アスレチックトレーナーとは、野球・サッカー・ラグビー・ゴルフなど様々なスポーツの現場で、選手が怪我したときの応急処置をしたり、怪我の具合がどれ程なのかを診断したり、復帰までの手順を考えたり、なるべく怪我をしないように予防策を考えたりする、スタッフのことを言います。

アスレチックトレーナーがいる東京のジム7選

ここ数年リーボック・クロスフィットが空前の人気になり、このトレーニングをかねてから取り入れているタレント兼女優の中村アンさんが、その鍛えぬいた抜群のボディをテレビの中で見せつけてからというもの、世の中の女性は急に筋トレをし始めるようになりました。

それらにあやかってここ数年は、ジムに通って体を鍛える女性が劇的に増え始めているんです。

一時はお客の数が停滞していたジム側は「やっとジムがブームになる運が回って来た!」「このチャンスをどうやって活かしていこうか」と試行錯誤、結果、ダイエットが目的ではない、真剣に身体のことだけを考えた、アスレチックトレーナーというキーワードが浮上してきているのです。

アスレチックトレーナーのいるジムではどんなことをするのか?
アスレチックトレーナーがいる都内のオススメジムを7選ご紹介します。

1、Dr.ARMS

Dr.ARMSは各種スポーツ競技の現役アスリートやスポーツが大好きで趣味として真剣に取り組んでいる人などに、アスレチックトレーナーがトレーニング指導してくれるスポーツジムです。

アスレチックリハビリテーション専門のジム


Dr.ARMSではまず最初に「スポーツをしながら怪我をしないように」と、会員のパフォーマンスアップを図るとともに、怪我を未然に防ぐ為のトレーニング指導を行ってくれます。

普段から最新の知識を勉強し続けているアスレティックトレーナーたちは、スポーツドクターの右腕となるよう会員のケアにあたります。

気を付けていても怪我をしてしまった時はアスレティックトレーナーが登場、会員ができるだけ早く現場に復帰できるように、場合によっては医療機関と連携まで取って、トレーニングサポートをしてくれます。

Dr.ARMSはアスレチックリハビリテーション専門のジムです。

将来プロを目指すお子様がいらっしゃる親御さんは、このようなジムに通わせながら子供の育成を図ると、怪我を防いで実力はぐんぐんアップするはずです。

スポーツ以外のリハビリも可能

トレーナーにはどんな人がいるのかというと、日本工学院八王子専門学校健康スポーツ科学科を卒業、日本体育協会公認アスレティックトレーナー(JASA‐AT)、JATI認定トレーニング指導者(JATI‐ATI)などの資格を持つ頼もしい方が多数揃っています。

Dr.ARMSスポーツをする以外の目的、リハビリなどで利用することも可能ですので、何をやっても治らなかったという身体の悩みを持っている方は是非一度訪れてみて下さい。

基本情報

・店名:Dr.ARMS
・住所:東京都世田谷区玉川3-21-1 アーバンコート玉川1F
・電話番号:03-5717-9926
・URL:http://www.msat.co.jp/drarms/

2、DO SPORTS PLAZA

日新製糖を経営母体に持つ株式会社ドゥ・スポーツプラザは、なんと1972年から運営している老舗のスポーツクラブです。

アスレチックトレーニング以外も受けられる


ドゥ・スポーツプラザ豊洲店はららぽーと豊洲アネックスビルの2Fに入っていて、25mx8コースの巨大プールを目玉に、3つのスタジオ、エステ、整骨院などの施設も揃っています。

私は今から約20年前に初めてこのドゥ・スポーツプラザに行きましたが、とにかくプールが大きくて綺麗でまるで「ここはオリンピックでもやる時のプールなの?」と思ってしまう程、しっかりとした作りだったのを覚えています。

ドゥ・スポーツプラザは一般の痩せたい・ダイエットしたい女性が通うジムというよりは、普段定期的にマラソンに出ていたり、トライアスロンなんかも挑戦している人などに向いています。

ドゥ・スポーツプラザのイメージはチャラチャラしたおしゃれなジムというよりも、「真面目にスポーツをやるんだ!」「私語なんてしないで集中して運動する!」という雰囲気、これぞ運動する為のジムという印象です。

エステや整骨院も利用できる

全施設の広さはなんとこれまた3700㎡ということでとても広々としています。

施設の中にはエステや整骨院も完備されているので、是非利用してみて下さい。

基本情報

・店名:DO SPORTS PLAZA
・住所:東京都江東区豊洲2-1-14 ららぽーと豊洲アネックス
・電話番号:03-6303-6700
・URL:http://www.dspnet.co.jp/toyosu/

3、TAC 東京アスレチッククラブ

TAC 東京アスレチッククラブは、東京都中野区に本社を置く、1969年2月に日本で最初に生まれた会員制総合スポーツクラブスポーツクラブです。

今や大人気になったスポーツジムですが、「一体どこが最初にできたところなんだろうか?」と思えば、最初にできたのはここTAC 東京アスレチッククラブだったなんて驚きですね。

キッズスクールも開校

日本で最初にできたスポーツクラブ「TAC 東京アスレチッククラブ」は支店の数がとても多いのかと思いましたが、直営店は13ヵ所のみ、小さい規模ではありませんが、それ程大きい規模ともいえないようです。

2015年には、中野区認可小規模保育所として「TAC未来こども保育園南台」をオープンしているので、子供向けのスポーツジム的な方向も取り入れているようです。

店舗によって特徴が様々

TAC 東京アスレチッククラブは現在、店舗によって特徴が様々で、大人向けのジムでは今最も注目したい「サップヨガ」を取り入れているところもあったり、子供向けのスポーツジムでは、体操、プール、跳び箱、マットを使った運動を教えています。

これまでになかった特徴を持つ「Premier Gym」では上質な空間で自然な動きを活かしながら鍛える大人のカスタマイズトレーニングを実施しています。

ここには今流行りのマシーンや、最新の運動アイテムなど楽しくトレーニングできるアイテムが揃っているのでオススメです。

基本情報

・店名:TAC 東京アスレチッククラブ
・住所:東京都中野区中野2-14-16
・電話番号:03-3384-2131
・URL:http://tac-net.info/

4、INSTRUCTIONS

INSTRUCTIONSは東京都世田谷区野沢、東急「田園都市線」駒沢大学駅東口より徒歩6分、同じく東急「田園都市線」三軒茶屋からは徒歩18分のところにある、パーソナルトレーニングジムです。

ダイエットを考えている人にもおすすめ

INSTRUCTIONSではマンツーマンでパーソナルトレーニングを行います。

ここのコンセプトは何かというと、「身体を変化させるには正しい知識と適切な方法が必要です。例えば車を運転する時に、車の性質を良く理解していなければ、上手な運転はできません。ジムもそれと同じで、自己流のトレーニングをするよりも、パーソナルトレーニングが最も有効かつ効率的なんです。」という考え方を持っています。

経験者たちは「INSTRUCTIONSのパーソナルトレーニングをやれば最短の成果を出してくれる」と口を揃えます。

コンセプトを聞いても、なんだかとっても効果がありそうなところですよね。

指導者への指導レッスンもしてくれる

コース内容の中にはオーナである清水さんの「清水塾」というものがラインナップされています。

これは現役トレーナーのレベルアップを目指す勉強会で、約3ヵ月から6ヵ月間の間、少人数で濃厚なゼミを開講し、清水トレーナーの指導メソッドを習得します。

お値段は定員数5名で165000円、ゼミでは清水トレーナーのコピーをするのではなく、その人の特色を伸ばすことが目的だと言います。

ここでの経験は一生ものになりそうですね。

基本情報

・店名:INSTRUCTIONS
・住所:東京都世田谷区野沢4-21-15-1F
・電話番号:03-6753-6077
・URL:http://www.s-s-instructions.com/hajimete

5、加圧トレーニングジムDEUX

加圧トレーニングジムDEUXは、渋谷から急行で9分のところにある、おしゃれな街・自由が丘にある加圧トレーニングジムです。

ジムの代表をつとめている伊藤喜剛さんはなんと元々短距離で「日の丸」を背負っていた選手、走れば100m最高記録が10秒22!なんです。

加圧業界では加圧の神様と呼ぶ人も多いそうです。

加圧トレーニングを受けられる

この伊藤さんは、東南アジア大会の男子マラソン・カンボジア代表に選出された猫ひろし(カンボジア名:チュマール・ひろし)さんのトレーナーもやられていました。

加圧トレーニングジムDEUXには他にも、1994年広島アジア競技大会男子10000mでなんと銀メダリストに輝いた平塚潤さんもアスレティックトレーナーとして在籍しています。

加圧トレーニングジムDEUXに入会すると、こんな凄いアスレティックトレーナーから加圧トレーニングの指導を受けることができるんです。

駅近で通いやすい

加圧トレーニングジムDEUXは、自由が丘駅から徒歩5分の場所に立地、近くには駒沢公園があるなど、スポーツをやる環境としては抜群の場所にあります。

行き帰りは美味しいお店からの誘惑があるかもしれませんが是非とも負けないように頑張りましょう!

基本情報

・店名:加圧トレーニングジムDEUX
・住所:東京都目黒区自由ヶ丘1-15-10 ジュンビル2F
・電話番号:03-5731-0165
・URL:http://kaatsu-deux.com/

6、りとるジム

りとるジムは、世田谷区南烏山、第一りゅうビル201にある、「健康的な身体」「ばねのようなしなやかな身体」を目指す、トレーニングジムです。

このジムには年齢制限があり、対象年齢は20歳~60歳代までとなっています。

痛みの原因を究明し解決してくれる

りとるジムは、すべての痛みや、違和感には原因があり、痛みは「症状」であって、「原因」ではない、症状に対処するだけでは「改善」とは言えないという考え方を大事にしています。

りとるジムは、ただお金儲けをしようとするのではなく、痛みの原因を究明し、その根本を解決してくれようとします。

これまでどこにいっても改善されなかった体の不調がある人も、りとるジムなら根本から改善できるかもしれません。

ダイエットしたい人には不向き

りとるジムは、普段スポーツをやっていて、「原因がわからないけど、なにかしっくりこない」などの原因不明の調子不良や、コーチの要求通りに体が動かない悩みなどを解決してくれる、アスレチックトレーナーのいるスポーツジムです。

痩せる・体のサイズを絞ることを目的としないので、ダイエットをしたい方には向いていないかもしれません。

基本情報

・店名:りとるジム
・住所:東京都世田谷区南烏山6-27-2 第一りゅうビル201号
・電話番号:03-5313-6373
・URL:http://www.littlegym.jp/

7、アクトフィット

アクトフィットは、トレーナーと言う立場から、会員の皆さまが目標を達成できるよう、トレーニング&コンディショニングの両方のサポートを行っている会社です。

1人1人に合ったコンディショニングを提供

アクトフィットでは、アスリートだけでなく、一般の人が「こんな身体になりたい」と思う目標もサポートしてくれます。

例えば、入会したい人が、プロのゴルフプレイヤーでなくても、もっと飛距離をアップさせたいとか、身体を絞ってボールをコントロールできるようにしたい!なんて悩みがあって入会を希望することもokです。

アクトフィットは1人1人に合ったコンディショニングを提供してくれます。

上手な身体の使い方を知れる

ここ数年、仕事やプライベートで、パソコンやスマートフォンに向かう時間は大変多くなっています。

長時間小さいモニターを見続けることで、猫背や悪い姿勢の人が大変増えているんです。

このような人は首や肩に不調を訴えやすいので、アクトフィットでは普段どのようにアプローチ・トレーニングすれば、姿勢が良くなったり、首や肩の凝りがなくなるかを教えてくれます。

上手な身体の使い方を学ぶことで、身体の上手な使い方ができるようになるんです。

基本情報

・店名:アクトフィット
・住所:東京都港区芝2丁目8-10 1階
・電話番号:03-6809-4681
・URL:http://actfit.jp/concept.aspx

体験し、自分のケガ・悩みに合ったジムを見つけよう

アスレチックトレーナーのいるジムは、通常のスポーツジムと違って、各店舗ごとにサポートの仕方が違うなどの個性があります。

ここで、自分の考えや身体に合わないアスレティックトレーナーを選んでしまうと、逆効果がでてしまうこともありますので、最初はできるだけ体験入会を試みるのがオススメです。

一度体験してみた上で、自分のケガや悩みに合ったジムを見つけてみましょう!