようにしましょう。

腹式呼吸で行なうと更に痩せ効果を実感することができますよ。

5. 空気椅子

まるでそこに椅子があるかのように座るのが空気椅子です。

これを一度やってみるとわかるのですが、ものすご太ももに効きます。

これまでに太ももの筋肉をあまり使っていない方であれば、すぐにでもプルプルしてきてしまうでしょう。

それはいつも使っていない筋肉を使っている証拠です。

空気椅子を行なっているときもゆっくりとした呼吸を心がけましょう。

これはテレビを見ながら、読書をしながら、スマホを見ながら…と「ながら」で出来るので生活に取り入れやすいのでは?

今この記事を読みながら、ちょっと試してみてくださいね!その即効性に驚かれることでしょう。

6. エア自転車

エア自転車は、まるで自転車をこいでいるように動く運動です。

やり方は簡単です。

ベッドやお布団に仰向けに寝ましょう。

そして、足をあげて空気中で自転車をこぐようにくるくる回していくのです。

自転車をこいでいるのをイメージすれば、誰でも簡単にできますね。

だいたい30回くらい回すだけでも太ももがプルプルしてきます。

この基本の動きに慣れたら、左右の足を別々の方向に動かしてみましょう。

右足は前こぎであれば、左足は後ろこぎにするのです。

左右逆にして、それも各30回ずつやります。

それでもまだ体力に余裕があるのであれば、太ももであなたの名前を空に書いて見ましょう。

好きな彼の名前を書くのも◎ 漢字よりもひらがなからスタートすると達成しやすいです。

これはかなり太ももに効きます。

しかし、やりすぎると翌日には筋肉痛になっていることも。

あなたの太ももの筋肉と相談しながら、行なってくださいね。

7. 階段上がり

階段を行ったりきたりすることで太ももを鍛える方法です。

いつもはエスカレーターやエレベーターを乗っていたりしませんか?

これからは、その時間をもあなたの太ももダイエットの時間にあてましょう!

たったそれだけでカロリー消費にもなりますし、あなたの太ももの筋肉を使うことができます。

特に階段は上がるよりも下がるときのほうが筋肉を使うといわれています。

そのため、足にケガをしたときに階段を下りるのが苦痛だった、なんて経験があるかもしれませんね。

また、外出する機会がない方はマンションの階段や家の階段を使って太ももを刺激しましょう。

または、ダンボールなどを階段のような高さに見立てて、太ももを上げたり下げたりするだけでも効果がありますよ。

8. マッサージ(寝る前)

寝る前にマッサージをすることで眠っている間に毒素をしっかり排出することができます。

やり方は、リンパマッサージの時のように爪先から膝下まで押し、その後に膝裏のリンパを押しましょう。

その次は、太ももの両端と太ももの裏、そして表柄を丁寧にマッサージします。

足の付け根の方に、足の毒素を流すようなイメージが◎

そして最後の仕上げに足の付け根のリンパをプッシュ!1回押す時間はだいたい4秒くらいがいいです。

じっくりゆっくり押して、リンパ付近の血液の流れをスムーズにしてあげましょう。

このようにすることで、寝る直前または翌朝には毒素が含まれた尿出ることでしょう。

マッサージをするときに素手でやるよりは、ボディオイルやボディクリームを使うのもオススメです!アロマの香りのものをチョイスすることで癒し効果もプラスして、太ももへのストレスを緩和することができるかもしれません。

また、太ももダイエットに苦痛を感じにくくなりますね。

9. 弾性ストッキング

弾性ストッキングとは、着圧ストッキングのことです。

履くだけで太っていた足があら不思議!

ほっそりするんですよね。

この弾性ストッキングは、履いているときだけにほっそりさせてくれるのではないのです。

適度な圧を加えることでむくみ予防になるのです。

太ももが太っている方は、セルライトがあるから太っている方もいればむくみで太っているように感じてしまう方もいるのです。

特に太ももは心臓から遠いため、水分が溜まってしまう傾向があるんですね。

それを改善してくれるのです。

また、弾性ストッキングをつけながらスクワットをしたり、湯船につかることでもっと痩せ効果を実感できることも!

それに眠っている時につけるタイプもありますから、あなたのライフスタイルに合わせて選ぶことが出来ますよ。

そして、この弾性ストッキングは血管の中にコブができてしまう下肢静脈瘤を予防する効果もあります。

痩せるだけではなく、病気の予防にもなるので嬉しいですよね。

10. キックボクシング

キックボクシングでキックをすることで太ももダイエットをします。

キックボクシングというと、格闘技のイメージがありますね。

しかし、女性の間でキックボクシングダイエットが流行っているんですよ。

的を絞り、そこをめがけてキックをすることでいつもは使うことのない筋肉を使うことができます。

筋肉の量が多いほど基礎代謝(何もしなくても消費されるカロリー)量が多くなるため、全身のダイエットにも効果的なのです。

キックボクシングの講座に通う手もありますし、家で目の前に敵がいると見かねてエアキックするのも◎

おすすめは、膨らませたビニール袋をキックする方法ですね。

あなたのキックの威力が強ければ袋は壊れますが、何かをキックすることでダイエットしている気持ちに浸ることができます。

達成感にも繋がるのです。

それにストレス発散としても活躍しそうですよね。

太もものセルライトを消すためには

太ももが太ってしまう原因は、セルライトにあります。

太ももをつまむと出てくるボツボツのようなものがセルライトです。

それがなければほっそりとした太ももをGETすることができるのです。

このセルライトは、太ももだけではなく肥満体質の方であれば腕やお腹、お尻についていることも。

 では、セルライトがどうやって出来てしまうのか?またどのようにケアしていけばいいのかを学んでいきましょう! 

1. セルライトはどうしてできるの?

セルライトは、脂肪と同じ性質を持っているものです。

このセルライトは、皮下脂肪から始まります。

しかし、繊維組織が増えることで脂肪細胞を繊維組織が分裂させてしまっている状態です。

ちょっと難しいですね。

脂肪細胞に糸がひっかかることで、セルライトのあのボコボコができてしまうのです。

煮豚の豚肉などを思い浮かべるといいでしょう。

太ももは太っていても、他の部位は痩せているという人がいますね。

どうしてそのようになってしまうかといいますと、セルライトが皮下脂肪だからなんですね。

皮下脂肪は内臓脂肪に比べると燃焼しにくく、痩せにくくする脂肪だからなんです。

全身には内臓脂肪がつき、太ももだけに皮下脂肪がついた場合には太ももだけが太りやすくなってしまうのです。

2. セルライトマッサージをしよう

セルライトは取りにくい皮下脂肪でしたね。

そんな取りにくい脂肪をどのようにして取ればいいのかをここでアドバイスいたします!太ももやせを制する者は、セルライトマッサージを制する者といっても過言ではありません。

また、今回ご紹介するセルライトマッサージはすぐに効果が出るというものではありません。

早くても3ヶ月はかかると心に留めておきましょう。

結果が出ないからといって、放置すればせっかくこりほぐしたセルライトがまた硬くなり、痩せる日まで遠のいてしまうかもしれません。

ですから、必ず毎日行なってください。

習慣にしてしまいましょう!

雑巾をしぼるように

 まずは、太ももを雑巾を絞るようにマッサージします。

思いっきりやってしまって◎ ちょっと痛いかもしれませんが、それが効いている証です。

セルライトにはそのようにして、ちょっと強めにマッサージするべきなのです。

皮下までマッサージが届くように、太ももの全ての範囲を雑巾しぼりしましょう。

太ももが太すぎたり、セルライトが硬くなっている場合はやりにくいかもしれません。

それでも毎日続けてください。

だいたい左右どちらも30回ほど行なうのがオススメ。

しかし、セルライトマッサージをやり始めたときは、セルライトが硬くなっているため2倍の回数を行なうといいかもしれません。

また、素手でそのままマッサージすると滑りが悪く、皮膚が痛くなりがちです。

必ずボディオイルやボディクリームを使うようにしましょう♪

下から上へ

 セルライトマッサージは、下から上に行なっていきましょう。

なぜ下から上で行なっていくか疑問に思いますよね。

ずばり、リンバの流れに乗るからなのです。

先ほど太ももマッサージの項目でもお伝えしました。

下から上へ上へ流し、ポンプである心臓に近づけたほうが血液循環がいいですね。

そうなると、毒素を排出しやすくなるんです。

また、マッサージの仕上げに必ずリンパをプッシュしましょう。

そうすることでリンパが毒素を流してくれます。

太ももが太っているというのは、その血液循環がうまくいっていない証拠でもあるのです。

そのため、むくんだり冷えたりします。

セルライトは冷えでも発生しますから、注意したいですね。

お風呂の中でやるとより効果的

このセルライトマッサージは、お風呂でやるとより効果を感じることができます。

なぜならば、脂肪というのは温かいと分解する性質を持っているからなのです。

油もそうですよね。

お皿にこべりついている油は、熱湯をかけることでサラリと落とすことが出来る原理と同じなのです。

しっかり太ももを温めることで、脂肪はゆるみ、マッサージしやすくなります。

また、セルライトを潰し、その毒素をしっかりと排出する流れに乗らせることが出来るのです。

湯船に入っているときにマッサージをしたり、ボディソープをつけて雑巾絞りするのもいいですね♪

セルライト用クリームも市販されています

市販のクリームには、セルライトに効果を出してくれるボディクリームがあります。

毎日のマッサージのときにそのような効果のあるクリームを使うことで、より効果を実感することができます。

このようなセルライトに効果のあるクリームというのは、ほぼ塗った後に灼熱感を感じます。

皮膚を温めて、セルライトが分解されるのをお手伝いしてくれるのですね。

クリームを塗るだけでもいいという考えもありますが、せっかく温まってセルライトがゆるんでいる状態ですからマッサージしましょう。

そして1日でも早くセルライトを無くしてほっそり太ももを手に入れたいですよね。

ラップでくるんでみる

ボディクリームを塗った後にラップでくるむのもオススメ。

そうすることで太ももの奥のほうのセルライトまで、クリームを浸透させることができます。

そして温めた後にじっくり雑巾絞りマッサージを行なうのです。

このようなクリームを使うと他のクリームを使うよりは、太ももが柔らかくなっていることに気づくでしょう。

そのやわらかい時を利用して、セルライトを潰し、しっかりリンパに流しましょう!

太ももが太くなる原因とは?

今現在の太ももをダイエットする方法をお伝えしましたね。

しかし、そうやって太ももが太りさえしなければあなたは太ももダイエットをしなくて済んだのです。

どうしてあなたの太ももは太くなってしまったのでしょうか?

お腹周りや二の腕、顔などが太るとなんとなく、すぐに自覚することができますね。

しかし、太ももは知らぬ間にものすごい太っているものです。

どうしてあなたの太ももが太ってしまったのか原因を知り、これからはその原因を潰していきましょう。

そして、太ももダイエットをしてキレイになった足をもう二度と太らせないようにしましょう。

1. 食べ過ぎ

太る原因の第1に考えられるのは、食べすぎです。

あなたは食べ過ぎていませんか?食べないよりは食べたほうが体に必要な栄養素を採ることが出来ます。

しかし、あなたの基礎代謝量と運動量よりも越えているカロリー摂取はやめましょう。

食べすぎは太るだけではなく、色々な病気を招くこともあります。

食べたいものを食べられるのは幸せなことですが、あなたの体があなたを悩ませるほどに太っては意味がありません。

太らないようにカロリー計算をし、バランスの取れた食事を心がけましょう。

2. 運動不足

運動不足は、あなたが食事で摂取したカロリーを消費することができません。

消費できなかった栄養素は脂肪へと変わります。

また、筋肉を衰えさせることに繋がりますし、筋肉量が減少します。

筋肉量が多いと基礎代謝量はアップするので、何もしなくても痩せる事の出来る体を作り出すことが出来るのです。

また、運動不足は太ももを太らせるだけではなく、生活習慣病を招くこともあります。

あなたは運動不足ではありませんか?もしも自覚しているのであれば、いつもよりも歩くように心がけましょう。

たったこれだけで少しは運動不足を解消することができますよ。

3. 加齢による基礎代謝の低下

人間は、年を取るたびに基礎代謝量が低下します。

特別に筋肉トレーニングしている方は別で、年齢の筋肉平均量より多い筋肉を持っています。

しかし、ほとんどの方は特別な筋トレを行なっていないため、基礎代謝は下がってしまっています。

年を取ることはとめられません。

しかし、基礎代謝量は筋肉を増やすことでアップすることができるのです。

4. むくみ

この記事でも何度か登場しましたね。

太もも太りで悩んでいる方の大半は、むくみかセルライトによって太ってしまっているとのことでした。

その内のむくみは、冷えやトイレのガマンなど色々なことで起こります。

それに太ももは心臓から遠いために水分が滞ってしまうのですよね。

夕方になると足がパンパンになってしまう人は、まずは毒素を排出するマッサージ、そして冷えさせないように心がけましょう。

5. 体質や遺伝によるもの

体質や遺伝で太ももだけが太ってしまう方がいます。

あなたのご両親や親戚の方で太もも太りをしている人がいませんか?

もしいるのであれば、遺伝的なものを疑ってもいいでしょう。

遺伝は変えることは出来ません。

しかし、体質は変えることが出来ます。

食事の内容を変えてみたり、マッサージや筋トレをしっかり行なうことで痩せやすい体になることができるのです。

ですから、あなたのご親族がみな太っていたとしても心配することはありません。

むしろ、それを言い訳にせずしっかり自分の体と向き合うことでダイエットを成功させることができるのです。

6. 骨盤のゆがみ

骨盤がゆがむと体の軸が崩れ、太りやすくなります。

骨盤はいってみれば、体の中心部といってもいいですね。

骨盤は開いている状態と閉じている状態があります。

閉じている状態のときは、太もももキュッと痩せやすくなります。

でも開くと太りやすくだらしないイメージになることも。

しかし、私たちは朝起きたときには骨盤はしまっていますが、夜になるにつれて太ももは開くといわれています。

骨盤もリラックスしているのですね。

日中も骨盤が開いていると姿勢も悪くなりますし、太ります。

もしも骨盤のゆがみを改善したいのであれば、整形外科・整骨院へ行ったり、骨盤ダイエットを行なってみましょう。

ダイエット時の注意

太ももダイエットをしているときって、マッサージや運動のほかにもダイエットを行ないますよね。

だって、早く痩せてキレイになりたいからでしょう。

それは、誰でも同じことです。

もしかしたら、あなたは既にダイエットを始めているかもしれませんね。

しかし、世の中にはたくさんのでたらめのダイエット情報が出回っています。

それを信じ、実行してしまうと健康的に痩せることが出来ません。

健康的に痩せることで出るところは出る、凹むところは凹む体を手にいれることが出来るのです。

これから、ダイエットをしていく上で注意点を3つご紹介します。

必ず守るようにしましょう。

1. 食べないダイエットは逆効果

ダイエットは、食べないことだと考えているのであれば危険です。

今すぐその考えを捨ててください。

たしかに食べ過ぎることで太りますから、食事をしなければ太ることはありませんね。

なぜなら、基礎代謝以上のカロリーを摂取しなければ、摂取した全てのカロリーを消費できるからです。

しかし、このように食べないダイエットをするのは、余計に太ってしまうことがあります。

なぜかといいますと、あなたの体に必要な栄養素を取れていないからなのです。

そうすると、体は生命の危機を感じてなんでもかんでも脂肪として蓄えるようになってしまうのです。

また、食事を抜くと髪の毛や皮膚などが貧相になっていきます。

そして筋肉を元気にしたり、活発化させることもできません。

メリハリのないだらしない体になってしまうのです。

食事は、私たちの体を正常に動かすためのものです。

食事によって摂取されたビタミン、ミネラルなどによって血液が造られ、肌が再生し、髪の毛を作っています。

食事を抜くとそのようなことが出来なくなるので、キレイに近づくどころかあなたのなりたくないあなたになってしまいますよ。

2. やっぱり運動が基本!

ダイエットするには、運動が一番いいですよ。

なぜならば、食べ過ぎたカロリーも運動で消費することができます。

また、運動することでストレス発散にもなりますし、メリハリある体を作ることが出来るのです。

そして、食べたいものをガマンしなくて済み、ストレスが溜まりません。

運動は苦手という方もいるかもしれません。

それはあなたが想像している運動がハードなものだからではありませんか?

運動は必ずしもハードなものであるとは限りません。

この記事でご紹介した簡単なエクササイズだけでも試してみてください。

あなたの心の状態も変わってくるはずです。

3. 期間と目標をしっかり決めてから始めよう

ダイエットするには、ダイエット期間とあなたの目標を決めましょう。

期間をもうけることであなたのダイエットのゴールが決まります。

人間はゴールが見えるからこそ、がんばれる生き物です。

もしも、終わりのないダイエットであれば、「まだか」とストレスになりかねません。

そして、暴食なんてしてしまったらそれまでのダイエットが水の泡になってしまいます。

それに明確な目標を作ることでその理想に近づきやすくなります。

「体重5kg減らす」でもかまいませんし、太ももをメジャーで測り「5cmマイナスを目指す」もいいですね。

なるべく具体的な数字を目標に取り入れましょう。

数字は現実をしっかり表してくれるので、達成感も感じやすいからです。

また、憧れの人の写真を目標に設定するのもいいかもしれませんね。

その写真を見るたびにモチベーションを上げることができれば、なお良し。

あなたも憧れの体に近づけるように、しっかり計画を立ててからダイエットをスタートさせてくださいね。