あなたは、健康的な体になりたいと思いませんか?また、健康的でいるためになにかしているでしょうか。

実は、健康的になりながらダイエット効果も感じることが出来るとして「ホットヨガ」がひそかに人気を集めているのです。

美容雑誌を開けば、有名なモデルさんがジムなどのメニューにホットヨガを取り入れているとか、ホットヨガが健康だけではなく美容にも効果があるとして紹介されていますよね。

そうやって目にしたことはあっても、いざやるとなるとなかなか難しいものです。

それに美容もかなえながら、ダイエットもすることが出来るなんて美しくなりたい人にとっては、とても気になるものなのではないでしょうか?

そんなホットヨガが気になるけれど、なかなか行動まで起こすことが出来ないと考えているあなたに、今回はホットヨガについてご説明します。

まずは、ホットヨガとはどういうものなのかを確認していきましょう。

そして、ホットヨガによって得ることの出来る効果を詳しくご紹介します!

それらを読んで、または既にホットヨガを始めようとしている方向けに、ホットヨガを始める上で気をつけてほしい点についてもご紹介しています。

この記事を読めば、ホットヨガについて詳しくなれるだけではなく、きっとあなたもチャレンジしたいと思えるはずです!また、キレイになりたい女性たち必見です!

ホットヨガがフィットネス女子に話題!

ヨガは、一時期ブームとなり一度は生活に取り入れたことがある方もいるのではないでしょうか。

しかし”ホット”ヨガときくと、いつものヨガと何が違うのか?効果に違いは現われるのかなど、さまざまな疑問が浮かんできてしまいますよね。

ホットヨガは、その名前の通りで暖かい場所で行なうヨガのことです。

ヨガって少しやるだけでも汗だくになるというのに、暖かい場所でやったら気が狂っちゃうんじゃないか?なんて思われるかもしれないですよね。

しかし、身体に心地の良い温度で行なうためにそんなにキツいものではないのです。

また、有名モデルさんや芸能人も生活に取り入れていることが雑誌やテレビなどで紹介されるようになると、一般的なフィットネスクラブでもホットヨガのメニューが加わることが増えてきました。

それらもあって、フィットネスに通う女子たちに人気のメニューになっているんです。

また、まだチャレンジはしていないけれどいずれかは挑戦してみたいと思っているフィットネス女子も多いものです。

もしかしたら、あなたもフィットネス女子でホットヨガの魅力を再確認するために、この記事をご覧になっているのかもしれないですよね。

また、ホットヨガはフィットネスクラブのメニューとして参加することもできますし、ホットヨガ専門のスタジオまで登場しています。

そのような専門的なところにいけば、フィットネスよりも整った環境の中で十分にホットヨガを楽しみ、健康や美容を体感することができるのです。

体験メニューを行なっているフィットネスやスタジオもありますから、まずは体験からやってみたいですよね。

ホットヨガって何?


もう既に何度も”ホットヨガ”という言葉を使ってきました。

冒頭にて、暖かい場所で行なうヨガのことだとお伝えしましたね。

ヨガだけでも真剣に行なえば、とても汗だくになるものです。

しかし、暖かい場所で行なえば更に新陳代謝を活発にすることができ、より健康的にそして美容にも効果を発揮してくれるのです。

しかし、ホットヨガのパンフレットなどを見てみると、ほとんどがものすごい汗だくの女性だったり、もう脂汗でてるんじゃないの!?なんて思えるような、そんな様子を感じ取ることが出来るはずです。

そのため、普通のヨガよりもとてもハードなんだろうな、と勘違いしている方が多いんです。

いつものヨガの場所が少しポカポカしている…そんなイメージで十分でしょう。

室温38℃、湿度65%で行うヨガ

しかし、そんな抽象的な「暖かい場所」なんていう表現だけでは納得出来ない方もいらっしゃるはずです。

ホットヨガとは、その施設などにもよりますが、ほとんどが室内を38℃に設定して行ないます。

38℃なんて、まるで真夏のような暑さですよね。

夏場にそこにいるのは苦痛かもしれないですが、秋や冬場などの寒い季節になれば心も体も暖かくなることが出来る秘密のスポットにもなるんです。

それに38度なんて気温には、日本でも群馬県などの最高気温をたたき出すところしかならない温度…。

それを体感するなんてなかなか想像できないですよね。

しかし、ホットヨガでは、その気温と同じような状況でホットヨガを行なうのです。

また、湿度も設定されています。

なんと65%です!この湿度の高さもあって、ホットヨガのパンフレットに見られる汗がだくだくの女性が登場してしまうのです。

例えてみるのであれば、梅雨がそろそろ終わる夏場です。

熱くてジメジメしている…普通の生活であれば、それは苦しくて仕方ないですし、そんな外には誰もいたくないものですよね。

しかし、ホットヨガではその室温や湿度によって、身体を活性化させることに役立てているんです。

普通のヨガとは違って、自分の体をいためつけるようにも感じてしまいますよね。

そのため、身体が弱い方は注意するようにスタジオやフィットネスクラブでは、必ず注意されます。

ホットヨガのすごい効果


あなたはどうして、ホットヨガに興味を抱いたのでしょうか?ほとんどの場合が「キレイになれるから」「痩せたいから」など、自分磨きのためですよね。

または、運動不足を解消するためにもホットヨガが気になっている人もいるかもしれません。

もちろんそれらの効果をバッチリ発揮してくれるのが”ホットヨガ”です。

しかし、それだけではないんです。

もっと心身共に良い効果をもたらしてくれるんです。

これからホットヨガを行なう人は、ホットヨガにどんな効果があるのか全てを知りたいですよね。

また、その効果によって得られる美容効果も合わせて知りたいもの。

そんなあなたのために、ここではホットヨガを行なうことで得られるスゴイ!効果をご紹介します。

たくさんありますが、確認するごとにきっとあなたもホットヨガの魅力に魅了されてしまうかもしれません!

運動不足解消

まず、大きな効果として”運動不足解消”があげられます。

子供のときや学生時代は、それなりに体を動かすことが出来ていたものです。

しかし、大人になればなるほど運動をする機会は減ってしまい、知らぬ間に運動不足になってしまってることも少なくないのです。

あなたは、日ごろから運動をしていますか?会社に行くまでの間に少しでも多く歩くようにしていたり、帰り道に最寄り駅よりひとつ手前の駅で降りて歩いている…なんて人もいるかもしれないですね。

しかし、それだけではしっかりとした運動になっていないこともあるのです。

また、運動不足になると生活習慣病にかかりやすくなるだけではなく、肥満や肌が荒れてしまうこともあります。

その原因は後ほどご紹介しますが、その大元になっているのが運動不足なんですね。

それに運動不足を解消しておけば、ダイエット効果を実感することができるのは誰でもわかるのではないでしょうか。

ヨガは、体を激しく動かすものではないので体力がない人であっても続けやすいのも魅力のひとつです。

発汗

ホットヨガは、まるで真夏の状況下にいるようなところで行ないますね。

それにゆっくりと体を動かすその動き、ゆっくりとする呼吸法によって、かなりの発汗を期待できます。

運動不足になっている人、冷暖房のあるところに常にいる方は、汗を出す機能が低下してしまっていることがあるんです。

そうもなると、体温調節機能は狂ってしまい、身体の熱を発散しにくくなってしまいます。

夏の日に汗をかけないのです。

どんなに激しい運動をしていても汗をかけないのです。

汗をかかないことは、一見いいように見えますね。

しかし、汗が出ないということは体臭をも引き起こしてしまいます。

しかし、ホットヨガで汗をたくさん出しておくことで発汗作用を正常にし、体臭までも気にならなくなるのです。

血行促進

ホットヨガで運動をするということは、血行を促進することもできます。

運動不足になっていると知らぬ間に、誰もが血行不良になっているものです。

血行不良になっていると冷え性になったり、そのせいで女性の場合は生理痛がひどくなってしまうなんていうこともあります。

また、顔色は常に悪く、どんなに高級なコスメやスキンケアラインを使用しても元気さを取り戻すことが出来ません。

それだけではなく、心の調子までもが悪くなってしまいますから血流の良さはよく知っておきたいですよね。

少し運動をするだけで血行をよくすることは出来ますが、それは持続しないことも。

そんなの意味ないですよね。

しかし、ホットヨガであれば、暖かい環境でヨガをするので血流がよくなりやすく、また持続しやすくなるのです。

ホットヨガが終わったあとにものすごい寒い場所に行ってしまえば、その効果はまた変わってしまいますが…。

美容にも体質改善にも必ず見直しておきたい、血行促進をすることができるのも素敵ですよね。

ゆがみ改善

ヨガには、さまざまなポーズがあります。

その中には、腰痛を改善するもの、気分を上向きにしてくれるものなどさまざまなものがあるんです。

既にヨガを生活に取り入れている人、ヨガについて少しの知識がある人には良く知っている事実かもしれないですね。

その中には、ゆがみを改善してくれるポーズまであるんです!体のゆがみについて、あまり重要視していない方がいますが、実はとても大切な要素になります。

体がゆがんでしまうと、まず見た目が悪くなります。

猫背になってしまったり、また疲れやすくなるなんてことも。

ひどい場合には、O脚やX脚が悪化してしまったり、太る原因にもなってしまうのです。

しかし、骨盤のゆがみを治すだけでダイエットはもちろんのこと、美しい姿勢やボディまでも手に入れることが出来ます。

痛い思いをせずにゆがみを改善することができるんですね。

筋力アップ

ホットヨガといっても、それはひとつのスポーツと同じものです。

また、ゆっくりとした呼吸でゆっくりとした動作をするために筋肉量をアップさせることができるようになります。

筋肉量をアップさせると、基礎代謝があがるためにダイエット効果を感じることも出来そうですね。

また、美しい体を作るためにはキレイな体のラインをつくりたいはずです。

その場合、誰もが「ただ痩せればいい」と考えがちですが、実は筋肉も必要なんですね。

筋肉があるからこそ、そのほかの部分を魅力的にうつすことができるのです。

筋肉のない体はメリハリがなく、魅力が感じられません。

代謝改善

先ほどもお伝えしましたが、筋肉量がアップするとそれと同時に基礎代謝がアップします。

基礎代謝とは、なにもしなくてもエネルギーを消費することです。

この基礎代謝が大きければ大きいほどに、なにもしなくてもあなたおのとった食事のカロリーを消費してくれるのです。

また、基礎代謝が高くなると自然に血流もよくなります。

そうなると体そのものが健康になっていく、というのをご理解いただけるでしょうか。

ダイエットしても痩せない方は、もしかしたら筋肉が足りずに基礎代謝量が低いのかもしれません。

日々の活力を生み出してくれることもあるので、ぜひ身に付けておきたいのが”筋肉”なのです。

しかし、ムキムキになってくれといっているわけではありません。

程よい筋肉をつけるだけでも、しっかりと効果を得ることが出来るんですよ。

リラックス効果

ホットヨガは、暖かい場所でゆっくりとした呼吸、ゆっくりとした動作を行なうものです。

そのため、大きなリラックス効果を実感することができます。

現代社会は、ストレスを受けやすい構造になっているため、毎日のようにストレスに悩まされている方もいるのではないでしょうか。

また、ホットヨガを行なっているスタジオやフィットネスでは、癒されるメロディをかけてくれていることもあります。

そんな癒される空間で体を伸ばせば、あなたの疲れやストレスも吹っ飛びます。

それに話しながらやるというよりは、自分との対話をしながら行なうものです。

自分の呼吸の音に耳をすませ、そしてリラックスできるんですね。

ダイエット効果

これまでに何度もお伝えしてきましたが、ヨガは体を伸ばしたり癒しを感じるためだけのものではありません。

既にホットヨガを行なっている方のなかには、ダイエット目的で始めたという方がたくさんいらっしゃいます。

これまでにホットヨガをやることによって、得られる効果をいくつかご紹介してきましたね。

それぞれがダイエットにリンクしていることに気づいたでしょうか?
基礎代謝、そして筋肉量、血行促進…それらは、健康的にダイエットをするにはとても重要なポイントです。

また、ゆっくりとした呼吸でおこなう有酸素運動は実は消費カロリーもしっかりあるんです。

激しい運動をしなければやせることが出来ないと思っていた方にとっては、意外かもしれないですね。

十分に酸素がいきわたることにより、ダイエット効果をアップさせてくれるのです。

もしも激しい運動が苦手だけれど、どうしても痩せたいと思っている方は、気軽にホットヨガを始めてみるべきです!

デトックス効果

ホットヨガをしていると、その室内温度や湿度などから普通のヨガよりも大量の汗をかくことになります。

たくさんの汗をかくということは、身体の中の汚いものを取り除くことができるということです。

いろいろなダイエット方法を試してもなかなか効果が出ない方、また便秘に悩まされている方にもオススメですね。

汗には、よくない汗とよい汗というものがあります。

良い汗は、通常の人はなかなかかくことがきません。

本来は垂れるような汗だったり、べたつくことが多いですよね。

それは体の毒素を出してくれているからなんです。

しかし、毒素を出し切ることが出来ればサラサラとした、粒にならない水蒸気のような汗になります。

そんなの汗じゃないと思われるかもしれないですが、ホットヨガを続けていくことであなたの汗の質も変わっていきます。

サラサラした汗だったら、メイク直しも簡単になりそうですよね。

それに臭いも気にならないのでは?

冷え性改善

これまでに何度かお伝えしましたが、ホットヨガは冷え性を改善する効果があります。

その理由としては、暖かいところで行なうということ、そして血流を促進することができるからです。

冷え性は現代病ともいわれており、なかなか改善することができないんですよね。

女性であれば冷え性になってしまうと、顔色が悪くなってしまっていつでも病気をしているように見られてしまったり、妊娠希望の方は妊娠しにくくなったり、生理痛が悪化することもあります。

また、冷え性がひどすぎると冬場になればしもやけが出来てしまって、とても苦しい思いをするかもしれないですね。

ホットヨガを行なっておけば、冷え性を根本から改善することができます。

そのため、冷え性とさよならすることができるのです。

ホットヨガを終えてから数日間は体がポカポカしているはずです。

それは血行がとてもよくなっているからです。

ホットヨガだけで冷え症を全て治走と思うのではなく、ホットヨガをやりながら血行が悪くなる飲食物をとらないようにしたり、身体の血行をよくしてくれるしょうがなどを積極的に生活にとりいれたいですね。

そうすることでホットヨガの冷え改善効果をもっと感じることが出来るはずです。

美肌効果

ホットヨガをすると、血行促進効果を得られることをお伝えしました。

美肌を目指している人に気にしてほしいのがその”血流”なんですね。

私達は毎日、食事などで栄養素を摂取してます。

その栄養素が分解された後、どうやって肌などに運ばれるのでしょうか?血液に乗って、さまざまな細胞に送られているのです。

しかし、その道である血流が悪くなっていたら必要な栄養素を肌の細胞に届けることが出来ません。

そして、肌の修復やターンオーバーに栄養素が間に合わず、ガタガタの肌になってしまうのです。

もしも肌に良いとされてる栄養素をしっかりとっているのに、肌あれが直らないのであればかなり血流が悪くなっているのかもしれません。

でも血流がよければ、その栄養素をしっかり肌に届けることが出来るためキレイな肌を作り上げることが出来ます。

その繰り返しによって美しい肌を手に入れることが出来るのです。

また、血流がよければ顔色もよくなるため少しの肌荒れになっていたとしても、肌をキレイに見せる効果があります。

クマで悩んでいる方ももしかしたら、血流悪化が原因なのかもしれません。

安眠効果

ホットヨガにはリラックス効果があるため、その日の夜はぐっすりと眠れます。

日々疲れている心を癒し、さらに凝り固まった体まで暖かいスタジオでほぐすことができるのです。

安眠ができれば、睡眠の質も上がってターンオーバーがしっかり行なわれて美肌にもなれますね!

むくみ改善

むくみはどのようにして出来てしまうか知っていますか?むくみは、身体の外に排出されるべき水分が体にとどまってしまうのです。

そのため、身体がなんとなくだるく感じたり、重くなってしまいます。

要するにしっかりと外へ水分を出せばいいんですよね。

そんなときにホットヨガを行なうと、ものすごい汗をかくことができます。

まずそこで体内の水分を排出することができます。

また、ホットヨガを行なうことでデトックス効果もあり、かなりお通じがよくなることもあります。

そんなときにむくみの原因である水分を排出できます。

また、血流がよくなることもむくみ改善にはかかせないのです。

要するにホットヨガには、むくみを改善させるポイントがたくさん詰まっていることになります。

便秘改善

ひとつ前の項目でもお伝えしましたが、ホットヨガには便秘を解消する効果もあります。

有酸素運動をすることによって、リラックスし副交感神経が優位になるからです。

そうするとお通じが出やすくなるんですよね。

また、血流がよくなることでも大腸などの動きを活発にするため、便秘解消を期待できるのです。

もしも便秘に困っているのであれば、それが原因で体臭や肌荒れが起きているかもしれません。

その根本原因である便秘をはやく解決し、健康的な体を手に入れましょう。

呼吸改善

ホットヨガをするにあたって、誰もが意識するのは呼吸です。

ゆっくり息を吸って、ゆっくり息をはきます。

その中で、呼吸を改善してくことができるのです。

現代人は、知らぬ間に呼吸が浅くなっていることがあります。

そうなってしまうと十分な酸素を脳に送ることが出来ず、正しい判断ができないこともあるんですね。

それにちょっとしたことで息切れを起こしやすくなり、生活に支障が出ることもあります。

ホットヨガをしておくだけで、その呼吸も改善することができますから、息が苦しいと感じてしまう方にもおすすめなんです。

心肺機能効果

呼吸機能をアップすることができるということは、心肺機能を向上させることができます。

また、血流がよくなることでそれらを正常にすることができるのです。

いつもちょっとしたことで心臓が痛くなってしまう方は、もちろん病院に行くことも大切ですがホットヨガでそれらを強くすることができるかもしれません。

また、心肺機能がアップすれば自然に体力もついてきますので、体力に自信がない方にはうってつけです。

体質改善

これまでにホットヨガによって得られる効果を一通りご紹介してきました。

それらによって、あなたの体質を改善することが出来ます。

だって今は冷え性で運動不足で、それでいてちょっとしたことで息切れしてしまうのかもしれないですよね。

しかし、ホットヨガを続けていくことでそれらをひとつひとつ改善することができ、血流はよくなるし、それで体はポカポカし、やる気もアップしていくのです。

また、そうなればあなたの気持ちも向上し、人生そのものが変わるかもしれません。

人間ドッグにひっかかっている方もホットヨガで少しずつ痩せてみてはいかがですか。

続けていけば必ず人生そのものが変わっていきます。

ホットヨガを始める前の心構え

これまでにご紹介したホットヨガで得られる効果を実感したい!そう思われている方に、今度はホットヨガを始める際に持っておきたい心構えをご紹介します。

ホットヨガを始めるといっても、どのように始めたらいいのか、自分でも本当に続けていくことが出来るのか分からないものです。

そんなあなたのために、チェックしておきたいポイントをまとめました。

さっそく見ていきましょう。

目的を考えよう

まず、あなたはどうしてホットヨガをやりたいと思ったのでしょうか?さきほどご紹介した中にその目的があったかもしれないですね。

人は目的や目標があることで、いつも以上の力を発揮することができます。

それに持続することができるのです。

しかし、何も目標を持っていないのであれば、途中で「どうしてこんなことしているんだろう」なんていう疑問がうまれたときに答えることが出来ず、継続することができなくなります。

それまでにせっかく体が変わってきていても、それで台無しになってしまうかもしれないんです。

まずは、目的をかかげることです。

美肌になりたいから?キレイになりたいから?運動不足を解消したいから?その理由は人それぞれでしょう。

料金とも相談しよう

ホットヨガを行なうことのできるジムやフィットネス、スタジオによってその価格は全く違います。

相場というものを参考にしない方がいいかもしれません。

いつものレッスン料にプラスして入会金やその他もろもろのアイテムの準備代などもかかります。

だからこそ、あなたのお財布の状況と相談をすることが大切なのです。

金銭状況がカツカツの時に通っても、リラックスしながらホットヨガをすることはできないのでは。

場所によっては、良心的な価格のところもありますから諦めずに探して見ましょう。

自分にあったレッスンを選ぼう

ホットヨガといってもさまざまなレッスンがあります。

基礎だったり、ちょっと上級者向けのものもあります。

あなたに合ったものを選ぶようにしてください。

もしも自分のレベルにあっていないものを選ぶと、楽しく通うことが出来ません。

無理はしないように

どんな時でも無理はしないようにしましょう。

ホットヨガは38℃に設定された室内で行なうヨガです。

そのため、体力がない方はちょっとした動きで頭がフラフラしてしまうこともあります。

そんな時に続けていては、あなたの体が持ちません。

体質改善どころか入院生活を送ることになってしまうかも。

そうならないように、自分の体の声をしっかりきいてどんな時でも無理はしないようにしてください。

体調不良のときは、悩まずにお休みしてください。

まずは継続してみよう

何事も継続が大切です。

1回ホットヨガをやったからといって、さきほどご紹介した効果を得ることが出来るということではありません。

何ヶ月も続けていくことで、手に入れることが出来るんです。

そんなにすぐに体質が変わるのであれば、誰も苦労はしないですよね。

まずは3ヶ月くらいを目安に継続してみてくださいね。

体験してみよう

ホットヨガを最初から契約するのは、少し気が引けるものです。

そんなあなたには、体験コースがおすすめです。

さまざまなフィットネスやスタジオでは、かなり安い価格で体験コースを開いています。

場所によっては、1回500円なんていうところもあるんですよ。

あなたがいくことの出来る範囲でまずは体験して、ホットヨガがどのようなものなのかを知りましょう。

ホットヨガで健康的な身体を!(まとめ)

今回は、フィットネス女子に人気を集めているホットヨガについて特集いたしました。

いかがでしたか。

これまでにホットヨガに興味を抱いていた人も、そうではない人もホットヨガに対して何かしらの魅力を感じることが出来たのではないでしょうか。

ホットヨガを続ければ、体質改善をすることができ、そしてあなたの私生活そのものが変わります。

毎月のひどい生理痛に悩まされていた人がもうその痛みに苦しめられることはなくなったケースもあるんです。

しかし、ホットヨガを続けなければ意味がありません。

そのため、あなたがどうしてホットヨガをやりたいのかという目的をはっきりと持つことが大切になります。

また、あなたが通うことのできる土地、そしてか払い続けることの出来るレッスン料の場所を選ぶのも大切なことです。

ホットヨガを生活に取り入れて、あなたも健康的な体を手に入れてみませんか?