きちんと運動をして痩せようと思ったら、自己流では限界があります。

そこでおすすめなのが、フィットネスジムです。

フィットネスジムであれば、自宅では揃えることが出来ないマシーンや広いスタジオが完備されているので、思う存分身体を動かすことが出来るんです。

仕事でストレスが溜まった時などに、ちょっとしたストレス解消で、身体を動かす事も出来るというメリットもあるんですよ。

東京でおすすめのフィットネスジム5選

フィットネスジムは、色んな設備が整っているため、自分に合った運動方法やストレス解消をする事が出来ます。

東京には沢山のフィットネスジムがありますので、是非自分に合ったところを探してみては如何でしょうか。

1、コナミスポーツジム

サンシャインにある、大型スポーツクラブといえば、コナミスポーツジムです。

ダイエットやボディメイク、スタイルアップなどのプログラムは大人気ですし、大人向けにゴルフアカデミーや60歳以上の人を対象とした、OyZも用意しています。

スタジオやプール、マシンジムやフリーウェイトゾーンも完備しており、自分の好きなもので、自由に身体を動かすことが出来ます。

また、浴室やサウナもありますので、汗をかいたあとは存分に身体を洗い流しましょう。

業界最大手のジム


コナミスポーツジムは、全国各地に施設がある業界最大手のジムです。

入会はきちんと運動をして、身体を鍛えたい人には月会費プラン、たまに身体を動かす程度で良いと考えている人は、都度利用プランがあります。

月会費プランは、自宅の近くや会社の近くなど、全国何処でも利用する事が出来ますし、ペースが合わなくなってきましたら、プランの変更をする事も可能です。

通えなくて余ってしまった分は、翌月に1回までであれば繰り越すことが出来ますので、無理して通う必要もありません。

このように、ある程度の融通が利くというのも、まさに業界最大手だからと言えるでしょう。

若い社会人層に人気

コナミスポーツジムは、始めてスポーツクラブを利用する人やダイエット目的、体力を付けたいと考えている人など、様々な目的の人に合わせたトレーニングを行う事が可能です。

そのため、若い社会人層に大変人気があるんです。

スタジオプログラムでは、複数の参加者と一緒にエクササイズを行いますので、コナミスポーツジム内でのお友達を作ることが出来ます。

インストラクターを付けて、個別にきちんと身体を鍛えることも出来ますし、プールを使って身体を鍛えることも出来ます。

フィットネスジムと聞くと、ものすごく厳しい運動をして、思い切り身体を鍛えるイメージがあるかもしれませんが、コナミスポーツジムでは、自分に合ったプランを作ることが出来ますので、無理なく、そして無駄なく続けることが可能なんです。

基本情報

・店名:コナミスポーツクラブ池袋
・住所:東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館5階
・電話番号:0120-919-573
・URL:http://information.konamisportsclub.jp/004486.html

2、セントラル

セントラルは、エアロビクスやステップ、ヨガや気功、ストレッチやヒップホップなど、様々なスタジオレッスンを取り揃えています。

そのため、目的や自分のレベルに合わせて、好きなプログラムを選ぶことが可能です。

専門のインストラクターが付くジムでは、単に身体を鍛えるだけの、きついトレーニングではなく、自分の目的や体力レベルを見極めたうえで、トレーニング方法をアドバイスしてくれますので、楽しくトレーニングを行う事が可能です。

スポーツ&カルチャーでは、初心者の人でも安心して行う事が出来る、テニスやスカッシュ、ゴルフなどを用意しています。

もちろん上級者の人でも、レベルに合わせて指導してくれますので、楽しくレッスンを受ける事が出来るでしょう。

ほとんどの店舗にプール完備


セントラルは、殆どの店舗にプールを完備していますので、プールを使ったプログラムを受けたいと考えている人に大変おすすめです。

水泳が苦手だという人や、本格的に水泳を始めるのが始めてだという人は水泳入門、クロールや背泳ぎなどの各泳ぎ方のポイントをきちんと教えて欲しい人は、ワンポイントレッスンなどがあります。

また、アクアウォークやアクアジョグ、アクアビクス、アクアダンスなどの、アクアエクササイズも取り揃えています。

そして、マスクやスノーケル・フィンを使用して、ダイビングのレッスンを受けることも出来ます。

機材の取り扱い方もきちんと学ぶことが出来ますので、ダイビングに興味がある人におすすめだと言えるでしょう。

マタニティやベビー向けのスクールも

セントラルのプールプログラムは、マタニティやベビー向けもあります。

マタニティスイミングは、助産師等がきちんと常駐しているため、何かあった時でも安心してスクールを受ける事が出来ます。

妊娠中の運動不足解消やストレス解消に大変おすすめです。

ベビースイミングスクールは、生後6ヶ月から3歳未満までのお子様を対象としたスクールです。

水の中で子どもと一緒に遊ぶことで、身体を楽しく動かして、スキンシップを取ることが出来ます。

また、産後のお母さんのシェイプアップにも役立つでしょう。

3歳から6歳までの幼児を対象とした親子スイミングスクールもあります。

親子で一緒にスイミングを楽しむことが出来ますので、子どもの成長を間近で見る事が出来ます。

水泳を通して、スキンシップやコミュニケーションが図れる他、子どもの体力向上に役立ちますよ。

基本情報

・店名:セントラル
・住所:東京都江戸川区中葛西3-33-12
・電話番号:03-5667-1070
・URL:https://www.central.co.jp/club/cw-kasai/

3、カーブス

カーブスは、スタッフも会員も全員女性のため、運動が苦手だという人でも、気軽に始める事が出来ます。

また、会員の年齢層が40歳から60歳代が中心のため、誰でも手軽に行う事が出来るプログラムを用意しています。

1人1人の体力に合わせてインストラクターがプログラムを作りますので、ついていけるのか不安だと感じる人でも、安心ですよ。

1回30分の短時間トレーニング

カーブスは、細かく時間設定をしているわけではなく、好きな時間に来店をして、待ち時間なしで1回30分のトレーニングで終了します。

時間に左右されるような予約では無いので、何時でも空いた時間を有効活用する事が出来ます。

また、月に何回でも通い放題なので、余裕がある時は沢山通う事も可能です。

仕事や病院など、自分の予定がある時はそっちを優先する事が出来ますので、ストレスを抱える事無く、自分のペースを保つことが出来ますよ。

スタッフも会員も全員女性

カーブスは、会員もスタッフも全員女性なので、男性の視線を気にする事無く、のびのびと運動をする事が出来ます。

腰痛や高血圧、糖尿病などの悩みを抱えている女性でも、手軽に運動が出来るというのが魅力の1つです。

脂肪を燃やすための有酸素運動から優しい筋力運動、身体をスッキリさせるためのストレッチまで行い、わずか1回のトレーニングは、30分で終了します。

使用しているマシーンも女性専用のため、無理な力を加える事無く、自分の力に合わせて運動を行う事が出来ます。

また、ストレッチは身体の柔軟性を高めるだけではなく、疲れを取ることや、筋肉運動の効果を一層高めてくれる効果もあるんです。

日頃から運動不足を感じていて、何か運動を始めようと考えている人は、カーブスがおすすめです。

基本情報

・店名:カーブス
・住所:東京都三鷹市下連雀3-33-13 三鷹第二ビル1F
・電話番号:0120-441-029
・URL:http://www.curves.co.jp/

4、ゴールドジム

ゴールドジムは、初心者の人からアスリートまで、どんな人でも結果を出すことが出来るように、きちんと考え抜かれたトレーニングを行う事が出来るフィットネスジムです。

自分が望む結果を出すためには、定期的にトレーニングを行う必要があります。

そのためには、やはり通いやすい場所かどうか、通える時間帯にジムが空いているかどうかというのが重要となります。

また、自分の体型や性別、経験に合わせたトレーニングマシンがあるかどうかというのも重要ですよね。

ゴールドジムは、経験豊かなトレーナー陣が、きちんとバックアップしてくれますので、安心して通うことが出来ますし、確実に結果を出すことが出来るんですよ。

マシントレーニング専門のジム

ゴールドジムは、ウエイトトレーニングで健康維持、太りにくいカラダづくりを行います。

世界レベルのトレーニング環境が整っていますので、強く、たくましいカラダを作り上げることが出来るでしょう。

カーディオトレーニングでは、運動不足の解消や脂肪燃焼、心肺機能を向上させることが出来ます。

そうすることで、疲れにくい身体を作り上げることが出来ます。

トレーニング初心者の人は、全6回の初心者トレーニング説明会を受けることで、効果的にマシンを使う方法や、安全にトレーニングを行うための基本をきちんと指導してくれます。

カウンセリングや健康状態のチェックも欠かさず行ってくれますので、何も解らなくても、安心してトレーニングに励むことが出来るでしょう。

基本情報

・店名:ゴールドジム
・住所:東京都渋谷区代々木5-66-3
・電話番号:03-5454-2323
・URL:http://www.goldsgym.jp/

5、ジェクサー

ジェクサーは、多くの会員種別を用意していますので、ライフスタイルに合わせて通うことが出来ます。

好きな時に、何時でも通いたい人はレギュラー会員、週末に運動をしたいと考えている人はウィークエンド会員、そして会社に出勤する前や、会社帰りに運動をしたい人はデイモーニング会員、アフター6会員などがあります。

年齢によって料金も格安になっていますので、気になる人は是非チェックしてみましょう。

また、全店舗駅近であるというメリットがある他、スタジオプログラムも充実していますので、自分に合ったプログラムを必ず見つけることが出来るでしょう。

駅から近く会社ガ帰りでも通いやすい

ジェクサーは全店舗が駅から3分以内のため、非常に通いやすいというメリットがあります。

店舗によっては駅ナカもありますので、通いやすさはバツグンだと言えます。

会社に行く前や会社帰り、ちょっとした買い物のついでになど、気軽に立ち寄って運動を行う事が出来ますので、続けやすいというメリットがあります。

レンタルタオルやウエアも充実していますので、わざわざ準備をしていく必要も無く、手ぶらで通うことが出来ちゃいますよ。

ヨガなどのプログラムも充実

ジェクサーは、プログラムが充実しているので、自分に合ったものを探すことが出来ます。

ヨガ、ピラティス、ダンスプログラムやエアロビクスなどがありますので、やってみたかったことに挑戦をしてみるのも良いでしょう。

また、パーソナルトレーニングでは、加圧トレーニングやパーソナルストレッチなどもありますので、筋肉の緊張を和らげて、肩凝りや腰痛の予防・改善も出来ちゃいます。

キッズスクールも充実していますので、お子様と一緒に通うことも出来るでしょう。

基本情報

・店名:ジェクサー
・住所:東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン4階
・電話番号:03-5985-1500
・URL:http://www.jexer.jp/

フィットネスジムとは

フィットネスジムとは、スポーツジムやフィットネスクラブなど、様々な呼び方があります。

自宅では行う事が出来ないトレーニング機材や、インストラクターによる専門的なプログラムを行うことで、カラダづくりを行ったり、ダイエット、リハビリなどを行う事が出来るジムです。

運動や健康づくりを行う

フィットネスジムは、運動不足の人やダイエット目的、健康づくりを考えている人に大変おすすめです。

過度な運動を強いられる訳ではなく、自分のペースで、出来ることから始める事が出来ますので、長く続けられるというメリットがあります。

近年では、沢山のフィットネスジムが都内にありますし、駅チカで通いやすいところもありますので、自分に合った場所を上手に探してみると良いでしょう。

朝も早く、会社に通う前に行くことが出来たり、会社が終わった後に、アフター6を利用して通うことも可能ですので、ライフスタイルに合わせた通い方が出来るでしょう。

個室の有無は関係ない

フィットネスジムはパーソナルジムやプライベートジムとは異なり、個室でマンツーマン指導が受けられる訳ではありません。

集団の中で、黙々とトレーニングをこなしたり、ある程度のグループで、一緒にヨガやピラティス、ダンスなどのプログラムを行います。

ですが、フィットネスジムは、非常にマシンが充実していますので、幅広い種目の運動内容を利用する事が出来ます。

今日はこのマシンを使ってみよう、あのマシンを試してみようなど、いろんな事にチャレンジ出来るのも、魅力の1つだと言えるでしょう。

男女関係無く、個室も無いために、周りの視線が気になってしまうと言う人には、あまりおすすめ出来ないかもしれません。

そういった場合には、個室でマンツーマンで指導を受ける事が出来る、パーソナルジムやプライベートジムをおすすめします。

比較的料金は安い

フィットネスジムは、パーソナルジムやプライベートジムに比べますと、比較的料金が安いというメリットがあります。

月額料金が殆ど1万円代で通うことが出来ますので、運動不足を本気で解消したいと考えている人にしてみたら、かなりお得な金額だと言えるでしょう。

パーソナルジムやプライベートジムは、完全個室でマンツーマン指導となりますと、2ヶ月間で数十万円掛かります。

週に2回でも、1回のトレーニング代はかなり高いと言えます。

フィットネスジムは、個人のためにきっちりとしたプログラムが組まれている訳ではなく、自分の好きなタイミング、好きな時間帯を活かして、自分の足でジムに通いますが、プライベートジムはそうではありません。

目標を達成するために、数ヶ月間きちんとプログラムをこなさなくてはいけないため、料金も高くなるのです。

また、フィットネスジムの中には、回数に応じて月額料金が異なる施設や、通う時間帯や曜日によって料金が異なるシステムを設けている所もあります。

きちんと運動はしたいけれど、自分のペースは守りたいと考えている人は、料金が安いフィットネスジムがおすすめだと言えるでしょう。

【東京のパーソナルジムは、こちらの記事もチェック!】