高校生になると、自分自身の行動の範囲が広がりますよね。

年齢的にも、大人の一歩手前という年齢であり、色気づいたり、友達とちょっと背のびをしたような行動をとりたくてたまらない遊び盛りな年齢になるかと思います。

しかしながら、何をするにしてもお金が必要であり、お小遣いだけでは物足りなく感じる方も多いかと思います。

そんな高校生の中には、アルバイトを行ってお小遣いの足しにしようと考えている人も多いかと思います。

高校生になるとアルバイトが出来るようになるので、今までとは違い、自分の時間を消費してお金を稼ぐことが出来るようになるので、実家暮らしの方であればまるまるお金も入ってくるかと思いますので、自由に使えるお金が増えてたくさんの選択肢を選ぶことが出来るようになるといえます。

今回はそんな高校生になると関心が高まるアルバイトをテーマにして、楽で時給が高く、楽しいといわれているアルバイトについてご紹介します。

高校生バイトのおすすめ5選

高校生におすすめのアルバイトをご紹介しますが、高校生の年齢だとすると社会的な事をまだまだ何も知らない場合が多く、敬語を使う事にもちょっと苦労したり、社会的な礼儀なども完全な状態ではないと思います。

なので、比較的高校生でも問題なく行えるようなアルバイトを中心にしてまとめてご紹介します。

おそらく、初めてアルバイトを行うという方もかなり多いかと思いますし、位置から何かを始めるということはとても不安なことだと思います。

なので、比較的アルバイトの業務内容も簡単なものをピックアップしていますし、アルバイトの中でも比較的に採用されやすいものについてもまとめていますので参考にしてください。

1、コンビニ店員

まずはじめにご紹介する高校生アルバイトおすすめはコンビニ店員です。

まずコンビニ定員をおすすめする理由として、コンビニは都会でも田舎でも関係なくたくさん存在しているので働き口に困ることがないということです。

アルバイトの種類によってはコンビニとは違いそもそも働く場所がないという地域もたくさん存在しており、行いたくても行えないような状況が生まれてしまう可能性があります。

しかしながらコンビニに関しては比較的田舎の地域でも存在しており南葛高校生でも気軽に雇ってくれるコンビニがたくさん存在するのでおすすめだと言います。

人を雇う経営者側から見ても、ある程度長く働いてくれる人の方が採用しやすいですし、年齢が上の人よりも比較的若くて物覚えが良い人の方が雇いたいと思うはずなので、高校生でも働いている人は多く見かけるのでおすすめだといえます。

またコンビニのおすすめの1つとして業務内容がとても簡単であるということです。

一見複雑そうに見えるかもしれませんが、コンビニの業務内容に関してはルーティンワークなので一度覚えてしまえばあとが繰り返しそれを行うだけなので新しいことを覚える必要があまりつかないのでそこので思考を凝らすことなく仕事ができるようになることもメリットの一つです。

またコンビニはそこまで礼儀を求められない場所などで多少なり社会的な知識が少なかったり敬語が不安な方でも怒られることなく仕事がしやすい可能性が高いです。

ちなみに時給に関してですが、コンビニは時給自体が低い場所が多く、そこまで稼げないと思われてしまいがちですが、地方に関してはどの仕事もそこまで賃金が大きく変わる事はあまりないので、意識する必要はそこまでないと言えます。

以上のことから高校生という社会的な経験が少ない方が働くお勧めの場所としてあげられます。

初めてのバイトにおすすめ

コンビニのアルバイトは業務内容が簡単なので初めてアルバイトを行う人にもオススメであるとお伝えしました。

具体的なコンビニのアルバイトの業務内容についてご紹介しますが、まず一番メインとなるのは誰しもが一度は接客してもらった経験があるレジの受付です。

コンビニに行ったことが無い方は基本的にいないと思うので、ある程度誰しもが想像がつくと思います。

コンビニのレジまで商品を持って行って後は店員さんがバーコードで商品を読み取って表示された金額をお客様に請求するという単純な作業です。

基本的にレジ操作は複雑ではないので、バーコードを読み取ってあとは表示された金額以上の金額を打ち込んで差額が表示されて、そのおつりをお客様にお渡しするだけで終わりという簡単な作業です。

時には打ち間違えたり商品の読み取りが行われなかったりして少しレジの操作を行う必要があるかもしれませんか、結局はそこまで難しくはない操作になっているので、若い方であれば問題なくすぐに覚えられる操作内容となります。

なのでどちらかといえばレジの操作よりもお客様に対する声のかけ方などが難しかったりすると思います。

しっかりと敬語を使ってお客様に失礼のないような心のこもった接客が必要になるので、 明るい接客ができるように自分の中で意識することが大切があると言えます。

レジ作業以外の仕事は頻度としては少ないですが、賞味期限が切れてしまったものがないかどうか探したり新しい商品が来た時に陳列を行ったり、商品の仕入れを行ったり、コンビニの中を清潔に保つために清掃作業を行うなどの仕事くらいでそこまで難しい仕事が存在しません。

なので社会的な基礎のスキルを学ぶ上でもコンビニのアルバイトはおすすめであると言えます。

アルバイトを行うことでお金を稼ぐことの大変さやお金のありがたみ、そして働くことの難しさや大変さ、偉大さを知ることが出来るようになるんで、社会的な経験としても重宝することが出来ます。

早い段階でアルバイトを経験している人は考え方も大人の考え方ができるようになります。

自分自身をレベルアップさせるためにも、経験してみてください。

2、ファーストフード店員

次にご紹介する高校生に向いているアルバイトはファーストフード店員です。

ファーストフード店員と聞くとあなたはどういう仕事を想像しますか?
そもそもファーストフードとはハンバーガーやピザであったりいろんなとの比較的早い時間ですぐにお客様に提供することができる飲食店のことです。

いわゆる早い安いうまいの三拍子が揃っているお店であり回転率を上げて接客を行っているので、比較的複雑な作業を組み込まれることなく単純作業を黙々と行ってたくさんのお客様に商品をお出しする仕事内容になるのでそこまで難しい仕事ではありません。

しっかりとマニュアルも整っていることが多く初めてアルバイトを行うという方でも比較的採用してもらえ、物覚えが良ければすぐに仕事を覚えることができる簡単な業務内容となっています。

またファーストフード店に関しては、そこまで高度な接客が求められるわけではありませんので、コンビニのアルバイトと同様に高いレベルの接客ではなく、明るくフレンドリーな接客ができればそこまで問題になることはありません。

高校生でもファーストフード店員として働いている方はとてもたくさんいらっしゃるので、高校生からはじめるアルバイトにはとても向いていると言えます。

駅近で通勤しやすい

ファーストフード店は都会でも田舎でもたくさんの場所に存在しており働き口に困ることはそこまでありません。

またファーストフード店は比較的駅の近くに店舗が存在しており、通勤するにしても駅の近くので駅から歩いて行ける距離である場合が多く、通勤がしやすいということもメリットの一つです。

またファーストフード店は比較的長い時間営業していることが多く店舗の中には24時間営業を行っているようなお店も存在するので勤務時間帯なども幅広く自分の都合に合わせて働くことができると言えます。

また先ほどお伝えした通りファーストフード店はどこまで高度の接客を求められませんし、仕事内容も料理を作るだけ、もしくはレジ操作くらいなので、 一度仕事を覚えればあとは自分の中でいかに早く行えるかということを意識するくらいでそこまで考えられることの業務内容があるわけではありません。

社会的な経験が少ない高校生と言う立場からでもすぐに覚えることが出来ますしすぐに実践として貴重な人材になり得ることができるので、社会的な経験を積む場としても良いですし、お金を稼ぐ場としても比較的楽に行うことができるのでおすすめです。

3、寿司屋の店員

次にご紹介する高校生アルバイトのおすすめは寿司屋の店員です。

寿司屋と聞くと少しお高くとまったようなお店を想像されるかもしれませんが、高級な寿司店ではなく回転寿司などの比較的安いチェーン店などを想像してください。

回転寿司に関してはそこまで高度な接客を求められることもなく、なおかつ作業自体も難しい作業はあまりありませんので、比較的すぐに雇ってもらって働くことができるアルバイト場所だと言えます。

回転寿司店ので働く場合は主にキッチンで調理を行ったり食器洗いを行ったりすることがほぼメインになり、大体の飲食店ではまず誰もが出来る皿洗いから始めることが多いです。

サライに関してはそこまで高度なスキルが必要ではなく簡単に行うことができるのでアルバイト初心者の空でも最初は安心して働きながら知識を蓄えることができます。

しかしながら忙しい時間帯になると食器洗いでも非常に沢山の食器がまとめてくるので、ある程度速いスピードで食器洗いをこなさないと仕事が追いつかない場合などもあるので、自分の中で試行錯誤しながらどうすれば早く仕事が行えるかという事を考えながら行わなければいけません。

なので、最初は大変な時もありますが逆に考えると自分の考える力を成長させたり働く上での基本的なスキルを養うことができることにもつながり、やはり社会経験が未熟な高校生の立場に置いて考えると、とても向いているアルバイトであるといえます。

回転寿司店で働いている店員さんの中には高校生の割合もたくさん存在しているので、同じ立場で働いている人も多い分気軽に仲良くなることが出来アルバイトが楽しく感じることにもつながると言えます。

まかないやサービス券など貰える

回転寿司店で働いたり飲食店で働くと嬉しいメリットとしてまかない屋サービス券などをもらったりすることができる場合があります。

高校生の時期になると食べ盛りでいくら食べてもお腹が満たされることがないくらい食欲が湧いている時期にもなります。

特に男性の場合は大人になってから考えてみると想像がつかないほど食べることができる時期なので、まかない屋サービス券をもらえる言葉とてつもなく大きなメリットです。

友達や家族などと一緒にサービス券を使って食べに行っても良いでしょうし、まかないが毎回作ってもらえるのであれば食費が浮くことにもなるので結果的にその分給料が上がったという風に捉えることもできます。

お金がもらえるだけでなく食事の面でも面倒を見てもらえるとメリットとしてはかなり大きいと言えます。

また少し話が脱線しますが回転寿司店で長く働いているとその家アルバイトから社員になってみて待って言う話ももらえる場合があり、興味がある人であればそのまま社員として働いたりすることもできるので就職活動の一環としても適しているといえます。

飲食店で働くということは、仕事に対するそれなりのスピードを求められその場その場での適切な判断能力が求められることにもなりますので、アルバイトをする上ではとても自分の成長につながった仕事内容であると判断できます。

高校生の立場でアルバイトをどこで働こうか悩んでる人は候補の中に入れてみてください。

4、ガソリンスタンド店員

次にご紹介する高校生のアルバイトのおすすめはガソリンスタンド店員です。

ガソリンスタンド店員のイメージを想像すると難しい仕事内容だと思われがちですが、実際はそこまで難しくはありません。

ガソリンスタンド店員の仕事内容といえば車やバイクが燃料を補給しに行ってくるのでその車やバイクを所定の位置までまず誘導することを行います。

誘導した後は給油業務を行ってその車の給油口に油を注ぐ管を挿入し、 お客様が待っている間には車の中に溜まったタバコの吸殻がゴミなどを捨てる作業や、車の窓が汚れていたら引き取ってあげるタコのサービスを行ってあとはお金をもらって終了という繰り返しです。

基本的にはこのルーティンワークになるのでそこまで難しくなく一度慣れてしまえばずっと長く働くことができるアルバイト場所であると言えます。

もちろんこの作業だけと言うわけではなくドライバーが運転を安心して行うためにタイヤの空気圧をチェックしたり故障の原因となるエンジンオイルをチェックするなどといった車両の点検業務なども行う場合があります。

しかしながらいきなり知識がない状態でこの業務を行うと言われても難しいと思いますので、最初は比較的簡単なことから始めてだんだんと知識を身につけて行って業務内容を覚えていくと言う場合がほとんどなのでそこまで不安に感じることがありません。

慣れてくるとエンジンオイルやブレーキのオイル、ギアオイルなどを交換したりする作業なども混じってくるかと思います。

男性将来的には自分自身で車を購入してたくさん乗りたいと思っている方も多いと思いますので、車に関する基本的な知識を身につけることが大事なことでもあるといえます。

ガソリンスタンドは以上の事から、難しい業務はあまりなく、なおかつ場所によっては暑い時や寒い時には事務所に入っていてもいいので、そこまで苦痛を感じる労働環境ではないので、高校生という社会的に未熟な立場でも比較的働きやすい職場であると言えます。

乗り物好きにおすすめ

ガソリンスタンド店員を行うのであれば、乗り物が好きな方にとっては飽きずに楽しむことができる仕事内容だと言えます。

乗り物好きと言えば比較的男性の方が多いかと思いますが、ガソリンスタンドで働いていれば様々な乗り物に乗ったお客様が来店されるので、自分が憧れに感じているような車に乗ってくるお客様も存在します。

自分の好きな車が身近で見れることもありますし、自分が今まで見たことがないような車に乗ったお客様が現れることもあります。

気になる車を身近で見ることで実際に車がどういう構造になっているのかとかどういう特徴があるのかということにも自然と悲しくなってくるので乗り物好きの方は飽きずに仕事が出来るといえます。

またガソリンスタンド店員に関しては比較的服装や髪型などについてはそこまでうるさく言われることはあまりないので、高校生の時は少し色気づきたい時期になるので多少の服装や髪型についても見逃してくれる場合が多く、面接自体もそこまで難しくはないので気軽に応募できる職場であるといえます。

また、ガソリンスタンドのメリットとして他の仕事よりも時給が若干高いという事が挙げられており、場所によっても違うので、確定的ではありませんが、平均としては900円~1.300円の値段となっています。

夜間の時間に勤務すれば、さらに1.25倍の時給に換算する事も出来るので、お得に働くことが出来るようになります。

大きく稼ぎたいと感じている人にとってはこれ以上のメリットはないかと思いますので、選択肢の一つとしてとられてください。

5、家庭教師

次にご紹介する高校生のアルバイトのおすすめは家庭教師です。

家庭教師のアルバイトを行うのであればある程度の学力を有している学校に通っていないと認めてもらえないかもしれませんが、ある程度の学力を有している学校に通っているのであれば家庭教師として自分よりも年下の子供たちに教えることができます。

家庭教師の仕事は今までご紹介してきた仕事とちょっと変わった特徴を持っている仕事になるかもしれません。

これまでご紹介していたアルバイトはいわゆる企業に所属して店舗で働くことが多かったのに対し、家庭教師に関してはその名前の通り個人の家庭の中にお邪魔してその家庭の子供に対して勉強を教えるということなので、自分で考えた上で勉強を教えてあげないといけないので難易度としてはある程度高めのレベルに設定してされているといえます。

家庭教師に関しては結果主義な面があるので、子どもの学力が結局伸びていなければ解雇されてしまう可能性もあります。

なのでアルバイトとしては難しい仕事になるかもしれませんがその分自分の復習にもつながり知識を深められる仕事にもなるので、自分の学力をさらに伸ばすことにもつながります。

人に何かを教えると言うことは自分が本当の意味で理解をしていなければ難しいことですしできないことなので、結果的に教えてもらう方も教えてあげる側も双方がレベルが高まっていく日本循環作用が生まれるので、高校生のおすすめであるといえます。

やりがいを感じられるバイト

家庭教師のアルバイトは子供に勉強を教えてその子供の学力を伸ばすことができた瞬間にとてつもなく大きなやりがいを感じられるアルバイトです。

やりがいに関しては誰かの役に立ったと感じた時に大きく感じることができる感情です。

家庭教師を行っている場合は自分自身があるけど学力の高い学校に通っていることが多く、中には自分が通っている高校に通いたいと思っている人も出てくる場合があり、こちらも本気で応援してあげたいからこそ、アルバイトに情熱を燃やす事が出来るようにもなります。

なので、家庭教師のアルバイトは他の仕事以上に、やりがいを感じられるメリットがあるとも言えます。

また余談ですが家庭教師の仕事は暑い中外で作業する必要もなく涼しい屋内家暖かい屋内で過ごすことができるので肉体的にも楽ですし、年齢が近い子供に教えてあげるのでコミュニケーションを取って楽しい会話をすることもできます。

また家庭教師の一番のメリットとして給料がかなり高く設定されていることがあり、 その過程によって大きく変わってきますが1500円から3000円の時給など比較的高めの時給が幅広い範囲で設定されている事が多いです。

効率よく働きたい方には、家庭教師のアルバイトをお勧め致します。

賢いバイトの探し方

ここまでは高校生にオススメのアルバイトをご紹介してきましたが、もう少し掘り下げて考えるとアルバイトを探すことに関しても賢いやり方が存在します。

アルバイトを探したいと思っても今まで社会的な経験が全く無い方はどういう風にアルバイトを探して行けば良いのか、という事自体がわからない場合が多いです。

なので効率よく賢くアルバイトを探す方法についてもご紹介をしていきます。

インターネットから探す

まずはアルバイトを探す賢い方法としてインターネットから探すということが挙げられます。

yahoo や google などのブラウザを用いて検索欄にアルバイト求人などと検索をすることで web 上にたくさんの求人情報が表示されるようになります。

インターネット再度の中にはアルバイト求人だけをまとめたインターネットサイトなかも存在しており、 比較的有名なアルバイトサイトとしてはan、タウンワーク、マイナビバイト、フロムエー、シフトワークス、バイトルなどの インターネットサイトが挙げられます。

様々なインターネットサイトが存在する中で、 それぞれのサイトによって特徴がありますがだいたいどのサイトも同じような作りにはなっています。

なのでそこまで難しく考えることなく自分の所属している地域のアルバイト求人を一気に閲覧することができるので、わざわざ求人を探し回らなくてもインターネット上で簡単に自分がやってみたい仕事が見つかると言えます。

条件を絞って探せる

インターネットサイトでアルバイトを探す方法としては、まずはブラウザで検索して気になるサイトがあればクリックしてサイトを表示させて、大体のサイトは47都道府県がクリックできるようになっており自分が所属している都道府県をクリックして後はそこからさらに自分の住んでいる市などに飛ぶことが出来るので、そこから求人内容などを探す事が一般的です。

インターネットサイトの中には、さらにそこから検索できる場合なども存在しており、自分がラーメンが大好きでラーメン屋で働きたいと思っているのであればラーメンと検索しても良いですし、さらにその中から様々なタブが存在しており、自分が好きだアルバイトの業種などを細かくチェックして検索することができます。

簡単に的を絞って自分のやりたいことが検索できるので時間の効率の良いですし、サイトの構成上他のアルバイトと比較して考えることができるので賢い探し方であるといえます。

求人誌から探す

次にご紹介する賢いアルバイトの探し方として求人誌から探すということが挙げられます。

街中を歩いているとたくさんの場所に求人に関するフリーペーパーが並んでいることが多く存在します。

そういった求人から、気になるアルバイトを探すということも賢いやり方だと言えます。

街中のいたるところにも存在するのですが、駅や歓楽街だったり、公共施設、ショッピングモールなどの場所にもたくさん存在しています。

比較的たくさんの方が見たことがある雑誌としては、コンビニの中なので無料で置かれているタウンワークなどがたくさんの方の印象に残っているのではないでしょうか。

ピンポイントで自分が住んでいる地域を探すことができるので求人誌で探すこともインターネットと比べるとアナログかもしれませんが、求人誌にしか載っていないようなアルバイト内容が掲載されていることが多くあり、自分が本当にやってみたいことが載っている場合もあるので必ずチェックするようにしてください。

張り紙から探す

次にご紹介する賢いアルバイトの探し方として貼り紙から探すという方法です。

学校へ行くまでの通学路だったり、自分の自宅周辺の遊んでいる場所などで張り紙がありアルバイトを募集というものを見つけた場合は応募してみるのも一つの手だと言えます。

張り紙を見たことがある場合に関しては自宅の近くで見かける事が多く、 職場に通うのも簡単に自転車などで行ける距離である場合が多いです。

あまり通勤に時間がかかってしまっては学業で忙しい高校生にとっては負担が大きくかかってしまうので、なるべく近場の職場の方が長い時間働くことができやすい環境にもなるので、長期で働く上でもメリットに繋がります。

また実際に張り紙があるお店に入ってみて、 お店の雰囲気はどういう感じなのか働いている人はどういう性格の人がいるのかということを客観的に見て判断することによって自分が働きやすい職場かどうかということを事前に観察しておくことによって職場に入ってからギャップを感じることもなく楽しく働くことができる可能性もぐっと上げることができるので、オススメです。

学校の案内から探す

賢いアルバイトの探した方として、学校自体にアルバイトの案内が来ている場合はそのアルバイトを行うということです。

例えば夏休みなどに入ると長い時間の休みになるのでアルバイトを行いませんか?と言う様な案内を学校側に提示する企業なども存在します。

その前に関しては学校側もアルバイトに関して容認しているので皆さんにお伝えする理由なので学校が認めているアルバイトを行えば学校がもし禁止をしている場合でも問題なく働くことができ、人の目を気にせずに堂々と働くことができます。

元々アルバイトに関して容認している様な格好であればそこまで気遣いをする必要ないかもしれませんが、学校によってはアルバイトをすること自体が禁止されている場合などもあるので、出来る限り学校のルールに従った状態で働く方が安心して働きやすく精神的にも楽なので学校の案内からアルバイトを探すということも賢いやり方だと言えます。

高校生になると始められるバイト

高校生になるとアルバイトをすることが認められる場合もあり、認められなかったとしてもこっそり働いている人もたくさんいらっしゃるかと思います。

アルバイトをするということは大変なことではありますが、社会的な環境に自分の身を投じるということで、社会的な経験を早い段階で得ることができ、お金のありがたみも感じる事ができ、なおかつ人間関係なども新しく形成することが出来るようになるので、とても良い経験が出来る事には変わり在りません。

だからこそ、出来る限り何の目標もなく学生生活を送っているのであれば、アルバイトを必死に頑張るなどのメリハリのついた学生生活を送る事で、自分のスキルを向上させたり、大人な考え方が出来るようになるので、積極的に働いていただきたいと思います。

自分が興味がある職がおすすめ

アルバイトを探す時に一番大切にしていただきたいのは、自分自身が興味を持って働くことができる仕事であるかどうかと言うことです。

高校生の時は自宅から近いとか給料が高いという理由だけで仕事を選んでしまいやすいですが、様々な社会経験を得ると、 自分に興味が持てるかどうかということの大事さが十分に理解出来るようになります。

そもそも自分が興味を持てないようだ仕事が働いていること自体が苦痛になってきてただ単にお金を稼ぐためと考えていたとしてもなかなか割り切ることができなくなってしまう可能性があります。

その反面給料が多少なり低かったとしても自分が興味を持って楽しく行えるような仕事であれば働くこと自体が楽しみに感じているので、気がつけば時間が減っていたりというような自分の感覚の中で楽に仕事を行うことができます。

また、楽であると同時に、自分が興味がある仕事なのでどんどん知識を蓄え用途のめり込んで行くことができるのでそこまで興味がないことに対して覚えようとするよりも、少ない労力で仕事を覚えることができるので仕事を行っていくとどんどん仕事ができるようになるので楽しくなります。

興味がある仕事に就いた方が何事においても良い循環作用が働くので必ず自分が興味を持てるかどうかということを重要視してアルバイトを選ぶようにしてください。

せっかく始めるなら吟味して「やりたい!」と思えるバイトを見つけよう!

いかがでしたでしょうか?

今回は高校生のアルバイトのおすすめ、そして賢いバイトの探し方をご紹介しました。

アルバイトを始めたいと思う時は様々ありますが、アルバイトを始めて経験できる様々なことは自分の人生の中でも貴重な経験としてずっと残っていくものになります。

だからこそアルバイト適当に始めるのではなく、自分の大切な時間を消費してまでも行ってみたいと心から思えるようなアルバイトを見つけることで人生の中の素敵な思い出としてずっと残していくことができます。

自分がやりたいと思ったアルバイトだからこそ本気で行うことができ、本気で行わなければ得られないものもたくさんあります。

社会人としての経験の第一歩であるアルバイトだからこそ、ここで中途半端な事をせずに、最後まで本気でやり通せるような貴重な経験をする事で、人間的な魅力にも繋がってくるので、やるのであれば、自分が心から納得できるアルバイトを探してみてください。