皆さん、今、とあるゴリラが大変な人気を博しているのをご存知でしたか?

著者は動物関係には疎く知りませんでした。

こんなに人気を博しているゴリラとはどのようなものかがきになりますね。

では、さっそく大人気のゴリラについてみていきましょう。

イケメンゴリラが話題沸騰中!

その人気のゴリラとはズバリ「イケメンゴリラ」です。

「イケメン+ゴリラ」って何!?と思いますが、検索をしてみてすぐに納得ができました。

ゴリラにもかかわらず(ゴリラさん、すみません。)、かなり容姿が整ったかっこいいゴリラなのです。

そのイケメンゴリラの名前はシャバーニくんといいます。

名古屋市の東山動物園に行くと彼に会うことができるそうです。

しかもこのシャバーニくん、顔がかっこいいのみならず生き方も大変かっこいいゴリラなのです。

ひょっとしたら私たち人間も見習ったほうがいいところがあるかもしれません。

特に男性陣はイケメンゴリラの特性を見てモテる男について学んでみるのもいいかもしれませんよ。

では、そのような意味合いを込め、イケメンゴリラのシャバーニくんについてみていきましょう。

イケメンゴリラがカッコよすぎる8個のポイント

イケメンゴリラが非常にかっこよく人気を博しているのには8個の理由があります。

ではその理由の一つ一つを見ていきましょう。

1. 目元がとても整っている

人間にしても動物にしても、目元は最も特徴的です。

例えばですが、目元を隠して鼻と口は出すようにするのと、目だけを出すようにするのとでは、目だけを出したほうが特徴をつかみやすいところがあります。

ですので、もし知っている人が覆面のようなことをしたとしても目だけが出ている状態のほうが分かりやすいことが多いです。

このイケメンゴリラのシャバーニくんもまた目元が非常に整っています。

ですので、こんなにも人気になった理由はこの目元にあるのではないでしょうか?

著者もイケメンゴリラのシャバーニについて調べてみて、やはり一番にこの整った目元が印象に残りました。

写真も多くありますが、著者が特にいいなと思っているのは、何気にニヤッとしている写真です。

なんだか俳優さんみたいだなとゴリラさんにも関わらず思ってしまいました。

2. 長し目がセクシー

イケメンゴリラのシャバーニくんですが、容姿端麗なだけではありません。

なんとセクシーさも備えているという、人間の男の人でも大変うらやましく感じられるであろう特徴があるのです。

人間でもセクシーに感じられる「流し目」もイケメンゴリラのシャバーニはやってのけてしまいます。

女性がメロメロになるのもわかりますね。

ただ、この流し目については残念ながら似合う人とそうでない人がいるという残念な特徴があります。

ですので、見習うには少々難しいかもしれませんが、流し目以外のところでシャバーニくんのまねをしていきましょう。

3. 子育ても頑張るイクメン

やはり子育てを頑張るイクメンが女性に人気を博しているのは、人間でもゴリラでも同じなのですね。

動物界においてはオスが子育てには全く関与しないというタイプの動物もいますが、哺乳類であれば、さらに人間に近い霊長類であればイクメンであってほしいものですよね。

昔は家事子育ては女性が主にする方向性で問題ありませんでしたが、人間界(特に日本)では、不景気で男性一人で家計を支えるのは大変な世の中になってきたので、必然的に女性も働く必要が出てきました。

ですので、家事や子育てに関しても男性に協力してもらう必要性があるのです。

ですので、イクメンは共働き必須の家庭であれば絶対に必要なことです。

さらには著者宅もそうですが、専業主婦の家庭であっても家事のことはまだしも、子育てのことの丸投げはいけません。

やはり子供はより多くの人とかかわりあう事で人格を形成していきます。

父親が無関心であったり家庭内の存在感がまるでない家庭では、お母さんが子育てを一人で抱え込むことになり、お母さんが精神安定を子供に求めるようになると、子どもへ過干渉になる傾向が出てきます。

そして母子密着状態になり、子どもの自立を妨げてしまうケースもよくあります。

確かに子育ての期間中は母子密着状態も悪くないようですが、子どもはだんだんと自立をしていくのが自然です。

でも、母性があるからこそこの手を離すのがしんどく感じることもあります。

そのような時にお父さんが冷静な目でアドバイスをしたり、その関係性に介入することで母親のみに子育てが偏るのを防ぐことができます。

このようなことから、男性もイクメンであることが大切です。

大分話がそれましたが、それは人間のみならずゴリラも同じなのかもしれませんね。

4. ホリが深い

イケメンゴリラのシャバーニはやはり顔のホリが深いですね。

ホリの深い顔へのあこがれは我々日本人には多くあります。

欧米の方は顔のホリが深く、私たちのようなアジア人はそこまでホリの深い顔をしている人は多くありません。

何でも西洋のほうが良いとは言いませんが、終戦からアメリカの文化が入ってきていることもあって、ホリの深い顔に非常にあこがれを抱くのは生まれながらにして刷り込まれていると言ってもいいくらいです。

そのようなことからついついイケメンゴリラのシャバーニのホリの深い顔に「かっこいい」と思ってしまうのかもしれませんね。

5. 何をしてもサマになる

イケメンゴリラのシャバーニは本当に何をしていても様になります。

動物園の室内でゴロゴロしていても様になっています。

なんと流し目気味に客席のほうを向いただけで大歓声が上がるそうですよ。

もうアイドルですね(笑)。

基本的にシャバーニは動じない性格なのだそうです。

やはりびくびくオドオドしているよりかは、威風堂々としているほうが様になっているように見えますね。

著者は女性ですが、ついつい自信なさげにしてしまいます。

威風堂々とかっこよくするためには動じないことが大切なのですね。

男性陣の皆さんも、もしモテたいと思うのであれば、威風堂々として動じないことを心がけましょう。

確かにモデルでイケメンだけど、ちょっとナヨナヨしているような感じだとイケメン度が下がる傾向にあります。

ですので、何をしても様になるのを目指すのは、威風堂々とすることこそが一番のようです。

6. マッチョでたくましい

シャバーニのイケメンさは顔やイクメンだけではありません。

体系もまた非常にマッチョで男らしい体つきです。

今はどちらかというと細マッチョが流行っていますが、シャバーニくんはどちかというとゴリマッチョです。

しかもゴリラのようにマッチョという意味合いからして本物のゴリマッチョです。

確かに自然界だとこのようなゴリマッチョになるのかもしれませんが、動物園ですのでともすれば肥満になってしまうゴリラもいるといわれています。

にも拘わらずこの体型を維持できているのはすごいですね。

シャバーニくんの努力もあるのかもしれませんが、このことに関する努力の功績は飼育員さんにあるのかのかもしれません。

7. あのサッカー選手も完敗!

ハリルJに初召集された大久保嘉人については、サッカーに疎い方でもお顔を見たことはあるというくらいに大変有名なサッカー選手です。

大久保選手は息子さんから「ブッサイクやなー。」と辛口に言われる場面があったとか。

そこで奥様が「不細工ではなく、せめてゴリラにせーや。」とお子さんに突っ込みを入れたとか…(笑)。

このような経緯があって大久保選手とゴリラとの接点(?)ができるわけですが、このような伏線があってイケメンゴリラのシャバーニくんと接点が生まれるわけです。

そんな大久保選手もイケメンゴリラのシャバーニくんに敗北宣言をしています。

Twitterで敗北宣言をしているわけですが、ご自身とシャバーニくんとの比較写真を載せているところがまた面白いですね。

それに対し、チームメイトも「金髪のゴリラもいるらしい」などといじられています。

もちろん、ファンからのいじりも面白く、「ゴリラに対抗心を抱く大久保選手ってw」との書き込みもありました。

大久保選手のユニークさを感じます。

8. 涼し気な表情

また、イケメンゴリラのシャバーニくんは表情も非常に涼しげです。

やはり暑苦しいというタイプよりかは涼しげであったほうが女性の人気は出ます。

あんなにイケメンゴリラですので、草を食べたりとゴリラならではの行動も涼し気に見えるところがシャバーニ君の魅力ですね。

ホリが深く目元が印象的で、しかもイクメン、さらには表情も涼し気とモテ要素たっぷりのシャバーニ君がモテモテなのは納得がいきますね。

ゴリラ女子、急増中!

そんなイケメンゴリラのシャバーニくんのファンの女性は急増しており、シャバーニくんの誕生日の時は女性ファンが詰めかけるとか。

特にシャバーニくんのファンのことをゴリラ女子と言いますが、似たような言葉にゴリラ系女子というタイプの人もいます。

ゴリラ系女子はゴリラ女子との違いは、ゴリラ系女子は落ち着きがあって落ち着いた女子のことを言うようです。

ゴリラ女子とは少し違いますので、言い間違いには注意です。

さらにゴリラ系女子であってもそのように言われると「えっ!?容姿がゴリラっぽいってこと!?」と思われ喜ぶ女性は少ないので、ゴリラ系女子という使い方をするときも注意が必要です。

心の中で思うだけにとどめましょう。

では、今回は「ゴリラ女子」のほうの方に耳寄りな情報を見ていきましょう。

どこにいるの?

「イケメンゴリラのシャバーニくんに会いたい!」と思っても、どこにいるかが分からないと…、ですよね。

ではシャバーニくんはどこにいるのでしょうか?

彼は愛知県名古屋市千種区の東山動植物園にいます。

実際に東山動物園のホームページにアクセスしているとホームページの多くの割合がシャバーニくんに支配されています。

ただ、東山動物園にいるのはシャバーニくんだけではありません。

ほかにもいろいろなかわいい動物たちがいますよ。

シャバーニくんももちろん良いのですが、ほかの動物たちにも会いに行ってみましょう。

大人になるとデートで行く以外にそこまで積極的にいかない人も多いかもしれませんが、シャバーニくんをきっかけに動物園に出向いてみませんか?

入場料は?

では、東山動物園の入場料はどれくらいなのでしょうか?

大人の方で500円、中学生以下であれば無料です。

多くの方は個人で行かれると思いますので、これくらいの入場料ですが、団体客であればもう少し安くなります。

30人以上の団体客で450円、100名以上の団体客で400円です。

子供会などで30人くらいは集めることはできそうですが、100人は難しそうですね。

多くの方は500円で入場することになると思います。

実際に行ってみたいと思われるゴリラ女子の方にそれくらいの年代の方は多くはないのかもしれませんが、「名古屋市在住の」65歳以上の方でしたら100円の入場料で入ることができます。

こちらも団体客での割引があります。

もし東山動物園のお近くにお住まいであったり、頻繁にシャバーニくんに会いたい方でしたら、年間パスポートはいかがでしょうか。

高校生以上の大人の方であれば2000円のパスポートを購入することで年に4回以上東山動物園に行くことができれば元が取れます。

また、身体障害者手帳等の手帳を持っている方や特定医療費受給者証等を持っていると入場料が減免されることもあります。

何かお持ちの手帳があれば事前に確認しておくと良いでしょう。

アクセスは?

アクセス方法は、交通機関を使う場合と車を使う場合との2パターンあります。

まず交通機関の場合は県外の方はまずは新幹線などで名古屋駅まで行きます。

そこから東山線 各停 藤が丘行のバスに乗って行く方法と、地下鉄東山線を使うのであれば「東山公園」駅下車して3番出口より徒歩3分、地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車して6番出口より徒歩7分で着きます。

車でのアクセスは東名高速道路、名古屋インターより県道60号線を西へ約15分、名古屋高速、四谷出口より一般道を東へ約10分など様々な方法でアクセスできます。

詳しくは東山動物園のホームページにアクセスして地図を確認しましょう。

名前は?

先ほどから何度も出てきていますが、このイケメンゴリラくんは「シャバーニくん」といいます。

どのようなゴリラかというとニシローランドゴリラに分類されています。

後に詳しく触れますが、なんと有名になりすぎた余りこのお名前が商用登録されることになります。

どこから来た?

さて、こんなに人気なシャバーニくんですが、残念ながら(という言い方が相応しいのかはわかりませんが)日本生まれ、日本育ちではありません。

海外からはるばる日本にきてくれたのです。

では、気になるシャバーニくんの出生地や育った国を見ていきましょう。

出身は?

シャバーニくんの出生地はオランダです。

一見オランダとゴリラの接点が見当たらない方もいるかもしれませんが、Apenheul(アーペンヘゥル)というゴリラの楽園がオランダにはあるようです。

もちろん、Apenheul(アーペンヘゥル)の他にも様々な動物園でゴリラを見ることができます。

ですので、日本と同じくオランダもゴリラの飼育は盛んなようですね。

育った国は?

そして、育ったところはオーストラリア、シドニーのタロンガ動物園です。

検索をしてもうまくヒットしませんでしたが、生まれと育ちが大きく違うことから、幼いうちに大移動を遂げたようですね。

幼少期はこの動物園で育っています。

タロンガ動物園の「タロンガ」ですが、アボリジニ語に由来があります。

意味合いとしては「美しい水の眺め」です。

きれいな名前ですね。

タロンガ動物園は日本とのつながりも深く、シャバーニくんのほかにもコアラを多摩動物公園、東山動植物園にも送っています。

何故日本に来たの?

オランダで生まれて、オーストラリアシドニーのタロンガ動物園で育ったシャバーニ君。

なぜ日本にきたのでしょうか?

繁殖目的で連れてこられているのです。

日本に来たのは2007年で、10年前に来ています。

繁殖目的できた当初ここまで人気になるとは予想外だったかもしれませんね。

彼にとって日本に来たのが幸せだったのか否かはわかりませんが、シャバーニ君は繁殖目的以外に多くの日本人をそのセクシーさから幸せにしています。

年齢は?

気になるシャバーニくんの年齢ですが、現在は18歳です。

人間からすると「若い!」と思ってしまいますが、ゴリラも犬や猫と同様、人間より年を取る速度が速いです。

ですので、人間に例えると年齢は少し上になります。

では、人間でいうと何歳にあたるのでしょうか?

人間でいうと何歳?

人間でいうと、40歳くらいに当たります。

40歳と聞くとこの渋さがなぜなのかが納得がいきますね。

やはり男性は人によっては年齢を重ねるごとに渋くなっていく人がいます。

人間でもそうですので、ゴリラ界においてもダンディーなおじさまはいるのかもしれません。

子供もいる

イケメンゴリラのシャバーニくんはイクメンゴリラという触れ込みがあるように子供もいます。

奥さんは二人いて、それぞれ一人ずつ子供がいます。

2歳の雄のキヨマサくん、同い年の雌のアニーちゃんです。

実際に育児を頑張っている様子を動物園で見ることができます。

サルは父親であり続けるのは難しいようですが、ゴリラは少々様子が違うようです。

本当に赤ちゃんのうちは雌がかかりきりでお世話をするのだそうです。

なんだか人間の育児と似ていますね。

確かに父親も関わることはあるのですが、やはり出番は圧倒的に母親のほうが多いです。

そして、成長していくごとにだんだんと父親の出番が増えてきます。

基本的にゴリラの赤ちゃんは3年間は母乳で育ち、そこからだんだんと父親にバトンタッチをしていくそうです。

ですので、お父さんとお母さんが協力して子育てというわけではないようですね。

乳離れが進んだ子ゴリラを父親のもとに座らせることから、徐々に父親としての認識をしてもらうようにしているのだとか。

初めは母親が離れていく事で不安になるものの、父ゴリラのそばにはほかの兄弟ゴリラが遊んでいることでその輪に入り、だんだんと母親離れをし、父親を信頼できるようになれば父ゴリラについていくという習性があるようですので、今、キヨマサくんやアニーちゃんは父親を信頼してついていっている状態でしょうか。

人間もまた赤ちゃんの時はあまり父親の実感を持てない人もいるようですが、子どもが「パパ」と言ったり一緒に遊んであげることでだんだんと父親としての自覚が生まれてくるという話もよく聞きますね。

同じ霊長類としては父親になっていく過程は似ていますね。

ただ、ゴリラのイクメンはかなり珍しいようですよ。

そんな珍しいこともサラリとこなせるところがイケメンゴリラのシャバーニくんらしいですね。

奥さんは2頭

日本は一夫一妻制ですが、ゴリラ界は一夫多妻制も珍しくありません。

イケメンゴリラのシャバーニくんは二頭の奥さんがいます。

まずは年上妻の40歳のネネさん、年下妻の12歳のアイさんです。

動物園で繁殖目的という事でシャバーニくんは熾烈な競争に晒されたわけではありませんが、その中でも選ばれたという事はゴリラ界でも大変人気なのかもしれませんね。

話は逸れますが、一夫多妻制というと男性からは「いいな」と言われることもあるようですが、それは自分が選ばれる側に立っているからこそ言えることです。

一夫多妻制となると選ばれない雄もいます。

そこで熾烈な競争に晒されるのです。

動物園のゴリラは違うかもしれませんが、野生のゴリラであれば自分の遺伝子を残すための熾烈な競争があります。

雌に選ばれることが重要なので、雌に人気がなかったら自分の遺伝子を残すことができないのです。

一見男性陣にはよく見える一夫多妻制も大変ですね。

お兄さんもいます

大人気のシャバーニくんですが、彼にはお兄さんもいます。

お兄さんは3歳年上のハオコくんです。

彼もまたオランダで生まれ、オーストラリアシドニーのタロンガ動物園で育っています。

だったらハオコくんも東山動物園に!?と思いたいところですが、彼は東京都の上野動物園にいます。

シャバーニくんと同じくかなりイケメンのゴリラさんです。

やはり遺伝子は争えませんね。

一夫多妻制のゴリラですが、ハオコに関して言えば奥さんは一人でモモコさんが奥さんです。

子どもは雌のコモモちゃんと、モモカちゃんです。

コモモちゃんに関しては6歳であることが分かっています。

ハオコくんについて調べて居ると、意外にもフラれまくっている動画が…(笑)。

メスゴリラに近づいたとたんに警戒して去られ、ほかのメスゴリラに熱い視線を送るもガン無視され…、と2連発で振られてふてている姿が動画で収められていました。

イケメンゴリラの兄をもってしても恋愛は難しいようです。

そんな残念な場面があるハオコくんですが、家族内は順調なようです。

モモカちゃんも非常に活発になってきて、最近はお母さんだけではなく他の雌の背中に乗る場面も見受けられています。

擬木に惟ることに成功するなど、順調に成長しているようですね。

写真集も発売された

お兄さんのハオコ君やその家族からは話がそれますが、シャバーニくんに関しては写真集まで発売されています。

人間でも有名人で尚且つ需要がない限りは写真集の発売なんて難しいのに、(このように言ってはなんですが)ゴリラなのに写真集を出すことにこぎつけるなんてすごいですね。

動物園内だけで売ってるかと思ってしまいましたが、なんとアマゾンでも普通に売っています。

結構口コミでは厳しい声が寄せられる傾向があるけれど、このシャバーニ君の写真集に関しては星2つや星1つが全くありません。

こんなにも評判の良い本は珍しいです。

星3つの方もいましたが、写真集の品質について問う声だけでシャバーニくん自身には満足しているようです。

ほとんどの方が星5つの評価をしているという大変珍しい写真集です。

気になる方はぜひとも手に取ってみる価値があります。

その後DVDも

本に飽き足らずなんとDVDまで販売されています。

ここまでくるともうスーパーアイドル並みですね。

こちらも動物園内だけの販売ではなく普通にアマゾンで買うことも可能です。

DVDもまた本と同じく非常に評判がよく、DVDに関しては星5つしかありません。

いろいろなレビューを見ることがありますが、ここまで良い評価一択な作品も大変珍しいものがあります。

中には星5つを付ける方の中にはサクラっぽいような不自然に褒めるような口コミがあることもありますが、シャバーニくんのDVDに関してはそんな不自然なレビューもありませんでした。

評価もイケメンゴリラぶりをほめる声ばかりです。

やはり写真集もいいと思いますが、動くイケメンゴリラのシャバーニくんを見たいのであればDVD一択ですね。

もちろん、写真集とセットでの購入もいいと思います。

著者もそうですが、名古屋まで行くのは難しい人も多いですよね。

皆が皆シャバーニくんに直に会えるわけではありません。

ですので、そのような人はDVDを見るようにすると動く彼に会えますね。

海外でも話題に

イケメンゴリラのシャバーニくんが人気なのは何も日本だけではありません。

海外でもシャバーニくん人気は根強いです。

ただ海外にはいろいろな人がいるので、見方もそれぞれです。

本当にシャバーニくんのかっこよさをほめる声ももちろん多数ありました。

「彼は自分がハンサムなのを知っているのでは?」「彼のイケメンっぷりがよくわかる。私の歴代の彼氏はもっと酷かった。」なんて声までありました。

その一方で「日本の女性たちは何か問題を抱えているのか?」「日本人って変わってるな。」というネガティブ(?)な意見も…。

やはり海外は広いですので、いろいろ感性がありますのでそのような意見も仕方ないのかもしれませんね。

まぁ、海外のネガティブな声は無視して、イケメンゴリラのシャバーニくんをめでるとしましょう(笑)。

名前が商標登録されるまでに

イケメンゴリラのシャバーニくん、なんと名前が商標登録されるまでになってしまいました。

認められた商標登録は「シャバーニ」と「SHABANI」です。

カタカナ表記とローマ字表記が登録されているのですね。

そもそも商標登録とは何なのかというと、よく会社のロゴマークなどに使われます。

またロゴマークのみならず、商品名などの登録も可能です。

以前、あの大人気の「PPAP」をピコ太郎さんではない全く関係がない人が商用登録をしたことで物議をかもしましたね。

彼は人気のものや流行語を勝手に商標登録をして、権利を主張するという事でこの商標登録を悪用しました。

このようなことがあったからかもしれませんが、名古屋市は「シャバーニ」と「SHABANI」を商標登録したようです。

上記のような悪用があることを考えると、いち早く賢い選択をされたと思います。

もし、シャバーニくんを使ったDVDやキーホルダーなどの小物を作りたいときは名古屋市に許可を求め名古屋市のライセンスを使うことが求められるのです。

誕生日にはファンが殺到!

そんな大人気のシャバーニくんですので、誕生日にはファンが殺到します。

気になる彼の誕生日は1996年10月20日です。

彼の19歳の誕生日の時はファンが500人も殺到したようです。

大賑わいでしたね!
この時の誕生日ケーキはカボチャやトマト、パプリカなどの野菜で作られたケーキだったようです。

やはり体調管理も必要ですし、ヘルシーなケーキですね。

そのケーキを食べる姿もまた男前だったとか。

ケーキを食べる姿にも観客は大歓声を上げていたそうですよ。

やはりイケメンゴリラのシャバーニくんはケーキをただ食べる姿もかっこいいのですね。

今年はどうされるのかは謎ですが、この19歳の時のお誕生日の時は来客者の方にはオリジナルポストカードが配布されたり、抽選ですが写真集がプレゼントされることもあったようです。

(ただ、必ずあるとは限りませんので、プレゼントについては確認をするか、ただ純粋にシャバーニくんに会うことを楽しみにするだけにとどめてください。)

好きな食べ物は?

イケメンゴリラのシャバーニくんの好きな食べ物が何かも気になりますね。

シャバーニくんの大好物は何だと思いますか?

意外と言ってはおかしいかもしれませんが、パプリカと人参です。

あんなに筋肉質な体ですので、勝手に肉とかのタンパク質系の食べ物が好きなのかな?

なんて勝手に想像してしまいましたが、意外にも好きな食べ物はヘルシーです。

先ほどの誕生日ケーキにもパプリカと人参が使われていました。

体調管理のためにあえてそのようなヘルシーなケーキにするのかな?などと勝手に思っておりましたが、シャバーニくんの大好物だったのですね。

確かに大好物だという事であれば、豪快な食べっぷりにも納得がいきます。

イケメンゴリラには見習うべき魅力がいっぱい♪

イケメンゴリラのシャバーニくんについていかがでしたでしょうか?

ゴリラにも関わらずといっては失礼ですが、人間の男性に当てはめてみても大変理想的ですね。

かっこいい上にイケメンと、外見も内面もイケメンのシャバーニくんには見習う点もたくさんあります。

容姿端麗なのはもちろんのこと、しぐさなどについても勉強してみてもいいかもしれません。

あと、今や男性もイクメンであることが求められる時代です。

もし、親戚などに小さなお子さんがいたら、そのお子さんと触れ合うことから始めてみましょう。

女性であればおなかの中で10か月一緒にいるのですぐに母親に慣れますが、お父さんはなかなか難しいところがあります。

ですので、そのようなところで経験を積みつつ、ダンディーなしぐさなどを学んでみるのもいいですね。