学生であったり、目的を持っているからこそ今スグには就職をする事ができないという方、または主婦の方などは現在アルバイトをしているという方はかなり多いのではないでしょうか?

中にはかけもちなどをしてアルバイトにいそしんでいる方も存在しているかと思います。

アルバイトをする事で、毎月の出費の足しにもなりますし、生活をするには当然ですがお金が必要ですよね。

アルバイトをする事によってお金を得ることが出来ますし、そこからたくさんの付随するメリットなどもあります。

ただ、アルバイトがたくさん存在している中で、どういったアルバイトをするのかという事は、自分自身の選択のひとつにもなりますし、自分自身がどういうアルバイトをしたいのかという事にもよってきますよね。

今回はそんなたくさん存在するアルバイトの中で、コンビニというアルバイトに関してご紹介していきたいと思います。

バイトなにするか迷う…

アルバイトってたくさん存在しますので、何をすればいいのかわからなくなったりしますよね。

例えば、目的があるならば、こういうアルバイトをする事によって知識を得て、将来困らないように、今のうちから勉強しておきたいという方もいるかと思います。

そのような目的があるならば、アルバイトを選ぶのに困ったりする事がないかと思いますが、単純にお金を稼ぎたい、稼ぎたいけど、ある程度自分自身に出来るような無理のないアルバイトがしたいという方もいるかと思います。

アルバイトをする目的が様々あり、その方の生活状況などにもよって選ぶアルバイトは変わってくるかと思いますが、おすすめのアルバイトとしてはコンビニのアルバイトをお勧めいたします。

バイトするならコンビニが良い!

アルバイトとしておすすめするのがコンビニでのアルバイトですが、なぜコンビニなのかと考える方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

コンビニでアルバイトをする事で得られるメリット、その理由について今回は詳しくご紹介していきたいと思います。

今後アルバイトをしないといけない、今現在アルバイトを探しているという方には必見の内容となっています。

具体的に詳しくご紹介していきたいと思いますので、今後のアルバイトを探す上でのヒントにしてみてくださいね。

これがあなたの良いアルバイトを見つけるきっかけになれば幸いですし、メリットを知る事で、今後のアルバイト選びに置いて様々な視点から判断できるようになると思いますので、役に立っていただけるかと思いますよ。

コンビニバイトがおすすめの理由11個

コンビニのアルバイトをおすすめする理由としては、たくさんありますが、その中からおすすめの理由として選んだ11つの理由をご紹介していきたいと思います。

アルバイトを探している方には様々な状況があり、その方全員の状況にあてはまるかといえば難しいかもしれませんが、ご紹介する中からひとつでもメリットになるような事があれば、選択肢のひとつとして考えて頂ければ幸いです。

これからご紹介する理由をひとつひとつ参考にしていただき、アルバイトを探す活動してみてはいかがでしょうか?

コンビニはどこの地域でも基本的には存在するので、探すのに苦労はしないかと思いますので、たくさんの方に参考にしていただける内容かと思います。

シフトの融通が効く

まずは、コンビニのアルバイトをお勧めする理由のひとつとして、シフトの融通が効くという事がいえます。

基本的にアルバイトをしている方は、主婦の方だったり、学生の方など、正社員として働く時期ではない方などが大半をしめているのではないでしょうか?

例えば、学校の勉強などをしながら、生活のために少しでもお金を得たい、主婦として家事などをこなしながら、合間に仕事としてアルバイトをして家計の足しにしたい、資格などを取得したいので、勉強中心で正社員として働く時間はないけど、生活費の少しでも助けにするためにアルバイトをするなどの目的などがあるかと思います。

そういった方には、アルバイト以外の必要な事があるので、時間などを多少融通してもらえる事は非常に好ましい条件になるのではないでしょうか?

例えば、毎週フルで入らないといけないような仕事の場合だったり、人員が足りないという職場になると本来しなければいけないことがおろそかになってしまったりする可能性がありますよね。

そうなった時に、本来の目的が果たせない場合が生まれたり、支障をきたしてしまう場合などもありますので、シフトの融通が効くコンビニアルバイトは非常におすすめな理由のひとつであるといえるでしょう。

仕事が楽

なんといっても、コンビニのアルバイトは仕事自体が楽であるという事がおすすめの理由のひとつでもあります。

仕事に楽を求めるのは悪い事であると思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、確かに何かを目指すにあたって楽をする事は悪い事かもしれません。

ただ、目的は何かの技術を習得したり、上に立ちたいという風な事ではなく、単純に生活費を稼ぎたいという方にとっては楽であるという事は非常にメリットになります。

中には難しい仕事だと出来ないという方だったり、なかなか覚える時間がないという方には負担の少ない仕事のアルバイトが非常に向いている場合などもあります。

その人のニーズに考えて合わせた時に、コンビニのアルバイトは非常に適していると考えられるのではないでしょうか?

実際アルバイトならば、そこまで難しい能力を求められる事もないので、安心していただければと思います。

仕事量が多いイメージはある

コンビニのアルバイトをした事がない方からすると、けっこう難しい仕事だったり、面倒な複雑な作業などを行う必要があるのではないかと思ってしまう方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、実際はそこまで難しい作業などは求められません。

仕事量が多いイメージがあるかもしれませんが、ある程度システムがはっきりしているので、そこまで難しくはありません。

むしろ、けっこう楽な部類にも入るかと思いますので、ハードルが高いように感じている方には安心していただければと思います。

実際にどういう仕事があるのかという事についても簡単にご紹介していきたいと思います。

覚えてしまえば全て単純作業

基本的にコンビニのアルバイトは覚えてしまえばすべて単純な作業であるという事に着目していただきたいと思います。

どんな仕事もそうかもしれませんが、基本的にアルバイトは単純作業である場合がほとんどですし、その中でもコンビニは覚える内容などは非常に簡単です。

まずはメインの仕事としてはレジの受付です。

当然ながら、コンビニを今までの人生で利用した事がないという方はほとんどいないかと思います。

コンビニのレジに関しては、レジ操作が難しいと思うかもしれませんが、基本的にバーコードを読み取り、金額を伝え、あとはお金をもらって計算すれば金額が表示されそれを渡すだけになります。

そして、あとは商品が入ってきたら棚に陳列する作業だったり、消費期限が切れてしまっているものを確認する作業など、簡単な仕事になります。

基本的には商品が入ってくる時間などもある程度決まっている事が多いですし、勤務する時間の中で、その時間がくればその時間に行うべき事を行いつつ、あとはレジを状況を見て行うなどの役割分担をしっかりと把握しておけばそれ以外はそこまで難しい作業などは求められません。

ある程度慣れてくると商品の発注なども任せられるかもしれませんが、それもしっかりと教えてくれるので問題はないかと思います。

着替えが楽

アルバイトの中では、制服などが用意されており、着用などを求められる所もかなり多いかと思います。

中には、しっかりと着飾って、ある程度の服装を求められる所が多いかもしれませんが、コンビニのアルバイトは基本的には私服に上着としてコンビニの上着を着用するだけで終わりです。

そう考えると準備なども楽ですし、ほぼ私服なのでそこまでストレスに感じる事もないように感じます。

着替えが楽なので、早めにきて着替えてなどの行為をする必要がないので、非常に楽に感じるのではないでしょうか?

こういった細かい点も、非常にメリットのひとつになるのではないでしょうか?

通勤が楽

コンビニの場合、ほとんどが駐車場などが用意されており、なおかつ自転車を停められる場所なども存在しているので、通勤が非常に楽であるという事もあります。

また、わざわざコンビニのアルバイトで遠くまで行くという方はかなり少ないのではないでしょうか?

というのも、コンビニってかなり近い距離で存在していますし、数えきれないほど存在しているので、けっこう自宅の近くで募集していることが多いのです。

なので、コンビニが募集されている場所は自宅から近い場合が多く、徒歩でも通えるような場所であれば、問題ないかと思います。

コンビニをアルバイト先として選んでみてはいかがでしょうか?

新商品の情報が知れる

コンビニのアルバイトをしていると、自然と新しい商品について詳しくなりますよね。

ある程度コンビニのアルバイトとして働いていると、自然とそのコンビニに入ってきている商品に詳しくなるかと思います。

コンビニのアルバイトとして詳しくなるにつれて、商品知識についても詳しくなり、新しい商品が入った時にすぐにわかるようになります。

新商品の情報を知っていると周りの人にたいして教えてあげる事もできますし、周りの友達に対しておいしい商品に関して教えてあげる事もできるので、非常に良い知識としてとどめておけるようにもなります。

コンビニの商品に関して知りたい、詳しくなりたいという方はコンビニで実際にアルバイトとして働いてみてはいかがでしょうか?

廃棄がもらえる

コンビニのアルバイトとして働いていると、非常に嬉しいのが、廃棄がもらえるという点です。

これはけっこう知っている方も多いかもしれませんが、コンビニで陳列してある商品には消費期限があります。

この消費期限を切れてしまうと、当然ながら商品として機能しませんし、売る事も出来ません。

ただ、ちょっと過ぎたくらいで食べられなくなるような商品はそこまで存在しません。

なので、廃棄として存在している商品に関しては最終的にどうなるかというと、コンビニのアルバイトがもらえるようになっている所が多いです。

もらえないというコンビニもオーナー次第ではあるかもしれませんが、捨てるのも気が引けるので、もらえる場合がかなり多いかと思います。

なので、食べ物などがもらえる事で、食費が浮いたりする事もあるので、非常にこういう部分はメリットになるのではないでしょうか?

時にはかなり廃棄が存在してしまうという事もあるかと思いますので、こういった利点を含めた上でコンビニのアルバイトという存在を見てみると、魅力的に感じられるのではないでしょうか?

バイトに学生が多い

コンビニのアルバイトで働いている方にはかなりの確立で学生の方が存在します。

学業と並行してアルバイトを探す時に、あまり負担にならないような仕事をしたいという方も中には多く存在するかと思いますし、実際に難しいアルバイトはしたくないという事で学生の方がかなり多いかと思います。

そうなった時に、自然と生まれるメリットがたくさんあります。

この点については詳しくご紹介していきたいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

特に、今現在学生であるという方には非常に良いメリットにもなりますので、学生の方には必見の内容になるかと思います。

友人が増える!

学生同士という事であれば、自然と友達になりやすいのも特徴的です。

また、同じ地域という事もあれば、家が近い事もありますし、学校が近い、もしくは同じという事もあるかと思います。

そうなれば、自然と交流関係も広がるかと思いますし、友人が増える事で、そこから生まれる関係などもあるかと思います。

実際にそこから友人関係に発展して、普段から遊んだり、何かを相談したりできる関係にも慣れる事もあるでしょうし、仲良しになる事で、様々な情報をもらったり、今後の人生においてもしかすると大きい出会いになる可能性だってあります。

なので、交流関係が広がるという点でも、アルバイトは非常にメリットが高いですし、コンビニのアルバイトであれば、同じ学生がいる可能性が高いという事を覚えておいてくださいね。

出会いもあるかも?

もしかすると、異性で年齢が近い人が働いている場合なども多く考えられます。

そこから、もしかすると恋愛に発展する場合などもあるかと思います。

実際に若い年代の方が働いている事も多いですし、コンビニという環境なので、狭い職場になるので、自然と話す機会なども多くなるかと思います。

異性との出会いを期待している方には、非常にメリットのある話ではないでしょうか?

気になるという方は一度募集しているコンビニに通ってみて、どんな人が働いているのか偵察してみるのも良いかもしれませんね。

そうする事で、自然と良い出会いを最初からわかった上で接触する事も出来ます。

特に、学校が近い場所にあるコンビニであれば、働いている場合などが多いかと思います。

人間関係が狭い

人間関係が狭いという事も良いメリットになりえるといえるでしょう。

コンビニのアルバイトをしていると、コンビニ自体が狭い可能性がかなり高いので、自然と同じ時間帯に働いている人との接触だったり、コミュニケーションなどは取る確率が高くなりますし、仲良くなれるケースなどもかなり多くなります。

なので、コンビニで働いている人と仲良くなるのはそこまで難しくありません。

むしろ、どうしてもコミュニケーションを取らないといけなくなるような状況にもなりますので、逆に仲良くなりたくないと考えている人には不向きの仕事かもしれません。

なので、人間関係が非常に狭く深くなれる事が多いという事がメリットになるのではないでしょうか?

大きなコンビニだと多い場合もある

コンビニ自体の規模によっては、かなり大きなコンビニになる可能性もあります。

そうなった時にはたくさんの方は勤務しているので、広く交流ができる可能性なども生まれます。

たくさんの方と仲良くなりたいと思っている場合は、広いコンビニにいけば確率は高くなるのではないでしょうか?

ただ、あまりにも大きいコンビニの場合、かなりのラッシュが期待できるコンビニになるので、忙しい時間が多い場所になる可能性などもあります。

なので、そうなってしまった場合、忙しくてなかなか交流できないという方も中にはいるかもしれません。

ただ、仕事終わりにご飯に言ったりするなどの機会はあるかと思いますので、自然と交流できる幅は広がるのは当然なので、たくさんの人と仲良くなりたいのであれば、大きいコンビニへ行く事をお勧め致します。

ルールがゆるめ

コンビニのアルバイトは、利点としてはルールがかなりゆるめであるという事がいえます。

言ってみれば、アルバイトなどによっては多少見た目などをうるさく言われる場所などもあったりしますよね。

例えば、金髪や茶髪などの染色がダメだという場所であったり、ある程度の質だったり、言葉遣いなどを求められる事が多いかと思います。

そうなった時に、面倒に感じる事もあるでしょうし、本当はこうしたいのにアルバイトがダメだからいけないなどの規制がストレスに感じる事もあるでしょう。

なので、コンビニのアルバイトはルールがゆるめになるので、多少自分の融通の利くような事ができるようにもなります。

そう考えると、非常に利点としては高いのではないでしょうか?

特に美容専門学生などは髪色などはけっこう奇抜だったりもするので、アルバイト先を選んでしまう必要があるため、非常に良い事になるのではないでしょうか?

接客に質を求められない

先ほどのルールの箇所でもお伝えしましたが、アルバイトの中には質を求められる場所もありますが、基本的にはコンビニに関しては質を求めるようなお客様はそこまで来ません。

コンビニだからしょうがないかといって、ある程度の事は見逃してもらえますし、あなたも態度の悪い店員さんを見たことくらいはあるのではないでしょうか?

たかがコンビニですし、嫌なら場所を変えればいいやくらいの感覚の方もかなり多いかと思います。

なので、そういう面を考えるとそこまで下手な対応をしない限りは面倒な事になる事もありませんし、怒られる事もそこまでないかと思います。

なので、質を求められるような仕事はそこまでしたくないと思っている方には安心して働ける場所になるのではないでしょうか?

そこまで難しい言葉遣いだったり、接客が自信がないという方には非常におすすめの場所であるといえるのではないでしょうか?

常連さんと仲良くなれる

コンビニでアルバイトをした経験であったり、もしくは店舗で勤務する飲食店などであれば経験したことがある方もかなり多いかと思いますが、基本的に常連さんという方は存在します。

働いていれば、毎回来てくれる方の顔はおぼえますし、大体買っていくものは同じようなものが多いです。

なので、自然と常連さんと親しくなる機会なども多いですし、中にはフレンドリーな方だと話しかけてもらえることもあるかと思います。

そうなってくると、自然と嬉しいですし、相手は求めてくれる事もある程度理解できるようになります。

コンビニで勤務していると、そこまでお客様と話す機会などはないので、話しかけてもらえるのは嬉しいですし、ありがたい事ですよね。

なので、常連さんと仲良くなれるという事もある程度のメリットになるのではないでしょうか?

コンビニバイトがおすすめな人

コンビニバイトについてご紹介してきましたが、実際にコンビニのバイトに適している人はどういう人がいるのかについても、併せてご紹介していきたいと思います。

コンビニのバイトが非常に楽であるという事についてはご紹介していきましたが、実際にどういう状況にある人に向いているのかを知っておく事で、自分の状況と照らし合わせた時に、向き、不向きなどが理解していただきやすいかと思います。

コンビニは数が多いので、非常に働きやすいという面でもメリットにもなりますので、大部分の方が選択できる選択肢にもなりますので、参考にしていただければと思います。

バイトデビューの人

コンビニのアルバイトが向いている人の特徴として、バイトが初めてであるという点があてはまるのではないでしょうか。

アルバイトを初めて経験するという方は、非常に最初は難しい、緊張するという状況に立たされます。

例えば、言葉遣いであったり、接客、こういった事は、ある程度社会経験がある方ならば、問題ないですが、学生の方などは難しい事はまだ理解できない状況だったりもするのではないでしょうか?

なので、初めてアルバイトをするならば、まずは簡単な事から初めてみるのがおすすめですし、自分自身にもハードルが高くないといえるのではないでしょうか?

なので、まだアルバイトを経験したことがないという方にはコンビニのアルバイトから初めてみてはいかがでしょうか?

とりあえず稼ぎたい高校生

コンビニのアルバイトは受かりやすいという事もあり、どんな方でもチャレンジする事ができる事にもなります。

なので、高校生などでアルバイトをしたいと考えている方には、非常に向いているのではないでしょうか。

稼ぎたいと思っている方であれば、だれでも簡単に始められるので、高校生なんかは特に、短期のアルバイトとしてもメリットがあるのではないでしょうか?

稼ぐ事の大変さを知るにしても、お小遣いを稼ぐという点に関しても非常に当てはまっているので、社会経験として良い経験にもなります。

なので、コンビニのアルバイトをお勧め致します。

スケジュール多忙な大学生

学生の中でも、大学生になると非常に忙しくなったりもしますよね。

学業もそうですが、サークル活動、プライベートでの活動なども併せて、非常に多忙を極める場合などもあります。

そう考えた時には、非常に融通が利くアルバイトとしてコンビニのアルバイトがおすすめできるので、前向きに検討してみてはいかがですか?

急に忙しくなってしまったという場合でも、問題なく交代してくれる人を見つければよい話ですし、場合によっては店長が対応してくれるという場合などもあるかと思います。

そういった多忙な方にはコンビニのアルバイトをお勧め致します。

昼の短時間だけ働きたい主婦

主婦の方にも非常におすすめであります。

例えば、主婦の場合は家事などを行う必要などもあり、または不要の範囲内で働きたいという方も中にはいるかと思います。

そういった方にはコンビニでのアルバイトは適していますし、コンビニ側も長くある程度の時間勤務してくれる方は非常に嬉しいかと思います。

なので、主婦の方にはお勧めできるアルバイトになるので、勤務してみてはいかがでしょうか?
ある程度の融通なども利くので、家族でのイベントなどがあった場合でも問題ない対処してくれる場合などもあるかと思います。

副業として隙間時間に稼ぎたい人

副業として勤務したいという方にも非常におすすめになります。

例えば、メインで仕事をしている場合、副業で仕事をしたいと考えた時には、そこまで難しい仕事はしたくないですよね。

なので、簡単に出来るし、なおかつ融通の利く仕事となった場合にはコンビニの仕事は非常に適しているといえるのではないでしょうか?

簡単に出来ますし、社会人として勤務経験がある方ならそこまで難しい内容でもないかと思いますので、実践してみてくださいね。

隙間時間など、ある程度短い時間でも勤務させてくれる場所もかなり多いですし、コンビニは大体募集がかかっている事も多いので、そこまで見つけるのに不自由しないアルバイトでもあります。

自宅からも近いので、通勤がストレスになったりとかもないかと思います。

面倒なことが嫌いな人

面倒な作業などが嫌いだという方には非常に適している仕事になるのではないでしょうか?
中には面倒な作業をしていると、疲れるし、アルバイトでそこまで頭を使いたくないという方も中にはいらっしゃるかと思います。

なので、そういった方には簡単にできる仕事として、このコンビニのアルバイトをお勧め致します。

面倒な事が嫌いなのであれば、単純作業の繰り返しであるこの仕事が適していますし、金額に納得がいくのであれば、簡単な仕事の方がそれは良いにきまっていますよね。

自分自身の一番の目的を叶えてくれるのであれば、簡単であればあるほど良いので、そういう意味ではコンビニのアルバイトは非常に魅力的であるといえるのではないでしょうか?

笑顔を作るのが苦手な人

笑顔を作るのは苦手だと感じている方も中にはいるのではないでしょうか?

例えば、接客業などで笑顔を作らないといけない場合などもあるかと思いますが、それが苦痛に感じている人にはコンビ二のアルバイトは非常におすすめです。

もちろん笑顔であればそれはそれでいいのですが、コンビニではそこまで接客に対してスキルを求めないので、笑顔でなくてもしっかりと対応していればそれでOKなのです。

なので、笑顔を作ってまで接客するのが面倒くさい、疲れるという方にはこちらのアルバイトが適しているのではないでしょうか?

接客業に慣れたい人

接客業に慣れておきたいと思っている方にも、コンビニのアルバイトは向いているといえるでしょう。

確かにそこまで高い接客技術は求められませんが、自分自身が高い意識をもってさえいれば、いかようにも出来るようになります。

自分自身の行動次第、そして考え方次第で上手に立ち回る事ができるようになりますので、接客業の基本としての能力をしっかりと身に着けたいと思うのであれば、まずはコンビニのアルバイトを自分自身で高い意識をもって行ってみてはいかがでしょうか?

きっと継続して高い意識をもちさえすれば、お客様からはこの人は良い人だなと認めてもらえるようになりますし、コンビニだからこそ丁寧な接客をすれば周りと違い、一目置かれるようになるかと思いますよ。

近所でバイトしたい人

あまり通勤に関して時間をかけたくないと思っている人にこそコンビニのアルバイトは向いているといえるのではないでしょうか。

通勤時間を短くしたいと考えるのは自然な事ですし、面倒くさがりと思われてしまうかもしれませんが、通勤時間は意識していない限りは無駄な時間になります。

電車移動などであれば、その間に勉強などの使い方ができるかもしれませんが、大多数の方はスマホをいじったり、無駄な時間になってしまっています。

自転車の場合はそもそも勉強などもできませんので、通勤時間は短い方が効率も良いですし、時間も大切にできます。

近い場所でバイトをしたい場合は、コンビニが最適になりますし、非常におすすめであるといえるでしょう。

コンビニバイトで楽々稼ごう!

いかがでしたでしょうか?

今回はコンビニでのアルバイトに関してご紹介していきました。

アルバイトといってもたくさんありますし、どんなアルバイトをすればいいのか迷ってしまっている方もかなり多いかと思います。

実際に一度入ってしまったら、多少不満があってもすぐにはやめづらいですし、想像と違う部分があった場合にはストレスに感じてしまう場面もあったりするのではないでしょうか。

しっかりと今後の事を見据えた上で、アルバイトは決める必要がありますし、大事な事です。

コンビニバイトがいかにメリットがあるかという事を知った上で、選択肢の中に入れておくと、決める際に非常に良いのではないでしょうか?

是非選択肢の一つとしてとどめていただければ幸いです。