タバコが流出し始めた時には、医者がタバコを吸って「タバコは体にいい!」なんていうコマーシャルが放送されていました。

そのようなCMがあったときくと、現代の人たちは「まさか!」と耳や目を疑ってしまうかもしれないですね。

それもそのはず。

現代では、タバコを吸い始めたいと願い人よりもタバコをやめて禁煙したいと考えている人が多いからです。

その理由はさまざまありますが、やはり”健康によくない”というのが大きな理由でしょう。

この記事では、喫煙によって引き起こされる体への影響、そしてタバコを禁煙するための方法を7つご紹介しています。

また、あなたはヘビースモーカーなのかどうかをチェックする方法もご説明していますから、ぜひそこだけでもチェックしてみてくださいね。

ヘビースモーカーだと分かれば、誰でも禁煙したいと思うようになるのではないでしょうか!

喫煙は百害あって一利なし?

「タバコを吸っている人はカッコイイ」そんな気持ちでタバコを吸い始めた人もいれば、ダイエットやストレス発散のためにタバコを吸い始めた人もいるのではないでしょうか。

現在タバコを吸っている人は、きちんと18歳以上になってからすい始めたというよりはその前からすっているのではありませんか?

筆者の知人がよろしくないのか分かりませんが、タバコを吸っている方に「何歳からすっているの?」ときくと大半の人…というよりは9割が中学生とか高校生と答える人が多いんです。

それは一部にしかなりませんが、もしかしたらあなたもそうなのかもしれないですね。

そうなると18歳からタバコを吸い始めた人よりはタバコによる悪影響を受ける期間が長いということになります。

また、身体が完全に成長しきっていないなかでタバコを吸っているので、身体のいたるところに”気づかない病”が隠されているかもしれません。

そうなんです。

タバコというのは、吸えば「おなかがすかない」とか「気持ちがリフレッシュされる」という気持ちを体感することはできます。

しかし、それ以外には健康への被害をもたらすだけなんです。

例えば、肺がんなど生活習慣病のリスクは高まりますし、ニコチンやタールによって肌を美しくしたり肌を代謝するために使われるはずだったビタミンが使われます。

そうなるとタバコを吸っていない人よりは、老化が早まってしまうんですよね。

それに、口臭もキツくなりますし、ヤニで歯が白くなってしまっている方もいることでしょう。

ずばり、喫煙するということ(タバコを吸うこと)は、百害あって一利なしということになるんです。

「ダイエットできてるわよ!」と思うかもしれませんが、それは根本的なダイエットに繋がっていません。

タバコを吸うことによって気を紛らわしているだけなんですよね。

タバコを吸うのをやめたら食欲は戻りますから、しっかりとその食欲に対応していかなければなりません。

利益があるように見えて、それは幻です。

タバコを吸っている人でも太っている人はたくさんいますから。

よく現実を見てください。

また、タバコを吸っている人の肺を見たことがあるでしょうか?

健康な人の肺と比べるとドス黒い色をしており、みるからに不健康なのが分かりますよね。

そのように喫煙者だけの健康被害であればまぁ喫煙者もなんとも思わないでしょう。

しかし、喫煙することによって放出される副流煙では、タバコを吸わないあなたの大切な人の健康を「阻害する可能性が高いのです。

タバコを吸っている人であれば、常識的に知っておいてほしいのですが副流煙のほうが健康被害のリスクは高いといわれているんです。

あなたの健康も、そしてあなたの周りにいる大切な人の健康も奪ってしまう”喫煙”をそろそろやめてみませんか?

お金もかからなくなり、今までタバコに使っていたお金を趣味の遊びや大切な人との旅行に使うことができるかもしれないですよ!

これならできる?禁煙方法7選

「禁煙したい!」タバコを吸っている方であれば、一度はそのようなことが頭をよぎったことがあるのではないでしょうか。

タバコは依存性がありますから、禁煙するには自分との戦いになりますよね。

数日間禁煙することができても、少しでもタバコの香りをかいでしまったり、仲間によるタバコの誘惑があったとしたら禁煙をやめてしまう人も少なくありません。

そのため、禁煙するのはとても苦しいものだと感じている人が多いんです。

まぁたしかにタバコを吸っていた仲間が急に「俺はタバコをやえる!」なんていったら、邪魔してやろうと考える人もいますよね。

そんないじわるい人になるのではなく、「君にも禁煙できるよ!俺ができたんだからさ!」なんていえる心の広い人間になりたくはないですか?

いつまでも誰かの足をひっぱるようなヒドイ性格の持ち主のままであれば、あなたはきっとずっとタバコをやめることはできないことでしょう。

ここでは、これまでにどうしても禁煙することができなかったあなたでもきっと禁煙できる方法をご紹介しています。

7つもご紹介しているので、ひとつがだめならまたもうひとつを試してみてください。

10人いれば10通りのやり方があるものです。

あなたにあったやり方を見つけていきましょう!

あなたの隣の人が成功した方法で、必ずあなたが禁煙できるわけではないのですから。

地道に試していき、勝利を手にしましょう!

1. 病院の禁煙外来に行く

まず第一に行なって欲しいのが「禁煙外来」に行くことです。

禁煙専門の病院があるのは、現代では珍しくありません。

それだけ禁煙したいと願っている人がたくさんいるということなんですよね。

そんな禁煙外来に行くなんて恥ずかしいと感じるかもしれません。

しかし、そんな風に恥ずかしがっている場合でしょうか?

自分ひとりでは、禁煙できないのであればその道のプロに頼った方が確実です。

禁煙するためのアドバイスから、スケジュール、そしてタバコに対する悩みなどさまざまな相談をすることができます。

あなたの家の近くに禁煙外来がないのであれば、インターネットで検索してみましょう。

きっとあなたの通勤圏内にあるはずですよ。

ここ数年で禁煙外来を始めたお医者さんは多いため、必ず見つかります。

ひとりで悶々と悩み、その悩みを解消するためにタバコを吸うという悪循環を抜け出してみませんか?きっとあなたの全てが変わります!

2. 電子タバコにする

ここ数年で電子タバコを吸っている人を見かけることが多くなりましたね。

電子タバコは、充電式と乾電池式がありますがどちらも普通のタバコよりタールがより少ない配合になっています。

そのため、依存性が低くなるんですね。

また、煙も普通のタバコに比べると少ないですし、タールが含まれていない分、臭いもくさくありません。

そのため、本人だけではなく周囲の人への悪影響も減らすことが出来るんです!例として、フィリップモリスから販売されているiQOS(と以下アイコス)を例に挙げてみましょう。

アイコスは、ネイビーとホワイトの2色から選ぶことが出来ます。

吸った後は定期的に掃除をすることが大切ですが、それをクリアすれば自分オリジナルにカスタマイズをして楽しむことができるんです!

スマホにカバーをつけている方も多いと思いますが、その感覚でアイコス本体のカバーを変えることが出来たり、タバコ部分のキャップを変えることが出来るんです♪

公式HPだけではなく、さまざまな企業が販売していますからきっとあなたのお好みの柄を手に入れることが出来るでしょう。

タバコにはたくさんの種類があり、他の人とかぶるのが嫌な方にとっては嬉しいですよね。

そうなると電子タバコではまだタバコの種類が限られているため、かぶるかもしれません。

でもその分「その味はおいしいの?」なんて、タバコを好感しながらコミュニケーションをとることもできるんですよ。

充電するのを忘れずに、そしてお手入れさえすれば故障は免れますからぜひ試してみてはいかがですか?

大人気で売り切れ殺到?

しかし、問題があります。

それは売れすぎていて生産が間に合っていないということです。

需要と供給のバランスがとれていないんですね。

そのため、店頭に電子タバコが到着したとしてもひとつの店につき1台か2台しか供給されず、すぐに売切れてしまうという事態が起こっています。

それにそのお店の店員と仲良くなった人から順に購入できるような”人為的”なこともあり、すぐに手にいれルことの出来ない人が多いんです。

あなたも、電子タバコに切り替えようとしたけどもどこにも売っていないからと諦めた経験があるのではないでしょうか?

発売開始当初は、フィリップモリスの公式ホームページで購入することができました。

しかし、現在ではそれはできません。

公式ホームページでは、カスタマイズするアイテムしか購入できないのです。

要するに自分でお店で見つけて、そして購入するしかありません。

コンビニやタバコ専門店には、割引券などが配布されているのでそれを手にして、1万円以上する電子タバコを7000円台で購入できるように準備しておきたいですね。

予約は3ヵ月待ち?

準備をしたとしても、誰でもすぐに手に入るというわけではありません。

それに予約をしたとしても3ヶ月待ちになることもしばしば。

そうなるといつまでたっても普通のタバコを吸わなければなりません。

または、転売されている本来の価格より高く設定されている電子タバコを購入するしかありません。

しかし、誰でも安く手に入れたいですよね。

そこで2017年夏に「アイコスを手に入れよう!」と決断してから、なんと2日で手に入れることのできた筆者の体験から購入するコツを伝授します。

といっても、運が良かっただけかもしれませんが…(汗)

アイコス購入必勝法

筆者は、「アイコスはすぐに買えるもの」と2017年の初夏に感じていました。

そのため、いつまでたっても行動をしなかったんですね。

ですが、いざ購入しようとすると公式HPには掲載されていないわ、アイコスお客様センターに電話をしたら店頭で購入するしかないといわれるわ、ネットで検索をしたら「3ヶ月待ちは当たり前」なんて掲載されているわで驚きました。

そして、なぜもっと早く行動しなかったのだろうと後悔しました(笑)

アイコスを購入できるのは、アイコス指定のコンビニまたはタバコ専門店ということで近所のコンビニにすぐに片っ端から電話をかけました。

すると、筆者の住んでいる地域のコンビニ全て(企業関係なく)予約をしていないとのことでした。

「そんなんじゃいつまでたっても手に入れられないじゃないかーい!」と自分つっこみをし、「いつお店に入るのか」をききました。

筆者は以前コンビニで勤務したことがあるため、週に1度はタバコがどっさりとお店にやってくるのを知っていたからです。

そうするとほとんどのコンビニは「お伝えできません」という。

しかし、あるお店だけは「明日入荷するが、アイコスが入っているか分からない」とのことでした。

それに取りおきや予約はできないとのことだったので、入荷するといわれている時間にお店に行くことに。

いざ翌日になり、その指定の時間に電話をするとアイコスがあるとのことでした。

しかし、一台しかお店に入荷しなかったためカラーは選べませんでしたが、最速で「アイコスを手に入れよう」と心から決断し、行動し始めた翌日に手に入れることが出来ました。

これは奇跡といってもいいかもしれません。

あなたも今すぐにアイコスを手に入れたいのあれば、「いける範囲のコンビニやタバコ店に片っ端から電話する」「いつ入荷するのかをきく」←アイコスだけではなく「タバコの入荷日」がミソです。

地域によって入荷する曜日が異なるので、ぜひ確認してください。

そして、その日を狙ってお店に行く!そして店員に聞く!

予約するよりも早く手に入れることが出来るはずです。

あとは神頼みでしょうか…。

ぜひ参考にしてみてください。

3.禁煙パイポ

禁煙パイポとは、電子タバコのような形をしていますがタバコではありません。

タバコには、さきほど触れた電子タバコもそうですがニコチンやタールが含まれています。

それらが依存性を高め、タバコをやめられなくしてしまうんですよね。

しかし、禁煙パイポはグレープフルーツなどのかんきつ類の煙を吸うことになります。

要するに依存性のあるニコチンやタールを吸うということがないのです。

また、柑橘系の煙を吸うことでタバコによって得られていた”リフレッシュ感”をより強く感じることができるでしょう。

フレーバーの種類は少ないものの、電子タバコを買うまではしたくないし、やるならとことん禁煙したいと感じている方におすすめです!

4. 禁煙ガムを噛む

禁煙するとなると、多くの方がガムをかんでタバコを吸いたい気持ちを紛らわしている方がいますよね。

それによってタバコをやめることができた方もいるはずです。

実際に筆者の父親は一時期ガムをボトルで所有し、いつでもどこでも持ち歩き、禁煙を達成しました。

もう10年以上経ちますが、タバコを吸うなんてことはなくなりましたよ。

そのようにガムを噛むことは、禁煙に効果を発揮してくれるんですよね。

そして現在には、普通のガムではなく禁煙するためのガムというのが販売されているねす。

なかなか普通のお店ではお目にかかることができないため、その存在を知らない人が多いのが悲しい現実ですが…。

ぜひ「禁煙ガム」で検索をしてみてください。

あなたのお好みのフレーバーが見つかるかもしれません。

また、急に全てのタバコを吸うのをやめるのではなく、筆者の父親のようにいつでもどこでもガムを噛めるような環境にし、1日3本吸っていたのであれば、そのうちの1本分がガムに切り替えるなど小さなことから始めてみてください。

きっと禁煙するために体の耐性がみにつき、タバコをやめられやすくなるでしょう。

5. 他のストレス解消法を探す

タバコを吸ってしまう人のほとんどが、もやもやした気持ちをなくすためにリフレッシュをしたいという理由なんですよね。

それは、食後の口のなかのもやもやかもしれませんし、自分の思い通りの物事が進まないときに吸いたくなるのかもしれません。

その理由は人それぞれですが、あなたもきっと何かしらの問題があってタバコに逃げてしまっているのではないでしょうか?

要するに喫煙することがストレスを解消する方法になってしまっているのが問題なんです。

では、どうしたらいいのか。

ずばり、他のストレス発散方法を見つけたらいいのです。

スポーツがすきなのであれば、こまめに体を動かす習慣を身に付けてみるとか。

あまり多くの人はできないかもしれませんが、職場でストレスを感じているのであれば転職をするなど。

また、家の中の模様替えをするだけでもストレス発散になりますよね。

それに「なんだか口が寂しくて」喫煙してしまう方もいます。

そういう場合は、なにがあなたの寂しさを助長してしまっているのかを見極め、そしてそれをなくしてください。

お金がないから、恋人にフラれたから…。

そうであれば、そのように悩んでタバコを吸っている場合でしょうか。

お金がなくてストレスになるのであれば、新しいアルバイトや仕事を見つけ出して働けばいい。

恋人にフラれて悲しい思いをしているのであれば、その恋人を見返すために自分磨きをしたり、その恋人よりももっと素晴らしい人生を歩むために行動したらいい。

なんでも良く考えれば、ストレス発散方法や今すべきことが見えてくるんです。

あなたも自分のストレスに見ないフリをするのではなく、しっかりと受け止めそして解消していきましょう。

この世界からストレスはなくなりません。

ストレスと上手に向き合っていかなければならないんです。

6. 肺がんの人の肺の画像を見る

冒頭でもお伝えしましたが、喫煙している人の肺は健康な人の肺に比べるととても真っ黒くなっています。

それはニコチンやタールのせいで色素沈着してしまっているからです。

タバコを吸っていても「健康に問題はない」という人は、その画像を見たことがないんですよね。

多くの方は、中学生や高校生の保健の授業でその写真を見る機会があったはずです。

授業をマジメに受けていなかったのか、またはそんな授業を忘れてしまったのか…。

その画像を見れば、喫煙者の肺の姿を見ることが出来ます。

肺がんというのは、喫煙している人が多くなるものであり、そしてその真っ黒い肺がガン化してしまうんです。

肺がんになると呼吸をするのが難しくなり、ひどい場合ですとやはり治療も厳しくなってしまいますよね。

また、医療費が多くかかってしまいます。

自分の肺の状態を想像できる

今すぐにその画像を見てみてください!

その真っ黒い肺に何を思うでしょうか?

肺がんになっていないから、こんな黒くはなっていないと感じているかもしれないですよね。

しかし、そんなことはないんです。

肺がんになっていなくても喫煙しているのであれば、あなたの肺は黒くなっています。

黒くなっているとそのせいで口臭がひどくなるなんてことも。

また、健康的な人の肺の画像と比べれば自分の肺がどれくらいひどい状況になっているのかをしっかり把握できますよね。

あんな真っ黒い画像を見てしまったら、誰でもタバコを吸うことに罪悪感を感じるようになるのではないでしょうか。

肺がんの苦しみが分かる

また、肺がんの人の画像を見るとその痛々しい写真から肺がんの人の苦しみを感じることが出来ます。

また、WEBサイトによっては肺がんの症状などもあわせて説明していますから、それも確認してみてください。

あなたもそのような苦しみを味わう日がくるのかもしれないんです。

しかし、今すぐにでも禁煙をすることができれば最悪の事態を避ける事だって可能かもしれないんです。

できれば、誰だって病院に入院して痛い治療をしたくないですよね。

また、ガンというのは他の病気に比べて「痛み」が強い病だといわれています。

転移をしたらなおさらのこと、全身から痛みから発するなんてことも。

そうならないように、今から未来の自分のために禁煙しませんか?

7. 禁煙パッチを使う

最後にオススメするのは禁煙パッチです。

喫煙している方であれば、この言葉はどこかで聞いたことがあるかもしれないですね。

実は、この禁煙パッチによって禁煙が成功した人が多いんです!

なぜかといいますと、この禁煙パッチを使った状態でニコチンやタールを吸い込むと、頭痛が発生するんです。

そのような症状の現われ方は人によりますが、多くの場合は頭痛がひどくなるのだそう。

そして、タバコを吸うことが出来ないくらいに苦しいんですよね。

そんな苦しい状態になってまで誰がタバコを吸うでしょうか。

これは条件付けと同じなのかもしれません。

タバコを吸っている方は、タバコを吸うと気持ちがよくなる、気分がよくなると多くの方は考えていますよね。

しかし、タバコを吸うたびにひどい頭痛がするようになるのであれば、「頭痛は気分が悪くなるものだ」と自然と理解するようになるはず。

その結果として、禁煙が成功するというものです。

タバコが健康に悪いと思いつつもついつい吸ってしまうあなた!ぜひ禁煙パッチを試してみてはいかがでしょうか?

値段はいくらくらい?

この禁煙パッチは、だいたい4000円前後で販売されています。

主にドラッグストアや通販で購入することができるので、誰でもすぐに手軽に使うことができるんですよ。

4000円前後ときくととても高いように感じられますが、実はそうではありません!タバコがひとつ460円として、それを1日に3箱吸っていたとしましょう。

単純計算で1500円。

それが2.5日分ですね。

そうなると4000円前後を支払って禁煙することができれば、長い目で見るととてもよい節約方法になるというわけです。

長い目で見て、ぜひ試してみましょう。

喫煙のデメリット

でも、やっぱりタバコを吸うことをやめられない!と考えているのであれば、喫煙することのデメリットを確認しておきましょう!

あなたのまだ知らないデメリットがあるかもしれません!

1. 自分自身病気になる確率が上がる

タバコに含まれているニコチンやタールは、私達の体をむしばみ、病気を引き起こすリスクを上げます。

肺がんもそうですし、それ以外の生活習慣病を引き起こすリスクもあがってしまうんです。

人間はいつか死ぬ生物ですが、できれば病気で苦しみながら死にたくないのではないでしょうか?誰であっても、寿命を全うし死にたいと願っているはず。

有終の美を飾れるように、今からあなたの体を大切にしてみませんか。

2. 周囲の人に受動喫煙させる

この記事のなかで何度かお伝えしてきました。

タバコから出る煙は、あなただけではなくあなたの周りにいる人も吸っていることになります。

そのタバコの煙というのが、吸っている本人よりも受動喫煙している人のほうが病気のリスクがあがるというデータがあるんです。

データどうこうよりも当たり前のこととして、知っている方が多いのではありませんか?あなたの大切な人の健康をあなたが阻害し、あなたが病気を引き起こさせている可能性があるんです。

あなたが肺がんにならなくても、あなたの周りにいる人が肺がんになってもおかしくありません。

周りへの影響をしっかり考えた上で喫煙したいですね。

3. どんどん値上がりしている

ここ数年でタバコの値段はどんどん上昇しています。

そのため、お財布が悲鳴をあげている方も少なくはないのではないでしょうか。

また、これからもタバコはどんどん値上がりしていくと考えられています。

毎日1箱以上吸う方にとっては、毎日がとても大きな出費になってしまいますよね。

電子タバコにしたとしても、タバコは購入しなければなりませんからお財布へのダメージは大きいです。

例えば、460円のタバコを1日2箱吸っていたとしましょう。

それが7日続けば、920円×7日=6440円となり、1ヶ月でおおよそ25000円はかかっているという計算になります。

あまり気にしないタバコ代ですが、そのタバコ代を浮かせることが出来れば毎月25000円分は貯金できることになります。

または、欲しかった洋服など買えるようになるかもしれないですよね。

4. 肌の老化が早まる

この記事の中でお伝えしてきましたが、タバコに含まれる成分というのは体の中のビタミンを破壊します。

ビタミンは、私達の肌の再生を行なったり修正を行なってくれるとても心強い味方です。

しかし、それが壊されてしまっては肌を再生できることはできず、どんどん老化が早まるだけなんです。

特にビタミンEに抗酸化作用がありますが、タバコはそのビタミンEやビタミンCを破壊してしまうんですよね。

もしもタバコを吸いながらビタミンをしっかり肌細胞へ送りたいというのであれば、ビタミン点滴などをするしかないでしょうサプリメントよりも即効性があります。

しかし、ここで注意してほしいのが1日だけビタミンを大量に摂取したからといってその効果がずっと続くというわけではないということ。

ビタミンは水に溶ける性質があるため、その日の分のビタミンしか摂取することができないんです。

そうすると毎日、普通の人が必要なビタミン量よりも多く摂取しなければならなくなりますよね。

ストレスによってもビタミンは破壊されますから、忙しい人にとっては難しいかもしれません。

そう考えると一刻も早く禁煙したほうが肌のハリを守り、いつまでも若々しい人でいることができるのです。

5. 歯周病や口臭が出易い

タバコを吸っている人は、どうしても口臭がひどくなりがちです。

特にタバコ×コーヒーの組み合わせはもう大変!自分では気づいていないかもしれませんが、たまにものすっごくまるでう〇このような臭いを放っている人もいるんですよ。

タバコを吸うと、その成分によって歯がすこしずつもろくなってしまいます。

その結果、歯周病ができやすくなり、歯周病の歯石や膿によって口臭がひどくなってしまうんです。

毎日の歯ブラシを徹底していたとしても臭ってしまいますから、悲しいですよね。

それにヤニによって歯が黒くなってしまうので、笑ったときに見える歯が黒いなんてことも。

それだけで清潔感のある人だとは思われなくなります。

誰かとコミュニケーションを取るのであれば、清潔感は心がけていたいものです。

6. 女性スモーカーは嫌われがち

男性だけではなく女性もタバコを吸いますよね。

しかし、男性が吸うよりも女性のスモーカーというのは嫌われる傾向があるんです。

それは日本の大和撫子の考え方に由来するのかもしれません。

女性には、いつだって清く正しく美しくいてほしいものなんです。

それは女性が自ら感じることもあれば、男性なんて特に潜在的にそのような気持ちを抱いていることがあります。

なんとなく女性がタバコを吸っているとかっこよくみえますが、清楚な女性とはかけ離れていますよね。

どこか男っぽい面を見ているような気持ちになってしまいます。

7. 仕事の手が止まる

仕事をしながらタバコを吸っている人は、既に経験したことがあるかもしれません。

タバコを吸い始めると、その味を味わうためだったりちょっとしたリフレッシュのためだったりで仕事の手が止まってしまうんです。

そうすると仕事の能率は下がり、どんどん質の悪い仕事を行なうことになってしまうでしょう。

また、仕事に集中してきたかと思いきや急に「タバコがすいたい!」なんて感じて喫煙室へ…。

その繰り返しによって、はかどるはずの仕事がどんどん時間のかかるものになってしまうんですね。

タバコを吸っていなければ、ジュースやコーヒーだけで住むかもしれないところをいちいち喫煙室に行かなければならなくなるんです。

それってとても無駄な時間を過ごしていると思いませんか?