アニメやゲームのキャラクターなどの衣装を身にまとい、コミケやイベント会場でファンの人たちを魅了するコスプレイヤーと呼ばれる人たち。

最近では略してレイヤーと呼ばれる事もありますよね。

日本では1980年代から徐々にその存在を世に知らしめ、その後も様々なメディアでも取り上げられるようになり、現在ではコスプレを生業として活躍している人たちも数多く存在しています。

日本だけではなく、海外でも多数のコスプレイヤーも存在しており、今やコスプレイヤーは世界的に注目されるものとなっています。

今回はそんなコスプレイヤーの魅力についてまとめてみました。

コスプレイヤーが可愛すぎる10個の理由

イベント会場に集まるコスプレイヤーはどれも目を奪われてしまう人たちばかり。

しかもその誰もが衣装やメイクに凝っていて、アニメやゲームのファン心をくすぐられるという人も多いのではないでしょうか。

ここからはそんなコスプレイヤーが可愛すぎる理由についてご紹介します。

1. 衣装が本格的


コスプレイヤーにとってまさに命とも言える衣装。

テレビやイベント会場でコスプレイヤーを見た事があるという人も、まずはその衣装の出来栄えに驚いたのではないでしょうか。

コスプレイヤーは、アニメやゲームのキャラクターの容姿をただ似せているのではなく、より本格的に見えるよう素材から色彩まで非常に凝った衣装を身にまとっています。

そんなところもコスプレファンにはたまらないポイントになっています。

また、中には衣装を自作しているコスプレイヤーもいるのだとか。

自分の好きなキャラクターの衣装を細部にまでこだわり制作するのは、費用も時間も掛かるものですが、多くのコスプレイヤーは自作している時間も楽しいと感じるそうです。

自分が着たいと思う衣装の為に一生懸命になれるというのもうなずけますよね。

そんな自作の衣装の出来栄えには感心させられますし、何より熱いコスプレ魂を感じられます。

本格的な衣装をみにまとう事はコスプレイヤーにとって醍醐味なのかも知れませんね。

1. ネット通販でも手軽に購入できる

数年前まではコスプレ衣装というものが販売されていなかった為、当時のコスプレイヤーは衣装を自作するしかありませんでしたが、最近ではネット通販でも手軽に購入する事ができるようになりました。

その為、コスプレ初心者で自作する技術が無くても衣装を手に入れる事ができます。

おおよその相場は上下衣装セットで10,000円前後で、アクセサリーや小物などもあり、お金さえあれば自分の好きなキャラクターの衣装を一式購入する事も可能です。

男性用や女性用、それぞれサイズも選ぶ事ができます。

人気のアニメやゲームのキャラクターの衣装を取り揃えているコスプレ専門サイトが多数あるので、気になる人は是非チェックしてみて下さいね。

2. 一生懸命キャラクターになりきっているところ


人前に出る事に恥ずかしがっていては、せっかくのコスプレ衣装も台無しになってしまいますよね。

そんな事にならないよう、コスプレイヤーの人たちは誰もが一生懸命にキャラクターになりきっています。

また、衣装だけではなく、そのキャラクターの仕草をしたり、ポーズをとってみたりと、少しでもキャラクターに近づけるよう努力をしている姿は、健気で可愛らしく見えるものです。

コスプレイヤーに興味が無い人には、ただの自己満足としか思われないかもしれませんが、一生懸命にキャラクターを表現している彼女たちの姿を目にすれば、もしかしたら考えが変わるかも知れませんよ。

3. 写真撮影に応じてくれてサービス精神旺盛

コミケやイベント会場などでカメラを持った大勢のコスプレファンを見た事がある人も多いのではないでしょうか。

そんなコスプレファンの為に、コスプレイヤーの彼女たちは写真撮影に嫌な顔一つせずに応じてくれてサービス精神旺盛です。

自己満足のように見えても、実際は寛大な心を持っているのです。

また、写真撮影を通じてお気に入りのコスプレイヤーとも会話ができるチャンスでもあります。

但し、コスプレイヤーに無理なポーズの要求をするのは避け、順番待ちをしている人にも迷惑にならない程度にしておきましょう。

名刺交換などをしておけば、後で写真を送る事もできますし、改めて挨拶のメッセージも伝える事ができます。

コスプレイヤーにも色々な気持ちで臨んでいますが、多くの人は写真をたくさん撮ってほしいと思っていますし、自分の好きなキャラクターのコスプレを他人に褒められるのは嬉しいと感じるものなのです。

4. 人間だけでなく動物や食べ物まである

何とコスプレイヤーの中には人間だけではなく、動物や食べ物といったコスプレイヤーも存在しています。

擬人化コスプレとも言われるイベントも開催しており、可愛いコスプレから見ていて愉快なコスプレ、誰もやろうと思わなかったであろうコスプレなど、あらゆるコスプレを楽しんでいる人たちを見る事ができます。

アニメやゲームとは無関係なものも擬人化しているものもありますよ。

そんな擬人化コスプレも、一生懸命になりきる彼女たちの姿はやっぱり可愛く見えてしまいます。

5. スタイル抜群の美人が結構多い

コスプレイヤーである彼女たちを見てみると、スタイル抜群の美人が結構多くて驚いたという人も多いのではないでしょうか。

中にはモデルさながらのコスプレイヤーも存在しており、多くの男性ファンがいるのだとか。

神レベルとまで称えられるコスプレイヤーには見ている人を釘付けにするほどの魅力があり、人気のコスプレイヤーはランキングや人気投票にも選ばれる事もあるようです。

素人にはとても見えないそんなコスプレイヤーたちからは、アニメやゲームのキャラクターの衣装を着こなす為に、スキンケアやスタイルの維持など日々の努力が伺えますよね。

6. 声もキャラクターになりきって演じている

コスプレイヤーがキャラクターになりきっているのは見た目だけではありません。

声もそのキャラクターになりきって演じているコスプレイヤーも存在します。

但し、それはあくまで自分のがキャラクターになりきっている時だけです。

イベント会場に居ても人と会話をする時は、普通の声で話をする人がほとんどです。

普段から中身までキャラクターになりきるのはなかなか辛いものがあります。

そんな彼女たちも持ち前のサービス精神で、ファンの人からリクエストがあれば喜んでキャラクターの声を演じてくれるでしょう。

そんなところも可愛く見える理由の一つです。

7. 外国人コスプレイヤーはスタイル抜群

日本のアニメやゲームのキャラクターをしている外国人コスプレイヤーを見ると何だか親近感が湧いてきますよね。

今では外国人のコスプレイヤーも珍しくありませんが、そもそもコスプレイヤーという言葉は和製英語であり、最近まで外国人には通じない言葉でした。

それまでは英語でコスチュームアンドプレイという言葉で知られていたのです。

海外でのコスプレの歴史は長く、かなり前からコスプレをしている人が存在しており、二次元のキャラクターやSF映画に登場するキャラクターなどの恰好をコスプレした人たちによる大会なども行われていました。

そして最近では、日本のコスプレ会場にも多くの外国人参加者が見られるようになり、話題にもなりました。

そんな外国人コスプレイヤーはとにかくスタイル抜群。

まさに周囲の人を魅了してしまうほどです。

特に、大人っぽい女性キャラクターや妖艶なキャラクターなどのコスプレは目のやり場に困ってしまいますね。

また、日本のキャラクターをコスプレする外国人も大勢参加しており、衣装も日本人と変わらないくらい忠実に再現しており、コスプレに対する熱い情熱が伝わってきます。

1. 日本ブームでコスプレイヤーが増えている

現在コスプレイヤーは世界中で知られるようになりましたが、その理由の一つとして日本ブームの影響が大きいとも言われています。

特に、日本のアニメや漫画が海外で人気があり、その影響で日本が好きになる外国人も大勢いるのだとか。

欧州をはじめ、欧米や東アジアなどで年々コスプレを楽しむ外国人が増えており、今となってはサブカルチャーとして人気となっています。

実際に、はるばる遠い国から日本へ移住する外国人も多く、日本文化を心から味わっているのです。

そんな外国人が日本の二次元キャラクターのコスプレを楽しみたいと思うのも自然な事なのかも知れませんね。

8. 周囲の奇異の目も気にせず真っ直ぐコスプレを楽しんでいる姿勢

世界的に有名となったコスプレイヤーですが、それでもやはりコスプレの独特な世界に馴染めない人もまだまだ大勢います。

その為、そのような人たちからはどうしても奇異の目で見られてしまう事もしばしばあります。

しかしながら、そんな状況でもコスプレイヤーである彼女たちは気にせずに真っ直ぐコスプレを楽しんでいます。

衣装を身にまとい、メイクもしていますが、顔を隠しているコスプレイヤーはまず見当たりません。

それが、自身が演じるキャラクターへの熱い思いであり、ファンからの期待にも応える事になるからです。

そして、コスプレイヤーである彼女たちは、自分が世間からどのように思われているのかという事も理解した上で演じています。

そんな彼女たちの純粋にコスプレを楽しんでいる姿勢も可愛く見える理由の一つです。

9. 私服も特徴があって可愛い

イベント会場やコミケでは華麗な衣装で色々なキャラクターを演じているコスプレイヤーたちですが普段どんな私服を着ているのか気になりますよね。

と言っても、そんな彼女たちも中身は普通の女子です。

同世代の女子が普段着ているような私服を着ていたり、髪型やネイルなどもオシャレしている人も多いようです。

また、コスプレイヤーの中には服飾の経験があって自作している人も多く、私服も自作しているというコスプレイヤーもいるのだとか。

イベントで色々な人から見られているので、特徴のある私服も自然とオシャレに着こなせてしまうのかも知れませんね。

10. 彼氏彼女を一生懸命楽しませようとする

コスプレイヤーの恋愛事情も気になるところですが、実際のところコスプレイヤー同士で付き合うというケースも少なくないようです。

やっぱり趣味が同じというところが最大のポイントとなるのでしょうね。

出会った時から、相手のコスプレを見ればどんなキャラクターが好きなのかも分かってしまいます。

また、カメコ(コスプレしている女子を対象に写真を撮影する人)とコスプレイヤーという関係からカップルになったケースも意外とあるのだとか。

但し、コスプレイヤーの女子の多くは下心見え見えのカメコは受け入れません。

共通の趣味だけではなく、しっかりとした信頼関係を築く事が大切です。

これは一般的な女子全てにも言える事ですよね。

また、コスプレイヤーは自分の彼氏彼女には一生懸命に楽しませようという気持ちが強いと言われています。

サービス精神旺盛な人たちですので、コスプレに理解のある彼氏彼女なら、そんな努力も惜しみません。

同じ趣味同士のカップルならお互い楽しめますし、一緒にコスプレできたら更に盛り上がる事でしょう。

コスプレイヤーの世界

コスプレイヤーの人たちとは一体どのような人たちなのでしょうか。

また、コスプレをしない人とはどのような違いがあるのでしょうか。

コスプレイヤーの世界とはまだまだ私たちには知らない事があるようです。

ここからは、そんなコスプレイヤーの世界についてご紹介します。

これからコスプレをしたいと思っている人も是非チェックしてみて下さいね。

1. コスプレイヤーとは?

コスプレイヤーとはコスチュームプレイという略語を更にコスプレとプレイヤーを掛け合わせた和製英語です。

簡単に言いますとコスプレをしている人という意味になります。

コスプレ業界やファンの間ではレイヤーと呼ぶ事もあります。

但し、ハロウィンなどで見かける仮装している人などはコスプレイヤーとは呼ばず、主にコスプレを趣味または生業としている人の事を指します。

また、コスプレの幅は広く、アニメやゲームのキャラクター以外にも物、動物などのコスプレや実在する職業の制服を衣装に見立てたものや、ヴィジュアル系バンドのような派手な衣装やメイクなど非日常的な服装を身に着けているコスプレイヤーも存在します。

同じ趣味のコスプレイヤー同士で集まるサークル活動や、同人誌即売会、コミケ、定期的に行われているコスプレイベントなどで主に活動をしています。

更に、最近ではコスプレイヤー界隈で有名な人物は、色々なメディアで取り上げられる事もあり、テレビ出演をしたりアニメやゲームの公式コスプレイヤーとして活躍している人も存在しており、宣伝効果に一役買っています。