大切な彼女の誕生日がやってきた!自分の大切な人が生まれた日をお祝いしたいという気持ちは自然とこみあげてきますよね。

みなさんは彼女の誕生日をどこでお祝いしていますか?

レストランや自宅という答えが多いかもしれませんね。

しかしこれ以外にもお祝いできる場所はたくさんあります。

彼女に感謝の意味も込めてお祝いする気持ちが一番大事ですが、気持ちは何か形に表さないと相手に伝わらないものです。

ですから相手に形で示すのにお祝いする場所を一工夫してみるのも良いかもしれませんよ。

彼女には自分の為にお祝いの場所をしっかりと選んでくれたんだと感じさせることが出来たら、彼女の喜びは何倍にもなることでしょう。

ここでは、彼女の誕生日をどこでお祝いするべきか、場所のアイデアを13個紹介します。

彼女の誕生日をお祝いする場所のアイディア13個

彼女の誕生日をお祝いするのに普段は行かないような場所へ連れて行きたいと思う男性は多いのではないでしょうか?

普段とは違ったことをすることで、非日常感を味わうことができ、非日常感にはワクワク感があったり新鮮な気持ちがたくさんわいてくるものです。

お祝いする場所はレストランや自宅だけではありません。

夜景が綺麗なところであったり、夕日が沈む海であったりと、景色と雰囲気を楽しむデートもいいかもしれませんよ。

食事も奮発して美味しいものを食べに行くのも良いですが、ゆっくりと二人でいる空間を楽しむのもよいのではないでしょうか?

では、彼女の誕生日をお祝いする場所のアイデア13個をひとつひとつ細かくみていきましょう。

一つでもあなたの参考になるものがあれば嬉しいです。

1. 旅行先の有名な観光地

彼女の誕生日に旅行先の有名な観光地に行ってみるのはいかがでしょうか?

彼女の誕生日に非日常感を味わうために旅行先の観光地に行くのもいいですよね。

近年は旅行会社が日帰りで行けるデートプランや宿泊付きの温泉旅やグルメ旅等様々なプランを用意しているようです。

例えば温泉旅のプラン内容では露天風呂付きタイプか貸切風呂のある宿になっていたり、二人でゆったりした時間を過ごせる充実した内容になっています。

普段なかなか二人の時間を作ることが出来ない人には、二人でゆっくり過ごせるプランはおススメかもしれませんね。

男性で旅行のプランを組むのが苦手な方でも彼女に旅行のプレゼントをすることができますよね。

もちろん、男性が1から旅行プランを立てるのもその過程を楽しむことも出来ますし、彼女も自分の為にいろいろ考えてくれたんだと喜んでくれることでしょう。

2. お洒落で人気の高級レストラン

彼女の誕生日にお洒落で人気の高級レストランで食事をしながら過ごすのもいいですよね。

女性はお洒落なディナーに少なからず憧れを抱いている人が多いです。

ですから彼女の誕生日にお洒落で人気の高級レストランで過ごすことに、まずがっかりされることはないでしょう。

最近は高級レストランでも夜景ディナーやバースデーケーキ付きプランなどサプライズ演出付きプランがありますので、彼女にサプライズでケーキ等の演出をするのもいいですよね。

女性はサプライズにとても喜びを感じる人が多いですから、レストランに行くとだけ彼女に告げて、ケーキやプレゼントを用意していれば、喜びも二倍になること間違いありません。

注意していただきたいのは、必ず予約してから行くようにしましょう。

予約をしていなければ、満席で入れないことが考えられます。

当たり前ですが何か演出プランをするのであればレストラン側とも打ち合わせをしないといけませんから、早めにお洒落で人気の高級レストランは予約するようにしておきましょう。

【彼女の誕生日をサプライズでお祝いしたい人は、こちらの記事もチェック!】

3. 夜景が綺麗な丘の上

彼女の誕生日に夜景が綺麗な丘の上で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

彼女の誕生日に夜景が綺麗な丘の上に連れて行ったら、普段とは違ったムードが味わえて、彼女とあなたの気分も盛り上がることは間違いないでしょう。

綺麗な夜景はわざわざ見に行かなくては日常的には見れないものです。

ですからそこへ彼女の誕生日にわざわざ連れて行くという過程も非日常的ですし、眺めも非日常感を味わうことが出来ますよね。

どこに連れて行けばいいのか分からないという方でもインターネットで検索すれば全国の夜景が綺麗な場所を探すことは出来ます。

無料で開放されている場所もあるので検索してみてくださいね。

あなたの知らない穴場の場所はたくさんあるはずです。

しかし、丘の上ですから天候に左右されてしまうデメリットがありますので、もし見に行けないような天候の場合の第二候補の場所を事前に決めておくといいですね。

4. 夕日が沈む海

彼女の誕生日に夕日が沈む海を見に行くのはいかがでしょうか?

夕日とは夕方の太陽の事ですよね。

夕日は太陽をゆっくりと見ることが出来ます。

太陽の美しさを感じることが出来るのは夕日ならではかもしれません。

夕日が沈む太陽は、海面に太陽が反射してとてもきれいですよね。

そんな景色を彼女の誕生日に見に行くなんてとてもロマンチックですよね。

夕方にのんびとりドライブデートしながら夕日が沈む海を楽しむのもいいですし、車を置いて海辺で景色を楽しむのも良いです。

夕日は暖色系の色なので見ているだけで温かい気持ちになる効果がありますから、彼女に喜ばれること間違いなしのデートコースですね。

インターネットで「夕日が沈む海」と検索すればたくさんの場所が出てきますから事前に調べておくといいですね。

夕日が見れる時間は場所により違いますから必ず間違わないようにチェックしておきましょう!

5. 満天の星空の下

彼女の誕生日に満天の星空の下で過ごすのはいかがですか?

星空は身近にあるものですが、普段生活していてゆっくりと星空を見上げることはあまりないですよね。

だからこそ、彼女の誕生日をきっかけにしてゆっくりと二人で満天の星空を楽しむのもいいですよね。

満天の星空を見ていると非日常感を味わうことが出来て、キラキラと光る星空は人の心を動かす力があります。

ちなみに一番星空が綺麗なのは冬と言われています。

彼女の誕生日が冬ならば是非満天の星空の下で彼女と過ごすのはとてもおススメです。

最近では「星空露天」といって、恋人同士で満天の星空を楽しみながら露天風呂に入れるというお泊りプランもあるようです。

もし彼女の誕生日に天候が悪くなってしまったら、プラネタリウムを見に行くのもおススメです。

最近はふかふかのソファに座り、ムードのある音楽が流れるようなので、雰囲気はとても良いです。

どうしても天候に左右されてしまいますから、雨の日はどうするのか事前に考えておくのがよいでしょう。

6. 温泉街の黄昏時

彼女の誕生日に温泉街の黄昏時を楽しむのはいかがでしょうか?

黄昏とは夕方の少し暗い時のことをいいます。

温泉街には飲食店やお土産店等が並んでいます。

黄昏になれば外で歩いても暑くないですし、少し涼しくなったころですから、浴衣で外を散策することが出来ます。

夕方の温泉街は景色も楽しみながらお買い物も楽しむことが出来るんです。

温泉街に雰囲気から時間がゆっくり流れているような感覚になれますから、お互いにのんびりと温泉街を楽しむことが出来ます。

温泉街ですからそこで宿泊してのんびり誕生日デートをするのもいいですよね。

彼女の浴衣姿が見られるかもしれないチャンスでもありますし、日頃の忙しさを忘れてのんびりと過ごせるのは温泉街のメリットですから、彼女の誕生日はのんびり二人で過ごしたいと言う人にはおススメです。

7. 鳥の声が聞こえる森林

彼女の誕生日に鳥の声が聞こえる森林に行ってみてはいかがでしょうか?

鳥の美しい声を「さえずり」といいます。

鳥のさえずりは「鳥の歌」とも呼ばれています。

鳥のさえずりは都心ではあまり聞かないかもしれませんが、森林や地方に行くと聞くことが出来ます。

鳥のさえずりを聞くと心が癒されたような気持ちになります。

最近では鳥のさえずりはCDが出るなどして、ストレスを軽減してくれたり、リラックス効果もあると言われています。

ですから癒しを求めて彼女と鳥の声が聞こえる森林に行くのもいいですね。

森林は虫や動物がいますから、安全な場所でなくては危ないですからインターネットで情報を集めてから行くようにしましょう。

それと鳥のさえずりは鳥の種類により声が違いますから、森林の場所によって鳥のさえずりが違います。

何の種類の鳥が生息しているか調べてから森林に行くことをおススメします。

8. 広大な花畑

彼女の誕生日に広大な花畑に行くのはいかかですか?

花を単体で見ることはいつでも可能かもしれませんが、広大な花畑を見れるのは期間限定です。

期間限定という言葉に女性は惹かれます。

近年では一年を通して全国の各地で様々な花畑を見ることが出来ます。

1月から12月まで花畑は各地に存在しますから、彼女の誕生日に花畑を見に行くことは可能です。

広大な花畑を彼女と散歩して過ごすのもいいですし、座っていろんな話をするのもいいですね。

綺麗な景色と花からパワーをもらいながら、広大な花畑で過ごすなんてとてもロマンチックですね。

インターネットで花畑を検索すると、時期と花畑が出てくるので事前にチェックして彼女と一緒にどこに行くか決めてもいいかもしれませんね。

近年はインスタ映えするので女性からもとても人気なスポットになっています。

彼女も行ってみたい花畑があるかもしれませんから聞いてみてもいいかもしれませんね。

9. 丁度12時に彼女の家で

彼女の誕生日丁度12時に彼女の家で過ごすのはいかがでしょうか?

彼女が生まれた日に二人でお祝いするだけでもとてもロマンチックですよね。

誕生日というものは必ず生きている限りだれしもがある自分だけの特別な日です。

特別な日に特別な関係の人と過ごせるというシチュエーションだけで彼女は喜んでくれるはずです。

彼女の家であれば二人きりの空間でお祝いすることが出来ます。

彼女の家でケーキを用意して丁度12時に二人でお祝いしながら食べるのもいいですし、彼女のエピソード話に花を咲かせるのもいいですね。

とにかく彼女が主役なんですから彼女が好きなこと一緒しながら過ごすだけでいいのです。

丁度12時に特別な人から「おめでとう」と一番に言われるのは彼女も嬉しいはずです。

二人だけの空間で特別な日をお祝いするのもいいですね。

10. タワー展望台の上で

彼女の誕生日をタワー展望台の上で過ごすのはいかがでしょうか?

例えばタワー展望台と言えば「東京タワー」は有名ですよね。

東京タワーの大展望台に入るには入場料がかかりますが、特別展望台にも別に入場料はかかります。

東京の夜景を一望することができ、ロマンチックな雰囲気を楽しむ事が出来るのはタワー展望台の魅力です。

東京タワーではアニメとコラボしたり、季節によりライトアップも変えているようなので一年を通して違う雰囲気を楽しむことが出来ます。

タワー展望台は東京タワーに限らず様々なところでも同じような工夫がされています。

もし彼女の誕生日に東京タワーに行けば、誕生日割引になるサービスもあるそうです。

割引のサービス以外にもフォトサービスやプレゼントも用意されているようですから、東京タワーに行く機会があれば是非利用してみてください。

彼女の誕生日だからこその特典ですから彼女も喜んでくれるはずです。

インターネットでタワー展望台で検索すると情報が出てきますから是非タワー展望台も候補にしてみてはいかがでしょうか?

11. イルミネーションが綺麗な場所

彼女の誕生日にイルミネーションが綺麗な場所に行くのはいかがでしょうか?
イルミネーションは色とりどりの電飾のことをいいます。

近年では何色も使って綺麗なイルミネーションが使われています。

そして、イルミネーションと言えば冬を連想させる人が多いのではないでしょうか?冬になると各地で様々なイルミネーションを見ることが出来ます。

ほとんどが外でイルミネーションをしていますので、外でイルミネーションを楽しむのであればいくつか気を付けてほしいポイントがあります。

まずは冬なので寒いですから必ずマフラーやホッカイロなど防寒対策をしておきましょう。

せっかくの彼女の誕生日にイルミネーションを見に行っても寒くては風邪をひいてしまうかもしれませんし、寒いことでゆっくり見れない可能性があるからです。

ですからしっかりと防寒対策をしてからアルミネーションが綺麗な場所へ行きましょう。

もちろん外ですから天候に左右されます。

もし、天候が悪い時の為に場所の候補を決めておきましょう。

彼女の誕生日ですから一分一秒も無駄には出来ませんよね?

彼女の誕生日が冬であれば、冬だからこそ楽しむことが出来るイルミネーションデートはおススメです!

12. 朝起きてサンタクロースのプレゼントのように枕横に

彼女の誕生日に朝起きてサンタクロースのプレゼントのように枕横に置いておくと言うサプライズはいかがでしょうか?

もちろん朝起きてプレゼントを枕横に置いているのですから前日からお泊りしていることになります。

彼女が寝た後にこっそりと枕横にプレゼントを置くというステップが必要ですから、彼氏は彼女が眠りにつくまで起きてなくてはいけません。

プレゼントを用意していることも彼女には分からないようにしなくてはいけませんからあまり大きなプレゼントは向かないかもしれませんね。

小ぶりなプレゼントを用意することをおススメしますが、彼女に喜ばれること間違いありません!起きたてプレゼントを発見した彼女の喜ぶ姿を想像するだけで幸せな気分になりますね。

13. 彼女の家のテーブルにプレゼントを置いておき帰宅時に驚かせる

彼女の誕生日に彼女の家のテーブルにプレゼントを置いておき帰宅時に驚かせてみるのはいかがでしょうか?

彼女が仕事や学校帰りで疲れている時に自宅に帰ってプレゼントが置いてあったら喜ばれること間違いありません。

プレゼントにメッセージカードを添えていればなおいいですね。

メッセージカードに一言でもいいのであなたの気持ちを書いてみてください。

日頃の感謝などを書いてもいいです。

そのメッセージカードは彼女の一生の宝ものになるかもしれません。

もちろん、彼女の家に入れる状況でないといけませんから、合いカギで入る仲でなければ出来ません。

合いカギも無いのに家に入ると彼女を怖がらせてしまいますから必ず自由に家に入れる仲になってから実行してくださいね。

このサプライズは彼女との信頼関係がかなり出来ている状況でしか出来ませんが、喜ばれること間違いありませんので是非彼女とそこまでの関係になったらサプライズしてみてください。

彼女の誕生日に特別な演出をしたいあなたへ

彼女の誕生日に特別な演出をしたいと思っている男性は多いのではないでしょうか?

彼女の誕生日を一緒に過ごせるだけでも喜ばしいことですが、普段では出来ないことを特別な日にするのは非日常感があって二人でその特別感を味わうことが出来ますよね。

でも特別な演出って何をしたらいいのと悩んでいる人もいると思います。

特別な演出なのですから普段はしないことです。

ここでは彼女の誕生日にどのような特別な演出をすればいいのか調べてまとめているので参考にしてください。

1. サプライズが好きな女性の割合は?

サプライズが好きな女性の割合は約6割弱というデータがある調査機関で出ました。

ということは、サプライズが苦手だと感じている女性は約四割いるということですね。

サプライズする時には彼女が好きか嫌いかを判断する必要があるということになります。

女性がみんなサプライズが好きということではないのですね。

この結果は要注意です!

2. 女性がサプライズを好きな理由

まずサプライズをするのが好きな人の特徴は、人を喜ばせることに自分も喜びを感じる人が圧倒的に多いです。

人の喜んでいる姿を見て自分も喜びを感じて幸せな気分になれるようですね。

女性は感性が高いと言われていますから、サプライズを好きな人が多いのかもしれません。

サプライズを好きだと感じる理由は「自分の為に相手が時間をかけて考えてくれたことがうれしい」という意見が多かったです。

サプライズをしてくれたというだけでも喜んでもらえますが、サプライズを自分の為に時間をかけて考えてくれた過程が嬉しいと感じるようですね。

もしこれが特別な演出でサプライズをすれば自分の為にこんなことを考えてくれたんだと喜びも二倍になること間違いありませんね!

では女性がサプライズを好きな理由を一つ一つ細かくみていきましょう!

昔見たお姫様のお話に憧れる気持ちをずっと持っている

女性はいくつになっても女性として大切に扱ってもらえることに喜びを持っている人が多いです。

お姫様というと小さい子が憧れるイメージがあるかもしれませんが、実は大人になってもひそかに憧れている人はたくさんいます。

女性はお姫様のように扱ってもらえると、自分を大切にしてくれていると幸せな気持ちで満たされるものなのです。

女性は「お姫様=自分をどれだけ大切に思ってくれているか」と感じる人が多いです。

非日常はとてもワクワクする

サプライズというものは日常的にはしていないですよね?

ですからサプライズされると非日常感を味わうことが出来て、とてもワクワクするのです。

非日常感を出すには普段はあまりサプライズをしていないことが条件になってきます。

普段からサプライズをよくしていると、ワクワクした気持ちに慣れてしまい、ワクワク感がどうしても少なくなってしまいます。

サプライズを喜ぶ女性が多いのは確かですが、だからといってサプライズを日常的にしていると喜びが薄れてしまうのです。

ですからサプライズは大切な日にするのが一番喜ばれます。

サプライズをする頻度は大切な日にだけするようにしましょうね!

特別扱いされたいという気持ち

女性は特別扱いされたいという気持ちを持っています。

これはお姫様扱いにも同じような意味がありますが、誰からも同じ扱いをされているのであればそこに特別感を感じることは出来ません。

特別扱いというのは1人の人に向けた扱いのことです。

例えばサプライズは大事な人だからこそ手間暇かけてどういうサプライズにするか考えますよね?それには時間とお金もかかります。

これらをかけて出来るのは彼女を大事に思っているからこそなのです。

彼女は自分にだけしてもらえる「サプライズ」から特別扱いしてもらっていると感じ、嬉しく思うのです。

3. サプライズが嫌いな女性もいるので要注意

先ほどサプライズが苦手な女性は約4割ほどいると言いましたよね?

女性だからといって全員がサプライズが好きと言うわけではありませんので要注意です。

サプライズが嫌いという理由は「リアクションを求められてプレッシャーを感じてしまう」や「恥ずかしい」などが挙げられました。

リアクションが苦手な女性にとってサプライズはかなりプレッシャーを感じてしまうようですね。

サプライズをする人には、相手が喜んでいる姿をみて自分も喜びを感じると言う人が多いので、喜びはやはりリアクションから読み取りますよね?

そこでリアクションが苦手な女性からすると嫌だなと感じる人がいるようです。

他にも様々な理由があります。

では、なぜサプライズを嫌いだと感じるのか一つずつ細かく見ていきましょう。

恥ずかしがりやの女性

サプライズが嫌いと感じる恥ずかしがりやの女性がいるようです。

例えばレストランで食事をしていて誕生日ケーキが店内から運ばれてきたらみんなの注目の的になりますよね?

サプライズをしてくれた事自体は嬉しいと感じるのですが、みんなの注目を浴びているという状況に耐えられなという女性がいます。

人に注目をされるのが苦手な人には、二人きりの場所でサプライズをした方がいいですね。

人が多く集まる場所では恥ずかしがりやの女性にはサプライズはしないほうがよいでしょう。

お付き合いをしていく中で、彼女が恥ずかしがり屋なのかどうかはわかると思いますのでしっかりと見極めたいところですね。

非常に気を遣うタイプの女性

サプライズをされることに非常に気を遣う女性がいるようです。

気を遣うとは相手に対して気遣いするという意味があります。

女性は勘がするどいのであなたの行動に対してサプライズに気づいてしまう可能性があります。

もしサプライズに事前に気づいてしまったら、優しい女性は知らないふりをしてくれるでしょう。

しかし、知らないふりをしながら接するのは相手に気を遣って疲れるものです。

それにサプライズをされた時のリアクションも知らないという前提でするのでとても心苦しいものです。

特に勘がするどい女性に対しては慎重に行動しなければいけないでしょう。

さりげない優しさが好きな女性も多い

さりげない優しさが好きな女性も多いのです。

さりげない優しさとは、「紳士」のようなふるまいのことです。

人に見せつけないようなさりげない優しさに女性は魅力を感じるようです。

例えば重そうな荷物をさりげなく持ってくれたりするような身近でしてもらっている優しさです。

女性はこのような優しさから「どのくらい自分を大切にしているか」を感じるのです。

普段は優しさを見せずに「サプライズをするぐらい大切にしている」とアピールをされてもあまり心に響かないようですね。

普段から彼女に対してさりげない優しさでどれくらい大切にしているかを感じさせなくてはサプライズも意味を持たないのかもしれませんね。

4. 高価なプレゼント=サプライズではない

男の人は「高価なプレゼントのサプライズで彼女は喜んでくれる」と思っている人が多いようです。

確かにプレゼントの値段でどのくらい大切にされているかを確認する女性もいるかもしれませんが、それは女性全員にあてはまるわけではありません。

何度もいいますが、女性は自分がどのくらい大切にされているかを確認することで愛を感じることが出来るのです。

高価なプレゼントをあげたら女性は喜んでくれるという考え方自体がまちがっています。

確かに高価なプレゼントも愛があるからこそ払うことができるのかもしれません。

しかし、その高価なプレゼントも彼女にとっては不要なものであったりすれば無意味になってしまいます。

高価なプレゼントをするなら彼女がほしいものをリサーチしておく必要があります。

そのリサーチこそが相手をどのくらい大切に思っているかが分かるのです。

不要なものであれば彼女は高価なプレゼントを使う機会も少ないでしょう。

そうなってしまっては、せっかく高価なプレゼントを贈ったのにとあなたも嫌な思いをするかもしれません。

そうならないためにもここで勉強しておきましょう。

物より気持ちや言葉の方が嬉しい人も

物より気持ちや言葉の方が嬉しい人もいます。

ありのままの気持ちや言葉を言ってもらえる方が相手が何を考えているか理解しやすいです。

プレゼントされた物からは相手の気持ちを理解することはできません。

例えばプレゼントにメッセージカードや手紙を添えて相手に渡せばあなたの言葉を書いているのですから伝わりますが、物だけを渡してしまうと彼女に気持ちは伝わりません。

自分の気持ちをいうのが苦手な人は手紙でもいいですし、一言でもいいですから彼女に伝わる工夫をしなければいけませんね。

不要なものをあげると逆効果

彼女に不要なものをプレゼントしてしまうと逆効果になってしまうことがあります。

彼女の欲しいものや好みをリサーチしないまま、自分が良いと思うものをプレゼントしても彼女からしてみるとそれは不要だと感じるかもしれません。

男と女で考え方はかなり違ってくるので必ずリサーチするようにしましょう。

彼女が普段から身につけている物を観察したり、彼女に質問してみたりしてリサーチしてみましょう!そうすると彼女が好きなものや必要なものがわかるはずです。

不要なものを受け取っても素直に喜べませんよね?せっかくのサプライズプレゼントなのですからやるなら彼女にとびっきり喜んでもらいましょう!

喜ぶものを念入りにリサーチしよう

彼女が喜ぶものを念入りにリサーチしましょう!

さきほども触れましたが、彼女が喜ぶものをプレゼントしなければ不要な物を渡してしまうことになります。

不要な物はもしかしたら使ってもらえない可能性があります。

せっかく彼女の為に用意したプレゼントなのですから使われずにずっと物置にしまってあるなんて状況想像したくありませんよね?

彼女に使ってもらえるプレゼントを渡したいですよね?リサーチ期間は一週間と短期間でするのではなく、長期間かけて彼女の好きなものをリサーチしましょう。

どうしてもわからなければ彼女に素直に聞こう

彼女のプレゼントを何にすればいいかどうしても分からなければ彼女に素直に聞いてみましょう。

彼女が何を欲しいと思っているのかリサーチしてるけど分からないという状況になるかもしれません。

彼女に聞いてしまったら、「プレゼントが事前に分かっているのでワクワク感が減ってしまうのではないか」「私の好みも分からないの?」と思う人もいるかもしれませんが、実は不要な物をプレゼントされる方が彼女は困ります。

女性は現実的な思考をもっていますからどうせなら自分が欲しいものをプレゼントされたいと思っている女性は多いのです。

でも出来るだけ自分でリサーチして困った場合にだけ彼女に素直に聞いてくださいね。

彼女の為に一生懸命考えているあなたの姿はきっと彼女にも伝わるはずです。