あなたは、今の会社に満足していますか?今回の記事では、寿退社を狙う方限定の記事になります。

その上、寿退社を狙うなら入社後にぜひやっておきたいことをお伝えしていきます。

あなたが、幸せな寿退社ができるよこちらの記事を読んでたった7個のことをやるだけでみんなに祝福され、幸せな寿退社が出来るようになります。

やはり、社内での恋愛は禁止している会社も多いため、そちらの場合、適応できない内容になっていますので、注意してください。

また、寿退社をみんなに祝福されて行えるよう根回しが大切です。

そのために、あなたがやっておくべきことをいくつかお伝えしておきます。

必ず、チェックし間違った伝え方をしていないかを随時確認していきましょう。

そうすることで、みんなに祝福される寿退社をできるのではないでしょうか。

寿退社とは

寿退社とは、名前を聞いたことがありますがあまり詳しく知らないと言う方に説明していきます。

寿退社と聞いて何となく想像ができる方も多いと思いますが、具体的な内容が気になりますよね。

では、寿退社とはどのような内容のことなのでしょう。

女性社員が結婚を理由に退社すること


寿退社とは女性社員が結婚を理由に退社することをいいます。

産休などと違い、復帰する可能性も低いため、結婚を機にそのまま退社を選ぶ女性も多いのではないでしょうか。

旦那の稼ぎだけで、2人で暮らしていくため旦那の稼ぎが重要になります。

寿退社をしたとしても、また働きに行かなくてならないのであれば退社する必要もありません。

そのため、最近では同じ社内恋愛でもかなりスペックの高い男性を選ぶ傾向にあるといえます。

そのため、寿退社ができるよう女性社員も男性社員を選ぶ傾向にあるようです。

女性の幸せ=結婚?

果たして、現代女性の幸せ=結婚と言う価値観は非常に低くなっているように感じます。

その背景の1つに、なかなか旦那の稼ぎだけでは暮らしていくのが難しい家庭が多いのと、女性が働くことで家庭と仕事の両立がしやすくなったことが原因ではないでしょうか。

そのため、結婚を機に退社をしても、パートに働きに出たり準社員や社員等の契約もする場合があります。

そのため、昔の様に女性は結婚すると家庭に入ると言う考え方は徐々に薄れつつある考えになってきています。

さらに、女性の社会進出の増加も加え、女性の幸せが結婚につながると言う概念が薄れてきているのではないでしょうか。

入社後にする寿退社するための3個のこと


さて、ここからは入社後に寿退社するための3つのことをお伝えしていきます。

具体的にどのようなことに注意をしていけばいいのか、またどのようなことを意識して動くようにしたら良いのかを詳しく解説していきます。

あなたが入社後にできる寿退社の方法をよく考え、相手を選ぶようにしていきましょう。

相手が、経済力の低い男性であれば寿退社は叶いませんので、その辺りも踏まえて寿退社できる準備を進めていくといいですね。

1.経済的余裕がある人を見つける

まずは入社してすぐに経済的に余裕がある男性を見つけましょう。

見た目はともかく、経済的に余裕がある男性は寿退社の叶う対象の人物になる可能性があります。

そのため、経済的に余裕がある男性を見つけることで、寿退社の夢が叶う一方になります。

経済的に余裕のある男性は行動や言動にも余裕がある男性が多いようです。

そのため、経済的に余裕がある人は競争率も高いと言えるでしょう。

しかし、経済力のない男性では、あなたが寿退社を考えているならそれは難しいと覚えておきましょう。

寿退社後専業主婦でいられるほどの経済力が必要

寿退社は、結婚した後専業主婦になる女性がほとんどですので、旦那1人の給料でやっていけるだけの経済力が必要となります。

もし、旦那1人の給料でやっていけない経済力では寿退社をする必要がなく、結婚後もあなたはそこの会社で働くことになります。

そのために、経済力は大切なことと、きちんと経済力がある相手なのかを確認しておく必要があります。

なかなかお付き合いしているときに、経済力の話をするのは気が引ける場合がありますが寿退社を考えているのであれば、その辺もきちんと話し合いが大切です。

もし、単刀直入に聞くことが難しいのであれば、自分が寿退社をしたいと言う意思を伝えるとともに、結婚後は家庭に入りたいと言うことを伝えるようにしてみてはいかがでしょうか。

2.上司との人間関係を良好にしておく

寿退社をするために、必ず上司との人間関係は良好にしておきましょう。

上司との人間関係が悪い場合、寿退社もしにくい状況に陥ります。

さらに、上司がが祝福してくれなければ部下も祝福したくてもしにくい状況ができてしまいます。

そうならないためにも、上司との人間関係を良好にし、少しでもマイナスな寿退社にならないよう、根回しをしておく必要があります。

上司との人間関係を良好にしておくだけで、仕事がスムーズに行くことと、何かがあっても相談しやすい状況が生まれますので上司との良好な関係は大切です。

親しくしていると言い出しやすい

先ほども少しお伝えいたしましたが、上司と人間関係を良好にしておくことで、様々な相談や仕事の事など、伝えやすくなる傾向にあります。

さらに、仕事も円滑にすることができますので、親しくする事はとても良いことだと感じます。

同僚の中には、上司にゴマをすっているとやきもちを焼く方もいますが、そういった方にも親しくできるといいかもしれません。

当たり障りのない人柄であれば、何かがあるときに必ず協力してくれる人が出てきます。

また、普段から周りの人を大切にしない人は自分も大切にされません。

そのことをよく心に留め、上司や上司以外の人ともうまくやっていくことをお勧めします。

3.社内恋愛だとまわりにバレないようにする

もし、経済的余裕のある男性を社内で見つけ、うまくお付き合いまでこぎつけたなら、そこからはさらに周りにバレないようにしていきましょう。

経済的余裕のある男性を見つけた時点で、周りの同僚や同じ部署の人にも恋愛の相談は禁物です。

もし、恋愛の相談をしたいのであればあなたが昔から知っている友人や、会社以外の人に相談をしてみましょう。

もし、経済的余裕のある男性を好きだと言うことを会社でばらしてしまえば、周りはもちろん協力してくれることでしょうが、お付き合いしたあと2人にどのような恋愛状況なのかを聞いて回る人も出てくる可能性があります。

そこで、あることない情報を流されてもお互いに気まずくなってしまうことと、働きにくくなる可能性もあります。

まわりが気を使う

もし、付き合うことになり、周りにアピールをしたところで、会社にいる人たちはあなた2人に対して気を使うことになるでしょう。

そのせいで仕事がうまくいかなかったり、仕事うまく回せないのであればそれは2人の恋愛に支障が出てきていると感じていてもいいでしょう。

そうならないためにも周りに気を遣わせないためにも、やはりお付き合いしている事は2人だけの秘密にしておく事が良いのかもしれません。

周りに気を使わせて仕事をしているのであれば、寿退社になっても祝福をしてくれるものの、中には、2人が交際していることを中には厄介だと感じる人もいるかもしれません。

お互いに気を遣わせないためにやはりお付き合いしている事は伏せておくことが賢いです。

寿退社するときに気をつけること10選

それではここからは、寿退社をするときに気をつけることを伝えていきます。

たった10個の事ですが1つでも抜けていれば、寿退社をしにくくなる場合があります。

やはりみんなから祝福されて幸せな寿退社を迎えたいと思いますよね。

あなたのミスで、寿退社を迎えられないことになってしまわないよう充分に気をつけ注意しておきましょう。

さらに、寿退社を良いものにするために気をつけるべきことはきちんと気をつけ、仕事もミスがないようきちんとこなしていくように注意しておきましょう。

1.退社の意思は3ヶ月前までに伝える

退社を決めた時、1ヵ月前に伝えればいいと思っていませんか?しかし、寿退社の場合事前に結婚することもわかっていますのでやはり3ヶ月前までに伝えることが親切かと感じます。

会社の都合や関係性にもよりますが、1ヵ月前では遅すぎる場合があります。

3ヶ月ほど前に退社の意思を伝えておくことで、会社側もあなたの後釜を探すための猶予が設けられます。

そのため、1ヵ月前だとその猶予もほとんどなくなりますので余裕を持って3ヶ月前までに伝えるようにしましょう。

短すぎても、返って会社側に失礼ですので、きちんと余裕を持った報告をするように心がけましょう。

2.まず直属の上司に相談する

結婚が決まったら、まずは直属の上司に相談してみましょう。

退社の意思があることと、結婚すると言うことを伝えるといいかもしれません。

上司より先に他の人に話さないよう注意は必要です。

他の人から寿退社の話を上司が聞いてしまうことがないよう、まずは上司に先に話をしておくようにするといいかもしれません。

順番を守ると言う事を、きちんとしておかないと後々、祝福されても気持ちよく寿退社ができない場合がありますのできちんと順番を守って言うようにしていきましょう。

そのためにも、まずは結婚が決まれば、直属の上司に相談をしてみてはいかがでしょうか?やはり、上司も部下との信頼関係も気にしていますので、上司に1番先に話をすると言うことも同時に伝えると良いかもしれません。

必ず、上司以外の人には退社をすることと恋愛の話、結婚の話などすることがないよう、注意しておきましょう。

3.結婚式の詳細を上司に伝える

結婚式の日取りが決まったら、結婚式等の詳細も上司に伝えるといいかもしれません。

また、招待したい人の中にも入る場合がありますので、結婚式の詳細を上司に伝えておきましょう。

さらに、スピーチなどをしていただく場合にも事前にお願いをするのですが、順番としてはまずは結婚の報告と退社の希望を伝えることが優先です。

その後、上司にスピーチを頼むなら結婚や退社の希望の報告後にすることが良いとされています。

確かに、退社するのに上司にスピーチを頼むなんて…と思われる方もいるかもしれませんが、もし上司にスピーチを頼む事がある場合にのみ考えるようにしてください。

何、結婚の詳細を伝えておくことで、いつに入籍し結婚式を行うのかも全て把握してもらう事で、仕事の流れも組みやすくなるのではないでしょうか。

4.会社への報告より前にSNSに載せない!

結婚式の報告など、近況報告をSNSなどに載せてしまう事は控えるようにしましょう。

会社の同僚や上司があなたのSNSを見てしまう場合があります。

たとえ、あなたの直接SNS情報を知らなくても、知り合いかも?と言う項目にあなたのアイコンなどが表示される場合があります。

アイコンにお付き合いをしている彼の写真を貼っていたり、結婚の様子がわかってしまうようなアイコンにしていては、SNSに掲載していることと変わりません。

そうならないためにも会社の報告より前にSNSに近況報告をアップしたりすることは控えておきましょう。

会社へ報告が終わり次第SNSに近況報告としてアップする事は順番的にはいいと思いますが、会社にも伝えてない情報をSNSにアップしてしまえば、あなたの信頼度も下がってしまう可能性があります。

5.仕事の引き継ぎは細かく丁寧に行う

寿退社を決めたなら、仕事の引き継ぎは細かく丁寧に行いましょう。

仕事の引継ぎもきちんとできてないのに、寿退社を決めてしまうのは会社を辞めてしまった後の人に迷惑がかかります。

そうなれば、寿退社をした後もあなたの話が出てくるかもしれません。

そうならないためにきちんと仕事の引き継ぎは丁寧に細かく行っておきましょう。

また、仕事の流れなど手順を事細かに書いた冊子を用意しておくなど、仕事をしながらきちんと準備をしておくといいかもしれません。

退社することが決まれば、仕事に手を抜いてしまうようなことをしてしまったり、仕事に身が入らないのでは、「寿退社で浮かれている」などと言われても仕方がありません。

そのようなことがないように、きちんと最後まで引継ぎを丁寧に行うようにしましょう。

今までのあなたのポジションが他の人にうつるわけですから、その他の人もあなたの仕事短期間できっちり覚えなければなりません。

あなたが会社を退社する日まできちんと仕事や業務をこなしておくことで、きっと、周りはそのような姿に、寿退社を応援したくなるのではないでしょうか。

6.お世話になった人に挨拶まわりをする

寿退社が決まったら、仕事の引き継ぎの準備をし、いよいよお世話になった人に挨拶回りをしていきましょう。

上司もちろんのこと、あなたの同僚や部下、またはお世話になった営業先等にも報告を入れておくといいかもしれません。

ある日、会社に来たら違う女性が働いていた!なんてことになってしまえば、営業先でお世話になった方にも大変失礼にあたる場合があります。

きちんと社内ばかりを挨拶まわりするのではなく、営業先に出向いた際にもきちんとお伝えすることは大切です。

きちんとあなたの口から結婚することと退社することを伝えることで、営業先の信頼も深まります。

あなたが辞めた後にも営業先との信頼関係が取り持つ様、様々なところでの心がけは必要です。

7.身の回りの整理を行う

寿退社が決まれば、上司への報告も済ませ仕事の引き継ぎをするとともに、お世話になった人にも挨拶回りをした後に、自分のデスク周りや身の回りの整理を行っていきましょう。

ロッカーの中や自分のデスクの中身まできっちりと整理整頓をしていきましょう。

寿退社後にあなたと連絡を取らないといけないことになってしまえば、会社側も大変です。

そうならないためにも身の回りの整理整頓をきちんと行うとともに、要る物要らないものをきちんと分け必要な書類等重要な書類等も含めきちんと担当の方へ降るか、上司に預けるようにしておきましょう。

8.退職時期のタイミングに気をつける

ここで1つ重要なのが、退職時期のタイミングをよく考えて退社をしましょう。

退職のタイミングを考えず、寿退社をしてしまえばそれこそ反感を買ってしまうことになりかねません。

自分さえよければいいなどと周りにに思われてしまうことのないよう、きちんと退職時期のタイミングを見計らうことが大切です。

例えば、ベストなタイミングならあなたが辞めると決まった後に、入社してきた方への引き継ぎやフォローがととのうようになってきた頃に退職をできるよう考えてみてはいかがでしょうか。

そのために、どれくらいの期間、また給与の締切日等の関係によりどれくらいの日にちがいいのかを上司と相談するのも良いでしょう。

このように、退職時期のタイミングには十分に注意が必要です。

9.他の社員さんに配慮する

できるだけ他の社員さんに迷惑がかからないよう、きちんと細かいところまで配慮するとともに引き継ぎ等の漏れがないようチェックしておくことが大切です。

万が一退社後も連絡があるようなら、あなたも会社に出向かう事があるかもしれません。

他の社員さんに迷惑がかかる寿退社をしてしまうのではなく、きちんとした形で寿退社ができるよ他の社員さんに配慮しながら仕事を進めていくといいかもしれません。

自分の結婚式の日取りの内容や、結婚式の内容など結婚してからの後の生活が気になるのであれば、彼と話を進めるようにしましょう。

そのことばかりを考えすぎて、仕事に支障が出るようではもちろん他の社員さんに迷惑もかかります。

そうならないためにも、きちんと他の社員さんに配慮することはとても大切なことなのです。

10.落ち着いた対応をする

寿退社を決めれば、あなたが退社するまでに様々な問題が起きてしまう場合があります。

しかし、その度にあたふたしてしまっていても周りも心配になりますので、必ず落ち着いた行動が出来るよう、余裕を持つことが大切です。

落ち着いた対応ができない場合、「結婚に浮かれている」「結婚のことしか考えられない」と、陰口を叩かれてしまう場合もありますので、できるだけ落ち着いた対応を心がけるようにしましょう。

やはり、あなたが寿退社をすることで面では祝福ムードですが心の中には嫉妬ムードの方もいるかもしれません。

その人たちのことをよく考え、できるだけミスがないよう落ち着いた対応を心がけましょう。

入社後にしておく!社内恋愛で寿退社するときの7個のポイント

それでは、いよいよここからは入社後にしておく!社内恋愛で寿退社するときの7個のポイントについてお伝えしていきます。

どれか1つでも向けることがないようきちんとポイントを押さえるようにしてください。

きちんとポイントが抑えられていることでスムーズに寿退社ができることと、みんなに祝福されながら寿退社ができるかもしれません。

やはり、中には寿退社を嫉妬のように見てくる同僚女性や、お局さんなども中にはいます。

その人たちを敵に回さないためにもあなたが出来る限りのことをきちんとやっておくことが大切です。

1.職場で敵を作らない

職場で、喧嘩したり敵を作っていては寿退社をしても祝福されなかったり、早く寿退社をして出て行って欲しいなどと思われてしまう場合があります。

職場で、敵を作らない方法は相手の喧嘩に乗らないと言うことが大切です。

やはり、あなたが若い女性ならそれだけで嫉妬の対象になる場合もあります。

さらに、同じ会社でのスペックの高い男性と結婚となれば、自分が選ばれなかった女性になったと感じる方もいるかもしれません。

そうならないためにも、きちんと根回しをしておくことと、相手の挑発や嫌味などにも乗らないと言うことが大切です。

相手の挑発や嫌味など、聞いているほうもうんざりしてきますが、なるべく表情に出さないよう冗談交じりにかわしてみたり、笑いに変えてみてはいかがでしょうか。

2.恋愛話を会社の人にはしない

いくら仲が良くなった同僚に対しても、恋愛の話を会社の人にしない方が良いでしょう。

恋愛の話をしながら一緒に働いていると、プライベートも職場も同じになる事はもちろん、万が一2人の関係が危うくなったり結婚が決まった報告を上司より先に同僚が知ってしまえば、それこそ上司の信頼も踏みにじってしまうことになりかねません。

そうならないためにも恋愛話は会社以外のところですることをお勧めします。

さらに、会社で恋愛話をすると周りに気を使わせてしまう事はもちろんのこと、2人が喧嘩したと言うことで今までお互いに頼んでいた仕事も頼みに行くなったりする場合もあります。

そうなれば、もちろん仕事にも支障が出てきますので恋愛話を会社の人にはしない方が良いでしょう。

さらに恋愛話をする場合は結婚の話が決まってから上司に相談、同僚に報告と言うような形でその時に恋愛話をしてもいいかもしれません。

3.彼に仕事以外の家庭的な面も見せる

会社や仕事のことばかりが気になってしまい、肝心な彼に対して、自分が女性らしい姿を見せていないのであれば、それはしてはいけません。

1番大切なのは家庭のことなのです。

寿退社をしてしまうあなたは、今後家庭に入り旦那様と素敵な家庭を作るために仕事以外で家庭的な面を彼に見せておくことはとても大切なことなのです。

そこを怠っていけば、寿退社もうまく寿退社ができるか危うくなる場合があります。

やはり、経済力のある男性はそれなりにできる女性を選びたいと考えていますので、見た目やファッションセンスなのであなたのことを選んだのであれば、家庭的な面が無いあなたにがっかりしてしまうことでしょう。

そうなってしまえば、結婚の話も覆される場合がありますのできちんと家庭的な面も見せておくことが大切です。

4.お局様に注意する

結婚が決まれば、当然お局様にも注意が必要です。

お局様は、何かにつけて若い子の行動や言動が目につきます。

あなたが浮かれていたり、結婚の話ばかりをしてのろけているようであれば、当然お局様が気に入りません。

はじめはあなたの話を頷きながら、うんうんと聞いていてくれても、次第にあなたに対する嫉妬が出てきたり、寿退社をするあなたに嫉妬したりする気持ちになるかもしれません。

女性の気持ちは難しいのです。

今日はよくても明日にはだめな場合があります。

お局様も独身であれば、なおさら注意して接するようにしないといけません。

5.寿退社間近になっても仕事の手を抜かない

寿退社間近になって、「もう自分が辞めるんだから」と仕事の手を抜いてしまえば、もちろん周りの反感も買うことでしょう。

さらに、寿退社間近になり急に遅刻をしてしまったり早退することが増えてしまえば、周りもあなたに対して不信に感じたりすることでしょう。

そうならないために、仕事を辞めるまで働いてお金をもらうわけですので、きちんと手を抜かないことが大切です。

普段の仕事と変わらない仕事をこなすとともに絶対に手を抜かないと言うことが肝心です。

手を抜いてしまえば、周りからも「もう退社するから、気が抜けてるんじゃないか?」などと思われてしまえば祝福される結婚も嫌な気持ちでの結婚になってしまいます。

そうならないためにもきちんと仕事の手を抜かずに普段通りきっちりと仕事をしておくことが大切です。

6.寿退社することによって仕事の流れを止めないようにする

あなたが、寿退社をすることにより、やはりあなたが働いていたポジションが別の人になったりまた仕事1から覚えなければいけない人が増えてしまいますので、あなたの寿退社によって仕事の流れを止めないようにすることが大切です。

さらに、寿退社で仕事の流れを止めてしまえば、あなたが退社した後にいつまでもあなたの話をされる場合があります。

さらに最悪な場合、他の人に寿退社をする場合あなたを例に出して寿退社のことを言う方もいるかもしれません。

そうならないためにも、必ず寿退社をすることによって仕事の流れを止めないよう、きちんと流れを作りながら会社を退社するようにしましょう。

7.自分が退社した後も彼は働き続けることを忘れない!

きちんとした退社をすることで、周りに色々とあなたのことを言われるだけでなく、彼が働いていることも踏まえ、きちんと周りの人に迷惑がかからないよう退社するように注意しましょう。

あなたが迷惑をかけて退社してしまった分、彼がそれを背負うことになりますので、あなたのせいで彼が傷ついたり、彼が働きにくくなったりするような状況を作らないよう、心がけましょう。

結婚後に、あなたが退社したことで周りに迷惑がかかったと言う話を旦那が聞いても心が痛いですし、さらにあなたのせいで旦那が働きにくい状況になってしまえば、もちろんその影響力は家庭にも及ぶことでしょう。

そうならないために、自分が退社した後も彼が働き続けると言うことを忘れずにきちんとした対処方法を考えていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?寿退社はあなたが思うよりなかなか根回しが必要です。

さらに、彼があなたが退社した後もその会社で働き続けますので、きちんとした形で気持ちよく退社が出来るよう心がけることが大切です。

一番大切な彼のために、さらに大切な家庭を守るためにも、寿退社ができる事は大事なことなのです。

もうやめることが決まったからと言う気持ちで、仕事に向かえばもちろん仕事にも支障が出ますし、周りもそれを感じてしまうことでしょう。

退社することが決まり、あなた自身気持ちの緩みが出てしまうのであれば、後々それは彼に返ってきます。

そうならないためにもきちんと順番を踏んで会社や彼に迷惑がかからない方法を慎重に選んでいきましょう。

どこで、つまずくかわかりません。

しかし、彼との結婚が決まった後どこでどのようなことで会社との関係が気まずくなってしまうかをよく考えながら行動するようにしてみるといかがでしょう?大切な彼と、この先会社のことで珍道中になってしまわないよう2人で寿退社をまでのルールを決めたり、どうするかを2人で考えていくようにしましょう。

あなたばかりが注意していても、彼が注意していなければ、会社での問題やトラブルも起こりうる可能性があります。

そのことも踏まえ、お付き合いしている時から彼ときちんと2人のルールを作っておくことが大切です。

そうしておくことで、2人が会社からも祝福される素敵な寿退社ができるのではないでしょうか。