あなたは趣味を持っていますか?

趣味を持っていると、人生はとても楽しくなります。

趣味を楽しんでいる時間はもちろんのこと、その趣味を通じて新しい仲間に巡り合える事もありますし、趣味が活力になって仕事にもメリハリが生まれるようになります。

人生を通して楽しめる趣味を持つことは、趣味を持っていない人と比べて人生の充実度合いが大きく変わっていきます。

特にはまっている趣味がないのであれば自分がどういうことが好きなのかという自己分析と趣味作りをぜひ行ってください。

おすすめの趣味はたくさんありますが一人でも楽しめるものだったり複数の人と楽しむようなこと、どちらも行えるようなものがベストです。

理由としては一人で楽しむことができれば仲間がいなくても楽しむ時間が生まれますし、仲間と楽しめる趣味であれば友達と一緒に楽しむ時間を作ることができるので人間関係も良好になりますし充実した時間を過ごすことができるからです。

どちらにも該当する趣味はたくさんありますがその中でもカラオケはとてもおススメです。

男性女性関係なくどんな年代の方でも楽しむことが出来るのがカラオケです。

なので、今回はカラオケをテーマにして、年代別にカラオケの定番曲をご紹介していきます。

カラオケに行く際には参考にしてください。

カラオケは薬になる!

知っている人も多いかもしれませんがカラオケは薬になるということをご存知ですか?
薬と言っても一般的な飲む薬ではなくカラオケに行くことによってさまざまなメリットが生じると言う意味での薬です。

カラオケの定番の曲を紹介する前にカラオケがいかに自分の身体や精神的にメリットがあるかということについて簡単にご紹介をしていきます。

カラオケの魅力を知り、カラオケがいかに自分の体にメリットがあるかを知ることで意欲的にカラオケを楽しむことができると思います。

カラオケを歌うことによる効果


カラオケに行くことでどのようなメリットがあるのかという因果関係があまり理解できない方も多いと思います。

カラオケに行ったことがないという方はあまりいないと思いますが、カラオケに行った時には自分の気持ちがスカッとした経験をしたことがあると思います。

なぜなら、カラオケに行くことで自分が好きな曲を自分がアーティストになった気分で歌うとことができるので、ストレスの解消につなぐことができます。

自宅で歌を歌うとも楽しいと思いますがカラオケに行ってアーティストの音楽を聴きながら実際に自分が唄を歌うのはとても爽快です。

最近のカラオケは生音演奏なども充実しており、かなりの高音質でまるでライブ会場で歌っているかのような感覚でカラオケを楽しむことが出来るのも、ひとつの魅力です。

自宅では味わいきれないような感覚で唄を歌う事が出来るので、非日常を味わいながら楽しむことが出来るのがメリットです。

ストレス解消

カラオケの室内は個室なので周りに遠慮することなく自分が歌いたい声量で歌うことが出来ますし、大きな声を出すということで自分の中に溜まったストレスを解消してくれる効果があります。

山登りなのでヤッホーと言う声を大きな声を出してこなったことがあると思いますが、大きい声を出すと言う言葉とてもストレスの解消につながります。

特に普段あまり自己主張しないようなタイプの方にはとてもおススメです。

普段自己主張しないタイプの方はあまり大きな声を出す機械も少ないと思いますし自分が本当に思っていることを封じ込めて日常を我慢しながら過ごしていることが多いです。

だからこそ普段出さないような大きい声を出して自分が気の済むままに歌を歌ったり大きい声を出すことで自分を解放した様な感覚を味わうことができます。

最近は一人カラオケなども流行っておりあまり知り合いがいなくても一人で気軽に楽しむことができる環境なので気楽にカラオケに行って一人でストレス解消することもできるのでおすすめです。

自分に自信がつく


カラオケに行くことで得られるメリットとして自分に自信がつくということが挙げられます。

先ほどお伝えしたようにカラオケに行くことでストレス耐性を高める効果が得られます。

ストレスに対する抵抗力を身につけることで自分の中に溜まった不の感情を払拭することができます。

そして自分自身の物事に対する捉え方が前向きな思考つまりポジティブな思考に変えることが出来ストレス耐性を高めるのでポジティブな言動や行動を行えるようになります。

ポジティブな言動や行動を行うことができるようになると自然と今の自分に自信を持って行動できるようになります。

大きなストレスを抱えた状態で自分に大きな自信を持つということは難しいことなので、ストレスを解消してさらに前向きな考え方を身につけることで結果的に自分に自信がつくと捉えることができます。

カラオケに行くことでこのような精神的なメリットがあるということはあまり多くの方が理解していないので、ストレスに押しつぶされそうになった時にはみんなと一緒に行くのも楽しいですが一人でストレス解消するのも良いと思います。

体力が付く

カラオケに行くことで得られる良い効果の内、肉体的なメリットとして体力が付くということが挙げられます。

カラオケに行ったことがある方はわかると思いますがカラオケを歌った後に消費したカロリーが表示されるようになっています。

つまりカラオケに行くと言う事は一種の運動を行ってる様なものです。

実際にカラオケに行くことでたくさんの筋肉を私たちは動かしています。

まず歌を歌うと言うことは必ず酸素を吸って酸素を履くという動作を大きく何度も行うようになります。

そして酸素を吐く時にはお腹に力を入れて歌を歌ったりする場合も多いので自分の腹筋を自然と使っていることも多くなります。

そしてあまり普段は意識していないかもしれませんが歌っている時には口元や目元など様々な表情金を使っているので顔の筋肉も少なからず大きく動かしているようになります。

実際に大きな声を出すサビの部分などに関しては力を入れて顔を歪ませながら歌ったりすることも多いと思い。

このようにカラオケに行くだけで沢山の筋肉を使ったり運動をするようになるので結果的には自分の体力に直結した効果が得られます。

運動するのが嫌いな方でもカラオケに入ってる曲を歌ったりするのは楽しいと思いますので運動不足の方はカラオケを習慣的に行うようにすれば運動不足を若干解消できるようになります。

運動は継続的に行うことが大切であり、たまに行ったりするだけでは十分じゃない場合もあるので、継続的に行うには楽しむ必要があるのでカラオケはとてもおススメですよ。

カラオケは人間関係構築の場でもある

カラオケを歌うことのメリットとしてカラオケは人間関係を構築する場所でもあるということです。

人によっては趣味として一人でカラオケに行って楽しむことをメインとしている方も多いと思います。

しかしながら大部分の方はお酒を飲んだ後などみんなで楽しくワイワイしたい時にカラオケに行って楽しもうという風になったりすることがあると思います。

カラオケに行けば一人が曲を歌ったりしている合間にみんなで盛り上がるために楽器を使って盛り上がったり、歌っている曲が懐かしい曲であればその曲について聞いている人達は周りの人と懐かしい曲だね、というような会話が盛り上がったりもします。

結果的にカラオケに行くことで周りにいる人たちとコミュニケーションを図ったり良い人間関係を構築していく場所として活用できます。

人生の幸せはたくさんの人と一緒に楽しんだりたくさんの人に必要とされたりすることで産まれやすいです。

たくさんの人と一緒に楽しむことは人生においても活力の一つであり充実した人生を送る上で必ず必要なことなので人間関係を構築する貴重な場所でもあるカラオケでのコミュニケーションは大切にしてください。

カラオケ定番曲12選

ここまではカラオケに行くことで得られるメリットについて簡単にご紹介していきました。

カラオケに行くという単純なことだけでこれまでにご紹介したさまざまなメリットを得られるという貴重な経験ができるので積極的にカラオケに行って楽しんでいただきたいですが、カラオケに行く前に知っていて欲しい事がカラオケには定番の曲があり人気の曲があるということです。

普段あまりカラオケに行かない方は定番の曲だったりどういう曲が盛り上がったりするのかということをあまり把握していない状態で通うことになるので、カラオケの特に最初の時は盛り上がる様な曲を歌うのが下手になっているのでその中でもりさなるようなバラードの曲などを入れたとしても、ちょっと雰囲気と違う感じになってしまいますので、あらかじめどういう曲が盛り上がるのかを知っておくことが大事です。

盛り上がる定番の曲をあらかじめ準備しておけば問題ないかもしれませんが、あまり詳しくないという方こそ定番の曲を知ってください。

知っているのと知らないのとではまったく効果が違ってきますので、あらかじめ勉強して把握した状態で楽しむ事をお勧めします。

10代、20代、30代と年代別に有名な定番曲をご紹介します。

10代の定番曲

まずはじめにご紹介するのは10代の定番のカラオケ曲です。

10代といえば学生の方がほぼほぼメインになると思いますが学生の時は早い人は中学生から他には高校生や大学生に該当する人が多いと思いますが、カラオケの盛り上がりが一番激しい世代になると思います。

学生の時は元気が有り余っているので夜から朝までカラオケで過ごしたりする方もたくさんいると思います。

大学生になると先輩と一緒に行くようになると二十歳を超えている人も存在すると思いますのでお酒を飲んだりして盛り上がったりする場面もあると思います。

10代の方はある程度世の中で流行っていることなのに敏感な世代なので、今の流行りについてはある程度把握してる方も多いと思いますが、それでも普段からあまり音楽を聞かなかったり定番の曲を知らないという方もいると思いますので、ここからご紹介する定番の曲を参考にして楽しんでください。

1. トリセツ(西野カナ)

まずはじめにご紹介する10代の定番のカラオケ曲は西野カナのトリセツです。

トリセツはカラオケに行く女性の間ではかなり定番の曲となっています。

西野カナば若い女性の間でもファッションリーダー的な存在となっており、若い女性の間ではカリスマ的な存在です。

見た目もとても可愛いですが実際に歌っている曲の内容もとても可愛いものが多く若い女性の恋愛模様を描いた歌詞になっている曲がとても多いです。

学生の女性の方からは絶大な支持を誇っており、他の女性歌手と比べても歌詞の内容が少し変わったものが多かったりします。

例えば歌詞の中に現代風なメールなどの要素を取り入れたりして若い世代には欠かせない携帯電話やスマートフォンなどで感じるような日常の出来事を歌詞にしています。

別れてしまった後に元彼のSNSが気になってしまうとか、携帯電話関連の恋愛で感じやすい出来事などを書き綴っているので、歌う女性も共感しながら歌えるものが多いので、定番の曲となっています。

そして、このトリセツという曲に関しては、女性が結婚する旦那である男性に対して歌っているような曲であり、結婚式の音楽として選ばれることの多い定番の曲です。

カラオケに行って女性に歌って欲しいと思う男性の割合もかなり多かったりする曲なので異性からモテる曲としても有名です。

可愛い歌詞ですし、歌もかわいい内容になっているので、カラオケでも盛り上がる曲ですよ。

2. 海の声(浦島太郎)

次におすすめする10代の定番局は浦島太郎が歌う海の声です。

テレビが好きな方は誰もが知っている音楽だと思いますが、海の声は浦島太郎が歌っている曲であり浦島太郎は au の cm などで活躍している桐谷健太さんが演じている役です。

一度聞いたら頭から離れられない海の声が~というフレーズで知られています。

男性であれば一度くらい口ずさんだことがある定番の曲だと思います。

まず海の声のメリットとしては曲全体が歌いやすい曲町になっているのでカラオケがあまり上手ではなかったり高音が出ないという方に関しても海の声は比較的歌いやすいハードル設定になっているので誰もが歌うことができる曲であり、なおかつみんなも一緒になって思ったりすることができる曲なので盛り上がることが間違いないです。

一人でカラオケに行く時には自分の好きな曲などをバンバン楽しむことができるかもしれませんが、たくさんの人と一緒にカラオケに行く時にはあまり自分の番が回ってこない上にみんなで楽しめるような曲を歌った方が盛り上がる可能性も高くなりますので海の声は誰もが知っている曲なので盛り上がることは必ず保証されているのでカラオケに行って全力に迷ってしまった時には海の声を歌ってください。

3. ひまわりの約束(秦基博)

次にオススメする10代の定番曲はひまわりの約束です。

ひまわりの約束は秦基博さんが歌っている曲であり、秦基博さんといえばある程度幸運のキーが必要になりますが透き通った声で高い歌唱力で知られているアーティストです。

秦基博さんの曲の中でも比較的有名になっているのがひまわりの約束であり、ひまわりの約束は映画ドラえもんなどでも採用された曲です。

感動的な温まるような歌詞であり聞いている人がリラックスしてしまう様な曲調になっています。

MCなどでもかなり多く流れたり、音楽番組にも出演しているので、ひまわりの約束は知っている方も多いのでカラオケで歌った時にもたくさんの人が知っている定番の曲で盛り上がること間違いなしです。

ある程度盛り上がる曲を歌って少しリラックスしながら楽しみたい時などにはひまわりの約束はもってこいですよ。

比較的最初の部分は落ち着きながら歌う事が出来ますが、途中で高音などが混じった音程に切り替わるので、ある程度歌唱力がある人が歌うのに向いている曲です。

4. 恋(星野源)

次にオススメする10代の定番曲は星野源の恋です。

星野源の恋は、 人気ドラマの主題歌として一躍有名になった楽曲です。

実際にドラマを見ていた方もたくさんいると思いますが逃げるは恥だが役に立つというドラマで主題歌として唄われている曲で、この曲がたくさんの人から認知されているきっかけになっているのが恋ダンスというダンスです。

街中のいたるところで星野源恋は流れていたのであまりドラマに詳しくなかったり最近の曲に詳しくない人でも聞いたらすぐにピンとくるような楽曲になっており、最近日本でも話題の youtube なので恋ダンスを歌っている動画をたくさんの方が投稿しており、 sns などでも投稿している方は多いので見たことがある方も多いと思います。

歌自体もとても盛り上がるような内容になっておりさらにダンスもちょっと練習すれば踊れるようになれるものなので、歌いながら一緒に踊ったりすることで盛り上がるような曲になっているので比較的若い世代の方を中心に人気の曲となっています。

利用シーンを選ぶことなく選曲できるので友達と一緒に行った時に歌っても面白いですし合コンなので盛り上がるような曲にもなっています。

選曲に困った時などには選んでいただくと必ず盛り上がる曲ですよ。

5. 前前前世(RADWIMPS)

次にご紹介する10代の人気の曲はRADWIMPSの前前前世です。

前前前世はRADWIMPSの曲を聞いたことがないという方でも知っている曲です。

なぜならば、この曲は一躍社会現象になった映画の主題歌として有名だからです。

誰もが知っている映画だと思いますが、2016年に公開された君の名は。

という映画の主題歌であり、この映画は世界でも有名になっている映画であり、アニメーション映画でありながら、よりリアルな現世を映し出したような描写がたくさんあります。

日本においても映画館の歴史に名を刻んだような映画であり、大人から子供までたくさんの方が映画館に行って君の名は。

を見たと思います。

実際に見たことがある方は理解できると思いますが、映画の最初と最後に流れるようになっており、スピード感のある楽曲で、聞いているだけでウキウキしてくるような曲です。

カラオケでも定番の曲となっており、たくさんの方が歌詞なども知っていると思いますので、一緒になって歌う事もできますし、盛り上がるスピード感のある曲なので、外すことが絶対にありません。

若い世代では必ずと言っていいほどうたわれるような有名な曲なので全曲に困った時にはこの曲を選ぶと100%盛り上がります。

知らないという方は一度動画投稿サイトなどで聞いてみてください。

6. PERFECT HUMAN(RADIO FISH)

次にご紹介するのはRADIO FISHのPERFECT HUMANです。

PERFECT HUMANはお笑いコンビであるオリエンタルラジオが歌っている曲でありパフォーマンスグループと合わせてRADIO FISHという音楽グループで活動している楽曲です。

PERFECT HUMANはその曲町が盛り上がるリズムになっており、スピード感がありながらサビの部分では盛り上がる要素を秘めています。

もともとお笑いコンビとして活躍している人達なので内容自体もちょっとコミカルな感じでなおかつかっこいい感じに仕上がっているので歌っている人の気持ちよく歌うことが出来ますし、周りにいる人たちも笑いながら一緒に歌うことができる曲です。

またこちらの楽曲も先ほどご紹介した星野源恋と同じようにダンスが取り入れられておりサビの部分で簡単にできるようなダンスが存在しているので一緒にダンスを踊りながら歌ったりすることができる盛り上がる定番の曲となっています。

もともとお笑いコンビのオリエンタルラジオ自体が音楽に合わせてダンスをしたり下を行ったりする芸風なので、それを取り入れたような感じになっているので、楽しく最後まで歌い事ができるので、何を歌おうか悩んだ時には歌ってみてください。

20代の定番曲

ここまでは10代のカラオケの定番曲についてご紹介しましたが、ここからは20代の定番曲についてご紹介します。

20代となると幅広い年齢層になり、大学3年生4年生の方も存在しますし、社会人として仕事をし始めたばかりの人が社会人としてある程度キャリアを積んで落ち着いてきた30代手前の人などが存在しているので、様々な場合によってカラオケのノリや選曲が違ってきます。

しかしながら重大と違って20代の方はお酒を飲んだ後にカラオケに行くことが多くなると思いますので比較的10代に負けないような盛り上がりを見せることもあると思います。

お酒が入るとテンションが上がり楽しい気持ちになるのでカラオケに関しても上手に歌うというよりは、楽しく盛り上がるような曲を重視するような場合もあります。

そんな20代の定番曲をご紹介しますので仕事なので忙しくてなかなか最近の音楽などがわからないという方でもちょっと昔の曲でもまだ全然通用しますので歌ってみてください。

1. 君に届け(flumpool)

次のご紹介するのはflumpoolの君に届けです。

君に届けは、flumpoolの中でも比較的キーが高い曲なので、歌うのがちょっと難しい方もいるかもしれませんが、盛り上がる事確実な曲です。

flumpoolの曲は明るく、疾走感のある曲が多く、その中でも人気が高く映画の主題歌にもなった曲です。

元々は少女漫画の君に届けが元になって製作されており、青春を描いた学生の物語なので、聞いているだけでキュンとするような曲なので、男女でカラオケなどに行った時には盛り上がる曲です。

最初まで最後まで楽しく聞ける曲なので、盛り上がりたい時や、女性にアピールしたい時には歌っていただきたい曲です。

flumpoolのボーカルの山村さんはドラマにも出演しているような人気俳優としての一面も持っているので、認知度がかなり高いので、知らない人も少ないので、歌う曲に迷ったら歌ってください。

2. 気まぐれロマンティック (いきものがかり)

次のご紹介するのは、いきものがかりの気まぐれロマンティックです。

気まぐれロマンティックはいきものがかりの中でも比較的有名な曲であり、かなり盛り上がる曲です。

誰もが一度聞いた事があるかと思いますが、リズム感が良い曲であり、サビまでの間も楽しく聞ける曲です。

女性の柔らかい声が映えるような曲であり、男女で行った時には男性のアピールする時に歌ってほしい曲です。

また、曲自体ものりやすい曲なので、ダンスも踊りやすくなっており、歌いながら踊れるような曲です。

一体感も生まれるので、リズムが良く、ダンスもできるような曲ははずれがないので、女性の方はいきものがかりは歌いやすく良い音楽がたくさんあるので、困った時には歌ってください。

3. R.Y.U.S.E.I(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)

次のご紹介するのは三代目 j soul brothers exile tribeのR.Y.U.S.E.Iです。

R.Y.U.S.E.Iは 三代目 j soul brothers の曲の中でもかなり盛り上がる曲になっています。

若い世代の方からは exile、そして 三代目 j soul brothersはかなり人気を誇っており、ファッションアイコンとしても有名ですし、優秀なアーティストでもあり、今では映画、ドラマなどでもたくさん活躍している方ばかりです。

優秀な楽曲がたくさんありますが、その中でもR.Y.U.S.E.Iはスピード感があり、最初から最後まで楽しく踊れるような楽曲になっています。

曲調もかっこ良いですし、音楽のリズムなどがとてもかっこいいのでサビの部分はみんなで声を出しながら盛り上がること確実な曲です。

また、R.Y.U.S.E.Iに関してはサビの部分で踊るダンスがたくさんの方が話題になっておりムーンウォークをしながら腕を高く上げて左上右上を指し示すような弓を引く様な動作を行うダンスで知られています。

ダンスをしたことがないような方でもすぐに取り入れることが出来ますし一緒になって一体化して盛り上がることができる曲なので大定番の曲です。

20代になると最新の曲がわからない方も多いですがまだまだR.Y.U.S.E.Iは盛り上がれる曲なので、選曲してください。

30代の定番曲

ここまでは20代のカラオケの定番曲をご紹介してきましたが、ここからは30代の定番曲をご紹介します。

30代になるとある程度落ち着いてくる年齢でもあり30代前半であればまだまだ20代のノリでついて行くことができますが30代後半になってくるとお酒を楽しみながら、ちょっと歌って盛り上がったりするような場面が多くなるかと思います。

そんな30代の定番曲をご紹介しますので、自分自身が30代であったり30代の職場の先輩と一緒にカラオケに行く時にも参考にしてください。

1. HOWEVER(GLAY)

まずご紹介する30代の定番曲としてGLAYのHOWEVERが挙げられます。

HOWEVERはかなり定番の曲であり、誰もが知っている曲です。

20代の方でも知っている方はかなり多いですし、まだまだ広く通用する楽曲です。

はじまりが特徴的で、誰もが知っているので、一緒になって歌えるような音楽になっています。

一番盛り上がるサビの部分も、冒頭から徐々に盛り上がってきて、最後に爆発するような感じで楽しむことが出来るので、みんなで一体になって楽しむことができる音楽です。

GLAY自体がかなり認知度が高く、その中でも相当有名な曲なので、選曲に困ったら歌う事で、30代の方も40代の方でも盛り上がる事が出来ますよ。

2. 未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)

次にご紹介するのはDREAMS COME TRUEの未来予想図Ⅱです。

未来予想図ⅡはDREAMS COME TRUEの楽曲の中でも1.2を争うような有名な曲です。

疾走感のある盛り上がり曲とは違い、あったかいバラード曲ですが、聞いている人の気持ちを暖かくしてくれるような曲です。

知らない人はいないほど有名な曲なので、誰もが聞いていると懐かしい気持ちに変えることが出来ます。

恋人と一緒にカラオケなどに行った時には歌いたい曲ですし、たくさんの人といった時にも必ず良い選曲だと言ってくれると思います。

盛り上がった曲続きで、ちょっと疲れた時や終盤になってきた時には歌えば必ずはずれがない曲です。

3. 三日月(絢香)

次のご紹介する30代におすすめのカラオケ曲は絢香の 三日月です。

絢香の歌っている曲の中でもかなり有名な曲で、しっとりとしたバラードから始まりますが、サビの部分の綺麗な高音が聞いている人の癒しに繋がるような曲です。

女性に歌ってほしい曲でかなり人気の曲であり、神秘的な雰囲気で最後まで健やかな気持ちで聞くことが出来る音楽です。

カラオケの中でも、少し休憩したい時や、しっとりした雰囲気を楽しみたい時に盛り上がる曲です。

女性の方は、この曲を綺麗に歌えるようになれば男性からはモテますよ。

自分の定番を見つけよう♪

いかがでしたでしょうか?
今回はカラオケにいく上での様々なメリットや、カラオケの定番曲について年代別にご紹介しました。

カラオケで歌われている曲はたくさんありますし、自分に合った曲を見つける事も大事ですが、みんなで盛り上がりたい時には自分が歌いたい曲よりも、みんなで盛り上がる曲を最初は優先して入れた方が楽しい気分を味わう事が出来ますので、選曲もとても大事です。

せっかくみんなで楽しむのであれば、盛り上がる事間違いなしの曲からせめて、慣れてきた時に自分の勝負ネタを歌うとみんなからも評価されるようになりますよ。

コミュニケーションを行える貴重な場にもなるので、盛り上がってみんなが楽しい気持ちで過ごせるような選曲を心がけてください。