都内へのアクセスも便利で、都内よりもゆったりとした、今住みたいと人気の県といえば千葉!

千葉県民でさえ、住みたい街として千葉県内を選ぶ人が多いほど、千葉は住みやすいところです。

最近の千葉県民に聞いた住みたい街アンケートでは、千葉、柏、津田沼がトップ3入りを果たしていて、千葉県民は千葉をとっても愛しているんですよね。

それだけ住みやすい街ということでしょう。

本八幡や市川などは都心へのアクセスが30分くらいで、ベットタウンとしてもとても人気です。

もちろん、千葉にはアノ、夢の国のテーマパークもあるから、新浦安などはファミリー層にとても人気です。

もしかしたら、皆さんの中にもこれから千葉への引っ越しを考えている方もいるかもしれませんね。

お仕事の転勤や、学校の関係、結婚などの理由から、今度千葉に引っ越しをされるという方、千葉にはいったいどんな魅力があるのか、知りたいと思いませんか??

さらに今千葉県内に住んでいる人も、これから県内の中で引っ越しをする予定があったり、一人暮らしをしたいと思っている方もいるでしょう。

では、千葉の賃貸を探すなら、どこの不動産屋さんに行けば素敵なお部屋が見つかるのでしょうか?

そして、千葉のおすすめのスポットやグルメなどの千葉に住むメリットなどを、ぜひチェックしていきましょう!

おすすめの千葉県賃貸仲介会社5選

千葉県内での引っ越しを考えているとしたら、まずはどこでお部屋を見つけられるのかを調べなくてはいけませんね。

千葉には賃貸のお部屋がたくさんありますけど、自分にとってお気に入りのお部屋を探すのはそんなに簡単ではありません。

お部屋の広さ、立地条件、アクセスの良さ、そして日当たりやお部屋の作りなど・・・、きっと皆さんもご自分のこだわりというものがあるでしょう。

一度引っ越しをされたことのある方なら、「次はこんな部屋に引っ越そう」とか「賃貸で絶対にチェックしたいポイントはここ!」といろいろと考えておられるでしょう。

自分だけでそのこだわりや条件に合ったお部屋を探すのはとても大変。

時間もかかるし、体力も気力も使います。

なので、信頼できる賃貸仲介会社に要望を伝えて、そこでちょうどいいお部屋を探してもらえれば簡単だし、入居中になんかトラブルがあっても仲介会社が対応してくれるので、とても助かりますし安心です。

では、そんなあなたのこだわりをちゃんと理解して、そしてちょうどよいお部屋を見つけるために、助けになってくれる千葉県の賃貸仲介会社を5社ご紹介したいと思います!

1. REXIA


http://www.rexia.co.jp/
REXIA(レクシア)は、千葉市中央区にある、不動産仲介業、不動産管理業、賃貸物件コンサルティング業、さらにリフォームや修繕請負などもやっている会社です。

「快適」「安心」「お得」なお部屋探しを提供し、最新のクオリティの高い情報を提供してくれます。

さらに、物件の情報や近隣施設の情報はもちろんのこと、入居後の新生活を安心してスタートできるようなサポートをしてくれます。

入居後のアフターケアもしっかりとしてくれる会社こそ、信頼できる仲介会社ですよね。

「頼れる、まちの不動産屋」としてお部屋探しをしている人だけでなく、オーナーや管理会社にとっても信頼できる会社として活動することに努めています。

お部屋探しをしている人にとって、REXIA(レクシア)がなんで安くてお得な情報を提供できるかというと、賃貸を契約を結ぶ場合にオーナーまたは管理会社から手数料をもらえることも多いため、そのような物件に関しては仲介手数料を割引できるのです。

なので、普通は仲介手数料として賃料の1か月分を支払う必要がありますが、もっと安くなる可能性があります。

それに、千葉市の物件なら他社が取り扱っている物件でも、紹介することが可能なので、そちらが気になっている場合でも相談できるんです。

だから、もし千葉市内で賃貸のお部屋を探したいと思っている方なら、まずはこちらでお部屋を探してみると手間が省けるし、何社も回らなくても済みますよね。

法人・社宅向けの物件特集や、敷金礼金が0円の物件、さらに新築や築年数があまりたっていないきれいなお部屋、さらにインターネットが毎月無料で使える物件などの特集もしていますので、まずはホームページでどんな物件があるのかチェックしてみてもいいですね。

住所は千葉県千葉市中央区富士見2-4-3富士見ハイライトビル4階です。

電話番号は043-306-6485です。

営業時間は10:00~20:00で水曜日が定休日となっています。

2. ネイティブ・トラスト

http://www.native-trust.co.jp/
特に、鎌取、おゆみ野エリアで賃貸物件を探している方におすすめなのが、ネイティブ・トラストです。

おゆみ野のメイン通り、通称バザール通りに店舗を構える、地域密着型の会社がこちら。

千葉市緑区を中心に、個人オーナーの管理物件も、大手不動産会社の管理物件も紹介してくれます。

おゆみ野は千葉市のニュータウンであり、人口も多く東京のベットタウンとしても人気の街です。

ネイティブ・トラストはスタッフが毎日、現地に足を運んで物件を見に行っているので、そこで感じた物件のメリット、デメリットなどをちゃんと把握しています。

やっぱり実際に見てみないと、その物件の良しあしや主変の環境などはよくわかりませんから、自分の目で確認し、物件の様子や状況、近隣施設などをスタッフが熟知していてくれると相談がしやすいですよね。

長年、信頼関係を大切にして営業してきたお店です。

店舗には駐車場も余裕があり、キッズスペースもあるので、ファミリーでも相談しに行きやすい環境になっています。

鎌取、おゆみ野エリア以外にも、誉田、土気、ちはら台、うるいどエリアも取り扱っていますよ。

ホームページでは、賃貸物件の基礎知識や、千葉市の住みやすさなど、賃貸情報だけでなく、千葉に実際に住んだ時にどんな生活になるか、想像できるようにいろいろと役立つ情報も載っているので、おゆみ野周辺での引っ越しを考えている方はぜひチェックしてみてください。

会社は、千葉県千葉市緑区おゆみ野中央3-4-14にあります。

京成千原線おゆみ野駅から徒歩5分とアクセスしやすいところなので、車がない方も行きやすいと思います。

電話番号は、043-300-0080です。

営業時間は10:00~19:00となていますが、営業時間外でも気軽に相談することができます。

毎週水曜日と毎月第1火曜日が定休日となっています。

3. 木下の賃貸


http://kinoshita-chintai.com/area/chiba_area_search.html
木下の賃貸は、東京、千葉、埼玉、神奈川、東海、関西の物件を紹介してくれる会社です。

木下の賃貸がすごいところは、なんと仲介手数料が無料なところです!

一般に仲介手数料が賃料の1か月分を支払う必要があるのですが、こちらの会社ではそれが要らないんです。

なぜっかというと、木下の賃貸ではほとんどの賃貸物件が貸主となっています。

それで、法律上仲介手数料が必要なくなります。

それ以外の貸主ではない賃貸物件に関しても、サイトに掲載されている居住用の物件に関しては仲介手数料が要らないので、それで浮いたお金を引っ越し賃金として使うことができちゃいます。

引っ越しって、家電を買ったり、インテリア雑貨を集めたり、いろいろとお金がかかりますから、賃貸手数料が不要なのはかなり大きなメリットですよね。

さらに、月額基本利用無料でネットが使えるお部屋もあるので、とってもお得。

月額基本利用無料の場合は使用量に制限があるのですが、もっと使いたいという方のためにはネット使い放題プランもありますので、自分でネットを契約しなくてもいいんです。

木下賃貸に入居した方限定特典として、家具家電レンタルというサービスも行っていて、家電や家具を1か月~最長2年までの1か月単位で安く借りることもできるので便利です。

さらに、家賃の5%が、住み替え時に使えるポイントして還元されるので、住み替え時の敷金・礼金にそれを当てることができるのもお得です。

賃貸保証サービスとして、万が一入居者が滞納した場合でも立替をしてくれるから、オーナーも安心して賃貸経営をしています。

他にも引っ越しサービスやお得なオリコカード・ポイントサービスなどもあったり、ANAのマイルも貯まったりと、木下の賃貸ならではのサービスがいっぱいありますよ!
本社は、東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー9階にあります。

千葉の営業所への電話番号は、03-5908-2253です。

4. 関東住建

http://www.kjk-jp.net/
一級建築士事務所の関東住建は、住宅企画、設計施工、土地建物売買仲介を請け負っているところです。

モットーは「地域に根ざしたホームビルダー」です。

一級建築事務所として千葉県市原市に店舗を持ち、地域に密着した営業を行ってきました。

住宅のプランニングから、設計・施行、アフターサービスまで手掛けて、リーフォーム、土地・建物の売買、資産活用などトータル的なサポートを行っていますが、千葉県のアパート・マンションなどの不動産賃貸も行っている会社となっています。

八幡宿駅周辺の貸駐車場の紹介と管理なども手掛けているようです。

関東住建では、不動産屋に始めてきた方が不安に感じないように、専門のスタッフをつけ、不安や悩みなどを一緒にひとつづつ解決して、一人ひとりにちょうどいい情報を提供してくれます。

そして、保証人を頼めないという人が、気に入った部屋に入居できないというケースが多いことから、関東住建では保証人なしのプランも用意されています。

なので、保証人について不安に思っている方も安心してお部屋の相談をしに行くことができるでしょう。

店舗は八幡宿駅から徒歩7分のところなので、電車での行くことができますが、車での来店のほうが便利なようです。

そこでなんと、車で来られないという方のためには、スタッフが最寄り駅まで車で迎えに来てくれるというサービスまであります。

もちろん、押し売り的なことはしないとホームページでも約束されているので、安心して相談しに行くことができるでしょう。

住所は千葉県市原市八幡199-1。

電話番号は0436-43-5366です。

営業時間は平日は9:00~18:00、土日祝日は17:00までとなっています。

毎週水曜日とゴールデンウィーク、夏季休業、年末年始が定休日となっていますので、相談に行く際にはお休みにご注意ください。

5. 金太郎カンパニー

http://kintarou-c.com/

千葉での賃貸マンション、アパート、住宅情報を探しているなら、金太郎カンパニーもおすすめです。

金太郎カンパニーの自社物件は、オシャレで高性能だし、なんと手数料が無料で賃貸できちゃいます。

さらに、金太郎カンパニーの管理物件ならば、入居特典として千葉ロッテのリリーフカーとして使用されていたVOLVOオープンカーを無料でレンタルできちゃいます!
千葉ロッテファンにはたまりませんよね~。

千葉ロッテマリーンズの公式試合チケットが当たる抽選があったり、高級リゾート施設を会員価格で利用できる特典もあります。

引っ越し無料対象物件を成約した場合には、引っ越し料金を負担してくれる特典もありますのでチェックしてみてくださいね。

ペット可能な物件もたくさん用意されてあるので、ペットと一緒に引っ越しを考えている方も安心してお部屋を探すことができるでしょう。

さらに、こちらの会社の面白いサービスとしては、20年住んだらその家をもらえちゃう!?というものがあります。

やっぱり、自分の家となると賃貸をするかマイホームを購入するか、どちらかでみんな迷うものです。

でも、そんな賃貸VS購入に一石を投ずるべく、賃貸でその家をとりあえず借りておいて、もう気に入って20年住み続けたなら、その家をプレゼントとしてもらえちゃうんです!
つまり、20年住んだらもう”自分の家”にすることができます。

この提案は、ご近所ともし気が合わなかったらどうしようという不安や、今の収入ではローンを組めない方、さらに実際に住んでみてから自分のおうちとして購入したいとか、もしかしたら転勤になる可能性があってまだ購入には踏み切れない、そんな方の悩みを解決してくれる方法となることでしょう。

もし、この20年住んだら家をもらえちゃう、という新しい住まい方に関心がある方は、ぜひ一度問い合わせをしてみてくださいね!

電話だけでなくて、メールでお問い合わせができるので、気軽に相談してみることができますよ。

金太郎カンパニーでは、豊かな社会づくりのために、地域貢献、社内活動、ビジネス活動を精力的に進めていて、地域に根ざした会社としても取り組んでいます。

住所は、千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-29-23です。

来店される方に、幕張本郷駅までの無料送迎サービスもあるので、車がない方も安心して行くことができますよ!
電話番号は043-213-8782です。

営業時間は9:00~18:00となっていて、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休業が定休日です。

千葉県の住み心地

千葉県内での賃貸物件を探せる賃貸仲介会社5選をご紹介してきました。

きっとそこに行けば、皆さんにとって素敵な住まいが見つかることと思います。

でも、千葉って実際に住むとなるといったいどんなところなんだろう?って、他県からの引っ越しを考えている人は思うのではないでしょうか?

では、千葉県の住み心地はどうなんでしょうか?

千葉の気候、千葉県民の特徴や物産などについて、ちょっと調べてみましょう♪

1.千葉県の特徴

皆さんは千葉県というと、どんなところだと想像していますか?

東京のベットタウン?

それとも、アノ有名なテーマパークがある県??

いろいろなイメージがあるかとは思いますが、せっかく千葉に住むなら、千葉の魅力を思いっきり楽しめたらいいですよね。

さらに、千葉への引っ越しを考えている人であれば、千葉に住むとどんなメリットがあるのか、逆にどんなデメリットがあるのか、ということを把握しておきたいところでしょう。

そこで、ここからは千葉の特徴について調べていきましょう。

1.地理

まず地理的な面ですが、千葉は海と川に囲まれた自然豊かな土地ということができます。

太平洋に突き出た半島で、太平洋、東京湾に面しています。

お隣の県は東京都と埼玉県と茨城県。

東京都心に行くにも1時間かからずに行ける場所もあり、ベットタウンとして人気です。

自然が豊かなのでファミリーでゆっくりと住む場所としても人気ですね。

面積は、約5,157平方キロメートルとなっていて、東京都と神奈川県を合わせたよりも大きな面積です。

平野も広く、さらに房総丘陵があり、美しい山々に囲まれた場所でもあります。

平野と丘陵が土地の大半を占めていているんですね。

平野が多いということは、人が住める土地が多いということで人口は多いのです。

特に北西部に人口が密集していますが、人口は全国的にみて6番目に多い県となります。

そして、海抜500m以上の山がない日本で唯一の都道府県として有名です。

2.気候

気候は、温暖な比較的過ごしやすい気候となっています。

海に囲まれた場所で、沖合を流れる黒潮の影響のため、冬でもほとんど霜が降りないほど、暖かく過ごしやすい場所なんです。

そして、夏は涼しい。

これって最高ですよね!
海洋性気候として、テレビニュースなどではいつも穏やかなイメージがあると思います。

しかし、内陸部では冬の寒さはちょっと厳しくなります。

内陸部では最低気温が0度に満たない日数が合計で2か月くらいはあるのに、沿岸部ではそれが10日ほどしかありません。

かなり違いますよね。

なので、寒さが苦手な人は沿岸部のほうが過ごしやすいかもしれません。

気象台や気象観測所などが海洋性の気候が強い地点にあるので、内陸部の気温は、一般に報道されているものとはちょっと違うことも多く、冬はより寒くなり、夏季は西へ行くほど暑くなります。

それで、内陸部に住むのか、それとも海に面している沿岸部に住むのかで、けっこう天候に差があることがわかりますね。

3.産業

千葉では工業が盛んです。

昭和の25年ごろから、埋め立て地に工業所が建設されるようになり、どんどんと工業系の企業が入ってくるようになったようです。

沿岸部でも埋め立てが進められているし、内陸部でも工業団地が見られます。

石炭石油工業、化学工業、鉄鋼工業所などが多くあります。

さらに、千葉県では商店街が盛んです
特に小さな商店が多く、賑わっています。

千葉のお野菜や果物も有名ですね。

特に、小松菜やホウレン草、さらに日本なしが有名です。

お米の生産も全国的にみていつ上位にランクインします。

温暖な気候と自然が豊かな土地なので、年間を通じてたくさんの農産物が収穫されています。

農産物の産出額を見てみると、お米は全国7位、野菜が3位、花きが2位、鶏卵が2位、豚が3位など、バランスよく、それも全国でトップクラスの生産量を誇っていることがわかります。

そして、忘れてはいけないのが千葉の水産業です。

海に面し、内湾性とが外洋性の特性を生かした漁業によって、いろいろなお魚や魚介類が捕られていています。

特に、カタクチイワシやイセエビ、スズキなどの生産量は全国第一位となっています。

イセエビって、伊勢で捕られていると思っていましたが、意外にも千葉県が水揚げ量トップだったんですね~。

高級海鮮である、アワビ、サザエ、イセエビなどの漁業も盛んで、海の幸も存分に味わうことのできる土地であることがわかりますね!

4.特産物

千葉といえば、皆さんどんな特産物を思い浮かべますか?

千葉の落花生。

これはきっと皆さんも一度聞いたことがあるのではないでしょうか?

なんと全国の落花生の生産量の約8割を千葉県が占めています。

千葉には落花生を専門に売っているお店もありますよね。

なま落花生なんかも手に入ります。

そして、日本なしはとにかく有名。

だって、あのふなっしーは船橋市の妖精ですからね。

船橋市や市川市、白井市、鎌ヶ谷市などが産地となっています。

さらに、じつはカブも千葉県が日本の生産量第一なんです。

それも、真夏以外はほぼ一年中生産されているということで、もしかしたらスパーに並んでわたしたちが食べているカブの多くは千葉からきているのかもしれません。

薬味として日本の食卓に欠かせないネギも生産量が全国で第一位。

ほうれん草、枝豆、菜の花などの生産量も日本のトップクラスなんですよ。

キンメダイとか、シジミとかイセエビとか、サザエとか・・・、全国的に見てもトップクラスで水揚げされているのが千葉なので、海鮮物も特産となっています。

とにかく自然が豊か、そして農業も盛んだし、海鮮物もいっぱいあるし、なのに都心に近い・・・とってもいいところですね!

5.交通網

でも、実際に住むとなるとすごく大事なことがもう一つ。

それは交通網の良さ、つまりアクセスしやすいかどうかということでしょう。

千葉には、JR東日本、京成電鉄、千葉都市モノレールがあります。

鉄道は発達しているのですが、ちょっと不便なところもあって、運転本数が少なかったり、乗り換えが必要になっていたりして、あまり評価は高くないようでした。

成田空港があるとはいえ、ちょっと不便さを感じるのが千葉のデメリットです。

しかし、車の所有率を見てみると、千葉は全国的にみて41位となっています。

もちろん、一番低いのは東京都。

そして逆に一番高いのが群馬県だそうです。

やはり公共交通機関が発達しているところでは自動車を保有している率が低くなります。

ということで、全国的にみて車を所有しなくても移動できる環境が、まあまあ整っているということでしょう。

でも、田舎のほうに行きますと、やはり車を所有していないといろいろと動くのが不便になってしまいそうです。

なので、鉄道を使いたいのであれば、アクセスを考えると千葉市内が最適だと思われます。

6.千葉県民の気質

千葉県のご当地キャラクターといえば、非公認だけどやっぱりふなっしーですよね。

日本最大の都市東京をお隣に持ち、自然も豊かな県です。

そんな、千葉県民の気質っていったいどんな感じなのでしょうか?
まずは千葉県の女性について。

一般に、千葉県女性は明るくて、愛嬌があるといわれています。

ちょっとサバサバした感じもあって、でも温かい気質です。

ジョーダンも通じるし、温厚なので、接しやすい人が多いでしょう。

ただ、ちょっと繊細さにはかけるところがあるらしく、がさつな人も多いなんていわれています。

しかし、恋愛においては、相手を受け入れる深い心を持っているみたいです。

包容力があるといえるでしょう。

そして、柔軟性も持っているらしく、特に相手のどこが好きなのかはっきりとしないまま、付き合っているカップルも多いみたい。

次に男性ですが、けっこう大胆な人が多いみたいです。

小さいことをこだわっているようなタイプではなく、大きな心を持っています。

特に、海と生きている男性たちは、サバサバとしているようです。

北のほうに行くとより堅実な人が多く、南東部に行くと明るくて楽天家が多いといわれています。

東京というビッグシティをお隣に持っていることで、欲があまりなく、我を張らないのですが、仕事はきっちりこなす人が多いみたいです。

おおざっぱでおおらかな方も多いので、人付き合いがしやすそうです。

千葉県民の人とはせかせかした、あるいはネチネチとした関係ではなく、スローペースなフランクな、穏やかな人付き合いを楽しめそうですね。

恋愛になると、相手の女性にのめりこんでしまう人も多いらしいです。

そして、なんと性に関してはかなり自由度が高いらしい。

恋愛においては、誠実というよりは、浮気性が多くて不倫や浮気は当たり前。

だから、まじめな恋愛をしたいと思っている人は、ちょっと人を選んで、浮気性の相手には気を付けたほうがいいのかもしれません。

しかし、一つ気を付けなくてはいけないのが、そう、埼玉県とのライバル関係についてです。

昔から埼玉と千葉は永遠のライバルとして張り合っています。

どちらの県も、自分たちの県のほうが上だと思っているし、相手の県については卑下しているところがあるので、千葉県民の前で埼玉県のことを褒めると、かなりめんどくさいことになりかねません。

気を付けましょう。

7.千葉の方言

千葉にも方言があるの?って思いますが、あります。

千葉弁とか、房総弁と言われているものですが、ある地域では「~だっぺ」と東北に近いような方言を使うこともあるようです。

あと「昨日」のことを「きんのう」って言ったり、「冷たい」を「しゃっけえ(ひゃっけえ)」って言ったりします。

「押す」は「おっぺす」、「小さい」は「ちゃっけえ」、「青あざ」を「あおなじみ」をいいます。

疲れたことを「こえ~」と言ったり、横になることを「つっぷす」といったり、壊すことを「ぶっかく(おっかく)」ということもあるみたいです。

もしかしたら、小さいころから千葉県で育ってきた方は、それが全国共通の言葉だと思っている人もいたかもしれませんね。

8.人口

千葉県は人口が約623万人と言われています。

その中で外国からきている人は12万人以上になります。

人口は10年間で約7・4%増加しているそうです。

千葉市の中でも最も人口が多いのが、千葉市。

次に船橋市、そして松戸市と続きます。

千葉市には外国人の方が2万人以上いるようです。

特に中国人が多く、次にフィリピン、韓国・朝鮮からの移住者が多いといわれています。

千葉県は一時期人口が減少しているといわれましたが、最近また増加が見られるようになっています。

しかし、その多くは高齢者でなので日本全国に見られるように、少子高齢化が進んでいることは間違いありません。

それで、千葉県でも子育て世代が住みやすい街にするために、保育園を増やしたり、医療費のサポートなどに取り組んでいるようです。

さらに、これからも外国人労働者を積極的に受け入れることにより産業を維持することを計画していて、東京オリンピック・パラリンピックも近いので、それが千葉にとっても地域が活性化することにつながることが期待されています。

2.観光名所

千葉にはたくさんの観光名所があります。

特におすすめのスポットについてもチェックしてみましょう。

東京ディズニーランド

皆さんもご存知のように、千葉県浦安の舞浜エリアには、あの東京ディズニーランドがあります。

みんな大好きな夢の国。

そして、これからもどんどんとパーク内が改装されたり、拡大される予定らしいですから、これからのディズニーも楽しみですよね!

千葉に住めば、わざわざ新幹線にのって遠くから出向かなくても、すぐにディズニーリゾートでの時間を楽しむことができちゃいますね!

九十九里浜

千葉県内でデートするなら、九十九里浜は絶対におすすめ。

日本の白浜青松100選、渚100選に選ばれるほどの美しさを持っています。

全長66㎞もある海岸を、恋人や家族と歩いたり、一人で海の音を聞きながらゆっくりと時間を過ごせば、きっと素敵な時間になりますよ!

鴨川シーワールド

海の生き物たちに癒されて、とっても楽しい時間を過ごせるのが、鴨川シーワールド。

800種を超える生き物たちに会うことができます。

イルカとシャチのショーは圧巻です!
特に、海の王者と言われているシャチの迫力はすごいので、一度足を運んでみてください♪