渋谷といえば若者の街・トレンドの街です。

今から20年前はアムラーというコギャルが大流行りし高校生たちはこぞってルーズソックスを履いていましたが、今では渋谷といえば世界の「スクランブル交差点」、海外からこの交差点を見る為に訪れる人がいるくらいのグローバスなポップカルチャーの発信地となっているんです。

そんな流行に敏感な渋谷で、今どんなジムが流行っているのか、おすすめの7選をご紹介します。

渋谷でおすすめのジム7選

青山に比べるとそこまで高級感を押し出しているわけではない渋谷の街ならでは、ここ渋谷には高級なジムもあれば1回たった400円の激安ジムもあるんです。

激戦区渋谷で勝ち残っているジムはどこも、人を引き付ける嗜好がいくつも隠されていて「一度は行ってみたい」ところばかりがラインナップしています。

そんな渋谷でおすすめのジム7選をご紹介します。

1、カルド渋谷

ガルドはイタリア語で「温かい」という意味、たくさんの人の心と身体を温めたいをコンセプトに誕生したフィットネスジムです。

店舗は北海道から九州まで全国にありますが、その中でも渋谷の店舗は都内最大級のスタジオで、内ホットヨガのスタジオはなんと40人も同時に参加することができてしまうんです。

ヨガの部屋は全面溶岩石になっているので、溶岩浴をしながらヨガができるというダブルメリットがあります。

コルドの溶岩はバリ島のものを使用しているので、ミネラルがたっぷりと含まれているんです。

事前予約なしで利用できる


コルドは嬉しいことに事前予約をしなくても利用することができます。

それだけではありません、入会する前に「体験レッスンを受けてみたい」と思えば、インターネットからたった1800円で予約が可能です。

なんと体験レッスンには①ウェア上下②タオル(バスタオル2枚・フェイスタオル1枚)
③ヨガマット④500mlのお水がついてきます。

つまり体験レッスンの持ち物は、着替え用の下着・アメニティー(シャンプー等はありません)・メイク道具だけでokです。

ライフスタイルに合ったコースも充実

ヨガのクラスには「アロマヨガ」「ベーシックヨガ」「リセットヨガ」「ビューティーヨガ」「ナチュラルボディヨガ」「デトックスヨガ」「美脚スリムヨガ」「骨盤調整ヨガ」「パワーヨガ」などなど書ききれないくらいたくさんのクラスがラインナップされています。

ヨガのクラスに参加する時は「10分までなら遅刻してもok」ですが、始まる10分前に行っていれば、レッスンが始まるまでの間、岩盤浴を楽しむことができるんです。

その分お得なので是非早めに行ってみて下さい。

基本情報

・店名:カルド渋谷
・住所:東京都渋谷区宇田川町34-5サイトービルⅢ7F
・電話番号:03-6416-5145
http://www.hotyoga-caldo.com/

2、Shapes

入会する時にライザップと比較されることの多いShapesですが、Shapesは女性専用のパーソナルトレーニングジムです。

普段運動することに慣れていない女性にとって、ジムに通うということは結構勇気がいること、「ここまで醜くなってしまった身体をなるべく人に見せたくない」そんな風に思ってしまう人も多いはずです。

でもジムにいるのが女性だけだけとしたら「え、行ってみようかな」という気になるかもしれません。

女性のためのダイエットコースあり


Shapesは女性専用のパーソナルトレーニングジムなのですが、実はトレーニング環境は「個室ではありません」。

金額がライザップと同じくらい、マンツーマンのトレーニング=個室と思い込んでしまう人がいるのでご注意下さい。

Shapesの会員になれるのは女性だけというのはもちろんなのですが、なんとトレーナを含めた全てのスタッフが全て女性という徹底ぶりなんです。

つまりShapesには女性しかいません。

女性しかいないからこそ、女性が痩せやすいダイエットコースを開発しています。

中でもオススメなのが、Shapesメソッドの「シセトレ」と「モデル筋エクササイズ」です。

これを真面目に実践すればほとんどの女性がきちんと痩せられそうですよ!

トレーナーのレベルが高いと評判

ダイエットジムShapesの代表であるおぜきとしあきさんは、1991年 青山学院大学卒業、2007年には2つめのの大学として、あの東京大学に入学した逸材です。

指導歴20年、1000人を超える人のボディメイクやダイエットを指導して来ました。

そんなおぜきさんはこう言います。

「モデル体型になる為のメソッドと、運動が苦手な女性に必要なメソッドには違いがあります。安心なスポーツトレーナーの指導法があればこそボディメイク&ダイエットは上手くいくのです。」と。

トレーナーの育成に力を入れているここShapesは今や「ボディメイクの駆け込み寺」とまで呼ばれるようになっているんです。

基本情報

・店名:Shapes
・住所:東京都渋谷区南平台町13-15
・電話番号:03-6416-3706
http://www.shapes-international.co.jp/home/cam10/

3、ティップ.クロスTOKYO 渋谷

ティップ.クロスTOKYO 渋谷は、ジムの大手、あの「ティップネス」が2011年4月にオープンした新業態のフィットネスジムです。

2016年5月にはデジタル技術を駆使したシステムを導入してリニューアルオープンしました。

最大の特徴は、「ファンクショナルトレーニング」に特化したことです。

これまでシェイプアップや筋力増強だけに集中し過ぎていたティップ.クロスTOKYO 渋谷店のスタッフは「このままだと時代遅れとなってお客様が減ってしまう」と危惧、思い切って身体の機能性向上に着目した「ファンクショナルトレーニングフィールド」を導入することにしました。

施設が充実しているジム

リニューアル後は、なんと筋力トレーニング系のマシンをメインフロアから排除!ファンクショナルトレーニングを効率的に行えるエリアを拡大しています。

日本初のプログラムを受けられる

新しく導入されたシステムの「COMBO」と「SPRINT」では、デジタルや光を楽しみながらエクササイズできる仕組みになっていて、とっても楽しいゲーム感覚のジムが出来上がっています。

見た目は一見アメリカで人気のボードゲームみたいな雰囲気なので「これで効果はあるのかな?」と心配になりますが、そこには最適な心拍数を維持しながら、運動効果を高めることができる「ライトニングシステム」が導入されているので、効果は的確です。

基本情報

・店名:ティップ.クロスTOKYO 渋谷
・住所:東京都渋谷区宇田川町16-4
・電話番号:03-3770-3531
http://tip.x-tokyo.jp/shibuya/

4、エスフォルタ渋谷

エスフォルタは住友不動産が運営するスポーツジムで、都内には渋谷以外に5店舗、その他は横浜に1店舗あります。

営業時間は平日と土曜が7:00-23:00、日曜と祝日は7:00-20:00です。

日曜と祝日の終わり時間がやや早過ぎるという不満はあるものの、その分平日と土曜は会社に行く前や終わった後でも通い易いと評判です。

渋谷駅から徒歩5分で立地が良い

エスフォルタ渋谷の魅力は何と言っても交通に便利な渋谷駅からたったの5分というところです。

そんな渋谷の真ん中にあるなんて、きっと狭いジムに違いないと思ってしまうかもしれませんが、エスフォルタ渋谷にはとっても大きくてレトロな雰囲気のある素敵なプールが完備されています。

ゴルフスタジオやエステなども完備

その他にも、ゴルフスタジオやエステなども完備されているので、気分転換にゴルフをしてみるのもオススメです。

渋谷のど真ん中でゴルフなんて、なんかちょっとカッコイイ気分がするのではないでしょうか!

エスフォルタ渋谷のダイエットプログラムには、マンツーマンのインストラクターがついてくれます。

最初に面談を行って、どんなところに筋肉をつけたいか、どこを細くしていきたいか、何キロ落としたいかなどの話をしてからスタートするので安心です。

基本情報

・店名:エスフォルタ渋谷
・住所:東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワーB1F
・電話番号:03-3780-5551
http://www.esforta.co.jp/club/shibuya/

5、CULTURE WORKS

2013年4月にオープンしてから話題となっていたCULTURE WORKS(カルチャーワークス)は、カラオケで有名なあのシダックスが経営するスポーツジムです。

なぜ激戦区である渋谷にジムをオープンしたのかというと、渋谷という文化が集まる場所で、知性と身体を総合的に高められる場所を作りたかったからだそう。

単なるジムではなく、カルチャースクールのような位置付けを目指しているそうです。

1人1人に合ったオリジナルメニューを提供

なんとトレーナ陣には、日本のトップアスリートを教えていた経験のあるトレーナーをカルチャーワークスのスタッフとして集めたのだそうです。

最先端の知識を身に付けたプロ中のプロが、あなたにあったオリジナルメニューを提供してくれます。

効率的にトレーニングできる

トレーニングスペースには、日本初上陸のトレーニングマシンなどが揃い、カルチャー部門には、渋谷のファッショナブルでポップなイメージを活かした講座を、なんと11ジャンル約130講座も用意されています。

中には雑誌「Hanako」とのコラボ講座もあるそうなので是非試してみて下さい。

基本情報

・店名:CULTURE WORKS
・住所:東京都渋谷区神南 1-12-10 シダックス・カルチャービレッジ
・電話番号:03-3770-1425
http://www.cultureworks.net/fitness/

6、ROCK☆STEADY☆GYM 渋谷

2008年、都内でも最もオシャレな街と呼ばれる青山にオープンしたのが会員制プライベート加圧ジムのROCK☆STEADY☆GYM 渋谷でした。

あまりの人気にオープン後すぐに2号店ができるなど、大人気のジムなんです。

なんとジムのデザインは、妻は有名女優の大地真央さんという超有名デザイナーの森田恭通さんが手掛けています。

エレガントで洗練された空間は「アーバンオアシス」なんて呼ばれているんです。

設備はもちろん内装にもこだわっている

施設のイメージは「森の中」です。

ジムの柱や壁には、木の写真が張られています。

凄いのは内装だけではありません。

設置されているマシーンは、フェラーリやインテルなどのアスリートチームも信頼するイタリアのメーカー「TECHNOGYM社」が作った最新ハイスペックマシンなんです。

愛犬と一緒に通える

ROCK☆STEADY☆GYM 渋谷は犬と一緒に通うことができます。

最初このことを耳にした時「え?何かの間違いだよね」と思うくらいびっくりしましたが、これは本当のお話です。

カニヘンダックスフンドを飼っている私としては「是非入会したい!」と心を躍らせましたが、料金が・・・。

セレブ向けのジムという感じですね。

でも行きたいものです!

基本情報

・店名:ROCK☆STEADY☆GYM 渋谷
・住所:東京都渋谷区東1-26-20 B1
・電話番号:03-6427-4949

7、渋谷区猿楽トレーニングジム

猿楽トレーニングジムは、渋谷区が運営しているジムです。

民間企業ではなく区が運営していることもあって、施設の内容は基本的なものが揃う程度にまとまっています。

他のゴージャスなフィットネスジムと比べてしまうとやや劣る部分はあるものの、料金は1回たったの400円と大変お安くなっています。

60歳以上の方は無料!です。

住所は渋谷なのですが、1番近い駅は池袋で徒歩5分と好立地なんです!

公共施設ならではの安さ

渋谷区猿楽トレーニングジムの入り口にはバイク置き場があります。

建物の中に入るとエレベーターホールがあり、掲示板にはその週に予定されているエアロビクスやヨガのスケジュールが記載されています。

トレーナーが居るので初心者でも安心

ジムはエレベーターか階段を下りた地下1階にあります。

自動販売機で400円のチケットを購入していざエクササイズスタートです!11回分が4000円で買えるプリペイドカードなら1回分がお得になります。

ジムの中にはジムのスタッフやボディメイクのパーソナルトレーナーの方がいらっしゃいますので初めての人でも安心できます。

基本情報

・店名:渋谷区猿楽トレーニングジム
・住所:東京都渋谷猿楽町12-35
・電話番号:03-3461-3447
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sports/sp4_sarugaku.html

様々な特徴を持ったジムが多い渋谷

如何でしょうか、渋谷には行きたくてもかなり奮発しないといけないくらい高いジムから、まさかたった400円!?と驚くほど安いジムが揃っていました。

「今月は忙しいからたくさんジムに通えない」という人には、渋谷区猿楽トレーニングジムがオススメですが、「愛犬とジムに通ってみたいと思っていたの」という方は是非ROCK☆STEADY☆GYM 渋谷にチャレンジしてみて下さい!