仕事が終わった後や休みの日にふとできる暇な時間。

忙しい現代人にとってはまさに有難い時間で、思いっきり眠ったりゴロゴロくつろいで過ごすという人も多いと思いますが……でもせっかくできた貴重な時間をただただ休んでつぶしてしまうというのもちょっと勿体ないような気がしますよね?

そこで今回はそんな暇な時にオススメの、生産的な時間つぶしの方法などをご紹介していきたいと思います。

いつも暇な時に何もすることがない、なんて人はぜひこちらを参考にして、より有意義な時間の過ごし方を見つけてみてください♪

暇な時、なにして過ごしてますか?

皆さんは普段暇な時ってなにをして過ごしていますか?

仕事に家事にと毎日なにかと忙しい皆さんだから、きっと暇な時間くらいは休みたいと思う人がほとんどのはず。

思いっきり眠ったりゴロゴロくつろいでゆっくり過ごすという人もいれば、TVを見たり読書をしたりと好きなことをして過ごすという人が圧倒的に多くなってくるのではないでしょうか。

暇な時間は意外と大事

でも改めて考えてみると……普段忙しい毎日だからこそそういう暇な時間ていうのは実は結構大事な時間でもあるのかも。

もちろん休むことも必要だけど、せっかく時間ができたのだから、普段なかなかできないことをするチャンスとも言えますよね?

そうなるとただ時間をつぶすなんていうのは勿体ない。

どうせ好きなことをするのならもっと生産的なことをして有意義に過ごした方が、色々とお得になるかもしれませんよ。

生産的な時間つぶし方法13選

ということでここからは暇な時にするとGOOD!生産的な時間のつぶし方についてご紹介していきたいと思います。

もちろん休んだりくつろいだりして過ごすのも良いですが、「普段暇な時何をしたらいいのか分からない」「もっと時間を有効活用したい」なんて人だったらこちらがオススメ。

貴重な暇な時間を自分磨きやスキルアップなどに使って有意義に過ごすことができちゃいますよ。

ぜひ参考にして、今後の時間の使い方を考えてみてくださいね。

1、英語などの語学を学ぶ

1番有意義な時間の過ごし方といえば、やっぱり何かスキルアップに繋がることをすること。

ということで英語などの語学を学ぶというのもオススメになってきます。

英語は海外旅行などでも役に立ちますし、英語を使うような仕事ならそちらの力にもなるので、勉強しても絶対に損にはなりません。

むしろいろんな場所に行けるようになったり、転職のキッカケになったりと、自分の生活の幅も大きく広げられるようになりますよ。

独学で勉強するのはもちろん、余裕がある人は英会話教室などに行って本格的に勉強してみてはいかがでしょうか?

2、プログラミングを学ぶ

暇な時間を利用して勉強をするのなら、パソコンのプログラミングもオススメ。

「そんな専門的なこと難しいし、学んでも絶対に役に立たない」と思う人も多いかもしれませんが……スマホやタブレットなどが普及しネット上でいろんなことができるようになってきた現代では、プログラミングの能力はこれから大いに役立っていくと言っても過言ではありませんよ。

まぁ確かにプログラミング用語などは複雑ですし、勉強もそれなりに難しくなってきますが、だからこそ暇な時間を活用するのにピッタリでより有意義に過ごせるようにもなると思います。

こちらも教室などがあるので、独学よりはそちらを利用してみる方が良いのではないでしょうか。

3、ボランティア活動に参加する

自分のことだけでなく、人の為に何かするというのも大いに意義があることですよね。

ということで暇な時間を利用して、ボランティア活動に参加するというのも良い方法なのではないでしょうか。

活動内容は様々なものがありますがどれも必ず人の役に立つものなので、達成感や満足感も大きいものになるはずです。

またボランティアというのは多くの人が関わってくるものなので、広い交友関係や深い絆を築くチャンスもあったりしますよ。

更にそういった経験を積むことで、結局は自身の成長やスキルアップにも繋がっていくようになるはず。

ボランティア専門のサイトなどを見ると色々な活動が載っていたりするので、自分にもできそうなものから参加していくと良いと思いますよ。

4、料理をする

普段仕事などで忙しいと、ついつい食事もパパッと簡単なもので済ませることが多くなってしまいますよね。

なのでせっかくできた時間を使って、たまにはゆっくり料理に挑戦してみるというのも良いのではないでしょうか。

普段は面倒臭いと思っている料理も時間がある時にやってみると結構楽しいもの。

もちろん繰り返しやっていけばどんどん腕を上げていくこともできますし、料理があまり得意でないという人なら苦手意識の克服にもなりますよ。

また余裕があったらスイーツなどに挑戦してみても◎。

毎回最後には自分で美味しくいただくこともできるので、それを楽しみに色々なものに挑戦していくのも良いですね。

5、ダイエットや筋トレをする

暇な時間を自分磨きに使うというのも非常に清算的と言えますよね。

なので体型が気になるという方や健康が気になるなんて方だったら、ダイエットや筋トレをするなんていうのも良い方法だと思います。

例えばまずは腹筋といった簡単な筋トレやウォーキングなど、そういったものから始めていっても良いでしょう。

また女性だったらヨガなどを取り入れると楽しく取り組むことができるようになるのではないでしょうか。

もちろんダイエットや筋トレは楽なものではないので辛く感じることも多いかもしれませんが、頑張って続けていけば必ず成果が出てきますし、体だけでなくメンタルを鍛えることもできますよ。

継続できるか不安という人だったら、ジムやスタジオに通うというのもオススメです。

6、文章を書く

せっかくできた暇な時間なのですから、何か普段できないようなことに挑戦してみるというのも1つの方法ですよね。

例えば何か文章を書くなんていうのはどうでしょう?簡単なものだったら個人のブログを開設して、毎日日記を書いていくなんていうのも良いと思います。

また文章力がある人だったら記事の執筆に挑戦してみるというのも良いかも。

最近話題のクラウドソーシングなどを利用すれば様々な記事執筆の依頼もありますし、きちんと仕事ができれば報酬をいただくことだってできてしまいますよ。

文章を書くことは色々知識を得ることもできるので、自身のスキルアップにも繋がっていきそうですね。

7、家族や友達と過ごす

暇な時間を家族や友達などと一緒に過ごす。

もちろんこれも非常に生産的で有意義な時間の過ごし方と言えるでしょう。

普段忙しいとこういった大切な人達に会える機会もどんどん減っていってしまいますから、暇な時間を利用して会いに行ったり集まったりしてみるのも良いですよね。

一緒に居ることで有意義なだけでなく、心からリラックスした楽しい時間を過ごすこともできるはず。

それがまた頑張るための自分の力にもなってくれるはずですし、自分らしさを取り戻すキッカケにもなってくれるかもしれませんよ。

まずは「最近会ってないなぁ」「会いたいなぁ」と思う人を思い浮かべて、連絡などを取ってみてはいかがでしょうか?

8、資格の勉強をする

何か勉強したいこと・取りたい資格があるという人だったら、こういう時間を利用してそのための勉強をするというのももちろん生産的で良い方法だと思います。

自分が気になっていることだったら勉強も楽しくできそうですし、より有意義な時間を過ごすことができそうですからね。

実際に合格・取得できた時の喜びや達成感も更に大きなものになるのではないでしょうか。

また特別気になる資格などがないという場合は何か仕事に関係するようなものを勉強するというのもオススメ。

そうすれば当然今後の仕事でも大いに役立てることができ、自身のスキルアップや評価アップにも繋がるようになってくるはずですよ。

9、手芸をする

何か手作りをしたり作業をするのが好きという人だったら、暇な時間を利用して手芸などをしてみるのはいかがでしょうか。

手芸も時間に余裕がある時でないとなかなかできないものですから、空いた時間にリラックスしてゆっくり何か作品を作るというのも非常に素敵ですよね。

継続してやっていくことで段々と腕も磨かれていくと思うので、女性などは結婚後など後々役立つ場面も多くなってくるはずです。

最近はアプリなどを通じて自分の作った作品を販売するなんて人もどんどん増えてきているので、腕に自信のある人だったらそういったところで作品を販売してお小遣いを稼いでみるのも良いかもしれませんよ。

10、散歩する

せっかく時間ができたのだから、家にこもりっきりでは勿体ない。

そんな人は外に出てゆっくり散歩をするなんていうのも良いかもしれませんね。

例えば近所にお買い物がてら歩いてみたり、近くの公園に歩きに行くなど、そんなちょっとした散歩でも良いんです。

たったそれだけの散歩でも外に出て太陽の光を浴びればリフレッシュできますし、健康面でも効果有り。

心身ともにデトックスが出来て、スッキリとした気分でまた仕事などを頑張れるようになりますよ。

ダイエットもしたいという人なら少しだけ歩くスピードや距離などを変えればより効果が期待できるようになるのではないでしょうか。

11、掃除する

普段忙しいと部屋の掃除もつい適当になりがちだったりしますよね。

ということでちょっと面倒と思う人もいるかもしれませんが、暇な時間思いきって掃除をするというのもオススメになってきます。

ただ時間があるからと言ってもそんな大袈裟な掃除をする必要はありません。

ただいつもの掃除をもっと時間をかけて丁寧にやるだけ。

それだけでも部屋が更に綺麗になって、気持ちまでスッキリするようになるはず。

居心地も良くなってストレスなどもだいぶ変わってくると思いますよ。

もちろん普段できない掃除などをすればより効果的になるので、余裕がある人なら窓掃除や水回りなど、なかなか手入れの行き届かない場所も頑張って綺麗にしてみてはどうでしょうか?

12、要らないものの整理

部屋を掃除するついでに、要らないものを思い切って整理。

これなら更に時間を有効活用することができますね。

もちろんこの場合も大袈裟な断捨離などを行う必要はなく、要らなくなったものを少しずつ処分していく感じでOK。

少しずつでも物がなくなっていけば部屋が綺麗になっていきますし、掃除同様気持ちもかなりスッキリさせることができてしまいますよ。

そしてスペースが空けばまた新たな収納やインテリアができるようになるので、それもまた楽しみになりますよね。

とりあえずまずは洋服や本など処分しやすい物から見ていって、要らないものを整理することから始めていってみましょう。

13、カフェなどのお店を巡る

ゆっくりカフェなどのお店を巡る。

せっかく時間があるのなら、そんなちょっとオシャレで優雅な時間の使い方をしてみるのも良いのではないでしょうか。

カフェやレストランなどなら美味しいものを食べられるという楽しみもありますし、いろんなお店を回ればレシピの研究にもなるので料理好きな人にもオススメになってきます。

また洋服屋や雑貨屋などを回ってのんびり買い物をするというのも素敵ですよね。

もちろん1人が寂しかったら友達などを誘って行っても◎。

大好きな人と一緒なら楽しみも倍になって、更に有意義な時間を過ごせるようになるはずですよ。

たまには思いっきり贅沢に暇な時間を満喫してしまいましょう。

自分の為になる時間つぶしをしてみよう

暇な時間、というのは何の予定も入っていない貴重な時間。

だからこそ今回ご紹介したような生産的な方法で有意義に過ごした方がお得になるのではないでしょうか?

ただもちろんアクティブな行動だけでなく、いつものように体を休ませたりのんびり過ごすことだって悪いことではありません。

そんな時間だってきちんと効果的に活用することができれば、有意義な時間と言うことができますよ。

要は暇な時間をどれだけ自分の為に使うことができたか。

それが1番大切になってくるんです。

なので皆さんも本当に自分に合っていて自分の為になる時間つぶしの方法を見つけて、満足のいく時間を過ごしていくようにしていってくださいね。