占いがすき!でもそろそろ占いにも飽きてきたなぁ…なんてお考えのそこのあなた!

そんなあなたには”性格診断”がオススメ!あなたは自分自身であなたの性格をきちんと説明することができますか?

血液型占いだとか、星座占いの中では「うんうん」と納得することが出来る項目もあれば、「ええ、コレは違うんだけどな」なんて思ってしまうような項目があるのではないでしょうか。

そのようにたくさんの人間の性格を12コの星座だとか、4つの血液型に分類するなんて難しい話なんです。

というか、無理な話ですよね。

しかし、性格診断であれば、ちょっとした質問に答えるだけであなたの本当の性格をあててくれるんです。

その性格は、あなたが日ごろから感じているものもあれば、もしかしたら全く感じたことのない”大発見”の性格があるかもしれません。

この記事では、今以上に自分のことを知りたい!自分の知らない才能を知りたい!

そんなことを考えてるあなたのために、おすすめの性格診断ができるWEBサイトをご紹介します!

どれもリンクを掲載しているので、ぜひ飛んで実際に占ってみてください☆新しいあなたの発見とともに、転職や就職、または恋愛や人間関係のヒントになるかもしれません。

あなたは、今よりももっと知らないあなたが存在しているのです。

ぜひ診断してみましょう!

性格診断が出来るサイト15選

あなたは、自分自身の性格をどのように感じていますか?「お人よし」「シャイ」「乱暴」「気遣いができない」・・・などなどさまざまなことが浮かぶことでしょう。

しかし、そのように感じているのはあなたの性格のほんの一部にしか過ぎません。

私たちは、一瞬一瞬ごとにさまざまなことを考え、そしてそれを表現しますよね。

その表現方法というのはもちろんのこと、感じた方によってもそれらは全く異なるのです。

あなたがある映画で感動して泣き出してしまったとしても、あなたの隣に座っていた人は笑っていたかも知れません。

それは性格によって全く違うんですよね。

あなたがそのように感じるのも間違っていないですし、その隣の人がそのように笑ったのも全く間違ってはいないのです。

この世界にはたくさんの人間がくらし、それぞれの性格を持っています。

そして、同じ性格の人はいないんです。

似ている人はいたとしても、ちょっとしたところで異なる性格になっているはず。

占いなどはそのような大きなパターンに人々を押し付けてしまうために、「これは自分にはあっていないな」なんて思うことが出てきてしまうのです。

占いは少しの間はお休みをして、科学的に証明されている性格診断を用いてあなたの
性格をはっきりとさせましょう!15個ご紹介しているので、あなたの気になるWEBサイトからどんどん性格診断をしていってくださいね!もしかしたら、全てのWEBサイトに共通するものがあるかもしれないですよ!楽しんでいきましょう☆

1.アルペケソ性格診断

 http://www.arupekeso.com/
”アルペケソ”なんて言葉は、あまり聞いたことがないですよね。

この性格診断は、たったの29問の質問に答えるだけであなたの性格をピッタリ当ててくれるんです!その質問は、格式ばった難しいものではなくとてもゆる~い気持ちで答えることが出来ますよ。

また、このWEBサイト自体もとてもゆる~い雰囲気をしているので、ゆるキャラだとかキャラクター好きにはたまらないかもしれません!
約2分ほどで診断を終えることが出来るので、時間がないときもトライすることができますよ☆
それにこのWEBサイトでは、性格診断にまつわるオススメの本も紹介されているのでこれを機に自分自身のことをもっと知りたい!だとかだいすきなあの人の性格を知り尽くしたい!と考えている方は、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

キャラクターに見立てて性格診断をしてくれる!


このアルペケソ性格診断では、なんとあなたの性格をさまざまなキャラクターに見立てて、教えてくれるんです!そのため、タイプ別には分けられてしまうのですがおもしろおかしく、あなたの性格を理解できること間違いなし!
性格診断の質問に答えるときには、常にカワイイアルパカちゃんが近くにいてくれるのでその姿にまた癒しを感じますね。

筆者はこのテイストのイラストは、とても好きです(笑)
それに性格診断で使われるキャラクターたちの名前が魅力のひとつ!「まじめん」だとか「理想派」だとか・・・。

あなたはどのタイプになるのでしょうか!?

2.16類型性格診断

 http://www.seikakushindan.info/
かなり本格的な性格診断です!なんと日本だけではなく、世界各国で使われているからです。

筆者は学生時代の就職活動における自己分析にこの性格診断を受けた記憶があります。

もしもあなたが就職活動をしたことがあるのであれば、もしかしたら既にこれにて性格診断を行なったことがあるかもしれません!

あなたは、世界的に有名な心理学者であるユングをご存知ですか?その心理分析というのは他の心理学者に比べると群を抜いていて、たくさんの書籍を残してくれていますよね。

その書籍の内容に助けられたことのある人も多いのではないでしょうか。

この性格診断というのは、そのユングが提唱している性格にさらに判断的態度と知的態度を組み合わせているのでかなり本格的なものになっているんです。

アルファベット4文字にてあなたの性格を割り出してくれるので、少し違和感を感じるかもしれません。

しかし、この精度の高さはあなたもきっとビックリすることでしょう。

世界で多く診断されている診断方法をお試しできる!


この性格診断は、さきほどもお伝えしましたが世界の各国で使われているものです。

就職試験に使うこともあれば、入社してきた社員の特徴を知るために使われていたりします。

この性格診断サイトでは、誰でも気軽に診断できるように簡単なものにまとめられています。

が!しかし、正式な場面で使われるには、なんと90問以上の質問に答えなければならないのです。

さきほど筆者はこの性格診断を受けたことがあるとお伝えしましたね。

たしかにその時はたくさんの質問に答え「え、まだあるのかい!」と心の中でつっこみをいれた記憶があります。

しかし、このWEBサイトではそのようにあなたが自分つっこみを入れることはないでしょう。

本格的な性格診断を楽しんでみましょう♪

3.5つの図形で性格診断

 
これは、時間がない方でもできる簡単な性格診断です!なんと、5つの図形からあなたがビビビッときたものを選ぶだけなんです。

ほかの性格診断とはちがって、このWEBサイトはたったの1ページで終了するのでリンクに飛ぶ必要もありません。

http://rocketnews24.com/2011/02/13/5%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%9B%B3%E5%BD%A2%E3%82%92%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD/

図形を直感で選ぶだけ!

5つの図形とは、Z、◯、□、△などがあります。

あなたが気になるものを選ぶのです。

あくまでも”直感”が大切です!
もしも今この瞬間に気になる図形があるのであれば、さっそく上のURLからWEBサイトに飛んで結果を見てください!そのページに結果が記載されているので、まだ図形を決めていないのにも関わらずWEBサイトを下へスクロールしないように注意が必要です!

4.精神科医が使う性格診断テスト

この性格診断テストは、なんと精神科医も使う本格的なものになります。

そのためにあなたは既にこの性格診断をしたことあるかもしれないですね。

http://www.playbuzz.com/mediapartisansgmbh10/2-8-2017-12-42-34-pm

写真を見て自分の考えを選択するだけで診断できる!

この性格診断では、何枚かの写真についてどのような印象をもつかを選択肢のなかから選ぶことであなたの性格を教えてくれます。

筆者もこの性格診断を体験したのですが、本当にさまざまな性格診断があるので飽きずに選択し続けることが出来ます。

また、あまり枚数も多くないので時間がないという方にもオススメです。

それにその選択肢からあてはまるものがない!と感じたときには「どれでもない」という選択肢を選ぶことが出来るので、あなたの判断を自由に伝えることが出来るんです。

また、筆者がこの性格診断をしたところ”現実主義者”とでました。

あなたは、なんと出ましたか?

5.性格相性診断

下記のURLからすぐに診断ページへ飛ぶことが出来ます。

これもまた簡単な質問である28問に答えるだけであなたの性格をあててくれるんです!いや、教えてくれるといった方が正しいでしょうか。

筆者はこの診断をしたとき「どうしてこんなに分かるんだ”?」と少しびっくりしてしまいました(笑)
あなたの日常生活に関する質問やあなたの考え方について問う質問が多いため、プライベートに関わるものはまったくないですよ。

http://www.seikaku-aisyou.com/character_test.php?question_set=1

偏りを見て的確に診断してくれる

本当にこの通り!この性格診断はあらゆる質問として28問を答えるのですが、それによってあなたの答えの偏りを見てそこからあなたの性格を診断してくれるのです。

多くの性格診断というのは、その偏りかは質問に答えてくれた回答によって性格を判断しているところが多いんです。

しかし、人というのはどうしても似たような質問にでくわしたとしても、どちらも同じような回答をすることってなかなか難しいんですよね。

この性格診断では、その偏りに注目してくれるので他にはない的確な性格判断をしてくれるんです!本格的だけれど気軽に性格診断したい方にはオススメ!

6.16タイプ性格診断

http://www.motivation-up.com/whats/16type.htmlこの性格診断は「モチベーションアップの法則」というWEBサイトが提供している性格診断です。

簡単な質問に答えるだけで16タイプの性格に振り分けて、あなたのことを説明してくれます。

自分のことだけどなかなか分からない部分もありますから、16という多くのタイプに分類される中のあなたの特長をとらえたものを見たいですよね!

詳しく解説&向いている仕事まで診断してくれる

この性格診断は、あなたの性格についてくわしく解説してくれます。

多くの性格診断サイトというのは多くの質問に答えた割には、簡単な結果しか出ないことがあり少し苛立ちを感じたことがあるのではないでしょうか。

この性格診断では自信をもってお伝えしてくれるだけに、詳しく説明してくれるんですよね。

それだけ自信があるということなのでしょう。

また、その判断結果からあなたに向いている仕事まで教えてくれるんです!これから就職や転職をしようと考えている方には、自分にあったものを探すのに適しています。

だって、生きていたってなかなか「これが自分にピッタリの仕事だ!」なんていえないじゃないですか。

この性格判断は客観的にみてあなたに合う仕事をアドバイスしてくれるので、信憑性もあるということなのです。

もしかしたら「やってみたいけど自分にはむりかなぁ」なんて思っている仕事がソコに記載されているかもしれません!

7.ワンちゃん性格診断

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/24537
ちょっと不思議な性格診断です。

もしもあなたが犬だったら、どんなタイプの犬なのかを診断してくれます。

ワンちゃんと一緒に暮らしていたり、暮らしたことのある人は「ワンちゃんにもそれぞれの性格がある」というのをご存知ですよね。

たしかにその通りなのですが、「じゃああなたが犬だったら!?」というのをソコから判断することができるんです!まぁ、ワンちゃんになることはありませんが厳しい私生活の息抜きにもオススメ。

それにバカげたところが主催しているのではなく、あの有名なマイナビが監修しているので信憑性も高いですね!

ワンちゃんに例えて診断してくれる!

あなたは、たったの10問の質問に答えるだけです!それだけであなたのワンちゃんタイプが分かります。

犬好きの方にはたまらないですよね!また、ネコ好きのためにもそのページから「ネコちゃん性格診断」というのもあります。

ぜひ時間に余裕があるときなどにもやってみてください!ちなみに筆者はネコ派です。

8.エックスラボ性格診断

 https://service.xlabo.jp/diagnosis_start/156
この性格診断は、なんと多くの企業でも使われています。

そのため、自分だけではなくなんとなく折が合わないと感じる恋人や友人、または上司や部下の性格診断としても使うことができるんです。

自分の性格診断にあきてきたら、そのように活用して「あの人はあのような性格なのかぁ」なんて感じることも出来そうですね。

また、性格とは別に気性というものが私たち人間にはあります。

気性が荒い人ってあなたの身の回りにいませんか?逆にそうではない人は、気性が荒くないんですよね。

この性格診断では、そこを診断してくれるのでちょっぴり他の性格診断とは違った結果を得ることになるかもしれません!

分野別にグラフにしてくれるから分かりやすい

結果としては、同調性性格・能動性性格・粘着性性格…など全てで7つの性格に分けてあなたのことを診断してくれます。

もしかしたらあなたは自分のことを「いつも受身型で主張がたりないなぁ」なんて思っているかもしれませんが、本性からみるとあなたは受身タイプではないことがわかるかもしれないのです。

そうなると受身型でいることは、あなたにとってマイナスであることが分かり今後の活動の指標にもなりますよね。

また、その分野別にグラフで示してくれるので、どことどこの性質が高くてどこどこの性質が低い!なんて分かるんです。

他の性格診断ではひとつの結果しか表してくれませんでしたが、このWEBサイトでは全ての性格の確率のようなものを示してくれるのでこれまでの性格診断に飽きてきた方、またはもっと精度の高い診断をしたい方にオススメです。

9.性格診断テスト

 https://seikaku.hanihoh.com/seikaku1/
この性格診断は、結果表がグンを抜いてすごい!あなたの性格の点数から、そしてあなたの性格について詳しく教えてくれたりなどまるで公的機関で性格診断をしたかのような結果表を見ることが出来ます。

さきほど筆者は就職活動のために性格診断をおこなったといいましたよね。

そのときにはたしか3000円くらいのお金を支払ったんです。

しかし、同じような形式の結果を得ることの出来るこのサイトでは、なんと無料…。

まぁこの記事でご紹介している性格診断サイトは全て無料なのですが、そのクオリティにとても驚きました。

もしも、ヘタなお金のかかる性格診断をするのであれば、この性格診断をするべきです。

そして、その浮いたお金であなたのスキルアップなどをすべき。

ああ、もっと早く出会いたかったです。

詳しく診断してくれる。ちょっと辛口だけど当たってる

これまでにご紹介した中では、とても詳しい性格診断をしてくれます。

細かい説明となると難しく感じてしまいますが、あくまでも分かりやすく説明してくれるので文章を読むのが苦手な方でもOK!それにあなたの性格の点数まで教えてくれるので、人によってはショックを受けることになるかもしれませんがそれまたあなたの性格の指標になります。

それにその点数をあげようと頑張ることが出来ますよね!

10.あなたの性格を10問の質問から診断いたします

たったの10個の質問に答えるだけであなたの性格を教えてくれます。

これまでにご紹介したWEBサイトでは、20問以上の質問に答えなければならないところが多かったですよね。

実は筆者はとてもせっかちで結果を知るためにそのように多くの質問を答えるのは、性にあいません。

それどころかテキトーに答えをしてしまうという荒さ。

そんな筆者にとって、このサイトは神様のような存在です。

もしも筆者のようにせっかちさんやすぐにでも結果を知りたい!と感じているのであれば、かなりオススメ。

http://www.start-point.net/uranai/seikaku/

診断結果が内面性・外面性のグラフになっていてわかりやすい

しかし、質問数が少ないとその結果の精度も低いと感じるのではないでしょうか。

いえいえ!このWEBサイトはしっかりとあたる性格診断をしてくれますよ。

あたるというと占いのようですが、性格診断です。

この性格診断では、9つの性格に分類し、さらにチャートにてあなたの性格の割合についても教えてくれます。

あなたの性格について、客観的にみたあなた、さらにはあなたが総理大臣になったらなんて項目もあるので楽しみながら読むことが出来ます!ちなみに筆者は「我の強い人」でした。

うん。

その通りです。

11.エゴグラム無料診断

 http://ta.direct-comm.com/charactor/
コミュニケーション能力をあげて、人付き合いをよくしたい!だいすきな人にしっかりと自分の気持ちを伝えることが出来る人になりたい!そんな気持ちを感じたことはありませんか。

誰かに何かを伝えようとしても、心のなかに見えない力がそれを阻止してしまうことってありますよね。

それは本人でもどうすることもできず、「どうしていつもこうなのだろう」と悲しい気持ちになってしまうこともあるでしょう。

しかし、それはあなたがあなた自身について詳しく知っていないからなんです。

人にきちんと自分じの気持ちを伝えることが出来る人というのは、自分ことをしっかりと知っているからそれなりに表現することができるんです。

この性格診断は、心理学者であるエリック・バーン氏が見つけた交流分析の考えを使い、誕生したものです。

そのため、他の性格診断とは違い”コミュニケーション”面に特化したものといえます。

生きていくには、誰かと交流することは避けることが出来ません。

ぜひこの性格診断をして、あなたの性格をよくしていきませんか。

自分も知らない自分を教えてくれる

自分でも知らない自分というものがあるものです。

それは、臆病な自分であったり、実はビビリな自分かもしれません。

それが自分自身の足を引っ張ってしまうことがあります。

しかし、その面も知っておけばあらかじめ対策を寝ることが出来ますよね。

悪いところをしっておけば、対策できるのはテストと同じことです。

このエゴグラム無料診断では、そんな自分でも知らない一面を教えてくれるんです。

他人からいわれて「まさか」と思っていたことが結果に現われるかもしれませんよ!

12.雪のかたちで性格診断

 http://tabi-labo.com/279109/snowflake-personality-test
冬になれば、雪が降りますよね。

その雪にもひとつひとつの結晶があり、顕微鏡で見るとその可愛らしい姿に胸をうたれます。

また、冬になれば、その結晶がモチーフにされたアクセサリーだったりインテリアグッズが販売されるようになりますよね。

その結晶にもさまざまな種類があります!そこで10個の雪の結晶からあなたが「いいなぁ」と思うものを選ぶだけで、あなたの性格を判断することができるんです♪

雪の結晶の形を選ぶだけ!

雪の結晶ってどこかかわいらしいですよね。

そんな雪の結晶には10種類以上の形があるんです。

このWEBサイトでは主に10個の結晶を提示していますが、その中からあなたの気になるものを選びましょう☆
そのまますのWEBページを下にスクロールしていくと、あなたの選んだ結晶についての性格診断が掲載されていますよ☆ぜひあなたの性格を可愛らしい雪の結晶で判断してみて。

また、お友達との会話のワンシーンでも使うことができそうですね。

13.性格診断ビッグ5

 http://commutest.com/bigfive/
あなたは、自分の性格ってどこがよくてどこが悪いと感じていますか?それは人によって全く違いますよね。

そもそも楽観的な人であれば自分の悪いところなんてあったとしても、悩まない性格を持っていることでしょう。

そのように私たちには、性格といってもさまざまな要素が組み合わさって出来ていることが多いんです。

それは、外向性・共感性・開放性・勤勉性・協調性になります。

心理学的に考えると、どこが特化していればいいというわけではなく、これらがバランスよくなっていることが好ましいといわれています。

しかし、人間はロボットではありませんから、どこかの割合が高いこともあれば低いこともあるんですよね。

その要素5つであなたの性格を判断してくれるんです。

しかし、これはあくまでも”参考程度”であり、入門編です。

もっと詳しく性格診断をしたいのであれば、このWEBページからリンクに飛んでみてください。

グラフの項目ごとに詳しく解説してくれる

人は、協調性があったとしても勤勉性に欠けている人がいたり、勤勉性があるけれど協調性がない人などさまざまな性格の人がいますよね。

そのため、さまざまなタイプに分類するというのは少し間違った性格診断であるのです。

しかし、これまでにご紹介した性格診断はとても精度が高いものですから、分類することによってもあなたの性格をあててくれますよ。

しかし、この性格診断ではそのような要素だけではなく、5つの項目をグラフで確認することができます。

それを見ることで「◯◯をもっと高めたほうがいいんだな」と自分の今後の行動につなげることができるんです。

少し難しい説明になってしまいましたが、やってみればわかります!

14.結婚し隊性格診断

 http://xn--n8jubya0014btsyb.jp/shindan/start.html
結婚したいみなさん!お待たせしました。

この性格診断では、結婚したいというあなたのために作られたWEBサイトのようなものです。

これまでに多くの婚活サイトなどできっと結婚できない理由だとか、あなたが結婚するにピッタリなのはこんな人だ!なんて性格診断&占いをしてきたのではないでしょうか。

しかし、それだけでは結婚するには物足りないかもしれません。

このサイトでは、たったの12個の質問に答えるだけであなたの性格を教えてくれます。

性格診断から注意すべき項目まで解説してくれる

そして結婚するために注意すべき項目をしっかり教えてくれるんです。

まさに婚活真っ盛りの人やいつかは必ず誰かと結婚したいと考えている人は、今すぐにでも診断すべきでしょう。

それに注意すべき項目がとっても長い!詳しい!素晴らしい!それを治すだけで結婚までスピードがあがるかも。

また、あなたと同じタイプの芸能人を教えてくれるのでミョウにその人に親近感を感じることになってしまうかも。

筆者が性格診断をしたところ同じタイプの芸能人欄になんとアナと雪の女王の「アナ」がいました(笑)

15.辛口性格診断16

 http://xn--16-573d25rtpd1v4e.com/
優しく自分の性格をいわれることに飽きた!もっと自分を叱責してくれるような性格診断がしたい!そんなアナタにオススメです。

このサイトはタイトルからして「辛口性格診断」・・。

その名の通り本当に辛口なんです!
なんと簡易バージョンと精度重視バージョンがあるので、あなたの気持ちによって選ぶことが出来ます。

また、簡易バージョンは12個、精度重視バージョンでは36個の設問に答えることになります。

状況に応じた性格の表れ方など詳しく解説!

この結果で面白いのは、あらゆる状況に対してどのように対応するのかが見れるところ。

「うんうん!そうそう!」なんて納得してしまいますよ。

それに「こんなこと感じたことがないなぁ」なんて思うのであれば、もしかしたらあなたは本来の性格を発揮できていないのかもしれません。

人は本来の性格を発揮できたときに、あらゆる才能が目覚めるもの。

これをきっかけにあなたの成長ストーリーが始まるかもしれないですね!
しかし、本当に辛口結果なので気分を悪くしないように大きな心をもって読んでみましょう。

まとめ

今回は性格診断を15個ご紹介しました。

どれも無料で簡単に診断できるものばかりでしたね。

あなたの知らないアナタを知るために、またあなたのころとをもっと深く知るためにぜひ活用してみてください。

あなたがあなたの一番の味方なのは、いつの時代も変わりません。

【性格一覧まとめで自分の性格をチェック!】