あなたは、今好きな人やお付き合いをしてる人がいますか?その人との恋愛の相性見てみたいと感じませんか?たとえ見た目がお似合いのカップルでも、相性が悪ければ元も子もありません。

このように、恋愛の相性を見るためのチェックポイントがいくつかあるのご存知でしょうか?気になる相手や、お付き合いしている相手と恋愛の相性を見るために12個のチェックをしていただくだけで、簡単に相性が分かります。

ぜひこれを機会に2人の中をチェックしてみてはいかがでしょうか?

気になる人や恋人との相性って知りたいもの

気になる人や、恋人の相性ってやっぱり知りたいものですよね。

相性が良ければ、素敵な恋愛ができますしその先にもつながります。

しかし、相性が悪ければ傷つく事はもちろんのことお互いに傷つけ合ってしまう関係になれば、「お付き合いしなければ良かった!」なんて、悲しい結果が目に見えています。

そうならないためにも、ぜひ相性を知って2人のお付き合いのために生かしてみてはいかがでしょう。

ついつい占ってしまう

2人の相性を、ついつい占ったりしていませんか?確かに占いで当たる事はよくあります。

しかし、占いだけでは当たらない部分も確かにあります。

今回は、そんな2人の仲の相性を確かめてみてください。

占いだけでは計り知れない2人だけの相性見ることができるかもしれません。

ぜひ、これを機に相性チェックをしてみましょう。

恋愛の相性を見るための12個のチェックポイント


それではここからは、恋愛の相性見るための12個のチェックポイントをお伝えしていきます。

気になるあの子や、お付き合いしている相手の事などをよく思い出して、チェックポイント読み進めていって下さいね。

1、休日の過ごし方

お互いの休日の過ごし方についてよく思い出してみてください。

2人でよく過ごしている場合は問題ありませんが、友達とよく遊びに行ったり趣味や習い事が多い人とは相性が合いにくいかもしれません。

あなたと一緒に楽しめそうな趣味や友達ぐるみのお付き合いなら、相性が良いと言えそうですが、全く別々の過ごし方をしているのでは少々考えた方がいいかもしれません。

違い過ぎると一緒に過ごし難い

休日の過ごし方が違いすぎると、お互いに一緒に過ごすことが難しい場合があります。

相手が趣味を優先してしまうのであれば、あなたはその間家で一人ぼっち。

なんてこともよくありますので1人の時間がうまく使いこなせる人なら問題ありませんが寂しく感じてしまう方なら相性が良いとは言い難いかもしれません。

2、同じところで笑うか

同じ芸人を好きだったり、よく見るバラエティー番組が一緒だったりしませんか?それは、相性が良い証拠なのかもしれません。

また、同じところで円と言うポイントも大切です。

全く違うポイントで笑ってしまうようであれば、お互いにでこぼこした良い関係になるか、全く合わないかのどちらかになってしまいます。

ツボが同じだと盛り上がりやすい


おなじところで笑えれば、共感できるところもよく似ている可能性が高いので、2人で盛り上がることができるかもしれません。

このように、ツボが同じだと盛り上がりやすい傾向にあるようです。

3、少しくらいのウソは大目に見れる

相手のちょっとした嘘に、気づいてしまうあなたはどのように相手に対処していますか?相手の嘘にいちいち突っ込んでしまうようであれば、相手はあなたに束縛されると感じるため、相性が悪くなってしまっかのせがあります。

相手の少しくらいのウソは多めに見れる心の余裕も大切です。

信頼している証拠

信頼していると相手に伝わったり、相手のことを信じているという気持ちが伝われば、ますます2人の絆が深くなることでしょう。

さらに、あなたが余裕持った行動を心がけることで、さらに相手もあなたから信頼されていると感じ、その余裕が相手をほっとさせる行動につながるのかもしれません。

4、金銭感覚が似ているか

あなたと相手は、金銭感覚が似ていますか?あなたはいつも安いものを選び、相手はいつも高いものを選んでいるであれば金銭感覚が似ていない可能性があります。

確かに、女性は堅実でしっかりした人が多いため安くても良いものを選びやすいのですが、男性の場合しっかりお金を出さないと良いものが買えないと思っている人も多い場合があります。

このように、お互いが全く違うのもその違いをお互いに認め合い折り合えるところで話がつけば良いのですが、金銭問題になるとなかなか折り合いがつかないカップルなら相性が良いとは言えません。

金銭感覚は重要なチェックポイント

金銭感覚は、お付き合いしていく上で重要なチェックポイントになります。

この先金銭感覚のことで問題が絶えないのであれば、お付き合いしてことすら苦しく感じてしまいます。

しかし、金銭感覚が似たり金銭感覚がお互いに歩み寄れる程度であれば相性は良く、長続きしやすいと言えそうです。

さらに、金銭感覚が合うのであればその先結婚を考えても良い相手になりえます。

5、何気ないデートでも楽しめるか

いつも大型テーマパークや、サプライズなど素敵なことがないと楽しめないカップルであれば、その先一緒に過ごしてことが苦しくなりそうです。

何気ないデートでも、公園でデート、おうちデートなど楽しむことができていますか?相手にお金を使わせてしまったり、相手に様々な要求をしてしまうのであれば、いずれ相手に飽きられてしまうことでしょう。

一緒に居るだけで楽しめる

何か楽しいことがなかったり、大きなイベントがなくても、一緒にいるだけで楽しめる関係ならかなり相性が良いといえます。

一緒にいるだけで2人が楽しいのであれば、それに越した事はありません。

お互いがお互いに愛し合っていることがよく伝わる相性です。

6、お互いの時間を大切にできるか

デートの時など、遅刻してしまったり相手を待たせてしまったりしていませんか?お互いの時間を大切にできることこそ大切なことなのです。

あなたが遅刻をしてしまったり相手を待たせてしまっている間相手は時間をだにしてしまってる可能性があります。

相手のことを思い、相手に迷惑をかけない行動をとることが大切です。

相手に敬意を払っているか

いつも遅刻ばかりしたり、相手を待たせてしまっている場合、あなたは相手に対し「あの人なら待たせても大丈夫。」などと感じていませんか?相手にきちんと敬意を払えなければ、お付き合いは長続きしない可能性が高いといえます。

きちんと相手の時間や相手を大切にすることであなたも大切にされることでしょう。

7、考え方が似ている(近い)か

あなたと相手は、考え方が似ていますか?もしくは考え方が近いかをよく思い出してみてください。

2人の考えが似ていれば、自然と喧嘩は少なくなります。

時々小さな喧嘩をすることが大切ですが、喧嘩ばかりしていてはお付き合いも疲れてしまいます。

衝突しにくくなる

お互いに、考え方がいているまたは近い考え方であれば衝突がしにくくなります。

そのため、2人で付き合うストレスもかなり少なくなりお互いにいることが楽になる場合があります。

やはり、考え方が似ていなければ一緒にいることすら苦痛になってしまう可能性が高いといえます。

8、将来の価値観が一致しているか

将来どのようにしたいのか、2人の未来や価値観がよく似ていたり一致しているのであれば、相性がいいと言える2人でしょう。

将来の価値観が違ったり、一致していない場合お付き合いしていくことすら難しいのかもしれません。

今までは、相性がいいと思っていても結婚と言う話が出れば価値観が違うとなれば、一生苦しい思いをしなければなりません。

そうならないためにも将来の価値観が一致してるかどうかは非常に大切な要となります。

長く付き合いたいならスリリングさは求めない

相手と長くお付き合いしたいと考えるのであれば、スリリングさは求めない方が賢いです。

スリリングなことばかりを求めていれば、楽しいのはよく分かりますが、スリリングなことがなければ相手に面白みを感じなくなったりまた相手からも面白みが感じない相手と思われてしまう可能性があります。

そうならないために、お互いにスリリングさは求ない方がいいですね。

9、自然体でいられるか

いつも相手に会うときに、作った自分でいますか?確かに、好きな人の前で緊張したり好きな人に好かれたいばかりで、自然体でいられない場合もあります。

しかし、相性が良いと言うポイントはご自身が相手に対し自然体の自分を見せられるかと言う所にもあります。

さらに、お互いが自然体でいられることで2人の相性がいいと言うことになります。

無理していたら続かない

作った自分でいる事はとても苦しく、無理をしていたらお互いのお付き合いも楽しくありません。

さらに、自然体の自分を受け入れてくれないような相手であれば、もちろん相性は良くないのかもしれません。

自然体でいられる相手が相性がいいのです。

10、食べ物の好みは合うか

食に関する好みが違えば、一緒にいることが苦痛になる場合があります。

さらに、あなたとの食べ物の好みが合わなければ外食が多くなったり、あなたがお料理を作るにしても別々のものを作らなくてはいけなくなる場合があります。

色の好みは似ている方が相性が良いと言えそうです。

美味しさを共有できる

食べ物の好みが合うことでおいしさを共有できることができます。

おいしさを共有できることで、2人でお腹いっぱい食事を楽しむことができたりお腹いっぱいになることで幸せな満腹感を感じることができるでしょう。

11、不安要素はあるか

あなたは相手に対し、不安的要素ありますか?小さな不安なら少々我慢はできますが、見逃す事が出来ないような不安要素は、後々2人の関係にもヒビが入る可能性があります。

そうならないためにも不安要素はあるか、無いかは重要なポイントになります。

妥協できるかできないかが重要

不安要素があっても、あなたが妥協できるなら問題がありません。

しかしだけをできないような不安要素であれば相性が良いとは言えません。

12、清潔さの基準は同じか

清潔さの基準は同じでしょうか?家が散らかり放題散らかしていたり、また同じ服を何日も切れてしまうような相手とあなたは一緒に過ごすことができますか?清潔さの基準が同じであれば、お互いにストレスになることが少ないです。

さらに、1日に何回も着替えをするようなタイプの相手であれば選択量が増える事はもちろんあなたにストレスがかかる事は間違いないでしょう。

違うとお互いの存在がストレスに

清潔さの基準が同じであれば問題はありませんが、清潔さの違いが違うとお互いの存在がストレスになってしまいます。

さらに、相手を不潔に感じたり、さらに清潔にしすぎて潔癖症に感じてしまう場合があります。

清潔さの基準が似ているカップルが相性が良いと言えるでしょう。

なぜ相性を知りたくなるのか

ではなぜそもそも相性知りたくなるのでしょうか?それについて詳しく考えていきたいと思います。

長く付き合っていきたいから

もちろん相性を知ることで、長くお付き合いをしていくことが可能になります。

さらにお付き合いが長くなればその先の結婚のことも考えられるようになるため、お付き合いは長くしていたいと感じるのかもしれません。

素敵な恋愛がしたいから

衣装が合えば、素敵な恋愛がもちろん可能です。

また、相性が合うことで2人で楽しめることも増えることと、2人で素敵な時間を過ごすこともできそうです。

結婚したいと思っているから

長くお付き合いができればもちろん結婚したいと言う気持ちにも変わってきます。

相性が良ければ結婚したいと当然思いますよね。

男性は特にお互いの相性で結婚を決める傾向にあるようです。

【彼氏と結婚したい時は、こちらの記事もチェック!】

今の恋人がベストか知りたいから

今現在お付き合いしている恋人がベストな相手かを知りたいために、相性を知りたいと考えているようです。

もちろん自分に欠点がないわけではありませんが、相性を知ることで諦められる部分が出てきたり、また先が見えたりするものです。

過去を振り返る事はしたくありませんが、今の恋人がベストなのかを知ることで先のことも考えることができるのかもしれません。

譲れない項目はしっかり確認しておき相性を見てみよう

あなたが譲れる範囲なら良いのですが、ゆずれない行目ならしっかり確認しておき相性見てみることが大切です。

無理をしてお付き合いをしていてもいずれお互いにボロが出てしまう事は実に見えています。

自分が自然体で気楽に過ごせる相手なら、たとえどのような相手でも相性が良いのかもしれません。