日常生活を過ごしていると、普段何かしらの疑問を抱く時であったり、調べものが必要な時ってありますよね。

例えば、学生であればアルバイトを探したい時であったり、社会人であれば経済の事や仕事に関連した内容を調べたい時、主婦であれば料理のレシピなど、様々な小さい疑問から大きな疑問まで、調べたい事が生じる事は日常的に存在します。

そんな時にあなたはどういう方法を使って調べますか?
昔は何か調べものをする時には自ら足を運んで本で調べたり、必要な情報がある場所まで確認しに行くなど、労力を使って情報を手に入れていましたが、現代においてはインターネットの発達によって様々な知識を簡単に得られるようになりました。

足を運ぶ必要はなくなり、時間を消費せずに得たい情報をすぐに手に入れられるようになったので、とても利便性が高くなっているといえます。

もはやこれが当たり前の時代であり、わざわざ時間を使ってまで足を運ぶ事はほぼなくなっていますが、検索するにはある程度パソコンやスマホなどを使い慣れていないといけませんし、ネット上にはたくさんの情報が存在する中で信頼性のある情報を見極めて、適切な検索方法を行っていく必要があります。

今回はそんなリサーチをテーマにして、リサーチに使えるインターネットサイトや方法について簡単にご紹介していきたいと思います。

️いまどきリサーチするときはネットで!

現在においては何かをリサーチする時はインターネット上で全て行っている人が多いといえます。

インターネットを使い慣れていない方や高齢者の方はインターネットよりも別の方法なので情報を得るために行動している場合が多いですが、インターネットで何かを調べるのはとても便利なことなので大部分の方がインターネットでリサーチをしているかがほぼです。

インターネットで検索をする事は便利ですか先ほども述べたように情報の信頼性を自分自身で判断しなければいけないのでインターネットを上手に使いこなす能力が必要だと言えます。

たくさんのインターネットサイトがある中で情報の信頼性を確認する時にはいくつかのサイトを確認して同じ情報の掲載があるかどうか、実際にその情報を使って口コミレビューなどを確認して効果があるのかどうかを確認することが大切であるとされています。

そもそも自分が確認しているインターネットサイトが信頼性があるインターネットサイトなのかどうかということも踏まえた上で、疑いつつ情報を得て、整合性を取っていくという繰り返しの確認作業が必要です。

多少面倒に感じるかもしれませんが実際に足を運ぶよりもそれでも多大な労力の節約に繋がっています。

たくさんの方がインターネット上で何かを検索しているので当然ながら検索エンジンに関しても、該当するインターネットサイトを閲覧している利用者が多ければ多いほど検索ランキングの上位にその人気のインターネットサイトが表示されるので、確認してる人が多いサイトを見る事も情報の正しい確率を揚げる上で大事な項目であるといえます。

️リサーチをするときに使えるサイト12選


Yahoo や google などの検索エンジンは検索数や閲覧数が大きければ seo が働き、あるキーワードを検索した時に自然と人気なサイトが上位に表示されます。

もちろん必ず上位に表示されるサイトに書かれていることが情報が正しいサイトだとは断定はできませんがたくさんの人が閲覧したくさんの人がその情報を得て実際に行動して、ある程度の成果を得ているからこそ継続してそのサイトが利用されていると考えることができます。

そう考えると影響力を持っているサイトと言うのは比較的正しい情報が掲載されている可能性が高いといえ、リサーチをするにあたって質の良い情報を手に入れられる方法の一つとして認識することができます。

なのでリサーチをする上で大事なこととして確認しているサイトの信頼性がとても重要なポイントだと言えます。

今回は主婦そして社会人そして学生の大きく分けて3つの立場からよく利用されるインターネットサイトについてご紹介していきます。

それぞれの立場によって確認したい事や調べたい事言うのは様々な特徴を持っているというのでそれぞれの立場に立って利用頻度の高いと言われているサイトについてもご紹介します。

主婦の方におすすめなサイト

まずはじめにご紹介していく立場は主婦の方です。

主婦の方にお勧めするインターネットサイトをご紹介していきますが、 主婦の方は男性と違って家事や育児などを行っている可能性がとても高いので自然と家で作る料理のレシピなどを確認することが多いですし、女性なので美容に対する意識が高いので髪を切るにしても美容院を選んだりする時に美容系のサイトを確認することもあれば、育児に関する情報を取得する場合もありますし、家庭の節約に関する情報を見ようとしてる場合なども考えられます。

主婦の方の利用頻度の高い情報を持ったサイトをご紹介するので、魅力的だと感じたサイトについては日常的に利用してみてください。

クックパッド


まずはじめにご紹介するのはクックパッドです。

クックパッドに関しては知らない人は少ないと思いますが料理のレシピなどを細かく掲載しているインターネットサイトです。

料理に関しては比較的女性が作る割合が大きいので女性の方であればある程度料理のレシピを把握していることが多いですが、時にはちょっと難しい料理であったり、料理初心者の方については料理のレシピなどをその都度確認したいと思うことが多いと思います。

料理のレシピを確認したりちょっとアレンジをきかせたい時などに確認したりするときにとても便利なインターネットサイトです。

クックパッドのインターネットサイトは自分が作りたい料理名や食材名などを 細かく確認することが出来利便性が高いと感じるのは自分が使いたい食材などを検索して使いたくない食材を省いた上で検索なども出来ますし、 気になるレシピを web 上で保存することもできるので気になった時にすぐに確認することもできたりととても利便性が高いといえます。

またサイトを閲覧している一般の方々が編み出したレシピや楽に作れる方法などをみんなのレシピとして公開しているので実際に主婦して毎日料理を作っている人達の情報が常に更新されているので新しい情報をすぐに受け取ることも出来ますし、その道のプロのレシピについても掲載していますので、王道な作り方や正しく美味しく作れる情報がきちんと掲載されていることも魅力的です。

また何を作ろうか迷っていたりした時にはレシピカテゴリ区分の中に野菜のおかずやお肉のおかず、魚介のおかずなどカテゴリ別に料理名が記載されているので、パっと見ただけですぐに何を作りたいか考えることができ、もしくは使いたい食材からレシピを確認することができるので毎日の料理を考える苦痛から簡単に逃れることができます。

またレシピの確認をするだけではなくどういう料理が疲れた時に良いのかなどの料理に関するお得な情報なども掲載されているのでレシピと一緒に様々な料理から得られるメリットなども一緒に確認する事が出来るので、とてもおすすめです。

実際にレシピを確認する時も細かく料理を作る手順や材料などが記載されているので料理初心者の方も安心して料理を行うことができるので、料理初心者の方から料理歴が長い方までどんな方でも利用することができる万能サイトだと言います。

https://cookpad.com

ホットペッパービューティー

次にご紹介するのはホットペッパービューティーです。

おそらく女性の方であれば美容院を探す時に利用した経験が一度はあるかと思います。

ホットペッパービューティーは美容院やネイルサロンなど、利用に関するお店を探す時にとても便利なインターネットサイトです。

美容院に関してはたくさんあるのでどのお店が良いのかということは分かりづらかったりするのでホットペッパービューティーで美容院を検索してその美容院スタイリストが作る髪型屋スタイルなどを自分の理想とあてはめるかどうか確認したうえで美容院を選ぶことができる便利です。

ホットペッパービューティーは全国のビューティーサロンを検索したり予約したりすることができるのでそれぞれの住んでいる場所をカテゴリ別に選択することができるので、そこから大まかに検索して行き最終的に自分が住んでいる地域などにたどり着くことができるので簡単に美容院を確認したり検索することができます。

探すときもエリアから探したり現在地から探したり、駅もしくは地図から探したりするなど確認方法がたくさん存在しており、過去の予約履歴から探したりできるだととても確認方法が様々あるのでたくさんの目線から場所を決めることができます。

また美容室の選ぶときには家から近いと言うだけではなくて様々な内容から確認したいと思うのが一般的ですね。

例えば人気のスタイリストさんがいるお店が良いと思う方であったり美容院メニューでハンターしたいという方もいたり施術の金額から判断したいという方も様々いるのでそういった様々な目線から確認することも出来ます。

例えばカウンセリングを重要視して美容院を選びたいと思えば、特集の中にカウンセリングという項目があるのでそこから入っていただくと、一人一人に似合うヘアを提案してくれるサロンであったり、ダメージヘアのお悩み解決サロン、くせ毛うねりのお悩み解決サロンなど一つ一つの悩み項目について細かくカテゴリ別に分かれているので自分が悩んでいる事にジャストに解決してくれるようなサロンを選択できるので、まさに自分に合ったサロン選びが出来ます。

気になる美容室があればその美容室の概要欄まで進んでいただくと、美容室の雰囲気などの写真も掲載されているので、初めて通う際も安心して通えるなど、美容院選びのためにサイトを利用するのであればホットペッパービューティーひとつですべてまかなえてしまいます。

美容室を選び時に困っている方はまず一度利用してみてください。

ホットペッパービューティを利用するだけでかかる金額も割引してもらえたりもするので、経済的にもお得ですよ。

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/?root=top

@cosme

次にご紹介するのは@cosmeです。

主婦の方であれば先ほどの美容室同様に美容に関する意識が高い方が多いので、当然ながら化粧品などもこだわりをもって購入している場合が多いです。

@cosmeは様々な化粧品を確認することができ、インターネット上でたくさんある化粧品の中からおすすめの化粧品を選ぶことができるサイトです。

化粧品以外でも美容に関する総合的なサイトでもあり、 髪の毛に関する悩みなども解決してくれなおかつ美容院予約などもできるなど様々な美容に関するサポートをしてくれるサイトだと言えます。

@cosmeの検索欄は、 キーワードだけを入力しても良いですし美肌の作り方や前髪アレンジというような自分の希望に合わせた検索をすることができるので、より具体的に手に入れたい情報を得ることができるとも言えます。

またインターネットサイト上には様々な特集が掲載されており、例えば夏っぽいモテメイクの特集であったり、綺麗に発色する口コミで話題のマニキュアのランキングであったり、上半期のベストコスメなど様々なカテゴリ別に特集が掲載されているので、特に悩みがなかったとしても自分が気になるキーワードの旬の情報を手に入れることができるので調べることがなくても楽しむことができるインターネットサイトです。

コスメに関する話題以外にも、ダイエットに関する情報であったりお米に秘められた美容パワーなの食品関係の内容などもたくさん書かれているのでその都度見ても自分にメリットのある情報や楽しめる情報などがたくさん掲載されていますので様々な使用用途別に利用しやすいインターネットサイトであり利用者もたくさんいらっしゃるので実際に利用者の口コミなどを確認することもできるので信頼性の高い情報が多いともいえます。

このインターネットサイト一つだけで利用に関する悩みや問題などを全て解決してくれると言っても過言ではないので美容の意識が高い女性は利用してみることをお勧めします。

http://s.cosme.net