人が知り合うきっかけはたくさん存在します。

例えば、学校が同じで交友を築いたり、アルバイト先の先輩後輩だったり、社会人になっても職場が同じ先輩や同期、後輩、中には営業先の人と仲良くなったりする場合など様々な場面が考えられます。

人と人が出会うきっかけは様々あり、たくさんの場面がありますが、最近はインターネットが発達した事によって、実際に会ったことがない人とも交流する事が出来るようになりました。

例えば、インターネットを利用している上で同じコミュニティに入っている事が考えられます。

同じ趣味を持った方同士の集まりであり、インターネット上などで情報を交換したり、一緒に趣味を行ったりする仲間です。

趣味によっては実際に会わなくても行えるものもあります。

例えば、ゲームなどで最近はマルチプライなどもオンラインで使用する事も出来ますので、そういったコミュニティが存在してもおかしくはありません。

そんな中で、ある程度仲良くなれば、実際に会ってみたいと考えるのが人間ですよね。

実際に会って飲み会などを行ったりする場合もあるかと思います。

今回はそんなオフ会についてご紹介していきます。

オフ会にこれから参加しようとしている方、興味がある方などなど、オフ会について知らない方はこの機会にオフ会に関する理解を深めてみましょう。

オフ会とは?

オフ会を語る上でオフ会について知らない方はまずは意味を理解する事から始めましょう。

オフ会は先ほどお伝えした通り、普段ネット上などで交流を深めている人たちが実際に会って交流する事を指し示します。

人生が楽しいのは、様々な出来事が人生を通して起きたり、人と人とのつながりが楽しみを見出してくれます。

そんな中でオフ会が行われるという事も人間であれば当然のことではないでしょうか。

あなたももし今まで会ったことがないのに、ネットを通して長い期間関係を持っている人がいれば、自然とどんな人間なんだろうと興味を持ちますよね。

ネットの普及によって出会いの形は様々な方法が生まれています。

便利に感じる面もあれば、怖い面もありますが、人と人との出会いがこうして新しい手段を確立しているという事は嬉しい事でもあります。

ネット上でオフ会の働き掛けをすること


良く行われているのが、インターネット上でコミュニティを形成している場合です。

例えばあなたがあるゲームが好きだとします。

そのゲームについて進めていき、どんどん詳しくなってくると自然と誰かと一緒にこの楽しさを共有したいと思うようになります。

身の回りに一緒にゲームを楽しんでいる人がいれば一緒に楽しめるかもしれませんが身近にゲームを行っている人がいなければ寂しいですよね。

最近のゲームはインターネットの普及とともにオンライン上で出会うプレーヤーと一緒にゲームを進めることができるようになります。

いわゆるマルチプレイ遊び方なのですが、マルチプレイ専用のインターネット掲示板などが存在しており、同じ趣味を持ったかと引き合わせてくれる役割があります。

その掲示板を利用して一緒にゲームをプレイしていると、一緒にプレーする時間が長ければ長くなるほど当然仲良くなりますよね。

もちろん特定の人だけと仲良くする場合もあればチームとして動いて複数の人と仲良くなれる場合もあります。

仲良くなってくると当然その人について知りたいと思いますし、きっかけがあれば現実の世界で集まって同じ趣味を語ったり、楽しく時間を過ごしたいとお誘いがあるかもしれません。

それをきっかけにして集まるということがオフ会というものでありオフ会が生まれる過程にもなります。

実際に会う集まりの会のこと

どんな形であれ自分自身の好きなことそして趣味などを一緒に共有できるネット上の集まりが実際に会うことでオフ会となります。

実際に集まることで相手がどういう人なのかという事が知れますし、今までがネット上だけの関わりだったので、実際に会ってみることで盛り上がる点もあります。

初めて会う人たちが集まって1からコミュニケーションを行うこととは違い、ネット上である程度相手がどういう性格をしているのかということも把握しておけますし、実際に趣味として一緒に作業をしたことがある人たちなので話のネタとしては困りませんし、同じ趣味を持っているので前者よりも仲良くなれるペースは十分に早いと言えます。

初対面の人と話をするのが緊張してしまったり、苦手だという人でもこういう背景があれば、ある程度気軽に相手と話をする事も出来ますので、話下手な人でも安心して交流する事が出来る事も魅力です。

オフ会の魅力とは?


オフ会についてご紹介したところで、オフ会の魅力についてもご紹介していきます。

オフ会を行う上で、たくさんのメリットや楽しさがあります。

今までにオフ会を経験した事はない方は、あまり魅力を感じられないかもしれませんが、オフ会ならではの魅力などもありますので、きっかけがあれば一度参加してみる事は良い経験となると思います。

人生において人と人との出会いは楽しい物ですし、同じ趣味を持った人と一度にたくさん出会える可能性は人生においてとても低いです。

同じ趣味を持っている場合には、他の事も気が合ったり、仲良くなれるきっかけに富んでいる可能性も十二分に考えられますので、積極的に関わってみる事が良い結果に繋がる場合もあります。

1.人との出会いがある。

オフ会を行う上での一番のメリットは人との出会いがあると言えます。

人生において人との出会いは宝物です。

人生は人と人との出会いの連続ですし、コミュニケーションは人と出会う会で必ず必要な能力になります。

なので人生においてたくさんの人と出会っていることそしてたくさんの人とコミュニケーションを行なっていること、そしてコミュニケーションを取ることが上手な人は人生において豊かな人生を歩んでいると表現できます。

たくさんの人と出会うということはたくさんの楽しいことに誘ってもらえる可能性も多くなりますし、 困っている時に助けてくれる可能性も多くなります。

当然ながら出会えなければ意味がありません。

人と出会った時には相手の事を知る、つまりコミュニケーションを取ることが大事です。

コミュニケーション能力が高いほど相手と深い関係になることが出来ますし、相手がより身近な存在になってくれることで繋がります。

コミュニケーション能力と聞くと難しい能力に感じるかもしれませんが、一番大事なのは素直な気持ちで相手と仲良くなりたい相手のことを知りたいと思う気持ちを持ち続けること意識すれば問題ありません。

相手に興味を持てば自然と相手がどういう人なのか、そして相手がどういうことをするのが好きなのか、相手が普段何をしているのか、相手はどういう人生経験をしてきたのか、などなどいくらでも相手に対する疑問がわきます。

なので相手に興味を持つと気持ちを大事にすれば、後はその人と一緒に共有する時間が長くなれば長くなること距離は短くなり関係が密接になると言えます。

難しく考える必要はありません。

オフ会をすれば同じ趣味を持ったたくさんの人と出会うことができ、より深いつながりを持てるようになります。

人生において同じ趣味を持った人達と一度にたくさん出会う事はとてもつもないメリットなんです。

先ほどもお伝えしたように、仲良くなるペースはとても早いですし打ち解けあうペースも当然ながら早いです。

知り合いを増やすチャンスでもありますので、人と人との交流は積極的に行うことを大事にしてください。

普段から友人作りが苦手な人も大丈夫!

人間にはたくさんの人がいますのでコミュニケーションをとることが好きな人もいればコミュニケーションを取るのが苦手な人もいます。

コミュニケーションを取るのが苦手な人でも人と仲良くなりたいと思っている気持ちは持っている方が多いと言えます。

コミュニケーションを取りたいと思っているのであれば是非オフ会に参加してください。

自信がないと思っていても問題はありません。

同じ趣味を持っていれば話す内容で困ることは絶対にありません。

話す内容に困らなければ、自然と相手とコミュニケーションが取れて行きます。

趣味の話をしていく上で、だんだんとそれ以外のことも知りたくなった時には同じように相手が興味が持っていることを自分自身に聞いてくれるので、後は同じように自分自身も同じ質問を返したり、もしくは単純に相手に対してこちらが気になったことを相手に聞けば、それだけでコミュニケーションが取れます。

人間同士のコミュニケーションにおいて相手と分かりあえる点や、共通点を一番初めに見つける段階までが難しいだけであり、一度見つけてさえしまえばあとは話が盛り上がることが多いので、オフ会はすでに盛り上がる点を抑えた状態で行うことができるという、まさにコミュニケーション下手な人にとっても安心して楽しめる段階からスタートできるのです。

あなた自身も、初めて会う人と同じ趣味を持っていた事がわかり、急に距離が縮まった経験はあると思います。

故に、普段から友人作りが苦手だと感じている人も、心配することなく楽しめる会になることが多いので、自信がないからと後ろ向きに考えるよりも同じ趣味を持った友達が作れると前向きな気持ちで参加することが大事です。

2.交友関係が広くなる。

オフ会の魅力は交友関係が広くなれるという事も挙げられます。

交友関係が広くなる事で、プライベートは充実します。

例えばオフ会を行う事で、たくさんの人と関わるきっかけになりますし、関わった人の中で比較的近い距離に住んでいる人もいるかもしれません。

近い距離に住んでいれば定期的に会ってプライベートで遊んだりする機会もあると思いますし、一度集まった仲間とまた集まろうとお誘いがある可能性もあります。

一度会った事があれば、自然と二回目は最初よりも緊張しなくなりますし、深い話などもできるようになるかもしれません。

深い話をすれば、プライベートの話などにも触れ、仕事の話であったり、恋愛の話であったり、様々な事をきっかけにどこかでつながりが持てるかもしれません。

交友関係が広くなるという事は、様々な場面でチャンスへと繋がる事になります。

例えば具体的な例をお伝えすると、自分が携わっている仕事において、相談できるような職種の人がいるかもしれませんし、それがきっかけに営業がうまくいく事に繋がる可能性もあります。

もしくは、転職がしたくてもその仕事に対して情報が不足している状態で、自分が目指しえている仕事を実際にしている人もいるかもしれません。

実際に仕事として働いている人に聞く事が一番の旬な情報を与えてくれる可能性も高いですよね。

そのほかにも、集まったオフ会のテーマ以外に共通の趣味があれば一緒にそのほかの趣味も行える友達になれる可能性もありますし、恋愛においてもオフ会で出会った人と発展があるかもしれません。

想像すればきりがないほどのメリットがあります。

交友関係は人生においても大事な事になりますので、結論として交友関係が広くなる事はプライベートの充実、仕事面や恋愛においての充実など、様々なメリットをもたらしてくれるといえます。

気の合う仲間が増える。

仲間と一口にいっても様々な仲間が存在します。

例えば、高校が同じだったという青春時代を共にした仲間であったり、同じ会社の先輩後輩などの仲間、趣味が同じ仲間など、仲間といってもいくつか分類する事が出来ます。

その中でも、気の合う仲間が一番一緒にいて楽しいのではないでしょうか。

例えば、気の合う仲間と考えた時に、同じ趣味を持っているという事はとても大事な事です。

同じ趣味を共有できる事は相手と分かりあう上で大事な事です。

一緒に何かを行う事で、共通の体験を共有でき、楽しい思い出をとして自分自身の心の中に残ります。

だからこそ気の合う仲間を見つけることが大事であり、それが人生の充実へと繋がります。

オフ会は同じ趣味をもった仲間と過ごせる時間なので、趣味の合う気の合う仲間としてスタート出来ます。

知り合ったけど、気が合わないという事もある中で、同じ趣味を持っているスタートラインがあるないはとても大きい差です。

気の合う仲間がいれば一緒にいると心から楽しむ事が出来ます。

例えば、一緒にいるのは楽しいけど、みんなが好きな遊びなどは自分には合わないかなと考えたりする人もいるかもしれませんが、そんな心配はオフ会にはありません。

さらには、同じ趣味を持っている場合、他の趣味などもかぶりやすい傾向もありますので、そのほかの趣味などでも盛り上がる可能性がありますので、相手とさらに仲良くなれるチャンスが生まれます。

オフ会を仲間を増やすきっかけとして、友好的に活用してみてください。

あなたの人生を充実させてくれる手段の一つであるといえます。

3.仲良くなるまでの時間が短い。

共通の趣味を持っていると、相手と仲良くなれる時間は短くなります。

例えば、現実世界でも知り合った人が同じ趣味を持っていると判明すると嬉しい感情があふれ出ますよね。

自然と相手と趣味の話で盛り上がってしまったり、相手の話を聞く中で新しい発見があったり、こちらの話も聞いてもらったりしてお互いが楽しい時間を過ごせると思います。

特に、その趣味がなかなか共通しない趣味だとその分嬉しい感情は大きくなります。

同じ趣味を持つ事で親近感が湧き、当然話の内容にも困らないので相手と理解しあえる事へと繋がります。

気づいたら短い時間で仲良くなっていたなんて事もあり得ると言えます。

一度くらいはこんな体験をした方もいるでしょう。

もちろん同じ趣味を持っているから絶対に仲良くなれるとは言えないかもしれませんが、少なくとも理解はできますし、話す内容に困らないのは事実です。

だとすると、オフ会は誰もが同じ趣味を持っている仲間です。

仲良くなれない可能性の方が低いと考えることが当然です。

少ない時間でより親密な関係を築けると考えるとオフ会での出会いは良い出会いのきっかけにつなげてくれると言えます。

これほどまでの相手と親密になれる環境はないといえるので、充実した人間関係を築きたい方はオフ会へ参加してください。

あらかじめネット上でやり取りしている分、溶け込みやすい。

オフ会で仲良くなる上で、同じ趣味を持っているからこそ短い時間で仲良くなれるとお伝えしましたが、何も同じ趣味を持っているだけであるわけではありません。

例えば、同じ趣味を持っているコミュニティの中で当然オフ会をする前の段階で交流があるはずです。

いきなりネット上で初めて知り合った人とすぐにオフ会に誘ったり、誘われたりしても誘いづらいし、行きづらいので、そのような状況は基本的には少ないと仮定できます。

なので、ある程度やり取りしているという状態からオフ会のお誘いがあるのがセオリーだと考えることが出来ます。

事前にある程度相手とやり取りをしていれば、当然やり取りをした相手と一緒に共通の体験んを行っているはずです。

例えばゲームなどでマルチプレイを行っているのであれば、意思疎通を行いながらモンスターを倒したり、そのゲームにまつわる情報交換なども行ったりしているはずなんです。

ゲームでなくても同じ趣味に関してのやり取りは行われているはずなので、そういった経験などを踏まえて会う事で、相手と初めて会っても初めて会っていないような状況が生まれます。

そうすると話も盛り上がりやすいですし、こちらから話題を振る事も出来ます。

自然とそこから話が進むので、溶け込みやすくなります。

もちろんオフ会には同じ趣味を持った友達の友達など、まったく絡んだ事がない人も来たりするかもしれませんが、同じ趣味を持っている人である事に変わりはないかと思いますので、特に大きな問題にはならないといえます。

なので、通常の初めて会う人同士の会などよりも、何倍にも関わりやすい集まりであるといえます。

4.気を遣わないで済む。

オフ会のメリットは相手に対して気を使わないで済むという事も挙げられます。

例えば、会社の飲み会などでは上司などに気を使ったりして、気楽に楽しめないという方もいますよね。

会社の飲み会を批判するわけではありませんが、気遣いを行う必要がある飲み会の場合は心の底から解放されない部分があるという事です。

しかし、オフ会などでは年齢が違っても、相手と同じ立場なので気遣う必要もなく、気楽に相手と親交を交わすことが出来ます。

それに、同じ趣味を持っている仲間なので、気を使わなくても相手と話が合いますので、難しく考える必要がないと言えます。

初対面で集まる会の場合、何も相手の事を知らないとどうしても緊張してしまいやすく、探り探りの状態で話を振ったり、聞かれたりするのでぎこちなくなってしまいがりです。

しかし、オフ会であれば相手の趣味などの最低限の共通情報は把握しているので、話もふりやすいですし、初対面同士の会よりも緊張はしません。

気を遣わないで楽しい時間を過ごせて、なおかつ新しい人脈が作れるのはオフ会ならではの特徴であり、メリットであるといえます。

5.有意義な時間を過ごすことができる。

オフ会を利用する事で、人生にとっても有意義な時間を過ごせる事へと繋がります。

オフ会がいかに人脈が作れるか、人と人とのつながりがもてるかという事は既にお伝えしてきた通りです。

そのオフ会を利用する事で、内容の濃い時間を過ごせると思いませんか。

オフ会で多いのは居酒屋などでお酒を飲んだり、カラオケに行ったりなどの遊びが多いかと思いますが、その短い時間で相手と深い関係にまでなる事が出来るという事です。

例えば初対面で集まった人同士であれば、その場では連絡先などを交換したりもしますが、実際には後日連絡しなかったり、結局連絡先に入ってはいるものの、連絡するのも少しきまずいような関係になってしまったりもします。

しかし、オフ会で出会った人達はもともと普段ネット上などでも連絡を交わしている人達なので連絡をするのは簡単です。

なおかつ、ある程度知っている状態から現実世界での関係がスタートできるので、短い時間で相手と深い関係にまでなる事が出来ます。

なので、いってしまえば親友になれる時間が短くて済むという事なんです。

本来であれば相手の事を知って、一緒に時間を共有して、そこからどんどん相手の存在が大きくなり、いつの間にか親友になっていたというパターンが多いかと思いますが、オフ会ではネット上で関わりがある分、相手の内面はある程度理解しています。

そこから、実際に会って相手の雰囲気などを踏まえて知れば、もうある程度の事を理解する事が出来ます。

だからこそそこで気が合えばもうそこからは親友になれる可能性が高いですし、距離感が一気に短くなります。

だからこそ、オフ会の出会いは短い時間に対して、深い交友関係を気づきやすいという点で圧倒的に優れており、結論として有意義な時間を過ごすことが出来ると言えるのです。

思い出に残るような良い会になる。

オフ会を利用する事で、短い時間で深い信頼関係を結べる事をお伝えしました。

しかし、残念ながらおそらくあなたの周りでオフ会に行ったことがあるという方はあまりいないかと思います。

ネットの普及がどんどん進んでいる状況ではありますが、やはり顔も知らない相手と実際に会うには怖いという感覚を持っている方がいるのも事実です。

しかし、オフ会で実際に会う事で、今まで体験したことがないような楽しい体験ができるのも事実です。

周りの人があまりしていないからこそ、自分の中で特別な思い出として残る事にもなります。

実際同じ趣味を持った人同士が集まって何かを行うという事は素晴らしい事ですし、行動力がなければできない事です。

最近話題のYouTubeでも、人気YouTuberがオフ会などを開き、たくさんの人と交流したりしている様子なども目に新しいです。

例えば、人気YouTuberのヒカルさんはファンの人と交流するために体育館を貸し切って握手会を開いたり、お城をファンのみんなで着物を着て見学しようなどの面白い企画などを実際に行っていました。

オフ会の内容によっては、ただの飲み会ではなく、面白い凝った内容のイベントなども行ったりするなど、ただの集まりではなく、みんなで何かを行うという趣旨のものもあります。

言ってみれば、学校の文化祭などを思い出してみてください。

放課後も残って練習や準備をして、みんなで何かひとつの事をした後は充実感もあり、楽しい気持ちに満ち溢れていた思い出として残っていると思います。

オフ会も同じことであり、オフ会の内容によってはいつまでも楽しい思い出として残す事ができる良い体験であると言えます。

オフ会をするときの注意点とは?

オフ会の楽しさを様々ご紹介しましたが、オフ会に参加する事においての注意点も併せてご紹介します。

楽しい事がたくさんあり、メリットもたくさんあるオフ会ですが、参加する際には注意すべき点が存在します。

注意しておかなければ、思い出したくない嫌な思い出になってしまう可能性もありますし、人との関わりが嫌になってしまう可能性もありますので、良い思い出にしていただきたいので、これから参加しようとしている、もしくは参加する方は参考にしてください。

1.マメに連絡を取り合うようにする。

オフ会に参加する場合は必ず担当者に確認などの連絡をマメにとるようにしてください。

いくらネット上である程度の関係を持っているといえど、ネット上での関係なのでどうしても現実世界での繋がりよりは弱い関係になります。

なので、オフ会など、現実世界での約束をする場合には必ず連絡や確認などを行う事が大事です。

あまりないかもしれませんが、中にはすっぽかしたり、間違った連絡を受け取ってしまう場合などがあります。

嫌な思い出にはしてほしくないので、すれ違いがないようにしましょう。

日時や参加状況などの連絡は密にとるようにしよう。

特に多いのが、日時や参加状況などを間違って認識してしまう場合です。

一日間違えてしまったり、曜日だけを意識してしまい別の週に待ち合わせ場所に向かったりするなど、確認を怠ると面倒くさい事態になってしまいます。

必ず行われる日時や場所などは確認して楽しいオフ会を過ごしましょう。

2.恋愛などの期待はあまりしないようにする。

オフ会の楽しみとしてネット上で知り合っている人が実際はどういう人なんだろうという事が挙げられます。

例えば、ネット上では強気であっても実際に会ってみるとちょっと弱々しい人だったり、コミュニケーションがあまり上手そうではない人でも、実際に会うと話上手だったり、様々なギャップなどが存在します。

だからこそ、それが楽しみでありオフ会の醍醐味でもあります。

ネット上ではこの人とはたぶん気が合わなさそうだなと思っても実際に会ってみると一番話が弾んだり、逆に話が合うと思っていた人は性格が大きく違い少し苦手だと感じたりする事もあるかもしれません。

だからこそ、ネット上での出会い、つまりは恋愛は大きく期待しない方が良いといえます。

ネット上では気が合っても実際に会ってみると違うこともある。

例えばネット上で気が合っても、実際に会うとそもそもの性格がちょっと合わなかったり、もしくは外見が想像と全く違ったという事もあり得ます。

大きなギャップが存在する分、逆もしかりではありますが、恋愛がしたいからオフ会に参加するという目的になると、楽しめない場合があります。

なので、恋愛目的で参加するというよりは、共通の趣味を持った仲間と楽しむ時間という認識を持つ事が楽しむコツであるともいえます。

ネット上での印象だけで相手を決めつけてしまうと相手に対しても失礼ですし、こちらもギャップを感じてしまうので相手の一つの部分という事で心の中で感じておくことが大雪です。

3.最初からプライベートについては語らない。

これは女性の方などは特に該当しますが、初めてあった人に対してあまり個人的な事は言わない方が無難です。

例えば、オフ会を利用して出会いを目的としている人も少なからず存在します。

出会い目的の男性の方は積極的に初めから色々聞いてきたりもしますが、すべてに対して受け答えしていると相手も調子に乗ってきますし、可能性としては低いですが、中にはストーカーに発展するような場合も考えられます。

相手はどういう人かわからない分、少し面倒な相手に出会う可能性も視野に入れて参加する必要があります。

あらかじめ対応方法を考えている場合と考えていない場合では大きく結果が変わるので、三かする前に用心はしておきましょう。

個人情報などは簡単に話さないほうが無難。

よくあるのが、どこに住んでいるの?というような質問が多いと思います。

気軽に受け答えする人もいますが、危ない可能性もありますので、まずは県や市などを伝えるなど、答えつつ逃げるような事を行う事が無難です。

答えなかった場合には雰囲気を壊してしまうという事を考えてしまう人もいるので、ある程度おおざっぱにきわどい質問には答える等の工夫が大事です。

気が弱い女性に限って質問されるとそのまま答えてしまいがちになりますが、デリカシーのない危ない男性に狙われるケースなどもありますので、相手によっては質問をはぐらかすなどの対処方法が必要です。

個人情報などは特に相手に対しては初対面だからという理由で伝えない方が無難であるといえます。

オフ会に参加する女性は特に気を付けてください。