異性に「モテる」というのは、羨ましがられるものです。

それでは、どのような人間であれば、異性からモテるのでしょうか。

外見が良くなくてもモテる人はいるのでしょうか。

モテるためにはいったいどのようなことをすれば良いのでしょうか。

「モテる」ためには何が必要なのか、詳しくまとめました。

外見がイイ=モテるは大違い!

 異性からモテるためには魅力的な外見が必要だとは思っていませんか?確かに、外見が良いことで異性からの人気が高い人はいるでしょう。

ですが、異性からモテるためには外見以外のものも必要です。

また、外見以外のポイントを押さえていれば、外見が群を抜いて魅力的ではなくても異性から魅力的だと思ってもらうことができるのです。

それでは、モテる男女の特徴がどのようなところに現れているのか見てみることにしましょう。

モテる男性の特徴


 モテる男性が必ずしもイケメンであるとは限りません。

確かに、イケメンはモテるでしょう。

顔の良い男性は女性から好かれて、簡単に彼女が作れるというイメージがあります。

ですが、顔が良くてもモテない男性はいます。

「顔が良い」というのはぱっと見て分かるので、そういった男性に視線が集まってしまうのは仕方ありません。

ですが、そんな人目を引くような男性であっても、以下のような条件がなければ、女性が離れて行ってしまいます。

本当に魅力的で女性が集まってくる男性はどのような条件を満たしているのかご紹介します。

清潔感にあふれている

 モテるためには清潔感が第です。

女性は「汚い」と思う男性には近づこうとはしません。

不潔な印象を与える男性には触れられたくないと思うでしょう。

まして、自分から近づこうとはしません。

女性にとっては、男性の清潔感は絶対に大事なポイントです。

それは、まずは服装に現れているでしょう。

シミやしわのない清潔な服を着ているかどうかというのがポイントです。

また、体臭や口臭がしないということも大切でしょう。

爪や手が汚れていることも嫌がられるポイントの一つです。

恰好や外見に不潔な印象がないように、しっかりと自分の身体や持ち物のメンテナンスは行うようにしてください。

モテる男性は、不潔な印象がなく、また体臭もないでしょう。

 また、男性のフェロモンのアピールは適量を越えると清潔感がないと言われてしまいます。

胸元のボタンが開きすぎていると、「男のフェロモン」と好意的に見てくれる女性は少なく、清潔感がないと思われることがほとんどです。

女性の親しい友人や家族がいるのなら、自分の格好の清潔感を聞いてみましょう。

男性目線では魅力的だというアピールや恰好が、女性目線から見ると「清潔感に欠けている」ことになってしまっていることもあります。

モテる男性は、女性から「不潔」と思われないような適度の男のアピールをしているのです。

プラス思考で自信を持っている


 モテる男性はプラス思考で自信を持っています。

マイナス思考の人間では周囲の人間を暗くしてしまうものです。

最初は自虐ネタだと思われて慰められるかもしれませんが、そういったことが続くと、周囲も話しをするのを嫌がるようになるでしょう。

逆に、プラス思考の人間だと周囲の人間の気持ちを明るくすることができるのです。

この明るさが異性にとっても魅力的に見えるので、自然と色々な人が寄ってくるのです。

モテる男性は底抜けの明るさを持っており、女性に限らず自然と周りに人が集まる傾向にあるようです。

 また、自信を持っているというのも一つの要素です。

もちろん、ナルシストではモテません。

「自分が一番大好き」を公言しているようでは女性からモテることはないでしょう。

ですが、適度な自信は性格をプラス思考にするためには必要なものです。

また、自らの内に持っている確かな自信は、周囲の人間に「この人に着いていきたい」と思わせるものになるのです。

自信とプラス思考の性格は求心力が高く、だからこそ異性である女性も自然とその男性に惹かれていくようになるのです。

面白い会話ができる

 人が人を好きになるには、会話が重要な役割を果たします。

一緒にいる時間が楽しいからこそ好きになるのであり、その楽しい時間を作り出すのは会話です。

だからこそ、面白い会話ができる人はたくさんの人を楽しませることができ、そのために女性からモテるのです。

モテる男性と一緒にいると、たとえ同性であっても楽しませてもらうことができるのではないでしょうか。

会話の内容が豊富であり、さらに、相手の話が面白いので、ついついのめり込んで話してしまうのです。

会話術が上手いということもできるかもしれません。

もちろん、中には「寡黙な男性が好き」という女性もいるでしょう。

ですが、圧倒的に多いのは、会話が楽しいとその人と要る時間が楽しいと思えるようになり、だからこそ相手のことを好きになる、と言うパターンです。

モテる男性は面白い会話をすることができるので、多くの女性の心を掴んで離さないという特徴があります。

肉食系の面もある

 モテる男性には肉食系の一面もあるでしょう。

ここで大事なのは、モテる男性が「完全な肉食系」ではないということです。

完全に肉食系であったら、悪い噂が立ってしまうため、女性は軽々して近づかないでしょう。

あくまで肉食系の「一面」があるということが大切なのです。

あまりに男性側が草食系では、恋愛は進みません。

奥手すぎる男性ではつまらないという女性も多いのです。

普段は普通の男性でも、ふとした瞬間に「男の一面」を見せてくることで、きゅんとする女性はたくさんいます。

人間として魅力的、襲われる心配がないという男性ももちろんモテますが、やはり、ちょっとした瞬間にドキッとさせてくれる男性に心惹かれる女性は多いものです。

そんな女性の心をつかむことができるのが持てる男性の特徴です。

お金の使い方が荒くない

 金銭感覚が荒くないというのも大事な要素です。

モテる男性は多くの女性から好意を寄せられる男性のことを言いますが、女性たちは「この人と付き合うことができたら楽しいだろうな」と思って好意を寄せるものです。

その男性と付き合ったと仮定した未来に、男性の金遣いの荒さに困らせられることが分かっているのなら、最初からその男性には好意を寄せないでしょう。

プレゼントをするにも高価なものを要求され、その男性と結婚しようものなら借金癖に悩まされるかもしれません。

そんなことが分かっているのなら、誰もその男性に異性としての好意を寄せようとはしないでしょう。

モテる男性はそんな懸念を女性には抱かせません。

結果的に、モテる男性は、金銭遣いが荒くなく、まっとうな感覚を持った人である可能性が高いようです。

優しさの方向性が正しい

 優しい男性がモテるというのは間違っていません。

ですが、優しさも方向性を間違っているとただのありがた迷惑になりかねません。

、また空気の読めない人間だと思われてしまいます。

女性が望んでいるタイミングで、望んでいる方向の優しさを与えることのできる男性がモテるのです。

ただ優しいだけではモテませんが、本当にモテる男性なら、優しさでじょせ性の心をつかむことができます。

店員さんに気を使える

 意外なことかもしれませんが、店員さんにきちんと気を使えるというのはモテる男性の特徴の一つです。

逆に、彼女の前でカッコいいところを見せようとして店員さんに尊大な態度を取っている人間を見ると、女性からの評判は下がってしまうのではないでしょうか。

モテる人間は、サービス業をしている店員さんにも「ありがとう」と言うことができ、店員さんに尊大な態度はとりません。

自分のその後の人生に関係のない人間にも優しく接することができる人が、女性からの好意を集めることができるのです。

自分には関係のない人間に対して尊大に振舞っている人間は人望がありません。

店員さんへの態度から、相手の人間性が透けて見えるのです。

店員さんにも気を遣うことができるような人は、自分の周囲にいる人間にはさらに優しく振舞うことができるでしょう。

もし付き合うことができたなら、その彼女にも優しくしてくれることが容易に想像できます。

また店員さんに気を使える人間は、育ちが良いようなイメージもあります。

こういったところから女性人気が高くなるのです。

モテる女性の特徴

 モテる女性の特徴も、外見だけではありません。

確かに、セクシーで美人な女性はモテる傾向にありますが、そのほかの条件もあります。

最も、モテる女性は年代によっても変わるかもしれません。

若いころには美人な女性ばかりがもてるかもしれませんが、ある程度の年齢を超えるともっと他の条件も大事だと思う男性が増えます。

ここでは、外見以外のモテる女性の特徴を説明します。

自然な気配りができる

 モテる女性は自然な気配りができる傾向にあるようです。

例えば飲み会で料理を取り分けたり、お酒を注いだりと言ったことが自然にできます。

また、具合の悪い人に声を掛けたり、相手のためになることを計算ではなく、自然とできるところがモテるのです。

こういった女性の気配りは、男性にとっては「女性らしく」感じるものですし、また、「良い奥さんになれそう」「彼女にしたら尽くしてくれそう」と言うイメージに繋がるものです。

話のネタが豊富

 男性と同様に、女性も会話が楽しい人はモテやすい傾向にあります。

特に、話題が豊富な人は誰とでも楽しく話をすることができるので、どんな人とでも仲良くなることができます。

そのため、限られた人だけに好かれるのではなく、色々な人に好意を持たれるようになるのです。

また、話のネタが多ければ、ずっと一緒に話していても同じ話ばかりにならず、たくさんの話題で飽きることなく話し続けることができます。

その他にも、多くの話題があれば教養があるように思われるという理由もあります。

モテる女性は興味の幅が広く、どんな話題でも楽しく話をすることができるタイプの人が多いのではないでしょうか。

話を聞くのが上手い

 話をするのはもちろんのこと、話を聞くのが上手いのもモテる女性の特徴の一つです。

世の中には、自分のことを話したいと思っている人はたくさんいますが、なかなか聞き上手な人はいません。

自分の話ばかりにならず、真剣に話を聞いてくれて、しっかりと言葉を返してくれる相手と言うのは少ないのです。

だからこそ、自分の話を聞いてくれた彼女のことを好きになってしまうのです。

モテる女性は聞き上手で、男性の話をしっかりと聞いてあげることができます。

返事も生返事ではなく、相手が欲しいタイミングで相槌を打ってあげることができるでしょう。

このような聞き上手な人は、相手を気分良くしてあげることができるので、そのために男性からの好意を得やすいのです。

言い訳をしない

 言い訳をしないというのもモテる女性の特徴の一つです。

言い訳がましい女性は嫌われる傾向にありますが、言い訳をせずに自分のしたことの責任を潔く取る女性は好かれます。

女性の涙は最強だと言われることもありますが、その涙を嫌う男性も少なくありません。

そんな中で、女性が言い訳をしようとしない姿は逆に好感度が高いのです。

モテている女性は、意外とさっぱりと男らしい性格をしていると考えても良いかもしれません。

誰に対しても誠実に接する

 男性は女性に対して少し「怖い」と言う感情を持っていることもあります。

女性の友人同士の付き合いは男性同士のものとは違い、少し複雑だということもあるでしょう。

人によって態度を変える女性も少なくありません。

こうした「怖い」女性の中で、誰に対しても変わらない誠実な態度の女性は輝いて見えるのです。

また、誰にでも誠実に接しているところを見れば、付き合ったとしても浮気をせず、誠実にお付き合いをしてくれるだろうと思うところも人気の原因の一つです。

最も、男性にとっては誰に対しても誠実に接しているように見えるだけで、女性から見ると裏表のある人がモテているということもあるかもしれません。

見えないところで裏表のある性格であっても、「誰に対しても誠実」と言う部分さえ見えていれば、モテるということもあるようです。

ポジティブ思考で明るい

 モテる男性と同様に、モテる女性もポジティブ思考で明るく、他人を楽しませることができます。

ネガティブな女性と一緒にいると、自分まで暗い気持ちになるから嫌だという方も多いでしょう。

ポジティブな女性は男性を励ますこともできますし、一緒にいるだけで楽しくて明るい気分にしてくれるので、そういった女性の元には人が集まります。

男性のプライドを守れる

 女性にとっては「そんなこと?」と思われるかもしれませんが、男性をしっかりと立てて男性のプライドを守ることができる女性はモテます。

古い価値観のようですが、男性が女性に立ててほしいと思っているのは昔も今も変わりません。

男性が自慢に思っていることを「自分もできる」と言ったり、男性のプライドをずたずたにするようなことを言うような女性はモテません。

それよりも、男性を褒めて持ち上げられる女性の方が持てる傾向にあります。

そういった風潮を「媚びを売っている」と言って嫌う女性も少なくありませんが、男性のプライドは意外と脆くて繊細です。

男性をたてることができる女性は、媚びを打っているのではなく、男性心理をしっかりとつかんでいるのでしょう。

周りの空気が読める

 空気が読める女性もモテます。

ですが、どちらかと言うと、空気の読めない女性がモテないと言った方が良いかもしれません。

空気の読めない女性は状況にそぐわない発言で引かれてしまうので、そもそも誰からも好意を持たれないでしょう。

一方で、空気を読める女性はその場に適した行動をとることができます。

それは、場を盛り上げることになったり、誰かを助けることになり、その彼女の株を上げることになるでしょう。

意外なギャップを持っている

 ギャップ萌え、というのは意外と多くの人が感じるもののようです。

いつもはしっかりしたさばさばした女性が意外と可愛いものが好きだったり、料理や裁縫などの家庭的なものが趣味だとギャップ萌を感じます。

また、逆に、ふわふわした可愛い系の女性が、ピンチになった時には頼れる人になるというのもギャップ萌の一つです。

意外なギャップを持っていることで、普段のイメージと違う部分があり、そこが人を引き付けるのです。

モテている女性の一部には、知るとビックリしてしまうようなヤップが隠されているのかもしれません。

モテる男・女になりたい!

 モテる男女の特徴を知ったところで、どのようにすればモテる人になることができるのでしょうか。

外見は今更帰ることはできませんが、男女ともに、いくつかのポイントを押さえれば、異性の心を引き付けることができるはずです。

モテる男、モテる女になるための秘訣をご紹介します。

モテる男になる方法

 持てる男になるためには、まずは清潔感を持たなければなりません。

外見が全てではないので、モテる男になるためのいくつかの方法を下に挙げます。

実践できそうだというようなものがあれば、ぜひ心がけてみてください。

コミュニケーション力を上げる

 まずはコミュニケーション能力を上げることが大切です。

上手にコミュニケーションを取れない人のことは好きになれないでしょう。

会話を存分にできない人がモテるのは、それこそ、魅力的な外見を持っているからです。

何も言わずとも相手を魅了できるような外見がないのなら、コミュニケーション能力を鍛えるべきでしょう。

相手の目を見て会話をする、素っ気ない返事で会話を終わらせないなど、相手とコミュニケーションを楽しく取れるようにしましょう。

また、色々な人と関わってみることも大切です。

身近な話題を集めておく

 上述のように、話題が豊富で会話が楽しい人はモテる傾向にあります。

モテたい!と思ったなら、自分の興味のある話題だけではなく、様々なところから話題を集めましょう。

固い学問的な話題や時事問題も大切ですが、エンタメや流行についても知っていた方が良いと思います。

現在のネットニュースはたくさんの話題を扱っていますから、そういったものを参考にすると良いでしょう。

また、友人たちの会話はきちんと聞いておくことをおすすめします。

自分にとっては興味のない話題で、それまでは聞いていなかったことでも、様々な話題を集めておくというのは大切です。

また、身近な人間の話題があれば、周囲の人と話をするときに盛り上がるでしょう。

特に、女性は噂話が大好きです。

周囲の人間が今、どんな状況にあるのか、噂程度でも良いので集めておくと、どんな人と話していても盛り上がりやすくなります。

相槌を打ちながら話を聞く

 話を聞く時の態度について考えたことはありますか?女性はおしゃべりで、自分の話を聞いてもらいたいと思っています。

そういった女性たちの心をつかむためには、良い聞き手になることが大切です。

まずは、相手の話を真摯に聞くところから始めましょう。

相手側の話は自分に関係ないところもあるので、聞いているうちに退屈になるかもしれません。

ですが、だからと言って飽きている様子を見せるのは良い聞き手とは言えません。

相手の話に興味を持っている様子を見せましょう。

そのためには相槌が必要です。

相槌は「そっか」「ふーん」などを繰り返すのではなく、時には相手を励まし、時には「どういうこと?」「そうだったの?」と相手に確認するような言葉を使ってバリエーション豊かにすることが大切です。

相手の話にき興味を持っているよと言うスタンスを出すことが大切なのです。

質問をする

 良い聞き手になっているときにはもちろんのこと、自分から質問を出すということも大切です。

「君に興味を持っている」というところを見せるのです。

相手にたくさん色々なことを話したいと思っている女性でも、相手が本当に自分に興味を持っているかどうか不安に思うこともあるでしょう。

そこでしっかりと相手に興味を持っているというところを見せるために質問をすれば、相手もホッとして色々なことを話してくれます。

そして、「この人は私を分かろうとしてくれている」と思うのです。

それは、相手に好意を抱かせる基盤になります。

相手にそう思ってもらうことができれば、モテる男に一歩近づけたということでしょう。

”忙しい男”になる

 ある程度忙しい男になることも大切です。

暇を持て余している「暇人」は都合の良い相手ではあっても、本命にはなれません。

あまりに暇そうにしていると、「仕事はないの?」「何でこんなに暇なの?」「どうしようもないやつなの?」と思われてしまうからです。

女性はある程度、デキる男に惹かれる傾向があります。

あまりに暇な様子を見せていると、できない男だというレッテルを貼られてしまうので、忙しいというところもそれなりに見せておいた方が良いでしょう。

できない男だとレッテルを貼られてしまうと、モテる男にはなれません。

モテる女になる方法

 モテる女になるためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

男性心を掴んでモテモテになるために必要な条件をまとめました。

外見に気を使う

 顔は関係がない、とは言っても、やはり外見は大切です。

男性は女性の顔やスタイルを見て判断するようなところもあるので、しっかりと外見に気を遣わなければいけません。

天然の美人ではないからと言って、外見磨きを怠っていてはモテる女にはなれないでしょう。

確かに顔を変えることはできませんが、メイクやヘアスタイルを変えることはできます。

自分に似合うヘアスタイルやメイクを研究するだけで、ぐっと可愛くなるものです。

まずは、どんなメイクがはやっているのか調べてみてはどうでしょうか。

ヘアアレンジも難しそうに思えますが、最近では「くるりんぱ」など簡単にできるものもありますから、自分で工夫してみましょう。

また、服のチョイスも大切なポイントの一つです。

男性は女性らしいフェミニンでキュートなものを好む傾向にあります。

コンサバ系でも良いですが、時にはフェミニンなワンピースなどを着て男性をびっくりさせてみると良いかもしれません。

明るく振る舞うことを意識する

 明るい女性は周囲のことも明るくすることができます。

落ち込むことがあっても、いつも笑顔で相手に接するようにしましょう。

もちろん、表情豊かなことも大切ですから、相手の話を聞くときには情感豊かに反応を返してあげることも大切です。

明るくてポジティブなところは魅力的に思われやすいので、まずは、自分が客観的にどのように見られやすいのか考えてみると良いかもしれません。

暗いタイプに見える、と思ったら、意識的に明るく振舞うようにすることが大切です。

相手の話をしっかり聞く

 相手の話を聞くことは大切です。

男性なら誰でも、女性から目をしっかりと見つめられて、真剣に話を聞かれるとぐっとくるものです。

相手の話を真摯に受け止めて、きちんと言葉を返してあげられる良い聞き手になるように努めましょう。

相槌も適当なものではなく、きちんと相手の話を聞いていたことが分かるようなものにしてください。

良い聞き手であり、男性をたてるような相槌を打てるようになれば、男性からの人気は自然と上がるものです。

流行ファッションばかり追わない

 ファッションに気を付けることは大切ですが、流行ばかりを追っていてはいけません。

流行の服は、その時によって自分に似合わない形であったり、色であったりするでしょう。

無理して着ていると、自分の魅力を下げてしまいます。

また、女性から見て人気のある服が男性人気の高い服であるとは限りません。

女性の最新のファッションがよく分からないという男性も少なくないのです。

流行の服を選ぶときには、本当にそれが自分に似合うのか、本当に男性が可愛いと思ってくれるような服装なのかの二点を購入前に考えてみることをおすすめします。

絵文字・スタンプに頼り過ぎない

 メッセージの返信の時に、女性は絵文字やスタンプを多用してしまうことが多いようです。

可愛い絵文字やスタンプで気持ちを伝えること自体は悪くありません。

ですが、それを多用していると、真剣な話をしているときに、その雰囲気が流れてしまうこともあるのです。

また、「きちんとメッセージを読んで返信してくれていない」と相手が思ってしまうこともあります。

相手の言葉を真剣に受け止めて、きちんと自分でも考えてみたというところを見せるためには、絵文字やスタンプはあまり使わないことです。

さりげないボディタッチをする

 男性は女性からのさりげないボディタッチに弱いものです。

酔ったふりをして手に触れてみるなどすれば、男性心を掴めるのではないでしょうか。

ただし、さりげないボディタッチであることが何より大切です。

あからさまに男性にしなだれかかるような様子を見せては、軽い女だと思われてしまう可能性が高いです。

あくまでさりげなく、そっと触れるくらいのボディタッチの方が、相手の気持ちをドキドキさせやすくなります。

過度にボディタッチをして変な噂を流されないように、加減には気を付けた方が良いでしょう。

【ボディタッチの上手いやり方は、こちらの記事もチェック!】

濃い化粧・派手な化粧は避ける

 化粧はナチュラルメイクを意識してください。

メイクのテクニックがあれば、たくさんの技術を使ってみたいと思うでしょう。

ですが、男性は濃い化粧が苦手だという人も少なくありません。

化粧を落とした後の顔が気になって仕方ないという人もいます。

できる限り、素顔美人に見えるようにナチュラルメイクをした方が良いでしょう。

もちろん、すっぴんで勝負するのは難しいでしょうから、正確に言うと「濃い化粧には見えない化粧のテクニック」を身に着けることが大切ですね。

必ずしも薄いメイクである必要はないので、男性からは濃い化粧だと思われないようにしましょう。

バサバサのつけまつげや、濃すぎるチーク、グラデーションのきつすぎる目元、跳ね上がったアイラインは、特に男性が苦手とするメイクなので気を付けてください。

意識して綺麗な仕草をする

 綺麗な仕草を身に着けることも大切です。

仕草は意外と目につきやすいところです。

女性の細い指先が綺麗な仕草をしているところには、目を引き付けられるという男性が少なくないでしょう。

また、ピンと背筋を伸ばしているところ、上品に足を流して座っている様子は女性であっても、見ると魅力的だと思います。

マナーはもちろんのこと、男性から見ても、女性から見ても綺麗な仕草を身に着けることで「清楚」「お嬢様」「育ちが良い」と言った雰囲気を出すことができます。

そういった女性は男性人気が高いので、ぜひ、仕草で綺麗な女性を演出してください。

マスターすればあなたもモテモテ

 いかがでしたか?
 モテる男、モテる女になる方法は、コツを掴めば簡単です。

異性の心理を理解して、相手を快くしてあげると、相手からの好意を得やすくなります。

コツを掴んで異性に魅力的だと思われるような自分を演出してください。