あなたはファッションに関心がありますか?
ファッションは、自分自身を華やかに見せてくれる方法であり、ファッションのコーディネート次第では、印象がガラッと変える事が出来ます。

ファッションに興味がある方も多いですが、ファッションにそこまで興味がない方も多いと思います。

しかし、ファッションは相手に印象を与える上で重要な要素だといえます。

例えば、初めて人に会った時を想像してみてください。

第一印象はとても大事ですし、人の印象の7割は第一印象で決まると言われています。

第一印象はそれだけ人に与える影響が大きいという事ですが、第一印象はどういった部分で判断されると思いますか?

初めて会った時は相手の性格などもわからないですし、会話をした事もない状態から始まるので、内面などはわかりません。

なので、人の内面は第一印象においては関与しない部分になります。

となると、第一印象に関しては完全に相手に見た目で決まってしまうという事です。

では、見た目で判断できる情報といえば、どういった事があるでしょうか。

髪型であったり、顔、そしてファッション、これくらいの情報しかない状態ですよね。

なので、よれよれのシャツを着ている人と、きっちりとした身のこなしをしている人であれば、当然きっちりしている人の方が良い印象を受けますよね。

なので、ファッションは自分の趣味だけではなく、相手に与える印象を左右する大事な要素であるといえます。

男性の方は比較的、ファッションに関して疎い場合が多いですが、 とてももったいないという事です。

なので、今回はメンズファッションをテーマにして、おすすめのコーディネートをご紹介していきたいと思います。

️メンズファッションコーデを学ぼう!

メンズファッションのコーディネートを学ぶ上で、まずはたくさんの服について知ることから始めることが大切です。

どんな服があり、どういう着こなし方をするのかということを理解していなければどういう風に服を着ているかわからないので上手に服を組み合わせることができない場合があります。

あなたの身の回りにもファッションを十分に楽しんで、様々な着こなし方を追求している方が多くいると思います。

服を着ると言うことはとても簡単なことですが、組み合わせるのはとても難しいことです。

普段からこだわりを持って服のコーディネートを行っている人であれば、ある程度服に関する知識を備えており、どういう風に組み合わせれば似合うか、ということを熟知しているので、そこまで難しいことではないかもしれませんが、普段からあまり服に興味がなかったりコーディネートを考えていない方にとっては最初は服の組み合わせを考えることは難しいと思います。

しかしながら、先ほどご紹介した通りファッションに関しては様々な場面で相手に与える影響の度合いが大きいのですし、なおかつ自分の気持ちを高揚させる一つの趣味にもなり得るので、自分を華やかに見せられる方法にもつながります。

自分に合ったコーディネートを知るということは自分を相手に対してよく魅せることにもつながるので、相手の印象を大きく変えることが出来ます。

なので、早い段階でファッションの素晴らしさやコーディネート術を学ぶべきであると言えます。

おしゃれ男子になりましょう


誰しも自分自身がかっこよくありたいですし、おしゃれだとみんなから思われたいという願望を持っています。

だからこそ人からの視線を気にする方は 自分自身に合ったファッションを追求しているはずですし、どういう風に自分を見せればかっこいい自分だと認識してもらえるか、ということを常に考えてる方が多いです。

ファッションに敏感な人は、ファッションが自分を魅せる上でとても大事な事を理解しているからこそ、様々な部分に気を使って相手に対する印象を考えて行動していると言えます。

しかしながら、おしゃれになりたいと心の中では思っていたとしても、実際に服の組み合わせなどが難しかったり、どういう服を買えば良いのか分からなかったりする事もあると思います。

自分に似合うコーディネートができないばかりに、おしゃれになり損ねている人もたくさん存在しています。

おしゃれということはそれだけでとてもプラスなことですし、相手から良い印象を持ってもらえるということは、質の良いコミュニケーションをとりやすい状況になるということにもつながります。

ただ単純に相手に良い印象を与えると言うだけではなく、良い印象を与えたその先に繋がるたくさんのメリットを得ることができるので、少しでも興味があるのであれば服装に気を使っておしゃれな男性に慣れるように心掛ける事が大事です。

まずはメンズファッションの基本を知ろう

ファッションがとても大事なことであり様々なメリットが得られるということについて簡単にご紹介しました。

ファッションに興味が無い方からすると、ファッションなんてただ服を着る行為であり、本当の自分を理解してもらうには自分の中身を見てもらう必要があると思ってる方も多いと思います。

もちろん人を判断するのは服装だけではありません。

しかしながら悪いよりも良い方が当然良いので、ダサいよりもおしゃれな方が良いですよね。

ファッションは当然、自分を表す全てではありませんがファッションが良ければセンスがあると判断されて女性からもモテますし、洗練された雰囲気を醸し出すこともできます。

その先によるさまざまなメリットに目を向けてファッションの大切さや重要性を理解すればファッションに対して興味を持つようにもなりますし、自分に合ったファッションを心がけようという気持ちの変化にも繋がりやすいと思います。

ファッションの素晴らしさやメリットについて理解し、関心を持って頂いたところでまずはメンズファッションの基本についてのところから始めてみてください。

ファッションと一言に言っても、様々なアイテムがあるのでそれぞれの特徴などを把握することで自分に合ったファッションを知ることができるといえます。

️着まわしのきくメンズファッションアイテム


ファッションを考える上で一番大切なのはサイズ感です。

自分の体のサイズに合っていない服を買ったところで、実際に着てみると野暮ったく感じてしまったり、サイズが合っていないことからスタイルが悪く見えてしまったりするので、必ず自分の体のサイズに合った服を購入することが大切です。

そして、その次に心がけていただきたい事として、服を購入する際にどんな組み合わせができるのか、ということをイメージした上でたくさんの着回しができるファッションアイテムを購入することが大切です。

例えば、どんなにあなたがかっこいいと思った服だったとしても自分が持っている手持ちの服と合わせて全然合わなかったり、結果としてダサくなってしまったらせっかくお金を払って購入した意味がありませんよね。

なので必ず、今自分が持っている服と組み合わせた状態を想像して自分の服と合っているかどうかを判断した上で、購入することが大切だと言えます。

金銭的な余裕があれば問題はありませんが、基本的にメンズのファッションはブランドにもよりますが、比較的価格が高めに設定されてる場合が多いです。

値段が高くなかったとしてもあまり着回しができないような服を購入してしまったら、活用する場面が少なくなり、服の使用頻度も下がるので、お金がもったいないですよね。

だからこそ、購入する際気をつけていただきたいのは、自分の持っている服と合うかどうか、そしてたくさん着回しができる服であるかどうか、ということを考えて購入するようにしてください。

あまり多く服を持っていなかったとしても、上手な着回し方法を使えば、少ない服でもより沢山の印象を演出することができます。

なのでここからご紹介するのは着回しのきくメンズファッションアイテムについて簡単にご紹介していきます。

あまり服を購入したりする機会が無い方はどういう服を買えば良いのか悩んでしまいがちなので、参考にしてください。

トップス

まずはじめにご紹介する着回しのきくメンズファッションアイテムはトップスからご紹介していきます。

ファッションのことについて疎い人はトップスと言うこと自体がおそらく分からないと思います。

トップスという言葉の意味は上半身に着る衣服という意味合いを持っています。

なのでシャツやセーターやジャケットなどが該当する衣服になります。

後ほどご紹介するアウターと混同してしまいがちになりやすいですが、基本的にトップスは上半身に着る服全てを指し示している言葉なので、厚みのある上着だったとしてもトップスに入るので勘違いしないようにしてください。

トップスはファッション全体の中でいっても比較的視覚的に入る面積が多い服に当たるのである程度センスがある服を着こなすことで相手に対してより良い印象を与えることができます。

比較的トップスの種類はたくさんあった方が相手に与える印象を大きく変えることができるので、どちらかといえば服を集める際にはトップスを中心に集めていった方が様々な着こなし方ができると言います。

日本に関しては四季があり春、夏、秋、冬とたくさんの季節があり、それぞれの気温の差は大きく変化しますので、それぞれの季節ごとによって自分のお気に入りのトップスを揃えておくことがファッションを楽しむ上で重要なポイントだと言えます。

無地のTシャツ

まずはじめにご紹介する着回しのきくトップスの1つとして無地のTシャツが挙げられます。

無地のTシャツであれはファッションに疎い方でも1枚くらい持っていると思います。

無地のTシャツであれば、あまりブランドなどにこだわらなくても比較的安いメンズファッションブランドであれば、かなり安い金額で販売されていることが多いです。

例えばユニクロなどでは1枚500円程度で販売されており、かなりお安く購入することが出来ます。

しかしながら、ある程度知られているブランドであったとしても一枚約2~3000円の金額で販売されていたりするので、そこまで手が出せないようなものではありません。

無地のTシャツに関してはそこまでブランド物とファストファッションの差はそこまでありませんので比較的安い金額のものを何枚か持っていれば着回しもしやすいのでブランドものに手を出す必要はあまりないといえます。

しかしながらブランド物は比較的サイズ感などが絶妙に作られている場合などもあり、絶妙なサイズを追い求めたいと言う方はブランド物を購入した方が良い場合もあるといえます。

また、ほぼ無地だったとしても、ワンポイントでどこかに小さくロゴが入っていたり、おしゃれな加工であったり、絶妙な色合いなどを演出していたりする場合などもあるので、こだわりがある方はブランド物などを購入した方が、よりお洒落に楽しめるといえます。

いずれにしても自分のお財布事情を考慮した上で購入すれば問題ないかと思います。

T シャツを選んでいただく際に注意していただきたいのが、まず気回すということを考えた時に奇抜な原色の色合いは購入しない方が良いといえます。

例えば無地のTシャツの中でも様々な色合いがあり真っ白なTシャツもあれば真っ赤なTシャツもあります。

ファッション上級者であれば奇抜な色のTシャツでも上手に合わせることができるかもしれませんが、ファッション初心者の方に奇抜な色を組み合わせろ、と言われてもまず難しいです。

なので、おすすめとしてはまず白のTシャツは2.3枚は持っておいた方が良いといえます。

多くの男性が勘違いしている場合がありますが、基本的に女性にモテるということを考えた時に女性はそこまでオシャレ上級者というファッションコーディネートは求めていません。

どちらかといえば無難なシンプルな服装の方が好まれる場合が多くあり、極端な例を言えばTシャツにジーパンなどのかなりシンプルな格好の方が好感が持てると述べている女性もたくさんいます。

もちろんおしゃれしたいと言う気持ちがあるのであれば、さらに上級的なファッションを追い求めるのも大事です。

うまく組み合わせていれば女性からはおしゃれだと思われて好感触を持っていただけるので、ファッション初心者の方に関してはまずはシンプルで無難な格好を考えるのであれば白のTシャツを強くお勧めします。

着まわしもしやすいですし、はずれがありません。