趣味と聞かれてあなたな何を想像するでしょうか?

趣味の世界は幅広く、人によってその内容も様々です。

私たちは、その趣味の中から自分にあう物を選ぶ必要があります。

趣味は一人一つと決まている訳では無いので、自分に合う物をいくつも探してみるのも面白いかもしれません。

多くの趣味を持つ事は、人生をより豊かな物にしてくれる事でしょう。

そこで今回は趣味としておすすめのヨガについてご紹介させて頂きます。

今更ヨガについて言われなくても知っているという方も居るかもしれません。

しかし、ヨガにはいくつも種類がありそれによって内容も様々である事を知っていますか?

知れば知る程奥の深いヨガの世界を是非お楽しみください。

日本は今、ヨガブーム!

日本には、現在多くのヨガ教室があります。

その為、あまり興味が無い方でも一度はスタジオを見たことがあるのでは無いでしょうか。

ヨガは、運動が苦手な方でも楽しむ事が出来る素敵なスポーツです。

年齢に関係なく行う事が出来るので、興味がある方はいますぐにでもはじめる事が出来るでしょう。

とは言え、なかなか勇気が出ないという方も居るかもしれません。

そこで、ヨガに対するイメージを更に深めて貰う為にも、ヨガに対しての様々な情報をここで紹介させて頂きます。

それを知れば、更に興味が湧き我慢できなくなる事間違い無しです。

ヨガの種類はたくさん!

ヨガと聞くと、ゆっくりとした動きを通してインナーマッスルを鍛えるイメージをお持ちの方が大勢居る事でしょう。

勿論、そのイメージは間違っては居ません。

しかし、それだけではありません。

部屋を温めて行うホットヨガもあれば、動きの早いパワーヨガと呼ばれる物もあります。

この様に、実は余り知られては居ませんがヨガには様々な種類があるのです。

一度ヨガを体験し、自分には合わないと感じた方も、他のヨガを試してみたら以外に楽しむ事が出来ると言う事も多々あるのでは無いでしょうか。

それほどまでに、ヨガの可能性は無限大なのです。

是非自分にあたヨガを探してみてはいかがでしょうか。

1. ホットヨガ

ホットヨガとは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行います。

数字だけ見ると、かなり暑い環境で行うような気がしますがこの温度が体を一番柔軟にするとされる温度でありると言われています。

また、湿度が高い中で運動を行う事によって発汗作用が期待でき、より効果的に運動をする事も出来ます。

ヨガは激しい動くを繰り返すというよりはゆっくりとした動きの中でインナーマッスルを鍛えることを目的としています。

その為、これくらいの温度でも効率的に運動する事が出来るのです。

2. パワーヨガ

パワーヨガとは、その名前のイメージ通り動きの激しいヨガを指します。

ゆっくりとした動きをイメージするヨガから考えると、実にめずらしいタイプの物と言えるかもしれません。

通常の物に比べ、筋肉トレーニングの効果も高いとされており、体を鍛えたいと考えている方にもおすすめの方法です。

アシュタンガヨガと呼ばれる物と共通している部分が多く、呼吸と動きを連動させながらポーズを取っていきます。

その一連の流れをスピーディーに行う事でリラックス系のヨガとは違いエネルギーを消費するヨガを楽しむ事が出来ます。

自分の限界に挑戦するなど、体の筋肉は勿論精神力を鍛えるヨガとしても知られております。

ゆっくりとしたヨガが苦手な方も、これであれば楽しみながら行う事が出来るかもしれません。

3. ハタヨガ

『ハ』という言葉は、太陽、吸う息などを意味し、『タ』は月、吐く息などを意味しています。

ハタヨガは、この2つのエネルギーをコントロールし、陰と陽のエネルギーの調和を目的としているヨガです。

更には、深い瞑想をすることで心を整え穏やかな時間を過ごす事が出来る様にもなると言われており、精神論を中心に行うヨガです。

4. マタニティーヨガ

妊娠中は、過激な運動は出来ない物の何もしないでいるとかえって筋力が落ちてしまい良くありません。

その為、適度な運動が必要でしょう。

そんな時におすすめなのが、マタニティヨガです。

マタニティーヨガは、ゆっくりとした動きで行う有酸素運動のひとつです。

体に負担がかからないようにプログラムがつくられているので、ストレッチを中心にのんびりと楽しむ事が出来ます。

通常のヨガは体幹を重視しつつ、インナーマッスルを鍛えることが目的です。

ですが、マタニティーヨガの場合はそれらの効果も期待しつつも妊娠中に起きやすいくみやこむら返り、冷えなどを防ぐ効果もあると言われて居ます。

とはいえ、妊娠中は何が起こるか分かりません。

無理は禁物ですので、マタニティーヨガに興味がある方は、まずは病院の先生に相談する事をおすすめ致します。

5. アイアンガ―ヨガ

アイアンガーヨガは肉体と精神の柔軟性やリラクセーションを目的として行われて居るヨガです。

更には、強靭さとスタミナを増進させる事で体の歪みを正していく事を姥久手行年ており経験が少ないからも、様々な器具を使用する事でより効率的にヨガの楽しさを体感する事が出来るものとなっております。

継続的に続ける事によって、身体の内的な強さだけでは無く体内に持ち合わせている治癒力や抵抗力を高められるとされております。

その為、、何か持病がある方も自分の体と向き合いながらより良い時間を過ごす事が出来るのでは無いでしょうか。

今以上に有意義な時間を過ごしたいという方にピッタリのヨガとなっております。

6. アシュタンヨガ

アシュタンガヨガとは、元々は「サーンキヤ学派」の基本理論として誕生したヨガです。

その後、聖者「パタンジャリ」により「ヨーガ・スートラ」としてまとめられ、その解脱法の実践として作られたのがアシュタンガヨガの始まりとされています。

「8階梯のヨガ」との別名の通り、8段階に定義づけられており、「8支則」としてヨガの基本理論とされています。

現在、世界各国で行われているアシュタンガヨガのスタイルは、それをより分かりやすくしたものであり、ハリウットセレブ達からのファンも多いヨガになっております。

ただし、こちらのヨガは初心者向きでは無く筋力がありある程度ヨガの動きになれている中級者以上の方におすすめのヨガとなっております。

ヨガの効果とは?

ヨガに興味を抱く方の中には、ダイエット効果などを期待する方も多く居ることでしょう。

確かに、ヨガにはそれらの効果があると言われて居ます。

しかし、ヨガの素晴らしい所はそれだけでは無いのです。

ダイエット効果があると言う事は、新陳代謝が上がると言う事にもなります。

新陳代謝が上がる事によって、肌を綺麗にする事も出来るでしょう。

体の内側にあるインナーマッスルを鍛える事によって、代謝が上がり太りにくい体を作る事が出来ます。

更には、体のバランスが整う事に取って、肩こりや腰痛などの慢性疲労も解消する事も出来るでしょう。

また、忙しい日々を過ごす余りつい適当になってしまっている自分自身の心のケアをする事にもなるでしょう。

自分自身を見つめ直し、ゆっくりとした時間を過ごす事によって、心を落ち着けストレス解消になる事間違い無しです。

また、冷え性の解消なども出来ると言われており女性に嬉しい効果が盛りだくさんです。

最近なんとなくスッキリする事が出来なかったり、忙しい時間を凄している余りついイライラとしている人はこの機会に自分の時間を作り心と体のケアをしてみてはいかがでしょうか。

そういった意味でもヨガをはじめる事は、自分自身を癒して上げる効果があると言えるでしょう。

東京のおすすめヨガスタジオ7選

ヨガには様々な種類があります。

その為、興味を持った方も多いのでは無いでしょうか。

今まで自分には無理だと思っていた方も、自分にある場所を探す事が出来れば気軽に楽しむ事が出来る事でしょう。

そこで今回は東京にあるおすすめのヨガスタジオをご紹介させて頂きます。

どこもそれぞれ個性があり、楽しむ事が出来る所ばかりです。

是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

1. LAVA

http://yoga-lava.com

こちらのヨガスタジオは、全国にあります。

とても大きい会社と言う事もあり、ヨガに興味を持った人もそうでない方も一度は見たことがあるのではないでしょうか。

どんな場所なのか分からない人も、無料体験レッスンを926円で受ける事が出来るので、その経験を参考にして入会を考える事が出来ます。

事前にしっかり体験する事が出来るので、自分にあった場所かどうか考える事が出来るでしょう。

2. スタジオヨギー

http://www.studio-yoggy.com/

こちらのスタジオは、日本国内で22か所運営しています。

ヨガ以外にも、ピラティスや、ビューティ・骨盤調整という3つのプログラムを中心に、教室が開かれており初心者から経験者まで男女ともに楽しめる多彩な内容となって居ます。

それぞれ違ったライフスタイルの方が同時に楽しむ事が出来るよう、心身ともにより豊かで健康的な生活を送るためのお手伝いをしてくれる場所です。

3. CALDO

http://www.hotyoga-caldo.com/

こちらでは、ホットヨガを中心に活動が行われております。

身体が温まっていな異所帯で初めても、35〜40℃の室温でヨガをする事によって、筋肉が伸び易くより快適に運動を楽しめる空間が用意されて居ます。

また、ホットヨガには筋肉を痛めにくくする効果もあると言われているので、多くの方が楽しみながら過ごす事が出来るのでは無いでしょうか。

また、室内には酸素を燃焼しない熱伝導式のヒーターと銀イオンで抗菌されたスチームが出る大型加湿器を完備されています。

その為、サウナが苦手な方でも気持ち良くレッスンを受ける事が出k理宇でしょう。

レベルに合わせて多くのプログラムが用意されて居るのも嬉しポイントです。

4. ピグラムヨガ

https://www.bk-yoga.info

ビクラムヨガとは、ヨガの種類の事を指しています。

インド人のビクラム・チョードリーという方がはじめたもので、ホットヨガの元祖と呼ばれている物です。

このヨガは、ダイエットは勿論、骨盤矯正やストレス解消、体力増進、アンチエイジングなど様々な物に効果があると言われて居ます。

体の中から綺麗になる事が出来る事は勿論、心を穏やかにしてストレス解消の効果もあるでしょう。

普段の忙しさを忘れ、ゆっくりとした時間を過ごしたいいという方にピッタリの教室となっております。

5. ヨガプラス

https://www.yoga-plus.jp

こちらの教室は、2009年から開始しております。

その為、ヨガブームの先駆けとも言える場所です。

こちらのモットーは、「身体とマインドと精神を協調させることで得られる全身性の健康を皆様が達成する為に貢献する」ということです。

その為、こちらでは考える体を作る事を目標としてります。

整った体を手に入れる事が出来れば、常に整った心が作られるようになります。

この状態は、身体共におちついた状態を指し、様々な機能が効率よく働く事が出来る状態の事を指します。

ヨガをはじめるきっかけとしてダイエットを目標とする人が居ますが、こちらではダイエットを最終目標とするのでは無く、ダイエットを通過点と考え日々心と体を整える準備をしております。

6. O&LUBIE

http://hotyoga-lubie.com/

こちらでは、主にホットヨガが行われています。

こちらでは、そのホットヨガを通じて、内面と外面、両面から来る美しさを作る事に重点をおいています。

その為、女性の方々に特に人気の高いスタジオとなっております。

忙しい毎日の中で、少しだけホット出来る時間を探して見てはいかがでしょうか。

7. ALLURE

http://allure-yoga.jp/

こちらのスタジオ使用している溶岩は、バリ島にあるアグン山から採取された岩です。

この岩は、崇拝の対象となっており「聖山アグン山」として、「火の神が住む山」とも呼ばれています、その為、その石を使用する事によって、パワースポット的な要素を楽しむ事も出来ます。

更に、この岩には大量の鉱物ミネラルが含まれており、美肌・新陳代謝の活性化・免疫力アップ・血中コレステロールの調整など女性に嬉しい効果が多数ある事が分って居ます。

その中でヨガを行う事によって、より素敵な時間を楽しむ事が出来る事でしょう。