今年こそいらないものを捨てて、部屋をキレイにしようと思っても、なかなか出来るものではありません。

断捨離は、一度その考え方を理解して実践すると、部屋がキレイになるだけではなく、心が落ち着いて、悩み事が減るなどの、良いメリットが沢山あるんですよ。

自分を変えたいなら断捨離してみよう!

断捨離とは、入ってくる不要なものを断つ、必要でないものを捨てる、物に執着する気持ちから離れる、という3つの考え方が柱となっている整理術です。

これは、ヨーガにある断業、捨業、離行という、3つの行法から来ています。

自分の部屋をよく見渡してみましょう。

すると、今すぐには使わないけれど、いつか使うのではないかというものが、沢山押入れの奥に眠っていませんか。

この「もったいない」という考え方が、なかなか思うように断捨離をしたくても、出来ない原因として挙げられます。

確かに、物を大切にするのは良いことです。

ですが、いつか使うのではないかという物は、結局何時まで経っても、必要な時期って来なかったりするんです。

だって、時代も流行も目まぐるしく変わっていきますし、自分自身が成長すれば、昔の頃と趣味が変わることもあるでしょう。

人は日々進化していくということを、きちんと受け止めれば、自然とその時に必要なものを選ぶことが出来るようになります。

自分を変えたいと考えている人は、是非、断捨離をしてみましょう。

お部屋がキレイになるのと同時に、心もスッキリする事が出来るでしょう。

断捨離のメリット

断捨離は、単にお部屋をキレイにするための、整理術ではありません。

実践をしてみると、ものに対する考え方が変わりますし、毎日がスッキリとして、充実した人生を送ることが出来るようになるんです。

そんな断捨離のメリットとは、一体何なのでしょうか。

部屋が綺麗になる

断捨離とは、不要なものを断ち、不要なものを捨て、ものの執着から離れるという、3つの考え方を実践する整理術です。

そのため、当然ですが断捨離をすると、部屋がキレイになります。

まず、もったいないという気持ちを捨てるために、ものの仕分け方は「使う」のか「使わない」のかという2択だけで考えます。

そうすると、お部屋の中に、ものが沢山ある人ほど、使わないものが、多く出てくることでしょう。

そうしたら、次に使わないものを再度見直して、「何故」使っていなかったのかということを考えて下さい。

流行が過ぎてしまった、サイズが小さくなった、趣味が変わった、など、色んな理由が出てくるはずです。

その理由が見つかったら、処分をしていきましょう。

そして、一通りの仕分けが終わりましたら、次は部屋にものを戻していくのですが、その際には、使いやすさを重視に考えて、整頓していきます。

そうすると、自然と部屋も片付けやすくなりますので、常にキレイな状態をキープする事が出来るんです。

断捨離は、思い立った時にやることをおすすめします。

何も準備をしなくても、始める事が出来ますので、時間が空いたときや、休日を使って、是非実践してみてください。

お部屋がキレイになると、まるで自分も生まれ変わったように、キレイになることが出来ますよ。

悩み事が減る

断捨離は、短期間で実践することは出来ません。

その時は、気持ちを切り替えてものを捨てることが出来たとしても、情報だけはどうしても、テレビやインターネットを通じて、自然と自分の目や耳を通して入ってくるからです。

本当の断捨離は、情報を制限して、自分にとって本当に必要な情報だけを入れるようにすることです。

そうすると、ネガティブな情報をキャッチすることがなくなり、自然と悩み事が減ります。

インターネットが普及している現代では、特に何かを行動する必要も無く、目の前にパソコンやスマートフォンがあれば、調べたいワードを入力するだけで、物事を簡単に検索する事が出来ます。

ちょっとでも自分自身がネガティブな事を考えていると、対して興味も無いのに、ついついインターネットを使って、そのネガティブな気持ちを解消するために「検索」してはいませんか?

断捨離で情報も制限して、本当に欲しい情報だけを求めるようにしてみましょう。

得られる情報を意識して制限するだけで、不思議と悩み事も減って、気持ちが楽になるんです。

また、SNSもあまり利用しないようにしましょう。

SNSは一度使い始めると、依存しやすく、暇な時間が出来ると、ついつい求めてもいないのに、身体が勝手にアクセスしてしまう可能性が高いので、注意が必要です。

そして、友人の投稿を見て、自分と比較をすることで、ネガティブな気持ちになることもあるので、注意が必要です。

必要な情報だけを入手するように心掛けて、不必要な情報は断捨離するように心掛けましょう。

ポジティブになれる

断捨離をすると、物事に対する整理の仕方が理解出来るようになります。

それは、片付けの面だけではなく、頭の整理の仕方も、身に付けることが出来るようになるんです。

自分の中で、あれもしないといけない、これもしないといけないといった風に、沢山やらなくてはいけないことがあり過ぎると、何もかもが面倒になってしまいませんか。

そして、色々考えたけれど、上手にまとめることが出来なくて、最終的には何もしないで終わってしまったり、また別の日にやろうと先送りしてしまう人は、心の断捨離が出来ていない証拠です。

断捨離で、実際に自分に合った整理の方法を学ぶことで、頭の整理の仕方も自然と身に付けることが出来るようになります。

そうすると、やらなくてはいけない事を先送りにしたり、やらなければいけない事で、頭が一杯になることもなくなりますので、自然と物事を前向きに考えられるようになるんです。

また、不要なものを捨てて、必要なものだけを厳選するという考え方は、物事の優先順位を考える際に非常に役立ちます。

何をするにも効率よく動けるようになるので、自然と色々と考える必要が無くなり、ポジティブになる事が出来るんですよ。

健康的になる

断捨離によって、お部屋をキレイにする事が出来ると、心も晴れてスッキリします。

そんな清潔感溢れる部屋で過ごすようになると、自然と健康的になれるんです。

また、部屋に不要なものがないと、ちょっとしたゴミも目に付くようになり、小まめに掃除をするようになります。

自然と身体を動かすようになり、ダラダラと家の中で過ごしていた時とは、断然違うくらい健康的になれることでしょう。

また、住まいのホコリや汚れは、知らない間に私たち人間の肌などに負担を掛けています。

断捨離をすると、心がスッキリして、自律神経のバランスも自然と整ってきますので、ストレスを感じることなく、体調を改善することが出来ます。

夜もしっかりと眠ることが出来るようになりますので、朝の目覚めもスッキリです。

短時間で熟睡出来るようになるなど、お部屋をキレイにすることで、得られるメリットは沢山あるんですよ。

部屋にスペースが出来るようになると、自然と心にもゆとりを持つことが出来るようになります。

身の回りだけではなく、自分の気持ちもリセットする事が出来ますので、是非、健康的な生活を送るためにも、まずは自分のお部屋をしっかりと断捨離しましょう。

集中力が上がる

断捨離をすると、お部屋の中がキレイになって、空気が良くなります。

すると、換気をしないで、掃除機も掛けていなかった状態とは異なり、部屋中の菌やダニも居なくなり、自然と集中力がアップするようになります。

また、それ以外にも、断捨離をすると、不要な物がお部屋から無くなりますので、集中力を欠く漫画やゲームなどが目に付かなくなります。

何も無い、広い空間で作業をすれば、自然とお部屋でも集中力を高めることが出来るんです。

テレビやゲーム、漫画などが視界に入ってしまうと、どうしても集中したくても、劇的に集中力は落ちてしまいます。

断捨離は、ただお部屋をキレイにするだけではなく、集中力をアップさせて、作業効率を上げるために欠かせないんです。

そして、集中力を下げる要因の1つに、選択肢の幅が広すぎるというのが挙げられます。

何かを決めて行動しなくてはいけない時に、お部屋の中にテレビやゲーム、漫画やパソコンなど、色んな選択肢がありますと、何をすれば良いのかわからなくなってしまい、その時点で集中力が落ちてしまいます。

お部屋の中から物を減らすことで、自然と何かしようと思った時の選択肢が減り、直ぐに決断をする事が出来るようになるんですよ。

掃除の時間短縮

主人と子どもを送ったあと、掃除をして洗濯をして、食事の準備や後片付けをしていたら、あっという間に1日が終わってしまうなんて人はいませんか。

もっと家事を早く終わらせて、好きなことに時間を使いたいのであれば、断捨離がおすすめです。

断捨離をすると、自然とお部屋の中にあるものが整理されて、不要な物が無くなります。

すると、自然と掃除をしなくてはいけない箇所も少なくなります。

物がたくさんあると、それだけ沢山の物を管理する必要が出てきますし、手入れをする時間も必要になりますが、それらの物が不要なのであれば、思い切って捨ててしまいましょう。

そうすれば、それに掛けていた管理や手入れの時間が無くなり、自然と自由な時間が増えていくんです。

また、お部屋の至る所に物を置いていると、掃除をするたびに移動をさせて、掃除をしたら元に戻してという面倒な作業が発生します。

そうすると、掃除機を1回掛けるだけで、余計な動きが多くて、それだけで疲れてしまうんです。

断捨離をすると、自然と物を手放す度に、心がスッキリとしていきます。

部屋の中に物が無くなれば、掃除をする時に、さっとある物を定位置に戻して、掃除機を掛けるだけで終わってしまうんです。

毎日掃除をするのがイヤだった人も、断捨離をすれば、毎日の掃除が簡単で、楽しくて仕方なくなる事でしょう。

仕事の効率が上がる

断捨離をする事で、デスク周りがキレイになります。

ゴミも溜め込まないようになりますので、物も見つけやすくなり、自然と仕事の効率がアップします。

仕事に必要なものを、あらかじめまとめて整理しておけば、急な仕事が入っても、直ぐに物を取り出すことが出来ます。

また、断捨離は、デスク周りだけではなく、パソコンのデスクトップに溜まっている、余計な資料なども一気に片付けることで、作業効率を上げることが出来ます。

思い切ってパソコンの中にある不要なデータも整理してみましょう。

パソコンのパフォーマンスも上がりますので、一石二鳥です。

そして断捨離は、目に見える物の整理だけではなく、いらないものを捨てて、必要なものだけを置いておくという考え方で、頭の整理も自然と行う事が出来ます。

そのため、頭の中で物事を考えて仕事をする際にも、非常に役立ちます。

仕事が溜まってしまい、何から手をつけたら良いのかわからないといった事も無くなりますし、自然と効率を上げて、作業をする事が出来るようになりますので、心にゆとりが持てるようになります。

ストレスも溜まりにくくなり、余計な残業も無くなれば、プライベートも充実する事が出来るでしょう。

無駄な買い物が減る

断捨離をすると、自然と不要なものを捨てて、必要なものだけを買うことを心掛けるようになりますので、無駄な買い物をしなくなるというメリットがあります。

物を選ぶ基準をきちんと考えるようになりますので、ダラダラと買い物に行って、迷う時間も無くなります。

物がたくさん溢れかえっているお部屋に住んでいると、自分のためになる物や本当に必要な物がわからなくなり、何となく可愛いからとか新しいからといった理由で、物を購入してしまいがちになります。

ですが、そういった物って、購入をしても満足に使わないまま、いつの間にか部屋の隅に追いやられてしまうんです。

また、断捨離をして物を少なくすると、新しく物を増やすことに対して、自然と抵抗を感じるようになります。

新しく物を購入することで、何処にその物を置けばよいのかと考えるようになりますし、その考えが衝動的な気持ちを抑えてくれますので、無駄な買い物が自然と減るんです。

別に人間は、新製品や限定品を購入しないと死ぬなんてことはありませんし、流行の物を購入したからといって、自分自身が変わるわけではありません。

本当に大切なのは、その物が、自分にとって本当に大切なのかどうか、必要なのかどうかです。

断捨離をすると、自然と物に対する考え方を身に付けられるようになりますので、無駄な買い物をしなくなり、余計なお金も使わなくなるんですよ。

過去や未練を断ち切れる

物には思い出があります。

その思い出が、なかなか物を捨てることが出来ない原因の1つです。

昔の恋人から貰ったプレゼントや、親友から貰った誕生日プレゼントなど、もう使わないとは解っていても、人からプレゼントされた物って、何となく捨てることに対して抵抗を感じますよね。

断捨離をすると、そういった思いも一掃する事が出来ますので、過去や未練を断ち切ることが出来ます。

また、過去や未練を断ち切れば、心が軽くなり、スッキリするんです。

捨てにくい物を捨てたい場合には、大きいサイズのゴミ袋を用意して、何も考えないように物をどんどんゴミ袋に入れていきましょう。

何かを考えながら1つずつ物を捨てようとすると、どうしても思い出が邪魔をして、捨てられなくなります。

何も考えないというのがポイントです。

また、高価なアクセサリーやバッグなどをプレゼントしてもらった場合には、普通に捨てるのは勿体無いですよね。

そういった時には、フリマアプリやオークションを活用して売りましょう。

スマートフォンのアプリを使えば、写真を撮って簡単に出品する事が出来ますし、有名なブランド物であれば、直ぐに手放すことが出来ます。

しかも、お小遣いの足しにもなるというメリットがあります。

そして、物を片付けたら、スマートフォンやパソコンに残っている、連絡先や写真などの思い出も、一気に片付けましょう。

下手に写真などが残っていると、物を捨てたことに対する後悔が生まれる可能性があります。

不要なものをきちんと断つためにも、断捨離をする際には、痕跡もきちんと断ち切るようにしましょう。

運気がアップする

部屋にある要らないものを捨てて、本当に要るものだけを部屋に置くことで、自然と運気をアップさせることが出来ます。

断捨離は、単純に部屋にあるものを捨てて、キレイにする整理術ではありません。

物を要るのか要らないのかというのを、きちんと考えて処分することで、自分がどのように成長したいのかという、イメージを持つことが出来るようになります。

自分自身を知ることが出来ると、自然と運気もアップして、目標の達成が出来るようになります。

また、古い物を捨てることで、その物に対する思い入れも、整理する事が出来るようになります。

すると、脳に良い影響を与えることが出来、自然と運気をアップさせる事が出来ます。

運気をアップさせるには、自分の健康状態やメンタルの状態が良くないといけません。

断捨離をすると、お部屋もキレイになりますが、何よりも自分の脳に良い影響を与えることが出来るようになるんです。

不要な物に沢山囲まれて過ごしていると、どうしても物事に対する感覚も鈍くなっていきます。

それは、大切な時に必要な判断も出来なくなり、運気を下げる結果になります。

運気がアップすると、自然と心もスッキリとして、毎日が楽しくなります。

仕事や生活面にも潤いが出てくるようになりますので、是非、不要なものは捨てて、必要なものだけを取り入れるようにしましょう。

身も心もスッキリ!断捨離に挑戦!

断捨離は単に物を捨てるだけでは意味がありません。

そのため、失敗しないためにも、シンプルなルールだけでも知っておきましょう。

断捨離の基本は、何が自分にとって不要なガラクタなのかというのを、知る所から始まります。

解りやすいもので言えば、賞味期限や使用期限が過ぎている物や、着られなくなった服、壊れている物などです。

ですが、着られない服などは、いつか痩せたら着られるかもしれないから捨てられないと考えるかもしれません。

そこで、捨てられない迷った物を見つけたら、必ず自分に問いかけをしてみましょう。

私はこの物を使っているのか?

この物が大好きなのか?

今、この物を捨てたとして、またお金を出して同じものを買うのか?

これらの質問に対して、1つでもNoという答えが出た場合には、不要なガラクタだと判断して、思い切って捨ててしまいましょう。

そして、断捨離をする際には、必ず物が沢山あって、困るような場所から始めるようにして下さい。

押入れの中やクローゼット、食器棚や引き出しなどがおすすめです。

何故かと言いますと、断捨離は終わった後に、捨てないものを片付けなくてはいけません。

その時に、物をしまうスペースが無いと、結果としてまたお部屋が汚れてしまうからです。

断捨離には、厳格なルールはありません。

思い立った時にやるのが一番ベストです。

実践すると、不思議と身も心もスッキリとしますよ。

断捨離のコツ

断捨離をしようと思っても、いざ物を目の前にすると、思い切って捨てることが出来なくて、諦めてしまうなんて人はいませんか。

断捨離のコツをきちんと知っておけば、そんな考えを持つことも無くなり、自然と要るものと要らないものを、見極めることが出来るようになるんです。

では、そんな断捨離のコツとは、一体何なのでしょうか。

思い立ったらすぐやる

断捨離に限らず、他のことでも言えることではありますが、何かを行動しようと思ったら、やろうと思った時が動くチャンスです。

行動しよう思ったけれども、今は忙しいから別の日にやろうと思っても、結局動かないことが殆どです。

身の回りの物をどんどん整理して、快適な生活を手に入れるためにも、さっと行動をしちゃいましょう。

例えば、洋服は1枚新しいものを購入したら、古い洋服を1枚捨ててみましょう。

たったそれだけの行動でも、プラスマイナス0になりますので、物が増えるという事はありません。

他の物でもそうです。

何か新しい物を購入したら、その代わり古く使っていた物を捨てる。

そうする事で、自然と物は増えなくなります。

そして、物を増やしたくないのであれば、生活用品の買いだめを控える様にして下さい。

どうせ使うものだからといって、ついつい消耗品ってストックしがちです。

ですが、収納場所が無ければ部屋を汚す原因となりますし、無理やり収納してしまいますと、何処に何をしまったのか忘れてしまい、結局また同じ物を購入する羽目になります。

断捨離は、身近なところからスタート出来ますので、やろうと思ったら、直ぐに気持ちを切り替えて行動してみましょう。

必要なものを用意する

断捨離は、無理をしないで行う事が大切です。

無理やり物を捨てる行為は、かえって後悔しか残らなくなります。

断捨離をしていて、実は必要な物まで捨ててしまったら本末転倒です。

そのため、思い立ったら行動をするのは大切ですが、勢いで断捨離はしないようにして下さい。

断捨離をするために、必要な物は事前に用意しておきましょう。

まず、カレンダーにゴミの日を書くなどして、収集日を把握しておいて下さい。

そうしておきませんと、ゴミを出し忘れてしまい、何時までも不要な物が、お部屋の中に置きっぱなしの状態になります。

そして、捨て方が解らないゴミに関しては、事前に出し方を確認しておくと、スムーズに捨てる事が出来ます。

何時までも捨て方が解らないまま、お部屋に置いておきますと、そのうちゴミに出すのが面倒になってしまいますし、ゴミ捨て場に出し方が違うとシールを貼られたりするのも面倒ですよね。

そして、何かあったときのためにも、自分が住んでいる町の、環境課の番号を登録しておくと安心です。

捨て方がどうしても解らなかった場合は、電話をすれば解決してくれます。

出し方が解らないから収納しておこうという、事態を防ぐことが出来ますよ。

ゴミ袋

断捨離をするにあたって、一番重要となるのがゴミ袋です。

本格的に部屋にあるものを片付け始めますと、自分が予想していたよりもはるかに多くのゴミが出ることでしょう。

そのため、ゴミ袋は1袋以上用意しておくと安心です。

せっかく断捨離を始めたのに、捨てるためのゴミ袋が無いと、捨てようと勢いが付いたのに、やる気も無くなってしまいます。

そのため、常に何時でも断捨離を始められるように、ゴミ袋は多めに用意しておくと良いでしょう。

集中するためにやるべきことは済ませておく

断捨離は、数時間程度で終わるような作業ではありません。

本気で家中のものを断捨離しようとしたら、丸1日以上掛かる可能性も十分に考えられます。

そのため、断捨離だけに集中する事が出来るように、断捨離の計画を立てましょう。

そして、断捨離をやろうと思った日は、絶対にそれ以外の予定は入れないようにして下さい。

そして、捨てるルールを事前に決めておくことで、スムーズに作業を行う事が出来ます。

断捨離で一番難しいのが、処分するかどうかを判断する事です。

決断力が無い、優柔不断だと自覚をしている人は、絶対にルールを決めないと、結局何も捨てられなくなります。

衣類や季節の物は、大体直近1年間で使ったかどうか、そしてそれ以外の物は、直近半年で使ったかどうかがポイントとなります。

それでも判断に迷うものは、その物が好きかどうかで判断するようにしてください。

そして、決めたルールはぶれないためにも、紙に書いて目立つ所に貼っておくと良いでしょう。

どうしても判断出来ないものだけは、保留ボックスを作って、そこに入れておいて下さい。

断捨離が終わった後に、改めてチェックをして、必要であると判断すれば取り出して収納してください。

決めかねるものは、取り出すことが無いまま、3ヶ月が経ったら捨てるようにすると、こちらもルールを決めておくと、処分しやすくなりますので、おすすめですよ。

ジャンルごとに断捨離する順番を決める

断捨離をする際には、適当に始めると余計な時間が掛かります。

そのため、しっかりとジャンルごとに断捨離する順番を決めてから、行動するようにしましょう。

作業の手順は、リビング、寝室、和室といった風に、お部屋別にジャンルを分けて順番を決める方法があります。

また、それ以外にも、衣類、本、食器といった、物のジャンルごとに順番を決める方法もあります。

1つのお部屋の中で、集中をして断捨離をしたいのであれば、部屋ごとに区切って順番を決めたほうが良いでしょう。

逆に、物の数を把握しながら断捨離をしたい場合には、物のジャンルごとに区切ったほうがおすすめです。

何が正解というのはありませんので、自分がやりやすい順番を考えてみて下さい。

おすすめの順番としては、一番大変なところから手を付けると、徐々に楽になっていきます。

やはり断捨離は、やり始めた時が、一番やる気がありますので、やる気がある内に、面倒なところを済ませてしまいましょう。

洋服

洋服って、沢山持っていたとしても、意外とローテーションで同じ服ばかりを着回しているものです。

そのため、沢山あっても着ていない服のほうが、大半を占めているんです。

1シーズンに必要な洋服って、実はトップスとボトム、ワンピースで合計30点もあれば十分です。

ですので、それ以上ある場合には、思い切って断捨離をしましょう。

断捨離の基本は、着れなくなった服は捨てることです。

いつか着れるだろうという考え方は捨てて下さい。

その「いつか」という日は、滅多には来ないものです。

また、流行の物で、もう絶対に着ないと解っているものも、思い切って捨てましょう。

その洋服が高ければ高い程、もったいないという気持ちが先行して、捨てにくくなりますが、ぐっと我慢をして下さい。

着たいもの、何時も着ているものだけが入っているクローゼットって、見た目もシンプルでとっても美しいんです。

断捨離をすると、心もスッキリとして、気分が良くなります。

そして、新しい洋服を購入した際には、そのままクローゼットに収納すると、また知らない間に洋服が増えてしまいます。

新しい物を購入したら、古い何かを捨てるという癖も付けるようにすると、これ以上余計な洋服は増えないで済むでしょう。

バッグやアクセ

バッグやアクセサリーって、ブランド物だったりすると、なかなか手放したくても手放すことって出来ませんよね。

これらのものを断捨離する際には、洋服と同様に、まずは本当に使う物だけをとっておく様にして下さい。

そして、判断に迷った時は、そのバッグやアクセサリーが、今持っている洋服に合っているかどうかというのを、考えてみましょう。

だって、あまりにもデザインが合わないようなものって、結局何時まで経っても身に付けることはありませんので、持っていても意味がありません。

また、ブランド物のバッグやアクセサリーを、捨てるのが惜しいと考えている人は、売るのも1つの手です。

買取をしてもらえば、お金になりますので、ちょっとした足しになる筈です。

オークションでも構いませんが、オークションですと、出品した後に、連絡のやり取りや自分で梱包をしなくてはいけないなど、色んな手間が発生します。

その場でブランド物のバッグやアクセサリーを見てもらって、買取をしてもらったほうが、さっと手放す事も出来ますので、おすすめですよ。

【断捨離の方法は、こちらの記事もチェック!】