人間なら誰しもが感情をもっています。

喜怒哀楽という感情がない人など、今までに誰一人見たことがないと思います。

感情が激しい人や、希薄な人などはいるかもしれませんが、あくまで強弱の話であり、そもそも人間なら誰しもが持っていて当たり前のものです。

悲しい事があれば涙を流して悲しみますし、嬉しい事があれば笑顔を見せながら笑ったりするのが当たり前です。

感情には感じるまでのスピードが様々あると思いますが、急に感情がこみあげてくる場合や、後からだんだんと感情が募ってくる場合、そしてかなり時間をかけてさかのぼって感じるような感情など、様々なパターンがあります。

その人にとっての感情を感じる出来事の受け止め方次第になるかもしれませんが、人のよってスピードが違うという事もまた不思議な一面だと思います。

そんな中で、感情の受け止め方、感じ方を意味する言葉の中で、じわるという言葉があります。

じわるという言葉をあなたは知っていますか?

じわるという言葉は若者言葉であり、若い世代以外の方には馴染みがない言葉なので、知らない方も多いかもしれません。

今回はじわるという言葉をテーマにして、じわるという言葉の意味や使い方、そしてじわる瞬間などを具体的にご紹介していきます。

じわる瞬間ってどんな時?

じわるという言葉を用いた文章として、じわる瞬間という言葉が存在します。

じわる瞬間という言葉を聞いて具体的にどういう意味を持っているのか気になる方も多いと思います。

若者言葉ですので、10代や20代の方であればすぐに意味が分かると思いますが、30代以上の方については一瞬頭に?マークが浮かぶ方も多いと思います。

言葉というものは不思議なもので、その時代背景や様々な原因によって新しい言葉がリアタイムで生まれつつあります。

若者言葉もそういった時代背景や様々なルーツによって生まれてくる言葉であり、その時代を象徴した言葉として、その時代の様々な影響を受けて誕生する言葉です。

そんな若者言葉に焦点を当てて理解していくことにより、今の時代がどういう時代なのか、ということを理解することにもつながりますし、若者たちの文化を知るという意味でも様々な勉強につながります。

そのような事を知る必要はない、と思う方もいるかもしれませんが、若い方とコミュニケーションをとる上で相手の文化を知ることは大切なことです。

極端な話かもしれませんが、外国人とコミュニケーションをとる時には相手の生まれた場所である国の文化を知るということは大切な事であり、コミュニケーションを深めていく上で必要不可欠なことです。

それと同じように若者とコミュニケーションをとるのであれば、若者がどういう言葉を使ってどういうことに関心があるのか?ということを知っておくことで相手に対して理解を示すことにもつながりますし、相手に関心がある話題を持ちかけることも可能になりますので円滑なコミュニケーションを図るという意味でも若者言葉について触れて行く機会を作ってみましょう。

じわるの意味は?

若者言葉はたくさんありますが、そのそれぞれの言葉のルーツや意味合いなどはとても興味深い物が多いです。

特に若者は新しい物に敏感であり、いち早く流行などを察知する能力が高いので、たくさんの新しい物を取り入れるスピードがとても速いです。

それは言葉にしても商品に関しても同じであり、常に新しい文化や流行を作っていくのは若者であると考えることもできます。

仕事の面でも商品の市場などを調査する場合、若者の文化を知ることはマーケティングの分野でも大切な事ですし、関わりを持つ上で相手の興味がある事を知っておくのは様々なメリットが存在します。

その上で、じわるという言葉を知る事から若者文化を知るきっかけにつなげていく事で、若者文化を知る第一歩として行動することが出来ますので、まずはじわるという言葉を理解する事から始めてみましょう。

意味

まずじわるという言葉は略称された言葉であるということを知ってください。

では、じわるという言葉はどういう言葉が略称された言葉なのかと言いますと、じわじわくると言う言葉の略称言葉であり、じわじわくると言うことは何らかの感情がすぐに到達するのではなく、だんだんと時間をかけて自分の感情として芽生えることを意味しています。

例えば、じわじわくるという言葉は、何か面白いことがあったりした時にすぐにそのことに対して大笑いをするということではなく、そのことを思い出して想像してみた時に、後からだんだんとじわじわ面白いと言う感情が芽生えてくる様子を表現する言葉として使うことが出来ます。

例えば友達とくだらないことを話していて、その時友達がふざけた行動を取ったとします。

その時は何でもなかったような事だったとしても、後から考えてみると面白かったな、と想像するようになり、だんだんと面白おかしくなってきて笑ってしまった、という経験は誰しもが一度くらいは経験しているかと思います。

もちろんテレビ番組などでもそうですが、お笑い芸人さんが芸を披露して、見てしばらくたった後から笑ってしまった、というような事も全く同じことです。

しかしながら、一概にじわじわくると言う言葉は面白いと言う感情だけを指し示す言葉ではありません。

面白いという感情だけではなく悲しい感情だったり嬉しい感情など、自分の中の感情であれば何でも構いません。

じわじわくると言う言葉の意味は、面白い感情を指し示している言葉ではなくあくまで後からじわじわと感じる感じ方を指し示しているので、後から感情が湧き出すことであれば何でも該当する言葉として使うことができます。

使い方

じわるという言葉の意味を理解頂いたところで、じわるという言葉が具体的にどのようにして文章として用いられているのか、ということが気になってくると思います。

じわるという言葉がどのように使われるのかを理解することによって、具体的にじわるという言葉を日常生活で用いることができるようになり、さらにより正しく意味を理解することにもつながります。

意味を知るだけではなくて使い方まで知っておくことで、より的確に物事の意味を把握できるようになりますので使い方についてもこの機会にマスターしてください。

この画像じわるw

じわるという言葉を用いた例文として、このような例文を上げることが出来ます。

この例文はこの画像がじわじわ面白く感じるという意味をもっており、SNSなどで何かしらの画像に関してコメントをしたり、画像をアップしながら一緒にこのコメントを掲載したり、という状況が考えられます。

じわるの後に小さくwが付いているので、笑という言葉の略称も兼ねているので、じわじわ面白いと受け取ることが出来ます。

簡単に表現することが出来ますので、長い文章を打つ手間も省け、感情を表現することが出来るので、便利な言葉ですので、SNSなどで見かける事も多い光景です。

このネタじわるw

じわるという言葉を用いた例文として、次にあげるのはこちらの例文です。

この例文は先ほどの例文と似ていますが、お笑いに関する動画やネタなどに対して指し示した言葉であり、このような例文であればネットの世界だけではなく、現実の世界でも用いることが出来る表現方法です。

現実の世界でも、お笑い芸人の番組などを見かけた時にシュールな笑いなどが展開された時に友達と一緒に見て、笑った時に用いたりすることが出来ます。

簡単に表現できるのは現実世界でも同じで、とても使いやすい便利な言葉です。

じわる瞬間ってどんな時?

じわるという言葉の使い方をある程度理解いただいたところで、具体的にじわる瞬間はどういう時に感じるのか?ということも理解する必要があります。

じわる瞬間を理解することによってじわるという言葉を使うべき瞬間も正しく理解出来るようになりますので、世の中に存在する様々なじわる瞬間をこの機会に知ってみてください。

おそらくご紹介する中には、あなたも一度は経験した事がある瞬間が存在すると思います。

自分自身が経験した事がある瞬間を比較してみて、実際にその時の状況をじわるという言葉を使って表してみるとより理解いただけると思いますよ。

シュールな出来事が起きた時

まずはじめにご紹介するじわる瞬間はシュールな出来事が起きた時です。

笑いについて詳しい方であれば、シュールな出来事という言葉の意味が理解いただけると思いますが、そもそもシュールという言葉の意味がわからないという方もいると思いますのでまずはシュールな出来事がどういうことなのか、という事を簡単にご紹介します。

そもそもシュールという言葉は略語であり元々はシュールレアリスムという言葉から用いられています。

シュールレアリスムという言葉は非現実的・現実離れした、という意味で用いられています。

わかりやすくシュールという言葉を解説すると、基本的にはあり得ないことだが、あったら怖いことをシュールなギャグと訳すことも出来ますし、現実をあり得ない形で表現にしたものをシュールな表現と訳すことが出来ますし、実際は起きているが非日常的な光景であることをシュールな光景と訳すことができます。

つまり、シュールな出来事=非日常な出来事という事です。

それを踏まえた上で、考えてみると、面白い画像などと検索すれば、非日常な画像がシュールなお笑いを誘っているようなものがたくさんありますし、漫画などでも浦安鉄筋家族などは比較的非現実的な笑いを誘うような描写がたくさんあります。

非現実的な笑いを見た時に、一瞬戸惑うにしても後から理解すれば段々と笑いがこみあげて来ることがたくさんあるので、シュールな笑いに直面した時にはじわるという言葉通りの感情の受け止め方が現れると思いますし、もちろんシュールな出来事があった時もまた同様にです。

面白い画像を見つけた時

じわる瞬間の一つの例として面白い画像を見つけた時にじわると言う言葉を用いて表現することができます。

先ほどご紹介したシュールな出来事が起きた時でも触れましたが、面白い画像の中にはたくさんのシュールな笑いが詰まったものが存在します。

そのような画像に直面した時にだんだんとその画像の意味することを理解していくうちに笑いがこみ上げてくるように、面白い画像を見て面白いという感情がじわじわと高まってくる場合を縛ると言う言葉を使って表現することができます。

これは画像だけでなくて実際に起きたことであってもテレビ番組のお笑いであっても全く同じように考えることができます。

【面白い画像は、こちらの記事もチェック!】

一人で転んだ時

じわる瞬間の一つの例として、一人で歩いていた時に思いっきり転んでしまった時がじわるという言葉を使って表現することができるひとつのシチュエーションです。

どのようにしてじわるという言葉が考えられるのかと言いますと、一人で歩いていて転んでしまった時に、誰かと一緒であれば転んだことに対して笑いあったりして恥ずかしいと思う気持ちを紛らわすことができるかもしれませんが、一人だと周りに友達がいないのでその恥ずかしさを紛らすことができないため、転んで立ち上がった時に後から恥ずかしいという感情がふつふつと湧いてくることがありますので、じわるという言葉を使って表現することができます。

またそれ以外にも転んだ時にはそこまで痛くなかったのに転んだ後に1.2歩歩いた瞬間に痛みが後からじわじわとやってきたりすることもあると思いますので、この例においては恥ずかしさと痛みが両方とも一気に襲ってくるということを表現することができるシチュエーションだと説明することができます。

思い出し笑いをした時

じわる瞬間のひとつのシチュエーションとして何かを思い出して後からだんだんと面白くなってくることを表現するときに用いることもできます。

誰しもが一度は経験があると思いますが、友達とふざけあっていてその友達が面白いことをしたときに考えてみると面白かったな、と後から笑いがこみ上げてくる瞬間や、テレビの番組で面白いことが放送された時に後からそれがデジャブとなって蘇ったり、ふと思い出した時にたまらなく面白く感じてしまったという経験があると思いますが、まさにこの経験が後からじわじわ笑いが来るという言葉そのものなので、じわるという言葉を使って表現することができます。

スカートがめくれていた時

女性の方特有のシチュエーションかもしれませんが、女性の方であれば学校の制服やプライベートで着る服の中にスカートを用いたファッションがあると思いますが、意識していないとなかなか気づけないかもしれませんが、時々スカートがめくれていたという経験がある方も多いと思います。

この様なシチュエーションもじわると言う言葉を使って表現することができます。

なぜならスカートがめくれていたという事は、スカートの種類にもよるかもしれませんがパンツが丸見えになっていたという状況が考えられますので後から気づくととても恥ずかしい格好していたという感情になり、だんだんと恥ずかしいという感情が芽生えてくると思います。

必ずしも笑いの気持ちだけではなく、恥ずかしいと言う気持ちなどもじわじわ後から来ればじわるという言葉を使って表現することができますので、たくさんの場面で使用できる言葉であることを覚えてください。

予期せぬ出来事が起きた時

生きている上で予期せぬ出来事が起きた時にもじわると言う言葉を使って表すことができるシチュエーションです。

この事に関しては様々な感情が該当すると思いますが、例えば一般的に予期せぬ出来事のひとつの代表例として、サプライズで自分の誕生日を祝ってもらうということがあります。

サプライズで自分の誕生日を祝ってもらうという事は事前に告げられずに、いきなり行われることで予期せぬ出来事として受け止めることが出来、後からだんだんと周りの人に対する感謝であったり嬉しさがこみ上げてくる状況になりますのでじわるという言葉を用いて感動を表現することができます。

それ以外にも何かしら自分が想像していないことが現実的に起こった場合に内容によっては恐怖やびっくりすると言った感情を持ち合わせることもあります。

例えば、面白おかしく相手の後ろ側に回っていきなり驚かしたりする光景を見たことがあったり、実際にされた方や、した方も多いと思いますが、その時はびっくりした後に、後からだんだんと驚かされたことに怒りがこみ上げてくる場合もあれば、大きな声を出して驚いたことに対して恥ずかしいという気持ちが湧いてくることもあると思いますので、じわると言う言葉を使って怒りや恥ずかしさを表現することができます。

じわるはどこで使われる?

ここまではじわる瞬間についてたくさんのシチュエーションをご紹介していきましたが、じわるという若者言葉が具体的にどのような場面で用いられているのかということも気になる方が多いと思います。

具体的に若者がどういう場所でこの言葉を使うのかということについて詳しくご紹介していきます。

LINE

じわると言う若者言葉が使われる場所としてはインターネット上のSNSで利用されることが多いのですが、その中でも若者同士のコミュニケーション手段としてLINE上でこの言葉を使ってコミュニケーションを取っていることが多いと考えることができます。

インターネットが発達したことによって現代の若者たちはいわゆる携帯電話は一昔前のガラケーからスマートフォンを持つ事へ変化しつつあります。

今では、いわゆるガラケーを持っているのはある程度上の年代の方ばかりになり、若い方はほぼスマートフォンを持って周りの人とコミュニケーションを取っています。

携帯電話がスマートフォンへ変化したことによってスマートフォンを使って様々なアプリケーションを使ってサービスを利用することができるようになりその中の代表的なサービスの1つとしてメール代わりに用いられているLINEが存在しています。

LINEは便利なサービスであり、いちいちメールアドレスを知らなくても相手と簡単に連絡先が交換できるツールであり、スタンプなどを送って意思疎通をすることができるのでメールの上位互換の存在と考えることができます。

このLINEを使ってたくさんの方が若者言葉を用いコミュニケーションを取っている事は用意に考えることが出来ます。

むしろ、現代においては若い方同士の連絡手段としてはメールなどは一切使わなくなっていると考えた方が正しいかもしれません。

電話に関してもIP電話を用いているので、料金がパケット通信し放題であればかからないに等しいので電話料金も気にする事なくLINEひとつあれば賄えるようになっているからです。

Twitter

次にご紹介するじわると言う言葉が使われる場所としてはインターネット上のSNSが該当すると考えることができます。

スマートフォンが若いかに用いられるようになってからインターネット上のSNSを使って交流することが出来るようになり、SNS上でたくさんのコミュニケーションが取れるようになりました。

今はSNSを使ってコミュニケーションを取るのは普通であり、若い方であればSNSなどのサービスを利用していない方はあまりいないのが現実です。

何かしらのサービスをたくさんの人が利用していますが、そのSNSの中でもかなり人気があるのがTwitterです。

Twitterに関しては若者だけではなく、ある程度上の年代の方でも利用している方はかなり多いと思います。

Twitterは自分でアカウントを作り、そのアカウントで画像や文章などを投稿して、たくさんの人の目に触れる場所で投稿する事で、知らない人とも交流する事が可能になったサービスです。

文章を投稿するだけではなく、相手の画像や文章などにコメントする事もできますし、そこで相手と会話をする事もできるので、SNS上でコミュニケーションを取る時にじわるという言葉を用いて表現したり、会話をすることが出来ます。

たくさんのSNSがある中で、かなりの人気を誇っているのがTwitterなので、今の若い方たちはSNSの中でもTwitterで連絡を取り合っている方がとても多いですし、若者言葉を使う場所としては、メインを占めると考えられます。

日常会話で

じわると言う若者言葉を使うのはインターネット上だけではありません。

現実の世界においてもじわるという言葉を用いてコミュニケーションをとることは多く存在することです。

日常会話で用いる場合は、10代20代の若者が多く用いておりその中でも比較的女性の方が若者言葉を用いてコミュニケーションを取っている確率が高いと考えることができます。

インターネット上では女性も男性も若者言葉を使ったりする事が多いですが、現実世界では比較的男性はあまり若者言葉を使わない可能性が高いです。

若者言葉の中には女性が可愛さを主張できるような言葉などもたくさんあるので、あまり男性が現実世界で使っていると周りから引かれてしまう可能性もありますので、そのような理由でどちらかといえば現実世界では女性の方が多くなる傾向があります。

じわるという言葉に関しては、そこまで変な意味でもないので何かしらシュールな出来事があった時に女性同士でじわると言う言葉を使って盛り上がったりしていることも多く見られる光景であると想像することができます。

短い言葉で笑いの感情の表現をすることができるので便利な言葉で使いやすい言葉でもあるので、広く一般的に使用されている言葉であると断言することができます。

誰に使われる?

ここまではじわるという言葉がどのような場所で使われることが多いのか、という事に関してご紹介をしていきましたが、じわると言う言葉は一般的にどのような人達が使っているのかということも把握しておくことで、より相手とのコミュニケーションが取りやすくなると思います。

若者言葉なので若者が使うということははっきりとわかっていると思いますが、どのような若者が使うのかという事に関しても細くご紹介をしていきたいと思います。

中学生・高校生

じわると言う言葉を比較的多用している人たちは中学生や高校生の若者たちが多く該当します。

若者言葉なので当然若者が使う場合が多いのですが、その中でも中学生や高校生が若者が使っている比率がとても高くその中でもどちらかといえば女性の方が使っている可能性が高いので中学生や高校生の女子の方が割合は多く占めています。

もちろん大学生などの若い方も使っていると思いますが、大学生になると勉強が忙しかったり色々と大変な時期なども存在するので、中学生高校生の方がまだ流行りなどに常にアンテナを張って敏感になっている傾向がありますので、中学生や高校生に主流になっていると考えることができます。

中学生や高校生は様々なことに影響を受けやすい年代でもあり、若者言葉に関しても自分が憧れている芸能人が使っていたりするとすぐに影響を受けて実際に自分で使ってみたり、たくさんの新しいことを取り入れようとしている方が多いので一番敏感にファッションや言葉などを取り入れる世代であると考えることが出来るのも、若者言葉を使う可能性が高い大きな理由のひとつです。

学校などでも若者言葉を用いて話をしている女子の姿を見かけた事がある人も多いと思いますし、年ごろの娘が若者言葉を使っている姿を見かけた事もあると思います。

ネット民

じわるという言葉を比較的多用している人の中には、ネット民が多いと考えることが出来ます。

なぜネット民が多用するのかといいますと、先ほどご紹介した使用される場所の例でもご紹介しましたが、若者言葉はそもそもネット上で使用される事が多く、さらにインターネットスラングなどをはじめとする若者言葉が誕生するのはインターネット上の掲示板などでのやり取りがたくさんの割合を占めています。

その背景にはスマートフォンが発達したことも含めてインターネット上のやり取りが増えてきたことにより、インターネット上でたくさんの言葉が生まれるきっかけが用いられる場所として存在するようになってからは、インターネットを利用している人達が使う若者言葉として広く定着をしているのも大きな一つの理由であると考えることができます。

実際に文章にする時にあまりにも長いと入力する手間がかかってしまうので、それを略称するという意味も込めて若者言葉が生まれているという背景も含めて、その点を踏まえるとやはり若者言葉が本来使われるべき場所はインターネット上であると逆に考えることもできます。

じわるの同義語

じわるという若者言葉についてある程度ご紹介したところで、じわるという言葉と似ている意味を持っている同意語について考えていきたいと思います。

たくさんの意味を持っている日本語がある中で、じわるという言葉と非常に似ている意味を持っている言葉がたくさんあります。

ある程度意味を知っていれば使い分けなども簡単になりますし、意味をよく理解する事にも繋がりますので、この機会に似ている言葉についても理解してみましょう。

だんだんと

まずご紹介するじわるという言葉の同義語はだんだんと、という言葉です。

じわるという言葉はじわじわくると言う意味の略称された言葉である事を踏まえると、だんだんと、という言葉ととても似ていることがお分かりいただけると思います。

だんだんと、という言葉の意味は、物事の程度が徐々に、少しずつ、順を追って変化進行していく様を表す言葉とされていますが、このように比べてみるとじわじわくるという言葉と似たような意味として解釈することが出来ます。

若干の言葉の違いはありますが、じわるという言葉を用いる状況を踏まえると、だんだんとという言葉で表現しても違和感を感じる事なく受け止めることが出来ます。

じわじわと面白く感じる→だんだんと面白く感じる このように当てはめてみても意味が通じるので、同意語であると判断することが出来ます。

徐々に

次にご紹介する意地悪という言葉の同義語は徐々にという言葉です。

じわじわくるという言葉と徐々にという言葉はとても似ている言葉であり、徐々にという言葉の意味はゆっくり進むさま、少しずつ変化するさま、だんだん、という言葉の意味を持っているので同じような意味として解釈することができます。

例えば、当てはめてみると じわじわと面白く感じる→徐々に面白く感じる という風に当てはめることが出来、同じような使い方で用いることが出来ます。

しかしながら、じわるという言葉だけを使えば、面白い事であるという事はすぐ見ればわかる事なので、面白く感じるという表現自体も略称することが出来るので、じわるという言葉だけですべての意味を兼ね備えて発言できると考えるとやはりじわるという言葉はとても便利な言葉であると判断せざるを得ない言葉です。

じわるはもう古い

じわるという言葉の同義語についてご紹介をしていきましたが、じわるという言葉が流行っていたのはある程度昔であり、最近は廃れている傾向にあります。

とても便利な言葉ですし、使い道も多い言葉ですが、新しい言葉であるかと聞かれると決して新しいとは言えなくなってきています。

若者言葉は日々たくさんの言葉が生まれている分、廃れていくのはとても早いので、気づいた時には死語になっているような言葉はたくさんあります。

しかしながら、使われる機会が少なくなっているのは事実ですがまだまだ使用する事は問題ありません。

これから使用するにしても、あまり使いすぎてしまうと意識して使っているという風にとらえられてしまいますので、多用するのは避け、適切な場面で使ったりするくらいであれば問題はないという事を理解してください。

じわる瞬間を見つけよう!(まとめ)

じわるという言葉の意味や使い方などをご紹介しましたが、あなたにもじわると感じる瞬間は日常生活でたくさんあると思います。

ある程度の年代の方でも、比較的使うことが出来る表現方法でもありますので、実際に使える機会があれば一度試しに使ってみてください。

若い方であればSNSなどでこの言葉を使ってコミュニケーションを取っても面白いと思いますので、まだ使ったことがない人は試してみて、じわる瞬間を積極的に見つけてみてくださいね。