あなたは仕事において出世したいと思いますか?

学生から社会人になり、社会人として仕事をしていると今までとは違い、お金という事に関して非常に大切であるということと、これまでと違い多くのお金が必要になるという状況が生まれるのではないでしょうか。

お金が必要であればサラリーマンとして出世することで、多くの金額を会社から支給してもらえる可能性が増えますし、中にはお金は関係なく社会的に出世したいという、社会的地位が欲しいと思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

出世 ということに関して真剣に考えたことはありますか?

出世という事を真剣に考えた時にいくつかの気をつけていただきたい点がありますし、出世するために身につけて頂きたい力というものがなかには存在します。

今回は出世ということをテーマにして出世するために身につけるべき力について様々なことをご紹介していきたいと思います。

出世したいサラリーマン必見!

男性であれば比較的出世したいと思う方は比較的多くいらっしゃるのではないでしょうか。

管理職になればある程度の賃金の増加が見込めますし、社会的な立場としても認められる立場になりますので 、地位が欲しいと言う方だったり、お金が欲しいという方は出世欲が一般的に比べて強い傾向にあるのではないでしょうか。

出世したいと思った時にいくつかの身につけて頂きたい力があると先ほどお伝えいたしましたが、もちろん与えられた仕事を100%こなしていけばある程度会社からは信頼が置かれます。

実力を評価してもらえる機会も増えていくかと思いますが、それ以外にも大事にしていただきたいことはたくさんあります。

それ以外の力を身につける方法についても合わせて考えていただければ今後の出世が早まる可能性が高くなるのではないでしょうか。

ご紹介する内容を考えていただければと思いますので見てみてくださいね。

出世するための17個の力

ここからご紹介するのは出世するために必要な17個の力をご紹介していきたいと思います。

どれも非常に大切なことになりますし、意識して行なっていただきたい内容になりますので、サラリーマンとして出世を今後真剣に考えてる方については今から実践していただきたい内容になります。

最初は難しいかもしれませんが毎日少しずつ意識していくことで自然と力が身に付き、無意識のうちに発揮できるようになれば、自分自身の力として認めてもらえることができるかと思います。

なかなか今までと違うことを継続して行うということはストレスが溜まることにもなりますし、疲れてしまうことにもなりますが、それをやらないということは可能性を低くしてしまうということにもつながってしまいますので、難しいかもしれませんが実践してみて下さい。

協調力

まずは身につけていただきたいとして協力が存在します。

協調力という言葉が入ってみればコミュニケーション力にも似ていることになるのではないでしょうか。

あなたはこれまでの人生で自分一人で生きてきたわけではないですよね。

今まで生きてこれたのは家族が助けてくれたから周りの人が助けてくれたからと言うことに他ならないと思います。

それ以外の事に関しても自分一人で能力を身につけることよりも、おそらく誰かから教わったり誰かと協力して行なったりすることが多かったのではないでしょうか?

社会でも同じことで自分一人だけで仕事をしているわけではなく、周りの人同期先輩後輩様々な人と力を合わせて連携して仕事を行っているわけなので、協調力がなければ人をまとめることはできませんし人を管理することもできないと思います。

出世するということはそれなりの地位につくということなので、人を管理する場合が多くなります。

なので必然と協調力は必要になりますので、早い段階からこの協調力を身につけるように努力してみてはいかがでしょうか。

自分自身が協調力が足りないと感じているのならばまずはこの点を改善できるように勤めてみることが大事だと言えるのではないでしょうか。

集中力

仕事を行う上で集中力を磨くということも非常に大切なことになるのではないでしょうか。

人間は長時間の集中が難しい生き物にはなっていますが、それでも与えられた時間の中で集中して仕事を行うことで大きな成果を上げることが可能になります。

だらだらと何時間も集中できない状況で仕事をするよりは、集中して30分仕事を行う方が捗ったり効率が良かったりする場合などもあります。

集中力はすぐに鍛えてすぐに発揮できるかと言われればなかなか難しいかもしれませんが、毎日日頃の行いから努力して集中力を磨くということは可能になりますので、自分自身の集中力を磨く方法を実践してみてはいかがでしょうか。

【集中力を高めるためには、こちらの記事もチェック!】

忍耐力

出世するために必要な能力のひとつとして忍耐力が挙げられる場合があります。

仕事を行う上で嫌なことであったり辛いことというのは必ず存在します。

嫌なことがあったり辛いことがあった時に逃げ出してしまえば、今まで築いてきたものは全てなくなってしまいます。

だからこそこのストレス社会で忍耐力を培っていくことが仕事を成功させる上で非常に大切なことになるのではないでしょうか。

人が嫌がる様な仕事であったり面倒な仕事も進んでこなすことができる人間は、人間的にも魅力的な人物あります。

周りからも信頼され仕事ができる人間だと評価していただくことが可能になります。

だからこそ忍耐力をしっかりと身に付けることで仕事を成功させることにつながるのではないでしょうか。

普段から自分自身の忍耐力を向上させる訓練などを行っておくことでいざという時に、強い自分を発揮力できるようになるのではないでしょうか。

戦力

出世するために必要な力として戦力が必要な場合もあります。

戦力と言うとどういうことかといいますと、戦うための意思、力そのものであったり、そもそもの能力を指し示す場合があります。

戦う意思をしっかりと持っていなければしっかりとパフォーマンスをすることができないと思いますし、そもそもの能力が足りない場合は頑張ってもパフォーマンスを発揮できない状況になるかと思います。

簡単にお伝えすると心と体ということになるかと思いますが、強い精神力そして行動するための身体、そして考える力をしっかりと持つことで戦力として十二分な能力を身につけた状態で仕事に取り掛かることで、しっかりと成果を上げそれが上司の評価につながるのではないでしょうか。

まずは出世するために必要な知識などの力を身につけて、自分は絶対に出世するんだという強い気持ちを持つことが大事になるのではないでしょうか。

特に気持ちの部分は今からすぐにでも切り替えることが可能になりますので、気持ちだけでは絶対に負けないという強い意志を持つことが大事になるのではないでしょうか。

コミュニケーション力

仕事を行う上で非常に重要になるのがコミュニケーション力になるのではないでしょうか。

先ほどお伝えした通り、人は一人で仕事をしているわけではありませんよね?
何かしらの形で他人と関わって存在していることが基本的にはあります。

例えば社内だけでも一緒に働いている人とコミュニケーションをとる必要がありますし、営業をするにしても取引先の相手だったり、新しく新規開拓をする場合は新しい人との出会いが必要になりますよね。

その都度その都度コミュニケーション力は試されておりますし、このコミュニケーション力が高い人間は相手と仲良くなることが可能になりますので、そこから仕事の成果につながる場合などもありますよね。

特に社内でもコミュニケーション力が高い人は相手としっかりと意思疎通をすることができますので、相手から気に入られやすい、信頼されやすいと言うことにもつながります。

人間ですのでこの部分を大きく強化する形もかなり多くいらっしゃいますので、単純に仕事だけを100%を行うだけではなく、こういった人と人とのつながり、つまりはコミュニケーション力を十二分に発揮できる人間は出世しやすいと言えるのではないでしょうか。

ぜひ早い段階からこのコミュニケーション力を身につけていただきたいと思いますので実践してみてくださいね。

おだて力

先ほどお伝えしたコミュニケーション力の派生バージョンになるかとは思いますが、出世するということは上司の評価が非常に大切になります。

同期からの信頼であったり後輩からの指示ももちろん必要には誰かと思いますが、一番重要なのは上司の判断という所になります。

上司と上手に付き合っていくにあたって必要になるのがおだて力になると言えるでしょう。

おだて力があれば上司に対して上手に気分を良くすることができるようになります。

あまり調子に入ってこぺこしたくないと言う人もなかには存在するかもしれませんが、人間なのであなたも褒められたり、おだてられたりすると嘘だとしても嬉しい気持ちになるのではないでしょうか?

上司も人間です、このおだて力をしっかりと身に付けることで調子は可愛い後輩だと思ってくれ、かわいがってくれるようになります。

こういった社内営業力なども身につけておくことで出世することに近づくことにもつながりますので、あまり好きではないという方も出世の為に割り切ってこういった行動を取ってみることも大事になるのではないでしょうか。

上手に車内でも立ち回れる様になれば仕事もしやすくなりますし、上司からも良い立場にまわしてくれることもあるかと思いますので実践してみてくださいね。

行動力

出世するにあたり必要になる力として行動力があげられる場合もあります。

行動力がなぜ必要なのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に行動する力が強い人ほど出世する可能性が高くなると言えるのではないでしょうか。

行動すると言うことは基本的な力になります。

特に人間は行動することに関して面倒に感じたりしてしまう生き物になるので、行動する前に二の足を踏んでしまう人は結果を出しづらいということにもなります。

思い立ったらすぐに行動する人間の方が結果を出すのが早いですし、仕事の早いと評価されてことも多いでしょう。

あなたがもし上司だったとして何かに気づいたらすぐに行動してくれる部下と気づいていながら行動していない部下そもそも気づいてすらいない部下を見たときに誰を出世させるかと考えたらすぐに行動してくれる部下を出世するように進めるのではないでしょうか?

人間は意外と行動を見られています。

だからこそしっかりと適切な行動を素早く行うことが評価につながると言えるのではないでしょうか。

ぜひ行動力が足りないと自分自身で感じている方はこの行動力を伸ばせるように努力してみてはいかがでしょうか。

【行動力については、こちらの記事もチェック!】

企画力

出世するためには企画力が必要になる場合もあります。

例えば仕事をする上で何かを企画する場合もあるでしょうし、商談をまとめるために自分自身で作戦を練ったりする場合もあるかと思います。

サラリーマンの場合はもちろん人間的な魅力も見られる場合もありますが、やはり結果を出しているか出していないかということで数字で見られる場合もかなり多いかと思います。

なのでしっかりと企画力を身につけることで、相手に対して素晴らしい企画だと思わせることが商談をまとめる一歩になるかと思いますので、しっかりと早い段階からこの企画力を身につけておき自分自身の提案する企画を通す力を身につけることが大事になるのではないでしょうか。

提案力

出世するために必要な能力として提案力も必要である場合があります。

先ほどの企画力と同じようなことになるかと思いますが、企画して相手に対してそれを提案する力も同時に必要になります。

これは例えば社内でも言えるかもしれませんが、上司に対してこちらの意見を提案することが必要になる場合もありますので、相手に対して企画したものを提案する力をしっかりと身につけておくことが出世することに繋がると言えるのではないでしょうか。

柔軟力

出世するために必要な能力で、柔軟力が必要になる場合があります。

大きな会社だとよくあることかもしれませんが、マニュアル通りの対応しかできない人が存在する場合があり、柔軟に対応することができないと言う人もなかには存在します。

柔軟に対応することで相手に対して特別に対応してくれているんだと思わせることも出来ますし、柔軟に対応することでこちらも力を身に付けることができるということにもつながります。

柔軟に物事を受け止めて対応する能力はどんな場面でも必要になりますし、いざという時に機転を利かせた行動ができることにもつながりますので柔軟に対応する能力はしっかりと身に付けることが大事だと言えるでしょう。

統率力

出世するためには統率する力も必要になる場合があります。

基本的に出世をするという言葉管理職がつくということになります。

管理職は人を管理することを求められる場合が一般的に必要な力になりますので、当然ながら統率力が求められることになります。

だからこそ企業としてはリーダーシップを持った人間を採用する傾向にもありますし、みんなをまとめる能力を持った人間は優れた人間であるという評価を受けることが多いでしょう。

なので統率力をしっかりと身に付けることが、出世することに近づくということにもなりますので、周りの意見をまとめてその上でより良い意見を導き出すという能力は早い段階で身につけておくべきでしょう。

人脈力

出世するために必要な能力として、人脈力も必要である場合があると言えるでしょう。

例えば人脈がたくさんある人と、全くない人を比べた時に人脈が多い方が仕事において非常に有利になります。

例えば何かの商談を行う際に、作っておいたら非常に有利になるパイプがあったとして、そのパイプがあることによって結果的に商談がまとまるというケースも多々あるかと思います。

逆にそのパイプがなければ結果が出せなかったという場合などもあるかと思いますので、普段からそういった人脈を作ることを意識して行なっておけば気がつけばたくさんの人脈を持っているという事にも繋がるかと思いますので、積極的に人と人との関わりは行なっておくべきであると言えるのではないでしょうか。

健康力

健康でいるということも出世するためには必要な能力になります。

元々病気になりがちな人に関してはしょうがない部分もあるかもしれませんが、自分自身で努力が出来る範囲内では健康に気を使うことが出世することに必要な力にもなります。

これはなぜかと言いますと、例えば管理職として出世するということを考えた時に病気で休みがちな人を管理職に出世させるでしょうか?

必要な場合に、もしいないということを考えた時に健康である人の方が管理職として採用されることが当然多くなるかと思います。

しょうがないとは言っても病気で休みがちの人をそれなりの立場に置くことは企業としてもリスクを伴うことになりますので、普段から元気一杯であり、健康でいるということは非常に大事なことがあると言うことを理解しておきましょう。

聴く力

相手の話に対してしっかりと聴く能力は非常に大事になるかと思います。

なぜならば例えばコミュニケーションを行う場合は、当然ながら話す人と聴く人という二つの立場が存在します。

人間は相手の話を聞いているよりも、自分の話を聴いてもらっている方がどちらかと言えば満足する傾向にあります。

なのでしっかりと相手の話を聴くと言う事は、相手を理解することにもつながります。

相手の満足感を引き出すことにもつながりますし、また商談において自分の話をたくさん聴いてもらった場合は相手の話もしっかりと聴いてあげないといけないと言う心理的な作用も存在するということが分かっていますので、聴き上手の人の場合はうまく話をまとめることが結果的に出来ると言う場合が多いので、しっかりと相手の話を聴く能力は身につけておくべきであると言えるのではないでしょうか。

気遣い力

出世するために必要な能力で気遣いをする力は必要になるのではないでしょうか?

これは出世するということ以外にも非常に大事なことになりますが、基本的に人と人との関わりになった場合相手を気遣ってあげると言うことは基本的に必要な能力になります。

逆に相手のことを気遣えない人は相手から信頼もされないですし、ときには不快感を持たれることもあります。

逆に相手に対してしっかりと気遣いをしてあげることができれば、相手は素晴らしい人間であると評価してくれることにもつながりますし、それがそのまま相手の評価にもなりますのので、普段から相手を気遣ってあげる力を身につけておく言葉以上に大事な事であるといるのではないでしょうか。

アピール力

相手に対して何かをアピールする力は非常に大事な力になると言えるでしょう。

先ほどの提案力という面でも以上に似通っていることになるかもしれませんが、相手に対して何かをアピールする能力は非常に必要な場合が多く、相手にその必要性をしっかりとアピールすることができれば企画が通ると言う場合もあります。

それ以外に関しても自分の意見をしっかりと相手に納得させる力を持つことは自分自身が優位な立場にポジションを置くということにもつながりますので、アピール力をしっかりと身につけておきましょう。

スピード力

先ほどお伝えした行動力という部分でも似ているかもしれませんが、何事においてもスピードが非常に大事になります。

なので、スピード力を身につけるということは出世するということにもつながるのではないでしょうか。

何かをするにあたってスピードを速くするということは、対応が早いと言うことにもつながりますし、何かをしてもらいたい時にダラダラとしてもらうよりはすぐに迅速に行ってもらう方が気持ちがいいですよね。

あなたがもし何かを頼む立場だったとしてすぐに行ってくれる人と時間がかかる人の場合、はすぐに行ってくれる人の方が信頼も高まりまし、またその人にお願いしたいと思うようになるかと思います。

普段からこのスピードを意識して仕事を行っている人は当然ながら信頼は高くなっているかと思いますので、ぜひ信頼の部分を意識してスピード力を上げてみてはいかがでしょうか。

当たり前だけど改めて気をつけたい、出世のコツ

出世するために必要な力について具体的にご紹介していきましたが、ここからはあたりまえだけど、改めて気をつけて頂きたい出世のことについてご紹介していきたいと思います。

ここからご紹介するものについては、当然じゃん!と思われても仕方がないものになりますが、意外とこの部分ができていない場合も多く存在していますなので、今一度自分がこれからご紹介することがしっかりとできているのかどうか、再確認していただきたいと思いますのでぜひ自分自身の行動を振り返ってみてくださいね。

元気

まずは元気でいるということが非常に大事なことになるのではないでしょうか。

例えば、病気がちで休みがちな人は当然ながら頼りないと思われてしまいますし、どんなに仕事ができたとしても暗い性格であったり、普段からあまり元気がないような人に関しては、もし同じくらい仕事ができる人で元気がある人がいた場合、元気がある人を出世させると選んでしまわれる傾向があります。

普段からしっかりと明るく元気な表情を周りに見せておくことで、明るい人頼りになりやすいということを認識させることができるということが大きな違いになれるのではないでしょうか。

前向きな姿勢

何事に対しても前向きな姿勢をとるということは非常に大事なことになるのではないでしょうか。

例えば何かにつけてマイナスな発言であったり、ネガティブな思想を持っている人はあまり人から好かれない傾向があります。

逆に常にポジティブな発言でポジティブな思想を持っている人の場合が、人からは頼りにされ好まれる傾向にあります。

普段の小さい発言に関してもこのネガティブがポジティブかという違いに関して大きな差が生まれることになりますので、しっかりと気をつけることが大事になるのではないでしょうか。

あいさつ

基本的なこととして、会社で人にあった場合は挨拶をすることが大事になります。

このあいさつひとつとっても相手に対する印象は大きく変わってくるかと思います。

例えば毎朝会う人でいつも無視をされたり挨拶をしても声が小さいような人に対してはあまり良い印象を持つことはないのではないでしょうか?

逆に毎朝会う人で挨拶が、とても大きく明るく目を見て話してくれる人の方が人は明るい人だと認識しますし、たったそれだけの印象で大きく違うことにつながります。

まずは挨拶から大きな声で元気よく行ってみることを始めてみてはいかがでしょうか?

身だしなみ

社会人にとって身だしなみを言う言葉以上に大事なことになります。

例えばネクタイであったりシャツ、そしてスーツの大きさなど身だしなみと言えば様々なことが言えます。

ネクタイが緩んでいたりシャツがよれよれだったりスーツの大きさが自分の体のサイズに合っていなかったり、靴が汚れていたり、様々な部分で身だしなみは見られていることになります。

人間は第一印象がかなり大きなものになりますので、第一印象で損をしてしまいますと不利な状況になってしまいます。

特に初めて人に会う場合は身だしなみはしっかりと行なっておく事が相手に対しても失礼がないことになりますし、相手からの印象も良くなりますのでしっかりと気をつけておきましょう。

デスクの整理整頓

自分自身のデスクを整理整頓することも非常に大事な事になります。

例えばあなたが会社の同僚だとしてデスクが汚い人の机を見てどう思うでしょうか?

おそらくあまり良い印象を持つことはないのではないでしょうか。

特に仕事ができる人の場合は整理整頓がしっかりと行われている場合が多いです。

必要な情報が自分のデスクのどこにあるのかということをしっかりと把握している場合が多く、逆に乱雑に置いている人の場合は必要な情報がどこにしまわれているのかわからなくなったりしてしまう傾向がありますので、しっかりと自分自身のデスクの整理整頓の管理は行なっておくようにしましょう。

ホウレンソウ

これは社会人として基本的な能力になるかと思いますがホウレンソウをしっかりと行うことが大事になるかといえます。

例えば何か問題があった時に上司にすぐに報連相を行うことで、問題を解決する時間が早まったり大きな問題にならないようにすることができるといえます。

逆にホウレンソウをしっかりとしていない人の場合は問題が大きくなったり問題解決までに時間が必要になってしまう場合があり、こういった事が頻繁に起きてしまうと仕事ができない人間だと思われてしまうことにもなりますので普段から報連相についてはしっかりと意識しておくようにしましょう。

礼儀

社会人として礼儀の心を持つことは非常に大事な事になります。

新社会人の場合はなかなか礼儀やマナーなどは全てを把握することが難しい状況になるかもしれませんが、いち早くこの礼儀をしっかりと知ることが大事になります。

親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように同じ社内でどれだけ親しい人に対しても最低限の礼儀は持っておくべきですし、礼儀正しい人物は信頼できる人物として印象を持つことがあります。

なのでしっかりと礼儀正しさを身につけて相手に対して良い印象を持ってもらうことが大事になるのではないでしょうか。

感謝の心

先ほどの礼儀という部分に付随するものになるかと思いますが、感謝の心をしっかり持つことも非常に大事なことになります。

普段から相手に対して感謝の心を持っていれば失礼な対応をとることはないでしょうし、その感謝の心が相手に伝わり信頼できる人物だと思われ、仕事がうまくいくということにもつながる場合があります。

結果的にその成果で出世が近づくこともありますのでぜひ普段から気をつけていただきたいと思います。

誠実な心

誠実な心を持つということも非常に大事なことになるのではないでしょうか。

冷静に考えて、あなたがもし接する相手が誠実な人間と誠実ではない人間であった場合、どちらの人間を信頼しますか?

何かを頼むときには必ず誠実な人間に頼みたいと思いますよね?

相手がもし不誠実な対応を行った場合は信頼関係も一気になくなりますし、もしかするともうその人とは関わりたくないと思われてしまうこともありますなので、普段からしっかりと誠実な心を持って行動をするように意識をすることが大事になるといるでしょう。

社外交流

社外での交流も使用に大切なことになるかと思います。

例えば会社だけで良い顔をしている人と会社に外でも常に良い対応を心がけている人は大きく差が出てくるかと思います。

そこから生まれる人脈などもあるかと思いますのでしっかりと会社以外での対応についても関心を持つように意識しましょう。

出世を狙うなら力を身につけて!

いかがでしたでしょうか?

今回は出世するという事に関して様々なことをご紹介していきました。

男性であればこれから出世したいと思っている方は非常に多いかと思います。

出世欲を、持っている方は、少なからず成功するために必要である、気持ちの部分をクリアしている事も多いかと思いますが、実際に行動まで伴っていない方も中には存在するのも事実です。

出生したいと思うのであれば、思うだけではなく、行動する事がとても大事になってきます。

そして、出世するために必要な能力、そして心がけるべき事など、身に着けるべき必要な点はたくさんあります。

今日、これからすぐにでも実践していただき、一日でも早く出世して頂ける様に努力してみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した内容を参考にして、普段の行動を変えてみてくださいね。