遠距離恋愛って寂しかったり、辛かったりするばかりだと感じていませんか?しかし、遠距離恋愛をうまく活かせるための方法がいくつかあります。

今回は、そんな遠距離恋愛について様々な角度から提案していきたいと思います。

遠距離恋愛は、会いたい時に会えなかったり、また相手の行動が把握できない場合があります。

しかしそれをうまく利用し、遠距離恋愛をうまく活かせるコツを見つけると、遠距離恋愛も少しは楽しめる恋愛になりそうです。

今あなたが遠距離恋愛で不安な気持ちになっているのであれば、ぜひ、この記事を参考に遠距離恋愛を楽しめるようになるといいですね。

さらにこちらの記事では、遠距離恋愛を上手く活かすための4つの方法についてお伝えしていきます。

たった4つで変われることがたくさんあるのです。

この4つの方法であなたの遠距離恋愛を楽しむモノに変えていきましょう。

会いたい時に会えない遠距離恋愛

遠距離圏内の一番の辛さは、「会いたい時に会えない」ということがありますよね。

このように会いたいのに会えないような状況が続くと、相手のことを思うがあまり、相手に対して変な想像が頭をよぎったり、ありもしないことを考えたりしてしまいがちになります。

お互い忙しくてすれ違いが続いてしまい、連絡さえままならないのであればさらに不安に陥ることでしょう。

やはり、会いたい時に会える距離でいられる事はお互いに心強い距離でもあり、また不安のない距離なのかもしれません。

遠距離恋愛とは、普通の恋愛とは違い遠距離ですので、側で相手の様子を伺うことはできません。

遠距離恋愛は普通の恋愛より、絆や相手を信じることがポイントになるのです。

不安になる事も多い

遠距離恋愛で、会いたい時に会えない状況が続いてしまえば、やはり不安になることも多いのは当たり前のことです。

さらに、お互いの状況もよくわからず忙しい日々に追われすれ違いが続けば、どれだけ好きでも心が疲れ果ててしまいそうです。

会いたい時に会える距離がどれだけありがたいものかも痛感しそうです。

遠距離恋愛が不安にならない人はいないのではないでしょうか。

むしろその不安があるからこそ、相手のことを心配したり気にしたり、離れていても相手を思ってしまうのでしょう。

しかし、遠距離恋愛ではなくても不安になる事はよくあります。

あなたがどこかで相手を信じることをしない限り、常に不安がつきまとうのかもしれません。

別れる原因にもなりやすい

遠距離恋愛で、不安が続けばもちろん別れる原因にもなりやすいでしょう。

遠距離恋愛なら、別れる事は辛くないと考えているなら、相手のことを本気で好きにはなれなかったのかもしれません。

もし、本当に少ないであれば不安になろうが別れは考えないのかもしれません。

しかし、お互いの事情から分かれてしまうことになってもそれは悲しいことですが、そんな相手とは縁がなかったのかもしれません。

この先さらに様々な人と出会う中、別れた相手を忘れるくらい好きになる人も必ず現れることでしょう。

このように、遠距離恋愛では不安が募れば、別れる原因にもなりやすいのかもしれません。

上手く活かせるための4個の方法

では、どのようにすれば遠距離恋愛をうまく活かせることができるのでしょうか?

2人がいつも遠距離恋愛で仲良く過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

遠距離恋愛だからこそ、どのようにすれば不安を消し去り、遠距離恋愛を楽しむ事が出来るのでしょうか?

そんな不安や疑問を解決すべく、ここからは遠距離恋愛を活かせるための4個の方法について詳しくリサーチしていきたいと思います。

ぜひ参考にあなたの遠距離恋愛でも生かせるところは生かしてみてはいかがでしょう?

さらに、2人が遠距離恋愛でも仲良く過ごしていけそうなところがあれば、取り入れるようにしてみましょう。

何もせず、ただ漠然と不安に立ち向かうのではなく、不安になる原因と向き合う事で、案外早く遠距離恋愛での不安を解決する事が出来るのかもしれません。

1、連絡する時間を決める

まずは遠距離恋愛でどれだけ忙しくても、連絡する時間をお互いに決めておくと良いでしょう。

そうすることで、「この時間には家にいる。」「この時間なら手の空く時間だ」などと分かります。

そのため却って連絡がなければ不安になってしまう要因にもなりますが、連絡する時間を決めておくことで少々安心の材料になるのではないでしょうか。

2人が会えた時などにお互いのスケジュールや予定などを把握し合っておけば、連絡の取り合いの時間に連絡がなければ「急な仕事が入った」だとか、「予定が大幅に連れてしまった」などと想像することもできます。

このように、お互いに連絡の取り合える時間に連絡が取れない場合、必ず連絡ができない方が連絡を一報入れるとルールを決めておくといいかもしれません。

モヤモヤする事が無くなる

いつ、連絡をしたらいいのか。

またいつ相手から連絡が来るのかなどと待つ時間や不安になってしまう時間はもったいなく感じてしまいます。

そのように無駄な時間や気持ちを使ってしまわないよう、やはりお互いの連絡のつく時間帯を決めておくのは大切です。

そうすることで不安やモヤモヤする気持ちが少なくなることと、相手に対する不信や不安等も少しはなくなるのではないでしょうか。

このようにモヤモヤすることがなくなれば、遠距離恋愛を少しは前向きに考えるのではないでしょうか。

お互いにスケジュールを合わせないことで連絡の取りやすい時間が分からないためモヤモヤしていては、他のことが手につかなかったり、やるべきことができなかったりしてしまいます。

そうならないためにもきちんと2人が連絡を取れる時間までにことを済ませられるよう、お互いの空いた時間を決めておくといいかもしれません。

2、遠距離恋愛の期限を決める

遠距離恋愛をいつまでもダラダラとしていても、「この不安がいつまで続くのか…。

」と漠然な不安に襲われるだけです。

ここはきっぱりと遠距離恋やいの期限を決めるといいかもしれません。

ただ闇雲に遠距離恋愛を続けてしまっていても、期限がなければ「これはいつまで続くの?」と不安になるのは当たり前。

遠距離恋愛を長く続けていたのに、破局してしまうカップルは、きっと遠距離恋愛の期限を決めずダラダラと遠距離恋愛を続けてしまったのが原因かもしれません。

先の見えない不安は、先が真っ暗な不安と同じことです。

不安といつまでも向き合わないといけないと思うより、その不安をどうすれば解消できるのかを考えることに力を費やすといいかもしれません。

同棲する時期など色々話し合っておく

ある程度、遠距離恋愛で落ち着いてきたらそろそろ、同棲する時期なども話し合って言う事は必要かもしれません。

いつまでもダラダラと遠距離恋愛を続けてしまっていても、何も良い事はありません。

2人の年齢も結婚を意識する歳になってきているのであれば、思い切って同棲をしてみたり、2人の結婚観について話し合うなどしてみてはいかがでしょうか?

そうすることで、お互いを側で感じ、触れ合うことで、遠距離恋愛の不安や寂しさも笑い話で済むかもしれません。

そんな日が近い未来にやって来るよう、素敵な未来について2人で同棲の話をしてみてはいかがでしょう?

2人の未来が明るい話をすれば、遠距離恋愛の不安も吹っ飛んでしまうかもしれません。

ここは、一つ前向きに考えてみてはいかがでしょう。

3、ラブラブなやり取りをする

遠距離恋愛でもラブラブで仲が良い楽しい話をたくさんしておきましょう。

ラブラブなやりとりをしていることで、お互いに会いたい気持ちが高まり、相手を思う気持ちも強くなるのかもしれません。

さらに遠距離恋愛でも、仲が良ければ2人が距離恋愛でなくなった時に、またさらに仲良くなれる事もあります。

このように遠距離恋愛でいつもラブラブなやりとりを心がけることでお互いの愛情も深まり、2人の絆もさらに深まるのではないでしょうか。

たまに、遠距離恋愛でラブラブなやり取りが恥ずかしいという方もみえますが、遠距離恋愛で仲良く過ごしていられる事はとても大切なのです。

会える事が楽しみになる

ラブラブなやり取りをしていると、遠距離恋愛の時の不安が減り、次にまた会える事が楽しくなることはもちろん、お互いを思いやる気持ちや絆も深まる事でしょう。

遠距離恋愛でラブラブなやりとりができれば会えることが楽しみになるのはもちろん、お互いのことを大切に感じたり、大切にしなくてはと言う気持ちになるのかもしれません。

いつも不安で寂しい気持ちばかりを相手に伝えてしまっていては、相手もあなたのことを重く感じてしまいます。

そうならないためにも、あなたが相手をどれだけ好きなのか、また相手はどれくらいあなたのことを思っているのかなどを電話でよく話し合っておきましょう。

そうすることで、徐々にお互いの気持ちが理解でき、会えることが楽しみにつながるのではないでしょうか。

4、次に会える日をカウントダウンする

カレンダーなどで、次に会える日をカウントダウンしてみてください。

そうすることで、相手と会える日にちを確かめるとともに、次に相手に会える時までに自分磨きをしておくなどちょっとした目標を立てておくといいかもしれません。

このように、次に会える日をカウントダウンすることで、あなたの心の支えになったり、また遠距離恋愛での不安も拭い去ることができるかもしれません。

自分磨きとは、外面と内面の両方を同時に行うと良いでしょう。

さらに、大好きな彼のために料理教室に通ったり、気持ちをコントロールできるよう、ヨガ教室に通うのも自分磨きの1つなのかもしれません。

さらに、外面ではエステに通ったり体の体型が気になっていればダイエットを始めたりしてみてはいかがでしょうか?

アプリを使ってみるのも◎

次に会える日をカウントダウンする方法は、先ほど伝えましたようにカレンダーに×印を付ける昔ながらのやり方や、最近ではスマートフォンなどにカレンダーが付いていますよね?そのカレンダーにアラームをつけて、会える日のカウントダウンに設定してみてもいいかもしれません。

さらに、様々な無料アプリでカウントダウン付きのアプリを利用してみるのも◎。

目標があれば、人間は頑張れるもの。

次に会える日を目標に、次に会えたときに相手をはっと驚かせる人になっていたいですよね。

オススメアプリ

●「記念日° – あなたの大切な日を思い出させてくれます!」

https://appsto.re/jp/eHI66.i

120円の課金になりますが、言語も7ヶ国語と幅が広いです。

更に機能も豊富なため、大切な日を忘れません。

●「あとマル – 残り何日をバッジでカウントダウン」

https://appsto.re/jp/L8s0B.i

無料で、カウントダウンが楽しみになるアプリです。

大好きな人に会えるカウントダウンでワクワクも倍増します。

遠距離恋愛を克服する方法が知りたい!

ここからは、遠距離恋愛を克服するための方法について設定リサーチしていきたいと思います。

「遠距離恋愛をどのように克服すればいいの?」そんな漠然とした不安から、細々とした不安まで幅広くあなたの不安と向き合っていきます。

あなたが遠距離恋愛で不安になるのは当たり前。

きっと相手もあなたと同じように不安を抱えているのかもしれません。

お互い遠距離恋愛について、不安な部分を語り合ってもいいかもしれません。

さらに、その不安と向き合ってくれる相手なら、あなたの不安をぶちまけてみてもいいかもしれません。

遠距離恋愛を克服するための、あなたの知りたい情報があるといいですね。

不安を持たない工夫をする

遠距離恋愛において、不安を持ちやすい傾向にありますが、不安を持たない工夫をすることが大切です。

遠距離恋愛をしたことがないからといって、相手に疑いばかりをかけてしまったり、相手に対して変な想像してしまい、勝手に不安に陥ったりしていませんか?

あなたのその不安はどこからやってくるのでしょう?

不安になる原因を考えてみてください。

さらに、頭で考えるだけではなかなか理解しにくい場合、具体的に紙に書き出すことも必要かもしれません。

不安のルートをたどっていけば、あなたがどこに不安を感じているのかがよくわかります。

このように、不安のルートをたどっていくことでどこをどのように不安に感じているのかがよくわかります。

あなたが、不安を持たない工夫をするためにまずはあなたの不安の原因を突き止めることが大切です。

関係を壊す妄想はしない

お互い忙しく疲れも溜まりすれ違いが続いてしまえば、いやでも関係を壊す妄想してしまうかもしれません。

そうなれば、負のサイクルに陥ってしまう事は目に見えています。

そうならないために関係を壊す妄想しないことをお勧めします。

具体的な例を挙げると、お互い忙しくなかなか互いに連絡が取り合えない時、遠距離だからといって他の女性とデートをしていないか?

また、他の女性と会っているのではないか?

などと言う不安や妄想を抱えてはいませんか?

もしかしたら、相手はあなたに早く会えるため仕事以外にバイトを始め、お金を貯めているのかもしれません。

このように、相手のことがよくわからないまま憶測で、ものを考えてしまうと不安を増す原因になってしまうかもしれません。

とにかく関係を起こしてしまうような妄想はできるだけしないようにしておきましょう。

とにかく相手を信じる

「信じすぎて、裏切られたら怖い。」なんてことを考えてはいませんか?

確かにそんな不安が的中してしまうのは100%ないとは言い切れません。

しかし相手を信じなければ何も始まりません。

相手を信じる事は、相手を受け入れると言うことです。

さらに、2人が付き合っていると言う絆で結ばれていることを忘れずに過ごしていきましょう。

そうすることで、ある程度の不安も取りのぞける場合があります。

相手を信じることが怖いのは、相手の見えないところがあるからです。

その不透明な部分を、透明化させることであなたの分がなくなるとも限りません。

どんなことにも、100%はありえないのです。

とにかく、相手を信じる事はとても大切なことなのです。

まずは相手を信じることから始めてみてはいかがでしょうか。

自分の心が猜疑心を作り出す

相手を信じなければ、自分の心の中に様々な憶測や想像が飛び交い、相手に対する猜疑心を作り出してしまうのかもしれません。

そうなればあなたの心はモンスター化してしまい収拾のつかなくなる場合もあります。

相手は、してもいないことで疑われ傷つき、あなたから気持ちが離れてしまうかもしれません。

このように、相手を信じることができず変な妄想ばかりしてしまい、行く果てには不安どころか猜疑心を作り出してしまっていては、相手があなたのことをどれだけ大切に思っていてもその気持ちが伝わらないのかもしれません。

自分の気持ちも優先しがちですが、相手の立場になってじっくり物事を考えることも大切です。

真実を見てみる

不安になる時こそほど、真実を見るようにしましょう。

不安な気持ちに押しつぶされ、なかなか真実が見ることができない状況に陥る可能性もあります。

真実を見てみることで、意外に悩んでいた事が些細な事だと気がついたり、真実を知ったことで、自分の悩みがアホらしく感じたりする場合もあります。

冷静になり、落ち着いて物事を判断することが大変な時もあります。

しかし、一つ一つの不安を丁寧に解決さはていく能力が、こなければ真実が見えてこない場合もあります。

このように一つ一つめんどくさい作業でも、一つ一つ小さな不安が解消出来るよう、定期的に真実を見てみる事をするといいですね。

自分の心に素直になる

遠距離恋愛で意地を張ってみたり、寂しい気持ちや不安な気持ちを押し殺していませんか?自分の気持ちは自分が1番よくわかっています。

いろいろ考えすぎて考えがまとまらず、コンガラがってしまっている場合もありますが、自分の心に素直になることで、様々なしがらみやあなたの不安から解き放たれ解放されるのかもしれません。

自分の心に素直になる事は難しいことではありません。

心のどこかであなたもその本心に気づいてはいませんか?

このように、遠距離恋愛をする中で、様々な不安にかられてしまう場合があります。

しかし大切なのは相手を疑う事より、自分の心に素直になり、どうしても彼に会いたいなら会いに行ってもいいのかもしれません。

不安や疑いが続くのであれば、自分の目で見て確かめる事も出来ますから。

疑われた彼はショックな気持ちになるかもしれません。

彼の気持ちもよく考え、心に素直になってみましょう。

遠距離中してはいけない事

こちらからは、遠距離恋愛中に「してはいけない事」についてお話ししていきます。

あなたが、ついつい知らず識らずのうちに遠距離恋愛中、やってしまってるNGな行動について具体的に話をしていきます。

もし、あなたが遠距離恋愛中、してはいけない事をしてしまっていれば、直ぐにでもやめるようにしてくださいね。

お互い、気持ちよく遠距離を楽しみたいので、相手をイヤな思いにさせてしまうのは良くないですね。

気をつけていきましょう。

連絡を取り過ぎる

頻繁に連絡を取りすぎてはいませんか?連絡を取りすぎてしまうと、相手の行動などをセーブしてしまっていたり、あなたのせいで身動きが取れない状況に陥る場合があります。

あなたからの連絡が頻繁にあり、直ぐに返信しないと文句なんか言ったりしていませんか?過度な連絡は、相手の時間を奪うだけでなく、相手の心まで支配してしまいますので、相手は仕事で動きたいのに動けなかったりする場合もあるのです。

きちんと相手の行動や性格も視野に入れ、頻繁に連絡するのを控えるようにしてみましょう。

不安を押し付けない

あなたが、相手に頻繁に連絡を取りたがる背景には、どうやら不安があるからです。

その不安に押し潰されてしまいそうになる気持ちは分かるのですが、まずは気持ちのコントロールを心掛けるとともに、相手に対し不安を押し付けない事が大切なのです。

不安を押し付けてしまえば、相手に重たく感じられてしまう事と、不安な気持ちが伝わります。

不安は、出来るだけ外には出さず不安にならない方法をゆっくりと考えていきましょう。

あなたが不安になれば、相手の気持ちも不安になってしまいます。

2人の遠距離恋愛中の気持ちは少なからず、連動していると考えるといいかもしれませんね。

相手を追いかける

遠距離恋愛をして、遠距離だからと相手を追いかけてしまいすぎると、却って相手の気持ちを遠ざけてしまう可能性があります。

相手を追いかけるのは程々にしておきましょう。

相手を追いかけすぎると、あなたの気持ちを重く感じてしまったり、遠距離の良さも無くなってしまいます。

確かに、離れた場所で相手がどのような事をしているのかわからない不安はあっても、相手を疑い出せばキリがありません。

相手を疑ってしまうのであれば、まずはあなたの疑う気持ちを変えなくてはなりません。

相手をどのようにすれば信じることが出来るのか。

相手の事ばかりを考え過ぎて、他の事が手につかない状況であれば事態は深刻です。

行き過ぎた依存は関係を崩壊させる

相手の事ばかりを考え過ぎて、相手の時間を支配してしまったり、相手のことも追い詰めてしまっている可能性があります。

行き過ぎた相手への執着心や依存心は、あなたの心を追い詰めてしまうばかりでなく、相手の心も追い詰めてしまっているのかもしれません。

2人がどうすれば仲良く遠距離恋愛を楽しむことが出来るのでしょうか。

このように相手の浮気を疑ったり、行き過ぎた依存心は2人の関係を崩壊させる原因にもなります。

相手へ依存し過ぎない事を心掛ける事で、あなたの気持ちも楽になる場合があります。

相手の事を疑う

不安になってしまうのは、相手の事を疑い過ぎてしまっているため。

確かに、お互いに直ぐに会えない場所で不安ばかりが遠距離恋愛になってしまうのは、辛いですよね。

しかし、その気持ちはどこからやって来るのでしょう?

相手があなたへ不安にさせている要因とは?
または、あなたが相手に対して不安に思う原因とは?

その辺りも含めてよく考えるようにしてみましょう。

相手の事を疑う事で、相手はどのような気持ちになるのでしょう?

あなたの事を思う気持ちや、不安に思う気持ちは相手も同じではないでしょうか?

2人のいい距離感を保てるためにあなたが出来る事を考えていきましょう。

信用されてないと思わせてしまう

相手の事を疑い過ぎてしまっていると、相手はあなたから「信用されていない」と感じてしまうのかもしれません。

ありもしない疑いをかけられれば、あなたもイライラや不安になってしまいませんか?

「遠距離」というだけでも不安な気持ちになってしまう場合もある上、さらに相手から疑いをかけられていては、苦しいと感じてしまうのは当然のことかもしれません。

このように、知らず識らずのうちに相手に信用されていないと思わせてしまっているのかもしれません。

相手への疑いも程々に、2人がどのようにすれば一番仲のいい距離を保てるのかも、よく考えて、振り返ることも大切かもしれません。

いつもあなたが会いに行く

遠距離恋愛で、毎回あなたが相手の所へ会いに行ってはいませんか?

相手の時間の問題、仕事上の問題、交通手段や金銭的な問題など、状況は様々です。

あなたばかりが相手へ会いに行くのであれば、その状況は受け入れられる状況なのでしょうか?それにより、あなあは不安やネガティヴな考えに陥る事はありませんか?

あなたばかりが相手の所へ会いに行くのではなく、2人の中間距離で落ち合ったり、プチ旅行がてら楽しむ事もいいかもしれませんね。

このように、あなたが毎回相手の所へ会いに行くのではなく、何度かに一回は来てもらうか、中間距離で会う事を視野に考えてみてはいかがでしょう。

公平・不公平を考えると危険信号

あなたばかりが相手の所へ会いに行く事に不満や不信を感じてしまうのであれば、それはすでに危険信号なのかもしれません。

さらに、相手の状況も考え、あなたが進んで今まで相手の所へ会いに行っていたのであれば、それはその状況を作り上げてしまったあなたに原因があるのかもしれません。

公平・不公平を考えると危険信号になってしまっている事と、それを回避する方法を見つけなければなりません。

ここは、会いたい気持ちも充分理解できますが、相手が来れないのであれば、せめてお互いの中間距離で会う事も考えてみてはいかがでしょう?

それが無理なら会わない。

と、決めておくといいかもしれません。

無計画に遠距離恋愛をしている

あなたは、今どのような計画で遠距離恋愛をしていますか?

まだ2人が若く結婚を考えられないのであれば、思い切ってお互いに近場で素敵な相手を見つけてみてもいいですね。

さらに、無理な遠距離恋愛は、お互いが不安になり苦しい思いをしてしまうだけなのかもしれません。

遠距離恋愛をする前に、充分2人で将来について話を交わしてきたり、結婚を前提で遠距離恋愛を始めるなら話は違います。

しかし、相手もあなたも無計画に遠距離恋愛をしているなら、今の状況ははたして正解なのか、疑問も残ります。

結婚する気がないなら別れる覚悟を持つ

お互いが、遠距離恋愛で結婚する気持ちが無いなら、思い切って別れる事も一つの考えです。

やはり、遠くの恋人より近くの恋人には勝てないところもあります。

無駄に不安になってしまうばかりでなく、会いたい時に会えるのも大きなポイントです。

このように、遠距離恋愛が果たして2人のいい関係に繋がっているのかをよく考え、結論を出すといいかもしれませんね。

そこで、相手の気持ちを確かめる事でさらに遠距離恋愛を頑張る気持ちになるのか、それともお互いの幸せを考えた上で、別々の道を歩んで行くのかなど、考える一つの要因にもなりますよね。

不安が別れる大きな原因。安心する事が遠距離恋愛を続けるために一番必要

遠距離恋愛の鉄則として、「不安」が別れてしまう大きな原因になっている事を忘れずに行動して行きましょう。

もし不安で押し潰されそうなら、その不安をあなたの趣味ややりたい事にぶつける事で、違う方向へその力を向けてみてはいかがでしょう?気持ちのコントロールの練習と共に不安が一気にあなたの集中力へと変わるため、自分磨きに繋がるかもしれません。

遠距離恋愛を続けるためには、気持ちのコントロールが必要なのと「安心する」ことが必要なのかもしれません。