女性は部屋を可愛くしておくことで得られるメリットがあるのです。

自分の部屋と周囲から見られる自分には関係などないのでは?と思いますが、実は大きな関係があるのです。

まず、女性は可愛い部屋で過ごすことで、自分を見直し女性らしい女性になることができます。

自分の部屋を見て、こんな部屋の中グータラしているのはミスマッチではないか?こんな部屋でカップラーメンを食べているのはいかがなものかと違和感を覚えます。

そんな可愛い部屋で行う事と言えば、おしゃれな食事を作ってみようか、友達を呼んでみようかなどとおもえますよね。

自然と女性らしい振る舞いが促されてくるのです。

次に部屋を可愛くしておくことで、部屋を汚さないように心がけるようになります。

部屋の可愛さを保つために努力しますよね。

逆になんのこだわりもない部屋にいると、特にこだわりもなく、どんな風に保とうという気持ちが生まれないので、脱ぎっぱなしの服が散乱してしまっていたり、食べたものがそのままなんてことにもなってしまうのですね。

また、綺麗な部屋にいると、自然と自分自身も綺麗で居なければという気持ちに成り、メイクをしたまま寝てしまう、お風呂を翌日に持ち越して寝てしまうという事もなくなるでしょう。

最後に、可愛い部屋が自分の自慢となり、部屋に友人を呼びたくなってきます。

そんな可愛い部屋で友人と撮影した写真がSNSにアップされ、気になる男性が目にしたら、女性らしいなと好感を持ってもらえるでしょう。

また、実際に男性をお招きしたときも、高評価でしょうね。

あなたの部屋は可愛いお部屋ですか?

可愛い部屋の特徴

では、可愛い部屋の特徴をご紹介します。

どんな部屋が可愛いと思われる部屋なのでしょうか。

実は女性が思い描く可愛い部屋と、男性が可愛いと感じる部屋は少々違うものだったのです。

スリッパが用意されている

なんと男性にも可愛いと思われる部屋の特徴1つ目は、スリッパが用意されている部屋です。

ここでは「気遣い」出来る女性かそうではないかという判断が下されるのです。

玄関は部屋の第一印象ともなり、相手に与えるイメージが大きい場所です。

部屋の入口にスリッパが用意されていると、気遣いの出来る女性だと思われて高評価に繋がります。

かわいらしさを出すために、女性らしく可愛いデザインのものの方が良いのでは?と思いますが、スリッパは男性でも抵抗なく履けるかわいらしすぎない、シンプルなものが良いです。

少し大きめのスリッパも用意できるように準備しておくと、男性が来た時も安心ですね。

女性らしい香りがする

男性は女性の臭いに意外と敏感です。

そして女性はいいにおいの部屋に住んでいるのだろうという理想と期待を抱いています。

理想、期待通りに部屋に入った瞬間にいい匂いがしたら、男性はその女性にかなり良いイメージを持ちますよね。

あまりきつすぎなくふんわりと香るように、香水などではなく、アロマテラピーや花のにおいを活用していい香りのお部屋にしましょう。

ドライハーブも壁にかけておくとインテリア二もなりますし、ふんわりとしたいい匂いが漂うのでおすすめです。

部屋に入った瞬間に女性らしい良い香りがふわっとしたら、男性もドキドキしてしまうでしょう。

水回りがキレイ

男性を部屋に招き、キッチンをふと見たとき、トイレを借りたとき、水垢やカビ、臭いも嫌な臭いがしたらどうでしょう。

一気に男性は冷めてしまいます。

女性としてイメージ大きくイメージダウンしてしまいますね。

部屋は綺麗にしていてもトイレは掃除していないんだな、料理もしていないのかな・・・。

と思われてしまいますよ。

不潔で家庭的ではない女性は男性にモテません。

トイレやキッチンは汚れやすい場所ですし、湿気が多いのでカビも少し掃除をさぼっただけで生えてしまいます。

臭いも悪くなりやすい場所なので、しっかりと掃除を怠らずに行いましょう。

トイレの場合、注意すべき点があります。

女性は常に便座が下がった状態で用を足すため、便座を上げた裏の部分を見る機会が少ないですよね。

しかし、男性は便座を上げて用を足すという人が多いため、裏側も目にします。

意外と便座裏には汚れが溜まるので、忘れずに掃除しましょう。

定期的に行うのも良いのですが、汚れがひどいとやる気が失せてしまいますよね。

そこでおすすめなのは、たとえ綺麗に見えていても、2日1回程度のペースでさっと掃除をする習慣をつけてみてください。

毎日、2日1回の掃除なら苦にならないほど簡単にサッと拭くだけ、流すだけで終わります。

汚れが溜まることがなくなります。

汚れを溜めてから掃除をするより断然簡単ですよね。

キッチンに関しても同様で、一度に溜まった汚れのこびりつきを落としていくのは大変ですが、キッチンを使用したらすぐ流し洗い、乾いた布巾で水気を拭き取っておけば、汚れも水垢も付いていない状態が保てます。

常に綺麗にしておけるので、いつ来客者が訪れても心配ありません。

この方法なら、嫌な臭いがこびりついてしまう心配もありませんよね。

横になれるスペースがある

座る場所はもちろんですが、横になれるくらいのスペースを確保しておくと良いです。

部屋の居心地が良いと男性はまた訪れたいと感じますよね。

逆に座るスペースぎりぎりしかないような部屋に長く居座るのは窮屈で疲れてしまい、また来たいと思わないどころか、早く帰りたいなと思わせてしまします。

居心地が良い部屋だと思ってもらうためには、疲れたときに横になれるくらいのスペースを確保しておくことをおすすめします。

また、それだけのスペースがあれば、座るときもどこにでも座ることができ、相手に気を遣わせてしまったり困らせてしまう状態になりませんよね。

観葉植物がある

観葉植物がおいてある部屋で過ごしている女性は、女子力の高い女性だと思われる傾向があります。

部屋に観葉植物を置くことで、部屋が明るくおしゃれに見えるだけではなく、観葉植物を枯らすことなく育てているというところが女子力を評価されるポイントなのです。

観葉植物は水をやり続けたり、枯らさないように育てなければすぐに枯れてしまいますよね。

枯らすことなく育てられる女性は、面倒見が良いのだと評価されるのです。

男性は面倒見の良い女性に対してかなり好意を抱きやすいのです。

子育てもしっかりと出来そうだなと思うのです。

観葉植物にも様々な種類がありますし、かなり手入れが簡単で知識が少なくても育てられるものはたくさんあります。

まずは小さいものから部屋に観葉植物を置いてみましょう。

可愛いルームウェア

可愛いルームウェアは、普段外出先で見せている女性の姿とは一味違う姿を男性に見せることで、そのギャップに男性は可愛いと感じるのです。

しかし、可愛いルームウェアとはどんなデザインのものなのでしょうか。

女性が思う可愛いルームウェアと男性が思う可愛いルームウェアは異なるので気をつけましょう。

まず当たり前ですが、ボロボロだったり生地がヨレヨレになってしまっているものは避けましょう。

愛着があるという場合もあるかと思いますが、男性がそのルームウェアを見て可愛い戸は思えないでしょう。

毛玉だらけのものも良く見られないので注意です。

次にスエットやジャージを着てしまっているという女性は結構いるのではないでしょうか。

しかし、男性目線からすると、ジャージやスエットも魅力を感じられないようです。

そして可愛いルームウェアと言えば、着ぐるみやキャラクターもののルームウェアを思い浮かべる女性は多いですよね。

意外なことに、男性からすると、着ぐるみやキャラクターもののルームウェアはあまり可愛いと思われないのです。

子供っぽい、ぶりっ子、頭が悪そうなどと言った厳しい意見が多いのです。

また、男性が好きそうなお姫様のようなワンピース型のルームウェアやセクシーなルームウェアもあまり良い評価は得られないのです。

では、どんなルームウェアであれば可愛いと思ってもらえるのでしょうか。

それはシンプルなTシャツとシンプルなショーパンなのです。

少し緩めでシンプルなTシャツとショーパンのルームウェアは自然体な感じや無防備な感じを男性に与えるため、かなり高評価です。

また、ごくごく普通のパジャマも意外と可愛いと思われます。

冬は少々もこもこ生地の長袖とショートパンツという組み合わせが、とても可愛いと思われるルームウェアとなります。

要はあまり気合いを入れずに、本当にラフで飾らない感じのルームウェアが可愛いと思われるという事ですね。

他の男を感じさせるものがない

もし、元カレとの写真や誰かにもらったとすぐわかるようなオシャレなプレゼントの箱などを飾ったり置いたままにしてしまっている場合は、片付けておきましょう。

男性が部屋に来た時に、他の男が出入りしている、出入りしていたという雰囲気を感じてしまうと、一気にテンションが下がってしまうのです。

男性は男性にライバル心などを抱かないイメージですが、意外と意識しています。

元カレが置いて行った服やアクセサリーなども、処分できるなら処分し、保管しておかなければならないのであれば、目につかない場所にとりあえず隠しておくと良いでしょう。

清潔感のある部屋

全体的に見て清潔感のある部屋は男性から高評価です。

例えば、ゴミ箱の中はどうでしょう。

意外と見落としがちですが、部屋は綺麗なのにゴミ箱にゴミが溜まっているという場合があります。

ゴミ箱の中も綺麗にしておきましょう。

また、飲み物を出す時にチラッと冷蔵庫が見えたり、冷蔵庫を見たときに、中がグチャグチャしているのは清潔感のある部屋には思えません。

万が一の事も考え、整理整頓するだけではなく、賞味期限切れのものや腐ったものなどがあったら処分しておきましょう。

嫌な臭いがついてしまっている場合もあるので、拭いて臭いをなくしましょう。

細かい部分で言えば、部屋や洗面台に髪の毛が落ちていたり、櫛に髪の毛が溜まったままになっていたりするのも清潔感が失われます。

物がありすぎても清潔感が感じられませんね。

しかし、清潔感を出そうとして生活感なくしてしまうのは逆効果です。

いつも汚くて、来ることを知って急いで片付けたのかな?なんて思われてしまいます。

生活感は適度に残しながら、綺麗だな、整っているなと思う部屋を目指しましょう。

男性が引いてしまうお部屋の特徴

次に男性がこんな部屋を見たら引いてしまうという特徴をご紹介します。

意外と女性が可愛いと思われる為に行っていることが、男性にとっては可愛いどころか引かれてしまうことがあるのです。

是非、自分の部屋と照らし合わせてみてください。

ぬいぐるみや小物がたくさん

自分の好きなぬいぐるみや、好きなキャラクターの小物がたくさん置いてある部屋になっていませんか?

ぬいぐるみや小物を集めて部屋に飾っているというケースは少なくはないでしょう。

女性からすれば可愛くて好きなキャラクターがいっぱいの部屋は可愛いなと感じますが、男性は引いてしまいます。

いくつかのぬいぐるみや小物が、綺麗に並べられているならまだしも、部屋のあらゆるところに飾ってある、山積みなんて部屋はドン引きされます。

少々置くのは良いのですが、あまりにもたくさん置くのはやめましょう。

清潔感もなくなってしまいます。

髪の毛が部屋に沢山落ちてる

女性は髪の毛が長いと結構部屋に落ちてしまいますよね。

しかし、掃除用のローラーや掃除機などを活用し、落としておかないように注意しましょう。

1、2本落ちているくらいなら許容範囲でしょうが、何本も見るからに落ちているのに掃除していないような部屋には引かれてしまいます。

女子力が無いなと思われるだけではなく、人の髪の毛が落ちている部屋に座って長時間過ごすのは誰でも嫌ですよね。

リビングのゴミ箱に生ゴミが…

食べたもののゴミやかすをついリビングのゴミ箱に捨ててしまっているという女性はやめましょう。

一人暮らしだとついついしてしまいがちですが、臭いもしますし見るからに男性は引いてしまいます。

食べたもののゴミやかすはリビングに捨てずにキッチンに用意している生ゴミ用のゴミ袋に捨て、来客者に見られないように努力しましょう。

洋服がキレイにたたまれていない

タンスから服が少し出ている、洗濯後の洋服が散乱している、洗濯かご入ったままという状態は男性に女子力が無くだらしない女性だと思われてしまいます。

タンスから服が出ていても気づかないような生活をしているのかな、いつシワシワの洋服を着るのかな、自分が付き合ったり結婚するのは無理そうだな。

なんて思われてしまいます。

あとできるからいいや、どうせすぐ着るしと思わずに畳んで綺麗に収納して置いたほうが良いですね。

タンスから服が出ていないかもチェックですよ。

洗濯物干しっぱなし

洗濯物が干しっぱなしになっているという事はありませんか?

一人暮らしだと多い傾向がありますね。

まさか干した服を乾いた順に洗濯物干しから取ってきているの・・・?と思われてしまいます。

部屋の雰囲気もだらしなく見えてしまいますね。

乾いたものは畳んでしまっておくか、乾いておらず昼間に自宅に来るのであれば、部屋干ししておくのではなく、外に干しておくと良いですね。

万年寝床

ベッド派・布団派に分かれると思いますが、布団派の方は要注意です。

万年寝床にしてしまっていませんか?

布団が敷いたままになっているのは、男性が来た時に引かれてしまいます。

布団派の場合は、収納できるスペースを確保し、目に見えないところにしまっておけるようにしましょう。

万が一収納スペースが無いという場合は、綺麗に畳んでおきましょう。

毛布を挟んだままパタンとするだけ!なんていうのはNGですよ。

しっかりと綺麗に畳んでくださいね。

また、万年寝床は来客者が来た時に畳むだけだと、気づかれてしまう場合があります。

万年寝床を続けた床は就寝時の汗の影響で床の色が変わってしまっていたり、そこだけ日焼けをしておらず、他の部分と色が違うなんてことにもなります。

カビが生えてしまっているなんて事もありますよ。

来客者が来ない日もしっかりと畳むか収納するようにしましょう。

ベット派の方は、起きたままの状態になっているという事が無いようにしっかりと整えておきましょう。

また、ベットの下に空間がある場合、物を詰め込んでいたりほこりが溜まってしまっているという事が無いようにしましょう。

どちらにも共通することとしては、干さずに長期間使用している布団は相手にも気づかれてしまいま。

人間は就寝時に暑く無くても汗をかきます。

日ごろから布団を干して清潔でいい匂いのする洗濯物にしておきたいですね。

可愛いお部屋に変身させよう!

可愛いと思われるお部屋の特徴と引かれてしまう部屋について知ったところで、お部屋を可愛く変身させませんか?

意外とポイントを押さえれば、可愛いお部屋は誰でも作れちゃいます。

参考にしてみてください。

テイストはそろえよう

まずは部屋のテイストを揃えることから始めましょう。

これで部屋を全体的にどう変えていくのか目星がついてきます。

いくつかのテイストを具体的にご紹介します。

清潔感もありますし、女性らしさも残ります。

可愛いお部屋のテイスト代表をおさえておきましょう。

ナチュラルテイスト

ナチュラルな部屋を目指すテイストです。

この場合部屋の中で最も大きく存在感のあるベット(布団の場合はソファーなどを無印良品のものを活用し、シンプルさを一気に出します。

他の家具もナチュラルなものを選ぶように心がけましょう。

大体のものがナチュラルであれば、少し絨毯でインパクトを付けても良いですね。

但しナチュラルな雰囲気に合うものにしましょう。

シックテイスト

シックな感じの部屋は男性が落ち着くような雰囲気となります。

部屋の全体をホテルの一室にありそうなもので揃えると、なかなかシックにまとまります。

アンティーク系

アンティーク系な部屋にしたい場合は、家具にこだわりましょう。

絨毯やベットなどはシンプルなものにして、家具をアンティークなものにすると落ち着きも失われません。

アンティークな家具や雑貨は意外と通販でも手に入れられるので探してみてはいかがでしょうか。

カラーをバラバラにしない

お部屋にまとまり感を出すという面で、テイストと重複する面があるのですが、部屋に置くもののカラーを揃えるようにしましょう。

基調となるカラーを決めたらその色に近いものを集めていくという形です。

おすすめのカラーは男性に人気のホワイトです。

ホワイトが基調となった部屋は可愛く見える傾向があります。

基調となるカラーがホワイトとはいえ、様々なテイストにしていく事が出来るので、腕の見せ所ですね。

ホワイトに近いクリーム色でそろえると、部屋に柔らかみが出るので、これも男性に好評です。

落ち着いた雰囲気にもなりますね。

主にホワイトの部屋に少しだけ薄めのピンクのものを加えることで、女性らしくなりますし、青っぽいものを少しプラスするとフレンチシックな感じになりますね。

家具のサイズ感

家具のサイズ感にも注意しましょう。

一人暮らしの女性の場合、1ルームや1Kのお部屋に住んでいる方も少なくでしょう。

あまり家具が大きすぎると窮屈な部屋になってしまいます。

自分一人の時はあまり窮屈に感じていなくても人が来ると狭く感じることもあります。

出来るだけ小さめの家具でそろえるようにして、空白のスペースをとっておきましょう。

また、可愛い部屋の特徴でも紹介したように、また来たい、居心地が良いと思ってもらうためには、横になってゆっくり出来るくらいのスペースを確保しておけるような家具のサイズにしておくとよいですね。

更に小さめの家具を選びながら、背の低い家具を選ぶようにするというのもポイントです。

背の高い家具を置いてしまうと、窮屈に見える原因です。

圧迫感があり居心地がよくありません。

背の低い家具にすることで、開放感が感じられ、明るく居心地のよい部屋となります。

場所を取らないお掃除用具

お掃除道具の代表ともいえる掃除機は、結構保管するためにスペースを取ります。

普段出しっぱなしにしておくのは良くありませんが、収納できる場所もない・・・。

そんな時はコンパクトな掃除機を使用しましょう。

掃除機の形が細長く、立てかけておけるタイプの物があります。

いわゆるハンドクリーナータイプのものですね。

そんな掃除機なら邪魔にならずに済みますし、壁に立てかけておいてもあまり悪目立ちしません。

また、一人暮らしの女性の場合、掃除機自体が無くても大丈夫です。

ほうきでも十分綺麗になりますし、フローリングの部屋が増えているため、クイックルワイパーでも綺麗にすることができます。

いっそのこと掃除機を持たないというのもありですね。

ファブリックも活用して!

ファブリックを活用している女子は、女子力が高く見え、訪れた男性にも良いイメージを与えられるアイテムとなります。

是非活用していきましょう。

例えばソファーに活用しましょう。

季節に合わせたカラーの布やカバーをかけるだけで、いつもとは違う雰囲気の出る部屋になります。

数回男性が自宅に訪れることに至った時も、いつも違う布やカバーがかぶされていたら、おしゃれだな、可愛いなと思ってくれるでしょう。

ベットカバーもおすすめです。

万年寝床のところで少々触れましたが、ベットも整っていないと清潔感に欠けます。

しかし、一枚ベットカバーをかけておくだけで、かなり清潔感が増しますし、女性らしさも感じさせられます。

テーブルクロスの活用も良いですね。

ただただテーブルが置いてあるよりも、テーブルクロスがあると一気に女子度、家庭的度がアップします。

布やカバーなどをサッと被せるだけで、とても簡単なのにお部屋がとっても可愛くなるので、おすすめです。

見せる収納で女性らしく

収納が少なく服の行き場に困るという方は、畳んで置いておくのではなく、わざとハンガーラックを使用して見せちゃいましょう。

一見だらしなく見えそうですが、服のかけ方に注意すればおしゃれでまとまりがあるように見えますよ。

ポイントとしてはカラーを合わせて並べてかけたり、服の丈が短いものから順に徐々に長くなるようにかけるのも良いです。

イメージとしてはショップのように服を見せて収納するということです。

また、部屋のテイストに合う場合は、ラタンのトランクを活用すると服を綺麗に可愛く収納することができます。

ラタンのトランクであれば、収納できるだけではなく、見た目もカントリー風で可愛くなります。

革素材のものでも良いでしょう。

更に開けたままでも可愛く見えるので、タオルを入れておくのも良いですし、蓋を閉めておいてベットサイドのテーブル代わりにすることも出来ちゃうんです。

トランクはお部屋の収納場所として優秀ですね。

グリーンアイテムも取り入れて

可愛いお部屋には自然のグリーンも是非取り入れましょう。

観葉植物を置いておくと、訪れた男性に良いイメージを与えるだけではなく、自分も眺めてるだけでリラックスできますよ。

また、室内の空気も綺麗にしてくれますし、室内に適度な湿度も与えてくれるため乾燥しにくくなります。

スペースに余裕があれば、観葉植物に間接照明を当てるのも、また美しくオシャレでロマンティックな感じの部屋になりますよ。

最も手がかからない観葉植物として、サンスペリアというものがおすすめです。

乾燥にも暑さにも日差しにも強く、とても育てやすい種類なので、初心者でも水やりをすれば、枯らさずに保つことができます。

パキラという観葉植物も強く、病気などにもなりにくいですし、日光さへ当てていればどんどん大きくなってくれます。

大きな観葉植物も良いのですがお部屋のスペースが狭くなってしまうという場合は、小ぶりな多肉植物もおすすめです。

多肉植物の場合、初心者の方はグリーンネックレスがおすすめです。

乾燥に強いため水やりを忘れてしまう日があってもなかなか枯れません。

多肉植物は比較的乾燥に強く丈夫なので、初心者でも簡単に育てられます。

逆にお世話のし過ぎが枯れる原因となる場合があるほどです。

水やりの習慣が無く忘れてしまう日があるという方でも安心して維持できるでしょう。

ドキドキの香りを充満させる

ドキドキの香りをお部屋に充満させましょう。

実は香りには男性を引き付ける効果が本当にあるのです。

まず女性らしいイイ匂いを感じると、テストステロンというものが脳内で分泌されます。

テスト捨てロンとは性的刺激を強める効果のあるもので、そのいい匂いがする人(部屋に住んでいる人)に対して性的興奮が起こるため、惚れていると勘違いしてしまうほどなのです。

また、いい香りにはリラックス効果があるため、お部屋でくつろぎ、この人といると落ち着くなと思われる効果もあります。

2人の距離もいい香りのおかげで縮まることでしょう。

男性が女性らしいと感じる香りはフローラル系の香りです。

逆に苦手な男性が多い傾向のある香りはバニラ系の甘ったるい香です。

ローズ系も苦手な男性がおおいので気をつけましょう。

ある検証では無臭の女性といい匂いが香るようにした女性がお見合いをしたところ、いい香りがした女性の方がうまくいったという結果があるほどです。

香りの効果あなどれませんね。

玄関・トイレ・洗面所にも気をつけて!

お部屋にこだわるだけではなく、玄関・トイレ・洗面所にも気を付けましょう。

掃除するだけではなく、洗面所で手を洗ったときに拭くタオルがしっかりと用意されていて、尚清潔なものを用意しておきましょう。

トイレには替えのトイレットペーパーを一応用意しておいたり、ウォールステッカーなどでデコレーションしておくのもよいですね。

少しカジュアルなウォールステッカーを張って飾っておくと、男性が使用した際、ホッと一息つけるでしょう。

男性を呼べる可愛い部屋になっていますか?

自分自身のお部屋と照らし合わせてみていかがだったでしょうか。

意外と男性が好まないお部屋になっていませんでしたか?

急に何もかもインテリアなどを変えるという事は難しいと思います。

まずは掃除と要らないものを処分するという事から始めてみてはいかがでしょうか。

可愛いお部屋に仕上げよう!(まとめ)

可愛いお部屋にするという事はもともとの部屋が可愛さとかけ離れていた場合、とても大変ですよね。

しかし、徐々にはじめていくうちに、自分自身とても楽しくなって行きますよ。

最初は面倒だなと感じたりやる気が起きないかもしれませんが、男性をお部屋に招いた時のことを想像しながら頑張ってみてください。

また、ウォールステッカーや小物類、掃除器具など100円均一ショップなどで手軽に良い品質の物を結構手に入れられるので活用してみてください。