最近の話題で驚いたのは、将棋の世界で14才の男の子がプロの世界に入ってから29連勝もしたこと。

将棋にはそれほど興味はないのですが、先輩のプロたちを蹴散らかして連勝街道を突き進んでいた状況には、本当に驚いたものです。

負けてもともとと気楽に将棋を指していたかも知れませんが、それにしても・・・です。

彼の将棋の指し方に関しても、興味のある事実が分かってきたのです。

何と彼は将棋を習い始めた頃から、AI(人工知能)を活用していたそうです。

彼が勝ってきた勝負の大事な場面の一手は、AIが計算した一手とほぼ合致していたそうです。

長年、プロたちがお互いの対局をもとに築き上げてきた最善の一手では、通用しなくなっていたのです。

14才の男の子は、早くからパソコンの将棋ソフトと勝負を繰り返して、技を磨いていたのです。

ベテランのプロたちもアッと驚く予想外の一手を指すのです。

なぜこんな話をするのかというと、どんな世界でもこれまでの習慣や慣例は役に立たなくなってきたのです。

男同士や女同士が結婚できる時代なのです。

結婚とは、恋愛とは・・・これまでの考え方だけでは理解できなくなってきました。

日本古来の伝統芸術と言われている歌舞伎の世界でも、歌舞伎役者の中村獅童さんとボーカロイドの初音ミクが共演したのです。

ボーカロイドとは、ヤマハが開発したコンピューターで歌声を合成するソフトウエアだが、そのパッケージに描かれている青緑の長い髪をツインテールに結んだ美少女のキャラクターが初音ミクなのです。

生身の人間と二次元の少女との共演なのです。

本当に不思議な歌舞伎の舞台が繰り広げられたのですが、二次元に興味のない人には理解できない出来事なのです。

若い人に人気の二次元について、もう少し考えてみましょう。

二次元の魅力を12個紹介

現実の世界で、女性と付き合うのが面倒で、いつの間にか二次元の美少女キャラクターにのめり込んでしまったという男性も多いようです。

最初の頃は小さな写真だけを持ち歩いていたのが、今や部屋中に美少女キャラクターの大きなタペストリーが飾り付けられている状態。

彼女のタペストリーに囲まれていないと落ち着かないし、好きなこともできるので心も落ち着いている。

二次元美少女の世界に夢中になって行く自分を感じるのです。

ではなぜ、そこまで傾倒するのでしょうか?

1. キャラクターは美男美女が多い

二次元の人気キャラクターは、若い美男美女が多いのです。

もちろん、二次元を愛する人は、男女を問いません。

二次元男性アイドルに、心を奪われている女性も多いのです。

では、なぜ二次元キャラクターは美男美女が多いのでしょうか?

この理由を話す前に、そもそも二次元を追い求める若者の心理を理解する必要があります。

十分に恋愛をする条件を満たしている男女が、生身の人間よりも二次元のアニメのキャラクターを追っかける心理ですね。

特に若い男性は、生身の女性(二次元の女性に対して現実の女性という表現を生身と呼びます)と交際することに躊躇する傾向があるようです。

自分に自信が無いのか生身の女性と話すのが苦手なのか、遠ざけている男性が多いようです。

もし上手く交際が進んで行くと、行き着くところは結婚になります。

交際は良いが結婚までは考えていないし、肉体関係は持ってもその女性に束縛されたくないという心理でしょうか?そんな時には、自分の好みの顔とスタイルを持つキャラクターが都合が良いのです。

いつでも部屋に帰ると待ってくれているし、爽やかな顔でほほ笑んでくれているし、口答えや文句を言うこともないのです。

その時の理想の彼女に出会えるのです。

すると、キャラクターは美男美女が求められるのです。

2. ゲームでは疑似恋愛を楽しめる

インターネットのオンラインゲームでは、様々なツールを駆使して画面の向こうの知らない人達と会話や交流を深めているケースがあります。

この交流が深まっていくと、インターネットの世界から飛び出して、直接会って交流する「オフ会」に参加することになります。

ここで、気に入った異性が見つかると親しくなって、その後のlineやチャットで恋愛を楽しむこともできます。

自分の正体を伏せていると、まったくゲームの中から生まれた疑似恋愛の関係になるのです。

このように、三次元(生身の人間)以外に、実在しない二次元の相手と恋愛するケースも多いのです。

疑似恋愛ができるゲームアプリは、1994年ごろから発売されていて、複数のヒロインの中から自分の好みのキャラクターを選んで、ゲームの中でデートを重ねて恋愛を楽しみ、最終的には彼女から愛の告白を受けるという疑似恋愛ゲームなのです。

生身の女性にはうまく愛情を表現できないが、ゲームでは疑似恋愛を心から楽しむことができるのです。

3. 生身の人間ではないので誰かに奪われる心配がない

二次元の彼女を見つけると、自分の世界の中でいろんなことを一緒に楽しむことができます。

部屋の中には、等身大の二次元の彼女のタペストリーも同居しています。

どんなに辛い時でも、どんなに苦しくても優しくほほ笑んで迎えてくれます。

天井には、大胆な水着姿の彼女が寝そべっています。

あんなに恥ずかしそうにほほ笑む彼女ですが、大胆な格好でアナタを誘っているように見えます。

長い髪が身体に巻き付くようで、とても魅力的なのです。

嫌なことがあった日は、彼女に囁き掛けて愚痴ることもあります。

しかし、いつも優しくほほ笑んでくれるのです。

こんな素敵な彼女は、決して誰かに奪われたくはありません。

現実の世界では、油断をすると彼女にすり寄ってきたり手を出してきたりする憎い奴もいます。

しかし、この二次元の彼女には、誰も手を出すことができないのです。

浮気などするはずもないのです。

そう、生身の人間ではないので、誰にも奪われる心配がないのです。

自分と彼女との間には、信頼関係があるのです。

4. ツンデレキャラが可愛い

気の弱い男性は、ツンデレ女子と付き合うことなど、とうていできるものではありません。

彼女に近寄って話しかけると、冷たい視線ときびしい言葉が返って来ます。

自分の好みのタイプなのに、ツンデレ彼女とは現実ではうまく付き合えない、というよりも相手にされない感じなのです。

どちらかというと、片思い的な感じです。

こんなツンデレ彼女と、何とか自分の思うままに付き合いたいと思うのです。

そんな時には、二次元のツンデレキャラに愛情を注ぐことになるのです。

グループで集まっている二次元キャラの中で、自分好みのツンデレキャラを選ぶのです。

そして、その子にメイド服やセーラー服を着せて、等身大のタペストリーを飾るのです。

自分に冷たくしていたツンデレキャラに、好きなように命令しても文句は言いません。

彼女に思い切り恥ずかしいことを命令しても、ほほ笑んで見ているのです。

このように、ツンデレキャラを自由に弄ぶことで、ツンデレキャラが可愛いのです。

5. いつでも会える

生身の彼女とは、お互いが忙しいとか別の約束ができたとかで、なかなか会うことができないことがあります。

交際が順調でも、あるいは倦怠期に差しかかってなかなか会う日が決まらないことがあるのです。

会えない理由を考えるのは簡単です。

頭が痛くなったとか風邪気味で熱が出たとか、時には急に家族が怪我をしたとか、様々な理由で会えなくなることが起こるのです。

自分が彼女に会いたいと思う時は、寂しくなった時とか何かの出来事がキッカケになることが多いものです。

それは、とっさにやって来るので、ゆっくりとデートの約束をするように待っていることができないのです。

無理をしてでも会いたいという衝動にかられるのです。

有名なロミオとジュリエットの恋愛のように、禁じられた恋でも会いたいという気持ちは抑えられないのです。

そんな時には、二次元の彼女の場合には、アナタの希望通りにいつでも会うことができるのです。

しかも、誰にも邪魔されずにいつでも会えるのです。

こんなに嬉しいことはありません。

いつでも会えて、しかも拒否されることもないのです。

どんなに遅くても嫌な顔を見せずに、会えるのです。

これが二次元の魅力のひとつです。

6. 三次元で手に入らない感情が二次元で手に入る

三次元の彼女と付き合うと、どんな時でも相手の気持ちを考えてしまいます。

特に、ツンデレタイプの彼女なら、なおさら気を遣って神経がすり減ってしまいます。

あげくに、冷たくあしらわれることになってしまうと、ショックは大きくなって落ち込んでしまいます。

気が弱い男の子は、身体が固まってしまって動けなくなるのです。

女性に対する自信を無くして、感情表現ができなくなるのです。

可愛いとか側にいて欲しいとか、癒して欲しいとかの感情が消えてしまうのです。

頭が働かなくなってしまい、それに合わせて感情も思考停止状態になってしまうのです。

彼女に対する感情表現ができなくなることに、自分の中ではやはり悔しさが溢れて来るのです。

そんな時にも、二次元の彼女なら、優しく癒してくれるのです。

三次元の生身の彼女では芽生えなかった心の奥の感情が、湧いてくるのです。

二次元の彼女には、遠慮なく自分の心を開くことができるのです。

そこに眠っている感情や欲望を、二次元の彼女にはぶつけることができるのです。

そして、二次元の彼女は優しく受けてくれるのです。

7. 現実世界のストレスを発散できる

5年もの交際を続けてきたカップルが、何かの理由で別れることになった。

理由はともかくとして、別れる時は本当にあっけないものだと感じたものです。

周りから見ていると、どちらかが単なる浮気をしたとか、家族の強い反対があった程度のことではないようです。

みんなに言えるような簡単な理由ではないことが推測できるのですが、どうやら彼女の方が強いショックを受けているようです。

そんな彼女が二次元の男性と出会っているようだとの噂を聞いた。

何でも、今度はかなり年下のイケメンとの出会いがあったようです。

要するに、二次元の男性との疑似恋愛ゲームにハマってしまったようなのです。

彼女は、以前からゲームや漫画が好きだったようです。

その延長で、現実世界のストレスを発散するために、二次元の彼氏の世界に入り込んだようです。

そのゲームの概要は、自分が主人公で、何人かのイケメンキャラから好きな彼氏をひとり選んで、疑似恋愛をするのです。

このゲームの中では、登場するイケメンはみんな主人公が大好きで仕方がない性格なのです。

どんなことでも優しく言うことを聞いてくれるのです。

お姫様気分が味わえて、溜まっていたストレスもかなり減って、癒されるようです。

単に優しくされることだけでなく、三次元ではできなかった禁断の恋愛や罪悪感を感じる行動も行えるというところが面白いところです。

いつでも会いたいときに会えて、現実とは違う自分に変身できるスリルも味わえるのです。

8. 楽しい世界に好きなだけ浸れる

小さい時もそうだったけれど、楽しいことをする時には自分の思う通りにできることが一番でした。

楽しいことをする時に、先輩や友人が横で見ながらチェックしている時などは、面白くも何ともなかった。

今人気の将棋でも、指してる人の横で見ている奴が、それはおかしいとかそれはダメだとか口を挟んでくるときがあります。

この事例などは典型的な場合で、間違っても良いので自分で考えた手を打ちたいのです。

たとえ負けてしまっても良いのです。

好きな将棋を楽しんでいる時には、好きなようにしたいのです。

三次元の恋愛では、もちろん相手の異性と、そしてその仲間がいるのです。

好きな三次元の相手とふたりきりで話しても、意見が分かれたなら誰かに相談して来るかも知れません。

そう思うと、生身の人間との恋愛では、相手が嫌がったり、その友人や知人の意見を聞いてくると、その人達もふたりの間に割り込んでくることになってしまうのです。

つまり、生身の異性との恋愛では、ふたりだけの楽しい世界に好きなだけ浸るということが難しくなってくるのです。

自分の思うように彼女と付き合いたい、そして好きなことや楽しいことをしたい場合は、二次元の彼女を作って楽しむことがお勧めです。

好きなキャラに好きな服を着せて、好きなポーズでアナタを待ってもらうのです。

二次元の彼女となら、楽しい世界に好きなだけ浸れるのですから。

9. 期待を裏切らない

もちろん、アナタの期待を裏切ることなどあり得ません。

アナタが描いたストーリーに合わせて、アナタを癒してくれるのです。

アナタの気分に合わせた装いやポーズも用意できます。

辱めの言葉を囁いても、顔を赤らめながら耐えてくれるのです。

極限まで我慢してくれるのです。

何を命令しても応えてくれるという期待を裏切らない性格なのです。

10. 露出度の高い服を着ているキャラクターが多い

夜がふけるころには、照明を少し落として、キャラの肉体を眺めるのも素敵です。

アナタの興味に合わせた、露出度の高い服を身に着けさせることもできます。

どういう訳か、グループのキャラクターは全員露出度が高い時があります。

若さと肉体美を強調させるためかも知れません。

その中でも、最も色気があるキャラクターに、きっと目がとまるはずです。

11. プロポーション抜群なキャラクターが多い

もちろん、三次元ではなかなか見られないような、プロポーション抜群なキャラクターが主流です。

二次元キャラクターは日本人のようですが、女性の場合は男性が気になるところは見事に描かれています。

男性が興味を持って見つめるところは、まずは胸です。

プロポーションが良い割には、バストは大きくブラジャーからはみ出しそうなのです。

洋服を着ている時には着痩せしているのですが、下着姿になったとたんに胸が弾けるように膨張するのです。

そして、バストからウエスト、ヒップにかけては、見事なラインになっているのです。

プロポーション抜群なのです。

12. 不思議な世界をたくさん見ることができる

二次元キャラクターを愛することで、生涯の伴侶にしたいと考える人も出てきたようです。

もちろん、現実に恋愛して結婚して家庭を持って、子供を授かることなどはできませんが、
愛したキャラクターとはコミュニケーションをとって会話を繰り返しながら疑似結婚することも可能です。

リア充で何一つ不自由がない人でも、気分転換に二次元キャラと恋や不倫を楽しみたいと考えるのです。

そして、ゲームの中で不倫体験をして、二次元キャラクターを嫁にしたいという人も増えてきたのです。

知らないうちに溜まったストレスもあります。

現実のことを考えすぎて、非現実的な世界を見たいと願う人も増えてきました。

こんな人に、不思議な世界をたくさん見ることができるのが二次元キャラクターの特徴なのです。

二次元の世界はワンダーランド!

今まで何気なく仕事で付き合っていた彼、スポーツジムで顔見知りのインストラクターなど、普段の生活で声をかけたり楽しく話したリする人も多いと思います。

いろんな人達といろんなシーンで接触しているのです。

ごく普通の感覚で、それ以外は何も感じることもありません。

しかし、その彼が、そのインストラクターが、実はとんでもない才能を持っている人間であることを知った時の驚きは凄いものです。

その一緒に仕事をしている彼が、実は大企業の社長の御曹司であったり、そのインストラクターはチアリーダー世界大会のチャンピオンだったことを知れば、聞いた途端に固まってしまうものです。

そして、その人達は別世界の人達だと思ってしまいます。

現実の自分が住んでいる世界ではないところにいると思ってしまうのです。

このように、アナタのまわりでも、ちょっと隣に別世界が存在しているのです。

しかも、実はアナタは知らないままに別世界に出入りしていることに気付いていますか?えっ!と驚くかもしれませんが、それはアニメや漫画、テレビゲームの世界なのです。

誰でもが簡単に入り込む二次元の世界は「ワンダーランド」なのです。

ワンダーランドについてすこし説明してみましょう。

1. 二次元とは?

学生時代に一次元や二次元、三次元という言葉を聞いたことがあるはずです。

専門的な物理学の世界は理解が難しいのですが、ようするに一次元とは「点」で表わされて、二次元はそれが繋がった「線や平面」のことで、三次元は「立体的になったもの」と言えます。

身近なものに例えると、一次元は文字を使った文章や小説などを意味し、二次元は漫画やアニメなどのように曲線を平面に描いたもので、三次元は生身の人間(実写版)を使って描いたりフィギュアなどの立体的で手で触れることができるものです。

この二次元の世界もドンドン発展していき、単に見るだけのものから参加するもの、疑似体験できる者へと進化しているのです。

AIや電子機器の進化とオタク族(開発者兼利用者)の拡大、さらには二次元の世界に入り込むアプリを開発して商売にするメーカーが増え、ますます進化をとげているのです。

一般的な意味は?

もともとはアニメの業界で話題のキャラクターが住んでいる架空の世界のことを指していました。

子供達のヒーローが活躍する世界や恋愛アニメの中の世界のことをワンダーランド(二次元の世界)と呼んでいるのです。

二次元の世界は、手で触れることはできませんが、心の中や頭の中に広がっていく、夢の世界なのです。

最近の「二次元」の使われ方

最近では、二次元も凄い進化をとげつつあります。

例えば、男性が好きな美少女キャラクターの萌え画像を取り上げても、すごく魅力的な仕上がりになっているのです。

この画像の進化は凄まじいもので、画像処理の専門家も実写の三次元の画像よりも、現実の汚れや不要なものが写り込まないために、二次元の画像に惚れ込んでいるようです。

このように、二次元の画像が鮮やかで魅力的になっています。

さらには、写真や動画から顔を認識してスタンプの装飾ができるアプリもあります。

顔認証スタンプと呼んで、そこに落書きやテキストを入れることもでき、LINEやFacebookと連動して送信もできるのです。

インスタグラムに投稿して話題つくりにも活用できるのです。

2. 三次元とは?

三次元とは、二次元に対して本来は立体的な現実の世界のことを意味しています。

周りから見ることができて、しかも手で触れることもできるのです。

しかし、冒頭で歌舞伎俳優の中村獅童と共演した初音ミクを、二次元と三次元との共演と紹介しましたが、さらに進化しているようです。

というのも、透過スクリーンに初音ミクの画像を両面に投影することによって、初音ミクの背中が見えるようになったことです。

より三次元に近づいてきたと言うことです。

いろんなキャラクターのフィギュアも精密に作られています。

見るだけでもなく、手に取って触れることもできるのです。

生身の人間とは違うフィギュアの世界も拡大しているのです。

3. 二次元の世界が好きな人が増えている

二次元の世界とは、アニメの世界と言っても過言ではありません。

日本で拡散したアニメは、今や世界に広がっているのです。

そして、二次元の世界は進化して行って、その世界に登場するキャラクターに憧れを抱いてファンになるだけでなく、恋に発展してそして結婚式を挙げる人も出てきたのです。

リア充の人達には想像できないことですが、二次元の世界にどっぷりと浸かってしまうのです。

理由

二次元の世界が好きな人は、二次元のどんなところに憧れているのでしょうか?二次元の世界は誰でも、それほど努力しなくてもすんなりと浸ることができるのです。

誰にも断りを入れなくても大丈夫なのです。

そして、二次元のキャラクターと楽しく会話もできるのです。

日頃のストレスも忘れてしまうのです。

二次元のキャラクターが好きになって逢いに行く理由は、現実を逃避して別の世界で自分を試したいからです。

恋愛も冒険も自由自在にチャレンジすることができるからです。

4. 二次元が好きな人の特徴

二次元が好きな人は、言い換えると三次元の世界が、つまりは生身の人間の住む世界が苦手なのです。

きびしい言葉を投げかけられたり、自分の能力が足らないことを見せつけられるためです。

リア充の仲間が、楽しそうに生活している姿を見ているのは、とても悔しくて耐えられないのです。

そんな時に、現実を離れた別世界にチャレンジしてみようと決心するからです。

いざ二次元の世界に踏み込むと、想像以上に感動の世界が存在しているのです。

三次元の現実で自分の能力の限界を肌で感じてしまい、前に進めない人にとっては、別世界への入り口なのです。

漫画やアニメが大好き

三次元の現実とは違った、空想の世界でヒーローになることを夢見ているのです。

恋愛の場面では、美少女と熱い抱擁をする主人公になりたいのです。

気に入っているアニメのヒロインが、今日のアナタの囁きを待っているのです。

優しく身の周りの世話をしてくれるのです。

だから、漫画やアニメがもともと大好きな人なのです。

想像力豊か

二次元の彼女は、アナタの言うことを素直に聞いてくれます。

従順でアナタに尽くすのです。

そんな二次元の彼女は、アナタが好む洋服を身にまとって待ってくれています。

部屋に帰った時はセーラー服で、食事の時はメイド服に着替えて、食事の後はプールに行くように好みのビキニで待ってくれるのです。

彼女の髪は長めでサラッとしていて、胸は大きく前が開いたブラジャーをつけています。

こんなストーリーを用意したり、ファッションのセンスを考えてあげたり、想像力が豊かになってくるのです。

あまり外出しない

二次元の彼女が見つかると、どんなにアナタの理想が高くても構わないのです。

ちゃんとそれに応えてくれるのです。

キラキラと輝く大きなダイアモンドの指輪をしていても、高価なティアラを頭に飾っていても、アナタは平気なのです。

アナタの側に付いて優しくほほ笑んでくれるからです。

そんな二次元の美人が部屋に待っているので、あえて外出して三次元の生身の彼女を探さなくても良いのです。

三次元の異性とは関わり合いたくないのです。

だから、二次元の世界を愛する人は、あまり外出する必要がないのです。

しゃべり方が独特

二次元の世界での会話は、コンピューターやスマホの活用でも対話ができます。

声を出さなくても、文字で意志の交換ができるのです。

三次元での会話が苦手なので、どうしても実際に声に出して話す機会が少ないのです。

生身の人間同士の会話が少ないと、話す言葉の範囲が狭くなります。

そこで、アニメや漫画、ゲームの世界で交わされる得意な専門用語が身についてしまいます。

すると、三次元の世界でそのような言葉をつい使ってしまいます。

するとそれを聞いた人達は、特にリア充の仲間からは奇異な目で見つめられるのです。

でも、なぜそんな目で見つめられるのかは理解できないのです。

そこで焦ってしまって、早口になって聞き取れないとか、滑舌が悪くなってよくかんだり、声が高くなったりというように、しゃべり方が独特になるのです。

自分にあまり自信がない

三次元の世界で、何かにつまずいたり失敗したりと苦い経験があったはずです。

だから、細かいことや間違ったことにも文句をつけない、二次元のキャラクターに惚れてしまうのです。

自分にあまり自信がなくても、二次元の世界では堂々と生きていけるのです。

現実逃避しがち

学生時代には登校拒否したり休みがちな生活を送ってきた人も多いようです。

ひとりで漫画やアニメの世界に夢中になっているうちに、二次元の世界に現実逃避していくようです。

そして現実の生活においても、難しい局面に差しかかると、つい現実逃避をしがちになるのです。

コスプレ好き

二次元の世界が好きな人の特徴のひとつは、好きなキャラクターも自分自身も、とてもコスプレが好きなことです。

コスプレで憧れのキャラクターに変身して、その人になりきることができるのです。

すると心理的にもしがらみから飛び出して、開放感を味わいたいのです。

また、三次元の世界で見られなかった違う自分を見てほしいという願望があるので、コスプレが好きなのです。

人見知りが多い

自分を理解してくれないリア充の人達には、人見知りをしてしまいます。

中には、小さな子供や少女にも人見知りをするのです。

ともかく、三次元の世界は、長居をしたくない気持ちなのです。

三次元の恋愛経験は少ない

三次元、つまりは生身の人間との恋愛経験は極端に少ないか、経験しようと思わないかも知れないのです。

お互いに意見交換して相手を理解するとか、自分を認めてもらおうとかいう気持ちが薄いかも知れません。

三次元で恋愛しても、必ずしも成功するとは思いません。

失敗も多いのですが、この時の挫折感が苦手なのです。

それを活かして、次は頑張ろうというよりも、二次元の世界に入り込んだ方が楽で楽しいからでしょう。

三次元での恋愛経験は少ないと思われます。

まとめ

二次元という世界は、日本で飛躍的に発展したアニメの世界の延長線上に存在する世界です。

その世界に住んでいる美少女達や人気アニメのキャラクターの世界に侵入し、主人公として振る舞うのです。

現実の世界で強いストレスを感じたり、自信を無くした人が現実逃避のために二次元に興味を持つようです。

二次元のキャラクターの雰囲気も多彩で画像も驚くほどに美しく、好きなキャラクターを自分の彼女として二次元の世界で楽しむことができるのです。

アプリの発達も飛躍的で、ゲーム感覚で疑似恋愛や不倫なども、二次元の世界で体験できるのです。

現実逃避だけでなく、気分転換のために利用している人もいるようです。