あなたは外見にこだわりを持っていますか?
人にとって相手からもたれる印象はとても大事な事ですが、その中でも特に第一印象はとても大事な事です。

第一印象は相手似会って10秒ほどで決まるとされています。

なので、相手と会話をするまでもなく、印象が決定されてしまうという事がわかります。

たった10秒で判断される要素などはかなり少ないですよね。

例えば、髪型、ファッション、顔、肌などなど、パッと相手を見て判断するできる部分しか見付けるができないと思います。

なので、そう考えるといかに見た目が大事であるかという事が理解いただけるはずです。

今回はそんな見た目の中でも、ファッションにテーマをしぼっていきますが、ファッションもたくさんジャンルがあります。

人それぞれ好きなファッションの系統があると思いますが、その中でも今大人気のアメカジに焦点を絞り、アメカジの特徴、そしてアメカジのおすすめコーディネート方法についてご紹介します。

普段アメカジが好きで着こなしている方や、アメカジに挑戦した事がない方、たくさんの方に参考にしていただける内容ですので、アメカジについての正しい知識を身に着けてみてください。

ファッションのジャンル、アメカジ

あなたはファッションに関してこだわっている部分はどこかと聞かれて明確に答えられますか?
人によって自分自身がファッションにこだわっている部分は違うと思いますが、例えばブランド物を重要視してそのブランドの服しか着ないという方は多いと思いますし、ファッションのジャンルによって自分が購入する服を決めていると考えてる人もいると思います。

人によってファッションのジャンルは様々ですが、その中でも比較的人気の割合が高いのがアメカジというジャンルです。

アメカジは広く知られているファッションの系統であり、比較的どんな方にも似合いやすいようなジャンルとなっています。

ファッションに詳しい方であればすでにご存知だとは思いますが、ファッションに疎い人は具体的にどういうファッションがアメカジに該当するのかわからない方もいるかもしれませんね。

しかし、まずはアメカジがどういう意味を持たれているのか、という事を踏まえた上で、具体的にどういうアイテムやコーディネートなどが特徴なのか簡単にご紹介します。

アメカジとは?


まずアメカジという言葉は、もともと略称された言葉であるということを知ってください。

アメカジと言う言葉はアメリカンカジュアルという言葉が略称された言葉です。

まず一つ一つ噛み砕いていくとアメリカンと言うのはアメリカのことです。

そしてカジュアルという言葉は格式張らずくつろいでいるさま、特に気軽な服装のさまと有用な意味を持たれています。

なのでここで言えばアメリカの格式張らずくつろいでいる気軽な服装の事を指し示している言葉と理解してください。

よくファッション用語でカジュアルという言葉が出てくると思いますがあれは軽快な服装を意味しており、動きやすい服でもよいですよ、という意味なので意味が分からなかったままの方はなるほどね、と思っていただけると思います。

アメリカン・カジュアルのこと

アメカジがアメリカンカジュアルの略称であると言うことを理解いただいたところで具体的にアメリカンカジュアルがどういうイメージなのかと考えた時になかなか想像つかない方もいると思います。

当然ながらアメリカに足を運んだことがない人間はアメリカでの一般的な気軽な服装が理解できないのも当然ですよね。

しかし、アメカジについてはファッションの中でもかなり人気のジャンルになりますので、雑誌などでアメカジの特集を組まれていたり、どういう風にコーディネートをすればよいのかという事はけっこう書いてある場合が多いです。

なので、アメカジについて勉強したい方は気軽にどういうコーディネートなのかという事を知る機会はたくさんありますので、安心してください。

アメカジのイメージ


アメカジと聞いてあなたはどういうコーディネートを想像しますか?
分からない方も多いと思いますが、ある程度ファッションに慣れている方であればなんとなくわかると思いますが、わからない方のために簡単に特徴をいくつかご紹介します。

カジュアルという言葉が入っていますので、かなり広義的な意味でとらえることが出来るという事は事前に知っておいてください。

その上で、特にどういう特徴を持っているのかという点を踏まえて知ってみてください。

ラフで動きやすい

まずアメカジの特徴の1つとしてはラフで動きやすいという事です。

これに関しては先ほどご紹介したカジュアルという名前から連想しやすいと思いますが、基本的に家事なるという言葉が付いていることは軽快で動きやすい服装を指し示しているので、当てはまります。

具体的にどういうことかと言いますと、ジーパンとTシャツだけでもアメリカのブランドの物を利用していれば、それだけで十分アメカジになります。

組み合わせによっては寂しいので、小物なのでハワイアンジュエリーなどを採り入れてみるとさらにアメカジっぽくなったりします。

組み合わせ次第でかなり広いコーディネートが出来るジャンルだという事を知ってください。

シンプルでオシャレ

次にご紹介するアメカジの特徴の1つとしてはシンプルでおしゃれであるということです。

アメカジのファッションの特徴としては、他のファッションと比べてあまりごちゃごちゃしていないところが利点の一つになります。

どうしてもファッションにこだわりすぎている方は小物などをたくさん取り入れたりしてファッションに関してもたくさんの気配りをして色々と魅せる組み合わせ方を意識されている方が多いです。

しかし、アメカジに関してはあまりごちゃごちゃしておらずシンプルに着こなす方が格好良いですし、実際にシンプルなアイテムがたくさん存在します。

なので、ごちゃごちゃ考えなくて良いですしシンプルが一番かっこ良いので、特に男性からは広く愛されているファッションです。

またアメカジのファッションに関してはどちらかといえば武骨でワイルドな印象が強かったりするので、大人の男性にものすごく似合うファッションなのでそれもまた広く支持されている理由の一つになります。

アメカジの12の特徴的なアイテム

ここまではアメカジの特徴について簡単にご紹介をしていきましたが、ここからはアメカジの特徴的なアイテムについて詳しくご紹介をしていきたいと思います。

アメカジと一言に言ってもアメカジを代表するような特徴的なアイテムはたくさん存在しています。

普段からファッションについて勉強されている方やファッションについての意識が高い方はある程度のアイテムを把握していることがあると思いますが、ファッションに疎い方は特徴的なアイテムなどもあまり理解頂いてないことが多いと思いますので。

この機会にどういうアイテムがアメカジを代表するアイテムなのかということを理解してください。

ファッションのなかでもかなり人気があり、たくさんの方が関心を寄せていますので、知っておいて損はありませんし、ファッションに興味がない人はファッションを知るきっかけとしてアメカジコーデを取り入れて頂くと、女性からモテるようになると思いますよ。

自分自身を魅力的に魅せる方法くらいは知っておいて損な事はありませんので、どういう風にコーディネートが出来るかな?という事を頭の中に考えながら自分なりにアイテムを解釈してみてください。

チェックシャツ

まずはじめにご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはチェックシャツです。

アメカジについてあまり詳しくない方でもアメカジといえばと聞かれるとチェックのシャツを想像される方が多いと思います。

それくらいアメリカンカジュアルにとってはチェックのシャツは広く普及されています。

チェックのシャツについてはどんなファッションにも合わせやすいという特徴があり、まずチェックのシャツ1枚だけでも十分ファッションとして様になるようになっています。

さらに、寒かったりした時にはチェックのシャツの上からアウターを着ればどんなアイテムにも比較的合わせやすかったりするので着回しにも重宝できる良いアイテムがたくさん存在しています。

またチェックのシャツに関しては素材なども様々存在しており、薄手の素材を使っていれば夏でも十分着こなすことが出来ますし、冬に関しては暖かい厚手の素材を使っていれば保温性も高くなりますので、時と場合によって上手にコーディネートがしやすいのです。

アメリカンブランド以外でもチェックのシャツを販売している場所はたくさん存在しておりチェックのシャツ自体は値段的にもそこまで高くはないので2.3枚ほど持っておけばコーディネートの幅がかなり広がるアイテムとなります。

金額はブランドによって依存する場合がかなり多く、5000円以上で購入できる場合もあれば、2万円から3万円するような場合もあるので自分の経済状況や、好きなブランドの有無を把握して購入する事をお勧め致します。

ネルシャツ

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはネルシャツです。

ネルシャツと聞いてあなたはどのようなアイテムを想像しますか?
おそらく大部分の方がネルシャツの定義がわからずにチェックのシャツと同様に考えてる方が多いと思いますが出るシャツについては定義が存在しています。

まずネルシャツという言葉自体が略称された言葉ということを知らなければ始まりませんが、ネルシャツと言う言葉フランネルシャツという正式名称が存在しておりこの略称としてネルシャツと言う言葉に変化しています。

フランネルというものは素材の名前でありイギリスのウェールズ地方で作られたのが始まりであり、柔らかくて軽い紡毛織物として認識されています。

一般的にはシャツやパジャマや肌着などで多く用いられており紡毛が起毛しているので肌触りが優しく子どもの服として非常に人気があるとして知られています。

特徴としては、やはり起毛しているのでふわふわして暖かい所です。

特に冬場に関しては暖かくて一枚あればまったく保温性が違うようなアイテムにもなりますし、見た目もお洒落なアイテムがたくさんありますので、一枚は持っておいて損はありません。

ネルシャツ1枚だけで、秋の季節であれば十分ファッションの中心として活躍できますし、夏に関しても腰に巻いたりして必要ない時にはさらに小物として活用するなどの工夫が簡単にできるようなアイテムなので、気軽にコーディネートできるのも嬉しいです。

あまりごちゃごちゃせずにシンプルに着こなすのが一番かっこいいので持っていない方は購入して、コーディネートに取り入れてください。

デニムシャツ

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはデニムシャツです。

デニムシャツに関してはそのままの名前ですが、分からない方もいると思いますので、説明すると、デニムは本来ジーパンのようにズボンなどとして利用されているものであり、定義はインディゴに染めた縦糸と横糸で織った厚めの生地という定義がありますが、デニムのシャツとなると、そのデニム生地を使ってシャツ仕立てをしたものであるという説明をすることができます。

なのでデニム生地のシャツであり、基本的に知られているのはインディゴブルーの色合いで想像される方が多いと思います。

そもそもデニム自体がアメリカからやってきたものであるということは広く知られていると思いますが、そのデニムをシャツとして加工して組み合わせることによって、さらにアメカジ感を引き出すことができるアイテムとして利用できます。

着こなし方や着ている人によって印象が違うかもしれませんがデニムシャツに関しては男らしさやワイルドさを与える特徴を持っており、武骨な印象なども特徴的です。

しかしながら比較的最近は綺麗目に合わせるコーディネートが流行っているのでデニムシャツに関しても綺麗目に合わせて清潔感があるような着こなし方ができるようにもなっています。

アメカジとして代表的な着こなし方の一つにデニムオンデニムという言葉があります。

これはデニムとデニムを組み合わせるというみたいデニムを履いてその上にデニムシャツを着ることで全身がデニムに統一した上で魅せるファッションとして知られています。

これはかなりサイジングなども重要で、おしゃれ上級者でないとうまく合わせられないので、コーデに自信がない方は最初は黒のデニムなどに合わせる方が組み合わせはしやすいと思いますよ。

チノパン

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはチノパンです。

チノパンは比較的若い方から年配の方まで愛用しているファッションの中のアイテムの一つであり組み合わせがしやすいアイテムとして広く知られています。

チノパンとはもともとチノパンと言う言葉が略称された言葉であり適度な太さを持っている特徴がありとても履きやすく元々はアメリカ陸軍の作業着として使用されていた背景を持っています。

今も多いかもしれませんが数年ほど前に大学生が爆発的に着こなしていたので大学生の制服として主に普及されている商品の一つでもあります。

大学生が着こなしているのはベージュのチノパンを履きこなしておりその上にデニムシャツを組み合わせることでアメカジコーデを行なっていて方が非常に多かったです。

多すぎて2チャンネルなどの掲示板などで大量発生している!と話題になったほどです。

ただ勘違いしていただきたくないのはあくまでベージュのチノパンの色が流行っていただけであってチノパンは様々なカラーが存在しています。

色鮮やかな発色が特徴的でブルーやグリーンやオレンジやイエローやホワイトなど様々な色合いが存在しています。

しかしながらファッションに関して紳士な方にとってはまずはベージュのチノパンを履きこなすことがお勧めです。

なぜならベージュの色合いがとても合わせやすいので初心者の方にも簡単に取り入れていただきやすいという利点があります。

またアメカジを代表するアイテムの一つにもなりますので基本的にチノパンは先ほどご紹介したデニムシャツやネルシャツチェックシャツなどについても非常に合わせやすい用に作られているのでセットで買うとすぐに着こなすことができるコーディネートとなりますので、おすすめですよ。

デニムパンツ

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはデニムパンツです。

デニムパンツについてます知らない方はあまりないと思いますがアメカジを代表するひとつのアイテムです。

あまりファッションに詳しくない方は一般的にズボンとか、ジーンズとかジーパンなどと呼んでいる事が多いと思います。

そもそもデニム生地で出来たパンツの事をデニムパンツと呼んでおり一般的にはカジュアルファッション屋作業着として使われているのでビジネスファッションには向いていないアイテムとして知られています。

そしてデニムパンツに関しては加工方法は様々存在しているのが特徴的であまりファッションに詳しくないからでもダメージ加工やヴィンテージ加工、ユーズド加工、ペンキ加工などといった加工の方法を聞いたことがある方も多いと思います。

わざと破れたようにしているのも今ではかなり主流のデニムのジャンルのひとつです。

元々デニムの素材は綿なのですが一般的なデニムパンツの生地は縦糸をインディゴで染めて横糸を未晒しの糸で綾織した厚手の生地として知られています。

デニムパンツに関しては先ほどご紹介したチノパンと同様にどのような組み合わせにも合わせやすいアイテムです。

実際に街中を歩いてみてもそうですが、おそらく歩いている人の半分以上はデニムパンツを着用している方が多いです。

もともとはアメリカから復旧されたものですが今ではたくさんの日本人も知らず知らずにデニムパンツを購入しておりコーディネートをする上ではデニムパンツから組み合わせを始めるような方もたくさんいます。

それくらい一般的になっていますので、当然デニムパンツに合わせられるような事をベースにして開発されている商品がたくさんあります。

Tシャツやシャツなどに関しても、何でもデニムパンツに合わせられますので、インディゴブルーの色は2.3枚は持っておく事がおすすめです。

サイジングが重要で、細いスキニーと呼ばれるものや、ジャストサイズ、そして太いのを一本もっておけばうまく合わせられますし、色なども薄い色、濃い目の色、そして別の色を何本か所有しておけばどんな組み合わせでも困る事はありませんので、自分なりに選んで購入しておけば好きなコーディネートがしやすいですよ。

スウェット

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはスウェットです。

スウェットの定義としては求心性に高い厚手の布で作られた伸縮性や習慣性、防寒性に優れたゆったりした生地であると言われており、そのままスウェット生地と表現したりします。

アメカジの中ではかなり重宝されているアイテムであり、その動きやすさから、スポーツの場面などでもよく用いられたりする場合があるアイテムです。

スウェット生地の代表的なカラーとしてはグレー色のスウェットに何らかのアイテムを合わせスポーツシーンだけではなくて、カジュアルなファッションとしても取り入れられています。

スウェット生地も最近ではカジュアルに着こなせる専用に作られていたりするものがあり太ももの部分などに数字のプリントアウトされたものだったり、ワンポイントでロゴが入ってるようなものなど様々なおしゃれに組み合わせられそうな工夫がされているものが多いです。

組み合わせなどもパーカーや、そもそもセットアップで販売されているものなどもたくさんありますので、組み合わせ度は高いのでおすすめですよ。

プリントTシャツ

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはプリントTシャツです。

プリントTシャツはその名前の通り、Tシャツにプリントアウトが施された加工のTシャツです。

プリントTシャツは一枚だけでも主役になりますし、格好良いアイテムがたくさんありますし、組み合わせがかなり多彩なので、何枚かもっていて損はありません。

夏場はそれ一枚だけで、冬場にはインナーとして着こなす事もできますので、ある程度の枚数を所持しておけばコーディネートの幅が広がりますので、おすすめですよ。

プリントTシャツに関してはブランドものだったとしてもそこまで高い値段で販売されていることも少ないので、ある程度安い金額で購入することもできます。

しかしながら、ハイブランド等に関しては相当高い金額の物などもありますので、最初はファストファッションなどでありH&Mなどで購入したりすると安い金額で購入することが出来ますよ。

VネックTシャツ

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはVネックTシャツです。

VネックTシャツはその名前の通り首元の部分がVネックになっているTシャツです。

実際に着こなしている方からすればわかると思いますがちょっと首元の形が違うだけで相手に与える印象は全く違います。

一般的にはU字になっている事が多いですが、鋭角的でありVの字に関してはシャープな印象を与えることが出来ます。

インナーとして用いる場合にとても利用頻度が高く無地のシャツとして多く販売されていますので、ある程度の枚数購入しておけばインナーに困る事はありません。

ユニクロなどでもかなり安い金額で販売されており、一枚500円程度で購入することが出来ます。

色合いも様々な色が存在しており、その中でもホワイトの色は何枚か持っておけばどんなコーディネートにも組み合わせられますのでオススメですよ。

スタジャン

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはスタジャンです。

野球などのスポーツをしている方であればかなり親しい者に感じると思いますがスタジャンは略称された言葉であり、元々はスタジアムジャンパーと言う名前で知られています。

野球選手などがよく着ていることを見かけると思いますが、野球選手が自分の出番を待っている間に体を冷やさないようにユニフォームの上から着こなしているジャンパーを見かけたことがあると思います。

あれがまさしくスタジャンであり、実際本場のアメリカでは別の名前でアワードジャケットやバーシティジャケットと呼ばれています。

特徴としては、身体の部分はウールやメルトンであり、袖などは革の生地を使用されていることが多いです。

デザイン性も様々存在しており背中や胸なのにワッペンや刺繍があったりするものもあります。

アメリカではメジャーなスポーツとして野球がありますので、広く親しまれているアイテムの1つです。

ファッションとしてみても保温性がかなり高いので冬場などに着こなしている方もたくさんいますので、アメカジファッションを取り入れたいのであれば一枚は欲しいアイテムです。

カジュアルジャケット

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはカジュアルジャケットです。

ジャケットと一言に言っても様々なものが存在しておりビジネスを連想させる様なテーラードジャケットであったり、ミリタリージャケットなども存在しています。

どちらもカジュアルに着こなすことができますがテーラードジャケットに関しては女性からは綺麗な印象を与えることができますので、是非購入して頂きたい一品です。

テーラードジャケットはその形からスーツのジャケットを連想しますが組み合わせによってカジュアルに着こなすことができます。

例えばワンポイントのTシャツなどにテーラードジャケットなどを合わせるだけで、カジュアルでありながら綺麗な印象を相手に与えることが出来ます。

完全にくずしてジャケットを着こなしたい方はミリタリージャケットを購入すれば保温性も高いアイテムがかなり多いので、冬場などには大活躍するアイテム間違いなしです。

どちらのジャケットもデニム生地にあわせやすいので、コーディネートもしやすいのでお勧めですよ。

ブーツ

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはブーツです。

アメカジファッションといえば特徴的なのは足元にブーツを組み合わせるファッションです。

ブーツに関してはもともとは木こりや発掘作業員などが履いていたものであり、広く普及して一般的なファッションにも利用されるようになりました。

もともとブーツを履かれ出した理由は、ある程度丈夫で自分を守ってくれるために履かれていたもので耐久性が強いものが多いです。

アメカジに興味が無い方でも知っていると思いますが有名なブランドとしてはレッドウィングやチペワなどがかなり有名だと思います。

ブーツカットデニムインするようなある程度長さのあるブーツを想像される方もいるかもしれませんが、そこまで高さがないローカットのブーツなどもたくさんありますので、コーディネートが幅広いアイテムなどもたくさんあります。

おすすめはエンジニアブールが一足あれば冬場などは重宝すると思います。

スニーカー

次にご紹介するアメカジの特徴的なアイテムはスニーカーです。

アメカジといえばやはり忘れてはならないのがスニーカーの存在です。

スニーカーはどんなファッションにも会わせることが出来ますしジーンズとの相性は抜群です。

スニーカーと一言に言っても様々な色合いやデザイン性などが豊富にありますので最初はどのようなスニーカーを取り入れるのか迷ってしまいがちかもしれませんが、どんな格好にも合わせやすいのはコンバースのオールスターなのはかなり人気があります。

しかしながらよりスポーティーな格好で組み合わせをしたいと考えるならば、アディダスのスーパースターなどはお勧めですし、かなりたくさんの世代から人気があるのはニューバランスなどがコーディネートしやすいと人気です。

人気の者は一足何十万円するようなものなども存在しますので、自分のお財布と相談した上で購入してください。

アメカジのおすすめコーディネート

ここまではアメカジの特徴的なアイテムについてご紹介をしましたが、特徴的なアイテムを知ったところでアメカジのおすすめのコーディネートについても併せてご紹介します。

アイテムだけを知っていてもコーディネートがわからなければ最終的に上手にまとめられないので一般的に広く知られておりような、すぐに試せる様なコーディネートについて簡単にご紹介します。

Tシャツ×デニムパンツ

まず一番初めにご紹介するおすすめのコーディネートはTシャツとデニムパンツです。

Tシャツとデニムパンツの組み合わせはかなり簡単な組み合わせであり、これ一枚だけで違和感なくコーディネートが可能です。

上手に組み合わせたいのであればサイジングはかなり重要なのでサイズが自分に合っているのかどうか確認した上で着こなせば基本的にファッションにおいて失敗することはありません。

ファッションに自信がない方は夏場はたったこれだけで過ごすことができますのである程度複数枚の枚数Tシャツやデニムパンツを所持していれば、それだけで乗り切れますよ。

シャツ×Tシャツ×パンツ

次にご紹介するおすすめのコーディネートはシャツ×Tシャツ×パンツです。

先ほどご紹介したコーディネートの上からシャツを一枚着るだけの簡単なコーディネートでありサイジングさえ間違っていなければどんなアイテムにも合わせることができます。

基本的にTシャツに関してはワンポイントが無地を選んでおけば、どんなものも組み合わせやすいので、シャツに相当な特徴がない限りは合わせやすいです。

おすすめなのは、インナーであるTシャツは白色のアイテムがあわせやすいです。

しかし、シャツのボタンを留めておけば、そこまでTシャツも見えなくなりますので、特に問題はありません。

カジュアルジャケット×チノパン

次にご紹介するおすすめのコーディネートはカジュアルジャケット×チノパンです。

チノパンに関しては広く一般的に用いられているベージュの色合いを取り入れていただいてその上にカジュアルジャケットを組み合わせることで綺麗めな印象を与えることもできます。

カジュアルジャケットについてはテーラードジャケットで色が黒色のものなどを組み合わせることによって最終的に締まった印象を与えてくれますのでオススメです。

それ以外には、デニムに合わせても良いですし、カジュアルジャケットを紺色のにして、ベージュのチノパンと合わせても良い組み合わせが出来ると思います。

サイジングと色合いを重視しておけば、失敗する事はありません。

色が多いとまとまらなくなるので、全体としてみて3色までに抑えるようにすると統一感が感じられますよ。

アメカジを着こなしちゃおう!

今回はアメカジをテーマにしてアメカジがどういうファッションであるかと言う事と、アメカジのおすすめのアイテムやアメカジのコーディネート方法についてご紹介しました。

ファッションが好きな方はある程度を把握している内容だと思いますがファッションについてあまり関心がない方は初めて耳にするような内容である事も多かったと思います。

ファッションは自分をより魅力的に見せることができる方法の一つなので、ある程度関心を持っておいた方が周りからの印象という面でも自分にとって必ずプラスにしてくれるものです。

今までファッションに関心がなかった方でも、積極的に興味をもって楽しんでみると今までと違った印象を相手に与えることが出来るようになりますよ。