日本には、様々な世界に誇るべき文化があります。

つい百年チョット前まで鎖国をしたいた事もあり。

他の国に比べ、他の国との交流は殆どありませんでした。

その他、日本ならではの文化が出来たとも考えられるでしょう。

伝統芸能や文学・ファッションに至るまでありとあらゆる面で、日本らしさと言うものがあります。

その中でも、特に最近注目されて居るのがアニメや漫画の世界です。

昔の人から言わせると『そんな物を見てないで勉強しろ!』と言われて居たようなものが、今の日本を支える程の文化になるかもしれないのです。

世界的に見ても、日本における漫画やアニメの世界の発展はトップクラスです。

日本で人気の作家さんの作品が海外で発売されて居る場合もあり、それに伴いグッズなども販売されて居ます。

更に、原文で漫画を読みたいと思った人が日本語を学んだり舞台となった日本に観光に訪れる事も珍しい事ではありません。

古き良き日本の文化も勿論素晴らしいものがあります。

しかし、時代は常に変化しているのです。

今の若い人々にとっては、漫画やアニメの世界が最もとっつきやすく興味を引きやすい世界なのでしょう。

漫画やアニメと聞くと、どうしても子供が対象のように感じてしまいます。

しかし、今ではその文化は、世界に誇るべき文化となって居る事を忘れては行けません。

恋愛アニメは意外と奥深い!

漫画とアニメは、大きなくくりとしては同じジャンルです。

しかしながら、細かく突き詰めて行くとそれらは似て非なる物です。

漫画は、基本的に動く事がありません。

最近では、インターネットサイトやアプリなどを利用した媒体出は、動いたり音が出たりする漫画を楽しむ事が出来ます。

しかし、一般的な人の考える『漫画』とは、やはり書かれている物を連想します。

漫画の良い所は、多くの事を自分自身で想像しながら読む事が出来る点です。

登場人物の声やその時の温・香り・色など自分の中で勝手にどんな想像でもする事が出来ます。

それは誰に注意されるものでもなく、自分の中だけにある特別な物です。

なので、想像力を鍛えながら読む事が出来るという訳です。

一方で、アニメの場合には様々な情報が盛り込まれて居ます。

また、漫画とは違い音楽などの他の部分でも楽しむ事が出来る事が特徴となって居ます。

その為、海外などではアニメの方はとっつきやすいと言う事もあり、より多くの方から人気となって居ます。

海外は勿論、日本で公開されて居るアニメには様々なジャンルのものがあります。

格闘シーンが多い物や、推理要素が多く含まれた物は勿論、SFや異世界の話などそれは多岐にわたっています。

その中でも、特に人気の高いジャンルが『恋愛』です。

アニメに登場する恋愛は、どれも簡単な物ばかりと感じるかもしれまん。

しかしながら、最近では内容がより複雑になっておりアニメを通して恋愛の奥深さを学ぶ事が出来ます。

また、ドラマの場合にはこの俳優さんは好きじゃない。

この人は演技が下手だ。

などなど、色々な邪念が入り集中出来ない事もしばしばあります。

それに比べ、アニメのクオリティは高く、よりスムーズに漫画の世界観に浸る事が出来るでしょう。

1. 恋愛アニメで恋愛のハウツーを学べる!

誰しも、生まれた時は恋愛初心者です。

そこから様々な経験をする事で、恋人を作り結婚して家族を作って行くのでしょう。

昔は、恋愛結婚事態がめずらしかった事もあり、多くの方と交際してから結婚すると言う事自体がそもそもとてもめずらしい事でした。

しかし、現代社会では恋愛の自由化が進んでいます。

その為、どんな人と出会い別れる事になったとしても、それは本人の自由です。

孫為、多くの人との交際経験がある人はめずらしい事ではありません。

しかしながら、多くの交際経験を持っている人が居る一方で全く交際経験が無いまま結婚適齢期を過ぎてしまうという方も少なくありません。

今の社会には、上手に他人とコミュニケーションを取る事が出来ない方が多く居ます。

そんな方々は、そもそも他人と関わる事自体が苦手なので恋愛をする事もとてもハードルが高くなってしまっています。

多くの情報があるからこそ、どれを信用して良いのか分からずそれを打破する方法を見つける事が出来ないという事も少なく無いでしょう。

そんな時、アニメがある事で自分の知りたかった事が分かりやすく理解する事が出来ると言う事もあります。

恋愛をはじめるにはどうしたら良いのか。

友人を作るにはどうしたら良いのか。

アニメには、それらの疑問に答えてくれる要素がいくつも盛り込まれて居ます。

その為、本やインターネットの世界出は情報があり過ぎて理解する事が出来なかった部分を、自然と学ぶ事が出来るようになって居るのです。

2. 非現実的なものは多い

恋愛は勿論、友情や家族関係などアニメを通して学ぶ事が出来る事は数多くあります。

しかしアニメの中には、現実離れした展開や設定が多くある事も忘れては行けないポイントです。

例えば、当たり前に魔法や妖怪など、今の社会ではいまだに解明されて居ないような世界の物語が展開されて居るようなアニメもあります。

世界の危機を救う為に、命をかけて戦って居る人々だって居るかもしれません。

しかしながら、それらは現実社会では、ほぼありえないと言えるでしょう。

その為、それと全く同じシチュエーションを期待して実現させようとした所で、無理な話です。

アニメはあくまでも参考に過ぎないと言う事を忘れてはいけません。

アニメや漫画の世界には、夢が溢れており、多くの友情や愛情が込められています。

その為、その世界にのめりこんでしまう気持ちも分からなくはありません。

しかしながら、それはアニメや漫画だからこそ成り立つ世界なのです。

3. 妄想力が鍛えられる!

アニメや漫画の世界はどんな内容を作ったとしても、良いのです。

ドラマもどちらかと言えばそうとも言えるかもしれませんが、人間が演じる事によってどうしても『こんなことは起こらない』『CG過ぎる』『ありえない』などの冷ややかな意見が聞こえてくる事もめずらし事ではありません。

しかしながら、アニメや漫画はあくまでもその世界に住むキャラクターが話をすすめて行きます。

その為『ありえない』などと感じる事もなくその世界に入り込んで行く事が出来るのです。

特にアニメの場合には、より多くの情報を手に入れる事が出来ます。

その為、まるでその世界を疑似体験しているような気持ちになる事が出来るでしょう。

実際にはおきていないような出来事も、自分の事の様に感じる事が出来るかもしれません。

更には、登場人物に感情移入する事によってその中に居るキャラクターと友情や恋心を楽しむ事が出来るようになるかもしれません。

アニメを見る事によって、自分自身の中には様々な感情が生まれる事でしょう。

それらを利用して更に物語を想像して行く事によって、自分自身の妄想力を鍛える事が出来ます。

妄想力が強ければ強い程、色々な事を考えながら生活して行く事が出来ます。

普段と変わらないような平凡な毎日も、妄想力が鍛えられる事によって、より楽しい時間を過ごす事が出来るようになるかもしれません。

妄想の中では、どんな事をしたとしても自由です。

自分の中にある妄想力を生かして、様々な世界の住人になって見てはいかがでしょうか。

例え今の現状を辛いと感じている人も、妄想力を駆使すればその気持ちを打破する事が出来るかもしれません。

4. 思わず恋愛したくなってしまう

現実社会で起きる恋愛は、楽しい事ばかりではありません。

中にはドロドロした物もあり、心身ともに疲れてしまう事もあるでしょう。

自分がどんなに好きでも相手にハ振りむいて貰えない。

反対に、自分は好きでは無いのに相手にしつこくされている。

せっかく交際をスタートしたのに、相手が浮気をしているなど『恋愛』と一口に言っても、楽しい事ばかりではありません。

中には、もう恋愛なんてコリゴリだと感じてしまう人も居る事でしょう。

そんなすさんだ心を救ってくれるのはアニメの世界です。

アニメの世界には、実社会では起こりえないような素敵な恋愛が多く登場してきます。

学園のアイドルト共同生活を行う事になったり、いきなり相手に好意を持たれたり。

アニメの中には、多くの人の夢と希望が詰まって居るのです。

アニメの中には、ドロドロした恋愛が登場する物もあるかもしれません。

しかし、自分が実際に体験している訳では無いのであくまでも観客として感情移入しながら楽しむ事が出来るという訳です。

実社会の恋愛に疲れてしまった方も、アニメの中に登場する素敵な恋愛を楽しんで居るうちにだんだんと恋をしたいという気持ちが大きくなるかもしれません。

『自分自身も逆境に負けない恋を使用』と思う事だってあるでしょう。

アニメは人を元気にする力があります。

今まで勇気が出ずに、なかなか恋愛を楽しむ事が出来なかった方は、これをきっかけにアニメを通して勇気を貰い、恋愛を楽しんで見てはいかがでしょうか。

恋愛アニメのおすすめ8選

日本で公開されたアニメは数多くあります。

ジャンルを恋愛に絞ったとしても、その数は計り知れない程多くのものがあるでしょう。

その為、どれが楽しいものなんか。

どんなアニメが人気で、今の流行になって居るのかなどはアニメを普段見ない方にとってはなかなか見極める事が難しいポイントだと思います。

そこで今回は、多くあるアニメ作品のなかから特におすすめの恋愛アニメをご紹介させて頂きます。

『恋愛』と聞くと少女漫画のような物を想像する事でしょう。

勿論、そのような物もあります。

しかし、それ以外にも恋愛を扱った作品は多くあります。

冒険の中に組み込まれた恋愛要素は勿論、様々な恋愛模様の中に出てくる恋愛感情を描いたものなど色々な種類の物があります。

その為、分かりやすい少女漫画の恋愛が苦手な方も楽しみながら感情移入する事が出来る作品が多く用意されて居る事でしょう。

これから紹介する作品の中で、一つでも知らないものがあったら是非一度見てみる事をお勧めします。

1. School Days

この作品は、高校に通う人々の恋物語が中心となって居ます。

しかしながら注意しなければならない事は、内容がかなり過激だと言う事。

性描写などもあるので、アニメで純愛を見て癒されたいと考えている人にはあまりお勧め出来ません。

内容としては、主人公の男の子は、同じ電車に乗る女の子の事を気にかけていました。

桂言葉という女の子です。

主人公は学校に伝わっていた、「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」というおまじないをしてみました。

しかし、そうそうに隣の席の西園寺世界にばれてしまいます。

世界はお詫びとして、二人の中を取り持ってくれるのですが、この時既に主人公の事が好きだった用です。

ここまでなら、少女漫画とさほど変わりはありません。

しかしながら、ここからが主人公がダメ人間なのです。

交際をはじめたものの、二人の関係はギクシャクの連続。

交際に飽きた主人公は、あろうことか世界と肉体関係を結んでしまうのです。

それだけでは飽きたらず、他の女の事も、肉体関係を結んでいきます。

世界が妊娠した事で、学校での居場所を無くした主人公は、世界に堕胎を求め、殺されてしまいます。

それに起こったのが、言葉です。

世界の事を惨殺し、そのまま首だけをもってどこかに消えてしまうのでした。

このように、こちらのアニメは、かなり過激な内容となっております。

最後の結末はやりすぎかもしれませんが、そもそも悪いのは主人公。

このアニメを見る事で、女の怖さを思い知る事が出来るかもっしれませんね。

2. 君に届け

こちらの作品は、元々少女漫画として人気となった作品がアニメ化された物です。

その為、どちらかと言えば王道の少女漫画と言った要素が含まれて居ます。

主人公は、黒沼爽子。

彼女は、こんな爽やかな名前ながら、真っ黒な長髪と青白い肌という姿や大人しくどこか暗いイメージ。

加えて幼馴染が間違って呼んでしまった事がきっかけに定着した「貞子」というあだ名があい、周囲の人間は彼女に霊感があると信じている。

その為、基本的に彼女はいつも一人で過ごしていた。

しかしながら、本当の彼女は超がつくほど純粋な性格であり、とても前向きでピュアな人間です。

その為、そのけなげな姿に感情移入してしまい、彼女を応援したくなる気持ちが大きくなって行く事でしょう。

そんな彼女に特別な出会いが訪れます。

それは、風早君との出会いです。

彼は気さくな性格で見た目もカッコイイ事から、男女問わずとても人気のある人物です。

性格も良く、一人で居る爽子の事を気にかけて居ます。

最初は人間としての憧れでしたが、自然と異性としての恋へと変化して行きます。

更に、彼女の周りには、彼女の事を分かってくれる友人が二人現れます。

あやねちゃんと千鶴ちゃんです。

二人とは全く違うタイプながらも爽子のひたむきで真っすぐな姿に心を掴まれ親友となっていくのです。

基本的には、恋愛模様が描かれた作品ですがそれだけ出はなく友情や進路に悩む姿など、こと細かく描かれて居ます。

出てくるキャラクターがどれも人間的で素晴らしい人たちばかりなので、自分をその世界に投影しながら見る事が出来るでしょう。

3. Orange

こちらの作品は、映画化もされました。

人気俳優さんが多く出演した事でも話題となった作品です。

恋愛は勿論、友情を感じる事が出来る作品となって居るので、純粋な心の作品を楽しみたい方にはおすすめの作品となっております。

主人公は、長野県池田市に住む女子高校生の高宮菜穂です。

彼女は2年生になった4月の始業式の日、10年後の自分から来たと書かれて居る手紙を受け取ります。

そこには、26歳になった彼女が後悔している事が書かれていました。

初めは誰かのいたずらかと思いましたが、手紙に書かれて居る事が次々に現実として起こるので次第にその内容を信じる様に。

手紙の大きな目的は、東京から転校してきた成瀬翔が自殺してしまうのを止めて欲しいと言うものでした。

一人で何とかしなければと奮闘しますがなかなか上手く行きません。

そんな時、菜穂は須和弘人から「手紙、届いた?」と決まれます。

手紙が届いた人は他にも居たのです。

翔以外の全ての中の良い五人組に手紙が来ており、皆翔の居ない未来を救って欲しいと言うものでした。

物語は、基本的には恋愛漫画でありながら『過去からの手紙』というものがある為どこかSFの要素ももっています。

その為、普段少女漫画を読む機会が少ない方も、さほど抵抗なく読む事が出来るのでは無いでしょうか。

ラストシーンは、翔の自殺を止める事が出来た彼らですが、手紙を出した時代の翔を救えたかどうかは分かりません。

しかしながら、自分たちの時代の翔を救えた事が、少しでも意味のある事なのでは無いかと言う事で、幕を閉じます。

時空をねじる事が難しい事にもさらりと触れており、幅広い世代の方が楽しむ事が出来る作品となております。

4. ハチミツとクローバー

こちらは、映画化にもなった作品です。

漫画は僅か10巻という冊数ですが、その世界観から杏が多く細かい線をかいたような丁寧な絵が人気の作品です。

主人公はボロアパートに住む竹本裕太。

彼は美大に通っています。

同じアパートにハ先輩である真山巧や、謎多き人物でありながら、才能豊かな森田忍が住んでいます。

日々課題に追われながら、貧しいながらも楽しい時間を過ごして居ました。

そんなある日、竹本と真山は美大の助教授である花本修司のいとことして花本はぐみと出会います。

その事で、彼の日々は大きく変化します。

とても18歳には見えない彼女の姿に一瞬で恋に落ちてしまった竹本。

しかし、実はこの時森田もまた恋に落ちて居たのです。

この作品のキャッチフレーズは『自分の好きな人が自分のことを一番好きになってくれる、たった、それだけの条件なのに、永遠にそろわない気がする』と言うものです。

出てくる全ての人が、誰かに片思いをしているのです。

恋の矢印がすれ違う事によって起きる切ない恋模様は誰しも一度は経験した事があるのでは無いでしょうか。

そんな切なさに共感し、胸が痛くなりながらもどこか面白おかしいキャラクター達の魅力にはまっていく事でしょう。

美しい世界観の中に、人と人の繋がり合いや子供から大人に変わっていくまでの葛藤などが丁寧に描かれている作品です。

5. のだめカンタービレ

こちらは、ドラマ化もされた人気作品です。

劇中に登場するキャラクターが可愛らしく、それらがUFOキャチャーなどの景品になった事もあり、アニメや漫画を見る事が少ない幅広い世代の方に知られる作品となりました。

物語の舞台は、音大。

そこには様々個性豊かな面々が、将来の活躍を目指して日々鍛錬に励んでいます。

その中でも、特に注目を集めて居たのがピアノ科に在籍しながら、指揮者を目指し勉強をしていた千秋真一です。

彼は本当は、今すぐにでも日本を離れ海外で勉強したいと考えて居ました
しかしながら、幼い頃に経験した、胴体着陸の恐怖体験があり飛行機に乗る事が出来ない体になってしまったのです。

その為、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、悶々とした日々を過ごして居ました。

そんな時、指導者に反発し彼女にも振られた事でやけくそになって居た彼はお酒を飲みすぎてしまった事で、家の前で寝てしまいます。

彼が目を覚ますと、周囲にはゴミの山と酷い悪臭。

しかし、その環境に似つかわしくない美しいピアノの音が聞こえてきました。

それが野田恵。

主人公でもある、通称のだめとの出会いです。

彼女の部屋は勿論、彼女自身の汚さに卒倒しながらも彼女の秘められた才能に魅力を感じた千秋は、元々面倒見が良い性格もありなんだかんだと彼女を構う事になって行くのです。

単なる音楽をモチーフにした作品とは違い、その中には多くのギャグ要素が盛り込まれて居ます。

恋愛に関する部分でも、のだめが千秋に投げ飛ばされるなどは日常茶飯事で、かなり軽いタッチで描かれて居ます。

しかし、一方で、音楽にかける情熱やそれを通して心を通わせていく友人達との友情は、心動かされるものがあります。

アニメだからこそ感じる事が出来る、美しい音色を感じながらのだめカンタービレの世界を十分にお楽しみください。

6. 花より男子

こちらのアニメは、漫画が原作となっておりドラマ化もされました。

ドラマを演じた二人が、その後交際に発展し、長きに渡って付き合っている事もあり、この作品は大変人気の高いものとなっております。

ドラマ・映画・アニメ・漫画など多くの媒体で題材とされ、どれもがヒットをしたという大変めずらしい作品とも言えるでしょう。

主人公は、牧野つくし。

彼女は、超セレブ高校に入学してしまった一般庶民です。

そこでは、F4と呼ばれる面々が学校を仕切っており、先生なども手出しは出来ません。

彼らの暇つぶしによって、酷いいじめが行われておりつくしはそれを見て見ぬ振りをしながら、平凡な学校生活を守ろうとしてきました。

しかしながら、もともと正義感の強かった彼女はある事をきっかけにF4のリーダーである道明寺司を殴ってしまいます。

本来であれば、それは学校生活の終わりを意味します。

しかしながら、そのパンチによって恋に落ちてしまった司は牧野に好意を抱き様々なずれたアピールを行います。

しかしながら、いじめの天敵でもある道明寺を信用出来ないつくしは彼を拒絶します。

反対に同じF4の中で異彩を放っている花沢類に恋をします。

それに気が付いた道明寺は、酷いいじめを繰り替えす事になるのです。

このアニメは、少女漫画特有の甘く切ないラブストーリーという要素の他に、いじめや家庭環境における逆境など様々な要素が盛り込まれて居ます。

その為、女性は勿論男性でも楽しむ事が出来る作品となって居ます。

主人公であるつくしには、これでもかというくらい不幸がのしかかります。

切れるとやばい道明寺もどこか憎む事が出来ず、二人の関係にはハラハラさせられっぱなしです。

どんな辛い状況になったとしても、決して弱音を吐かず自分の信じた道を進んでいくつくしには『雑草魂』を感じ、応援したくなる事間違いなしです。

逆境に負けない、強い心をもったつくしを通じて自分自身の恋愛にパワーを貰ってはいかがでしょうか。

7. オオカミ少女と黒王子

主人公の、高校1年篠原エリカは恋愛経験が無いのにも関わらず、友達に話を合わせる余りついつい嘘をついてしまいます。

しかし、その嘘も限界となって来たある日、街で見かけたイケメンを勝手に盗撮し自分の彼氏と言う事にしてしまいました。

しかしながら、彼は同じ学校に通う佐田恭也だったのです。

優しそうな彼の雰囲気につけこみ彼氏のフリをしてもらうことを承諾してもらったエリカ。

しかし、それはあくまでも恭也の表の顏であり本当は優しげな見た目とは正反対にかなりのドS男子だったのです。

そこからエリカは犬扱いされるなど、自分の嘘がばれないように必死に過ごして行きます。

余りの腹黒ドS男ぷっりにイライラしっぱなしのエリカでしが、時折見せる優しい雰囲気に段々と心を許しいつの間にか恋をしてしまいます。

そこから様々な事を乗り越え、何とか交尾と同士となった二人。

真の行為人同士になった後も、二人の関係性は変わる事がなく、お互いがお互いを必要としつつもしっかりとした関係を築いて行くのでした。

『イケメンドS王子』など、世の中の女子の憧れをそのまま形にしたような作品です。

作品のところどころに現れる胸キュンポイントにドキドキしてしまう事間違い無しです。

実際にあそこまで度Sだったら好きになんてならないような気もしますが、そこはアニメの世界。

カッコよくて自分だけに見せる別の顏と言う所がポイントが高いのかもしれません。

王道恋愛ドラマがお好きな方におすすめの作品です。

8. 一週間フレンズ。

主人公である長谷祐樹には気になる女の子が居ました。

それは、、いつも一人きりでいるクラスメイトの藤宮香織です。

彼女と仲良くなろうと、何かと関わろうとしますが彼女はそれをかたくなに拒否します。

彼女には大きな秘密があり、それは、「1週間で友達との記憶を無くしてしまう」と言うものでした。

その為、彼女は友達を作らず一人で過ごして居たのです。

ですが、主人公は諦める事無く、彼女との関係を紡いでいこうとします。

祐樹のクールな親友の桐生将吾や、天然で忘れっぽい性格の山岸沙希などもそこに加わり少しづつ彼女の心を開いて行く事が出来るようになります。

しかしながら、そんな時に香織の小学校の頃の同級生だった九条一が転校してきました。

その事をきっかけにまた記憶を失うようになってしまった彼女。

なんと彼は、彼女が記憶を失ってしまう原因となった人物だったのです。

彼と仲良くした事によって、彼女は周りの友人から目の敵にされ、そのショックの余り記憶が消えるようになってしまったと言うものでした。

原因を思い出した事によって、少しづつ克服していき昔の自分を取り戻す事が出来るまでが描かれています。

正直、周りの友人から嫌われたと言う事と記憶が消えてしまうという事はあまりリンクしないよに感じました。

その為、理由として考えるのであればそれは弱いかもしれません。

しかし、人間とはそれほどまでに弱い生き物なのかもしれません。

このお話を通じて、人との関わり方や、他者を大切にする心を学ぶ事が出来るのでは無いでしょうか。

今の時代には相手の気持ちを考えたり、相手に対しておせっかいやくような関係性が欠如
しています。

しかし本来人間は、助け合いながら生きていく物です。

その為には自分の為になるような事ばかりではなく、相手の為になるような事も考え行動して行く必要があるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

アニメと聞くと子供の頃しか見たことが無い方は、大人が見るものでは無いと感じるかもしれません。

しかし、日本のアニメは作品の半分以上が大人向けに作られています。

人間同士の心の動きは持ちろん、様々な出来事や背景など、引き込まれる要素が多く含まれています。

その為、一度アニメを見始めるとその魅力にはまる事間違い無しです。

今まで『アニメ』というだけで作品を見てこなかった方は、時間を損していると言っても過言ではありません。

今回ご紹介させて頂いた作品以外にも世の中には素晴らしい作品が多く存在しています。

一つ一つ奥の深いものばかりですので、自分好みの作品を見つけてみてください。

一つ好みの作品が見つかる事が出来れば、その後は芋ずる式に素晴らしいい作品に出会う事が出来るでしょう。

日本が世界に誇る文化を、日本人が体感しないなど宝の持ち腐れです。

素晴らしい文化はドンドン取り入れて見てはいかがでしょうか。

【恋愛ドラマについては、こちらの記事もチェック!】