季節の変化と共にヘアスタイルもチェンジしたくなりませんか?

でも、どんな髪形にすればいいのか迷ってしまい美容室へ行けばいつもと大して変わらない髪型になってしまうという人や、逆に思い切って大胆にチェンジして大失敗をしてしまい後悔してしまった経験がある人もいる事でしょう。

もし、いま髪型を変えたいと思っているのなら、まずは2017年に女性の間ではどんな髪型が流行っているのかチェックしてみましょう☆

と言う事で、今回は2017年オススメのヘアスタイルを年代別、さらにシュチエーション別に紹介してみようと思います^^!!

自分が今までしたことがないヘアスタイルや、進化したヘアアレンジなど新しくどんどん可愛くなっていく髪型をチェックしてあなたも最先端のおしゃれなヘアスタイルを手に入れちゃいましょう♪

女性の髪型ランキング2017

そもそもなぜ年代別またシチュエーション別にしたのかと言うと、女性は年代によって流行っている髪型やヘアアレンジは全く違うものですし、それを一歩間違えると無理に若作りをしているように見えたり、無駄に老けて見えてしまったりと勿体ない結果になってしまうからです。

10代の若々しい女性が、黒髪のショートヘアにするとオシャレよりはどちらかと言うと元気で部活に励む女子のイメージが強くなってしまいます。

ですから、自分に似合うにはもちろんのこと、今流行りのトレンドヘアスタイルを上手に取り入れてさらに可愛いと思ってもらえるような髪形を見つけることで女子力を高めていきけるのです!

もちろん、20代・30代と年齢に応じたヘアスタイルやアレンジ法を鳥居sれることで時代遅れと言わせないオシャレ女子にもなれます^^

では、早速年代別に髪型ランキングをまとめてみましたので、参考にしてください♪

10代髪型ランキング

まずは、10代に人気の髪形ランキングを紹介してみたいと思います^^

10代はまだまだ可愛さを存分に引き出すことがポイントで、若さすら武器に出来る年代です。

また10代といっても幅が広いのですが、逆に20代ではなかなか出来なくなってしまうような髪形に人気が集まっているように感じます。

若いときにしか出来ない髪型もたくさんありますから、いろいろな髪型にトライして自分に似合うヘアスタイルを探す時期でもあります。

そんあ10代に人気の髪型をシチュエーション別に紹介していきましょう!!

デートのときの髪型

10代で初めてのデートを経験する人が最も多いはずです♡

好きになった男子と2人で過ごす時間をどんな風に可愛く飾ればいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

また、普段の自分とは違う1面を見せることが出来るものデートの醍醐味です。

今までチャレンジしたことがない髪型でも、ギャップを見せて好きな男子をキュンキュンさせちゃいましょう♪

きっと初デートで張り切って髪型をどんな風にしようか迷ったことも後々のいい思い出へと変わってくれるでしょう♪

いつでも写メが撮れる時代ですから、デートのときは思いっきり可愛く仕上げて出掛けましょう^^

では、早速デートでしてきたら可愛いと思って貰えるような髪型ランキングを紹介していこうとおもいます☆

おだんごヘア

可愛さを満点に出すのならお団子ヘアにチャレンジしてみるのはどうでしょう?

1つにまとめたヘアスタイルは後ろから見るとうなじやおくれ毛を出すことで、ちょっと大人の雰囲気にしてみたり、前から見れば元気のよい印象のお団子ヘアは簡単にアレンジができ、アップへアは印象をいっき変えることが出来る万能ヘアアレンジです^^

浴衣や水着などにも組み合わせることが出来るので、マスターしておくとデートでのヘアアレンジのレパートリーの幅を広げることが出来るでしょう。

お団子に飾りピンで自分の好みに仕上げるなどの楽しみもあるヘアアレンジです!

サイド寄せヘア

髪の毛をサイドに寄せて止めるだけのヘアスタイルですが、大人っぽい雰囲気を出すことが出来るのでデートにオススメです♡

普段はストレートヘアを垂らしているだけの人でも、片方に寄せる事で耳が見えたり首筋がチラッと覗くだけで急に色気を感じるものです。

サイドに寄せて可愛いヘアピンを使うとさらにオシャレ度もアップさせることが出来ますし、これと言って難しいテクニックも必要としないので、誰でも簡単にイメチェンが出来るのが嬉しいです♪

くるりんぱ

今やヘアアレンジの定番とも言えるくるりんぱは若い年代の子にも人気のヘアアレンジです。

くりんぱのアレンジは今ではどんどん進化していますが、定番の1つ結びをくるりんっとして髪飾りを付けるだけでも男子からは好評なんです♡

単なる1つ結びでは味気なさや地味になってしまうのですが、くるりんぱヘアは簡単なうえにアレンジした感がしっかり出せる最強ヘアアレンジテクニックなのではないでしょうか^^

少し崩して完成させれば、抜け感のある無造作ヘアにもなるので、こなれた女性を演出することが出来ます!

ヘアバンドアレンジ

ヘアバンドを上手に使ったアレンジなら髪の長さに関係なくオシャレをすることが出来ます。

また、デートのときの服装に合わせて毎回ヘアバンドも一緒にチェンジしてみましょう♡

甘いコーデの時やちょっと大人っぽいコーデの時など、色やデザインを変えるだけで印象もかなり変化させることが出来ます!

ヘアバンドを使って髪を固定するだけでなく、髪をバンドに巻き付けてまとめ髪にしたりするとさらにこなれ感を出すことが出来ます。

簡単に出来て、少しオシャレ度が高いのがヘアバンドアレンジです。

デートの前にちょっと練習すれば簡単に自分だけのかわいいアレンジを見つけることが出来るでしょう^^

学校のときの髪型

デートのときは頭の先からつま先までしっかりオシャレをしたいですが学校に行くときには、そんなに派手なことは出来ません。

では、学校に行くときにはどんなヘアアレンジが人気なのでしょうか?

学校ではあまり派手なヘアアクセサリーを使ってアレンジすることが出来ません。

ですから、なるべくアクセサリーを使わなくて出来る華やかなヘアスタイルが良いでしょう♪

勉強や体を動かすことが多いので、邪魔にならないヘアスタイルで尚且つ地味になり過ぎない髪型が人気のようです。

では、学校のときにしていく髪型のランキング結果をご紹介します☆

ツインテール

ツインテールは若い女子限定のヘアスタイルです。

10代だから許されるこの髪型は学校に行っても邪魔にならずさらに可愛さを十分に引き出してくれる髪型でしょう。

アイドルのようなキラキラ感と、活発なイメージを出したいのならツインテールがおすすめです!

ツインテールでも高さを変えることでより可愛らしさを出す事が出来たり、ちょっと低めにすればあまり子供っぽいのが好みでない人でも抵抗なくツインテールにチャレンジできるでしょう♪

ポニーテール

ポニーテールは高い位置で結ぶと活発な雰囲気になり、低い位置で結べば知的な雰囲気を出すことが出来ます。

10代なら高めに位置で結んで元気な印象に仕上げる方がオススメです☆

運動系の部活に入っているのならポニーテールにしておけば、ラクですし部活後はシュシュをプラスして可愛さを出すなどイメージを変えて楽しめるでしょう☆

文系女子なら低めのポニーテールにして、少し緩めに結ぶなどすれば癒し系な女子へイメチェン出来るでしょう。

きっちり結んでしまうと古臭い雰囲気になってしまうので、あまりしっかりキツく結ばないように気を付けましょう^^

三つ編みヘア

三つ編みヘアはもはや学生の定番のような位置づけになっているのでしょう。

ただし、黒ゴムできっちり編んでしまうとかなり古くダサいヘアスタイルになってしまうので、出来る限りヘアゴムを可愛い物にしたり編んだ髪を軽く引っ張ってたるみを付けたり、サイドは三つ編みで編み込んでしまうとより垢ぬけた印象にすることが出来ます。

派手なヘアアクセをしなくて、可愛さや華やかさを出すことが出来るヘアアレンジの1つとして人気なアレンジです。

三つ編みだけでも結構印象が変わるので、時間があるのなら試してましょう☆

ストレートヘア

男子からも女子からも憧れられるのは、はやりさらさらのストレートヘアと言えるでしょう!ダメージもなくツヤのあるストレートヘアはいつの時代もみんなが羨ましいと思われる髪型です。

もともと癖のないストレートヘアの人でも、ヘアアイロンを使うことでキューティクルをさらい引き出すことが出来るので、ぜひチャレンジしてみましょう。

純粋そうで、上品なストレートヘアは男子ウケも最高です♡癖が強い人なら一層、ストレートパーマで1年中ストレートヘアを手に入れるのもありではないでしょうか^^?

20代女性髪型ランキング

社会人となり、女性としてもそこそこ経験値が増えた20代では、自分なりの可愛いやキレイなどを見つけ出している人も多いはずです。

でもマンネリになってしまい、新しいヘアスタイルに挑戦する機会が減っている事もあるでしょう。

彼氏と会う時のヘアスタイルや会社でのヘアスタイルなど、案外気を抜いていることもあるのではないでしょうか?

たまには髪型を変えてみることで、新鮮な気持ちを取り戻すきっかけになるかもしれません^^

では、早速20代女性お髪型ランキングをまとめてみたので参考にしてみてください。

デートのときの髪型

女性としての経験も多少蓄えてきた20代では、心にも余裕がある恋愛をすることが出来るでしょう。

また付き合いが長くなってくるカップルもいるのではないでしょうか?

いつでもぁ同じような髪型にしていると彼からも新鮮な気持ちを奪ってしまう事もあります。

さらに自分の女子力を向上させるためにも、ヘアスタイルを変えてみることで新しい自分を発見して磨きが掛かるでしょう。

では、デートの時にオススメのヘアスタイルを紹介していきましょう☆

まだチャレンジしたことがないヘアスタイルがあったら迷わずトライしてみましょう♡

ロープ編み

ロープ編みはアレンジが苦手な人でも簡単に出来てオシャレな仕上がりが人気のヘアアレンジです。

ねじるだけででき、他のヘアアレンジと組み合わせることでさらに可愛く、上級者アレンジにも変身するので、基本をマスターしておくといいでしょう☆

とった毛束をねじりながら、編み込んでいくと出来るのですがポニーテールなどをロープ編みするときは内巻きと外巻きで編み込むことでよりキレイなロープ編みが完成します。

コツさえつかめば、短時間で出来るアレンジ方法で、印象を変えることが出来るのでぜひトライしてみましょう♪

フィッシュボーン

その名前の通り魚の骨のような見た目の編み込みで、最初はちょっと練習が必要ですがすぐにマスター出来るでしょう♪

毛束の量を調節すると、違った雰囲気になるのでその日のファッションに合わせて変えて楽しむことが出来ます。

大きめにフィッシュボーンで編んだ毛束を思いっきり引き出すことで緩い仕上がりになるので、優しい印象を与えてくれデートにもぴったりでしょう^^

見栄えはかなり凝っているような感じなのに、慣れてしまえばあっとゆうまに完成出来るヘアアレンジは男性ウケもいいでしょう!

メッシーバン

メッシーバンとはお団子ヘアを緩く崩して仕上げたヘアアレンジになります。

きっりち作ったお団子ヘアではちょっと子供っぽさが残ってしまうのですが、おくれ毛や無造作に作ったメッシーバンなら垢ぬけた印象を与えることが出来ます。

こなれ感を出すのにぴったりなメッシーバンをマスターすれば、子供の様な無邪気な雰囲気とちょっとおしゃれ上級者になれちゃいます♡

お団子を作る高さによっても印象が変わるので、自分に似合う高さを見つけてみましょう☆

活発なイメージが強いお団子ヘアでも、メッシーバンのような緩さがあれば大人の女性でも可愛く仕上げることが出来ます。

さらに低い位置でメッシーバンにすれば落ち着いた印象にもなるので、まとめ髪のアレンジとしてトライしてみましょう。

ギブソンタック

落ち着いた大人の女性のヘアアレンジとして人気なのがギブソンタックです。

1つに結んだヘアスタイルでは地味な印象しか与えることが出来ませんが、ギブソンタックはまとめた髪をさらに巻き込んで丸みのある上品なヘアスタイルで品があるのでデートにも最適です^^

カジュアルな印象にしたいなら、ヘアバンドを使てみましょう!オシャレ度がぐんと上がるのでファッションに合わせてヘアバンドをいろいろ変えてみるのもおすすめです♡

基本は上品なヘアアレンジなので、夜のディナーや夜景デートなどしっとりと楽しむデートのときなどはギブソンタックにチェンジして大人女子になりきりましょう!

編み込み×ハーフアップ

自分が好みの編み込みをハーフアップと組み合わせることで、オリジナルなヘアアレンジに仕上げることが出来ます♪

シンプルなハーフアップではちょっと古臭く平凡な印象になりがちですが、編み込みをしならがハーフアップを作ることで一気に華やかさをプラスすることが出来るでしょう。

編み込みを上手に崩して緩く仕上げることで、こなれたラフな印象を持たせることが出来ます。

お家デートや、まったり公園デートなどにも可愛さを出せるヘアアレンジです。

ちょっと練習をしないと難しいかもしれませんが、最初に編み込みをマスターすればあとはとても簡単に出来るので、チャレンジしてみましょう!

仕事のときの髪型

続いて仕事のときにオススメのヘアアレンジをまとめました。

仕事だからと手抜きをしていると案外男性社員からも見られているものです!

まさか、寝ぐせのついたヘアでの出社なんてことはないだろうと思いますが、あまりに適当なヘアスタイルではイメージも良くありません☆

また、仕事でもきちんとした髪型をすることは社会人としてもマナーでもあり、プライベートと仕事をきっちり分けることで気持ちにもメリハリが出てくるでしょう☆

では、そんな働き盛りの20代女性にオススメの仕事のとき用ヘアアレンジを紹介していきます!

ローポニーテール

まずは定番ですが、低めのポニーテールがオススメです。

忙しい朝でも髪をまとめるだけで仕事モードにチェンジすることが出来ますし、時短で仕上げることが出来ます。

ヘアゴムでちょっとした可愛さを出すことが出来るので、落ち着き過ぎないアレンジも出来ます。

また、仕事終わりにはくるりんぱであっと言う間に華やかな印象ねチェンジすることが出来るので仕事終わりに友達や同僚とディナーに行く事も出来ちゃいます。

ゆるめ巻き髪

ゆるく巻いたヘアスタイルなら仕事でも適度な華やかさを出すことが出来ます。

ふんわりとした巻き髪ヘアなら女性らしさやかわいらしさも出すことができ、派手さは抑えることが出来るのでおススメです。

しっかり巻き過ぎてはワークスタイルには不向きなので、軽く巻いてちょっと癖付け出来るくらいで良いので、あまり時間をかける必要もありせん。

忙しい朝にコテを使うのは面倒だと感じる人には、寝てる間に癖を付けることが出来るアイテムを使用することで朝の準備時間を短縮することが出来ます。

ナチュラルな巻き髪ヘアは男性社員からもウケがいいでしょう♪

斜め前髪

前髪を変えるだけでも印象が大きく変えることが出来ます。

斜めに前髪を流すことでちょっと知的な印象にチェンジ出来るでしょう♪

また前髪がストレートなほうより斜めに流した方が男性からも支持もあるので、オフィススタイルには前髪だけでもちょっと変化さえてみるといいかもしれません☆

ストレートの前髪より優しい雰囲気になり、可愛らしさを出すことが出来ることや、気分転換にパパッと簡単にアレンジ出来るのが人気です♡

朝忙しい時間でもちょこっとねじって止めるだけの時短アレンジにぜひトライしてみましょう!

センター分け

センター分けで出来る女風のヘアアレンジをしてみるもオススメです♪

センター分けはクールな雰囲気を醸し出しており、キャリアウーマン的な印象を与えます。

ちょっとセクシーなオーラも出るので、仕事終わりにデートの予定がある日にもぴったりです☆
コームを使って簡単にアレンジ出来るもの魅力の1つで、忙しい朝でもパパッと準備が完了します!!

頑張る毎日の自分にたまには気分転換を兼ねてセンター分けのヘアアレンジしてみましょう!

ヘアアクセもオシャレに活用して

もちろんヘアアレンジするときに使う小物もちょっと工夫するだけでかなり印象を変えることが出来るので大事なアイテムになってきます。

仕事のときとデートのときでも、可愛さのあるものやクールな印象のものなど使うアイテムを分けたり付け替えるだけでも、ヘアアレンジのレパートリーが増えます。

仕事からのアフター6を楽しめるようなアレンジを考えるのも楽しみになるでしょう☆可愛いヘアアクセをたくさん揃えてみましょう♪

30代・40代女性髪型ランキング

では最後に30代・40代女性にオススメのヘアスタイルをまとめてみました。

30代に突入すると若い頃にある程度いろいろな髪型を経験することで、ある程度自分に似合うヘアスタイルが確立してくる年齢と言えるでしょう。

そして40代になるとあまり新しいヘアスタイルにはチャレンジすることもなく、定番のヘアスタイルが決まってしまう人が殆どなはずです。

若い頃に比べると、髪も変化してトライ出来るヘアスタイルにも限りが出てきたります。

でも、年齢を重ねているからこそ醸し出せる女性らしさや落ち着いたオーラのあるヘアスタイルにすることで、より素敵な女性へイメージを変えることも出来ます♪

という事で、30代・40代の方へオススメの髪型をランキングでご紹介していきましょう☆

30代・40代に人気の髪型

30代・40代になると、いろんなヘアアレンジをして楽しむことより自分に似合うヘアスタイルを見つけナチュラルな状態でもオシャレに見れるような髪型をしている方が大人らしさを出すことが出来ます。

ただし、アレンジをあまりしないならヘアスタイル事態をしっかり自分に合うものを選ぶ必要があります。

また、髪にもダメージや年齢なりの問題も多くなって来るので、いつでも小奇麗に見える髪型のほうが人気があるのではないでしょうか?

今までの決まったヘアスタイルもイイですが、もしヘアスタイルを変えてイメチェンしてみようか迷っている人がいたらぜひ参考にしてみてください^^

ショートボブ

最近流行りのショートボブは、若い子がすれば活発な雰囲気になりますが、あえて女性らしさが滲み出ている年代の方がすることで色気のあるヘアスタイルになります。

ショートボブヘアの芸能人にも30代の方が多く、子育てと仕事を両立するような働くママ世代の人に人気の髪型になっています。

自然な美しさが出るショートボブは、あまりアレンジをしなくてもオシャレですし、垢ぬけた印象になるのでオススメのヘアスタイルです♡

セットをしている時間があまりとれなくてもそのままでキレイな髪型なので、小さい子供がいるママや、仕事と子育てでバタバタして朝時間を取れない女性にも、短時間で整えることが出来るショートボブが人気になっています。

切りっぱなし風

若い子から幅広い年代の方にトレンドとなっているのが切りっぱなし風というヘアスタイルです。

カットした毛先をあえてそのままの状態で仕上げたのが切りっぱなし風なヘアスタイルで、ボブの切りっぱなしが定番の長さになっています。

ザックリ切った感じのヘアスタイルは、クールな印象が強くヘアカラーが暗くてもカッコよく決まるヘアスタイルでしょう。

濡髪と組み合わせることで一気に色気のある大人ヘアアレンジになったり、ヘアアイロンで癖付けることで柔らかな雰囲気にもなるので、休日と仕事でオンオフをして楽しめるヘアスタイルです☆

自分なりのアレンジを見つけて楽しめるのが人気の理由と言えるでしょう♪

ウルフ系

ウルフは長さも色々あり、型にとらわれないのが特徴です。

ベリーショートのヘアスタイルでもウルフ系に仕上げることも出来ますし、逆にロングヘアをウルフに仕上げることも出来るので、今の髪の長さは変えたくないけれどちょっとイメージをしたいと思っている人にオススメでしょう!

ウルフ系にすることで軽さが出せたり、スッキリ見せることが出来るのでヘアアレンジをしなくても十分ですし、面倒なセットをする必要もないのでラクとも言えます。

伸ばしたままでも重くならないので、あまり念入りに美容室に行けなくてもある程度はキレイをキープ出来るヘアスタイルなので人気の髪型になっています。

ロブヘア

ロングボブを略してロブと呼んでいるヘアスタイルは最近注目の髪型です。

ボブよりは長いので女性らしさがあり、少々伸びてしまった髪を整える時やロングからイメチェンをしたいけれどバッサリ切るのは抵抗がある人などにオススメです。

また長さもある程度あるので、アレンジするときの幅も広がり巻き髪だけでなくアップヘアや編み込みヘアなど好きにヘアアレンジして楽しめるのも魅力の1つです。

可愛さが出せると人気のロブなら、ヘアアレンジに抵抗がある30代・40代女性の方でもチャレンジしやすいでしょう♪

お出かけのときの髪型

続いては、髪型はそのままでもイメージを簡単に変えるヘアアレンジをいくつかご紹介してみようと思います☆

ヘアアレンジなどして髪で遊ぶことが減る年代でもありますが、簡単に出来るアレンジ方法をマスターしておけば、ちょっとお出掛けのときでも気分を変えることが出来ます。

ヘアアレンジをすることで、普段は家の事や家族の事ばかりで自分を優先していない人でも女性として磨きをかけることの楽しさを感じることが出来るでしょう。

オシャレをすることは、女性ホルモンを活発にしてくれる源です!人気のヘアアレンジにぜひトライしてみましょう^^

ルーズシニヨン

簡単に言えば、1つにまとめた髪を緩くほぐしてちょっとこなれたヘアスタイルにするのがルーズシニヨンです。

まとめ方は色々あるので、自分の髪の長さに応じてキレイにまとまるようにすればいいですし、あえてきっりちとまとめないで手ぐしでざっくりと仕上げる方が、今風な仕上がりに出来るでしょう。

シニヨンに編み込みをプラスしたり、ねじりをプラスして作り上げれば華やかさも出せパーティーなどへも行けちゃうくらい可愛いヘアアレンジにすることが出来ます♡

無造作ハーフアップ

ハーフアップでもかなり緩くまとめて、サイドには多めにおくれ毛をたらし、崩れた状態でも気にしないような無造作感を残して作るハーフアップが人気です。

海外でも人気の無造作ハーフアップは柔らかい毛質の人にとても向いているヘアアレンジです。

まとめた髪もとにかく緩くお団子にしたり、簡単にまとめることでカジュアルでフェミニンな印象を出すことが出来ます。

カッコつけない、決め過ぎないヘアアレンジは良い意味でダルさがあり大人の余裕を感じることが出来ます。

このヘアアレンジも手ぐしでザックリ仕上げるくらいがちょうど良いでしょう。

逆ポンパドール

逆ポンパドールとは、前髪をねじりながら後ろに持っていくのではなく、ねじりながら斜め横に流してヘアピンなどで止めて作るヘアアレンジです。

ふんわりとした前髪とおでこが出ているヘアアレンジで、子供の様な可愛さを出すことが出来ます。

伸ばしかけの前髪をどうにかオシャレにしたい時や、長い前髪のアンレンジに迷っている人にオススメです。

とても簡単にアレンジをすることができ、飾りのヘアピンで個性を出し楽しむことが出来ます。

サイドを緩く巻いたりすればより優しい印象を持たせることも出来るので、自分なりの逆ポンパドールを見つけてみるのはいかがでしょう?

髪型に悩んだら参考にしてみて♪

さて、今回は年代別さらにはシチュエーション別にオススメのヘアスタイルを紹介してみましたが、今までチャレンジしていない髪型で気になるものはありましたでしょうか?

ヘアスタイルは同じ女性でも年齢が変わる事でかなり大きな変化があり、さらにアレンジでは年齢に合った可愛さを見つけることが大切なことが判明しました。

10代では思いきり若さを武器に、可愛いヘアスタイルを楽しむべきですし、30代・40代と大人の女性になったらその年齢で無理のない可愛さを見つけることでより輝きを見出だせるのではないでしょうか^^