あなたは何月生まれですか?
人によって様々ですが、生まれた月って非常に特別な存在であるかと思います。

普段はあまり意識する事は少ないのかもしれませんが、生まれた月によって、特別な物ってありますよね。

それこそ、誕生石なんていうものも存在していますが、どちらかといえば、女性が好きそうなジャンルではあるかと思います。

男性でそこまで誕生石について知っている人だったり、こだわっている人はそこまでいないかもしれませんが、誕生石って非常に魅力的なんです。

今回は誕生石の魅力などをご紹介していきたいと思いますが、その中でも今回は12月の誕生石についてご紹介していきたいと思います。

様々な誕生石がある中で、是非自分だけの誕生石を見つけていただければと思いますので、是非みてみてくださいね。

12月生まれの特徴

12月といえば、色々なイベントがある時期にもなりますよね。

代表的なのが、クリスマスであるかと思います。

12月は寒い時期ですが、様々なイベントもあり、年の終わりという事もあり、なんだかワクワクするような、そんな楽しい月になるのではないでしょうか。

そんな月に生まれた人は、どんな特徴を持ってるのか、考えてみれば気になりませんか?
生まれた月によって、特徴なんて存在するの?と思う人も多いかもしれませんが、少なからず共通する部分もあるかと思います。

なので、まずは12月という月に生まれた人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

あなたの周りに12月生まれの人がもしいるならば、是非これからご紹介する事が当てはまっているかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

それでは見ていきましょう。

客観的に物事を判断する


まずご紹介する特徴として、客観的に物事を判断するという特徴を持っています。

判断力が非常に高いという事があり、非常に理知的な性格であるという事がいえるのではないでしょうか。

判断力が高いからこそ、人としても頼りになるような、そんな魅力的な人物である可能性が高くなっています。

常により高いレベルにいきたい、到達したいと考えている、意識が高い人は多いという事もいわれており、人間としてのありあまる魅力を持っている人だといえるでしょう。

冷静に客観的に物事を見る事が出来るので、仕事に関しても、何に関しても上手に行えてしまうような器用な人であるともいえるのではないでしょうか。

楽天家である

次にご紹介する特徴として、楽天的であるという事がいえるのではないでしょうか。

性格としては、活発的であり、陽気な人物である事が多く、遊び好きで人生を楽しんでいる人が多いかと思います。

楽天家であるからこそ、一緒にいて楽しいですし、こちらも気を緩ませて楽しむ事が出来るといえるのではないでしょうか。

ただ、楽天家であるがゆえに、遊びの事ばかりを考えてしまって、努力が苦手であるという事も少なからず存在しているといえるのではないでしょうか。

もちろん絶対に当てはまっているというわけではありませんが、このような心理を持っている方は、努力の大切さもしっかりと感じていただけると幸いです。

正義感がぶれない


正義感がぶれないという事も特徴的な事であるといえるでしょう。

強い正義感を持っているという事も特徴的であり、強い正義感を持っているからこそ、周りから信頼されるような人物であるといえるのではないでしょうか。

しっかりと強い正義感を持っている人は簡単にぶれないですし、しっかりとした自分の考えを持っている事も多いので、非常に人間的な魅力がある人物であるといえるでしょう。

あなたも周りにもこのような正義感を持っている人が一人はいませんか?
非常に憧れの存在ですし、こんな人と仲良くなりたいと感じた事もあるのではないでしょうか。

ターコイズとは

ここまでは12月生まれの人の特徴についてご紹介していきました。

それでは、ここからは12月の誕生石についてもご紹介していきたいと思います。

12月の誕生石といえば、やはり皆さんが思い浮ぶのはターコイズになるのではないでしょうか。

ターコイズといえば、トルコ石とも呼ばれており、非常に色鮮やかな宝石であるといえるでしょう。

ターコイズは非常に人気な石であり、多くの方が身に着けていたり、愛用している宝石にもなるかと思います。

まずはこのターコイズについてしっかりとご紹介していきたいと思います。

あまりターコイズの事を知らないで、身に着けていたという方だったり、初めて意味を知るという方には是非見て頂きたい内容となっています。

誕生石に興味がないという方も、是非一度ご覧になって、誕生石という存在を知っていただけたらと思います。

宝石言葉

ターコイズは、非常に色鮮やかなブルーグリーンの色見となっており、たくさんの方が愛用している石ですが、実は宝石にも宝石言葉というような意味がしっかりと込められています。

これを知らないでターコイズを身に着けていたという方は、是非石の持つ意味を知ってその言葉を大事にしていただければと思います。

ターコイズの持つ宝石言葉は、神聖な愛、そして繁栄、成功の保証、闘争心、安全などの多くの意味を持っています。

たくさんの意味がありますので、すべてをおぼえておくというのは非常に難しいかと思いますので、自分自身が気になった言葉であったり、大事にしたいなと思った言葉などはしっかりと大事にしていただければ、それだけでしっかりと意味を持つようになるのではないでしょうか。

石に込められた思いをしっかりと知り、日々大事に身に着けておく事で、石本来が持っているパワーを与えてくれるかと思います。

是非意味を知って、自分なりの思いを感じていただければと思います。

ターコイズの効果

ターコイズの宝石言葉を知った事で、意思の持つ本来の言葉の意味をしっかりと理解していただけたのではないでしょうか。

それでは、ターコイズが持っている効果についてもしっかりと知っていただきたいと思います。

宝石言葉以外にも、意思が持っている効果は様々あります。

なので、しっかりと効果を知っておく事で、どういう効果を感じたいのか、どういう風になりたいから身に着けるのかという事までしっかりと考える事が出来ます。

たかが効果だと思わないで、しっかりと効果の意味を知り、身に着ける事で理想に自分へと石が導いてくれるかと思いますので、是非石の持つ効果の意味を知ってくださいね。

人生の守護石と言われる

ターコイズが持っている効果のひとつとして、先ほどの意味の名前の通り、安全を意味する人生の守護石とも呼ばれています。

ターコイズは魔除けや旅のお守り代わりにも使われるなど、そのままの意味で守護石として人気が高い石にもなります。

邪悪なものから身を守ってくれる医師という事で、非常に魅力的な効果を持っている石であるといえるのではないでしょうか。

こういった強いパワーで、自分達を危険から守ってくれたりするので、危険を感じると石がどんどん色あせて言ったり、かけていったりして、自分の身を削りながらでも、しっかりと守ってくれるという効果を持つと言われています。

守護石という言葉の意味を持つこの宝石を是非身に着けてみてはいかがでしょうか?

勇気や行動力、積極性を与える

ターコイズが持っているもうひとつの意味として、勇気や行動力、積極性を与えるという言葉の意味を持っています。

勇気や行動力があまりないと自分自身で感じている人は、是非このターコイズを身に着けて頂き、行動力を身に着けて頂ければと思います。

行動力を与えてくれる事で、自分自身がどんどんと周りを魅了していく力を与えてくれますし、行動する事でどんどん成功を呼び寄せてくれるような宝石となっています。

行動する事が非常に大事な事であり、何事においても基礎になります。

そんな大事な事を与えてくれる宝石がターコイズなのです。

人に贈られると幸せになる

ターコイズは特殊な効果を持った石であり、その特徴として、自分自身で石を買うよりも、人から贈られて、いただくという石の方が効果があり、幸せになれるという事がいわれています。

なので、もちろん自分自身で購入する事も良いですが、それよりは人に贈るプレゼントという方が幸せになれるという効果をもっています。

なので、気になる人がいたり、守ってあげたいと思う人には是非ターコイズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

しっかりと意味を知り、相手がどういう風になってほしいかという事を考えた上で与えるプレゼントって非常に魅力的な物になります。

そういった思いをしっかりと受け継ぎながら、石もその意思を感じて相手を守ってくれるかと思いますよ。

ラピスラズリとは

次のご紹介するのは、ラピスラズリです。

こちらは別名を持っており、別名、「瑠璃」ともいわれています。

名前の通り、瑠璃色の綺麗な宝石となっており、その色鮮やかな色合いに魅了される人も多いのではないでしょうか。

先ほどのターコイズと似ているようで、違う、済んだ青色が非常に魅力的な宝石です。

色も、非常に人気が高い色であり、こちらのラピスラズリも非常に魅力的な意味合いをたくさん持っています。

是非ラピスラズリを知って、魅力を感じて頂ければと思いますので、是非見てみてくださいね。

宝石言葉

ラピスラズリは、先ほどのターコイズと同様に魅力的な意味をたくさん持っています。

例えば、永遠の誓い、健康、そして愛和など、魅力的な意味を持っています。

ラピスラズリは聖なる石とも呼ばれており、非常に魅力的な宝石なんです。

永遠の近いという意味を知って、非常に素敵な言葉だと感じた人も多いかと思います。

その名前の通り、恋人との夢や愛を守ってくれるという意味を持っています。

もちろん、愛だけではなく、それ以外の面でも非常に自分自身を守ってくれる、素敵な石なので、是非気になる人は実物を一度見てみてはいかがでしょうか?

ラピスラズリの効果

ラピスラズリには、非常に魅力的な効果もたくさん持っています。

石の魅力は見た目や宝石言葉だけではなく、しっかりと効果も理解していただく事が非常に大切であります。

是非ラピスラズリの効果を知っていただき、その宝石を持つで、自分にどんな効果を与えてくれるのかという事を知っておいてください。

勇気や自己表現力を与える

ラピスラズリは、勇気や自己表現力を与えてくれる石という効果を持っています。

古代エジプトの時代、そしてシュメールやバビロニアの頃から重宝されている石であり、過去も現在も非常にその意思の持つ効果を求めてたくさんの人が求めている石になります。

自分自身に勇気を与えてくれるという宝石は、非常に魅力的なのではないでしょうか。

普段からあまり自分自身に自信を持てなかったり、どうしても勇気が出せないという人には
是非とも身に着けて頂きたい石となっています。

是非身に着けて頂き、宝石からパワーをかりてみてはいかがでしょうか。

霊的な悟りを与える

ラピスラズリは、霊的な能力の開発にも使われている宝石とされています。

中には、心霊的なスピリチュアルな事はあまり信じられないという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、宝石には非常に様々な効果を持っている事があります。

このラピスラズリも、そういった霊的な力を持っている石とされており、災いをはねのけ、運を上昇させてくれる効果を持っている石とされています。

最高の幸運を与えてくれるという効果も持っているので、不運な事から自分自身を守りたいと思っている人には非常に魅力的な石であるといえるのではないでしょうか。

そういった心霊的な事を信じている方には、非常に大きな効果を持っている石になるのではないでしょうか。

頭痛や喉の痛みを和らげる

また、ラピスラズリは、頭痛やのどの痛みを和らげてくれる効果を持っているともいわれています。

健康的な効果を持っている石でもあり、自分自身の健康などを気遣いたいという方には非常におすすめの宝石なのではないでしょうか。

こういった病から自分自身を守ってくれる石というのは非常に心強いですし、病は気からといわれるように、自分自身の支えとなってくれるものがあれば、それだけでまったく違う事にもなります。

自分自身を守ってくれる素敵な石ですので、是非気になる方はパワーを借りてみてはいかがでしょうか?

タンザナイトとは

次にご紹介するのは、タンザナイトです。

タンザナイトという石を聞いた事はあまりいないのではないでしょうか。

タンザナイトも、非常に色鮮やかな宝石であり、非常に魅力的な効果を持っている宝石になります。

一度実際に見てみた方にはわかるでしょうが、非常に色鮮やかで見とれてしまうような色となっています。

綺麗な光を出しているこちらの宝石は、是非とも自分自身の身に着けたいと思ってしまうほど魅力的であるといえるでしょう。

こちらのタンザナイトも非常に魅力的な効果も持っていますので、初めて知ったという方には是非見て頂きたいと思います。

宝石言葉

タンザナイトの宝石言葉をご紹介していきたいと思います。

タンザナイトは、神秘という意味を持っており、他にも空想や、冷静、そして誇り高き人という言葉の意味を持っています。

非常に魅力的な宝石言葉なのではないでしょうか。

冷静を感じさせてくれるような色鮮やかなブルーに、誇り高き人という非常に高貴な意味を持っています。

身に着ける事で、これらのパワーを引き出してくれる宝石として非常に人気の宝石となっています。

この宝石言葉に魅了された方は是非実物をご覧になってください。

一度見てしまうと、絶対にみとれてしまう綺麗な宝石なので、是非身に着けていただきたいと思います。

タンザナイトの効果

タンザナイトの効果ですが、こちらもたくさんの効果を持っています。

宝石には、ひとつの効果だけではなく、様々な効果を合わせもっていたり、併用する事で効果を高めらるような意味を持っているものもたくさんあります。

なので、是非石本来が持っている効果を知っていただき、どういう組み合わせがいいのか、どういう風につければいいのかという事までしっかりと理解していただき、身に着けて頂きたいと思います。

最大限宝石を活かせるような身に着け方を意識していただく事が、非常に大事な事でもあるかと思いますので、もし購入される方は色々と意識されてみてはいかがでしょうか。

それではタンザナイトの効果についてもご紹介していきたいと思います。

持ち主の魅力を引き出す

タンザナイトには、持ち主自身の魅力を引き出してくれるという効果を持っています。

いままで自分自身の中に眠っていた魅力を引き出してくれるので、タンザナイトを身に着ける事で、周りの人に自分自身の魅力を知ってもらう事が出来るようにもなります。

今の自分自身にあまり満足していない、もっと自分自身の魅力を周りの人に知っていただきたいと思っている人には非常におすすめの宝石になるのではないでしょうか。

綺麗な石で、身に着けているだけで自分自身が非常に映えるような宝石なので、是非意識して身に着けて頂きたい宝石になります。

美的感覚を高める

美的感覚を高めてくれるという効果ももっています。

まず、タンザナイト自体が非常に魅力的な石であるので、身に着けているだけで自分自身が華やかに映ることができるという意味もあるかと思います。

美的感覚を高めてくれるのも、宝石自体が非常に綺麗な石である事も関係しているのではないでしょうか。

自然と自分自身の魅力も引き出してくれる、そんな素敵な宝石になっています。

余談ですが、この石の名前はなんとあのティファニー社がつけたそうです。

ティファニーといえば、女性に人気のブランドですが、こんな素敵な名前をつけられるのも、やはりティファニー社だからこそですよね。

意味と、効果を知っていただき、是非とも身に着けて頂きたい宝石であるでしょう。

ブルージルコンとは

最後にご紹介するのは、ブルージルコンです。

こちらは非常に透き通った綺麗な宝石であり、澄んだ色見で魅了してくれる宝石です。

こちらの宝石は日本では特別な名前で呼ばれており、ヒヤシンス石とも呼ばれています。

比較的新しい、最近になってから販売されているような石であり、昔から慣れ親しまれた宝石とは少し違った特徴を放っている宝石です。

是非気になる人は実際に画像なのを検索していただき、どんな宝石なのか見て頂いた方が実際に理解していただけるかと思います。

こちらのブルージルコンについてもしっかりとご紹介していきたいと思います。

宝石言葉

まずは、ブルージルコンの宝石言葉を見ていきましょう。

ブルージルコンには、成功という宝石言葉を持っており、そのほかにもやすらぎという言葉の意味を持っています。

成功という名前の通り、自分自身の明るい未来を約束してくれるような、そんな華やかな宝石となっています。

将来成功したい、今成し遂げたい目標があるという方には非常に魅力的なものかもしれません。

そして、やすらぎという言葉もある通り、自分自身の安らぎを与えてくれるような魅力的な石でもあります。

石の言葉を理解し、是非とも自分の目的に沿った選び方をしていただければと思います。

ブルージルコンの効果

ブルージルコンの効果も是非とも知っていただき、選んでいただきたいと思いますが、石にはたくさんの言葉だったり効果を持っているので選びきれないというのも正直な所になりますよね。

なので、じっくりと意味を考える事も大事ですが、自分自身の好きな色だったり、形、一目見て魅力的に感じて頂けた宝石を選んでいただくのも良いかと思います。

自分自身が魅力的に感じた石は、本能で欲しているという事もあります。

意味を理解する事も大事ですが、意味ばかりにとらわれずに、身に着ける自分がモチベーションを上げられるかどうか、ずっと身に着けていたいかどうかという事もしっかりと考えておく事が大事なのかもしれません。

その上で、是非ご紹介する効果を考えてみてくださいね、それでは見ていきましょう。

精神安定と苦しみを和らげる

ブルージルコンは、精神を安定してくれるという効果をもっています。

非常に綺麗な色鮮やかな色が、自分自身を落ち着けてくれるという効果もあるかと思いますし、また、苦しみを和らげてくれるという嬉しい効果も持っています。

自分自身につらい事があったり、精神的に安定していない時にはこういった宝石を身に着けて頂き、少しでもパワーを貸してもらえれば、非常に良いのではないでしょうか。

また、苦しみからも守ってくれるので、辛い時には、ずっと身に着けて頂きたい宝石にもなっていますので、是非効果を理解して身に着けてみてくださいね。

疫病から守ってくれる

疫病からも守ってくれると効果も持っています。

ジルコン自体が、体内の毒素から身を守ってくれる効果、毒素を排除してくれるという効果を持っており、骨折などの早期治癒など、身体的にも良い効果をたくさん持っています。

実際に病気から身を守りたいと感じている人は是非身に着けて頂きたい宝石となっています。

自分自身を守ってくれる宝石って素敵ですよね、意味を理解しているだけで、まったく感じ方が違ってくるのも宝石の言葉、そして効果を知る上で非常に大事な事であるといえるでしょう。

出産時の女性を守ってくれる

ブルージルコンは出産時の女性を守ってくれるという効果も持っています。

出産時は、女性にしかわからない苦痛が伴う事になりますよね。

その苦痛から身を守ってくれる、苦痛を緩和してくれるという効果を持っているので、出産前の女性にぜひとも身に着けて頂きたい宝石となっています。

色鮮やかな宝石なので、おしゃれとしても邪魔にならないものになりますので、是非ともブルージリコンを身に着けてみてはいかがですか?
身に着けているほどに、魅力をたくさん感じられると思いますよ。

12月の誕生石が多い理由

ここまではたくさんの誕生石をご紹介していきました。

けっこう12月の誕生石ってたくさんあるんだなぁと思った方も多いのではないでしょうか。

ターコイズは有名ですが、それ以外となると初めて知ったという方も中にはいらっしゃるかと思います。

ここで考えて頂きたいのが、なんで誕生石ってそんなに多いの?という事です。

実は、この話には誕生石という言葉が生まれたルーツがあります。

けっこうこれは知らないという方は多いと思いますので、是非とも知っていただきたい裏話という事で、是非知っていただければと思います。

<

3>誕生石を選定したのはジュエリーメーカー

これがけっこう知られていない事実になるのですが、実は誕生石はジュエリーメーカーが選定したという事で選ばれたのが始まりとされています。

確かに、誰かが選ばないと、なんで誕生石って決まっているの?と感じますよね。

もともとは1912年にアメリカの宝石組合で選定されたのが始まりという事になっています。

そこから、それが基準となり、世界各国に広がっていったという事になります。

これ、けっこう知られていないので、周りにいる人に聞いてみてください。

ちょっぴりトリビア自慢できちゃうかもしれませんよ。

売る側も買う側もメリットになった

売る側としても、買う側としても、誕生石という事で発表され、大量に需要が高まる事で、メリットが生まれたといっても過言ではないでしょう。

売る側も、需要が生まれれば、品物がたくさん売れるようになります。

そして、買う側も、たくさんの需要が出れば、たくさん商品が流通するようになりますし、ある程度の金額でも購入できるようになったりもします。

知名度が上がっていけば、希少性が高い物は価値がさらに出て高くなるかもしれませんが、大量に生産されているものに関しては比較的手頃なお値段で購入する事もできますので、winwinの関係が結ばれているのではないでしょうか。

誕生石の身につけ方と注意すること

誕生石は、身に着け方にもある程度注意をしていただく必要性があります。

身に着け方といっても、アクセサリーの種類はたくさん存在しているので、様々あります。

今回は気を付けて頂きたいポイントを簡潔にまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

直感の相性で選ぶ

直感で感じる事は非常に大事な事でもあります。

もちろんじっくり意味を考えて、効果を知って、しっかりと理想の自分に近づけるような石を選ぶ事も大事ですが、選び方の一つのポイントとして、直感で選んでいただく事も、その瞬間、パワーを感じられる石として選ぶ事は間違っていない、大切な選択方法であるという事を覚えて頂けたらと思います。

新月、満月の3日間は願いが叶いやすい

新月と満月の3日間に身に着けていると、願いが叶いやすいともいわれています。

そういった事を知っておき、その時に身に着けている事と、身に着けていないのとでは、やはり石からもらえるパワーなどにも影響があるのではないでしょうか。

信じる事が一番大切であり、そういった事を信じて、石を通じてパワーをもらえるようになるかと思います。

信じる心が、自然とそういう風なパワーを持った考え方が出来るようになる、願いがかなえられるような強い自分になれるという事にも繋がってくるのではないでしょうか。

アクセサリーとして身につける

アクセサリーとして身に着けて頂きたい物になり、家に飾っておくよりは、やはり自分自身の体に身に着けて頂いて、しっかりと肌でパワーを感じて頂きたい宝石ばかりになります。

家に置いておいても良いかもしれませんが、やはり常に身に着けているからこそ、石に対して信じる心であったり、パワーを受けられるような考え方が出来るようにもなるかと思います。

なので、しっかりとアクセサリーとして身に着けていただく事をお勧め致します。

お守りとして身につける

アクセサリーだけではなく、お守りとしても身に着けておく事でパワーをもらえるようになるかと思います。

大事なのは、しっかりと肌身離さず持っておく事であり、そうする事で常に石からパワーをもらえるようになります。

保管しておいても、石に触れる機会自体が少なくなってしまっては恩恵も感じられなくなってしまうかもしれませんので、しっかりと身近に置いておく事を意識してみてくださいね。

常に身につけていると効果が高い

やはり、時々つけているという状態になると、石に関してのパワーを感じられなくなってしまうかもしれません。

常に持っておき、いざという時に石に頼ったり、石の事を思い出して、しっかりと強い自分を持てるように意識づけておく事で、自然と石からパワーをもらえるようにもなります。

常に石と一緒にいるんだという気持ちを持つには、やはり常に身に着けているということは大事になるといえるでしょう。

清潔に保つ

パワーストーンは自然のものですが、それでもいつでも綺麗にしている事が大事です。

色あせてしまっては、効果がなくなってしまう事にも繋がってしまいます。

なので、普段からしっかりと清潔にして、意識して石を大事にする事で、石からしっかりと恩恵を感じられるようになるかと思いますので、意識してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は12月の誕生石について様々な観点からまとめてみました。

誕生石といっても、たくさんの種類があり、それぞれの石が持っている意味、効果は様々です。

しっかりと理解して、自分に合った宝石を是非選んでいただきたいと思いますので、後悔の無い選択を是非行ってみてくださいね。