勉強に仕事、人間関係など……現代社会では必ず何かしらのストレスがあるものだし、1度受けたストレスというのはなかなか発散できないものですよね。

でも皆さん、知っていましたか?実はストレスには色々な種類があるということ。

いろんな悩みや問題によって抱えるストレスも変わってきて、それぞれに適した解消方法というものがちゃんと決まっているんですよ。

そこで今回はそんなストレスの種類について詳しく徹底解剖!またそれと一緒に様々な解消方法についてもご紹介していきたいと思います。

いつもストレスがなくならないなぁ…と思っている方はこの機会に普段自分がどんなストレスを抱えているのかをチェックしてみて。

そしてどんな解消方法をするべきなのかを改めてきちんと考えていくようにしましょう。

ストレスを受けやすい現代社会

現代は”ストレス社会”なんて言われているほど、様々な悩みや問題が溢れている時代。

皆さんの中にも勉強や仕事や人間関係など、常に何かしらのストレスを抱えていて、イライラしたり落ち込んだりしっぱなしなんて人多いのではないでしょうか?もちろんその中にはいろんな解消法で上手に発散している人もいるとは思いますが、でも1度受けたストレスというのはそれでもなかなか発散しきれないものだし……結局どんどんどんどんストレスを蓄積することになっていって、最悪体調を崩したり大きな病気になってしまうなんて恐れさえも出てきてしまうんですよね。

ストレスにはどんな種類があるのか


でもどうしていつもストレスがちゃんと解消されないのか?それって実は私達がストレスのことをちゃんと分かっていないせいなのかも……例えば、ストレスには色々な種類があるって皆さんご存知だったでしょうか?いろんな悩みや問題によって抱えるストレスも変わってきて、それぞれに適した解消方法というものもちゃんと決まっていたりするんですよ。

ということでここからはそんなストレスの種類について詳しくまとめていくので、これを機に改めてきちんと学んでいくことにしましょう。

心理的ストレス

心理的ストレスとはその名の通り、心理的に何かショックなことを受けた時に与えられるストレスのことを指します。

例えば失恋や仕事での失敗、友人とのケンカや家族の病気など、心が傷付くような悲しいこと・辛いことがあった時ですね。

また離婚や家族との死別などそういった喪失体験も心理的ストレスの大きな原因となりやすくなっています。

ちなみにやはり心のストレスということなので、解消法は何か癒してくれるものや悩みを忘れられるものなどがオススメ。

例えばアロマや音楽や旅行など、そういったものが効果的になってくるのではないでしょうか。

身体的ストレス

身体的ストレスは先程の心理的ストレスとは全く逆のもので、心ではなく体に負担があった時に起こるストレスとされています。

例えば分かりやすいものでいうと疲れやケガ・病気などが挙げられてきますね。

また暑さや寒さ、睡眠不足、女性なら月経による苦痛など、そういったものが身体的ストレスの原因となることも有り得ます。

ちなみに身体的ストレスの解消法としてはやはり体への負担を軽減させることが効果的になってくるので、十分な睡眠・マッサージ・食事などがピッタリになってくるでしょう。

またスポーツなどをして体の衰えなどを改善するというのも良い方法になってくると思われますよ。

社会的ストレス


社会的ストレスとは社会生活の中から生まれてくるストレスのこと。

となると学校や仕事・家庭環境などがその大きな原因として挙げられてくるでしょう。

もっと具体的に言うなら例えば仕事での責任・学校でのいじめ・ご近所トラブルなどそういったものの負担によるものですね。

また転勤や入学、引っ越しなど環境の変化がストレスとなる場合もあったりします。

こういった社会的な問題というのは解決なども難しいので、ストレスもすぐに解消というわけにはいかないものなんですが…やはり先程の心理的ストレスのように、心の負担を軽減させることが1番適した解消法になってくるでしょうね。

またカラオケやスポーツなどで気分をスッキリさせるというのも非常に効果があると思いますよ。

化学的ストレス

食事やお酒・タバコ、空気汚染や騒音によってもストレスが起こることがあり、こういったストレスはみんな化学的ストレスと呼ばれるようになっています。

つまり外から体に入ってくるものの影響や、周囲の環境からの負担によって起こるストレスですね。

ただお酒やタバコの場合はそれ自体が体に害というだけでなく、禁酒や禁煙をした時のイライラなども原因の1つとなってくるようですよ。

ちなみにこういったストレスの場合はそれぞれの問題を根本的に見直すというのももちろん大事なんですが…解消法としてはヨガやマッサージ・温泉に入るなど、なるべく体にとって良いものを選ぶのが効果的になってくるかもしれませんね。

また料理が好きな人なら料理も良い解消法になると思いますし、ついでに食生活の見直しなども期待できるようになるのではないでしょうか。

ストレスの解消方法

ストレスの種類と適した解消法などについて大体ご理解していただけたところで……最後にもう1つ、より具体的な様々なストレス解消方法についてもご紹介していきたいと思います。

ここでは特にストレスの種類にはこだわらずにお話をしていきますが、ぜひ先程の内容などを参考にしながら読んで。

この解消方法はこのストレスに効きそうだなぁというのを自分なりに色々考えてみるようにしてみてくださいね。

1人カラオケする

ストレスが溜まった時は大声で歌ったりすればスッキリ。

ということで1人カラオケも良い解消方法になってきますよね。

もちろんカラオケというのはみんなで行っても楽しいものですし、それもそれでストレス発散にはなると思うのですが。

誰にも気を使わず気持ち良く歌いたいのなら、やっぱり1人での方がピッタリだと思いますよ。

ガンガンのロックで思いっきり叫んだり、自分に浸りながらバラードを歌ったりして、普段のストレスを発散させてしまいましょう。

泣くなど感情を露わにする

ストレスが溜まると笑ったり泣きたくなったりと、とにかく感情を爆発させたいという気分になるもの。

ということで感情を露わにするためにいろんなことをしてみるという解消方法もあったりします。

例えば友達と会ってお喋りをして思いっきり笑ったり、あるいは敢えて悲しい映画などを見て号泣させるといった方法ですね。

これが意外と気持ちが良く、後々非常にスッキリして良い気分になれるものなんです。

普段我慢することが多い人などは特にやってみると良い解消方法だと思いますよ。

動物の癒し動画を見る

最近はYouTubeなどの動画を見て暇な時間を楽しむなんて人も多いと思いますが、癒されたい人ならやっぱり動物系の動画を見るというのがオススメの解消方法になってきますよ。

特にオススメなのはやっぱり猫や犬の動画ですよね。

また近頃はフクロウやハリネズミといったちょっと変わった動物なども人気になっているので、そちらを見てみるのも良いのではないでしょうか。

お布団などに入って時間を忘れて思いっきり動画の世界に浸って、動物達にたっぷりと癒されてみてください。

身体を動かす

スポーツなどで身体を動かす。

これもやっぱり非常にスッキリする解消方法と言えるでしょう。

例えばウォーキングやジョギング。

女性ならヨガなどをする人も多いですし、男性なら野球やサッカーなど得意なスポーツでも◎。

また体を鍛えたいという人ならジムなどに行くというのもアリですよね。

更に身体を動かすというのはダイエットや健康面においても効果が期待できるようになるので、喜びや達成感なども感じられるようになるはず。

それによってストレス解消促進の効果などもまた生まれるようになるのではないでしょうか。

アロマをたく

女性に人気の高い解消方法といえば、やっぱりアロマ。

良い香りに包まれていると心身共にリラックスできるし、頭を空っぽにできるので1人でゆっくり瞑想の時間などを楽しむことができるんですよね。

またアロマは香りの種類によってもいろんな効能が出てくるようになるので、気分に合わせた香りを選べば更に効果を期待できるように。

ちなみにストレス解消にはイランイランやネロリといった香りが良いと言われていますよ。

寝室やお風呂などでアロマをたきながら、思いっきり癒されてみてはいかがでしょうか。

バッティングセンターへ行く

バッティングセンターへ行く。

これも結構定番の解消方法だったりするのではないでしょうか。

初心者などだとバットにボールを当てるまでがなかなか難しかったりしますが、でもいざ当たってカキーンとボールを打てた時の気持ち良さがまた何とも言えず格別なものなんですよね。

中にはその気持ち良さが忘れらずそれ以降ハマってしまうなんて人も多かったり。

まぁもしなかなか当てられなかったとしても、バットを思いっきり振るだけでもかなり気分がスッキリするものなので、近所などにあったら試しに行ってみるというのもアリだと思いますよ。

甘いものを食べる

人はイライラしたり疲れが溜まった時に甘いものが欲しくなるもの。

ということでストレス解消方法にスイーツなどを食べるというのも非常に効果的になってくると思いますよ。

例えばチョコやクッキーなどちょっとしたお菓子を買ってきて家で食べるのも良いですが、ストレスを発散したい時ならカフェなどオシャレなお店に行って、とびっきり美味しいスイーツを食べてくるというのも最高なのではないでしょうか。

近年はスイーツ好きの男性も多くなっているので、そんな男性にもピッタリの解消方法になってきそうですね。

好きな音楽を聴く

音楽には自律神経を整える効果があると言われていて、世の中には音楽療法と呼ばれる治療方法を取り入れている病院などもあったりするほど。

だから音楽を聴くというのはストレス解消にも非常に効果があるという風に言われているんです。

しかもそれが自分の好きな音楽なら尚更有効なはず。

癒されやすいヒーリングやクラシックはもちろん、ロックが好きな人ならガンガンに聴いてテンションを上げるというようにしていくのも良いと思いますよ。

余裕があったらライブやコンサートに行って、より上質な音楽を楽しむというのも素晴らしいかもしれませんね。

好きなものを食べる

やっぱり美味しいものを食べるとイライラや疲れも一気に発散。

なので何か好きなものを食べに行ってストレス解消するというのも非常にオススメの方法となってきます。

例えばレストランやカフェに行ってちょっと贅沢な料理を堪能してきても良いですし、実家などに帰って母親の料理をごちそうになるなんていうのもとても癒されそうですよね。

また料理好きな人なら自分で好きなものを作れば、料理&美味しいもので一石二鳥の効果が期待できるようになるはず。

この時だけはカロリーなどを忘れ、食べたいものを思いっきり食べてしまって良いと思いますよ。

旅行へ行く

ストレス解消をしたいのならたまにはどこか遠くへ行ってしまうなんていうのもアリ。

ということで旅行などに行くというのも良い解消方法になるのではないでしょうか。

休みがあまりないのならやはり国内になってくると思いますが、余裕があるのなら思い切って海外などに行くなんていうのも素敵ですよね。

また国内だったら温泉の有名なところなどに行って心身共に癒してくるなんていうのも良いかも。

とにかくストレスが多いならより遠くへ遠くへと行って、できるだけ現実を忘れて楽しむようにしてしまいましょう。

ストレスを解消し心身のバランスをとろう

これまで私達がストレスを発散しきれていなかったのは、やっぱりストレスのことをきちんと分かっていなかったからかも。

ちゃんと自分のストレスに合った解消方法などができていなかったから、だからイライラや疲れをなかなか消すことができなかったのかもしれませんね。

でも今回この記事を読んで色々知ることができたからもう大丈夫なはず!きっと今後は自分のストレスの種類や適した解消方法などをちゃんと意識して、より気分をスッキリさせることができるはずです。

皆さんもぜひ今回の記事を参考にしっかりストレスをなくして心身のバランスをとり、また更に頑張れるパワーを体に作っていくようにしてくださいね☆

【ストレス解消したい人は、こちらの記事もチェック!】