あなたの周りには、どことなく一人にしておけないような、何かあるとスグに落ち込んでしまうような人はいませんか?その人は、もしかしたら”メンヘラちゃん”なのかもしれません。

メンヘラとは、普通の人に比べてちょっぴり精神が弱い人のことをいいます。

そのような人が身近にいるとなんだか放っておけないんですね。

または、もしかしたら自分自身がメンヘラなのではないかと悩んでいる方もいることでしょう。

この記事では、メンヘラちゃんと言われるようなメンヘラの人の特徴をご紹介しています。

メンヘラ”ちゃん”としているので、今回は女性のメンヘラの人について詳しく特集していきます。

その特徴を知り、さらにはメンヘラちゃんとの良好な関係を築くためにも気をつけてほしいこともお伝えしています。

メンヘラちゃんの特徴を知ろう!

あなたは、自分のことをメンヘラだと思いますか?または、あなたの身近な人にメンヘラちゃんはいるでしょうか?心が健全な方もいれば、走ではない人もいるのがこの世界です。

要するに、心が強い人もいればそうではない人もいるのです。

メンヘラちゃんが側にいると、いつもの自分のペースを乱されることも増えますよね。

だからといって突き放すとどうにかなっちゃうんじゃないかなんて心配になってしまうものです。

そんなメンヘラちゃん…どんな特徴を持っているか説明することはできますか?メンタルヘルス―精神の健康―がそのまま名詞になっているように、普通の人と比べるとちょっぴり心に病気がかかりやすい人のことなんです。

普通の人だったらすぐに立ち直れることだとしても、メンヘラちゃんにとっては「しにたい」と思うくらいのことになってしまいます。

最初は普通の人だと思っていたのに、仲良くなるにつれてメンヘラであることが明らかになり、気づいたらそのドツボにはまっていたなんて経験もあるかもしれないですね。

メンヘラちゃんは人への執着心が強いため、離れようとすると異常なまでにひっついてくるんです。

そのせいで自分自身のことができなくなってしまった男子、そしてメンヘラちゃんをかまいすぎるがためにメンヘラちゃんのメンヘラをもっと悪化させてしまった人もいるのでは。

メンヘラちゃんは、初対面ではとっても可愛らしい女の子に見えることがほとんどです。

それに健全な心を持っているように見えますから、モテる女子が多いもの。

しかし、それに騙されてすきになってそしてメンヘラ発覚…なんてなってしまったら、そのメンヘラちゃんと永遠にお付き合いをしていかなくてはいけないかもしれません。

時に他人の人生までを狂わすことのあるメンヘラちゃんですから、恋人にするのにも友達にするにも最初から「メンヘラちゃん」であることを知っておきたいですよね。

そんなあなたのために次の項目では、メンヘラちゃんの特徴をご紹介します。

メンヘラちゃんはこんな女の子


メンヘラだとは知らずに付き合って、気づいたらメンヘラそのもので人生がうまくかなくなってしまった…。

そんな男性もいるものです。

あなたの好きなその女性は、またはあなたにアピールしてくるモテるあの女子はメンヘラちゃんではありませんか?
メンヘラちゃんとお付き合いするということは、その人の心の負担を一緒に請け負っていかなければならないということです。

要するにメンヘラちゃんが苦しんでいることは、彼氏も一緒に苦しまなければなりません。

というか、苦しむようになりますし、メンヘラちゃんがそれを強要してくることもあるのです。

付き合ってからはなかなか別れるのが難しいため、できればメンヘラちゃんとのお付き合いは避けたいですよね。

そのためにメンヘラちゃんの特徴を理解し、これから出会う女性をチェックしてみてはいかがですか。

寂しがりや

まず第一にメンヘラちゃんは、ものすごい寂しがり屋です。

彼氏が出来ればイツだって彼氏と一緒にいたいですし、いつだって連絡をとりたがります。

学生であれば教室でひとりぼっちでいるということはほぼなく、いつも誰かとつるんで行動しています。

その姿は社交性があるように見えるのですが、そうではないのです。

自分が寂しくならないように、その友達に”寄生”しているのと同様です。

寂しがりやであるためにお付き合いを開始すると、少し面倒なことが起こります。

部活や友達との遊びをしていたために、少しでも連絡を返すことが出来ないとものすごい数の着信や連絡がきているんです。

LINEであれば100件以上きていたり、電話が100回もかかってきていた…なんてよくあることですよ。

もしも少しでも連絡がとれなくなったときに執拗にそのように連絡してくるのであれば、メンヘラちゃんの傾向が高いかもしれません。

かまちょ


寂しがりやだし、いつだってかまちょです。

誰かにかまってもらえないと寂しくなってしまうのです。

そのため、全く用事もないのにLINEのスタンプだけを貼り付けてきたり、いつも人と変わったことをしようとします。

そうすることで目立ち、人の気を引いてかまってもらおうと思っているのです。

また、平和な時期というのが苦手なもので、人生にスパイスを与えるような形で急に「もういまからしぬから」なんて簡単にLINEしてくるのです。

普通の人であれば「一体何があったんだ!?」と心配してしまいますよね。

メンヘラちゃんはそのように思ってくれるのをわかっていて、しぬつもりなんかないのにそのようなLINEを送ってくるのです。

そうすれば嫌でもその子にかまいたくなる、その子の安否を確認したくなるものですよね。

これは一つの例ですが、他にもかまちょ=かまってアピールするケースが多いです。

仲良くなればなるほど、その度合いは深くなり、そして回数も多くなる傾向があります。

あなたの気になっているあの女子には、そのような傾向はありませんか?少しでもかまちょの傾向が見られたら、手をひくのがベストかもしれません。

自分を大切にする人に懐く

メンヘラちゃんは、自分を大切にしてくれる人だけにべったりになります。

誰だって自分を大切にしてくれる人は大切にしたいものですが、社会関係を営んでいくにはそんなことはいっていられないですよね。

ガマンしてお付き合いしなくてはいけない先輩や上司もいますし、同僚だっているはずです。

その点から見ると、メンヘラちゃんは自分のことを大切にしてくれる人だけにしか優しくしません。

そもそも口を利かないというメンヘラちゃんもいます。

かなりツワモノですよね!
そのため、自分を大切にしてくれる人であれば誰でも良いということになり、悪い人に利用されやすい傾向もあるのです。

「優しくすれば言うことを聞いてくれる」なんて思われていても、メンヘラちゃんは相手の本心を見抜くことが出来ないのです。

優しい人に甘える

優しい人は誰にだって魅力的に見えるものです。

でも人生を生きていれば、優しい言葉をかける人もいれば厳しい言葉をかけてくれる人もいますよね。

そんな言葉は全て自分自身に必要なものであり、成長するためには必要なものなんです。

しかし、メンヘラちゃんは厳しかったり、いつも怒っているような人にはなつきません。

というか、同じ空気を吸いたくないとさえ思っています。

要するに、甘い言葉をかけてくれる人しか相手にしないのです。

そのため、メンヘラちゃんは幼稚なところが多いです。

なぜならそれを注意する人がいてもすぐに縁を切り、自分に都合の良いことだけを話してくれる人しか周りにおかないからなんです。

いつもはメンヘラちゃんに対して優しい言葉ばかりをかけている人であっても、たまに怒りがこみあげてくるときがあるはずです。

そんなとき、その気持ちに正直になって話してみると、その後のメンヘラちゃんの態度が急変するはずです。

冷たい女になりますよ。

もしもメンヘラちゃんに飽き飽きしているのであれば、キツイ言葉をいうのが効果的です。

ヒステリック

メンヘラちゃんは、怒ったり何か嫌なことがあるとヒステリーを起こします。

先ほどメンヘラちゃんに嫌気がさしているのであれば、キツイ言葉を話せばいいとお伝えしました。

しかし、あまりにもひどい言葉でメンヘラちゃんに接するとヒステリックになってしまう恐れがあります。

人はヒステリックになると、何をしでかすか分かりません。

メンヘラちゃんでなくとも、人を殺害したり衝動的に自殺をする人というのはヒステリーになってることが多いのです。

また、いつもはニコニコしているメンヘラちゃんが大きな声で叫び、いつもは見たことのないような形相でこちらをにらんでいたらとても怖いですよね。

いつもはニコニコしているお人形さんが髪の毛を逆立てて怒っているようなものです。

メンヘラ=気の弱い人なんて思っているト、ヒステリックを起こさせその人自身が被害を蒙ることになるのです。

感情で動くタイプ

人は誰でも感情がある生き物です。

その感情にそって、物事を決断したりしています。

でもどんなに悲しいことがあっても、やりたくないことがあっても、やるべきことはやるものですよね。

やりたくないという気持ちがあるからやらない、行きたくないという気持ちがあるから行かないというのではないのです。

普通の人は、成長していく中でそれを身に付けています。

しかし、メンヘラちゃんは親に甘やかされて育ったということ、そして厳しい言葉をかけてくれる人を避ける傾向のため、感情で動くことをやめることができないのです。

学生であれば「学校に行くか行かないかは”気分”」であり、友達との約束も”行く気起きないから”という理由でドタキャンを繰り返します。

それって人としての信用度を得ることは出来ませんよね。

それどころか信用はどんどんなくなります。

そして、しっかりした人はメンヘラちゃんに近づかなくなるのです。

それでもメンヘラちゃんの側にいるという人は、もしかしたらメンヘラちゃんの何かを利用しているのかもしれないですね。

虚言癖がある

虚言癖とは、事実無根のことを本当のように話す”ウソ”をつく人のことです。

ウソをついたら泥棒の始まり!なんていわれるくらいに、ウソをつくのはよくないことだと誰もが習っているはずです。

しかし、メンヘラちゃんはウソが悪いことと思っていません。

それにいつだって話すことに何かしらのウソが含まれているのです。

そのため、人を騙すことになり悲しい思いをさせることも少なくありません。

どうしてメンヘラちゃんがウソをつくようになったのかといいますと、自分をよく見せようと思ってしまうからなんですね。

メンヘラになるくらいですから、自分のどこかに欠点を感じているはずです。

そこを補うために、自分を偉大な人にみせるために自然にウソをついてしまうのです。

人によっては、まるで呼吸をするかのように普通にウソをペラペラと話すことがあります。

それが相手にとって良い情報ならいいのですが悪い情報だったり、全てがウソだったとばれたときには人が離れていきます。

でもメンヘラちゃんはウソをつくことに悪気を感じていませんから、相手が裏切ったのだと勝手に解釈しさらにメンヘラになっていくのです。

ネガティブ思考

メンヘラというのは、普通の人とは思考がちょっぴり違う人のことをさします。

そのため、メンヘラちゃんはネガティブ思考であることが多いんです。

ネガティブといっても、ただ落ち込むとかそういうレベルのものではありません。

自傷行為に結びついてしまったり、そのまま自殺まで考えてしまうほどのネガティブぶりです。