夏休みや冬休みなどの長期休暇の高校生!
時間を持て余している大学生!
なんとな~く一日が終わってしまうニートの皆さん!

「遊びたいけど、お金がない。でも、長く働くのは嫌」なんて、世の中なめくさったこと思っていませんか?

でもね。

やりたいことをやるためにお金を稼ぐのに、働く時間が長すぎて結局自分の時間がなくなってしまったり…苦手な上司や嫌味な先輩と我慢して働き続けたり…一度働き始めたらなかなか辞めることができない職場だったり…。

自分の人生を楽しく過ごすために、お金を稼ぐのに、その働くという行為が苦痛になってしまったら、本末転倒ですよね!?

だから私は、短期バイトをおすすめします♪

短期バイトなら短期集中でガッツリ稼ぐことができるので、自分の時間を確保しやすいし、嫌な上司も先輩もほんの一時的な付き合いだし、辞めるときのめんどくささはこれっぽっちもないですもん♡

短気バイトを探そう!

そもそも、短期バイトってなに?ってかたにために…ざっくり説明。

短期バイトは、1日の日雇いバイトから、数カ月の短期間働くバイトのことです。

夏休みなどの期間限定でしか働くことができないときなども、はじめから短期間のバイトとして働くので、「学校が始めるのでやめま~す」という必要がありません。

また、シフトの融通が長期のバイトよりも利くので、自分が働きたいときにがっつり稼げる特徴があります。

そして、なんといっても種類が豊富!!意外でしょう?

長期のバイトをひとつ始めてしまうと、結局その仕事しか経験することができないですよね?
でも、短期バイトなら一つ一つが短い期間で終わるので、興味のある仕事を片っ端から経験することも可能なわけです♪
なかなか経験することができないレアな仕事内容のものも、短期だからこそたくさんあったりします。

学生さんが将来の仕事を決める前に、バイトでちょこっと職業体験みたいなこともできちゃいますよね。

それってすごくいいことだと思いませんか?だって、就職しちゃったら飽きたからハイ辞めます!なんて絶対にできませんよね?ものすごく度胸のある人か、非常識な人しかできませんよね。

それなら、短期バイトでいろいろな仕事を実際に経験して、その中から本当に自分が興味のあるやりたい仕事を見つけたほうがステキじゃないですか♡

そんな感覚でバイトすることもできちゃうのが、短期バイトです。

また、いろいろな人が働いているのも良いところ♪
だいたい10~30代の若い世代の人たちが働いていることが多めです。

同世代の人とたくさん知り合うことができます。

運命の出会いがあるかもしれません♡

時間を持て余している人生なんてもったいない!
「経験・出会い・お金・時間」全てを手に入れることができるかもしれない、短期バイトを探しちゃいましょう♪

短気バイトおすすめ18選

では、おすすめの短期バイトをご紹介します。

ほんの一部ですが、参考にしてみてくださいね♪

1. 選挙の世論調査


電話をかけて、選挙についてアンケートに答えてもらうお仕事です。

簡単なように思えますが、実際はかなり辛かったり…。

自分の家に世論調査の電話がかかってきたら、どうしていますか?きちんと答えていますか?めんどくさくて切っちゃいますか?もしくは、イラっとして怒鳴りつけてしまいますか?

そうなんです。

快く答えて頂けるときは良いんですけど、なんせ顔も見えない相手に怒られることが非常に多いお仕事です。

じゃあ、なんでおすすめするかと言うと…座って電話をかけるだけでできちゃうバイトだからです。

そして、だいたいが数人のグループで行うので、みんなで協力しながら回答を集める過程で、団結して頑張っている感じを味わうことができちゃうから。

目標の有効回答数が決められることがほとんどですが、その目標を達成したときの達成感は半端ないんです。

だって、いっぱい怒られたんだもん。

忙しいのに答えてくれて申し訳なく感じたんだもん。

そんな気持ちになってまで働いたんです。

みんなで頑張って目標を達成したときの喜びは想像できますよね?

向き不向きがある仕事ではありますが、電話をかけて常識ある対応ができれば誰でもできるバイトです。

少しくらい怒鳴られても大丈夫!一致団結して頑張りたい!というかたは、一度はやってみるといいかもしれませんよ♪

2. コンサートスタッフ・イベントスタッフ

短期バイトの中でも人気が高いのが、このコンサートスタッフです。

なんといっても、芸能人に会えちゃうんですからね♪自分の好きなアーティストのコンサートで働けて、それでお金までもらえるんですから、めちゃくちゃ良くないですか?

コンサートスタッフ・イベントスタッフを募集する会社のほとんどが登録制・派遣なので、自分の都合に合わせて単発で働くことができます。

シフト調整のめんどくさい手間もありません。

「ライブ・コンサート系」「スポーツイベント系」「EXPOイベント系」など、色々種類があるので、自分の好みに合わせて選んで応募することができるのもメリットですね。

コンサートスタッフは、会場設営・撤去、会場整理・誘導、イベントグッズ販売などを行います。

イベントスタッフは握手会、試合、お祭りなどの各種イベントの運営をサポートします。

高校生でも登録できる案件が多いのも特徴のひとつです。

もちろん、良いことばかりではありません。

意外なほど肉体労働の短期バイトで、中々忙しいです。

会場整理や、お客様の誘導については、常に大きな声を張り上げていないといけないので、声がかれたり、喉が痛くなってしまったり。

次ぎの日、筋肉痛になることは覚悟していてください。

グッズ販売なども、お客様がたくさんいる時間帯は目が回るほどの忙しく、時間があっと言う間に過ぎていくでしょう。

アーティストの曲を無料で聴ける可能性もありますが、会場内で働けるバイトのスタッフはごく僅かなことがほとんどです。

でも、そういう業界に就職することがない限り、経験できないお仕事ですので、一度はやってみる価値ありだと思います。

また、自分の好きなイベントにあわせて、ガッツリ稼げるのも、コンサートスタッフ・イベントスタッフの魅力です♪
花火大会や夏フェスのバイト募集もあるので、好きなイベントのスタッフとして参加してみるのもひと夏の思い出になること間違いなしです。

イベントによっては高額な案件もありますよ。

3. ティッシュ配り

誰もが一度は「どうぞ~」って笑顔でもらったことがあるティッシュ。

そうです、駅前などでよく見かける、ティッシュ配りのバイトもおすすめです。

時給は良い方で、都内であれば1,000円以上になります。

歩合制の場合もあるので、自分の頑張りがお金として返ってくるところも、やりがいを感じるポイントです。

しかし、見た目と違い、ずっと立ちっぱなしで、微妙に移動するため、意外と体力を消耗します。

ニコニコしていなければいけないのも疲れます。

でも、笑顔のほうが圧倒的に受け取ってもらえるので頑張りましょう!中々受け取って貰えないと、結構精神的なダメージを受けるので、覚悟して働く必要があるかもしれませんね。

ティッシュ配りは、実は、短期バイトの代名詞の様な存在なので、案件自体は非常に多くあります。

自分の暇な日に参加できるし、高校生もできるので、誰でもすぐに働き始めることができるでしょう♪配布のノルマを設けているところもあるようですが、不正が多かったため採用していない会社が多いようです。

ノルマがないと安心して配ることができますよね。

4. 交通量調査


交差点などで見たことあると思います。

椅子に座って、カチカチしている人の姿を。

あの、交通量の調査員も短期バイトで募集していますよ。

歩行者、自転車や車の台数を、椅子に座ってカウンターでカチカチと数えるお仕事です。

とても単純作業で簡単♪力仕事でもないので楽なのも魅力です。

意外と人気が高いんですよね。

なぜなら、超簡単で日給が高いから!!

ただし、座って親指だけ動かしているお仕事なので、睡魔との戦いになってくる可能性大です。

屋外に1日座っているので、夏はただただ暑いし、日焼けにも注意が必要になってきます。

海に行ってきたのかと思われるほど真っ黒になりますよ。

そして、寒い冬はしもやけに注意です。

ホッカイロとかブランケットは必需品ですよ♪

募集が少ない仕事なのでタイミングが合わないと、求人を見つけられない可能性もあります。

さらに、拘束時間が長いです。

雨の日でも働かなければいけないかもしれません。

仕事中に「やってられるかー!」ってならないように頑張りましょうね。

でも、近くに上司がいることは少なく、だいたい二人一組でやることが多いので、友達同士の応募可の案件が多かったりしますよ。

交通量調査の他にも、乗降量調査というものもあります。

通勤ラッシュ時の乗降客数をカウントするお仕事です。

朝が苦手という人には、ちょっぴり辛いバイトかもしれませんが、調査をする駅から近くに住んでいる場合などは、おすすめです。

5. 撮影のエキストラ

とってもレアな短期バイトです。

テレビや映画の撮影のエキストラとして参加するだけです。

エキストラなので、基本的にセリフはないので事前の練習やセリフを覚えていくことなども一切ありません。

場面の雰囲気を壊さない様に、さりげない演技を要求されるだけです。

自分がテレビや映画に出演することなんて考えたことありますか?大物女優さんに会えちゃうなんてラッキーなことも起きますよ♡それで、バイト代を頂けるんですから、少しでも興味があるならやらないなんてもったいないですよね。

演技の素質がある人や、エキストラの経験がある人は、優遇されることがありますが、未経験や初心者の方でもオッケイな案件もあるので安心してください。

大量募集の時には、友達と一緒に映画に出演も夢ではありません。

どうやって、応募するのかというと…まずひとつめに、エキストラ派遣会社や事務所に登録して、求人案件を探す方法があります。

登録しておくことで、何回もエキストラとして働いている場合には、会社のほうから出演依頼が来るようになることもあります。

ふたつめに、通常の求人サイトでの応募です。

エキストラを普通に求人しているって知っていましたか?こちらは、初心者可の簡単なものになるので、エキストラバイトを体験してみたいという人であれば、登録制のところよりも単発での募集に応募するほうが良いでしょう♪

他の案件に比べて、募集は少ないのに、やっぱりレアなことから人気があり倍率も高いです。

なかなか経験することができないかもしれません。

求人情報に目を光らせておきましょうね。

ただし、高校生など未成年の場合は、保護者の承諾が必要になるので、覚えておいてください。

6. お中元やお歳暮の受付

夏の間や年末など、期間限定で募集している短期バイトの代表的なものです。

お中元やお歳暮の受付のお仕事。

電話での受付や店頭で直接お客様から注文を受ける形式など、様々な形態があります。

いずれにせよ、注文を正しく受ければいいだけですから、難しいことはなく誰でも簡単にできるお仕事ですよね♪

また、受付だけではなく配達のバイトも募集していますよ。

お中元の配達は夏季ならではのお仕事ですよね。

運転免許が必要なことがほとんどですが、車は会社の車を使用しますし、運転が好き、運転が得意な人にはピッタリですよね。

7. キャンペーンスタッフ

店頭やイベント時などに、商品をお客様に知ってもらう為にPRする接客のお仕事です。

仕事は様々で、シャンプー・ボディソープ・生理用品・化粧水やハンドクリームなどコスメ系の新商品から、お菓子やデザート、お酒などの試飲スタッフなどです。

スーパーなどの試飲スタッフだと、制服が地味なことがほとんどなのですが、居酒屋やフェスなどのバイトだと、可愛い制服でやることが多いです。

普段着ないような服を着るチャンスにもなるので、可愛い制服目当てで応募してみるのもいいかも♡

お客様に商品を買ってもらうのが、キャンペーンスタッフのお仕事ですから、商品の特徴を説明する必要があります。

「覚えるのが大変そう…」って思いますが、プロの販売員ほどの知識の習得は求められないので安心してください。

また、覚えるのは苦手だし、知らない人に声をかけて商品を売るなんて無理!って人でも、ひたすら商品を配るだけのキャンペーンスタッフもあります。

しかし、そうは言っても、ある程度の接客は必要となりますから、接客の仕事が好きな人にはもってこいのお仕事です!可愛い制服も着れるし、おじさまやおばさまとちょっと世間話…なんて楽しい時間を過ごすこともできるかもしれませんよ♪

人と接するのは苦手な人でも、「やってるうちに人と話すのが楽しくなってきた!」「どんな人でも対応できるようになってきた」という意見もあります。

将来のためにも、ここでコミュニケーション能力を身につけるのもあり♡頑張ってやってみて絶対損はない短期バイトです。

残念ながら、高校生などは未成年のため、お酒やタバコなどの成人を対象にした商品のキャンペーンスタッフとしては働くことが出来ませんが、お菓子・パン・デザートなどのスタッフは働くことができます。

スーパーなど、屋内のことがほとんどなので、夏は暑くないし冬は寒くないし、快適な環境で働くことができるのも魅力的ですよね。

8. サンプリング

キャンペーンスタッフと似ているのですが、新商品のサンプルを配布するのがサンプリングというお仕事です。

これも、スーパーの店頭で試食を行ったり、デパートなどで化粧品のサンプルを配り、商品の説明をします。

キャンペーンスタッフとほとんど変わりありません。

人と話をすることが好きな人、接客のお仕事をしたい人にはぴったりの短期バイトです♪

商品説明を伴わないサンプル配布もあり、これは本当にただ配ればいいだけなのでとにかく簡単です。

ティッシュ配りと同じですね。

お客様に渡せばいいだけ♪ただし、立ち仕事なので夕方には足がパンパンになることは、覚悟しておいてくださいね。

9. クリスマスケーキ製造

クリスマス前の期間限定で募集しているバイトです。

大量生産してコンビニなどで売るためのクリスマスケーキの製造を行います。

ほとんどの場合、それぞれの仕事が割り振られて、それをずっと繰り返すだけの単純作業です。

あなたはイチゴをのせる、君はサンタさんの飾りをのせる…といった感じ。

ベルトコンベアで流れてくるケーキに、自分のするべき飾りつけをしていくだけです。

なので、ケーキを作ったことのない人でも、簡単に働くことができます。

同じ作業の繰り返しが苦にならない人に、おすすめの短期バイトですよ。

10. 通訳

これは、少し語学力が求められるバイトですね。

「通訳なんてバイトでできるの?」と思うかもしれませんが、もちろん、大物ハリウッドスターの通訳とか、テレビに出演する通訳さんとか、そういう本格的な通訳はバイトでなんかできるわけありません。

派遣会社に登録をして、ちょっとしたイベントや外国の観光客相手の販売など、簡単な通訳のお仕事は短期バイトで募集していることがあります。

知っていましたか?

自分の語学力を試してみるも良し、将来は通訳として働きたい人が経験を積む目的で働くのも良し、ちょっとの語学力があってやる気があればできるお仕事ですよ。

しかも!ほかのバイトに比べて、語学力というスキルを求められるバイトなので、高時給なんです!!専門用語がわからなくても、日常会話レベルの語学力がある人なら、チマチマと他のバイトをするよりは、通訳のバイトを単発でしたほうが、働く時間が少ないのにガッツリ稼ぐことができるかもしれません♪

11. リゾートバイト

季節に沿ったレジャー施設など、リゾートと呼ばれる地域や場所で、接客や設備運営の手伝いをするバイトです。

ホテルや旅館、温泉などの宿泊施設で、接客や調理などをします。

普通のアルバイトとあまり変わらないですよね?寮完備など、泊まり込みのことが多く、長期休みの大学生などに超人気のバイトです。

だって、リゾートで働くことができるんですもん♡休憩時間やお休みの日は、もちろん遊ぶこともできちゃいます!遊びすぎで、バイト代がすぐになくなってしまうことも…。

基本的に寮費は無料で、食事も出してくれることが多いです。

光熱費なども負担してくれるところがほとんどなので、生活費は一切かからないってこと!それで、お給料がもらえるんだから、そりゃ誰でも稼げますよね。

さらに、そのリゾートならではのサービスを特別に受けることができるなんていう特典付きの場合もあります。

例えば、温泉地なら毎日温泉に入り放題♪とかね。

ですが、派遣先によっては、非常にブラックな環境であることも少なくありません。

注意しましょう。

また、場所によっては周囲の環境が不便すぎることも考えられます。

リゾート地ですからね、生活することを考えられていない地域もあるんですよね。

最寄りのコンビニがとても遠くだったり、電車やバスなどの公共交通機関が何時間に1本のレベルだったり。

しかし、リゾートバイトの最大の魅力は、好きな場所で稼ぎながらその土地に住めるってことです♡引越すとなると、そこでの今後の生活を長期的に考えて決める必要があるので、いくら住みたい場所でも安易に引っ越すことができないということもあると思います。

しかし、短期のバイトで期間限定でその地に住むことができるのです。

お金をもらいながら。

実際に生活することで、その土地のいいところも悪いところも、自分の肌で感じることができますし、永住場所を決めるためにリゾートバイトで日本各地をまわってみるのもいいですよね♪

夏は、沖縄や屋久島などの南島や軽井沢のような避暑地が人気です。

誰しも憧れる場所ですよね。

そんな土地でお金も稼げて、空いた時間には遊ぶこともできて、様々な人に出会えるなんて最高じゃないですか!実は、一番おすすめの短期バイトです♪

12. 試験監督

短期バイトの中では、非常に楽なバイトです。

試験問題の配布や回収の他は、試験中に教室内を歩き回り受験者の様子を見るだけがお仕事です。

不正行為がないように気を遣うことはありますが、不正なんて滅多にありませんからね。

拘束時間が長い試験は、バイト代も高くなるため、意外と稼げるバイトなんです!

13. コールセンター

コールセンターの短期バイトは、電話をかけて商品を売ったり、かかってきたお客様の相談やクレームを受け付けたりするお仕事です。

結構、時給は高いのですが、精神的にきつくなってしまう人もいるかもしれません。

基本的に、電話越しでの対応なのでお客様と対面することはないのですが、営業や窓口といった役割を果たすため、常識的な言葉遣いや一般的なマナーが求められます。

バイトですが、マナーや接遇の研修もたくさん受けるところもありますよ。

商品を販売する場合も、お客様に迷惑がられたり、怒られたりすることがありますし、苦情を受け付けるのも怒りをぶつけてくるお客様もいますから、そういう人への対応は上手くなりますよ。

将来、どんな仕事についても、人との関係づくりって求められることですから、そういう点ではとても勉強になり、ためになるバイトです。

なので、大変なことも多いのですが、おすすめします。

ただ楽しいだけのバイトより、将来に役に立つから。

また、お客様の前に立つお仕事ではないので、身だしなみの決まりがないところがほとんどです。

自由な髪型や服装で働きたい方におすすめですね♪

14. 着ぐるみ

店頭やイベント会場で着ぐるみを着て、マスコットとして活動するバイトです。

顔が見えないので誰でもできるように思いますが、実は身長制限があり、男性は難しい事が多いです。

でも、案件によって全く異なってくるので、着ぐるみを着て働きたい人は、はじめから諦めずに応募してみてください。

普通に生活していたら経験できないことですので、とても楽しいです。

着ぐるみを着ていると、自分ではないような気持ちになるので、恥ずかしいことでも何でもできちゃいます♪

しかし、夏でもあの暑い着ぐるみに覆われることを忘れないでください。

炎天下の中だと、かなり辛いです。

常にサウナの中にいる状態です。

また、一応洗濯はしてあるんでしょうけど、着ぐるみの中は独特の汗の臭いが充満していることもあります。

そういうのが無理な人には、厳しいバイトかもしれません。

子どもの笑顔を直接見る事ができるので、子供が好きな人にはもってこいのバイトだと思います♡

15. チラシ配り

一人、もしくは二人で手分けして、戸建てやマンションのポストにチラシを配るバイトです。

「ポスティングスタッフ」という名前で、バイトの募集をしているでしょう。

ただただ、決められた範囲内の家のポストにチラシを配るお仕事なので、孤独だし地味だし疲れるし、真面目な人向けのお仕事です。

また、不要なチラシをポストに投函するので、たまに怒られることがあります。

しかし、決められた期間内に決められた枚数を配布するというざっくりした決まりがあるだけで、いつ配布しても良いという会社が多く、自分のあいた時間に配布すればいいので好きな時間に働くことができるのがおすすめポイントです♪

16. 夜中の棚卸

スーパーやデパートなどの棚卸のお仕事です。

基本的に深夜のバイトになります。

深夜なので時給が高く、短期集中でガッツリ稼ぎたい人におすすめです。

売り場にある商品と倉庫にある商品を数えるだけの簡単な作業ですよ。

ただ、数える際に商品を動かす必要がある場合もあり、意外と力仕事だったりすることもあります。

17. 巫女さん

年末年始など神社の参拝者が増える時期に、短期バイトで募集していることがあります。

女性からの人気が高いバイトのひとつです。

制服もかわいいし、普段はできないことですからね♡刺激的な経験として、一度はやってみる価値ありですよ。

しかし、冬の寒い時期ですので、巫女さんの服装を想像すると分かるように寒さがきついうえに、時給も決して高いとはいえないところが難点です。

また、少し前までは「髪染め禁止」という厳しい決まりがありました。

神聖な場所で働くわけですからね、黒髪の美少女がいいんでしょうね。

でも、最近は時代の流れもあってか、明るすぎなければ髪染めが許されている場合もありますので、興味があればぜひ応募してみては?

18. 海の家スタッフ

夏限定のバイトと言ったらコレ!!出会いがたくさんあるバイトもコレ!!!

海の家のスタッフのバイトは、若い人が多いです。

しかも、海なのでみんなテンション高め♪なので、同年代でワイワイ楽しくお仕事をしている感じになります。

お客さんも海でハジケテル人たちが多いため、スタッフ同士だけでなくお客さんとも仲良くなることができちゃいます♡

海の家のスタッフと、お客さんがお付き合いするなんてことは珍しいことではありません。

それくらい、男と女の出逢いに満ち溢れているバイトでもあります。

みんな夏のせいにして、ひと夏の想い出を作りに来ていますからね♡

まとめ

いかがですか?
ご紹介したおすすめの短期バイトのなかに、気になるものは見つかりましたか?

短期バイトのメリットは、なんといってもいろんな仕事を経験することができること。

人間飽きる生き物ですから、ずっと代わり映えのない毎日には、いつかうんざりしてしまうのです。

どうせ、働き出したら簡単には仕事を変えることはできないんですから、今、いろんなバイトを経験することができるうちに、短期バイトで人生経験を積むのもワクワクしちゃいますよね♪

そして、ほとんどの短期バイトの給与体系は日給です。

平均で日給が8000~12000円のところが多いです。

案件によっては、日給1万円くらいのものまであります。

長期のバイトを週に何日か継続してやるよりも、期間限定で集中してバーンと稼いでしまったほうが、自分の時間もまとまって確保することができますよね♪

煩わしい人間関係に悩むこともないし、新たな出逢いが目まぐるしいほど訪れてくるし、良いことだらけなんですよ♡

ただし、継続したお仕事ではないので、安定して収入を得ることはできないし、その都度バイトに応募しなければならないので、多少の手間はありますが、どっちをとるかです。

安定か、刺激か。

若いうちから安定なんて選ぶ人生ってつまらなくないですか?みんなが経験しないようなレアなバイトを何個もして、人生経験豊富な魅力あふれる人間になりましょうよ。

短期バイトは、あなたの人生をちょっぴり華やかにしてくれること間違いなしですよ♡