CoCoSiA(ココシア)

性格一覧100個まとめ。よくある色んな性格を男性女性共通で一挙紹介

性格はその人の性質を表します。

生きていると色んな性格の人との出会いがあります。

また自分はどんな性格なのか分析したことはありますか?

この記事では、よくある性格一覧をまとめてみました。

この機会に自分の性格についても考えてみるといいかもしれませんね!

この記事の目次

人間の性格にはいろいろある

自分の性格を把握することで、自分と向き合い、見つめ直すチャンスがうまれます。

また相手の性格を知ることができれば、もっと付き合いやすくなるかもしれません。

世の中には良い人も悪い人もいます。

そんな人たちと上手く付き合っていくためには、性格を把握しなくてはいけません。

初対面だとどんな性格か分からないかもしれませんが、性格は顔に出ます。

これから、色んな性格を紹介していきますね!

あなたはどのタイプ?大まかな性格4つ

性格は主に4つのタイプに分かれます。

リーダー型とピープル型と自由型とコツコツ型の4つです。

あなたはどのタイプに当てはまるでしょうか?

リーダー型

リーダー型は、エネルギッシュで周りを引っ張っていける強さがある人です。

何か信念をもって取り組もうとする力が人一倍強い性格でしょう。

何事にも効率が良く、常に信頼ができ、万人に好感をもたれるタイプです。

リーダーの情熱さが、周りの人たちとかけ離れてしまうと距離を感じさせてしまいます。

また責任感が強すぎるあまり、気づかないところで疲れている場合もあります。

たまには息抜きをしましょうね!

■リーダー型について詳細はこちら

ピープル型

ピープル型は、人との関係性を築くことが上手な人です。

周りとの争いごとを最も嫌う性格でしょう。

平和主義で、自分がどのように立ち回れば上手くいくか、分析できるタイプです。

ただ、争いごとが苦手なあまり自分の考えを主張できないことがあります。

自分がどう見られているのか気になり、人の意見に合わせたりして保守的になるでしょう。

人に流されないようにしましょう。

自由型

自由型は、自由奔放で常識にとらわれない人です。

好奇心旺盛でクリエイティブな性格でしょう。

あまり協調性がなく、退屈を嫌い、常に新しいことに刺激を求めるタイプです。

自由な行動や発想が行き過ぎると、社会で反感をかったり、理解されないことが増えるでしょう。

たちまち行き場を失ってしまうかもしれませんが、、卑屈になってはいけません。

人の意見にも耳を傾けるようにしましょう。

コツコツ型

コツコツ型は、困難なことに丁寧に立ち向かい、忍耐強く取り組める人です。

真面目で責任感の強い性格でしょう。

頑固で融通が利かない面もありますが、ひとつのことに一生懸命になれるタイプです。

コツコツ精神も大切ですが、即決力や速さを求められることあります。

コツコツと努力をしてる間に、周りに追い抜かれて、おいてきぼりにされてしまうかもしれません。

いざという時に対応できるように、闘争力を身につけておきましょう。

■コツコツ型について詳細はこちら

人間の性格一覧表

4つに性格型を分けましたが、さらに性格を細かく掘り下げていきます。

性格一覧表を作りましたので、参考にしてみて下さい!

1.真面目

真面目な性格は、何事も一生懸命頑張り、社会のルールを守れる性格です。

真っ直ぐな力強い目をしています。

規律にそった生き方ができる誠実なタイプです。

真面目な人について詳細はこちら >

2.勤勉

勤勉な性格は、熱心で働き者で困難に遭遇したときは対処ができる賢い人です。

知的な顔つきをしています。

向上心が高く、周りから信頼されるタイプです。

3.気が利く

気が利く性格は、自分のことより周りを優先して動ける人です。

常に周りに目配せをしています。

洞察力が鋭く、アクティブに動けるタイプです。

気が利く人について詳細はこちら >

4.さわやか

さわやかな性格は、メンタル面が強く、笑顔の明るい人です。

通りすがりに吹く風が清々しいでしょう。

物事への執着心がなく、文句の言わないタイプです。

さわやかな人について詳細はこちら >

5.社交的

社交的な性格は、モラルがり、気さくな人です。

ピシッとした立ち振る舞いでしょう。

自分に自信があり、自分の意見をしっかりと持っているタイプです。

社交的な人について詳細はこちら >

6.目立ちたがり

目立ちたがりの性格は、さまざな場面でいつも中心的存在でいたい人です。

大きな声で話したり、アピールが凄いでしょう。

自己顕示欲が人一倍強く、褒めてもらいたいタイプです。

目立ちたがりな人について詳細はこちら >

7.信心深い

信心深い性格は、神仏に信仰心をもち、慈悲の心が深い人です。

静かな心持ちに穏やかな顔つきをしています。

神の心を理解し、良心を大切にするタイプです。

8.謙虚

謙虚な性格は、慎ましく、相手に言われた批判も真摯に受け止め、考えられる人です。

真剣そのものの顔つきをしているでしょう。

人を見下したり、傲慢な態度を取らないタイプです。

謙虚な人について詳細はこちら >

9.優しい

優しい性格は、慈しみの心と感謝の心を持ち合わせた人です。

目元に優しさが溢れています。

相手の立場で考えて行動でき、包容力のあるタイプです。

優しい人について詳細はこちら >

10.繊細

繊細な性格は、様々なことに過度に敏感で、高い感受性をもった人です。

動作に品があり、目鼻立ちも綺麗でしょう。

豊かな想像力を持ち、物事の本質を見抜けてタイプです。

11.几帳面

几帳面な性格は、人に礼儀正しく、計画性を持っている人です。

字が綺麗で、身の回りも整理整頓されています。

些細な事にも手を抜かず、丁寧に取り組むタイプです。

几帳面な人について詳細はこちら >

12.しなやか

しなやかな性格は、物事の考え方に柔軟性があり、凛としている人です。

体から余裕の色気を感じるでしょう。

ギスギスした感じがなく、芯がしっかりしているタイプです。

13.仕事大好き

仕事大好きな性格は、仕事に生きがいを感じている人です。

何よりも仕事を優先にするでしょう。

仕事に没頭するあまり、周りのことが見えなくなるタイプです。

14.負けず嫌い

負けず嫌いな性格は、周囲の人に競争心を絶えずもっており、自分が正しいと自信がある人です。

いつも歯をくいしばるような口元をしています。

向上心が強く、自分自身に負けたくないと考えているタイプです。

負けず嫌いな人について詳細はこちら >

15.世渡り上手

世渡り上手な性格は、人と争いごとを起こさず、周りから好かれてる人です。

人間関係をうまくやっていく能力があり、いつも笑顔でいるタイプです。

世渡り上手な人について詳細はこちら >

16.冷静

冷静な性格は、判断力があり、感情に左右されず落ち着いている人です。

目元がすわり、ちょっとしたことで顔色がかわりません。

普段はクールですが、いざとなったら頼れるタイプです。

17.アクティブ

アクティブな性格は、活発で積極的な人です。

あまり家にいることをせず、週末は遊びに行ったりと内より外にでるタイプです。

アクティブな人について詳細はこちら >

18.子供っぽい

子供っぽい性格は、無邪気で、童心を忘れてない純粋な人です。

顔つきも童顔で可愛らしいでしょう。

落ち着きがあまりなく、素直でお茶目なタイプです。

19.落ち着いてる

落ち着いてる性格は、キレたり騒いだりせず、冷静沈着に物事を見れる人です。

とても落ち着いた顔と口調で話します。

どっしりと構えていて、余裕があるタイプです。

20.ケチ

ケチな性格は、自分には投資し、他人へはお金をかけたくないと思っている人です。

お金や人に対して、損得勘定で考える自分大好きなタイプです。

ケチな人について詳細はこちら >

21.神経質

神経質な性格は、物事を真面目に考えて、完璧主義な人です。

目が寄り目がちだったり、眉間にしわがあります。

繊細で、こだわりが強すぎたり、頭が固いタイプです。

神経質な人について詳細はこちら >

22.我慢強い

我慢強い性格は、肉体的にも精神的にも物事を最後までやり遂げられる人です。

我慢し苦労してきた分、人の痛みや辛さが分かるほど理解に富んでいるタイプです。

23.地味

地味な性格は、質素な気質で周りの邪魔にならない人です。

性格が地味だからといっても、顔は地味ではないこともあります。

特に目立たなく、物静かなタイプです。

24.ポーカーフェイス

ポーカーフェイスな性格は、自分の感情を顔に出さない人です。

一見何を考えているか分からなく、つかみどころがないタイプです。

ポーカーフェイスな人について詳細はこちら >

25.頑固

頑固な性格は、人の意見に耳をかさず自分が正しいと思い込み、柔軟な考えができない人です。

自己愛が強く、融通が利かないタイプです。

26.おしゃべり

おしゃべりな性格は、人のことが気になり、なんでも話したくなってしまう人です。

おしゃべりな人は口が大きかったり、声も大きくなります。

うわさ話が大好きで、常に話の輪にいたいタイプです。

おしゃべり好きな人について詳細はこちら >

27.おおらか

おおらかな性格は、北海道のように心が広く、周りとの調和を大切にする人です。

顔つきもおっとりとしていて、優しい表情をします。

いつも穏やかな態度で、嫌なことも笑い飛ばせてしまうタイプです。

おおらかな人について詳細はこちら >

28.おせっかい

おせっかいな性格は、面倒見のよさがいきすぎてしまってる人です。

困っている人を見過ごせず、余計なお世話をしてしまうタイプです。

おせっかいな人について詳細はこちら >

29.好奇心旺盛

好奇心旺盛な性格は、色んなことに興味を持ち、研究熱心な人です。

いつも前向きで、新しいものが好きで、子供のような心を持っているタイプです。

30.ロマンチスト

ロマンチストな性格は、現実からかけはなれており、夢見がちな空想の世界にいる人です。

ぼーっとしている時が幸せで、理想や夢をたくさんもっているタイプです。

31.のんびり

のんびりとした性格は、ちょっとしたことでは動じず、ゆったりと気ままに生きている人です。

スローペースで、穏やかで感情の起伏が少ないタイプです。

のんびりした性格の人について詳細はこちら >

32.お人好し

お人好しな性格は、楽観的で何でもかんでも受け入れてしまう気が良い人です。

何事も善意でとらえてしまう、純粋なタイプです。

お人好しな人について詳細はこちら >

33.マイペース

マイペースな性格は、芯が通っていて、冷静で落ち着いて行動できる人です。

常に自分なりの考えやポリシーをつらぬくタイプです。

マイペースな人について詳細はこちら >

34.泣き虫

泣き虫な性格は、情にもろく、涙腺が弱い人です。

同情的で、外部からの刺激に興奮しやすいタイプです。

35.恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋な性格は、慎重で、出しゃばらない人です。

恥ずかしいと頬が赤くなったり、声が小さくなります。

周りの空気を読むのが上手で、癒しになれるタイプです。

36.ワイルド

ワイルドな性格は、男らしく、野生的な本能に赴くままの人です。

決断力に優れており、速攻で物事を決めて動けるタイプです。

ワイルドな人について詳細はこちら >

37.せっかち

せっかちな性格は、人の話を最後まで聞かずに早く結論を出したがるタイプです。

心に余裕がなくなると急ぎだしたり、慌てるタイプです。

せっかちな人について詳細はこちら >

38.無邪気

無邪気な性格は、素直な感情表現ができ、純粋無垢で、屈託無い人です。

行動がまるで子供のように、可愛らしいタイプです。

無邪気な女性について詳細はこちら >

39.わがまま

わがままな性格は、自分中心で地球が回ってるかのような振る舞いをする人です。

自分の思い通りにならないと拗ねたり、癇癪を起こすタイプです。

わがままな人について詳細はこちら >

40.自由気まま

自由気ままな性格は、個性を強く持っていて、他人に依存せず自立している人です。

細かいことにとらわれずに、束縛されない状態でいたいと願うタイプです。

41.不器用

不器用な性格は、自分の気持ちを上手く表現したり、言葉にしたりするのが苦手な人です。

融通が利かなく、自分ルールを貫いてしまい、周りを困らせるタイプです。

不器用な人について詳細はこちら >

42.おおざっぱ

おおざっぱな性格は、計画性がなく行動力があり、周りをあまり気にしない人です。

人は人、自分は自分という考えで、他人の言葉を真に受けても気にしないタイプです。

43.お調子者

お調子者の性格は、サービス精神の塊で、明るくノリが良い人です。

相手に合わせたり、楽しませようしたりと、今を大切に生きるタイプです。

44.ぐうたら

ぐうたらな性格は、めんどくさがり屋で、怠け者でだらしがない人です。

なにもかもに無気力で、お布団でゴロゴロとしているタイプです。

45.一匹狼

一匹狼の性格は、信念をもっていて、メリハリのある人です。

人を寄せつけないオーラが不思議と漂っていて、近寄りがたいタイプです。

一匹狼な人について詳細はこちら >

46.引っ込み思案

引っ込み思案な性格は、あまり自分から行動を起こすことはせず、受け身がちな人です。

おとなしく、なかなか自分の思ったことを口にすることができないタイプです。

47.優柔不断

優柔不断な性格は、沢山の物の中からひとつを決めるときに、魅力的な点が気になり、そこから決断力が鈍くなり、決められない人です。

あらゆる可能性を考えないと不安になってしまうタイプです。

48.度胸がある

人間の性格の中で特にメンタルが強いように思えるのが、この度胸がある性格です。

言いかえれば、強気な性格であり、勇敢で、逞しく見える存在でもあります。

よく職場や学校などで、上の人に言いごたえする人などは度胸がある人のように思えます。

では、一体どのような人が度胸があるかと言いますと、メンタルが強い人もそうですが、最もは、自分の考えをしっかり持っている人だと思います。

自分の考えをしっかりもっているから、他人の意見に流されたりすることがないのです。

上司が違う意見を言っても、反論することができるのです。

反論して、ただ強気な口調で意味のない言葉を返してくる上司ならば、その上司は度胸がない上司です。

また、自分に自信がある証拠でもあります。

故に度胸がある人は他人から見ると強く見える存在なのです。

度胸がある人について詳細はこちら >

49.疑い深い

とにかく何でもかんでも疑う人は、きめ細かい性格の持ち主です。

何でもかんでも気にしてしまう性格だからです。

疑い深いことに悪いことはありません。

でも、それがしつこいようだと、相手にとっては息苦しく感じてしまうこともあります。

疑い深いパートナーと一緒にいて、物事1つ発するだけで、「どうした?」と聞いてきたり。

咳をするだけで風邪を疑ったり。

行動1つ1つが見られているような気がして落ち着きません。

仮に相手を信用しているのであれば、そこまで相手を気にしなくても済みますよね。

そう、疑い深い人は相手を信用することが苦手な人が多いのです。

50.騙されやすい

世の中には騙す人もいれば、騙されやすい人もいます。

特にニュースなどを見ていると、人が良い人や素直な人が騙されているような感じに見えます。

果たしてそうでしょうか?

確かに騙されやすい人は、そのような感じの性格を持った人が多いのです。

でも実は、一概にそうとも言えません。

要は知識不足や経験不足が原因になっていると思います。

特に詐欺事件などは首都圏などで起きた後に、田舎で再び起きるような感じになっています。

これは、田舎にはまだ詐欺に対しての免疫が出来ていないと思っているからです。

特に自分が今住んでいるテリトリーから出たことない人などは、外の様子を知らないので騙されやすいのです。

つまりは、騙されやすい人は世間が狭い人なのです。

どうせ自分には詐欺などは来ないと思っている人などは格好の獲物です。

51.サバサバしている

とにかくあっさりしているというか、物事に関していつまでも引きずらない性格の持ち主をサバサバしている人と言います。

特に女性でこだわりが少ない人やさっぱりしている人などは、サバサバしていると言われます。

外から見ると一見怖そうに見える存在ですが、それは表面だけです。

ある意味、スッキリしているので、交流が増えればストレスを感じることが少ない存在とも言えます。

また、決断力が早いので一緒に仕事をしていると結構スムーズに進めることができますよ。

ないものねだりをしない存在なので、スパッと決断してしまいます。

仲良くなると意外と心強い存在になるかもしれません。

52.執着心が強い

いつまでもネチネチ、過去のことを何度も蒸し返します。

特に最近では、保守系の人にこのようなタイプの人が多いようです。

過去の栄冠にこだわっている人や、時代に乗り遅れている人、または、自分が凄いと勘違いしている人にこのようなタイプは多いです。

執着心が強い人について詳細はこちら >

53.八方美人

八方美人な性格とは、意味的には「どこから見ても欠点はない」「当たり障りがない」「どなたにでもうまく振る舞う」というような感じです。

つまり、どんな人に対してもうまく接しているということで捉える人が多いので、いつでも言い顔をしている、もしくは、愛想の良い振る舞えをしている、などのように、自分を良く見せようとしてる人に使用される言葉でもあります。

上司に気にいられるようにおべっかしたり、媚びたりしている人を見ると、八方美人と言うように見る人もいます。

しかし、真の意味でどこから見ても欠点がない人もいます。

ですが、ネガティブな感じで捉えられがちなので、悪いイメージが独り歩きしている感じです。

八方美人な人について詳細はこちら >

54.傲慢

とにかく人の話を聞かず、自分の意見は絶対だと振る舞っている人のことを傲慢と言います。

頑固な性格の持ち主とも言えますね。

このような人は、人の話を聞くこともなければ、受け入れることもありません。

独りよがりになってしまっている人が多いです。

傲慢な人について詳細はこちら >

55.適当

このような人は仕事を雑にしてしまうのか、もしくはスピードを重視しているためか適当にやってしまうようです。

要は一点集中をしていて、先を見ていないので、適当にやってしまうのです。

その場は適当に済ませても大丈夫ですが、のちのちそれが響いてくることもあるでしょう。

つまり、適当に物事を進める人に多いのが、「こんなはずではなかった、気づいたら遅い。」などといった状況です。

56.ひょうきん

気軽な感じでふざけているけど、どこか憎めない性格の持ち主なのが、ひょうきんな人です。

周囲にそのような人がいるだけで、なぜか微笑んだり、和やかな気持ちになったりします。

意外と上司などから可愛いがられる存在でもあります。

ひょうきん者について詳細はこちら >

57.臆病

何かにつけて表に出ず、びくびくしている人がいますが、このような人を臆病と言います。

簡単に言えば強い人にまかれるタイプです。

自分の意見を持っていないので、とにかく自分に被害が来ない選択肢をしようと考えています。

58.短気

すぐに怒る人を短気と言います。

ある意味、近くにいるとナイフを突き付けさせられているような状況です。

何気ない一言でも簡単に怒ってしまいます。

それだけ自分をコントロールできていない証拠でもあります。

ですが、本人にその自覚がありません。

ただ、自己防衛として短気になっている可能性もあるのです。

弱い人ほどよく吠えるとは言いますよね。

まさに短気はその最もたる象徴のようなものなのです。

短気には気をつけましょう。

59.二重人格

表面上は優しい感じがしても、実はすごく恨み深い人だったりと人間はどんな裏の顔を持っているのかわかりません。

裏表がある人、もしくは二重人格の人は、時と場合によって見せる顔が違います。

60.嘘つき

平気で嘘をつく人はいますが、嘘やごまかしは必ずばれるものです。

特に仕事などで嘘をつくとあとあとになって、痛い思いをしてしまいます。

虚偽やら改ざんなど、このようなことをして大問題になることも。

自分は一般人だから大丈夫と思っている人も安心はできません。

ついた嘘がいつどこで爆弾になるかわかりません。

嘘をつくのは絶対にやめましょう。

嘘つきな人について詳細はこちら >

61.自己中心的

自分のことしか考えていない人を自己中と言います。

実際問題、自分のことを考えない人間はいないのです。

つまり、誰でも自己中になってしまうのです。

自己中の酷いのは、自分の考えでしか行動しないでミスをしたりしても相手のせいにしてしまうことです。

また、このようなことからよく自己中というワードが注意のワードに使用されることもあります。

自己中な人について詳細はこちら >

62.一本気

いろいろな物事などに対して一途に思ってしまう性格のことを一本気と言います。

プラスの面で捉えるのであれば、そのことに対して集中していると言えます。

マイナスに捉えると、視野が狭い、そのことに集中し過ぎということです。

要は柔軟に使い分けることが大切でしょう。

一本気な人について詳細はこちら >

63.メンへラ

メンタルヘルスの略称のような言葉で、精神疾患を患っている人というような感じに捉えています。

要は、精神の面が不安定な人のことを言います。

精神と言っても絶対的な定義がありません。

最近では、自分にとって気に食わない行動をする人をメンヘラと言って、排除しようとしている人もいます。

十人十色の世界なので、意見が合わない人がいるのは当然です。

メンヘラについて詳細はこちら >

64.生真面目

真面目の域を超えた真面目な人を生真面目と言います。

外から見ると頑固な人や固い人のように見えますが、真面目なだけで固いとは限りません。

ルールをしっかり守ったりするので、ある意味、ルール上ではお手本になる人と言えます。

生真面目な人について詳細はこちら >

65.思い遣りがある

相手に対して優しく接したり、寄りそう人のことを思いやりのある人と言います。

ある意味このような人は「youfirstmesecond」の精神があるのです。

他人に対して、柔軟に接することは必ず何か自分に返ってきます。

故に「情けは人のためにならず」と言われるのです。

思いやりがある人について詳細はこちら >

66.用心深い

何でもかんでも「大丈夫?」「騙されていない?」などと言った感じに用心深い人はいます。

このような人は自分が損をすることを拒んでいるのです。

被害にあいたくないのはみんな一緒ですが、このような人はとにかくしつこいです。

67.こだわりが強い

こだわりが強い人は自分を持っているように思えます。

自分の好きなブランドがあったり、必ずこうしないと気が済まないという習慣があったり。

こだわりを持つのはとてもいいことです。

ですが、頑なにこだわってしまい、頑固になるのだけはやめましょう。

68.めんどくさがり

めんどくさがりな性格の人は、あらゆる出来事を後回しにしがちです。

やらなければいけないことも避けようとします。

「めんどくさい」が口癖になっていることもあるでしょう。

めんどくさがりな人について詳細はこちら >

69.慎重

慎重な性格の人は、注意深く行動をします。

感情に任せるなど軽々しいことはしないので周りの人の信頼も得られやすいでしょう。

慎重な人について詳細はこちら >

70.潔い

潔い人は、さっぱりとしていて未練がましいことはしません。

迷いもなくくよくよしないその姿は周りから見てもかっこよく映るでしょう。

潔い人について詳細はこちら >

71.前向き

前向きな人は、常にポジティブな考えを持っています。

もし何かに失敗してもその失敗を次に生かそうとすることができます。

前向きな人について詳細はこちら >

72.忍耐強い

忍耐強い人は、目標に向かって努力し続けます。

精神力が強いため、何事も長続きするタイプです。

忍耐強い人について詳細はこちら >

73.強欲

強欲な性格の人は、欲深く損得勘定が強い傾向にあります。

自分の利益ばかりを考えがちで周りからは自己中心的な印象を持たれていることも多いです。

強欲な人について詳細はこちら >

74.気まぐれ

気まぐれな人は、気分のままに自由に行動する気分屋です。

周りに合わせることができず空気を読むことが苦手な傾向にあります。

気分の振れ幅も大きく、気まぐれな人といると周りの人は疲れてしまうでしょう。

気まぐれな人について詳細はこちら >

75.心配性

心配性な人は、常に不安な気持ちがあります。

「もし〇〇だったら・・・」とネガティブなことを考えてしまいがちです。

周りの目も気にするタイプなので本人も疲れてしまうことが多いでしょう。

心配性な人について詳細はこちら >

76.消極的

消極的な人は、自ら行動を起こすことを苦手とする控え目なタイプです。

自分から進んで話しかけることもあまりしないため、周りには暗い印象を与えてしまうこともあります。

77.寡黙

寡黙な人は、口数が少なく物静かな性格です。

無駄なことは話さず一人で行動することが多いタイプです。

寡黙な人について詳細はこちら >

78.根暗

根暗な人は、根が暗く内向的な性格をしています。

人付き合いが苦手で、なかなか周りに馴染むことができません。

そのため休日は出かけるより家で引きこもっているタイプです。

根暗な人について詳細はこちら >

79.責任感がある

責任感がある人は、自らの言動に責任を持っています。

何事もやり遂げる強さがあり、周りからは信頼されるタイプです。

責任感がある人について詳細はこちら >

80.努力家

努力家は、目標や目的に向かってコツコツと取り組むことが出来る人です。

途中で挫折することのない強い意志を持っています。

努力家について詳細はこちら >

81.人見知り

人見知りの人は、特に初対面の人と話すのが苦手な傾向にあります。

そのため打ち解けるのに時間がかかってしまうこともしばしばです。

人見知りな人について詳細はこちら >

82.継続力がある

継続力がある人は、挫折することなく物事をやり通すことができます。

我慢強く三日坊主とは無縁のタイプです。

継続力がある人について詳細はこちら >

83.素直

素直な人は、まっすぐであまり疑うことをしない性格です。

周りとも仲良くなりやすく人間関係が円滑にいくタイプです。

しかし、疑うことをしないため利用されたり騙されたりしてしまうこともあります。

素直な人について詳細はこちら >

84.飽きっぽい

飽きっぽい人は、何事も長続きしない性格です。

好奇心旺盛で次々と興味のあるものが変わっていきます。

恋愛においてもなかなか長続きしないタイプです。

飽きっぽい人について詳細はこちら >

85.自意識過剰

自意識過剰な人は、自分のことに必要以上に注意を払って周りの目を気にしがちです。

暇さえあれば鏡を見て髪の毛を直したり、外見をチェックしたりします。

こうのような人たちはナルシストと呼ばれることが多いです。

自意識過剰な人について詳細はこちら >

86.気配りができる

気配りができる人は、周りの状況を見て空気を読むことができます。

その場に合った行動を進んで行うことができるため、職場などでも好かれやすい傾向にあります。

気配りができる人について詳細はこちら >

87.小心者

小心者とは臆病で気が弱い人のことをいいます。

他人の顔色をうかがったり、なかなか自分で物事を決めることができないタイプです。

小心者について詳細はこちら >

88.寛容

寛容な人は、心が広くあらゆることを受け入れることができます。

誰かが失敗しても責めたりせずに受け流してくれるでしょう。

寛容な人について詳細はこちら >

89.意志が強い

意志が強い人は、自分が決めたことを最後までやり遂げる力を持っています。

自分に対しても厳しく、リーダーにも向いているタイプです。

意志が強い人について詳細はこちら >

90.意欲的

意欲的な人は、やる気や活力に満ちています。

積極的に物事に取り組む前向きなタイプです。

意欲的な人について詳細はこちら >

91.信念がある

信念がある人は、自分の中になにか貫くものがあるため芯が強い性格です。

他人に流されにくいタイプで、決断も早い傾向にあります。

信念がある人について詳細はこちら >

92.完璧主義

完璧主義な人は、何事も完璧にこなそうとします。

結果を残すためには努力を惜しまないタイプです。

他人にも完璧を求めがちで、他人のミスなどにも厳しい傾向があります。

完璧主義な人について詳細はこちら >

93.穏やか

穏やかな人は、感情的になることが少ない傾向にあります。

思いやりがあり優しく、周囲の人には平等に接します。

穏やかな人について詳細はこちら >

94.平凡

平凡な人は、毎日大きな変化もなく変わらない日常を送っています。

今の現状に満足している人が多く安定を求めているため、自ら新しいことに挑戦するようなことはあまりしません。

平凡な人について詳細はこちら >

95.利己的

利己的な人は、自分の利益ばかりを考えがちです。

周りの意見を聞かないことも多く、人間関係では苦労することもあります。

友達もあまりいないタイプです。

利己的な人について詳細はこちら >

96.陽気

陽気な人は、明るくポジティブ思考な性格です。

人見知りもあまりしないため、周りと打ち解けるのが上手です。

クラスでは人気者になるようなタイプでしょう。

陽気な人について詳細はこちら >

97.潔癖症

潔癖症な人は、度が過ぎるほどの綺麗好きです。

部屋はいつも片付いていてホコリがないのは当たり前です。

家に誰かを招く時には、まずお風呂に入ってもらったりスリッパを履いてもらったりするような人もいます。

他人の触ったものが苦手で、外出時には苦労します。

潔癖症な人について詳細はこちら >

98.理性的

理性的な人は、感情的にならず冷静に物事を考えて行動することができます。

感情を表に出すことが少ないため、冷たい印象を与えることもあります。

理性的な人について詳細はこちら >

99.我が強い

我が強い人は、自己主張が強く自分の意見を通そうとしがちです。

人に合わせるのが苦手で、周りからはわがままだと思われているタイプです。

我が強い人について詳細はこちら >

100.自発的

自発的な人は、物事を自ら進んで行う積極性があります。

行動力があり、仕事を成功させる人にも多い特徴です。

自発的な人について詳細はこちら >

人間の性格は様々!(まとめ)

あなたに当てはまる性格はありましたか?

性格は生まれ持ったものもありますが、ほとんど幼少期からの生活環境の中で形成されていきます。

中には付き合ってはいけない危険な性格もあります。

例えば、人を騙そうとしたり裏で悪口を言う嘘つきな性格や、自分の快楽のために他人を犠牲にするような恐ろしい性格の人です。

綺麗な心の人ほど、恐ろしい性格の人間に狙われやすいです。

このような時こそ、決意をもって人間関係論を断ち切るようにしましょう。

逆に素晴らしい性格の人間と付き合えば付き合うほど、あなたの人間性はさらに磨かれ続けると思われます。

例えば、人の悩みを自分のことのように考えれる思いやりのある性格や、自然界の美しさに気づける感受性豊かな性格の人です。

素晴らしい性格と信用できる人に出会えた時は、大いに喜び感謝し、大切にしましょう。

しかし、人間の性格は十人十色で、とても感慨深いものですね。

今後、性格もひとつの個性として捉えれると素敵ではないでしょうか。