韓国発祥の「オルチャン」ファッションをご存知ですか?

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

だいぶ日本にも馴染んできているオルチャンファッションですが、オルチャンファッションをしている女子が増加してきていることはもちろん、本当の意味を知っていますか?

韓国語で美男美女を示した造語が「オルチャン」です。

「美男美女」のファッションとは、一体どんなファッションなのか…。

気になりますよね?

今回はそんなオルチャンファッションについて、「オルチャンファッション」に共通する18個の可愛い共通点をご紹介していきます。

今日から、あなたもオルチャンファッションを着こなし美男美女になりきってみてはいかがでしょう?

オルチャンファッションを極めよう!

オルチャンファッションは先ほどもお伝えしましたように「美男美女」の意味が含まれます。

そのため、美男美女に見えるためにはどのようにファッションを極めたらいいのでしょう?オルチャンファッションには、どうやらいくつかの特徴があるようです。

オルチャンファッションの特徴を押さえたファッションすることで、美男美女に近づくことができるかもしれません。

オルチャンファッションを極めてあなたも真似されるような美男美女ファッションに変身していきましょう。

オルチャンファッションは真似したい要素がいっぱい!

オルチャンファッションとは、カジュアルスタイルが多いファッションの多いスタイルです。

さらに程良い抜け感やゆるカワおしゃれのような、大人カジュアルな一緒にもよく取り入れられています。

また、スキニーパンツやデニムなど足を細く見えるようなぴたっとはける細身のパンツも特徴かもしれません。

さらに白や黒をベースにした単色遣いや、原色などのシンプルな色遣いにも特徴が見られます。

さらに、スニーカーやシューズなどの歩きやすいスタイルもおすすめです。

カバンもバケツカバンやリュック等の傾向が見られます。

このようにどの店を上げてもファッション雑誌で見たり読んだりするようなファッションかと感じます。

オルチャンファッションはこのように真似したい要素がたくさん詰まったファッションなのかもしれません。

オルチャンファッションの特徴

ではここからは、オルチャンファッションについて詳しく掘り下げて調べていきたいと思います。

どのような特徴があるのか一つ一つ詳しく解説していきます。

今あなたが自然に「素敵だな。」と、思いしているスタイルはもしかしたらオルチャンファッションなのかもしれません。

このことを頭の中に入れ、これからサマーセールや夏に向けて買い物する方にはぜひ、オルチャンファッションを取り入れたトレンドスタイルに変身してみてはいかがでしょうか?

1. 上は大きめでボタッとしている

オルチャンファッションで1番見た目に印象与えるファッションのポイントは、上が大きめでボタッとしているスタイルです。

最近でも、ボーイフレンドシャツなど男性が着るような服を女性向けに作られたシャツなどもオルチャンファッションに含まれます。

このように上にボリュームを持たせることで足の細い効果が期待できたり、体型をカバーできたりしますので、体にコンプレックスがある方にもオススメのファッションになります。

近頃ではTシャツやシャツばかりでなくキャミソールやタンクトップ等もだぼっと切るファッションが流行の兆しを見せています。

2. 下はタイトに

足にはフィットするタイプのスキニーデニムやスキニーパンツなどが、オルチャンファッションになります。

上の服がボタっとして大きめのファッションに対し、下半身はぴたっとタイトな服装することで、より足が細く見えたり上の体型をカバーすることが可能になります。

さらに、ヒールではなくスニーカーやぺたんこ靴のようにカジュアルなスタイルが多いのも特徴です。

ヒールのある靴ばかりを履いていれば、時間ファッションを楽しむのも難しい場合があります。

しかしスニーカーやぺたんこ靴などの足に負担がないものであれば、足がむくんだりすることも心配なくファッションを楽しむことができそうですね。

3. 価格は皆リーズナブル

さらに、オルチャンファッションの1番の魅力が価格にあります。

高価なブランド物ばかりでなく、価格は皆リーズナブルでプチプラのものが多いといえます。

つまり、オルチャンファッションにはお金をかけないと言うこともポイントになります。

お金がかからないファッションとなれば、大人から若者まで幅広くオルチャンファッションを楽しむことが可能になります。

このように、オルチャンファッションが流行る理由として、価格がリーズナブルな所にも魅力があるようですね。

高価なものばかり購入していれば、続きませんよね。

それに、安くおしゃれに見える方が、本当のおしゃれを知っている感じがしてかっこよく感じます。

4. 力の抜けた雰囲気

ボタッとしたシャツなどに、スキニーパンツのようなタイトなファッションを合わせ、さらに力の抜けたような雰囲気を出すことが重要です。

つまり、「抜け感」がポイントになってくるということです。

いかに大人っぽく抜け感をだすかが、キーワードになります。

決めすぎないおしゃれを楽しむと言うことが大切なのと、抜け感を出すことがオルチャンファッションのポイントになります。

もし、オルチャンファッションを極めたいのであれば、抜け感を大切にし君過ぎないことをポイントにファッションを楽しむようにしてください。

5. メイクも重要なポイント

オルチャンファッションに続き、オルチャンメイクも非常に大切なポイントになります。

何より、肌がきれいに見せるのがポイントです。

肌が綺麗な女性は男性から見ても美しく見えるポイントの1つになります。

さらに、平行眉や濃いめのチーク、また瞳を大きく見せるためのカラーコンタクト、唇は色の濃いものを全体的にはならず真ん中だけに乗りぼかすような感じで整えていきます。

このように、オルチャンメイクをすることで、ナチュラルメイクのようにも変身できます。

おるちゃんメイクとはナチュラルメイクに見えて、実は顔がガラッと変わってしまうくらい、変身できるメイクでもあります。

ぜひ、オルチャンファッションを取り入れるなら、オルチャンメイクにも挑戦してみてはいかがでしょうか?

オルチャンファッションを手に入れるには?

さて、ここからは俺ちゃんファッションをどのように購入すれば良いのかについて執筆していきたいと思います。

ユニクロやGUなど、プチプラでかわいいファッションがコーディネートできる事はご存知の通り、意外に身近にあるファストファッションなどでもコーディネートができる事もあります。

しかし、オルチャンファッションを極めたいのであれば、ネットショップに専門店もあります。

さらに、本場の韓国へ旅行がてら買い付けに行ってもいいですね。

ネットショップに専門店もある

●girls rule

http://m.girlsrule.jp

こちらでは、オルチャンファッションはもちろんのこと、探せばリーズナブルな商品や掘り出しもの商品もたくさんある事でしょう。

見た目もおしゃれなサイトにテンションが上がりそうですね。

●stylenanda

http://m.jp.stylenanda.com

こちらのサイトもオルチャンファッション専門店です。

お値段は少々張りますが、オルチャンファッションを学びたい方にもオススメなサイトになります。

ぜひ、ご参考に…。

●hotping

http://m.jp.hotping.co.kr

プチプラで、オルチャンファッションを楽しみたいなら、こちらのサイトがオススメです。

可愛いだけじゃなく、1,000円代のファッションもてんこ盛り。

オルチャンファッションを試してみたい方にオススメなサイトになります。

韓国へ行って本場で買ってみよう!

韓国へ行って、オルチャンファッションをぜひ本場で見てきてください。

さらに、本場で見るオルチャンファッションは、また日本とは一味違うファッションになっているかと思います。

日本のオルチャンファッションと韓国の本場のオルチャンファッションと見比べてもいいかもしれません。

日本か韓国か、あなたのお気に入りのオルチャンファッションに合わせてファッションを楽しんでみてもいいかもしれません。

韓国では、カップルでお揃いのオルチャンファッションを楽しんでいるカップルもいるようです!あなたも、彼氏と仲良くオルチャンファッションを楽しんでみては、いかがでしょう?

オルチャンファッションに共通する18個の可愛い共通点

それではここからは具体的にオルチャンファッションの魅力や共通する18個の可愛さについて解説していきます。

あなたは、知らず識らずのうちにオルチャンファッションをしている可能性もあります。

そのため、あなたがしてみたいファッションや取り入れてみたいアイテムがあれば、ぜひオルチャンファッションを積極的に取り入れてみて下さい。

このように、あなたが共感できる共通点が見つかれば、ぜひあなたのファッションにオルチャンファッションを取り入れてみてはいかがでしょう?

1. ボーイッシュなキャップ

数年前から、ボーイッシュなキャップをかぶることが流行っていますよね。

しかし、ここ1 〜2年の間に様々なデザインのボーイッシュなキャップも販売されています。

特に最近よく見かけるアイテムならブラックのキャップ、ホワイトカラーのサテンのような生地のキャップ、刺繍入りのキャップ、パステルカラーのキャップなど様々なボーイッシュのキャップが販売されています。

さらに、10代や20代の方が被っている可愛らしいキャップが苦手な方は、ブラックやホワイト、またはベージュやグレーなどの落ち着いたカラーがオススメになります。

さらに、クールに決めたい時であれば、ブラックカラーのボーイッシュなキャップをおすすめします。

このように、いくつかのキャップを揃えて、その時々に合わせたキャップを被ってもよさそうです。

2. パーカー

オルチャンファッションに、やはりパーカーも欠かせません。

パーカーにも様々な種類があり少し大きめのパーカーから、割とタイトなパーカーまで、種類も様々です。

さらに、ストレッチ素材のパーカーや、柄入りのパーカーもあります。

最近のパーカーには、キャラクターの入ったパーカーや可愛らしい花柄の刺繍入りパーカーや、渋いパーカーにはスカジャンのようなタイガー&ドラゴンの刺繍も時々みられます。

このように、パーカーもオルチャンファッションの傾向が見られるようなデザインも数多く商品化されてきています。

ぜひ、あなたのお気に入りのパーカーを見つけて、あなたオリジナルのオルチャンファッションに開発していっても楽しいかもしれません。

3. ミニスカート

ミニスカートの履けない方は、少し長めのスカートでも構いません。

一度、チャレンジしてみて下さい。

デニムのミニスカートや、ホワイトデニムのミニスカート、さらにブラック、ホワイト、グレー、ピンク、原色ならレッド、ブルー、グリーンなどが可愛らしいでしょう。

さらに、プリーツのついたスカートがオルチャンファッションや今年もトレンドです。

さらに、フレアのような花柄のミニスカートも人気です。

普段あなたが楽しんでいるファッションに、ぜひミニスカートを取り入れてみてはいかがでしょう?そうする事でトレンド感が増し、オルチャンファッションにも近づいていけます。

4. スニーカー

オールスターのシューズやスニーカーは、毎年流行の兆しを見せていますが、バランスやNike等のスニーカーも最近ではよく取り入られるブランドの1つになっています。

このように、うまく俺ちゃんファッションにスニーカーを組み合わせることで、さらにオルチャンファッションが際立つファッションになることでしょう。

また、高身長な女性であれば、「ヒールを履く事で彼氏よりも背が高くなってしまう」と、心配であればオルチャンファッションでスニーカーを履いて高身長の差をなくしましょう。

さらに、スニーカー以外にペタンコ靴やバレエシューズなどのアイテムで、足元を可愛く着飾りましょう。

さらにこれからの季節、サンダルやトングサンダル厚底サンダル等もオススメになります。

ぜひあなたに似合うサンダルを見つけてこの夏は楽しんでペタンコを楽しんで下さいね。

5. カラコン

日本でも、10年以上前からカラーコンタクトをするのが流行っていましたが、最近のカラーコンタクトは、色を入れるのではなく瞳を大きく見せたり、透き通るような茶色の瞳のカラーコンタクトを入れている人も多いようです。

さらに、奇抜なカラーなれば、グレーやブルーなどのカラーコンタクトをはめている方が多いように感じます。

まずは、眼科に行きあなたに似合うカラーコンタクトを探してみてください。

意外な色がにあったり、瞳を大きく見せるコンタクトをするだけで、顔の印象がかなり変わります。

可愛らしい顔の人は、目が大きいのではなく瞳が大きいことがよくわかります。

このように、瞳を大きくすることで、目が大きく見えたり可愛らしく見える効果も期待出来そうです。

【カラコンについては、こちらの記事もチェック!】

6. 露出度の高いワンピース

露出度の高いワンピースは、やはりオルチャンファッションには欠かせません。

露出度が高いため、30代の方や20代後半の方は、露出度の高いワンピースを履くことにやや引け目を感じてしまい懸念を覚えてしまいそうです。

オフショルダー型のワンピースや、ミニスカート型のワンピースなど、露出度が高いワンピースがオルチャンファッションにはよくみられます。

さらに、オールインワンにも、キャミソール調のオールインワンや、ショートパンツ型のオールインワンも露出度は高め。

この事を頭に置いてオルチャンファッションを楽しんでみてはいかがでしょう?

7. ボディコン

若い世代の方は「ボディコン」をご存知でしょうか?

バブルの時代の、あのファッションです。

ワンピースのようなピタっと体に密着したタイトなミニスカートです。

ブラックやホワイトなどの、モノトーンカラーが人気のようですが、中にはレッドや花柄のボディコンといった、激しいデザインの物もあるようです。

そんなバブル期のボディコンと今のオルチャンファッションのボディコンとの違いは、昔は長袖やオフショルダーがトレンドだったのに比べ、今は半袖や、冬場はセーターのボディコンがトレンドのようです。

体型が気になる方は、ボディコンを着るまでにダイエットでキレイなボディーラインを整えておくといいですね。

さらに、ボディコンにスニーカーやペタンコ靴が現代スタイル。

ヒールの方も、たまに見えますがさらにバブル期のボディコンに近くなる感じがしてしまいます。

8. クラッシュジーンズ

クラッシュジーンズは、裾がフリンジになっているものがオススメです。

オルチャンファッションのツールを辿ると、クラッシュジーンズでも裾がフリンジになっているモノを履いている方も多いのです。

さらに、裾がフリンジになっている事で足長効果も期待でき、スニーカーやペタンコ靴にもよく似合う事でしょう。

クラッシュが入っている事で、上手くまとまり過ぎないファッションになるため、「抜け感も」表現しやすい事でしょう。

これからは、クラッシュギアジーンズと裾がフリンジのモノを選ぶとオルチャンファッションになりやすいようです。

9. ニット帽

こちらのアイテムも、数年前から流行してきていますよね?

ニット帽も、様々な種類や形がありまして、よく見かけるニット帽ですと三角形のニット帽がトレンドではないでしょうか?さらに、頭にフィットしやすく長さも短めのモノを選ぶと上手くまとまり、オルチャンファッションが可能になります。

いつものファッションにニット帽を加える事で、可愛らしさがアップし、前髪のないワンレンスタイルの方には、前髪のような効果もあり、目が大きく見える事も期待できそうですね。

このように、ニット帽をかぶるだけで、可愛らしい要素がプラスされる事と目が大きく見える効果も期待でき、一石二鳥な気分になりますね。

あなたが、もしいつものファッションに飽きがきていて、可愛らしい要素が欲しいのであれば、ニット帽のアイテムはオススメかもしれません。

10. インパクトの強いアクセサリー

こちらも、ここ2〜3年流行ってきているアイテムになりますが、インパクトの強い、主張してくれるアクセサリーは、大粒のヴィンテージビーズを使用したり、ウッドビーズや天然石を使ったビーズで作られたアクセサリーがオススメです。

お店やネットで購入すれば、5,000〜6,000円くらいかかる物も、手作りマーケットのようなネットで購入すれば、1,000円以内から3,000円代で購入可能に。

さらに、作家さんが、一つ一つ手作りのため素敵なデザインも多く、世界に一つだけのアクセサリーになるかもしれません。

このように、インパクトの強いアクセサリーは、あなたの好みのデザインや購入する場所も考える事で、素敵なアクセサリーが手に入るかもしれませんね。

11. 黒縁メガネ

黒縁メガネをオルチャンファッションでかけるか場合、明治時代を意識してデザインされているような丸メガネや、フレームが少し大きめの黒縁メガネを選ぶようにしてみてください。

さらに、黒縁やべっこう柄、ワイヤー型のような縁メガネも素敵なオルチャンファッションを叶えてくれそうです。

知的女子は、男性から好かれる事はもちろん、ファッションセンスも落ち着き、良く見えます。

黒縁メガネを合わせたファッションなら、オルチャンファッションをする中でも、黒縁メガネで知的女子をアピールしても上手くまとまり、可愛らしいですね?このように、オルチャンファッションと良く似合う知的なアイテムになる事でしょう。

12. スウェットシャツ

スウェットシャツは、可愛さだけでなく着やすさにも注目したいところです。

スウェットなので、もちろんボタッと着るのですがやはり合わせるパンツはピタっと体に密着したタイトなモノを…。

スリットシャツは洗濯にも気を使わず着やすい素材のため、重宝する事でしょう。

さらに裾が長めのスウェットシャツを選ぶ事で、抜け感あるファッションになったり、可愛らしくボーイッシュに着こなしができますので、ぜひ大きめさいずのスウェットシャツにもチャレンジしてみてくださいね。

さらに、最近のスウェット素材ではスウェットワンピースなども定番になりつつあります。

スウェットワンピースにスウェットシャツを巻きつけるスウェット×スウェットのコーディネートも斬新なファッションです。

あなたが、スウェットファッションで周りに差をつけたいならスウェット素材で、色々と楽しんでみてはいかがでしょう?

13. モノトーンカラー

オルチャンファッションに欠かせない一つのカラーとして、必ず入っているカラーが「モノトーンカラー」です。

モノトーンカラーは、様々なアイテムと合わせやすいことと、シンプルで非常に使いやすい色なので様々なシーンにも合わせやすいカラーになります。

そのため、モノトーンカラーは、オルチャンファッションにはよく取り入れられているため、白いシャツに黒いロゴや黒いシャツに白いデザインも、よく見るとファッションかもしれません。

さらに、白いシャツに黒いパンツなどのファッションもよく見かけます。

このように、モノトーンカラーをうまく駆使したファッションだと言えるかもしれません。

あなたらしく、モノトーンカラーをうまく組み合わせ使うことで、よりおしゃれにさらに可愛さをパワーアップさせたオルチャンファッションの着こなしが可能なのかもしれません。

14. オーバーオール

去年あたりから、オーバーオールが流行りだしてきていますよね?オーバーオールと聞けば、デニム素材の素材を思い出しがちですが、オルチャンファッションではスエット素材や、キャンパス生地なども手がけているメーカーも多いため、デニム素材ばかりのオーバーオールでもありません。

探してみると、様々な形やデザインのオーバーオールがあるため、最近では選ぶのが難しいくらい、かわいいファッションアイテムにもなっています。

オーバーオールを着ると、幼く見えたり可愛らしく映りがちですが、カジュアルな大人の着こなしをする方もオーバーオールを着たりしています。

そのため、オーバーオールが10代や20代の若い子向けのファッションばかりでなく、30代からもオーバーオールを着ているような大人カジュアルな女性にもウケが良いようです。

そのため、30代からでもオルチャンファッションを着こなす方も非常に多くなってきていると言えます。

15. サングラス

オルチャンファッションに欠かせないのは、サングラスになります。

サングラスと一言にいましても、円形のフレームのサングラスやオーバーサイズの少し大きめのサングラスも人気のようです。

90年代に、アメリカで流行ったようなMCハマーのようなイメージに近いのかもしれません。

さらに、サングラスをかけることで小顔効果を期待できたり、顔が小さく見えたりすることから、夏の暑い日やそうでない日にもサングラスをかける女性が増えてきているようです。

オルチャンファッションを着こなすことができれば、サングラスのような小物も自分の体格や体質に似合うようにうまく組み合わせ、取り入れることができるようになります。

さらに、サングラスをかけることですっぴんでもへっちゃらだったり、朝の忙しい時間も手間が省けるかもしれません。

あまり、手を抜くことはお勧めしたくありませんが、このように万が一の場合にかわいいサングラスを持っていれば、ごまかしが効く場合もあります。

16. ネイル

オルチャンファッションを極めるにあたり、必ず手先足先まで可愛らしいファッションを心がけるようにしてください。

オルチャンとは、冒頭にもお伝えしましたように、美男美女と言う意味や顔が整っている、またはかわいいなどと言う意味がありますので、美男美女や顔が整っているような人や可愛い人が爪がボロボロだったり深爪だったりしては、少々引いてしまうポイントになりますよね。

やはり、オルチャンファッションを目指すのであれば、必ず手先足先にまで気を配る事は大切です。

俺ちゃんファッションに似合うようにネイルを施してみてはいかがでしょう?さらに、オルチャンファッションと言えばモノトーンカラーで統一させても可愛いかもしれません。

ヴィンテージの利いたカラーやレトロな雰囲気のする単色カラーも可愛いかもしれません。

このように、オルチャンファッションを楽しむようにネイルのカラーも楽しんでみてはいかがでしょうか?

17. 花柄ワンピ

オルチャンファッションと言えば、花柄のワンピースもオススメになります。

「花柄のワンピースなんて着たことがない!」と、いう方にもオススメな素敵な花柄のワンピースもオルチャンファッションなら可能になります。

つまり、海外のセレブのような大きめの花柄デザインのワンピースだったり、デザインが刺繍のワンピースなど、独特な世界観が非常に女性らしく魅せる事のできるワンピースの種類が多く感じられます。

さらに、大人カジュアルのような着こなしができる花柄ワンピースや、最近では透け感のあるロング花柄ワンピースなどもトレンドの1つになっています。

その、透け感のあるシースルーのようなロング花柄ワンピースを着こなすには、Tシャツとデニムの上に羽織るスタイルが一般的かもしれません。

このように今年のトレンドと、オルチャンファッションをうまく組み合わせることで、かなり流行のスタイルも作れるのではないでしょうか。

18. 大きめのバッグ

基本的にはオルチャンファッションはリュックでの組み合わせが一般的ですが、大きめのバックを持つことも体が華奢く見えたりしますので細身効果も期待できます。

さらに、大きめのバックを持つことで収納に困る事はなく、買い物でも重宝することでしょう。

このように、オルチャンファッションには、可愛い事と便利な利点がたくさんあります。

また、大きめのバック以外にもバケツカバンやショルダーなども似合うファッションになります。

オルチャンファッションをするにあたり様々なことに迷ったら、「オルチャン」の意味を思い出してください。

「オルチャン」とは美男美女と言う意味が込められていましたよね。

その美男美女が似合うファッションをイメージすれば、たちまちオルチャンファッションに早変わりするのではないでしょうか。

【オルチャンについては、こちらの記事もチェック!】