だいすきな恋人と同じものを身に付ける”ペアルック”って憧れちゃいますよね!

でも、派手なペアルックにするとなんだか恥ずかしいような気持ちもするもの。

でも、だいすきな人とオソロイのものを身に付けたら、なんだかその日のデートがもっと楽しくて幸せな気持ちになれるような気がしますよね!

そんなペアルックをしたいけれど、なかなかペアルックに一歩踏み出せない!

恋人がやってくれない!というあなたのために、ペアルックでおすすめのコーディネートをご紹介します♪

いくつかご紹介しているので、きっとあなたとあなたの恋人さんが一緒に「やりたい!」と思えるようなものがあるはずです☆

また、ペアルックをより恋人と楽しむための方法やそのメリット・デメリットもご紹介しています!

良さだけではなく悪い面もしっかりチェックして、ペアルックに望んでみませんか?♪

ペアルックを楽しもう!

「ペアルック」…それは、同じものやオソロイのものを見につけるファッションのことです。

男女カップルだけではなく、現代では「双子コーデ」なんていって、女性のお友達同士、または男性のお友達同士のペアルックとしても用いられています。

昔は男女カップルの仲良し度やラブラブ度をアピールするために着用していましたが、現在ではアイドルやアーティストのコンサートに行く際のファッションでよく見かけるようになりました。

あなたは、”ペアルック”をしたことがあるでしょうか?

でも、ペアルックってイツ頃から流行り出したのか知らないのではないでしょうか。

あなたのそれもその通り!年齢にもよりますが、あなたが生まれる前からペアルックがあったからかもしれないのです。

まずは、ペアルックの歴史についてチェックしていきましょう!

ペアルックとは?

先ほども記載しましたが、ペアルックとは同じようなアイテム・同じアイテム・似たようなアイテムをカップル(2人)で一緒に身に付けるファッションのことです。

ペア(PAIR)とは、1対を表しますよね。

(ふたりのこと)ペアチケットなんて聞いたことがあるかもしれません。

そのペア2人が同じルックである見た目をしているために、このような名前がつけられました。

しかし今では、男女のカップルだけではなく友達同士のファッションとして用いられることも増えてきているんです。

某ジャニーズのアイドルコンサートが行なわれるシーズンになると、そのコンサート会場の近くにはペアルックである双子コーデをしている女性がわんさかやってきます。

それを目の当たりにしたことがある方は、想像しやすいかもしれないですね。

双子コーデとは、まさに双子のように同じような格好をすることです。

双子として生まれた方は、なぜだかご兄弟といつも同じような洋服を着せられていたり、色違いの洋服しか着せてもらえなかったなんて経験があるのではないのでしょうか。

それをイメージし、”双子コーデ”といわれているんです。

双子として少し嫌な思いをしたことがある方にとっては、あまり聞きたくない言葉かもしれないですね。

ペアルックはいつから流行り出した?

では、現在では双子コーデとして流行っているペアルックですがイツ頃から流行り出したのでしょうか。

ずばり、1970年代~1980年代なんです!その時期に「おそろいコーデ」「おそろ」として、そして「ペアルック」として多くの男女が活用していました。

その後、一時衰退したのち2000年代になってまたペアルックが流行り出したんです!ファッション業界もおめめビックリ間違いなし。

いや、もしかしてファッション業界がそのようにさせたのか…?

業界には闇が大きいッス。

そんな話はさておき、かなり昔…といっても約20~30年前に流行っていたんですよね。

今でも流行っていますが。

主に10代の若者に流行っているので、大人になってからはペアルックする機会が減ってしまった方もいるはず。

それに2000年代に誕生した落書きのできるプリクラ(今では普通ですね)に、「おそろ」というスタンプが誕生したのも「ペアルック」が現在はやっているその前兆だったのかもしれません。

ペアルックのおすすめコーデ

ペアルックの意味をご理解いただけましたか?

ペアルックというと、なんだか恥ずかしい気持ちになってしまうような気がします。

しかし、「おそろいコーデ」だとか現在はやっている「双子コーデ」なんていえば、恥ずかしい気持どころか「チャレンジしたい!」と感じることが出来るのではないでしょうか。

ペアルックというのは、普段できないファッションをすることができるので自分の殻を破りたい方にもおすすめ。

だって自分ひとりでちょっと勇気のでる服装をするよりは、同じ服装をしている友達と一緒なら何も怖くないですよね?周りの目線だって友達や恋人がいるから、全く気にしないもの。

これから、ペアルックのおすすめコーデをいくつかご紹介します♪

ペアルックをしてみたい!と考えている方は、ぜひ以下のペアルックを参考にしてみてくださいね☆

1. Tシャツだけお揃いにする

初心者向けのペアルックです。

Tシャツだけおそろいにするだけ!

同じ色でなくとも、色違いなんかもいいですね!それにアイドルやアーティストのコンサートであれば、公式グッズのTシャツを身に付けましょう。

そうすれば、ペアルックどころか皆がそのTシャツを身に付けているため、全く恥ずかしい気持ちになりません。

帰りの電車が気になる?いやいや。

コンサートや友達との楽しい思い出に浸っていれば、そんなの全く気にしません!

筆者は某女性アイドルのファンですが、ライブ時はしっかりライブTシャツを身に付けていますよ!笑

2. キャップだけお揃いにする

オシャレさんにおすすめ♪キャップをおそろいにしましょう。

洋服をおそろいにするのはなんだか恥ずかしい、でもおそろいを体験したい!という方たちにおすすめ。

万が一、キャップであれば取り外すことも出来ますよね。

恥ずかしくなったら、どちらか一方が脱いだり、どちらとも脱いでしまえばいいんです!
これもTシャツと同じで、色違いにするとオソロイしている雰囲気があまり出ないので初心者にはいいかも。

しかし、ガッツリペアルックしたいのであれば、色も合わせてみて☆

3. 同じデニムのつなぎを着る

デニムのつなぎをおそろいにしてみましょ♪

これだったら男女カップル、それに双子コーデにも使えますね☆

また、形は一緒でもインディゴブルーとかスカイブルーとかデニムの色を変えるとよりオシャレさがアップ!

これでデニムの中に着るトップスもおそろいにすれば、かなり完成度の高いペアルックになりますよ!

しかし、かなり注目を浴びてきますので心の準備を♪

4. 同じパーカーを着る

同じパーカーを着てみましょう♪パーカーといっても、現代ではオシャレなものが出ていますよね。

ラメ生地のものだったり、ふわふわのものだったり。

それにグレーだけではなく、さまざまな色が出ているのも魅力のひとつ!

そんなパーカーをおそろいにして、はおってみましょ!

これまたキャップと同じで恥ずかしくなったら、脱げばいいのですから。

しかし、筆者の体験談いわくグレーのパーカーを大学に着ていったところ、一緒に授業を受けている友達2名もグレーパーカーを着ていました(笑)

全く相談もしていなかったし、メーカーも別々でしたがその日はなにかといろんな人にじろじろ見られました。

しかし、仲良し度をアピール&アップさせるにはもってこいかもしれません!

5. スニーカーだけお揃いにする

オシャレアイテムになりつつあるスニーカー。

最近では、さまざまなファッションブランドからもスニーカーが販売されていますよね。

そのメーカー独自のものあれば、有名なスポーツメーカーとコラボしたものなどが販売されています。

そこで、スニーカーをおそろいにしてみましょう。

後のファッションは皆それぞれコーディネート♪

そうすれば、あまり目立つことなくペアルックを楽しむことができます。

しかし、ガッツリペアルックをしたい方には、物足りないかも。

6. 同じスポーツウォッチを着ける

スポーツウォッチをおそろいにしてみましょう♪

スポーツウォッチというと昔は、男性しか身に付けないようなデザインしかありませんでした。

しかし、最近では女性も手軽に日常生活で身に付けることの出来るようなスポーツウォッチがでています♪

筆者のおすすめはG-SHO〇K!デザインもかわいいですし、何しろカラバリもあるので色違いでおそろいにするのもいいですね。

また、おそろいのためにスポーツウォッチを購入したとしても日常生活で使っても全く問題ないので、お金の無駄遣いになりません。

7. 同じリュックを背負う

スニーカーときたら、リュックも!リュックは、学生さんであればお世話になっている方が多いのではないでしょうか。

そのような日常のシーンで使えるものをペアルックにしてみましょう。

そうすると2人が歩いている後姿がとってもかわいらしく、ほほえましいんです。

小さい子はともかくある程度大きくなっても、おそろいにするほど仲がよいのだなぁとさまざまな人にアピールすることができます。

また、変り種として普通のリュックではなくうさぎの形だとかクマの形のリュックをしたら、おもしろさやオリジナルのペアルックができるかもしれません♪

8. 同じサングラスをかける

ファッションアイテムになったサングラスもおそろコーデに取り入れましょう♪

昔は、危ない人たち(ヤ〇ザ)などがつけるからと敬遠されていたサングラスですが、浜崎あゆみさんの登場によってまたたくまにファッションアイテムとして色々な人に使われるようになりました。

そのため、現代ではサングラスをしていても全く違和感がないですよね♪

同じ形、デザインのものを身に付けましょう!

「お!なんだかオーラのある2人がいるぞ!芸能人か?」なんて思わせることが出来るかも!それに紫外線をカットし、シミ予防になるので美容マニアにもおすすめ。

(目からの紫外線もシミの原因になります!)

9. 色違いのマフラーを着ける

秋の終わりや冬になるとかかせないのがマフラーですよね♪

そのマフラーもおそろいコーデにすることが出来るんです!

同じデザインのものを身に付けるだけで、なんだか仲良しにみえるもの。

それに冬シーズンにしかできないペアルックだからこそ、ぜひ試して欲しい!

それにキャップやサングラスと同じように、万が一恥ずかしい気持ちになってしまったらすぐに取り外すことが出来るので(寒くなるけれど)、ペアルック初心者さんにおすすめですね♪

ペアルックをより楽しむ方法

これまでにオススメのペアルックコーデをご紹介しました♪

あなたの気になるコーデはありましたか?

もしもあったのであれば、ぜひ試してください!そして!そのペアルックコーデをより楽しむためのヒケツがあるんです!

そのヒケツを3つご紹介しますので、ペアルックコーデをした際にはぜひやってみてくださいね!

きっと、あなたのペアルックコーデに対する感情が変わることでしょう。

1. 互いの顔の写真をプリントしたTシャツを着る

さきほどおそろいのTシャツを着るペアルックコーデをご紹介しましたね♪

これは比較的だれでもやりやすいペアルックであり、初心者さんにもおすすめです。

しかし!ただどこにでも販売されているようなTシャツを身に付けるのではなく、オリジナルのTシャツでペアルックしてみませんか?

最近では、自分たちのデザインしたものをある会社に頼めば、その通りのTシャツを作ってくれるサービスがありますよね。

学生さんであれば、クラスTシャツなんていって自分たちのデザインしたTシャツを学園祭や体育祭で身に付けたのではないでしょうか。

その要領で、ペアルックをする2人の顔写真をTシャツに印刷してしまうのです!

その際には、あなたたち2人の写真をそのTシャツ製作会社へ郵送、またはデータを転送することになります。

もちろん2人2ショットの写真を使うのもいいですが、ここはペアルックならではのことをしてみましょう!

ずばりペアルックする相手の顔写真をTシャツにし、見につけるのです。

もしも恋人同士でこれをするのであれば、彼氏の写真のTシャツを彼女が身につけ、彼女の写真のTシャツを彼氏が身に付けることになります。

お友達同士であれば、相手の友達の写真を身に付けます!嫌いな人の写真がプリントされたTシャツなんて、身につけられないもの。

だからこそ、仲良し度をアピールするにはもってこいなんです!

また、一生忘れられない思い出にもなるのでオススメです。

しかし、なかなか捨てられなさそうですね…(笑)

2. 同じ前髪の切り方にする

最近では、前髪の切り方ひとつでその人の雰囲気が変わるようになりました。

前髪パッツンといっても、眉上バングにするか眉下バングにするかによって、全く違う印象になりますよね。

斜めに流す前髪であっても、その長さや量によってその印象は大きく変わってしまうものです。

そのように印象を左右する前髪をおそろいにしてしまうのです!そうすると、ペアルックコーデにより”おそろい度”をプラスすることができるんですよ。

また、同じ前髪にするだけで「絆」が深くなったように感じるのも魅力のひとつ!どんな前髪にするか決めるときは、ケンカしないように注意です!

3. 同じパジャマで一緒に寝る

男女カップルであれば、お泊りをするとき。

そして友達同士でお泊り会をするときなどに、おそろいのパジャマを着てみましょう!

そうするとカップル同士であれば、なんだか同棲しているような気持ちになり、より一層いつもよりもラブラブな気持ちで一緒に過ごすことが出来ます。

また友達同士のお泊り会であっても、おそろいのパジャマを着ることでなんだか1日限定で姉妹になったかのような気持ちを感じられるかも。

しかし、パジャマをおそろいにするためだけに購入するのはイヤ!なんて感じている方もいるかもしれないですよね。

チッチッチ!最近では、そんなにパジャマも高くないんです。

オススメはGUやユニクロ。

これらのお店では、とってもかわいいデザインのパジャマが1万円以下または5000円以下で購入できることも。

それでもまだ高いと思う方は、しまむらやアベイルなどを狙ってみるといいですよ。

大人になればなるほど、責任が増えれば増えるほどにお泊まり会の回数は減っていくもの。

だからこそ、記念のお泊まり会、なかなかできないお泊りとしておそろいのパジャマを着てみましょう!いつも以上に絆が深まること間違いなし。

ペアルックのメリット

ペアルックをより一層楽しむためのアドバイスをご紹介しました!

いかがでしたか?

もしも、今すぐにでもできるものがあれば、ぜひトライしてみてください。

そして、あなたたちの絆を深めてくださいね。

しかし!仲良しは仲良しだけど、仲の良いともだちが「ペアルックをしたい」とうるさい。

または、恋人がペアルックを求めてくる。

それでも、私(僕)はあまりペアルックに興味がないんだよな…なんて感じている方もいらしゃることでしょう。

シャイな方だったり、ペアルックによって見世物になるのが嫌な気持ちを抱いている方は、ペアルックをすることに対してあまり良いイメージは持っていないはず。

それどころか一生ペアルックなんてしないまま、生涯を終えてしまいたいと考えている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、そんなこといったらもったいない!ペアルックをすることによって、2人(恋人同士、友達同士)におけるメリットはたくさんあるんです!

これから、そのペアルックのメリットを5つご紹介していきますね。

これを読んでもしも少しでも「ペアルックっていいな!」と感じたのであれば、ぜひ一度はペアルックにトライしてみてくださいね☆

1. カップルの仲良さをアピールできる

ペアルックのメリットその1は、2人の仲良し度をアピールすることができるということです。

だって、同じものを身に付けるということはお互いにお互いのことを認め、そしてお互いのことを許していなければなかなか出来ないものです。

そのため、ペアルックができるというのは二人の仲がとてもよいという印なんですね!
また、その仲良し度というのは外見からではなかなか見分けることが出来ません。

仲良しそうだなぁなんて見えるカップルが本当はとても仲が悪くて、今にもケンカしはじめるかもしれません。

反対に「仲が悪そう」と思っても実は深い部分で仲がとてもよいカップルも存在するんです。

だいすきな恋人、友達と仲がよいことをさらっと周囲にアピールしたいですよね!私にはこんなにも自慢の恋人や友達がいるとうことを伝えて生きたいですよね!

2. 街で目立てる

ペアルックははっきりいって、目立ちます。

そのため、目立ちたがり屋さんにとってはとても嬉しいファッションなはず。

一人だけではなく2人で一緒に目立つため、一人では目立ちたくないけど目立ちたい願望を持っている方にはおすすめです。

また、これまでに目立ちたいという気持ちを持ったことがなくても、一度その気持ちを味わってしまったらやみつきになるかもしれません。

恋人カップルでペアルックにする人は減っているため、恋人同士でやると「ペアルックだ!」なんて指差していわれるかもしれません。

それになんともいえない仲良し度をアピールすることができるので、目立ちながらに仲良し度をアップさせたい方におすすめです。

また双子コーデをするのであれば、好きなアーティストやアイドルをアピールすることも出来ます。

さきほども例にあげましたが、例えば男性アイドルとして人気を博しているジャニーズのとあるグループを応援しているのであれば、やはりそれなりの応援グッズを持っているもの。

「あのかわいい子は、〇〇のファンなんだ!」「〇〇のファンってかわいい子多いなぁ」なんて、そのアイドルやアーティストの印象を上げることも出来るんです。

自分が誰だれを応援していることで目立つことができれば、「最近〇〇はどうしているのかな」なんて他の人をファンにすることができるかも!

いわば宣伝として目立つことができるのです。

3. 一体感を感じていられる

ペアルックをしていると、どこかで同じ要素のものを身に付けているので一体感を感じることが出来ます。

もちろんペアルックなんてしなくても一体感を感じることが出来る人はいるものです。

しかし、それ以上に一体感を感じることが出来るため、なんだか本当の双子のような、生まれる前から一緒だったような不思議な気持ちになることができるんです。

双子コーデであれば、お友達同士の絆が強くなるのは先ほども申し上げましたが、やはり否めません。

恋人カップルであっても仲良し度をアップさせ、さらに2人の親密感を実感できることでしょう。

一体感を感じるということは、その2人の愛情を確認しあえるということ。

それは、恋人たちにとってはとても嬉しい瞬間ですよね。

だって、だいすきな人を見た後に自分をみたら同じアイテムを身につけているのです。

そこに一体感を感じない人はいないことでしょう。

4. 女性はペアルックに憧れる人が多い

実は、女性というのはペアルックに憧れている人が多いんです。

しかし、男性やペアルックを苦手だと思う女性にとっては、なかなか理解しがたいことですよね。

しかし、そこで少しガマンをして恋人や友達のペアルックに合わせるだけで、その恋人や女性との絆を簡単に深めることが出来るんです。

あなただってずっとやりたかったことを誰かにかなえてもらうことが出来れば、なんだかその人に対して恩を感じますし、愛情も深くなるのではないでしょうか。

例えば、あなたがずっとスカイダイビングに憧れていたとしましょう。

憧れている人にとっては、スカイダイビングというのはとても魅力的なんですよね。

しかし、高所恐怖症の人や飛行機さえ苦手な人にとってはスカイダイビングなんてとても怖いものです。

それどころか代わりに死んでやる!とまでいいそうな人までいるほど。

そのようなイヤだと思っていることでもだいすきな人のためなら、出来てしまうのが人間なんです。

一人でスカイダイビングをするのは心細いですが、だいすきな人だったり気が知れている人と一緒にするのでは全く心の持ちようが違いますよね。

スカイダイビングが苦手な人は相当な努力をしているのですが…。

例としてスカイダイビングをあげましたが、ペアルックも同じこと。

少しだけ嫌な気持ちがあるかもしれませんが、2人の仲を深めるためにも応じてあげてみては?

5. 関係が円満になる

人というのは自分と似ているタイプの人を好きになるといわれています。

また、仲良しであると次第に2人の顔が似てくるだとか、仲の良い2人は顔が似ているなんていわれていますよね!実は、それらは科学的に証明されているんです。

顔の似ている人には、愛着や親近感を感じやすいのです。

ずばり、関係が円満になるヒケツにもなるんですよ!いつもはケンカばかりしていたとしても、いざ同じものを身に付ければパッと見で「自分と似ている!」と感じることが出来ます。

そして、自然に親近感がわき、いつものイライラを軽減させ、相手への愛を確認することができるようになるんです。

これは友達同士にもあてはまることで、2人の仲をより円満にすることができるんですよ。

ペアルックのデメリット

では、次にペアルックによるデメリットを見ていきましょう!

今までメリットを確認し、「やってみようかな」なんて思われた方もいることでしょう。

しかし、やはりペアルックというのは少数派なだけに、さまざまなデメリットが起こってくるんです。

あなたは、どのようなデメリットを頭に浮かべることが出来ますか?

新しいことを始める時には、物事の良い面だけではなく、その悪い面も見ておくことによって悪い事態を避けることが出来ます。

これは大人になったらある程度は必要なスキルですね。

では、ここではペアルックによるデメリットを簡単に見ていきましょう!

1. 周囲からの視線が恥ずかしい

ずばり、周囲からの視線がとても恥ずかしく感じてしまいます。

もともと目立ちたがり屋であれば、見られていることを快感にすることができるのですが、日ごろからあまり目立つのが苦手な方だったら少しその目線に疲れてしまうかもしれません。

ペアルックといえども、やはりやっているのは少数派。

そのため、気合十分で望んだとしても、周囲からの視線に打ち勝つことは出来ないのです。

また「どうしてそんなに見るの!?」と相手にいいたくなってしまうほど。

あなたの逆の立場で考えてみてください。

あなたが普通にショッピングをしてたら、ペアルックのカップルが登場!その珍しさにまじまじと見てしまうのではないでしょうか?いや、見ない人がいたらかなりの冷静な性格の持ち主でしょう。

普通の方であれば、まじまじと見てしまうはず。

そんな恥ずかしい気持ちに打ち勝つことが出来れば絆も深まるのですが、いつまでたっても視線を気にしているとそのペアルック自体にストレスを感じてしまいます。

そして、視線が集まるのはこのペアルックのせいだと二度とペアルックをしたくなくなってしまうこともあるんです。

2. 周囲からダサいと思われがち

ファッションアイテムにもよりますが、ペアルックというのは周囲からダサイと思われていることが多いです。

最近ではオシャレなペアルックが増えているのですが、その中でも”とりあえずペアルック”にしたという方たちからは、どこかダサさがにじみ出ているんですよね。

ファッションに必要なのは”あかぬけ”ですから、何気なくペアルックにするのではなくしっかりとファッションのテーマなどを決めるなどしてペアルックをしてみましょう。

また、ファッション誌を参考にしてみるとよりオシャレ度がアップし、ダサさがなくなります。

また、ファッションだけではなく女性であれば、メイク、そして男女ともに髪型までもこだわりましょう。

まるで海外のスターになったかのような気分で「変身」を楽しんでみてください♪

3. あまり種類がない

さきほどオススメのペアルックコーデをご紹介しましたね!その種類の少なさに「えぇ!?」とマスオさん風に驚いてしまった方もいるのではないでしょうか(いや、いないか)。

実は、ペアルックというのはとても種類が少ないんですね。

同じ髪型にしたり、少しアレンジを加えることは出来たとしてもその基準が一緒になってしまいます。

そのため、ペアルック同士でかぶってしまうなんてことも!

ただでされ、ペアルックをしているのが恥ずかしいと感じるのであれば、より恥ずかしい気持ちになってしまうかも。

まとめ

あなたは、ペアルックについてどのような気持ちを持っていますか?

物事には良い面もあれば、悪い面もあるもの。

しかし、2人の絆が深まることは間違いありません!人生に一度くらいは、ペアルックを行なってみてくださいね!